生長の家「本流復活」について考える(続したらば版)

この掲示板は、生長の家の「今の教え」と「本流復活」について、自由に議論をするため に作成したスレッドです。
生長の家に関連する話題なら、広く受け付けます。
どの立場の人の投稿も歓迎しますが、谷口雅春先生の説かれた教えを支持、共鳴する人のためにサイトです。
生長の家創始者・谷口雅春先生のご人格や教えへのご批判をされる内容の投稿は一切許可しません。
明らかに目的外の投稿は、削除の対象となります。
目的外の投稿の判断は、最終的には、管理人である「トキ」の判断になります。
アラシ投稿や他の投稿者様を誹謗中傷する投稿をする人は、警告なしに削除します。また、アラシ投稿をする人は投稿制限をかけます。
以上の方針に同意された方のみ入室してください。

管理人宛の連絡は、 sandaime-kanrinin@ymail.ne.jp へお願いします。

旧・生長の家「本流復活」について考える(したらば版)

生長の家「本流復活」について考える(続したらば版)

生長の家「本流復活」について考える(せっかく版)

際どい話題は、「生長の家「本流復活」について考える(せっかく版)」にお願いします。

傍流掲示板

別天地の掲示板です。
名前
メールアドレス
スレッド名
本文
画像
URL
削除キー 項目の保存


訊けさん生存確認を (25680)
日時:2020年04月14日 (火) 09時57分
名前:疑問人

コロナで生存してますか?
生存確認のご連絡を‼

steveさん、出番ですよ!(笑) (25686)
日時:2020年04月14日 (火) 12時22分
名前:これは酷い

「日野が投稿しなくなると、訊けも居なくなった。わかった、訊けは日野のなりすましだ!」と言う投稿を待ってます。(笑)

 (25690)
日時:2020年04月14日 (火) 12時59分
名前:steve一族様

ばっち来い♡

訊けさんは実は日野を擁護している・・・ (25695)
日時:2020年04月14日 (火) 14時56分
名前:転載


実は日野を擁護している訊け (25079)
日時:2020年03月29日 (日) 14時21分
名前:千葉教区青年会会員

>ただ、聖典拝読300冊の当方の見立てでは「日野サン有利、STEVEサマ不利」の状況です。頑張ってください。<




    本音が出てるじゃん、日野の左翼政策は支持なのね。

👆 (25702)
日時:2020年04月14日 (火) 18時38分
名前:👆

誰だよ!wwwww

 (25704)
日時:2020年04月14日 (火) 19時39分
名前:ブログより

http://blog.livedoor.jp/con5151/archives/65713417.html
今、日本人が読むべき記事だと

 (25752)
日時:2020年04月15日 (水) 15時40分
名前:通りすがりの人

反安倍スタンス貫いて、安倍に妨害されて、会社潰れたんなら可哀相

 (25755)
日時:2020年04月15日 (水) 17時18分
名前:千葉教区青年会会員

「日野サン有利、STEVEサマ不利」みたいな、現実を直視できないことを言う方だと、政府の妨害がなくても会社が大変そう。

んだ!!! (25761)
日時:2020年04月15日 (水) 19時55分
名前:んだ。


>日時:2020年04月08日 (水) 17時57分
名前:通りすがり


セクマイ差別の人に生長の家をなのってほしくない。
安部信者にも生長の家をなのってほしくない。

んだ!!!! (25762)
日時:2020年04月15日 (水) 20時17分
名前:千葉教区青年会会員

日野を擁護する人に生長の家を名乗ってほしくない。
反本流派の人にも生長の家を名乗ってほしくない。

陰陽ガタガタ (25763)
日時:2020年04月15日 (水) 20時40分
名前:夫婦茶碗



安倍晋三首相が、新型コロナウイルスから「自らの身を守る行動を」と警戒を呼びかけた◌翌日、昭恵夫人が大分に旅行し、約50人の団体とともに大分県宇佐市の「宇佐神宮」に参拝していたそうよ。

ちなみに興味のある人、 (25764)
日時:2020年04月15日 (水) 20時52分
名前:夫婦茶碗


「宇佐神宮」にいついてはウィキをズズット下までご覧下さい。

それでも・・・ (25765)
日時:2020年04月15日 (水) 22時43分
名前:千葉教区青年会会員

同性婚だのオカマだの女系天皇だのノンセクシャルだのを認めていないだけ、マシです。

ソドミーはダメ、絶対。

「生き残ってます」 (25791)
日時:2020年04月16日 (木) 09時01分
名前:「訊」

 ありがとうございます。生きてます。「生き残ってます」と言った方が正確でしょうし、「なんとか生き残っております」と言えばより正確なのでしょうか。そして今の意気は関ヶ原の「精鋭一千われひとり猛虎負嵎の威を振るう」の、島津勢です(*1)。

 いやなにせ、味方から撃たれております。政府が国民を兵糧攻めにするという、歴史上マレなリーダーが「安倍晋三」なんでして、そして、国民の結束とか言ってた政権は五輪延期が決まった途端、ワンチームを止めて玉砕命令を下しました(*2)。玉砕命令ですよ!?スゴイですわ・・・・

 女系も容認する(*3)くらい変節するのが安倍政権ですが、まさか、ここまで「ホンキ」とは思いもしませんでしたよ。

 ホンキで彼らは我々日本人を、殺しに来ています。ですが、反安倍は「サヨク」なんだそうでして、そして安倍に反して玉砕しないと「サヨク」とか、生長の家とか本流派とか云う変わった団体から非難されるそうですが(笑)。それでも弊社は、「玉砕を拒否」します。

安倍「中小企業、死ね」
弊社「否」

 ってとこですかね。ですんで、ホント、ごめんなさいね、未だに安倍信者な方々(笑)。そして安倍に逆らうなんてきっと、私はサヨクなんでしょうね(笑)。

 ってことで今朝は、「諸君の雇用と給与水準は守る。しかし、敵は安倍政権である。」「労働者の権利とやらは、一時停止する」・・・・・・・・そんな演説を社員の前で行いました。自粛はしろ!¥は出さぬ!なキチ●イが相手です。今こそ、祖先の血を呼び起こさねば、確実に死にます。





<註>


*1 今の意気は、関ヶ原の島津勢
● 妙円寺詣りの歌
https://youtu.be/Z3mRISOoMEA?t=101

7.前に後ろに支えかね
大勢すでに崩るれど
精鋭一千われひとり
猛虎負嵎(もうこふぐう)の威を振るう

*2 安倍政権から中小企業へ下った玉砕命令
● 自民党幹部「もたない会社つぶす」発言(yahooニュース)
https://news.yahoo.co.jp/byline/fujitatakanori/20200415-00173503/



*3 女系容認へ動く安倍政権
●女系天皇を容認する甘利発言は、事前に安倍首相から了解を取っているはずです。
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/265226



 (25798)
日時:2020年04月16日 (木) 09時54分
名前:安倍政権にノー

それでも・・・ (25765)
日時:2020年04月15日 (水) 22時43分
名前:千葉教区青年会会員

同性婚だのオカマだの女系天皇だのノンセクシャルだのを認めていないだけ、マシです。


安倍が女系容認でも千葉青年会、涙拭けよ

安倍政権 (25800)
日時:2020年04月16日 (木) 12時53分
名前:ぐち

期待したのに裏切られた感半端ない。
殺しにきてるという訊け氏発言
決して大袈裟に聞こえない。

統一教会と組んで、日本を亡ぼすきか‼
日本会議は猛反省すべきだ

 (25801)
日時:2020年04月16日 (木) 13時12分
名前:マキサマ

訊けぇぇ〜〜★_★

アベベェエヱヱ〜〜〜「NO!!!」

許してあげましょう。 (25802)
日時:2020年04月16日 (木) 13時50分
名前:「訊」


 まあ、でも、未だに安倍信者な方々について書きます。結論から言えば「許してあげましょう」よ。彼らもたいへんなんです。

 先ず、安倍支持だったのを不支持に変えてみますとね、あの籠池さんみたいなメに遭うんです。それがコワて本流派も、不支持が言えないダケなんです。コワイよ、やっぱ、「国家権力」わ。
 しかも安倍晋三ときたら今や、共産党国家の総書記なみの権限をお持ちなんです。さらには、「公園で桜を見れないなら、レストランから見ればいいのに」なヨメを持つ、ルイ16世なみの権力を保持した安倍なんですから、「愛国!!!!!!!!」とか普段勇ましい方々もビビッて、なにも言えなくなるんです。

 いやね、賭けてもいいけど破邪サンだって薄々は「とんでもナイ奴を支持したわい」になってると思うんです。愛国者と言われた安倍が、「冷静に眺めれば雅宣総裁の方がマシじゃねーかよ」なんですけど、それは言えない。だってそれを言うと・・・・・・・居場所がなくなるからですね、これはつらい。

 結論から言えば「許してあげましょう」よ。安倍支持派の彼らもたいへんなんです。あの籠池さんみたいなメに遭うのがコワて、本流派も不支持が言えないダケなんです。




youtubeご参照 (25813)
日時:2020年04月16日 (木) 16時51分
名前:twitterで熾る

藤井聡氏



自民党安藤議員「日本の未来を考える勉強会」で全労働者の15%の非正規雇用者達が「解雇で瀕死」・・との話をお聞きしてのコメント。国民は感染症の前に理不尽な政治家に〇される◌・・との旨お話ししました。是非ご覧ください!
済みません、随分怒ってますが・・お赦しを(冷や汗の絵文字付き)


訊けの本音 (25819)
日時:2020年04月16日 (木) 18時17分
名前:千葉教区青年会会員

「愛国者と言われた安倍が、「冷静に眺めれば雅宣総裁の方がマシじゃねーかよ」なんです」

「聖典拝読300冊の当方の見立てでは「日野サン有利、STEVEサマ不利」の状況です」



 国難で安倍政権の対応に評価が高まる中、訊けさんは教団青年会レベルであることを露呈。

それ、甘利さんの発言・・・ (25820)
日時:2020年04月16日 (木) 18時20分
名前:千葉教区青年会会員

>女系も容認する(*3)くらい変節するのが安倍政権ですが、まさか、ここまで「ホンキ」とは思いもしませんでしたよ。<


甘利さんは確か、雅春先生の支持された清和会では無かったはずですね。

自民党にも色々ありますが、本流派が支持しているのは清和会です。清和会は女系天皇には絶対反対です。

谷口雅春先生を尊敬された岸信介先生と福田赳夫先生 (25822)
日時:2020年04月16日 (木) 18時22分
名前:千葉教区青年会会員

2018年08月18日
谷口雅春先生喜寿奉祝信徒大会と祝賀会 発起人は元総理大臣の岸信介氏で、各界の人たち三百人ほどの集 りであった。
谷口雅春先生喜寿奉祝信徒大会と祝賀会

 昭和四十四年は、生長の家の歴史にとって祝ひ事が重なった
芽出たき年であった。すなはち立教四十周年と、谷口雅春先生の
喜寿が重なり、また飛田給練成道場がこの年の十一月に新築完
成した。
 従って十一月二十二日の生長の家秋の記念日には、谷口雅春
先生の喜寿を奉祝して、新築なった飛田給練成道場で、「谷口雅
春先生喜寿奉祝全国信徒大会」が開催された。 翌十一月二十三
日の夜には、各界の代表者が発起人となって「谷口雅春先生の喜
寿を寿ぐ祝賀会」(発起人・世話人代表・岸信介)が東京・ホテル・
ニューオータニで開かれた。
 祝賀会には福田赳夫大蔵大臣、永野重雄日本商工会議所会頭、
庭野日敬立正佼成会会長、作家の林房雄氏、山岡荘八氏、画家の
林武氏らをはじめ各界の代表三百数十名が参列して、谷口雅春先
生の喜寿を祝ひ、生長の家の偉大さを讃えた。

 谷口輝子先生は、この時の模様をつぎのやうに述べてをられる。


《飛田給の大講習会が終了すると、そのまま私たちは清超夫妻とと
もに、ホテル・ニューオータニに向った。そのタベは、日本に於ける政
界、財界、学会、文芸界などの代表的な人たちによる『谷口先生喜寿
祝賀パーティ」が催されたからであった。
 発起人は元総理大臣の岸信介氏で、各界の人たち三百人ほどの集
りであった。
 祝辞を述べられる人たちの言葉を聴いてゐて、私が予想外の喜びを
感じたことは、それらの人々は、単なる社交的な美辞を述べられたの
ではなく、心の底から谷口先生の思想を理解し、信奉し、実生活に生か
して居られることであって、それあるがゆゑにこそ、私たちの見知らぬ
人までが来会して居られたことが解ったからである。
 福田大蔵大臣は、谷口先生の書かれたものをよく読んで共鳴して居ら
れ、叶(かのふ)達磨(だるま)を例に引いて、終戦後の日本は、経済面で
は大発展して、世界中から驚嘆されてゐるほどになったから、片方の眼
にだけ瞳を入れられたが、もう片方の眼は、精神的な発展進歩を得なか
ったら瞳を入れられない。その片方の白眼に黒い瞳を入れて下さる人こ
そは谷口先生であると言われ、満場は拍手喝采した。大衆小説の作家
山岡荘八氏は『徳川家康』のやうな大作をはじめ、数多くの傑作を書いて
居られる有名な人であるが、少しも自分を偉ぶらないで、自分の書く小
説は、谷口先生の著書を読んで、その精神を受けて書いてゐる。書く種
がつきると、また谷口先生の御本を読んで、また新たに筆を運んでゆく、
今後もよろしく指標となって頂きたい≠ニいふやうな意味の話をされた。
 世の多くの成功者は、自分が偉くて出世したかの如く言ふが、山岡荘八
氏は、謙虚な態度で、ものやはらかに話された。私は山岡荘八氏は立派
だなあと心の中で叫んだ。
 洋画家の第一人者の林武氏も、さまざまの生活苦を越えて、今日の大を
なされた人であるが、『生命の實相』を心読されたし、その画の修行に於い
て真理を体得されたやうである。画の中には必ず中心があるものだと言わ
れ、その語られる一言一句の中から、深い宗教的な味がにじみ出てゐた。
画家もまた、大家となるほどの人は、筆先きだけの巧者ではなく、その絵の
奥に、美しく深い精神を湛え、そこから潤み出て表現されるものだと、しみじ
みと聴き入った。立正佼成会会長の庭野日敬氏も、生長の家の家の教へ
に共鳴して居られたやうで、谷口先生を非常に尊敬して居られ、来年は「世
界宗教者会議」の時は、『是非谷口先生を御招きして、御意見を聴かして頂
きたい」などと話して居られた。作家の林房雄氏、俳優の片岡仁左衛門氏な
ど、それぞれに良い話をされたし、東京大学名誉教授~川彦松氏や、日経
連専務理事の桜岡武氏や、産経新聞社長の鹿内信隆氏、前外務大臣三木
武夫氏や、富士鉄社長の永野重雄氏など、いづれも皆『生命の實相』を読ま
れて、精神的に或は肉体的に得るところ大であって、「谷口先生は私の恩人
です」と言われた人も幾人もあった。
 私はうれしかった。そして「時が来た」と感じた。多くの知名人が集って来て、
パーティが盛会だったと言ふがごとき小さいことをうれしがってゐるのではな
い。
 日本の各界の代表的な人たちの魂が「生長の家」の教へにふれ、その教へ
を生活に生かし、谷口先生を祝福し、感謝されたことである。
 思へば三十五年前、私たちが兵庫県住吉村から上京し、日本の中心東京
で、光明化運動を拡大しようとし、新聞に著書の広告を出し、雑誌に教への
記事を発表された時は、東京のジャーナリズムは、競って「生長の家」を迷信
邪教扱ひにし、真実そのままの体験談を発表したのに「誇大広告」だと警察
までが眼を怒らして書き直しを追ったものであった。
 ああ、いつの日か「生長の家」の教へが正しいものであり、高く深いものであ
ることが、一般社会に理解されることかと、私は悲しさ口惜さに涙こぼるる思
ひをしたものであった。
 しかし、救はれた人たちにとっては絶対の教へであった。私たち夫妻をはげ
ますやうに、全国の信徒は起上がり、各地に於ける光明化運動は活潑に進め
られてゆき、年毎に救はれる人が増加し、救はれた人がまた報恩のために隣
人へ救ひの手を伸して、発祥して四十年の今は、全国の主要都市には教化道
場が建ち、年毎に新たな道場が増加しつつある》(「人生に臨を入れる」)

 (『生長の家五十年史』511〜513頁)

http://blog.livedoor.jp/seimeinojissoh/archives/52357143.html

内容は当時と現在とでは異なるが、国難の国難による歴史は繰り返す (25823)
日時:2020年04月16日 (木) 18時38分
名前:『我ら日本人として』


国家の政治を扱う中心人物が宗教心を持ち「天地一切のものと和する心」を持つことが必要なのである。たとえば生長の家の信者鳩山一郎氏が総理大臣として一国の政治の家長の如き地位にあった時には、二年間の豊作のうえに、輸出は増えるし、経済界は挙げて「神武景気」を鼓腹撃壌して喜んだものであった。略

私は鳩山内閣が総辞職し、石橋内閣に変わった時、石橋さんも「生命の実相」を読んでいるという噂を聞いたから大丈夫だろうと思ったが、石橋さんはやっぱり「病気無し」の生長の家的心境になりきれず、肺炎だと云われると大事を取って引退してしまうし、

岸内閣になってからは、どうしたことか、貿易の帳尻が逆転して輸入超過となり、ドル不足を緩和するために金融引き締めが行われ、国内に未曽有の不景気を来し、株式は暴落し、中商工業者の倒産が続出したのである。



 (25825)
日時:2020年04月16日 (木) 18時58分
名前:全部 3月コロナ国難が明確となった以降の話


▪布マスク466億円
▪年金開始75歳法案
▪70歳就業法成立
▪コロナにかこつけ憲法改正議論推進
▪SNSの政府批判対策費に24億円
▪30万円給付対象は国民の2割程度
▪食品の原産国表示を緩和
▪海外産牛肉緩和しておきながら)和牛販売促進に500億円
▪この緊急時に武器輸出検討
▪10万円一律支給をするや否や(国民からの要請はガン無視だったが公明党の強い要請を承諾か)☞イマココ


 (25826)
日時:2020年04月16日 (木) 19時03分
名前:『我が憂国の戦い』


わたしは自民党政府の成田空港建設に対して賛成していない。寧ろ反対である。わたしは農民の味方であり、自民党の味方ではない。

わたしは美しい田園都市や海岸都市を、工業都市化したり臨海工業地帯化したりして、神がせっかく美しい景観と清浄な空気と、そこから人間が生まれた「生きている大地」を何の正規もない灰色のコンクリートで塗りかえて、そこを文化都市の建設と称し、正常明媚の天然自然の環境をこわして、工場化と、鉄路化とコンクリート化してしまうことに反対するのである。

今からでも政府は、成田空港建設を断念するように、わたしは自民党政府に要請したいのである。  46.3.8 谷口雅春先生

夫は針、妻は糸? (25845)
日時:2020年04月16日 (木) 20時53分
名前:全国区「緊急事態宣言』5/6まで


安倍晋三首相が、新型コロナウイルスから「自らの身を守る行動を」と警戒を呼びかけた◌翌日、昭恵夫人が大分に旅行し、約50人の団体とともに大分県宇佐市の「宇佐神宮」に参拝していたそうよ。>


国家公務員秘書が数人付いているあの≺私人≻の女性は5月6日までステイホームで我慢できるかな、困ったものです、糸がヘンに強い。




 (25877)
日時:2020年04月17日 (金) 17時31分
名前:ギャラリーマン

>>日時:2020年04月16日 (木) 18時17分
名前:千葉教区青年会会員

国難で安倍政権の対応に評価が高まる中、訊けさんは教団青年会レベルであることを露呈。



まるで別の世界に住んでる千葉サン、
現象世界は2重構造になってることを証明する貴重な生き証人です。

お元気で何よりです (25937)
日時:2020年04月18日 (土) 14時52分
名前:tapir


ご投稿ありがとうございます。

訊け様の歯切れの良いご文章を読むと元気が出ます。

尋ね人U (25940)
日時:2020年04月18日 (土) 15時28分
名前:生存していたなら連絡乞う!


役行者様もいねがーーー

訊けさんが久しぶりに出ていらしたら、最近、ご無沙汰していたマキサマからtapirさまから出てらして、訊けさんが出ていらしたことも嬉しいですけれど、その他のことも嬉しいです。 (25942)
日時:2020年04月18日 (土) 16時58分
名前:志恩

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 訊けさん             シオン
  ↓                ↓
(*>ロ<)-《シオンは嫌ィダァー!!!!ー(゜Å゜川)!!!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
志恩ー

訊けさん、久しぶりですね。
志恩は、前から訊けさんに大嫌いだと言われておりましたので、
私は遠慮して、
ここのスレッドへではなく、シオ・スレッドの方へ訊けさんのことは、
控えめにコメントしていました。

でも、考えましたら、志恩は、訊けさんだけでなく、
ほとんどの人に掲示板では、嫌われております。

志恩が嫌われているのは、訊けさんだけではないのです。
そう考えまして、思い直しまして、今回は、ちょこっとだけ
こちらにもお邪魔させていただきました。

今後は、好きとか嫌いとかに拘らずに、
今後は、志恩に関係なくて出てきて欲しいと思っています。

今後の生長の家のために。


相変わらず、訊けさんも、よくご存じのコロナに負けないくらいの勢いのある 
オンナあらしのシャンソンさんも 顕在です。

オンナあらしさんは、実際は、多分、毒言葉ばかり吐いてまいりましたので、
自分で自分の身体に、毒を回して 病いもちに
なってしまいましたので、予想としては、身体の方は、ヨレヨレでしょうけれど、

口だけは以前にも増して
達者ですよ。
傍流から、新・トキ掲示板に出向いてきてまであれこれあれこれ言っています。

その他、
拝見していますと、千葉教区青年会さんも、コメントが多くなりました。

トキ管理人さんは、もちろんのこと、アクエリアンさん、縄文人さんも
ためなるコメント書かれてますので私は相変わらず学ばさせていただいております。

また、疑問さん、とか、いろいろなハンドルネームの方々も書いていらっしゃいますが、
トンチンカン信徒さんは最近は、どういうわけか、出ていらしていません。

こんなこと、いちいち私が申し上げるまでもなく、訊けさんはご存知かも
しれませんけれど。どうか、引っ込まないで、ご発言を!!

ハレルヤ (25950)
日時:2020年04月19日 (日) 06時56分
名前:晴れたぞい!

https://youtu.be/45EfwJsJwtk

社長に向って、後家さんが叫ぶ (29988)
日時:2020年07月01日 (水) 09時05分
名前:君に幸あれ


  日銀ニュース
 https://news.yahoo.co.jp/articles/56daae39486f78f040b84680159101646dcb1633

日本会議から日本を取り戻せ (29993)
日時:2020年07月01日 (水) 10時17分
名前:「訊」


 この、井上哲也って方の記事を読みましたが「野村総合研究所金融イノベーション研究部主席研究員」とのことなんですけども頭の中が「金本位制になってないか」と心配になりました。貨幣の基礎を知らぬまま、専門家になっちゃった哀れな方ですね。

 そして、同じく問題は「経済は分からない!そんなことより皇室だ!」なバカが、この種の専門家を重用してきたことでしょうね。おカネのことを語らないことを「むしろ誇りにしている」愛国自称派の、責任でもあります。ちゃんと勉強しろ、国を愛するのであればね・・・・・以上です。





 (47473)
日時:2022年01月19日 (水) 04時18分
名前:別人


私の予想 (15798)
日時:2019年07月30日 (火) 16時46分
名前:神聖なる宇治

愛知教区青年会光明実践委員は日野で、シオン観測隊は訊け。<

 訊けさんは、シオン観測隊さんとは別人だと思います。

 (47474)
日時:2022年01月19日 (水) 04時25分
名前:転載


シオン観測隊さんの正体について (10250)
日時:2019年02月25日 (月) 00時20分
名前:日野智貴

「シオン観測隊」について志恩さんが「清超先生を毎日、生で見ていたと、証言されているお方」であるから、私のセリフよりも『観世音菩薩讃歌』について信憑性がある、と言われている。

 そもそも『観世音菩薩讃歌』が『正法眼蔵』の引用であるという根拠はないのであるし、総裁先生は一度も「これは曹洞宗の教本からの引用である」とは言っていないし、第一、清超先生の没後に発表されたのが『観世音菩薩讃歌』であるのに、「清超先生を毎日見ていた」から『観世音菩薩讃歌』についてよく知っている、等といえるはずがないのである。

 例えば「私は鳩山一郎首相を毎日見ていたから、鳩山由紀夫首相の文章が○○からの引用であると判る」と言われても「え?鳩山一郎と鳩山由紀夫は別人格だぞ?」と突っ込まれると終わりである。

 ところで、以下に引用するシャンソンさんの文章で明白なように、シオン観測隊さんが清超先生と毎日会っていたことを裏付ける証拠はないし、また、仮に清超先生と毎日会っていてもどういう立場で出会っていたのかは、不明である。

 例えば、現在愛知教区の教化部長をされている鈴木幸利先生は清超先生の側近であったが、鈴木先生よりも上の立場で清超先生に毎日会っていた方もいたであろうし、下の立場で清超先生に毎日会っていた方もおられたであろう。ちなみに、鈴木先生は教団が声明を出す前から安倍政権には反対であり、且つ、天皇信仰をお持ちの方であった。アベノミクスが家庭解体の政策であることも見抜いておられたし、原発がなぜ問題かもよく理解されいる方であった。

 シオン観測隊さんは、仮に清超先生と毎日お会いしていた方であるにしても、鈴木先生とどちらが『観世音菩薩讃歌』を理解しているのか、については議論の余地があるであろう。

—―――――――――――――――――――――――ー―――――――
妄想おしゃべりの好きな志恩さんについて (10243)
日時:2019年02月24日 (日) 23時06分
名前:シャンソン

ちなみに、シオン観測隊さんは、
清超先生を、以前は、毎日、生で見ていたと、証言されているお方ですから、
この件に関しては、日野くんよりも、信憑性が高い発言だと思います。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
というより、先生を毎日見ていたということが
 本人の自己申告で、これらを証言する人がネットではいません。

 私は、清超先生や雅春先生を、毎日拝見したことはないですが、
 私のことをかなり年配な人だと思う人もいるらしいので、
 「私は、毎日、生で清超先生を見ていました」と嘘を書いても、
 それが嘘だとか本当だとか、誰も証明できないと思います。

 そして、シオン観測隊さんが、
 事実、毎日生で、清超先生を見ていた人物だったとしても、
 いろんなことに関して、必ずしも事実をいうとは決まっていません。

 だから志恩さんの見解は説得力がないと思います。

 果たして誰の引用なのかは、原本と照らし合わして考えるしかありません。志恩さんはたしか、正法眼蔵を読んだとか書いていませんでしたか?志恩さんは、以前はトキさんのことも教団の大幹部だと書いていたことがあり、信用できません。
—―――――――――――――――――――――――ー―――――――
注目投票をする(7)


ありがとうございます。 (10270)
日時:2019年02月25日 (月) 09時04分
名前:シャンソン


 二枚舌の管理人から削除されたものなのに
 わざわざ出しておいてくれてありがとうございます。

 志恩さんの憶測や誤読曲解にはかなり精神的被害を受けてきたので、志恩さんの証拠能力のなさ、みたいなものを批判するつもりで
書きました。

 しかし、えこひいきのトキ管理人は予想通り
 うのはなさんは投稿をお断りしていると書いてきました。
 
 志恩さんの投稿は流れがおかしくなる場合が多いですね。
 
 これで失礼します。

ほんとに、若々しく頑強で健康なひとたちばかりだ(驚嘆) (48641)
日時:2022年02月21日 (月) 21時57分
名前:神の子たくさん


谷口雅春先生がお説きくださっている「若々しさの秘訣」について (37989)
日時:2021年01月25日 (月) 07時00分
名前:シオ

シオー
見た目の若々しさは、なんといっても、まず「姿勢」ですよね。

ぽっこりお腹のお方、いらっしゃいませんか?
いつでもどこでもできるプチ エクササイズを
お知らせします。

ぽっこりお腹をなおし、姿勢を良くするコツは、
お腹と背中がくっつくようなイメージで、下腹を凹ませ、
お腹を引っ込めたまま、呼吸は普段と変わりなく おこなうこと。
呼吸は、止めたり、浅くなったりしないように気をつけること。

だいすきなあの人に、今、お腹を見られているぞ!と思えば、
あなただって、わたしだって、最大限にお腹を引っ込めることが
できるはず。

歩くときも、立っているときも、意識して、
背筋を のばし、
下腹を凹ませ、
いい姿勢をキープすること。
歩きながら 行っても OKよ。

これは、シオ自身にも 言えることです。すぐに背中が丸くなりますので。

それから、文化に触れること、
例えば映画を観る、美術館に行く、お芝居を観る、俳句や短歌を楽しむ、読書をする、
日頃から文化的なものに触れている人は、いくつになっても若々しいオーラがある
と言われています。

別に「若さ」に価値があり、「老い」は価値が無い
と言っているのではなく、
「若々しさ」はその人の人間的魅力に なり得るからです。

谷口雅春先生は、ご著書『新版 真理』第8巻 81頁に

 「常に時は「今」である。「今」善き生活を始めるべきである。
一つ聴いたら「今」一つ実行すべきだ。」

とお説きくださっておられます。

生長の家のわたしの知る限りの古くからのお仲間の方々の中にも、
若々しく、人間的魅力を備えた方々が、たくさんいらっしゃいます。

それは、谷口雅春先生がおっしゃっておられますように
「人間神の子の自覚」のもと、
「善き生活の実践」と、
「今に最善を尽くす生き方」、
この実践の積み重ねが、若々しさを保ち、
人間的魅力を備える 秘訣なのではないかな、と思っております。

シオも 今年こそ 見た目も
あなたより 若くなれるよう、 がんばります。

٩(`・_・´)۶ ガンバル!!

 (48738)
日時:2022年02月24日 (木) 17時03分
名前:禁止🈲用語


シオンさんはきけさんとの議論を拒否し
どうしても議論したいなら
あらしと和解してからにして下さいと
他人の受け売りを書いていた。
トキさんは

きけさんに、禁止さんに
何も言わないように注意している

嵐さん

 (48739)
日時:2022年02月24日 (木) 17時09分
名前:禁止🈲用語


自分勝手な人へは抗議は
熱が下がって平常なときに書き込みします。




Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板