生長の家「本流復活」について考える(続したらば版)

この掲示板は、生長の家の「今の教え」と「本流復活」について、自由に議論をするため に作成したスレッドです。
生長の家に関連する話題なら、広く受け付けます。
どの立場の人の投稿も歓迎しますが、谷口雅春先生の説かれた教えを支持、共鳴する人のためにサイトです。
生長の家創始者・谷口雅春先生のご人格や教えへのご批判をされる内容の投稿は一切許可しません。
明らかに目的外の投稿は、削除の対象となります。
目的外の投稿の判断は、最終的には、管理人である「トキ」の判断になります。
アラシ投稿や他の投稿者様を誹謗中傷する投稿をする人は、警告なしに削除します。また、アラシ投稿をする人は投稿制限をかけます。
以上の方針に同意された方のみ入室してください。

管理人宛の連絡は、 sandaime-kanrinin@ymail.ne.jp へお願いします。

旧・生長の家「本流復活」について考える(したらば版)

生長の家「本流復活」について考える(続したらば版)

生長の家「本流復活」について考える(せっかく版)

際どい話題は、「生長の家「本流復活」について考える(せっかく版)」にお願いします。

傍流掲示板

別天地の掲示板です。
名前
メールアドレス
スレッド名
本文
画像
URL
削除キー 項目の保存


tokumei(=日野)さんの「菜食&自然農法を宗教がするべきでは?」という旨の主張について (※本音の時代様のスレッドから転載します) (22365)
日時:2020年01月11日 (土) 16時31分
名前:千葉教区青年会会員

昔、投稿した内容なのですが (22343)
日時:2020年01月11日 (土) 11時25分
名前:tokumei

 雅春先生は、無農薬野菜をつくる農業もされたかったようで、その事が、神の真偽とその理解の本だったかに書かれてあったように思います。
 でもそれを実行しようと志した青年は、その後どうされたのか消息不明で、無農薬野菜作り農業の部門は、立ち消えになったのかもしれません。
 ところが、その部門を現総裁がトライされようとしたら、本流の方々は、批難されていて、

受け持つ内容が、逆転しているだけでは?と、質問させて戴いた事があります。

 私も、雅春先生の無農薬野菜の農業の志を受け継ごうと努力していたので、本流の皆さまからは、いけない存在だったらしく(?)辛かったです。

 無農薬野菜農業なんて、相当難しいので、それだけでも難な上に、殆どの人が断念せざるを得ないのに

 結局、誰もしないか、しても失敗するか、MOAさんのように宗教的収入がある団体が維持出来るとかしかないのかもと思っています。


因みに (22344)
日時:2020年01月11日 (土) 11時49分
名前:tokumei

 と殺の悲惨さと、菜食は、生命の實相第11巻の内容です。

それを忠実に守っていても、本流からは、と殺や菜食について批難されて、

それら本流の方々の言い分を受け入れて、生命の實相に反したような恰好になって、自分は失敗だったと思いました。

だからもう本流の人々には従わない事にしようと思い始めました。

本流の人々が、ヤイヤイと侮辱してきても、それに耐えるのが正しかったのだと思います。

従ったら、雅春先生の教えを裏切る事になるもの


またまた日野のなりすましが(笑) (22345)
日時:2020年01月11日 (土) 11時55分
名前:千葉教区青年会会員

日野も無農薬農法がしたくてMOAと同系列の神慈秀明会に入ったらしいね。爆笑
バレていないとでも思っていた?
秀明もヴィーガン料理店を運営していたね、そう言えば。
宗教的収入が無いと難しい?ふざけるなよ。秀明みたいなカルトに頼るんじゃないよ。


ヴィーガン推奨のしんじ秀明会 (22347)
日時:2020年01月11日 (土) 12時00分
名前:千葉教区青年会会員

活動
芸術に触れることで、魂が清まり、人徳が向上するという教えに従い、教団は信者による芸術活動を積極的に推進している。華道、茶道、英会話、コーラスなどの文化教室を開催する。芸術活動の一環として、MIHO MUSEUMという美術館を建設し、所蔵の美術品を一般にも公開している。

秀明太鼓という和太鼓の演奏グループを運営している。信者の中から有志を募り、和太鼓の奏者として育成する。秀明太鼓は、主に神慈秀明会が賛同、参画するさまざまな行事やイベントで、演奏活動を行う。技術レベルは非常に高く、日本のみならず、海外での演奏活動の実績も豊富である。

教祖岡田茂吉が提唱した自然農法の理念に従って作られた、無農薬自然肥料の作物を、農家の信者が生産し、教団内で流通させている。また、農家ではない一般信者が、自然農法の農作業を手伝うことも、信仰上の奉仕活動および環境的な情操教育として推奨している。瀬戸内海の島のひとつである黄島に土地を所有しており、青少年育成のために、夏休みの期間、黄島の海岸を利用して、身体障害者や学生の信者を対象としたキャンプを行う。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A5%9E%E6%85%88%E7%A7%80%E6%98%8E%E4%BC%9A#%E6%95%99%E7%BE%A9

自然農法米がついにイギリスに上陸!
2017-05-14 05:42:42

テーマ:自然農法
万能酵母液を作る時に必須の無農薬米(オーガニックは最低限の農薬使用している場合あり)今までは日本でしか入手不可能だったのですが今春からスペイン産の無農薬米がロンドンで入手可能となりました。



以前ベジ会を開催したオーガニックヴィーガン「いただき繕」のスタッフが宗教法人神慈秀明会の方でカムデンにあるロンドンセンターでスペイン産の秀明自然農法のお米が手に入るという事で紹介頂きました。先週5kg分(£30)の白米を購入して食べたらあまりにも美味しくて来週もまた足を運ぶ事に…日本で入手可能な無農薬米と遜色ないです。愛情たっぷりで育てられたお米はエネルギーも高く冷えても美味しく、おにぎりにも最高!これを食べたら他のオーガニック米が食べられなくなります。



ヨーロッパ各地で自然農法でお米、野菜、ワイン、オリーブオイルなどを作っている神慈秀明会は、宗教家であり哲学者でもある岡田茂吉師が提唱した自然栽培法とその理念を継承し「秀明自然農法」として世の中に広く発信することで、健康な農と食を取り戻すことを目指しているとの事、おのころ心平さんのブログヒーリングで「がん」は治るのか・・・?でも以下の様に紹介されています。



■岡田 茂吉(おかだもきち)1882年-1955年 
手かざしによる「浄霊法」を実践。「世界救世教」の創始者。
真光系の教団や神慈秀明会・救いの光など少なくとも30以上の教団のルーツとなる。



昨日デービッドの会社に届いたEM(菌)を培養する機械百倍利器は「救世神教」のひさえさんが送ってくれたもので、今年ロンドンのテームズ川の浄化の為にEM団子を投入する予定です。EM開発者の比嘉照夫名誉教授は白鳥哲監督の作品「蘇生」に出演、去年上映した「祈り」も同監督の作品、実は同時上映を計画してたもののこの時は叶わず待ったがかかっていた作品、やはりこのタイミングで上映するのがベストという事の様です。「蘇生」には私の大好きな乳酸菌のプロ飯山一郎さんや船瀬俊介さんも出演、まだ私自身は映画観てないのですが、今から楽しみです。



先週金曜日に初めてイザベラプランテーションに行ってきました。ツツジが満開ラブラブ

https://ameblo.jp/applemikaishida/entry-12274465055.html

いただき膳、日野やその仲間が行っていたよね〜。Facebookにも載っていたよね〜。(笑)

それに、日野がそもそも秀明に入信した、っていう証言もあるんだけどなぁ。GLAに入ったともいう話があるよね〜。


神慈秀明会の教えが危険でやばい!?過去には異常な勧誘活動も… (22348)
日時:2020年01月11日 (土) 12時02分
名前:千葉教区青年会会員

神慈秀明会はやばい?
では、実際に神慈秀明会の何がやばいのでしょうか?

その理由を、以下の3つにまとめました。

ポイント
旧体制時代の活動
脱税や不正なお金の流れ
教団施設建設に対する反対運動
順番に見ていきましょう。

1.旧体制時代の活動
神慈秀明会は世界救世教から独立後、小山家流の独自の方向に大きく変わっていきます。

教祖(岡田茂吉)の影響が強い他の世界救世教系教団とは、異質な教団に変化していくのです。

そして、内外から多くの批判を浴びる旧体制(1970年の独立から1996年末まで)と呼ばれる時代を生み出します。

旧体制では、活発な布教活動を行うことで信者数を大幅に増やしました。

時には非常識化した布教活動や献金活動が、様々な社会問題を起こしています。

特に有名なのが、路上や駅前で「あなたの健康と幸せをお祈りさせてください」という声かけや、浄霊活動です。

旧体制では以下の活動に対し、それぞれ厳しいノルマが設定されていました。

参拝(大祭などへの参拝人数)
布教(年間の入信者)
献金(本部神殿や美術館建設のための資金)
また、8月には1か月間合宿して信者が布教活動を行う「夏期布教」というイベントが行われました。

そのため、毎年8月になると仕事を辞めたり、学校を辞めたり、家事を放棄して離婚に至ったりということが相次いだそうです。



そしてついに1996年末、上記のような非常識な行動が、当時竣工間近だった美術館建設に影響が出てしまうことになります。

そこで、現会長の弘子により1997年からは新体制に変更され、旧体制は終わりを告げます。

新体制では、ノルマ達成の風潮はなくなりました。

現在は神慈秀明会に入会するには、教団信者による紹介による布教が原則となっています。

しかし、神慈秀明会は責任の所在を明確にしておらず、正式な謝罪や補償などをしていないそうです。

教団は、旧体制時代の存在を反省するどころか無かったことのようにしているとも見れますね。

さらに、旧体制時代式の行動をいまだに改めない者がおり、教団としてもそういうものに注意を促す体制が無いのも問題となっています。

急にやり方を変えろと言われても、信者側はなかなか納得できないのかもしれませんね。

2.脱税や不正なお金の流れ
2006年、相続税など計約16億円の申告漏れや、施設工事に絡んだ1億円の不正なお金の流れがあることが発覚しました。

さらに小山家では、信者の「自己放棄」による献金から約50億円もの個人資産を形成していたことが発覚したのです。

自己放棄とは、信仰のために自分の都合や仕事や学業などの事情、さらには命までを放棄することです。

旧体制時代は、自己放棄を行うことが誇りとされ、大いに推奨されていました。

教団に莫大なお金が集まったのは、信者が無理な借金をしてまでの献金活動を行っていたからです。

さすがに借金をしてまで献金をするというのは驚きですが、厳しいノルマを達成するために、必死だったのかもしれません。

そういった信者の心理を逆手に取り、莫大な資産を築いた小山家は、恐ろしいですね。

3.教団施設建設に対する反対運動
神慈秀明会の教団施設建設において、住民からの反対運動が何度か発生しています。

1995年、長野県松本市における最初の建設反対運動がきっかけとなっています。

この反対運動が功を奏し、建設阻止にいたったドキュメンタリーは、書籍として出版までされています。


護られた街―実録・カルトは防げる、撃退できる
created by Rinker
\2,800 (2020/01/05 08:47:42時点 Amazon調べ-詳細)
Amazonから探す
楽天から探す
Yahooショッピングから探す
その後も、何度か建設反対運動が起きています。

当時は非常識な布教活動が活発に行われていた時期なので、自分の家の近くに大規模な新興宗教団体施設が建設されるとなると、良い気持ちはしませんよね。

https://buddha-christ.com/2019/10/30/%E7%A5%9E%E6%85%88%E7%A7%80%E6%98%8E%E4%BC%9A%E3%81%AE%E6%95%99%E3%81%88%E3%81%8C%E5%8D%B1%E9%99%BA%E3%81%A7%E3%82%84%E3%81%B0%E3%81%84%EF%BC%81%EF%BC%9F%E9%81%8E%E5%8E%BB%E3%81%AB%E3%81%AF%E7%95%B0/#st-toc-h-7

22343、22344は重大な意味があります (22362)
日時:2020年01月11日 (土) 15時55分
名前:tokumei

22343と22344は

>創立目的の項目を変更したら、やはりいかんと思います。

という内容に呼応したものでした。

変更ではなく、逆転しているようなという説明でした。


※ 雅春先生は、肉食をやめることが戦争を無くす事につながるというご見解でした。


やっぱり日野じゃん (22363)
日時:2020年01月11日 (土) 16時03分
名前:千葉教区青年会会員

>雅春先生は、肉食をやめることが戦争を無くす事につながるというご見解でした。<


それ、日野が教団を擁護するために、何度も引用していた奴だよね。(笑)

だけど、雅春先生はMOAや神慈秀明会みたいなことはしなかった。代わりに、日本会議の前進を作った。

それが。雅春先生のご遺志なんですよ。




※トキさまのアドバイスに従い、スレッドを分立しています。
 
元スレ https://bbs5.sekkaku.net/bbs/toki2/mode=res&log=6403

 (22367)
日時:2020年01月11日 (土) 18時58分
名前:閲覧者

日時:2020年01月11日 (土) 15時55分
名前:tokumei

22343と22344は

>創立目的の項目を変更したら、やはりいかんと思います。

という内容に呼応したものでした。

変更ではなく、逆転しているようなという説明でした。


――――――――――――――――――
tokumeiさん、

有難うございました!

 (22376)
日時:2020年01月12日 (日) 12時50分
名前:ツッコミ

いずれにせよ、菜食は素晴らしいことじゃん。(笑)
仲間が素晴らしいことをしていても、欠点ばかりを指摘するのって、生長の家らしくないよね。

 (22379)
日時:2020年01月12日 (日) 20時13分
名前:大基

岡田茂吉氏は大本教に昭和9年頃まで在籍しており、ざっくり言えば雅春先生の後輩とも言えるわけで。宗教家として霊的思索を深めていく過程においての雅春先生達祖の軌跡を鑑みれば、当然菜食を主とする食事、簡素な生活様式、瞑想から始まる朝の時間等々、想像に難しくありませんね。

87歳になる今もピアノを弾き続けるフジ子・ヘミング (22385)
日時:2020年01月13日 (月) 19時26分
名前:曳馬野

https://www.youtube.com/watch?v=fSxa1mgVnMo

40秒から1分辺りにかけて貧しいが故の肉を食べられなくなり、ベジタリアンになり30年、病気をしなくなったと言われています。

https://www.youtube.com/watch?v=zhAqVLZSTrk   Fujiko Hemming Chopin nocturne op.9 n°1

https://www.youtube.com/watch?v=CJV4l0cnNO4   フジ子・ヘミング〜ノクターン第2番/ショパン

https://www.youtube.com/watch?v=cdueOVOKyRA   フジ子・ヘミング〜愛の夢

https://www.youtube.com/watch?v=xNzzF0M5hB0   フジ子・ヘミング〜ラ・カンパネラパリ
 エコールノルマル国立音楽院 サル コート    フジコ・ヘミング 81歳の演奏

フジコ・ヘミングのソロ演奏は本当にドラマティックです。ショパン、リスト、ラヴェル、その音色はまるで、大作曲家たちの生涯を物語る詩人のよう。フジコ・ヘミング自身の人生にも重なって、魂に強く響いてきます。 作曲家たちがどんな思いで曲を書いたのか、フジコ・ヘミングは楽譜に書かれていないメッセージまで感じ取り、それをピアノで表現します。「誰が弾いても同じなら、私が弾く意味なんてない。だから私は私だけの音を大切にしているの」―そう語るフジコ・ヘミングの強い思いは、ソロ演奏はもちろん、壮大なオーケストラとの共演でもぶれることはありません。
「ぶっこわれそうなカンパネラがあったっていい。魂が燃え尽きるほどのノクターンがあったっていい。機械じゃないんだから」―まさに人生そのものがにじみ出るような、フジコ・ヘミングの魂の演奏。人が経験した喜び、悲しみ、出会いや別れ、失敗や絶望さえ、心に響く音楽の糧になる……。フジコ・ヘミングの演奏を聴けば、あなたもきっと、そうお感じになるでしょう。  http://www.u-canshop.jp/fuzjko/sp/ より


言葉のない音の世界へどうぞ

誤解では (22402)
日時:2020年01月15日 (水) 21時00分
名前:tokumei

 すみません、私の投稿が本来の主旨と違った方向性へ解釈されたような気がしましたので、誤解を解くために再度投稿させて戴きました。

 菜食と自然農法を宗教がすべきではという事を訴えた憶えはないのですが、どうしてそうなるのでしょうか?

 雅春先生は、政治に参入しても、菜食で無くなったので、彼の運命は悪くなったというご文章を残されているので、政治に関係するにしても、菜食は厳守したほうがよいというご見解でした。


 また、自然農法を宗教がするしかというのは、そうでもしないと出来ないという事が判断出来るかどうかが大事という事なんです。
 この違いが分かりますか? 重大な判断です。
 出来ないなら出来ないと分かったさえいいのです、完成しないパズルを挑戦し続けるのは愚かですから
 贅沢をやめたらいいのです。
 ジャガイモとパンだけでも可能でしたから

 雅春先生は、自然農法の会を作られなかったというよりは、委任した人が消息不明だという事なのではないでしょうか?

 日本会議さんは、今は軍事力を得ようとされていますけれども、神示には、軍縮について書かれていて、その前後関係は分かりませんが、世界で軍縮が呼びかけられていて、それに乗ったのが日本だけだったとかで、軍事バランスが崩れて、それが戦争のきっかけになったと、ねずさんのところで読んた事があります。
 戦争をしなかったら、憲法も変えられてなかった

 神霊教の教祖様は、この戦争をしたら負けるのでしてはいけないと嘆願状を出されていたそうです。

 昭和天皇は、「神様が、この戦争をするなと仰っている」とご反対されていたそうです。

 それに対して、生長の家の神示では、「戦いの時が来たのである」と、もちろん神が戦争をさせているのではなく迷いのぶつかりあいであって、すでにあるフィルムが映し出されるので仕方がないという理由がありましたけれども、

でもここで、昭和天皇様が感知されていた神様と、生長の家の神様は、別人のような気がするのです。
どちらが本当の神なのでしょうか?

 あの戦争は、フの計画で戦争になったらしいですけれども、谷口雅春先生の生長の家の神の教義もフの教義ととても似ていて、

 今、日本は、中東に軍を派遣しなければという流れになっていますけれども、中東に軍を派遣したり、エキュメニカルな宗教では、まるで反キリストの姿に似ていて、このままの流れで大丈夫なのかと心配しています。

 ご紹介の神慈秀明会という所も、卍紋に見えます。龍系は、自然保護を気にするような気がしています。
岡田茂吉氏は、共産党は赤龍で、岡田氏の宗教は金龍?だとか仰っていたそうで、今どきの龍の本を出している方も、八ヶ岳に住んで、いつも赤い服を着ておられるそうです。

 日野君と仰る方は、インドへ行ってお坊さんになられたのではないですか?
 龍樹も龍関係だから、大丈夫なのかなと心配しています。

 住吉大社にも、浦島太郎の伝説が残っていました。
(住吉大神も農業の神でもあります。)


 谷口雅春先生が、567が弥勒の数字と仰っていて、昭和56年7月に弥勒下生があると感じ取られて、その時にアメリカで生長の家の神示が発見され、
そして、総本山の住所が、1567になっています。

 意外にも再臨のキリストと弥勒下生についての準備を進めるというのが、神智学の主旨だったそうで、谷口雅春先生も、ニューソートを輸入されていて、上記のようにとても似た事を仰っていて、
それら神智学や谷口雅春先生の再臨のキリスト(弥勒菩薩)が、龍に関係しているけれども、本当にキリストなのかというところが一番明確にしないといけない点のような気がします。


 総裁は生長の家のマークがナチスに似ていると嫌っておられたそうなのですけれども、そのナチスは龍の正体に関する本を焚書していたそうです。

 生長の家を作ったのは浅草寺の観音様ですが、それを川からひきあげた三人をお祀りする三社神社にお参りさせて戴きますと、翼の生えた緑の龍が描かれてありました。日本では珍しいです。

 甘露の法雨は、大天使聖ミカエルが書いたという事になっていますけれども、緑色の翼竜が描かれている神社が発祥元で大丈夫なのでしょうか?

 カトリックが解釈権を持っている黙示録を巻頭に載せた『生命の實相』を「和解出来ない」という事で和解せずに、出版されていますけれども、

かつては、バチカンに和解をすすめにいって、バチカン側は、それまでの推定悪魔にも和解した格好になっているのに対し、現在は、そのバチカンに悪魔にまで和解させた宗教が、「虚説とは和解出来ない」と言いつつ、そのまま出版は続けていて、「虚説とは和解出来ない」という事が判明したなら、「(虚説とは)和解は不可能でした」とバチカンに、黙示録の解釈権をお返しに行かないといけないのではないのかと、その事が気にかかっています。

 身内間の分裂だけで済むならまだ良いかも知れないのですが、他の宗派にまで影響を及ぼして、しかし過去の自分たちの提案は、「実現不可能なテーマでした」という答えを出してしまったなら、早急にすべてを解明して、相手様に説明に行く必要があるのではと思います。申し訳ないと感じています。


 その日野君と仰る方が行かれたお坊さんの宗派は、谷口雅春先生と同じ龍樹菩薩という事で、七つの頭の蛇を頭に載せている像があって、ナチスが焚書した龍の正体にとても外見的に似ているのです。


 ですから、かつて私が、掲示板上で、神示の内容や吉祥卍マークをナチスに似ていると気にされていた方に、生長の家の吉祥卍は良い筈なので無くさないでほしいと訴えさせて戴いていた事をお詫びさせて戴きたいです。

 (22403)
日時:2020年01月15日 (水) 21時38分
名前:大基

>菜食と自然農法を宗教がすべきではという事を訴えた憶えはないのですが、どうしてそうなるのでしょうか?


tokumeiさんが「菜食と自然農法を宗教がすべきでは」という事を訴え
たと読んだのは恐らくこの記事主サンだけですよ、その点は大丈夫。


かなり日野君に詳しいね(笑) (22404)
日時:2020年01月15日 (水) 21時45分
名前:千葉教区青年会会員

>その日野君と仰る方が行かれたお坊さんの宗派は、谷口雅春先生と同じ龍樹菩薩という事で、七つの頭の蛇を頭に載せている像があって、ナチスが焚書した龍の正体にとても外見的に似ているのです。<

 私もそんなことには気づきませんでしたよ。彼はナチスというよりも中核派だと思っていました。山本太郎シンパですしね。

 しっかし、彼が龍神の生まれ変わりを自称しているのは有名ですね。そして、自分は龍神だからと言って、女神さまと一緒に寝るとか投稿したり。

 そんな彼のことを良く知っている貴方、やっぱり日野本人では?

神想観 (22411)
日時:2020年01月16日 (木) 07時07分
名前:tokumei

 おはようございます、私は以前、本住吉神社の早朝神想観に通っていました。

 そこでは、毎朝、大日本神國観を祈る事に決められていました。

 でも分裂の後、私以外のすべての人が、総裁派に残りました。

神想観をして、どうしてそうなるのか、以前も、それを掲示板上にご質問させて戴いた事がありました。


 教団の人も、本流の人も、「神想観をしていれば、わかる」といいつつ、それぞれの派を支持しています。

 千葉教区青年会会員さんも、神想観をしていて、私の事を日野君だと思われるのでしょう。

 (30424)
日時:2020年07月11日 (土) 06時14分
名前:閲覧人


>千葉教区青年会会員さんも、神想観をしていて、私の事を日野君だと思われるのでしょう。




千葉教区青年会会員サンは教団信徒ではありません。

どの様な神想観を続ければ、殆どの投稿が日野君だと見えてくるのか、「謎」ですねぇ。




〇日時:2020年01月15日 (水) 21時38分
名前:大基

>菜食と自然農法を宗教がすべきではという事を訴えた憶えはないのですが、どうしてそうなるのでしょうか?


tokumeiさんが「菜食と自然農法を宗教がすべきでは」という事を訴えたと読んだのは恐らくこの記事主サンだけですよ、その点は大丈夫。

tokumei談義 (30426)
日時:2020年07月11日 (土) 06時22分
名前:↑


 そうだったのか!
 いろいろなスレッドを読んでみるものですね。

 (30435)
日時:2020年07月11日 (土) 10時18分
名前:↑


 (30437)
日時:2020年07月11日 (土) 10時27分
名前:「観よ」

〉どの様な神想観を続ければ、殆どの投稿が日野君だと見えてくるのか、「謎」ですねぇ。

「総裁を支持している信徒などいない!」と言う本流側の宣伝に騙されているんでしょうね。

デマだったのか・・・ (30439)
日時:2020年07月11日 (土) 10時36分
名前:真相

密告した、と聞いたときは、彼のことを酷いやつだと思っていたが、デマだったのか・・・。

https://snitennoukokunippon.hatenadiary.com/entry/2020/05/26/115209

光明思想を学んでいる人たちがどうして他人へのデマを流すんだろ・・・・・。

〈日野くんに対する本流派のデマ〉

1日野はインドに行っていない
2日野はソドミスト(同性愛者)である
3日野に恋人いるのは嘘
4日野に女装趣味がある
5日野が宇治の職員を密告した

他にも、彼のことを「日野マサノブ」とか呼び出す人までいたよね・・・。

 (35130)
日時:2020年11月01日 (日) 09時36分
名前:詮索と妄想


トキ掲示板どろどろした詮索とケンカの嵐、という
 タイトルで、愛国掲示板でトキ掲示板に対する怒りを
 投稿されていた方がいました。

 トキ管理人は、あまり内部のことに関係したくない主義なのに
 その他掲示板の投稿者に対して謝罪していました。

 トキ派でも四六時中他人の詮索や妄想に
 励んでいる人がいますが、このtokumeiさんというのは
 日野氏のことだったんですね。

 

 (35131)
日時:2020年11月01日 (日) 10時15分
名前:信実探求

Sさん、違いますよ、日野さんじゃないし。
文章構成や使用言語を見れば一目瞭然ではないですか笑。

>tokumeiさんが「菜食と自然農法を宗教がすべきでは」
という事を訴えたと読んだのは恐らくこの記事主サンだけですよ、
その点は大丈夫。<

👆コレ正解ですね。
tokumei(=日野)と妄想しているのは千葉教区青年会会員さん群だけです。ということは.....。



 (36425)
日時:2020年12月10日 (木) 23時32分
名前:神の子

タイ式マッサージならね?タイ式似非坊主?頭ツルピカ禿◎君、

上げておきます (50999)
日時:2022年06月06日 (月) 23時30分
名前:神聖なる宇治

日野と総裁を除くと素晴らしい内容のスレッドですね。



Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板