生長の家「本流復活」について考える(続したらば版)

この掲示板は、生長の家の「今の教え」と「本流復活」について、自由に議論をするため に作成したスレッドです。
生長の家に関連する話題なら、広く受け付けます。
どの立場の人の投稿も歓迎しますが、谷口雅春先生の説かれた教えを支持、共鳴する人のためにサイトです。
生長の家創始者・谷口雅春先生のご人格や教えへのご批判をされる内容の投稿は一切許可しません。
明らかに目的外の投稿は、削除の対象となります。
目的外の投稿の判断は、最終的には、管理人である「トキ」の判断になります。
アラシ投稿や他の投稿者様を誹謗中傷する投稿をする人は、警告なしに削除します。また、アラシ投稿をする人は投稿制限をかけます。
以上の方針に同意された方のみ入室してください。

管理人宛の連絡は、 sandaime-kanrinin@ymail.ne.jp へお願いします。

旧・生長の家「本流復活」について考える(したらば版)

生長の家「本流復活」について考える(続したらば版)

生長の家「本流復活」について考える(せっかく版)

際どい話題は、「生長の家「本流復活」について考える(せっかく版)」にお願いします。

傍流掲示板

別天地の掲示板です。
名前
メールアドレス
スレッド名
本文
画像
URL
削除キー 項目の保存


【新型コロナウイルス】について考える (26573)
日時:2020年04月29日 (水) 01時15分
名前:志恩

🦠

志恩ー

コロナ問題(567=コロナと読む、ミロクとも読む)

一年間の肺炎による死者数は ざっくりいいますと 10万人くらい。
そのうち、インフルエンザなどが起因する肺炎の死者数は3万人程度。
コロナは、いまはまだ 300人程度の死者数です。

(2020.04.29現在)


東京都の人口 約 1,390万人
コロナ感染者 約 4,100人
死者数      300人

(この大体100倍くらい感染しているはずといわれていますが、
 死者数は、たったの300人。)

この数字のように、
コロナは、インフルエンザに比べると100分の1しか
まだ死者数が居ないのに、

インフルエンザは 経済を崩壊させませんが、
コロナは 経済を崩壊させます。

最近の医学情報によれば、 免疫力を上げれば大抵治ると言われてきています。

コロナが高温に弱いと良いですね。
万が一、高温に耐性があったら、ずっと自粛。

コロナの死者数は数百人。
自粛による経済破綻での自殺や飢餓などの死者数は、
たぶん何十万人になるでしょうね。

コロナでは 極論 免疫力のないお年寄りや 既往症の方が
亡くなるだけですが、
自粛が、年内まで続けば、経済破綻で 現役世代が自殺します。

このスレッドは、コロナの新情報とともに、コロナの別の角度から見た
情報も掲載させていただきますので、よろしかった視聴されてみてください。

“国内初”治療薬承認へ レムデシビル •2020/04/28~05/02  (26574)
日時:2020年04月29日 (水) 01時27分
名前:志恩

“国内初”治療薬承認へ レムデシビル
https://www.youtube.com/watch?v=VK-LtvG6s1E
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【解説】抗ウイルス薬「レムデシビル」 回復を31%早める効果
https://www.afpbb.com/articles/-/3281290?cx_part=topstory

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
早期承認見込み 新型コロナ治療薬レムデシビルの有効性は? 05/02
ttps://news.yahoo.co.jp/byline/kutsunasatoshi/20200502-00176470/

26629の投稿について (26635)
日時:2020年04月30日 (木) 08時44分
名前:トキ

 全文が志恩様の投稿ですが、これは志恩様は了承をされておられますか?

トキ様へ、長文を貼るのは、新手のあらし行為です。シャンソンさんとは別の人がやっていると思います。 (26636)
日時:2020年04月30日 (木) 09時02分
名前:志恩

お言葉、ありがとうございます。
私は、自分のスレッドをこのように
丸ごと、貼るようなことは、絶対に致しません。

お手数ですが、ここのスレッドにあらしが貼った
26629


新シオスレッド(続々)にあらしが貼った
26608

の削除をお願いします。

今後も、同じようなことをした場合は、
あらしですから、削除していただければ、
ありがたいです。


以下、あらし行為の、
削除をお願いします。
___________________
(26629)
日時:2020年04月30日 (木) 07時32分
名前:天災
__________________
(26608)
独り言は一つのスレで
日時:2020年04月29日 (水) 14時31分
名前:天災
_______________________________________

新型コロナ「経済封鎖せずに抑え込める」 科学者が提唱 2020年5月1日 (26716)
日時:2020年05月03日 (日) 00時30分
名前:志恩

https://www.asahi.com/articles/ASN4Z3FGFN4YUHBI004.html?iref=pc_rellink_04


一部抜粋ー
新型コロナウイルスの影響で外出禁止や自粛が長引く中、いつどうやって「解除」を進めていくか――。
各国に迫られる難しい判断に、イスラエルの著名なコンピューター科学者が一つのアイデアを提唱している。

 論文のタイトルは「経済封鎖をせずに、新型コロナウイルスを食い止められるか」。
感染リスクの低い若者たちを先に解放し、高齢者はなるべく自宅隔離を続ける――。
そんな戦略を実現するための独自の計算方法を編み出したのが、論文のミソだという。

 書いたのはヘブライ大のアムノン・シャシュア教授。車の自動運転技術で世界のトップを走る
「モービルアイ」の創業者で、CEOでもある人物である。


志恩ー
これ、いい案ではないでしょうか。
これ以上の経済封鎖を避けるために。

朝日新聞デジタル レムデシビル、重症患者向けに優先配分 厚労省が方針  (26806)
日時:2020年05月06日 (水) 07時49分
名前:志恩

レムデシビル、重症患者向けに優先配分 厚労省が方針
朝日新聞社 2020/05/05 21:16


 新型コロナウイルスの治療薬として近く承認される見通しの抗ウイルス薬レムデシビルについて、
日本への供給量が少なくなる恐れがあるため、厚生労働省は当面の間、国が薬の配分を管理し、
重症患者を治療する医療機関に優先的に配る方針を示した。

人工呼吸器をつけているなどの重症患者らの人数をもとに配る方針で、
4日付で都道府県などにその方針を通知した。

 厚労省はレムデシビルについて、国内の薬事承認の審査を簡略化できる「特例承認」の対象とした。
製造する米医薬大手ギリアド・サイエンシズの日本法人から4日に承認の申請が医薬品医療機器総合機構(PMDA)
に出され、7日にも承認される見通し。

 ギリアド社は、世界で14万人分(約150万回分)のレムデシビルを無償で提供することを決めており、
日本でも承認後は患者への投与は無償となる見込み。今秋までには50万人分を生産するとしているが、
日本への配分量はまだ決まっておらず、供給量は限定的となる可能性がある。

 このため、厚労省は、全国の各医療機関に断続的に行っている調査から、
重症患者数に応じて配分量を決めることとした。



志恩ー

コロナウイルスの治療薬ができれば、コロナに対する不安が少なくなり、
皆様が普通の生活に戻れるようになると思います。



ニコ生で語る首相に山中教授ツッコミ「1年で準備は…」 新型コロナウイルス 2020年5月6日 23時32分 (26857)
日時:2020年05月07日 (木) 12時31分
名前:志恩

https://www.asahi.com/articles/ASN567S7KN56ULFA00K.html

北里大学大村智記念研究所片山和彦教授らの研究グループが新型コロナウイルス(SARS-CoV-2)に対して感染抑制能(中和能)を有するVHH抗体の取得に成功 -- 北里大学(5月7日) (26858)
日時:2020年05月07日 (木) 12時35分
名前:志恩

北里大学大村智記念研究所ウイルス感染制御学I研究室片山和彦教授らおよび、株式会社Epsilon Molecular Engineering(社長:根本直人、以下EME)、花王株式会社(社長:澤田道隆、以下花王)

安全性科学研究所の研究グループは、
新型コロナウイルス(SARS-CoV-2)に対して感染抑制能(中和能)を有する
VHH抗体※1の取得に成功しました
この研究成果は、新型コロナウイルス感染症の治療薬や診断薬の開発に繋がることが
期待されます。
https://www.u-presscenter.jp/2020/05/post-43626.html

40年前に開発の薬 コロナに有効か 大村教授が開発(20/05/06)  (26876)
日時:2020年05月07日 (木) 21時25分
名前:志恩

https://www.youtube.com/watch?v=LVrTOUQAwVg

新たな治療薬となるのでしょうか。ノーベル賞受賞者の北里大学・大村教授は約40年前に開発した薬が新型コロナウイルスに有効であるとの期待を示しました。

政府から「医療崩壊と書かないで」。厳しい現場取材、役所発表頼み。コロナで感じる報道萎縮と自粛 (26921)
日時:2020年05月08日 (金) 13時10分
名前:大政翼賛会 大本営発表

「スクープを取るには多くの場合、情報が最も集中する政権側と伴走するのが好都合で、御用記者が後を絶たない」(放送局社員)

「経営幹部が、世の中に意義のある放送を出すことよりも、政権ににらまれないなど、リスク回避が最優先になっている」(放送局社員)

など、権力との関係性を重視する体質への意見が相次いだ。こうした組織の体質が現場に影響し、

その後の首相記者会見では、官邸記者クラブの記者が十分な質疑時間の確保を求めたり、事前の質問通告を拒否したりするなど押し返す動きが出たが、政府は緊急事態宣言以降、「感染防止」を理由に平日2回行われている官房長官の記者会見に出席する記者を「1社1人」に絞る制限を始めた。事実上、官房長官の番記者しか参加できなくなるルールだ。

記者登録制を導入し、「大本営発表」一色に染まった戦前の報道の過ちを繰り返さないためにも、危機時こそ多様な角度からの質疑が保障されなければならないが、報道機関がしっかり押し返すことができていない。官房長官側が同時に提案した記者会見の回数削減は撤回させたが、「多様性」に鈍感な姿は、上記のアンケート回答で浮き彫りになった報道機関の体質が現れたもので、権力の意向に染まりやすくなる。

アンケートでは、「現在の報道現場で『報道の自由』を阻害している要因として感じているもの」を尋ねた設問で、「報道機関幹部の姿勢」と答えた人が82.7%に上り、「政権の姿勢」(68.7%)を上回った。特に放送局系の現職では、「報道機関幹部の姿勢」が9割を超えた。

尾身茂・専門家会議副座長の病院でクラスター発生の大失態 (26923)
日時:2020年05月08日 (金) 14時43分
名前:大政翼賛会 大本営発表

「シャレになりませんよね」

 東京都関係者がこう言って顔を曇らせた。5月4日に発表された都内の新型コロナウイルスの感染者についてである。

 この日の感染者は87人と比較的少ない人数だったが、新たな院内感染の可能性が確認された。地域医療機能推進機構(JCHO)「東京新宿メディカルセンター」で、入院患者13人と看護師・看護助手11人の合計24人が新型コロナ感染で陽性となったのだ。

 この病院では、これまでにも医師と看護師6人の感染が確認されるなど、感染者が30人に上っている。東京都は「院内感染、クラスターの可能性が高い」としているが、この病院の理事長といえば、政府の専門家会議副座長で諮問委員会委員長を務める尾身茂氏だ。日本のコロナ対策を引っ張る専門家の足下でクラスター発生とは、冒頭のように東京都関係者じゃなくとも「大丈夫なのか?」と不安になる。

 本紙(日刊ゲンダイ)で既報のとおり、尾身氏がトップのJCHOは、先日成立した補正予算で“特別枠”ともいえる65億円が付いている。同じように新型コロナと戦っている病院から見れば羨ましい限りだろう。

 “特別扱い”されながら、院内感染対策という基本のキすらできていないのは、いかがなものか。

新型コロナ 感染防ぐ抗体を人工的に作製 北里大学など 2020年5月7日 16時54分 (26934)
日時:2020年05月08日 (金) 16時29分
名前:志恩


新型コロナウイルスが細胞に結び付くのを阻害し、感染を防ぐ抗体を人工的に作りだしたと
北里大学などの研究グループが発表しました。
新しい治療薬の開発に応用できる可能性があるとしています。

ウイルスなどに感染すると、体内で複数の種類の「抗体」と呼ばれるたんぱく質がつくられ、
このうち、「中和抗体」はウイルスに結び付くことで、ヒトの細胞の表面にウイルスが結び付くのを阻害し、
感染を防ぐとされています。

北里大学の片山和彦教授らの研究グループは、新型コロナウイルスの表面にあるたんぱく質を分析し、
ウイルスに結び付くのに必要な遺伝子の情報を解析しました。

そして、この情報をもとに、ウイルスに結合する中和抗体を人工的に作り出したということです。

研究グループで、人工的につくった中和抗体に感染を防ぐ効果があるか調べたところ、
中和抗体を加えなかった場合は、ほとんどの細胞がウイルスに感染して死滅したのに対し、
中和抗体を加えた場合には、ほとんど感染しなかったということです。

研究グループは、感染した経験があるか調べる「抗体検査」のほか、
新しい治療薬の開発に応用できる可能性があるとしています。

片山教授は「抗体で薬を作るという新しいアプローチだが、実用化できれば治療の選択肢も広くなる。
今後、製薬会社と連携して、動物実験など実用化に向けた研究開発を始めたい」と話しています。



志恩ー
新型コロナ 感染防ぐ抗体を人工的に作り出したと
北里大学などの研究グループが発表したとのこと。
治療薬の開発が、早まりますように。

コロナ克服への救世主はラマ!?抗体がウイルス阻止 [2020年5月9日7時0分] (27028)
日時:2020年05月09日 (土) 08時33分
名前:志恩

https://www.nikkansports.com/general/nikkan/news/202005080000572.html

「アビガン」と膵炎薬「フサン」 併用する臨床研究(20/05/09) (27061)
日時:2020年05月09日 (土) 14時26分
名前:志恩

https://www.youtube.com/watch?v=M_zaiDBCKGU

【藤井聡】あなたはこれを聞いてもまだ冷静になれますか?安倍総理の衝撃発言5/7 (27063)
日時:2020年05月09日 (土) 18時34分
名前:志恩

(10:40)
https://www.youtube.com/watch?v=GPvUThLZQ1M

コロナに感染しても手当ても受けられない国民.PCR検査を希望しても無視され殺される国民.これが腐りきった日本政府の実情だ!•2020/05/09  (27064)
日時:2020年05月09日 (土) 20時55分
名前:志恩

(9:09)

https://www.youtube.com/watch?v=xI1s8xoCi3w

安倍は天衣無縫の無能〜山中教授とのニコニコ対談で目撃〜 2020/05/08 (27071)
日時:2020年05月10日 (日) 04時27分
名前:志恩

__________________________________________________________

安倍は天衣無縫の無能〜山中教授とのニコニコ対談で目撃〜
2020/05/08
https://www.youtube.com/watch?v=jwKwtbKvzD0

_____________________________________________

自粛警察とはなんなのか?~突如現れたわけではない根深い現象~
•2020/05/09
https://www.youtube.com/watch?v=lpXCmC3JMI0

新型ウイルス「人工でも、遺伝子組み換えでもない」 米情報当局 中国に損害賠償請求そんなバカナ (27110)
日時:2020年05月10日 (日) 18時55分
名前:名無し

【5月1日 AFP】米国家情報長官室(ODNI)は4月30日、世界各地で猛威を振るっている新型コロナウイルスについて、中国が起源だが人工的なものでも遺伝子組み換えされたものでもないとの結論に達したと発表した。

 ODNIは声明で、「全情報機関は一貫して、中国を起源とする新型コロナウイルスに対処する、米国の政策立案者らに対し重要な支援を提供してきた」と表明。「情報機関は新型コロナウイルスは人工的なものでも遺伝子操作されたものでもないとする、広範にわたる科学的コンセンサスと一致する見解を持つ」と述べた。

 ドナルド・トランプ(Donald Trump)大統領は27日、新型ウイルスの流行をめぐり、中国に損害賠償を請求する可能性を示唆していた。

 (27135)
日時:2020年05月10日 (日) 20時27分
名前:意味

Hai
とは
意味・読み方・使い方

主な意味

赤血球凝集抑制; 血球凝集抑制; 血球凝集阻止反応; 赤血球凝集抑制反応

【藤井聡】日本に更に追い打ちをかける最悪の事態  一番ヤバいやつが政府の中枢にきました (28092)
日時:2020年05月17日 (日) 16時14分
名前:志恩

たったの15分間で聞き終わる動画です。
藤井聡氏の話を聞きくと
日本の国会議員と官僚の馬鹿さ加減がわかります。
2020/05/14
https://www.youtube.com/watch?v=mJxQwbqsM2k&t=190s

動画を見るのが面倒な人は、動画についていた
コメントだけでも読んでみてくださいね。

「以下は、動画についてたコメントの一部


昔は国会議員とか官僚は優秀で有能と思っていたが、
ネットとコロナのおかげで化けの皮がはがれた。これからはクズどものゴミ掃除だ‼︎


未だに国の借金言ってる馬鹿経済学者がいるのかよ


中小潰れまくったらどこが雇用してくれるのでしょうか?
小林とかいう学者様は机上の空論しか言ってないんですねぇ

東京財団の小林、、東京財団は、笹川良一が作り竹中平蔵が理事をしている。
笹川は巣鴨プリズンから岸信介らと一緒にアメリカの工作員になることで
無罪放免された国賊野郎。


俺は本当に頭が良い人はいざという時には応用力があって
的確な判断が出来る人のことだと思う。

良い学校を出ている高学歴と言われる勉強だけの人は
たんに記憶力がいい人。


国の借金って国民から税金ふんだくって、誰に返すんだよ!
どこの誰に返すんだ?
印刷機で刷った原価数十円の紙切れを誰に返すんだ?って聞いてんだよ
!麻生!答えて見ろよ!



頭の良い人って9割強インテリで冗談も話も面白くないけど
、藤井先生は話も分かりやすく面白い!
お父ちゃんの年収5000億円で子供の小遣い千円(笑)


藤井先生、確かな保守、自民党はクズ


コロナワクチンに「最速で9月量産」という光明 英オックスフォード大学が早くも治験開始 (28294)
日時:2020年05月19日 (火) 12時19分
名前:志恩

https://toyokeizai.net/articles/-/348184

大地震がもたらす日本の光 歴史から学ぶ 小名木善行先生(ねずさん) (28329)
日時:2020年05月20日 (水) 14時02分
名前:志恩

なんと、ねずさんが、動画に出ていらして、
日本人にとって、知っておくべき様々なことを
端的に語っています。聞いて損はない番組です。


題は大地震と書いてありますが、この度のコロナに対する
日本政府の対応についても語っています。

コロナで、日本政府は、一人当たり10万円くばると言っているが
日本国の財政 1000兆円というのは、日本の国民が、政府に貸している
お金だから、その国民が日本政府に貸している1000兆円の中から
コロナで困っている国民に返せばいいわけ、
そうすると、一人当たり300万円は、支給されるはず、

ところが、政府は、金がない、金がないと言っている。
なぜ、金がなくなったかというと、国民から借りているお金を
ジャンジャン、日本政府が、日本国のためにでは無く
外国にばらまいてきたからだということが、今回の、
コロナのことで、わかってきた。

だから、コロナが起きたことで、今まで、知らされなかったことが、
どんどん、剥がされてわかってきたのだから、コロナのことも
悪いことばかりではないと、ねずさんはいう。

日本は災害が多く発生する国だから、いざとなったら、
日本のお金は、日本人に使えるように今後は、
改善せんならんことも、コロナのことで、わかってきた
ということもねずさんは、言う。

(視聴時間16:24)
https://www.youtube.com/watch?v=AgRhHoQwsN0

【藤井聡】自民党に大きな動き 皆さんに感謝申し上げます•2020/05/20 (28380)
日時:2020年05月22日 (金) 09時48分
名前:志恩

https://www.youtube.com/watch?v=UqL2M1jfGoI

「動画についていたコメントの一部」

とうとう関東の物流業界が壊滅寸前です。

飲食業者を藤井聡殿の半自粛作戦で流動させてください!

そうでしょう?!藤井聡殿!( ◠‿◠ )


藤井先生や安藤議員だけに頼らず我々もどんどん拡散して行きましょう。政府に殺される前に。。


財務省って日本の活力がなくなっても財政規律って言い続けるのでしょうね。
 現場の苦しみを知らない人たちには官僚をやってほしくないと思います。 
彼らは日本人ではないのでしょうね。


国民それを、シェアしてくれる方々のおかげです。
藤井さん頑張って下さい。

藤井先生の、怒濤のような熱い想いが、
自民党の鉄の扉をこじ開けたのだと想います。
先生のまっすぐで激しい情熱が日本の未来の扉を開ける力と
ならんことを!!!(藤井神様!!!)


賭け麻雀 総理宛てに辞職願 黒川氏の辞職承認へ(20/05/22) (28381)
日時:2020年05月22日 (金) 09時53分
名前:志恩

ニュースより
https://www.youtube.com/watch?v=-1fqWKtFNyY


志恩ー
辞職ですと、きっちり退職金がもらえて、
すぐに弁護士職につけるそうです。

【藤井聡】黒川検事長が完全終了 安部政権にある疑惑が深まる… (28442)
日時:2020年05月23日 (土) 10時01分
名前:志恩

【藤井聡】黒川検事長が完全終了 安部政権にある疑惑が深まる…
•2020/05/20

https://www.youtube.com/watch?v=A-5yARpLFI0&feature=push-fr&attr_tag=ZozLJBF6BqYvqAWi%3A6

動画についてたコメントの一部

絶対に許してはいけない、うやむやにしてはいけない案件
検察庁の人間が犯罪とか論外、これが罰せられないなら慣習法に則りあらゆる犯罪がすべて無罪るのと同義。


検察  No. 2 が 賭博行為をしたのだ。
辞職させず、懲戒解雇で退職金無しで賭博行為の取締りをするべきです。


検察官の腐り方は想像を超えてたww
検察庁のナンバー2がこれってことは氷山の一角と考えた方がいいな。
こりゃ日本の一般行政官も収賄天国に堕ちているという状況に間違いないな。


検察とマスコミがいかに腐敗しているのか。


志恩ー

問題が発覚すると、当人を
いち早く辞任させ(懲戒免職ではなく辞任)
肝心の問題は、なかったことにしてしまう、日本政府のいつものやり口に
国民は、毎度、騙され続けています。

==========================================-
別の関連ニュースより

「黒川検事長の辞任で幕引きはかる安倍政権」(20/05/21)
https://www.youtube.com/watch?v=aFHBaY3rjlE
============================================

【ライブ中】首相「極めて厳しい基準、全国的にクリア」 2020年5月25日 18時03分 (28668)
日時:2020年05月25日 (月) 18時23分
名前:志恩

https://www.asahi.com/articles/ASN5T4K1DN5SUTFK009.html

18:00
首相会見始まる
 安倍晋三首相の記者会見が始まった。首相は冒頭、
「本日、緊急事態宣言を全国において解除いたします」と宣言。

「足元では全国で新規の感染者は50人を下回り、一時は1万人近くいた入院患者も
2千人を切った」とした上で、

「世界的にも極めて厳しいレベルで定めた解除基準を、全国的にクリアしたと判断した」
と強調した。


ケガレやミソギなど「タブー」の深層心理学を研究する精神分析医で、元ザ・フォーク・クルセダーズのきたやまおさむさんのコメント: (28690)
日時:2020年05月26日 (火) 17時56分
名前:志恩

新型コロナウイルスの感染拡大に伴い続いてきた緊急事態宣言が解除され、
徐々に以前の生活が戻ってくると予想される一方で、第2波、第3波を懸念する声も強い。

ケガレやミソギなど「タブー」の深層心理学を研究する精神分析医で、
元ザ・フォーク・クルセダーズのきたやまおさむさんに、
文化人類学や精神分析、臨床の現場などの視点からコロナ禍と日本人を読み解き、
次への備えについて語ってもらった。


精神分析医で、元ザ・フォーク・クルセダーズのきたやまおさむさんのコメント:

1965年、ザ・フォーク・クルセダーズ結成に参加し、「帰って来たヨッパライ」(68年)でデビュー。
解散後は作詞家としても活動。医学部に戻り、精神分析医となって九大教授、
白鴎大副学長などを歴任。


自粛と自責の方向付けが有効だった
――今回のコロナ禍をどう見ていますか。

 日本人的な対処で、日本人的にほどよく対応している。
私の周りの医師も医療資源の限界を一瞬感じたことはあったが、
そこまで医療崩壊を起こさずに対応できているのではないでしょうか。

 日本人は清潔好きで、不潔を罪悪視する。まじめだし、自粛する。
自分をおとなしくさせて、パニックを起こさず、粛々と行動する。
日本人の「神話的思考」が感染症対策に有効だったんだと思います。

――「神話的思考」ですか?

 私の研究では、神話や昔話で繰り返し語られる物語から、自身の臨床の経験も交えて、
多くの日本人に共通する深層心理を浮かび上がらせます。

 古事記のイザナキ・イザナミ神話や夕鶴など異類婚姻説話で、別れ話の悲劇として出てくる
「見るなの禁止」というのがあります。夕鶴では、おつうは自らを隔離し、
機織りで傷ついた姿を見ることを
与ひょうに禁止するが、与ひょうは禁を破ってのぞいてしまう。
神話で死にかけるイザナミも禁を破られ、恥をかいて怒るが、これを見たイザナキは汚い、醜いと感じる。
そして、彼は「ケガレ」を恐れて、「ミソギ」を繰り返す。

 新型コロナは感染症なので、誰でも感染するリスクがあり、
「不潔」なものではないことは大前提ですが、
このような忌避心理が不潔恐怖や加害不安を生み、感染対策として機能した。
現実面では、靴を脱ぎ、手洗いやマスクをするということになります。

拡大する写真・図版
思い出深い九大創立五十周年記念講堂の前で=2013年12月、
福岡市東区、松本敏之撮影

――新型コロナは無症状の感染者も多いです。

 敵が見えにくく、区分けができない状況は「人を見たらコロナと思え」のように、
ウイルスに対する不潔恐怖が強化され、
疑心暗鬼やパラノイア(被害妄想)のようなものを生みやすい。
一方で、恐怖と加害不安に基づいて、「無症状の感染者のつもりで行動しなさい」という
自粛と自責の方向付けが有効に機能したのでしょう。

――とすると、政策が必ずしも有効だったという訳ではないんですね。

 政策はあまり関係ないと思います。
でも、海外からの入国制限の遅れなど政府の後手後手の対応や、
PCR検査の抑制など「科学的思考」の欠如が、神話的思考から見ると、
結果的に良かった面はあると思います。

――と、いいますと?

 不潔恐怖に象徴される神話的思考はひとたび暴走すると、
差別や排除に結びつきやすい。
「自粛警察」のような過剰な正義感に基づいた他者への攻撃、
医療関係者に対する嫌がらせや差別などが
象徴的な例でしょう。普段は「まじめでいい人」といわれる
多くの日本人の心の中には、
自粛警察のようなものがいて、
私権や自由を脅かす可能性を抱えているわけです。

トラブル続出 コロナ「持続化給付金」を769億円で受注したのは“幽霊法人"だった 「週刊文春」編集部16時間前 source : 週刊文春 2020年6月4日号 genre : ニュース, 政治, 企業, 経済 (28771)
日時:2020年05月28日 (木) 08時21分
名前:志恩

https://bunshun.jp/articles/-/38064?utm_source=twitter.com&utm_medium=social&utm_campaign=socialLink

PCR検査なしで退院も コロナ感染、基準見直し―厚労省 2020年05月29日19時20分 (28832)
日時:2020年05月30日 (土) 02時49分
名前:志恩

 新型コロナウイルスに感染した患者について、

厚生労働省は29日、発症から14日間経過し、
かつ症状改善から72時間が過ぎればPCR検査を
受けなくても退院できるよう基準を見直した。

国内外の研究で、感染者は発症日から7〜10日過ぎると、

他人に感染させるリスクが低いことが分かったため。
近く都道府県などに通知する。

新型コロナ、再流行へ課題山積 保健所強化、病床確保進まず
―冬季拡大に懸念も

 厚労省によると、
入院患者は現在、症状改善から24時間後に受けた最初のPCR検査と、
さらに24時間以上空けた再検査で陰性なら退院できる。

医療体制が厳しい地域では、
宿泊施設や自宅で療養を開始後14日間経過すれば、
PCR検査なしでの療養解除が認められている。

 今後は、発症から14日間、改善から72時間経過すれば、
PCR検査なしに退院できる。

発症から10日以内に改善した場合は、
PCR検査2回で退院可能。

自宅療養者らは、発症から14日間経過し、
かつ改善から72時間たてば療養解除になる。

 一方、濃厚接触者は従来、
発熱などの症状が表れればPCR検査を行っていた。

同省は、感染者を速やかに発見するため
症状の有無に関係なくPCR検査の対象に
含めることにした。





コロナ予言的中 インド占星術はなぜ当たる? 実際に占星術師にも聞いてみた •2020/06/01  (29059)
日時:2020年06月06日 (土) 01時50分
名前:志恩

https://www.youtube.com/watch?v=bV2KYv2YkvU

【都市伝説】驚くべき生まれ変わりの秘密!あなたはカルマに支配されている! (29122)
日時:2020年06月07日 (日) 18時12分
名前:志恩

https://www.youtube.com/watch?v=lPLty1v68ps

志恩ー
とてもいい話です。

 (29126)
日時:2020年06月07日 (日) 20時19分
名前:風の便り


志恩ー

問題が発覚すると、当人を
いち早く辞任させ(懲戒免職ではなく辞任)
肝心の問題は、なかったことにしてしまう、日本政府のいつものやり口に
国民は、毎度、騙され続けています。
________________________________________________________

前回の森友加計問題の最中の衆議院選挙、去年の参議院選挙で、あなたのように騙され続けた人間が安倍政治を助長させたのでしょう?

その反省の弁を聞いたことがありません。

教団のことでも、あなたは本部を退職して後、講師になり運動をしましたか?誌友会場をしましたか?

雅春先生の昭和50年位から、清超先生の平成15年位の間組織の役員になり光明化運動をしましたか?

その頃の体験談を聞いたことがありませんが!!!

風の便りさん (29160)
日時:2020年06月08日 (月) 07時23分
名前:志恩

風の便りー
>>前回の森友加計問題の最中の衆議院選挙、
去年の参議院選挙で、あなたのように騙され続けた人間が
安倍政治を助長させたのでしょう?
その反省の弁を聞いたことがありません。<<

志恩ー
風の便りさんは、教団上層部関係のお方でしょうか?
志恩のように騙され続けた人が、安倍政治を助長させた、
ということは、言えると思いますが、

前の衆議院選挙の時も、前の参議院選挙の時も
その時期は、最近のように安倍政治の裏側の実態を、ネットで
暴く人はいませんでしたから、私みたいなものだけでなく、
国民全体が、騙されていたと思います。

今は藤井聡さんみたいに元は安倍政治の中枢にいた人や
何人もの経済学者や、サクラチャンネルの司会者の水嶋さんまでもが
安倍政権に対する批判の数々の言葉を述べるようになり、
自民党議員である青山繁晴さんまで、中国のトップを来賓として
日本政府が招くことに対して、はっきりと反対の意見を
述べるまでになりました。

ですから、私は、あのころとは、違いまして、
安倍政権の誤った政策について、ネットなどで、
勉強させていただいたことを、トキ掲示板へ時々書いています。

あの頃、安倍政権を応援していて、最近になってからネットの影響で
安倍政権の嘘に気がついた方々は、ネットをやっている日本全国の
ほとんどの方達ですから、そうでは、なかったんですよ、と
意思表示していることが、お詫びの言葉になっていると思います。
だって、私が安倍さんのように嘘をついて、国民を騙していた
わけじゃないのですから。騙されていた人が、なんでお詫びの言葉を言わなきゃならないのでしょう。

そんなこと言うのでしたら、
教団上層部こそ、信徒たち、全員に、お詫びのことばを公式に言うべきです。
菅野完著「日本会議の研究」を組織全体に、宣伝し、練成会の
テキストにまでした愚行こそ、生長の家の信徒の皆様、
組織の皆様方に、深いお詫びの言葉を  発表すべきです。

風の便りー
>>教団のことでも、あなたは本部を退職して後、講師になり運動をしましたか?誌友会場をしましたか?
雅春先生の昭和50年位から、清超先生の平成15年位の間組織の役員になり光明化運動をしましたか?
その頃の体験談を聞いたことがありませんが!!!<<

志恩ー

本部退職後のことについても、以前から
私は、時々、掲示板に書いていましたよ。

私は、昔から、役職は 嫌いな人間ですから、
役職は お受けしていませんが、
(昔からどなたかを、陰で支える
 縁の下の力持ちが 好きなタイプなもんで)

結婚後のことは、
結婚後は、アパートのすぐに、近くにあった
誌友会支部に所属し聖使命会員になっていましたし、

結婚2年後に、日吉に家を建てて 越した後も、近くになければ、
自分とこで開きましたが
たまたま、これも、すぐ近くに誌友会をされておられるお宅が、
近くにありましたので、伊藤さんというお宅でしたが。
そこへ
何十年間と、家族全員の聖使命会費をおさめ、生長の家の神誌(→普及誌)も
全部 年間継続で とり、ご講習会のある時は多めに
受講券を買い、誌友会の日は、会場で、
先生や参加者の皆様方へお茶やお菓子をお出しする
下働きの係が  好きなので、それをずっと させていただいていました。

今は、伊藤さんは他県に越されましたので、ありません。




(役職は嫌いだから、ならないと書きましたが、
そういえば、原宿本部時代は、
企画局の佐脇嘉久先生に頼まれまして、
私は、英雄的行為(運動)の委員長に
仕方なく、ならされておりました。

副委員長は、佐脇嘉久先生でした。

あの当時の本部は、問題がなさすぎて
精神の改革が必要だということで、一日一個
なんでもいいから、新しいいいことを実践し、
自分自身を啓蒙していこうという運動でした。
あの頃、私は、本部職員をしながら、東京の地元で
戸別訪問して、新しい青年会を作ったり、
本部員としては、あれこれ、新しいことをやっていた
こともあると思います。


会員は、山口悌治先生、渋谷晴雄先生、
東山半之助先生や、白鳩会中央部全国講師全員、
片岡事務局長、などなど、

40名以上の本部の方々が、理事とかの役職に 関係なく
会員になってくれていました。

私を委員長にしたのは、
佐脇先生が言うには、
〇〇ちゃん(私)を委員長にして、
文句を言う人は
本部じゃ、
誰もいないからね、
と言う 理由からでした。

つまり、佐脇先生が、私を委員長にしたのは
一種のジョークだったわけです。)

続き (29161)
日時:2020年06月08日 (月) 08時51分
名前:志恩

しかし、あれだねよぇ。
昔の本部時代の人と違って、
今の教団本部の上層部関係?の人らしき人間て、
寒々とした嫌なこと言うよねぇ

風の便りー

>>教団のことでも、あなたは本部を退職して後、
講師になり運動をしましたか?誌友会場をしましたか?

雅春先生の昭和50年位から、清超先生の平成15年位の間
組織の役員になり光明化運動をしましたか?<<

志恩ー

私は、原宿本部時代だって、教団からは、役職なんて、
何ももらっていませんでしたけれど、
朝から晩まで、光明化運動をしていましたよ。

前にも書きましたが、本部の仕事以外にも
地元では青年会の運営や青年会主催の子供会も
青年会の副委員長になって、やってました。

自宅では父が相愛会連合会長で誌友会を開いてましたから
誌友会も手伝ってましたしね。

母は生涯、役職なんてもらってませんでしたが、
生涯にわたって、愛行愛行の連続の人でしたよ。

それで、今の教団本部の本部職員さんは、生長の家の光明思想を
どのように普及されてるんですか?

みなさん、本部職員の方々は、参議とか部長とか課長とか
偉そうな役職を、教団からつけていただいていらっしゃるご様子ですが、

本部の仕事が終わってから、地元で、白鳩会支部、とか誌友会とか青年会支部
とか、拡大されたり、ご自分でそれらの会を運営している本部職員は
何人ぐらいおられるのでしょうか?

私は、原宿本部時代は、まだ20代で若かったこともありますが、

なんの役職も、もらっていませんでしたけれど、
本部のみなさんに、とても可愛がられてましたし、
大事に大事にされていました。

役職に、関係なくね。

私が、結婚が決まった時も、外部の人との結婚でしたのに
輝子先生が、私にお電話くださって、谷口雅春先生と輝子先生が
お芝居を観に行くから、あなたも、いらっしゃい、って、わざわざ、
役職など、何もない私でしたのに、観劇のご招待をくださいましたしね。

あの時は、すごく嬉しくて、私、光栄すぎて、泣きましたもの。

それからですね。
なんの役職もない私の結婚式に、私が属していた白鳩会中央部の
全国講師、全員が、片岡事務局長もですが ご出席
くださったし。

うちの白鳩会中央部の局長が、
〇〇ちゃんの、結婚式には、全員が出るから、
他の要請が何かあっても、その日だけは、全部断る ようにと、
事務局長にいいまして、
そのおかげで、全員、来てくださったのです。

なんの役職もない私の結婚式のために、
当時の、教団の中林理事長も いらしてくださいましたしね。

今、思い返せば、私にとりましては、
身に余るもったいない愛をいただいていたのでした。

結婚後だって、三代目さんが総裁になる前までは、役職はもらいませんでしたが、
私にできる範囲のことは、やっていましたよ。

あの頃の生長の家の教団が栄えたのは、無理のない話だったわ。







持続化給付金は電通に104億円★竹中パソナ先生お名前公表おめでとう •2020/06/07  (29204)
日時:2020年06月09日 (火) 16時37分
名前:志恩

https://www.youtube.com/watch?v=ZvLMwCo8AVM
___________________________________
持続化給付金 電通とパソナらが設立した社団法人に丸投げへ
 1件あたりの手数料5万円
https://www.youtube.com/watch?v=OPBGXfkGJDA

⚠️拡散希望⚠️【吉野先生対談】小池知事は嘘つき!おかしい東京アラート •2020/06/09  (29210)
日時:2020年06月09日 (火) 20時28分
名前:志恩

(14:42)
https://www.youtube.com/watch?v=WNaq_8ZS90g

唾液から10分で新型コロナ検出 キヤノンG企業発表(20/06/11) (29288)
日時:2020年06月12日 (金) 16時58分
名前:志恩

https://www.youtube.com/watch?v=QDgTmHyoxIQ


志恩ー
この唾液で、コロナウイルスに感染したかどうか
判明できる、は
吉野先生がだいぶ前に動画で語っていたことですね。

日本人の“高い衛生観念”はいつ生まれた? 磯田道史が語る「疫病の日本史」 天皇の王権も、伊勢の祭祀も、はじまりは疫病だった (29406)
日時:2020年06月16日 (火) 05時56分
名前:志恩

「文藝春秋」編集部
source : 文藝春秋 2020年7月号より

〈実は、この国の天皇の王権も、伊勢の祭祀も、はじまりは疫病であった。今日、この国の人々は高い衛生観念をもつ。今回、新型コロナの波を乗り切るにあたっても、その力が大きかった。この不思議な国民の衛生コンピテンシー(行動特性)は、いかに培われてきたのか。歴史をさかのぼって考えておく必要がある〉

 こう述べるのは、歴史家の磯田道史氏だ。

1700年前に日本列島を襲った疫病
「西暦300年頃の崇神天皇5年に、列島で疫病が流行し、国民の大半が死に、その社会不安のなかで、現在の天皇につながる王権と祭祀が誕生した史実をおさえておきたい」として、こう指摘している。

纏向遺跡にある箸墓古墳。奥が三輪山 ©共同通信社

〈その頃、三輪山麓の纏向周辺には「都市」が生まれていた。日本最初の都市という研究者もいる(寺沢薫『王権誕生』)。それまで牛馬は列島にいなかったが、纏向からは馬具がみつかっているから、大陸との交流がさかんになりはじめていた。さらに、巨大古墳を築造するため各地から人が集められたのも影響しただろう。疫病が流行れば、免疫をもたぬ日本列島の人々は感染爆発がおきて、ひとたまりもなかった。古墳は人々を殺していたのかもしれない〉

 つまり、かつて疫病が日本列島で大流行したのも、「都市の誕生」「大陸との交流」「巨大古墳の築造」など、今日とまったく同じように、「人口」の増加・移動・密集がきっかけだったというのだ。



「日本人にとって、疫神は仇敵ではなかった」

〈その後、日本でも、仏教伝来などもあって、大陸との往来が進むにつれ、たびたび、列島は感染症に襲われた。敏達天皇、用明天皇の兄弟はともに天然痘で崩御した。聖徳太子は用明天皇の子だが父も母も妃も本人も天然痘とみられる疫病で死んでいる。聖徳太子たち「上宮王家」は仏教に熱心で「国際派」。疫病に倒されやすかったのだろう〉


 そして、「治療薬も、ワクチンもない時代、人は感染症に無力である。そこで、あれこれ疫病封じの『まじない』を考え出した」として、さまざまな史実を踏まえながら、日本人と「疫病神」との関係について、こう解説する。

〈人間が疫神を歓待する→疫神が人間に感染免除をくれる、という疫病神と人間の互酬=なれ合いの存在も面白い。日本人は疫病神さえ買収してしまうのである。(略)日本人にとって、疫神は仇敵ではなかった〉

厚労省、新型コロナ接触通知アプリCOCOAを配信開始。アップルとGoogleが共同声明 プライバシー保護も徹底 (29541)
日時:2020年06月19日 (金) 17時00分
名前:志恩

https://japanese.engadget.com/cocoa-063551521.html

コロナ流行「危険な新段階」とWHO 新規感染が過去最多に (29561)
日時:2020年06月20日 (土) 08時13分
名前:志恩

https://gunosy.com/articles/e7a0t?s=l

夏でも、涼しいという ユニクロマスク(3枚で1089円)完売続出 順次追加販売へ (29598)
日時:2020年06月21日 (日) 08時34分
名前:志恩

どうせなら政府もこういう立体的で涼しいマスクをつくってるところに
 発注すれば、よかったのにと思います。
https://www.jiji.com/jc/article?k=2020061901050&g=eco



志恩ー
つってるをつくってるに、訂正すますた。
エアコンかけてないし、
ひどく蒸し暑いので、たしょうことばがロリっておるまる。

横浜日吉新聞より (29811)
日時:2020年06月27日 (土) 17時31分
名前:志恩

一人ひとりにお礼伝えたい」と港北区長、
日吉商店街の「マスク」1400枚寄贈で
https://hiyosi.net/2020/06/25/shopping_street-14/

コロナ終息祈願【世界中の僧侶、仏教の宗派を超えて、総勢60名以上で般若心経を読誦】 /薬師寺寛邦 キッサコ •2020/06/02 (29826)
日時:2020年06月28日 (日) 09時01分
名前:志恩

(視聴時間:3分)
https://www.youtube.com/watch?v=gcNQIuzqliA

米国の感染者、累計300万人突破…米大学集計、日本時間7/9未明で (30324)
日時:2020年07月09日 (木) 08時37分
名前:志恩

2020年07月09日 02時08分 読売新聞

 【ワシントン=船越翔】米ジョンズ・ホプキンス大の集計によると、
米国の新型コロナウイルスの感染者数は
7/8日昼(日本時間7/9日未明)、累計で 300万人を突破した。

志恩ー
アメリカでは、コロナの感染力は、おさまっていないそうです。




(読売新聞
関連記事(外部サイト)
米感染者300万人に迫る…1日あたり5万人増
東京で6日連続100人超…新たに106人の感染確認)

個人情報暴露班 (30569)
日時:2020年07月12日 (日) 22時11分
名前:悪徳元本部職員の


米軍感染者数 https://www.msn.com/ja-jp/news/national/%e8%87%a8%e6%99%82%ef%bd%90%ef%bd%83%ef%bd%92%e6%a4%9c%e6%9f%bb%e3%82%82-%e7%b1%b3%e8%bb%8d%e5%9f%ba%e5%9c%b0%e3%81%ae%e6%84%9f%e6%9f%93%ef%bc%96%ef%bc%92%e4%ba%ba%e3%81%ab/ar-BB16DC6J

パスして、見たくないブスの写真 (49543)
日時:2022年03月20日 (日) 06時26分
名前:検索しないで


   生命の光
 https://bbs5.sekkaku.net/bbs/toki2/mode=res&log=6517



Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板