生長の家「本流復活」について考える(続したらば版)

この掲示板は、生長の家の「今の教え」と「本流復活」について、自由に議論をするため に作成したスレッドです。
生長の家に関連する話題なら、広く受け付けます。
どの立場の人の投稿も歓迎しますが、谷口雅春先生の説かれた教えを支持、共鳴する人のためにサイトです。
生長の家創始者・谷口雅春先生のご人格や教えへのご批判をされる内容の投稿は一切許可しません。
明らかに目的外の投稿は、削除の対象となります。
目的外の投稿の判断は、最終的には、管理人である「トキ」の判断になります。
アラシ投稿や他の投稿者様を誹謗中傷する投稿をする人は、警告なしに削除します。また、アラシ投稿をする人は投稿制限をかけます。
以上の方針に同意された方のみ入室してください。

旧・生長の家「本流復活」について考える(したらば版)

生長の家「本流復活」について考える(続したらば版)

生長の家「本流復活」について考える(せっかく版)

際どい話題は、「生長の家「本流復活」について考える(せっかく版)」にお願いします。

傍流掲示板

別天地の掲示板です。
名前
メールアドレス
スレッド名
本文
画像
URL
削除キー 項目の保存


森田征史先生の墓参 (25145)
日時:2020年03月30日 (月) 19時38分
名前:トキ

 最初に、又聞きであることをお断りしておきます。

 生長の家理事を務められた、故森田征史先生から青年会時代に指導を受けた人たちが昨年、示し合わせて森田先生の墓参に行かれたという話を聞きました。この人たちは、いろいろな人が混じっており、現役の幹部もいれば、森田先生のその後の生き方に批判的で、森田先生と激しい論争をした人もいたそうです。が、亡くなられた後、教団が森田先生を顕彰する動きを見せないので、話し合いをして、墓参に行かれたそうです。

 この人たちが墓参に行かれたことを森田先生のご遺族はことのほか、喜ばれたそうです。森田先生は理事まで務めた教団の功労者ですが、亡くなられた後、教団から慰霊の動きはなく、寂しく感じられていたと聞いています。それが、現役の会員も含めて、大勢の人が墓参したことで、ご遺族の方にとって、真の慰霊に感じられたのではないか、と感じました。

 森田先生は、100万運動で指導をされたため、現在の指導部からは評価が低く、また、「私は裏に行きません」と断言され、いわゆる本流復活派とも距離を置いたおられたとも聞いています。そのため、墓参の人がすくなくなった可能性はあります。

 評価については色々とありますが、信念を持って生長の家に生涯を捧げたのは確かだと思います。スケールの大きな人で、思いやりも深く、部下や後輩から慕われたという話も聞いています。

 組織としては顕彰の動きがないのは寂しいですが、薫陶を受けた人たちが自発的に慰霊の動きを見せたという話を聞き、ホッとした次第です。



Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板