生長の家「本流復活」について考える(続したらば版)

この掲示板は、生長の家の「今の教え」と「本流復活」について、自由に議論をするため に作成したスレッドです。
生長の家に関連する話題なら、広く受け付けます。
どの立場の人の投稿も歓迎しますが、谷口雅春先生の説かれた教えを支持、共鳴する人のためにサイトです。
生長の家創始者・谷口雅春先生のご人格や教えへのご批判をされる内容の投稿は一切許可しません。
明らかに目的外の投稿は、削除の対象となります。
目的外の投稿の判断は、最終的には、管理人である「トキ」の判断になります。
アラシ投稿や他の投稿者様を誹謗中傷する投稿をする人は、警告なしに削除します。また、アラシ投稿をする人は投稿制限をかけます。
以上の方針に同意された方のみ入室してください。

管理人宛の連絡は、 sandaime-kanrinin@ymail.ne.jp へお願いします。

旧・生長の家「本流復活」について考える(したらば版)

生長の家「本流復活」について考える(続したらば版)

生長の家「本流復活」について考える(せっかく版)

際どい話題は、「生長の家「本流復活」について考える(せっかく版)」にお願いします。

傍流掲示板

別天地の掲示板です。
名前
メールアドレス
スレッド名
本文
画像
URL
削除キー 項目の保存

本流と自称する人達を考察する (27602)
日時:2020年05月13日 (水) 00時22分
名前:組織離脱者

宗教法人を新たに取得しても、なお匿名で以前所属した宗教法人を批判して自分達が正当だと主張する人に対して
み教えを学んだ人の中には、違和感と嫌悪感を感じる人も少なからず
おられると思います。

そのような皆さんとの意見交換のスレッドを立ち上げてみました。

本流と自称する団体と本流などという事を言われずに、谷口雅春先生のみ教えを、現教団から離れてひたすら発信される組織もあります。

教団正常化を望むのか
教団を批判して自組織の拡大を目的とするのか

そのあたりのご意見が聞きたいと考えます。

(27608)
日時:2020年05月13日 (水) 11時04分
名前:邪念のかたまりだ

http://www.asyura2.com/20/senkyo272/msg/456.html
統一教会や創価の走狗と化した本流派閥はいやです

雑感 (27679)
日時:2020年05月13日 (水) 23時47分
名前:トキ

「本流復活派」と言われる人たちも、学ぶ会もあれば、ときみつる会や生長の家社会事業団もあります。それぞれ、分派となった経緯が違うので、一口ではいえない部分はあります。

ただ、その背景は、考えないといけないと思います。

昭和の終わりや平成の初め頃は、すでに組織自体が官僚化、形式化している部分が感じられました。その頃は、まだ、戦前、戦後に入信し谷口雅春先生の直々のご指導を受けた人たちがご存命でしたが、そう言う先達が「今の生長の家は、会社みたいな感じになってしまった。愛が感じられない。」と嘆いておられたのを記憶しております。

谷口雅春先生が生長の家を始められた頃は、信徒に経済的な負担をかけたくないとのお気持ちが強く、信徒にはそれほどお金の請求はなされませんでした。それはそれで美点でしたが、逆に組織にお金がなく、特に職員は貧乏でした。そのため、弊害も生じてしまい、それを危惧された谷口清超先生が、組織の財政的な基盤を強められました。

その結果、組織が大きくなり、また、職員(と、言っても、本部員だけで教化部の職員は貧乏なままでしたが)の処遇も良くなりましたが、そのため、職員の中には、安定を求めて職員になった人も出てきました。この点、戦前の入信の人は、あくまでも信仰が第一の人でしたから、違いが目立ちました。

組織が大きくなり、人間が増えて、お金もできてきますと、色々と派閥みたいなものもできてきたみたいです。私も青年会時代、大人のやっていることを見ていて、「これはおかしい、信仰という面でも社会通念という面でも、問題があるのではないか」と感じてことが何回もありました。嘘や誤魔化しで運動成果を上げて大出世した人もいて、こういう人が指導部になったら、将来、大変な問題が生じると危機感を覚えたこともあります。

つまり、今日のような争いが生じてきたのは、特定の個人、例えば、谷口雅宣総裁とか本流復活派のAさんとかだけが悪いのではなく、(もちろん、責任がないわけではない)、いわばなるべくしてなった部分はあります。

特に、生長の家政治連合の活動停止の後始末が悪かったと言うのも指摘されるところです。その時に、キチンと対応をしていたら、ここまで酷くならなかったとも言われています。

このような組織の肥大化が、組織教学と私が勝手に命名するような、組織の都合により教学を解釈する体質を生み出し、ついには生長の家の崩壊を招く背景になったと考えております。

(27680)
日時:2020年05月14日 (木) 00時25分
名前:匿名人

このトキさんの意見は本当にトキさんらしく好感と共感をもって読んだ。

終りの二行は、当方は見解が異なり、
その当時の儘の状態で生長の家が続いていたなら、今頃どんな状態になっていたかは想像にた易い。

トキさん (27681)
日時:2020年05月14日 (木) 01時04分
名前:浮雲

逆に組織にお金がなく、特に職員は貧乏でした。そのため、弊害も生じてしまい、それを危惧された谷口清超先生が、組織の財政的な基盤を強められました。>>

この根拠はどのようなことですか?

私見です (27781)
日時:2020年05月14日 (木) 17時51分

終戦後、大阪で講師として活躍されたK氏が、突然独立し、一派を立てたことがありました。

この事件について、当時を知る元本部講師の人に尋ねると、

「当時は本部職員と言えども給与が低く、生活のために内職をしていた人もいたぐらいです。
 Kさんは、お子様も多く、生活が苦しかったので、それが背景になって独立をされたのでしょう。

谷口清超先生の時代になり、財政が安定して職員の給与も良くなりました。
 ただ、その反動もありました。」

という説明を受けたことがあります。

その後、当時を知る職員や元本部講師のお子様などに尋ねた結果、これを裏付ける話を聞きました。

以上、ご参考まで。

時間軸が合いませんが(・・? (27790)
日時:2020年05月14日 (木) 18時52分

「当時は本部職員と言えども給与が低く、生活のために内職をしていた人もいたぐらいです。
 Kさんは、お子様も多く、生活が苦しかったので、それが背景になって独立をされたのでしょう。

谷口清超先生の時代になり、財政が安定して職員の給与も良くなりました。
 ただ、その反動もありました。」

という説明を受けたことがあります。

戦後直の頃とは昭和25年頃のことですか?
谷口清超先生の時代とは昭和52年以後のことですか?

時間軸が長くて、財政に関していつどのようなことをしたのか分かりません。

<<逆に組織にお金がなく、特に職員は貧乏でした。そのため、弊害も生じてしまい、それを危惧された谷口清超先生が、組織の財政的な基盤を強められました。>>

このトキさんの言葉ですと、戦後直の貧乏時代と、組織の財政を危惧して財政基盤を強化した、時期が明確ではありません。

いつも善き昔の生長の家に帰れという、昭和10年頃から昭和30年頃入信の信徒が中心である、その時代の指導者に弊害が出た、という事は辻褄が合いませんが?

その弊害を清超先生が危惧され、改革されたというのは変ではないですか?
「聖使命会」制度は清超先生が先導者なのですか?それにしても清超先生の時代ではないです、。

「教団正常化を望むのか 教団を批判して自組織の拡大を目的とするのか」 (27972)
日時:2020年05月16日 (土) 13時00分
名前:tapir

組織離脱者様

タイムリーなスレッドを立ち上げてくださり、有難うございます。

>>教団正常化を望むのか
教団を批判して自組織の拡大を目的とするのか<<

非常に本質的な論題だと思います。

私も、組織離脱者で、個人ですが「教団正常化」を望む立場を取るもので、宗教法人「生長の家」の「正常化」と再興を願うと同時に、「谷口雅春先生を学ぶ会」が名前通りの、真の宗教団体になることを願う者です。

「本流と自称する人達」と言っても幅が広いので、「宗教法人 生長の家創始者谷口雅春先生を学ぶ会」に話を絞ります。この会(以下「学ぶ会」と省略させていただきます)

「生長の家創始者 谷口雅春先生を学ぶ会」副代表は、表に立って教団批判を繰り返しています。私は、「谷口雅春先生を学ぶ会」の行事に参加したことはないので、もっぱらネットからの情報が根拠になっています。行事に実際に参加されて「それは違う」とのご意見があれば、ぜひ聞いてみたいと思います。

端的に言えば、「学ぶ会」は、「教団を批判して自組織の拡大を目的とする」と思われます。

その要因は、「政治団体との連携」だと思います。同法人は、政治団体である日本協議会、日本会議と連携しているという話を聞きました。

そうであれば、自組織を拡大することで、日本会議等の政治団体の支持者を増やしたいのではないかと推測されます。

政治団体と連携はしない、政治活動と関係を持たない、特定の政党を応援することはしないとなったときに、初めて真の「生長の家創始者 谷口雅春先生を学ぶ会」になれると思います。政治が第一、教えが第二となると、どうしても現象に振り回されます・

これは、宗教法人「生長の家」にも言えることです。「生長の家」は、特定の政治団体と関係ないと言うかも知れませんが、特定の政党を名指しで投票するなという通達は、信徒の思想に関与し過ぎで、宗教団体を逸脱した行為であると思います。

繰り返しますが「学ぶ会」は政治団体との連携を絶たなければ、真の生長の家になれないと思います

「政党支持」は、各人の判断にまかせるべきであり、宗教団体としての生長の家の活動は「谷口雅春先生の説かれる御教えの布教」のみに専念すべきであると考えます。

しかしこれは、「政治を学ぶな」とか「政治の話題に一切触れるな」という意味ではありません。

世俗に布教する宗教である生長の家の一員が、一国民として「政治を学ぶ」ことは必要ですが、政治は争いの元になりやすいので行事での扱いを配慮することと、それでも学ぶ場合は、「御教え第一」の基本姿勢をくずさないということです。

「政治の話題」について、「個々の政策」を、生長の家の教えに基づいて、是々非々で、支持、批判を表明する(生命倫理、ご皇室に関係する事、経済政策等)のはよいが、実際行動は各人に委ねることが必要です。「動員する」、「署名する」のは×です。

「個々の政策を学ぶ」のは、「御教えを第一にする」事と「御教えとの関連性を明確にする」事を前提に○、特定の政党支持は×ということです。

特定の政治団体と連携していると、票としての「信徒数」の獲得が主な目的になり、そのために他団体を攻撃することなりがちです。 「学ぶ会」は私の眼にはそのように映ります。片方で人を救う善行を重ねても、マイナスの評判が、それを台無しにしてしまいます。それは残念なことです。

以上、今、思っていることを述べさせていただきました。
再度、本質的なテーマをスレッドにしていただいたことに深く感謝申し上げます。

tapir様 (27991)
日時:2020年05月16日 (土) 15時30分
名前:志恩

tapir様ー
>>政治団体と連携はしない、政治活動と関係を持たない、特定の政党を応援することはしないとなったときに、
初めて真の「生長の家創始者 谷口雅春先生を学ぶ会」になれると思います。
政治が第一、教えが第二となると、どうしても現象に振り回されます・

これは、宗教法人「生長の家」にも言えることです。
「生長の家」は、特定の政治団体と関係ないと言うかも知れませんが、
特定の政党を名指しで投票するなという通達は、信徒の思想に関与し過ぎで、宗教団体を逸脱した行為であると思います。

繰り返しますが「学ぶ会」は政治団体との連携を絶たなければ、真の生長の家になれないと思います

「政党支持」は、各人の判断にまかせるべきであり、宗教団体としての生長の家の活動は
「谷口雅春先生の説かれる御教えの布教」のみに専念すべきであると考えます。<<

志恩ー
私もtapir様のお考えに同感ですが、実際は、
【「生長の家創始者 谷口雅春先生を学ぶ会」=「日本会議」=「安倍政権」】は、事実上、一体のものであると
私は、「学ぶ会の全国大会」に初回から第6回まで、参加させていただいた結果、そのように実感いたしております。

なぜかと言いますと

これらの、各組織間の 太いパイプのお役目をされてる
参議院議員の「衛藤晟一氏」の存在があるからです。

衛藤氏は、
日本会議国会議員懇談会の座長で
安倍政権の中枢にいて、
安倍総理の腹心ちゅうの腹心であり、
安倍総理の総理補佐官を長年務めてきた議員さんで
現在は、安倍政権で
衛藤内閣府特命担当大臣
(沖縄及び北方対策、消費者及び食品安全、少子化対策、海洋政策)です。

その衛藤さんは、「学ぶ会全国大会」のたびに、壇上で、学ぶ会への応援の言葉を述べ、
来れない時は、必ず、祝電を寄せられてます。

そして、前回の参議院選挙の時は、前原副代表が選挙の応援に駆けつけたり、
学ぶ会支持者が投稿されている第二掲示板でも、衛藤さんの応援の言葉を
学ぶ会の会員の方たちが熱心に述べられています。

つまり、衛藤氏と学ぶ会は、相思相愛の、切っても切れない間柄なのです。

tapir様ー
>>これは、「政治を学ぶな」とか「政治の話題に一切触れるな」という意味ではありません。

世俗に布教する宗教である生長の家の一員が、一国民として「政治を学ぶ」ことは必要ですが、
政治は争いの元になりやすいので行事での扱いを配慮することと、それでも学ぶ場合は、
「御教え第一」の基本姿勢をくずさないということです。

「政治の話題」について、「個々の政策」を、生長の家の教えに基づいて、是々非々で、支持、批判を表明する
(生命倫理、ご皇室に関係する事、経済政策等)のはよいが、実際行動は各人に委ねることが必要です。
「動員する」、「署名する」のは×です。

「個々の政策を学ぶ」のは、「御教えを第一にする」事と「御教えとの関連性を明確にする」事を
前提に○、特定の政党支持は×ということです。

特定の政治団体と連携していると、票としての「信徒数」の獲得が主な目的になり、
そのために他団体を攻撃することなりがちです。 「学ぶ会」は私の眼にはそのように映ります。
片方で人を救う善行を重ねても、マイナスの評判が、それを台無しにしてしまいます。それは残念なことです。

以上、今、思っていることを述べさせていただきました。<<

志恩ー

衛藤氏の、支持団体の1つに 全国の理髪業界もあるのですが、この度のコロナで理髪店も自粛されそうになったところ
衛藤氏が、猛烈にそれに反対し、理髪業界は、自粛から、外されたという情報もネットにのっていました。

令和になり新天皇皇后がご即位遊ばされた折の、奉祝記念行事に、安倍総理から学ぶ会の中島代表に招待状が届いたそうですが、
安倍総理が果たして、学ぶ会のことをご存知だったでしょうか。ほとんどの方々が、衛藤議員の中間でのお働きがあったであろうことは
推察していたと思います。その他の天皇陛下関係のことで、学ぶ会が、ことのほか優遇されてますのは、衛藤氏のお働きがないとは
言えないと思います。

このように学ぶ会が優遇されて参りますと、ますます、学ぶ会としては、日本会議や安倍政権とは、
密接な関係を築かざるを得ないでしょう。

ですから、今後も、

【「生長の家創始者 谷口雅春先生を学ぶ会」=「日本会議」=「安倍政権」】は、事実上、一体のものであるという線は、
学ぶ会は、決して崩さないのではないかと思っております。

学ぶ会の会員になる人は、それらをすべて受け入れる人が会員になれば、問題はありません。

志恩様、ご体験に基づく貴重な情報を有難うございます。 (28023)
日時:2020年05月16日 (土) 16時54分

>>【「生長の家創始者 谷口雅春先生を学ぶ会」=「日本会議」=「安倍政権」】は、事実上、一体のものであると
私は、「学ぶ会の全国大会」に初回から第6回まで、参加させていただいた結果、そのように実感いたしております。<<

志恩様、「学ぶ会の全国大会」にご出席されての実感のこもった、情報を教えていただき、有難うございました。

生長の家の「広大なる慈門」は、政治に関わることで、「狭き門」になってしまう気がしています。

続きは、神想観をして、神様に心の波長を合わせて、よく考えてから、書きたいと思います。

まずは、貴重な情報をいただいたことに、心より感謝申し上げます。

追記 (28025)
日時:2020年05月16日 (土) 17時47分

wikiより一部引用

衛藤晟一議員(自民党参議院議員)(72歳)のこと

>>大分県大分市生まれで、大分大学経済学部に入学。大学在学中、別府大学の井脇ノブ子(志恩:注:生長の家信徒)と共に
九州学生自治体連絡協議会(のちの全国学生自治体連絡協議会)を結成。自身も大分大で保守派の「学生協議会」を率いた。
朝日新聞によれば、全日本学生自治会総連合打倒を掲げた学園正常化運動であった。<<

志恩ー
衛藤氏自体は、学ぶ会全国大会での印象は、誠実そうな人で、気骨もあるいい人間だという
好印象を持ちました。

ご家族のどなただったかわすれましたが、生長の家信徒で、
大学時代は、生長の家信徒として有名な井脇ノブ子氏ととももに、学園正常化運動にも
リーダー的存在で参加して活躍ていたそうです。
(wikiにも、そう記されています。彼は右翼だと)

ですから、ただ、生長の家学ぶ会の組織票を目当てに学ぶ会にこられたのではなく、
本当に、青年時代から、生長の家の教えは、学んでこられたお方なのだと思います。

2019年の夏には、閣僚として、最近では初めて靖国神社に参拝し、左翼系のマスコミから
叩かれていました。

思想は、女系天皇反対の立場です。
憲法改正賛成派。

ですから、学ぶ会の上層部が、衛藤氏個人を支持し、応援しているのは、
自然のことなのかもしれませんが、

問題なのは、衛藤氏を支持するあまりに
安倍政権の政策を、丸呑みにして、ただ、自民党や、安倍政権を 
学ぶ会の組織として支持している態度です。

自民党の政策を、丸呑みにして
全面的に支持し、応援するということは、教団を去って、
学ぶ会に入って活躍しようかな、と考えている
本部講師とか教団幹部の人から見たら、
すごい、抵抗があると思います。嫌悪感を感じると思います。

その点を、学ぶ会の上層部の方々は、きちんと割り切れるかどうかですよね、

今後の学ぶ会が、真に生長の家の皆様に支持されるかどうかという
大きな岐路に、今、立っている。

個人的な私情を 捨てられるかどうかに かかっている。

自民党については、今はネット時代ですから、経済面でのことや
その他のことで、
悪い面も、キチッと指摘されているのですから、そういう点も、冷静な目で
見ることができるという、聡明さの感覚を上層部は、持つように努力
されませんと、学ぶ会は、劇的には、増えないと思います。

このままですと、残念ながらジリ貧になっていくと思います。

(28058)
日時:2020年05月16日 (土) 22時09分

日時:2020年05月16日 (土) 15時39分
名前:破邪顕正

今回の「通達」が狙っていることの一つに、「實相」隠蔽があります。
さすがに、いかな総裁といえども「實相」額を取り外せとまでは言い得ない。
しかし、そのままにもしておきたくない。

で、どういうことを考えたか。

「實相」額の前に、“モノ”をおいて隠せばいいのだ…。

そこで選ばれたのが、「七重塔」であり、お社であったということなのでしょう。

この手法は、住吉大神を直接的には外せないから“造化の三神”を合祀することによって脇に追いやり、無化していくのと全く軌を一にするやり方であります。>

このような投稿を宗教法人を取得した学ぶ会の副代表が書き込んでいます。 このような勝手な想像をあたかも事実のように毎日書き込むのが、宗教法人の副代表の日課なのでしょうか。

想像であるがゆえに、匿名で書き込んでいるのは彼の大好きな笑い話と同じ彼の脳内の創作物語です。本名では訴えられると怖いのでしょうね。

問題は脳内創作の創造物語を宗教法人の代表格の人が信徒に語るときに、谷口雅春先生に学ぶという看板とかけ離れた宗教を語る政治カルトが誕生する危険性を感じます。

彼が匿名でしか語り続けられない事が、学ぶ会の評価を下げていると感じます。

(28059)
日時:2020年05月16日 (土) 22時20分
名前:まさしく

>「實相」額の前に、“モノ”をおいて隠せばいいのだ…。

生長の家谷口雅春先生の何を学ぶ会なのだろう

学ぶ会の副代表の行動を見る限り (28060)
日時:2020年05月16日 (土) 22時34分

おそらく本名で活動するときは真理を語っていると思います。

その、同じ人が掲示板で他の宗教団体を攻撃し続ける

かつて全学連の時代、覆面で顔を隠しヘルメットをかぶって権力者を批判するアジ演説をしていましたね。

彼らの最も嫌う人達と自分の行動が同じように見えると思われている事に気が付かないと、やはり宗教を標榜する政治カルトとそのうちに気が付かれて発展は難しくなることでしょう。

(28061)
日時:2020年05月16日 (土) 22時54分
名前:まさしく

掲示板でさえ排斥性が顕著なあの宗教団体では下位上達が可能だろうか、と思うよ。

(28062)
日時:2020年05月16日 (土) 23時11分

>「實相」額の前に、“モノ”をおいて隠せばいいのだ…。

抑々、「実相」は満ち満ちているもので隠しおうせるものではないです。住吉の大神はお宮の中に鎮座ましましているとお思いですか?
「実相の御軸を通しまして、宇宙の大生命を礼拝します、礼拝」と掛け声するでしょう。

本尊論議でも同じことです。頼めば願いを聞いてくれる「神」なるものを想定しているから、他の神に置き換えてはいけないという話になるのです。
「住吉の全身全霊となって、光明化に挺身します」、という祈り、生命の宣言をする場として龍宮住吉本宮は建立されています。
大生命の救いの働き、観世音菩薩の慈悲の働きを指して住吉の大神と名付けられています。その命の働きのままに生きて参りますと、自覚を新たにする場なんです、住吉本宮とは。
お札をもらい神棚に祭る事により、己の希望実現の道具にするものではないです。お札を売っていないなんてことは、どうでもいいことです。
本源神、大生命に名付けた天之御中主大神と書かれたものを前に、自分が「神の子」神そのものであると自覚を新たにするために、各自家庭にお札を祭る、それの何処が駄目なんですか?

観自在菩薩は五蘊皆空と教えられ、三十三身に身を変じて衆生を済度すると云われましたが、それどころでなく日本では一億人に変化して、互いに済度し合っているのです。それが生長の家で言う「心の影」の真理です。

破邪さんは自ら誂えた「想蘊」まみれです。破邪観世音菩薩となられますようお勧めいたします。

(28118)
日時:2020年05月17日 (日) 23時18分
名前:トキ掲示板誤字訂正巡回班

⦿下意上達

△下位上達

(28186)
日時:2020年05月18日 (月) 15時51分
名前:道

本日も破邪顕正サン及び其の会員サンらの脳内妄想が炸裂している。

雑感 (28212)
日時:2020年05月18日 (月) 18時03分

私のような「現場」にいる人間は気がつくのが遅かったですが、本部にいて、谷口雅宣総裁やそのたちを側近の人達を実際に見聞した人間の中には、このままだと、生長の家の組織が崩壊し、信徒も最盛期の1割かそれ以下ぐらいしか教団に残らないだろう、と見抜いた人もいたと思います。想像ですが、本流のAさんなどは、当然、気がついたでしょう。

だったら、教団を辞めた9割の人たちを対象にして、新しい組織を立ち上げたら、それなりに勢力を持つだろうと考える人が出てきても、全然、不思議ではありません。

これを野心と呼ぶか、使命感と呼ぶかはわかりませんが、そういう背景を考えると、事態の理解はそれほど難しくないと思います。

(28218)
日時:2020年05月18日 (月) 18時34分
名前:匿名

人間は、第一に視覚で判断する生き物ですから、実際は、信徒の皆様の拒否反応は強いと思います。 (28121)

日時:2020年05月18日 (月) 03時06分

ー信徒の皆様
「えっ、なんですか、あれは?!」

「あの「七重の塔」の中には、何が入っているのですか?」

ー教化部長先生

「あの「七重の塔」の中には、 三代目の谷口雅宣総裁先生が作られた「観世音菩薩讃歌」と「大自然讃歌」の二つのお経が 収められて おります。」

ー信徒たち
「なんで、生長の家なのに、創始者である谷口雅春先生のお経は1つも収められていないのですか?!

なんで、3代目さんのお経だけが 収められているんですか?
そして、なんで、それを、わざわざ、「實相」額の前に、置くんですか?!」

ー教化部長先生、
(それについての苦しい説明をする)

ー信徒たち
「何これ、うっとおしい! いらんわ、こんなもん。
礼拝する「實相」額が、すごく 見えにくくなったじゃない!」

――――――――――――――――――――――――――――――
――――――――――――――――――――――――――――――

〘全文転載は控え、物語の会話部分を抽出〙
志恩様の脳内創作予想では、こうなるに違いないようですが、
こういう同じ感性の人達で新しい組織をという方法もありますね。

「学ぶ会」は、日本会議から独立しなければ、決して「谷口雅春先生」に帰れない (28232)
日時:2020年05月18日 (月) 20時47分

志恩様

先日は有難うございました

>>【「生長の家創始者 谷口雅春先生を学ぶ会」=「日本会議」=「安倍政権」】<<

安倍政権は、これから何年続くか分かりませんが、日本会議と「学ぶ会」の「相思相愛」の仲は、断ち切ろうと思わない限り、何年でも、ひょっとしたら何十年も続くでしょう。

日本会議依存から独立しなければ、それは「谷口雅春先生の御教えを学ぶ」より、日本会議のために票を獲得すること、何らかの政治利益を得ることが、どうしても先立ってしまう。

だから、生長の家本部批判も、生長の家本部の改善を願っての前向きな批判ではなく、「退会信徒を増やすために過剰に悪口を言い立てる」ということになってしまいます。

「お孫さん信仰を卒業しよう」と言われるなら、「学ぶ会」は「日本会議信仰を卒業しよう」と言いたいです。

それが「谷口雅春先生に帰る」唯一の、初めの一歩だと思います。

tapirさんの投稿に同感します (28235)
日時:2020年05月19日 (火) 00時22分

同じようにずっと感じていました。

日本会議の中心となっている協議会は、生長の家の信徒ではなく
元信徒というよりは、雅春先生の政治姿勢に対するシンパのような人達です。

雅春先生の占領憲法を否定して一旦、正統憲法に復元した上で改正するという憲法復元・改正を
現実的でないという葦津派の人達主流のように感じています。

彼らの課題は組織と資金力です。生長の家の純粋な信徒さんほど彼らにとって必要であり利用しやすい人たちと思っていると感じます。

かつて、統一協会が基督教を名乗って熱烈なキリスト信者を取り込んで発展しようとした歴史を思い出します。

運動のために信仰を利用する。目的のために手段を選ばない政治組織とは距離を置くべきだと私も思います。

tapir様、組織離脱者様、お二人のご意見と同感です。 (28286)
日時:2020年05月19日 (火) 04時55分

以前にも 掲示板に何度となく書かせていただきましたが、

政治活動とは 手を切るべきです。

日本会議、政治家、彼らの課題は組織と資金力です。

彼らは、組織の上層部のみに近づき、甘い汁ををいっぱい吸わせて

信仰を利用する種類の人間たちです。

目的のために手段を選ばない政治組織とは距離を置くべきだと私も思います。

学ぶ会と密接な関係のある 衛藤 晟一 参議院議員は「日本会議」の 国会議員懇談会の 座長をされてるお方です。 (28291)
日時:2020年05月19日 (火) 07時58分

衛藤 晟一 参議院議員は
学ぶ会の全国大会へ応援のスピーチに駆けつけたり
来れない時は、必ず、祝電を寄せられてます。
(衛藤氏ご自体は、誠実そうな立派な人物でいらっしゃいます)

前回の参議院選挙の時、学ぶ会の副代表である前原先生が
衛藤氏の選挙の応援に行き、学ぶ会が、こぞって支持している

参議院議員の「衛藤晟一」氏とは、

「「日本会議」の 国会議員懇談会の 座長」 をされてるお方です。

衛藤氏は、
安倍総理の総理補佐官を永年されてる
安倍総理の閣僚です。

女系天皇反対、ご皇室尊重、
安倍総理政権での憲法改正に賛成のお立場であるお方です。
「学ぶ会」の、政治に対する方向性とも一致しています。

「学ぶ会」が、「衛藤氏」を、絶対支持し、応援しているということは、

「衛藤氏」とは = いまの「日本会議」の重職にある人物なのですから、

「学ぶ会」= 「衛藤氏」=「日本会議」

という構図は、私だけではなく、誰もが 考えることだと存じます。

「日本会議」の設立に関わった元参議院のドン・村上正邦氏(以前、生長の家教団から選挙に立候補し、当選して議員になった人)が、今の「日本会議」は、単なる職業団体だと、批判しています。選挙の票欲しさに議員は「日本会議」に入っていると。 (28292)
日時:2020年05月19日 (火) 08時30分

以前にも、引用しましたが再掲します。

政治・経済 『週刊ダイヤモンド』編集部 特別レポートより

『「日本会議」は 単なる職業団体だ 』元参議院のドンが激白

元参議院議員のドン・村上正邦氏談話 一部引用

週刊ダイヤモンド2017年11月18日号の特集は「右派×左派 ねじれで読み解く企業・経済・政治・大学」。
300人近い国会議員を関連団体に擁し、会員数は約4万人――。
今や名実ともに日本“最強”の右派組織に膨張した「日本会議」。
だが関係者の証言によれば、膨張したが故の組織の脆さも見えてくる。
かつて参議院のドンとして君臨し、「日本会議」の設立に関わった
元自民党参議院議員の村上正邦氏にその内実を聞いた。(「週刊ダイヤモンド」編集部)

【人間的に信頼の置けない人たちが 「日本会議」の周辺にいる】

――村上さんは「日本会議」の設立に関わりましたが、今は距離を置いています。なぜでしょうか。

自然にそういう形になったんです。
 というのは人間的に信頼の置けない人たちが「日本会議」の周辺にいるから。

国会議員は「日本会議」に入れば、選挙で票が取れる。
確固たる信念を持って「日本会議」に入っているわけじゃない。

だから信頼が置けない。

自分の全てを投げ打ってでも自主憲法の制定をやり遂げる国会議員は何人いるだろうか。
常にそんな疑問を持ちながら、僕は冷ややかに見ているんです。

――疑問を持った具体的なきっかけががあるのでしょうか。

メンバーを見れば分かる。僕が推薦したメンバーがいるが、
そうじゃない人もかなり増えている。

僕の憲法問題の原点は、生長の家(創始者)の谷口雅春先生の教えにある。
ただ単に、今の憲法は米国製の憲法だから改正すべきだという単純な話ではない。
今の「日本会議」には「日本人の手によって日本の憲法をつくるんだ」という
自主憲法を制定するという気概がない。

僕はそれだけでなく、自主憲法の制定によって日本をどういう国にするのかを
もっと真剣に考えないといけないと思っている。

(28323)
日時:2020年05月20日 (水) 11時19分
名前:疑問符

本流と自称中掲示板でも今や、

安倍礼賛投稿なくなりましたよね。

こんな時こそ支えなくちゃ安倍さんを。

それともさすがに、気づいたんでしょうかね?
安倍反日売国路線に

「谷口雅春先生の御教えを学ぶ会」発足の主因は平成4年の「新刊・既刊出版停止」決定にあった。 & 宗教の信仰者と政治との関係はどうあるべきか。 (28326)
日時:2020年05月20日 (水) 12時50分

則天去私様が御自身のブログに次のように書かれていました。

“ 「日本会議』と『生長の家』は全く関係のない団体である。勿論私の知り合いに『日本会議』の人はいますが、「生長の家」として発起したのは『日本を守る会』であり、これは谷口雅春先生も応援された団体です。また、谷口輝子先生も挙って応援された団体であります。”
(「『日本会議』と生長の家は全く関係がない」「則天去私」http://tecnopla1011.blog.jp/archives/82083571.html

日本会議、日本を守る会、日本協議会(青年協議会)、この3つの団体を私は混同していたと思いました。実際は、それぞれ異なる歴史を持ち、別々のメンバー(重複があるとしても)で構成されている、別々の団体です。それぞれの団体の沿革について、再度、学び直そうと思いました。

また、同じブログに日本教文社による、「谷口雅春先生『新刊書』の発行停止、既刊書重版停止の「決定」についても書かれていました。これを読んでハッと思いました。

“ ○平成4年…谷口雅春先生『新刊書』の発行停止、既刊書重版停止

(「内容上の理由」32点…事実上の絶版)“
(同上ブログ http://tecnopla1011.blog.jp/archives/82083571.html

気が付いたのは、他ならぬ、この「決定」に関わったことが、N氏が「谷口雅春先生を学ぶ会」結成を志した動機だったのではないか、ということです。

この「決定」を食い止めることができなかったN氏(当時の教文社社長)は、忸怩たる思いでいらしたことと拝察いたします。その思いが、「谷口雅春先生を学ぶ会」を立ち上げる動機であり、運動推進の原動力であった。この事がなければ、「学ぶ会」の発足はなかった。そのN代表の思いをM副代表も継いでいる。破邪顕正氏が、(宗)生長の家を鋭く批判し続ける主たる動機は、この発足の経緯にある。谷口雅春先生が願われた憲法改正を実現を目標に掲げる政治団体と友好関係にあるということもあるが、主たる動機は「発足の経緯」にある。そう考えるのが、「真実」により近い気がします。

「谷口雅春先生の御教えを学ぶ会」発足の主因は、平成4年の「谷口雅春先生新刊書の発行停止・既刊重版停止」の決定だった。

このことにはじめて気が付きました。

+++++++++++++++++++
組織離脱者様、志恩様、色々とご意見有難うございました。

現在、宗教の信仰者と政治との関係がどうあるべきか、引き続き、考えているところです。

○宗教団体は、特定政党や政治団体と、公の関係を持たない
○各個人の政治的信条、政党支援、支持には関与しない。

私が以前伝道した方の話です。それは谷口清超先生が政治活動を完全に停止していたのちのことです。縁あって、ある女性に、毎月、生長の家月刊誌「白鳩」を手渡ししていました。「ありがとう」以外、何も言わずに受け取っていたその女性は、何回か手渡しした後にこう打ち明けてくれました。「実は私は以前、生長の家でしたが、選挙活動の時にやめました。というのは、親類が議員で、その人に投票することを決めていたのに、他の信徒から生長の家の候補者に投票することを強く勧められたからです。」ということでした。その会話の後、その人は最寄りの誌友会に出席するようになり、縁を結んだ私に、生長の家に復帰してよかったと、お礼を言ってくださいました。政治に関与することで、生長の家の門を狭くしてしまうのはつくづくもったいないことだ、生長の家は政治活動を止めてほんとうに良かったと思いました。

政治的話題になると、人は熱くなるし、そういう意味でもなるべく、信仰の場に持ち込まない方がよいと思います。

一方、谷口雅春先生が過去に政治活動に関与された歴史があることはまぎれもない事実です。その歴史をどのように見るか、それは、一つの課題であると思います。

(28328)
日時:2020年05月20日 (水) 13時37分
名前:そうかな

日本会議、日本を守る会、日本協議会(青年協議会)、この3つの団体を私は混同していたと思いました。>

混同していたとな、
わざとらしくていただけません。

(28358)
日時:2020年05月21日 (木) 12時06分
名前:青年会

安倍!安倍!安倍!の学ぶ会は、
なんかコメント出さないと
このままでは、総裁の方が
正しかったにされますよ。

自民支持の反省をしとかないと。

雑感 (28359)
日時:2020年05月21日 (木) 12時31分

生長の家が生長の家政治連合を結成し、政治の世界に乗り出した時も、その方針に反対して辞めた人がいたという話は聞いたことがあります。その当時は、日本が共産化すると思っていた人は多かったですし、混乱を収束するため、生長の家が政治に乗り出す必要性もあるように見えました。しかし、結果としては、うまくいかなかったので、政治からは手を引き、総本山を建立したという経過があります。その後、共産主義は崩壊したのですから、言い方は悪いけど、このほうが正しい決断だったとは感じます。

私個人は、政治家や政党がどんなに正しくて、立派だったとしても、やはり政治とは距離を置いた方が良いと考えます。それは、政治が責任倫理体系、宗教は心情倫理体系と言って、もそもとの発想がことなるからです。このあたりを混同するから、宗教家が政治を批評する時に見当違いの発想になるのです。

政治学でたまに引き合いに出されるのが、第2次世界大戦での「コベントリー空襲」の話です。(まあ、この話の信憑性に疑問があるとの指摘はありますが、)

戦争が始まった初期に、英国はドイツの暗号の解読に成功しました。その解読の結果、ドイツ空軍が英国のコベントリーという街に大規模な空襲をすることがわかりました。しかし、英国のチャーチル首相は特別な対策をあえてとりませんでした。それは、仮にコベントリーの防衛を強化しドイツ空軍を撃退したら、当然、ドイツ側は暗号の解読に気がつき対策を講じる可能性が高いからです。結果として、ドイツ空軍のコベントリー空襲は成功し、コベントリーではたくさんの人が亡くなりました。心情的にはチャーチルの行動は批判されますが、結果としては戦争の終結を早めたという政治的な評価は残ります。

政治と宗教の発想の違いというのは、これは認めても良い部分はあるかもしれません。

要は、政治と宗教は、現代では、判断の基準が異なるということです。大体、お布施や寄付でぬくぬくと生活をしている宗教家と、選挙の洗礼を受ける政治家を考えると、宗教家が安易に政治家を攻撃するのもどうかとは思います。

また、私の友人で、日蓮系の宗教団体の活動者で、保守系の政治活動をしている人が話していましたが、政治活動をする場合は、特定の宗教のバックグランドがあることは、逆に障害になることが多いと言います。政治信条は同じだが、宗教が違う人は普通にいるので、政治と宗教は離した方が、団結できて効果があるみたいです。

昭和の時代には、宗教が特定の政党を応援することも意味があったとは思いますが、令和の時代では、どの政党という問題ではなく、宗教団体は政治自体と距離を置くのが好ましいと考えます。

ただ、これは、私個人の考えで、それを一般化するつもりはないので、ご理解ください。

(28360)
日時:2020年05月21日 (木) 13時04分
名前:特徴

中島岳志氏
「役員に多様な宗教団体関係者が名を連ねていること」をあげ、特徴としては、「信仰上の統一性」が存在しない団体が共存していることとしている

塚田穂高氏
2016年の時点で、日⦿会議のある顧問5名がのうち4名が宗教関係者(うち3人が神道関係者)であり、代表委員41名のうち17名が宗教団体・修養団体関係者、とくに、神社本庁関係者も参画しているということや神社本庁、解脱会、国柱会、霊友会、崇教真光、モラロジー研究所、倫理研究所、キリストの幕屋、仏所護念会、念法真教、新生佛教教団、オイスカ・インターナショナル、三五教等、宗教団体や宗教系財団法人等が「守る会」以来の繋がりで参加しているとしている

――――――――――――――――――――――――――――

(*国柱会は抜けたという話も)

それプラス創⦿⦿会が絡み合い〜の、混沌この上ない票田すね。

(28943)
日時:2020年06月03日 (水) 00時01分
名前:引用転載

>>社会事業団と学ぶ会は、雅宣総裁は「生命の實相」と「聖経」を絶版にすると言っているではないですか。

日時:2020年06月02日 (火) 23時03分
名前:本音の時代

社会事業団と学ぶ会は、「生命の實相」と「聖経」を絶版から守ったというスタンスです。
教団も光明思想社の書籍は、意地でも取り扱わない。
「生命の實相」復刻版の印税裁判で歩み寄りは不可能になりました。
私は、「生命の實相」復刻版の印税問題はついては、谷口雅春先生の意思を尊重すべきだったと思います。
社会事業団は著作権所有を盾に谷口雅春先生の意思を反故にした。
その強硬さは憎しみによるもので、生長の家の教えとは別物でした。

――――――――

(29019)
日時:2020年06月04日 (木) 14時41分
名前:他掲示版の輝く投稿紹介

▮雅春先生ならばどのように思われるかという事が解決の道

日時:2020年06月03日 (水) 23時22分
名前:真実の目

疑問さんのような指摘や想像があっても仕方ありません。

裁判で泥沼の戦いをしている両者には、谷口雅春先生や純粋な聖典を求める信徒に申し訳ないという謙虚な気持ちを持ってほしいものです。

学ぶ会の反論されている人に聞きたいのですが、新編『生命の實相」は、実際新たな人達に売れていますか。伝わっていますか。

あの北朝鮮とアメリカが、形だけとしても交渉し握手まで演出した世の中で、交渉もしない、まして本当に審理を求めている新たな人を念頭に和解の道を排除している様は、元信徒として恥ずかしいという言葉しか見当たりません。

結局、両者がやっていることは権力闘争なんです。

宗教者なら恥を知りなさい。

▮新編生命の實相は売れていない

日時:2020年06月04日 (木) 08時07分

新編生命の實相の販売実績は発表されていない。
破邪顕正さんは、生長の家教団については色々書くが、このことに関しては何も書かない。
新編生命の實相の購入者の多くは、頭注版からの買い替えではないかと思う。
新編生命の實相は40巻まで刊行されているが、利益は上がっていないようで、印刷募金を継続している。
大々的な宣伝もされていない。資金的な問題もあるのだろう。
新編生命の實相であっても、生長の家の書籍という受け取り方が多いと思うので、教え自体に興味を持った人は、学ぶ会より生長の家教団に流れてしまう可能性は大いにある。
谷口雅春先生は生長の家創始者であるが、「宗教法人生長の家創始者 谷口雅春先生を学ぶ会」の創始者ではない。「宗教法人生長の家」教団の創始者である。「宗教法人生長の家」教団の壁は高い。

(29181)
日時:2020年06月09日 (火) 01時12分
名前:教えてください。

「靖国見真会」参加者サンというHNは破邪顕正氏のもう一つの投稿名だと御本人がごく最近書かれていたように記憶してますが?
2012年頃破邪顕正氏は教団に在職中でしたか?その場合役職は?知ってる方教えてください。

hnは破邪顕正氏のもう一つの

(29214)
日時:2020年06月10日 (水) 00時04分
名前:2012

トキさんが知ってることを知らなかったわけがないと思うは当然。

光明掲示板第二の投稿文の中に前原幸博先生のご経歴が書かれているものが、あるのですが、 平成22年退職は間違いですね、と言うコメントも載っています。ですから、教団を退職された年は、わかりません。 (29215)
日時:2020年06月10日 (水) 00時58分

○前原幸博講師

昭和30年、熊本県・人吉生まれ。
人吉高校・九州大学を卒業後、生長の家本部に奉職。
青年会部、相愛会部をへて、山形教区教化部長に就任。
その後、生長の家総本山勤務を経て、
平成22(2010)年に生長の家本部を退職。
現在、「谷口雅春先生を学ぶ会」副代表

《開 催 要 項》

日  時:平成24年10月28日(日) 午後13時00分〜午後16時00分

場  所:山口県流通センター 2階会議室
      山口市朝田601−3 (п@083−921−2100)

入 場 料:2,000円(昼食は各自、ご用意ください)

前原先生、平成22年(2010年)退職 
は間違いですね。

追記:

2011(平成23)年5月7日に、
学ぶ会主催で、
前原先生( HN:靖国見真会参加者様=破邪顕正様)が
『第一回東京靖国一日見真会』で ご講演されているYouTubeがあります。

そのご講話の中で、前原先生は、
山形県教化部長は、3年間されていたと語っておられます。

その後、総本山へ転勤されまして、本部講師として
練成会の時、ご講話されていらしたのでしょうか。

総本山 HPから引用ー
第355回、総本山龍宮住吉本宮練成会
2010(平成22)年5月の時、
前原先生が、練成会参加者の皆様に神想観についての
ご講話と実習をされてる
記録の写真は 総本山の HPにございました。
http://snis.jp/images/rensei/H355/DSC_3913.jpg
http://snis.jp/images/rensei/H355/DSC_3930.jpg

そして、翌年の2011(平成23)年5月には、学ぶ会の副代表として
前原先生は、別のところで、ご講話されてるわけですから、
この中間時点で、教団を辞めていらっしゃるのだと思います。

前原先生が、総本山を、いつ退職されたのかについては
わかりません。ネットには載っていませんでした。

前原幸博先生のご経歴は、
ネット検索して調べてみましたが、
Wikiとしても、まだ掲載されておりません。

ネット情報は戦略的な手段。 (29233)
日時:2020年06月10日 (水) 19時32分
名前:観察者

破邪顕正氏こと前原幸博さんの、個人的な感想と想像が今や正しい情報として流布されている某掲示板ですが・・・

彼の目的は、そちらの組織はもはや終わりだから、こちらにおいでという事が結論となっていることに気が付きます。

大げさに教団の方向性を批判して、想像をあたかも事実のように膨らませて論を展開する。

あれって、左翼が政権を倒すときにやる手法ですね。

彼が以前に普及協会が解散になるという虚報。

副総裁が長女に決まったという虚報。

その他多数ありそうですが、彼のアジ演説に騙されている純粋で少し思考能力のないおばさん達には・・・気の毒としか言葉がありません。

「観察者」「傍観者」「部外者」・・・似たニュアンスのアカウントが多いですが教団擁護投稿は殆どが日野のなりすましです (29234)
日時:2020年06月10日 (水) 19時47分
名前:STEVE

またまた日野が登場している(笑) (29197)
日時:2020年06月09日 (火) 12時38分
名前:千葉教区青年会会員

>2012年のその記事から八年もたつけど、まだ解散されていないなぁ。一体、何十年後に解散になるって話なの?(笑)<

おいおい、世界聖典普及協会が解散になっていないのは、本流派の皆さんが抵抗しているからじゃないか。

私たちが抵抗しなかったら、明日にでも解散になるかもしれませんよ。

こうやって教団を擁護するあたり、本当、日野のなりすましだなぁ。

志恩さんも日野のなりすましを見抜いていますね (29235)
日時:2020年06月10日 (水) 19時49分

Y’sさん (29061)
日時:2020年06月06日 (土) 05時34分

掲示板は、読んで、判断するものですから、
誰宛のコメントか、はっきりと、宛名を書くこと。

人間とは、勘違いしやすいものです。
そして、掲示板は、実際にあって話しているのではないですから
書いた物を見て、視覚だけで判断します。

先に、2名の人が書いており、後から書く、あなたが、
誰が見ても紛らわしい↑と宛名に書くのは、変です。

自分で紛らわしい書き方をしておきながら
「勘違いしておいて」と、
紛らわしい書き方をした反省もなく、自分の非も認めず、
相手のせいにするのは、変です。

私だったら、すみませんでしたと、お詫びして、
次回から、紛らわしい書き方をしないように
気をつけますよ。

日野さんですか?の問いに否定しないのは、
やはり日野さんだったのね。

(29062)
日時:2020年06月06日 (土) 06時13分
名前:Y’s

>そして、掲示板は、実際にあって話しているのではないですから
書いた物を見て、視覚だけで判断します。

視覚だけで判断するのならば、

当方の最初の投稿、

「二十歳そこそこの青年をターゲットに中傷を繰り返している。」

に、何故貴女が反応したのか興味深い。

もう一つ、終活という年代自体を馬鹿にしているのではない。
千葉女子=STEVE女子の投稿内容をみればその年代にいる事は解かる

最後に、

>日野さんですか?の問いに否定しないのは、
やはり日野さんだったのね。

「やはり」とはどういうことだろうw
愚問だから答える必要が無いからだよ

以上。

Y’sさん (29065)
日時:2020年06月06日 (土) 07時50分

Y’sー
>>視覚だけで判断するのならば、
当方の最初の投稿、
「二十歳そこそこの青年をターゲットに中傷を繰り返している。」
に、何故貴女が反応したのか興味深い。<<

志恩ー
日野さんですね、やっぱり。言葉のやり取りでわかります。
私も、日野さんに中傷ではなく、批判ですが、
何度となくしてきた人間ですから、私のことかな、と
思いましたよ。

あなたは、だいたいご自分のことを、二十歳そこそこと言いますが、
昔と違って、今の10代でも、20代でも、実際に接して
会話してみると、精神的に
すごく大人の人間が、多いですよ。
精神年齢は、肉体年齢とは、関係ありません。

Y’sー
>>もう一つ、終活という年代自体を馬鹿にしているのではない。
千葉女子=STEVE女子の投稿内容をみればその年代にいる事は解かる<<

志恩ー
>>「人生の終わりの近い総決算の時期に」
という言葉は、どう読んでも、終活という年代を馬鹿にしている
言葉です。
その言葉をどのようなときに使うかにもよりますが。

(29236)
日時:2020年06月10日 (水) 20時45分
名前:グッジョブ!!

🔴学ぶ会に入会すると堂々と自民党を応援できますよ!!

日時:2020年04月10日 (金) 13時38分

そろそろ気ずいて頂きたいものです。
日時:2019年10月18日 (金) 03時08分
名前:そーれ!!

雅宣先生体制のもと、辞めてほしい信徒、

それは、自民党支持者や、雅春先生を

お慕いする人達・・・。

今回の件は、教団本部の思うつぼに、

はまってしまった訳です。

その裏で、多くの教化部長は、

個人指導で、谷口雅春先生のお話しや、

谷口雅春先生の み教えで人々を

救っている卑怯者。

雅宣先生を裏切っていますよ。

教団がどう変わろうと教団に留まり、

谷口雅春先生の み教えを伝えれば

良いと言う人達もいらっしゃいますが、

もう、無理でしょう。

自民党のポスターを貼っただけで

役職剥奪ですから・・・。

「谷口雅春先生を学ぶ会」は、

谷口雅春先生の み教え一杯。

堂々と自民党の支持も出来ます。

そろそろ皆様、

気ずいて頂きたいものですね。

〇日時:2020年05月31日 (日) 19時48分
名前:応援てアンタ、、、気が知れん。

一年で首になった元総理が副総理で居られるのが不思議。>

選挙法違反疑惑で辞任した法相や、わざわざの閣議決定で定年延長した検事長が賭博で辞任したとか、ずぅ〜とおかしなこと満載で息つく暇もないやんか、ったく。

一つ一つを明確にしよう。 (29302)
日時:2020年06月13日 (土) 05時03分
名前:愛国大学構想談義

シオー

生長の家が、あの会員数が今よりも遥かに多い時代だったら、
大学は、作る気があったら、出来たんじゃないの?

だって、実は、ある時、私は、野木先生に、直に、このお話は
伺ったことがございましたから。

谷口雅春先生は、未来の日本を担う青年を育成したいという
強い願望と夢をお持ちで、生長の家大学建設の「素案」を、
あの頃谷口雅春先生が、宗教的な面でも人間的な面でも
一番信頼されていた
新教連の野木清司先生に直接、依頼されていらしたと。
野木先生ご本人に私は、伺っておりました。

ところがだいぶ経ってから野木先生がおっしゃるには、(それは
私が本部を辞めた後も、新教連の練成会に子供たちを連れて行った時も
先生とお話しましたし、その後、先生が始められた古事記研究会の和耕軸
にも私は参加しておりましたので、先生との交流があったからですが、)

”あの生長の家の学校建設のことは、清超先生が、作らなくていいと、
反対されたので、やめになった。”と  おっしゃってました。

しかし、新教連は生長の家教団から、追放の目に遭いましたよね。

その記事を読みますと、実は、学校建設に反対だったのは、
谷口雅宣、三代目現総裁だったということが載っていました。

結局、その後、野木先生は、生長の家にいられなくなり、生長の家を
離れられたのですよね。でも、野木先生は、生長の家を離れられましても
生涯、谷口雅春先生を師として、敬慕されていらっしゃいましたよ。
死ぬまで。
(野木先生は、平成24(2012)年12月10日、84歳でご逝去。)

ですから、結論を言えば、
生長の家は、創価学会のように、本当は大学を作ろうとすれば
作れたのにもかかわらず、清超先生と雅宣先生が、反対されたために、

谷口雅春先生が、願望されていた大学建設は、出来なかった。
というのが、真実の話ではないかと、思っております。

もし、そうではないということでしたら、
反論をお願いします。

------------------------------------------------------------

>生長の家は、創価学会のように本当は大学を作ろうとすれば
作れたのにもかかわらず、清超先生と雅宣先生が反対されたために、谷口雅春先生が願望されていた大学建設は、出来なかった。<

偏りの無い情報をお持ちの事情通様、出番です。

(29386)
日時:2020年06月15日 (月) 02時58分
名前:大きな疑問

学ぶ会機関誌の初代編集人は日本会議政策委員の〇地章であるとウィキペディアに載っていますが、会員サンは日本会議とは関係ナイと言っています、どっちでしょうか。
初期はあったが現在はないのか。

則天去私様の意見に完全に同意します。 (29728)
日時:2020年06月23日 (火) 19時52分

則天去私(山ちゃん1952)様ブログより

2020年06月22日08:50

何故、正々堂々と名前を出さないのか。
最近、愛国掲示板においても破邪顕正氏のコピ−ペイストばかりである。
もう、毎日書き込まれる現教団の批判にウンザリである。
何がウンザリかといいますと、

「亀の子」さんも書いて居られる下記の文章である。

【法人格を取られたのですから、

他を批判するのに谷口雅春先生の聖典を使うことは、
谷口雅春先生に対しても聖典に対しても
申し訳なく悲しい気持ちになります。

他を批判するために
谷口雅春先生は聖典を書かれたわけではないでしょう。】

何故、谷口雅春先生の御文章を
引用するのであろうかである。
それを行って何が楽しいのかである。
私は最近、
そういう「谷口雅春」先生の御文章を引用することを
出来る限り抑えるようにしている。
それはどういことであるかといいますと、
この手法だと「金科玉条」の如く、疑問をもつ人において
反論も出しにくい、出そうとすると
同じ『生命の實相』からとなります。
そうすればいいのかも知れませんが、
そういう「聖典」とよばれる書物を
爭い事に使用したくないというのが
私の本音なのです。

私も破邪顕正さんとは、最近の教団批判を連日、
もう何日続けるのか、たぶんトコトン行うだろう。
申し訳ないが、こんな人とは付き合いたくない。

果して雅春先生はそんな人を期待されているのであろうか、
そんな人を要望されているのかというと、
「それはない」と断言出来ます。

雅春先生は御文章でそんな人は要望されていないことは、
『生命の實相』を讀めば理解出来ることです。

意気消沈となってしまう。
まるで「私は絶対正義」だと云わんばかりである。
私は雅春先生が様々な御文章のなかに書いている。

平和運動と同じであって人類意識の概念から
自己処罰、自己破壊を行うもとになっている
“罪の意識”というのを無くさないと駄目だと思う。

『生命の實相』の教育実践編のなかにある
「人類無罪宣言」という、自己処罰衝動というのをなくしてしまわなければ、
“正義”といって、何度も相手を貶めるような行動や発言なども
“正しい”と思っている行動においても、
贖罪意識に立脚しているのではないかと思う。

だけど、
そういう「破邪顕正」さんの発言でも間違っていることもあることを
念頭に置いて欲しい。

それは「谷口雅春先生」の憲法改正論者であるという
誤解ある発言である。

現在では「勝岡寛次」氏に一任されているが、
以前に「学ぶ会」に電話した時に
「破邪顕正」さんが電話に出られた、
物凄い自信で雅春先生が憲法改正論者であるような事を
述べていたが、
後日その件について詳しい人に聞いてみたが、
それは破邪顕正さんが間違っていると述べられていた。

その人は
その当時の雅春先生の御著書や『聖使命』新聞など全てを所持され、
そのあたりを全て検証されたと聞いた。
私は『聖使命』新聞は殆ど所持していないので、
自信がなかったので御意見を聞いた。
また、『学ぶ会』の発祥当時の状況についても詳しい。

だが、「学ぶ会」でも
破邪顕正さんに反論など出来ない状態が推測出来る。
それは前回にも書いたが、
谷口雅宣氏に性格が似ているからである。

独善的な発言などtapir様に対しての間違った文章など、
もういい加減にして欲しい。

それと何故いつまでも「破邪顕正」と名乗るのであろうか?
自分が正義だと思うならば堂々と本名を名乗ればいいのではないか。

それが出来ないのは「逃げ」を考えているのではないかと思う。
谷口雅春先生でも新聞に投稿された時には
堂々と自分の名前を出されている。

宗教法人として取得されて、
今尚、正々堂々と批判出来ないのは、
社会通念においても、おかしいと私は思います。

この文章をお読み下さっている皆様、
果して、私が間違っているのであろうか。

(29745)
日時:2020年06月24日 (水) 20時54分
名前:推察と断言

>各教化部の大拝殿の「實相額」の前に、雅宣総裁の作った二つのお経のみを収めた「七重の塔」と 「造化の三神を祀ったお社」を設置する説明を受けて、”《一般信徒》は、「實相」額の前に“モノ”があったっていい、 お寺でもいろんなモノがおいてあるから、という反応です。”という《一般信徒》とは、今、教団に所属して、教団に残っているパソコンの掲示板など、読んだことがない、ほとんどが、かなりの高齢者の信徒の方々だと推察します。そういう方達は、信徒の中でも何も考えない部類の信徒の方達だと存じます。パソコンで掲示板を読むような、特に男性の方々は、とっくに、教団を去っています。なので、そのまますんなりと受容するような信徒さんたちは、それはそれで、いい、と、諦めまして、 別の生き方をされてるネットに弱い高齢者の方々に対しても、温かく受け止めて差し上げましょうよ。 これは、間違った方向へ来ているのですから、あと、数年も経てば、生長の家の情勢は、かわざるを得ない方向に向かうと信じます。<

それにしても酷い言い草ですな、志恩さん。
「という《一般信徒》とは、今、教団に所属して、教団に残っているパソコンの掲示板など、読んだことがない、ほとんどが、かなりの高齢者の信徒の方々だと推察します。そういう方達は、信徒の中でも何も考えない部類の信徒の方達だと存じます」

そう言ったという破邪氏の話に乗じて言いたい放題。

「パソコンで掲示板を読むような、特に男性の方々は、とっくに、教団を去っています。」
そうなんですね。

残っているのは日野ぐらい (29746)
日時:2020年06月24日 (水) 21時04分
名前:千葉教区青年会会員

>「パソコンで掲示板を読むような、特に男性の方々は、とっくに、教団を去っています。」
そうなんですね。<

ええ、その通りです。私の周囲では、みんな総裁のいうことを信じていません。

「なんで教団は共産党を支持するんだ?」と思って、ネットで調べて「そうか、総裁は左翼なのか」と納得した人が、沢山います。

その根拠は、コレですか。 (29747)
日時:2020年06月24日 (水) 21時16分
名前:推察と断言

シオ(志恩)-

私は、教団主催のご講習会と、学ぶ会主催の学ぶ会の全国大会と
両方とも、参加して参りまして、両方の参加者の信徒の皆様方が、
どのような方々が、参加されていらっしゃるのかも、見て参りました。

前にも、書きましたが、
教団のご講習会に参加されている信徒の皆様方の年齢層は、
私のような高齢者と言いますか、私よリも、もっと年上かな?と思える高齢者の方々で、それも、9割がた、女性の信徒さんばかりでした。

学ぶ会の全国大会に参加されている信徒さんたちは、私は6回も
参加しまして、見て参りましたが、半数以上が男性信徒さんで、
みなさん、パソコンの掲示板は、きっちり、見ておられるだろうなという顔つきをされた方々でした。女性の方々でも、パソコンの掲示板は、見ておられる感じの方々でした。

学ぶ会の教育を受けるとこういう発言をするようになるようです (29815)
日時:2020年06月27日 (土) 20時09分
名前:本流ウォッチャー

日時:2020年06月27日 (土) 16時50分
名前:学ぶ会行動隊

左翼総裁を呼び戻した 自業自得の 反天皇 売国 共産党 民主推しの教団。

その責任は、清超総裁、貴康氏、谷口家にある。

法燈は、もう、谷口家以外の人間に継承されるべきです。

(29816)
日時:2020年06月27日 (土) 20時53分
名前:元□□

破邪氏は、雅宣総裁が若い頃ヘルメットを被り左翼活動をしていたという公安筋からの情報もあるというような事を書いていた。無垢な一般信徒を除き、平気でこういう印象操作ができる人々の集まりのように思う。雅宣総裁が、あの初期にどのような覚悟をもって総裁の座についたのか、つかざるを得なかったのか、心中お察しする。

(29817)
日時:2020年06月28日 (日) 02時56分
名前:ウィキには

高校時代は生長の家高校生連盟に所属
(生長の家学生会全国総連合には所属せず、民族派学生運動とは距離を置いていた)

新教育者連盟の機関誌に憲法無効論を訴える文章を寄稿したり、三島由紀夫と親交を持つなど.

その後、青山学院大学法学部に入学

卒業後は米コロンビア大学に留学.修士課程修了(国際関係論)。

帰国後は産経新聞記者として勤務する。

*(生長の家学生会全国総連合には所属せず、民族派学生運動とは距離を置いていた)

「左翼活動をしていた」は、絶対にあり得ないと思います (29960)
日時:2020年06月30日 (火) 15時27分

元□□様

>破邪氏は、雅宣総裁が若い頃ヘルメットを被り左翼活動をしていたという公安筋からの情報もあるというような事を書いていた。無垢な一般信徒を除き、平気でこういう印象操作ができる人々の集まりのように思う。<

私もそう思います。

谷口雅宣先生が学生時代にそんなことをしていたら、同居していらした谷口雅春先生、谷口清超先生、谷口恵美子先生が黙っておられるはずはありません。勘当され、家を追い出されたでしょう。

谷口雅宣先生御自身の潔癖なご性格からしても、絶対にありえないことです。

あり得ないことを、いかにもあったかのように書いて相手をおとしめるのは、左翼の常套手段だと言われています。

破邪顕正様も、左翼の悪いところをまねしないでほしいものです。

29815「学ぶ会行動隊」氏の投稿に思うこと (29964)
日時:2020年06月30日 (火) 16時15分

以下29815からの引用です。

>日時:2020年06月27日 (土) 16時50分
名前:学ぶ会行動隊

左翼総裁を呼び戻した 自業自得の 反天皇 売国 共産党 民主推しの教団。

その責任は、清超総裁、貴康氏、谷口家にある。

法燈は、もう、谷口家以外の人間に継承されるべきです。<

「学ぶ会行動隊」氏の投稿に、こう思います。

最後の行は別として、1、2行目は、賛成できません。

1行目は、「民主推し」以外は、誇大解釈で、事実から外れていると思います

2行目も違う。

谷口清超先生も貴康様も、精いっぱいの御努力をなさって来られました。

谷口清超先生が御教えに捧げられた生命がけの御覚悟には、感謝と感動の思いしかありません。
谷口貴康様も、それぞれの場面で、できる限りのことをされて来たと思います。

谷口家から生長の家が離れるべきというのは、谷口家に問題があるからではなく、今のままでは、生長の家信徒がいつまでも自立できないで、谷口家に頼ってしまうからなので、むしろ信徒の側の問題です。

生長の家の御教えを「公」のものとして、後世に残し、世界に広めるために、その道を通らなければならない、それは誰のせいでもない、必然的に通らなければならない道なのだと、私は思います。

(49995)
日時:2022年04月02日 (土) 15時48分
名前:じっくり読む派閲覧人

皆さんの見解から2年経過の今、内観や現状認識考察に役立ちました。
有難う御座います。

(50146)
日時:2022年04月10日 (日) 03時17分
名前:顔認証ウォッチャー

>>学ぶ会の全国大会に参加されている信徒さんたちは、私は6回も
参加しまして、見て参りましたが、半数以上が男性信徒さんで、
みなさん、パソコンの掲示板は、きっちり、見ておられるだろうなという顔つきをされた方々でした。女性の方々でも、パソコンの掲示板は、見ておられる感じの方々でした<<

パソコンの掲示板はきっちり見ておられるだろうなという顔つき、
というのはどんな顔なんだろw

顔認証ウォッチャーさん (50147)
日時:2022年04月10日 (日) 05時01分

顔認証ウォッチャーー
>パソコンの掲示板はきっちり見ておられるだろうなという顔つき、
というのはどんな顔なんだろw<

あなた知らないの?!
人の内面は、顔の雰囲気やその人全体の雰囲気(オーラ)
に、表れるってことを。

しかし、この度の学ぶ会の副代表が、社会事業団の上層部や、
社会事業団の理事である内田 智弁護士と、つるんで
阪田先生へのスラップ訴訟を起こしたことを、まるで正義を
行ったごとく、第二の掲示板で破邪顕正さんが、意気揚々と
語っていらしたことも、
そういう方々は、読んでおられると思います。

この度の件で、
パソコンやスマホで生長の家系掲示板で見られていた学ぶ会支持者である
特に男性の方々は、学ぶ会からかなり心が引くと思います。

(50149)
日時:2022年04月10日 (日) 06時45分

>>あなた知らないの?!
人の内面は、顔の雰囲気やその人全体の雰囲気(オーラ)
に、表れるってことを。

その内面の表れをどうとるかは見る側の心の顕われですからねえ。

>>女性の方々でも、パソコンの掲示板は、見ておられる感じの方々でした。

貴女ご自身も....つまり内面がパソコンの掲示板を見ているような顔のオーラ人と言う事ですね、承知しましたw

顔認証ウォッチャーさんへ (50150)
日時:2022年04月10日 (日) 06時58分

(顔認証ウォッチャー)
>>貴女ご自身も....つまり内面がパソコンの掲示板を見ているような
顔のオーラ人と言う事ですね、承知しましたw<<

「当たり前田のクラッカー!!」
(この言葉は、昭和の死語ですね。)

で、なんで、あなたは、言葉の最後に「w」を
つけたのかな。
「笑」でなく 「w」を。

「w」って嘲笑の意味ですよね。
つまり、志恩の発言を嘲笑したのだね、あなたは。

(50153)
日時:2022年04月10日 (日) 07時11分

>>つまり、志恩の発言を嘲笑したのだね、あなたは。

wをつけるのは自然に指がそこを選んだとしか。笑

ネットをしない、できない人を揶揄したから質問した。

書き込む綺麗な自詩と貴女の内面はかなり乖離があるんだよ志恩サン。

ときにそう思うね。

(50154)
日時:2022年04月10日 (日) 07時14分

そう 思われるのは、あなたのご自由です。笑

(50155)
日時:2022年04月10日 (日) 07時22分

-認証ウォッチャー

志恩サン、やめられるそうですね。
お疲れ様でした!

ブログの作り方、ネット検索能力を活かして頑張って下さいよ。

>>日時:2022年04月10日 (日) 07時07分
名前:シオ

いいの、おまえは、

ここまで 出張ってきて、

余計なこと 言わなくってもwwwww

こういう感じの人柄ですね、
以上。

(50156)
日時:2022年04月10日 (日) 07時31分

まだ、言ってる。笑

補足しますがパソコンやスマホをやっていない人たち,,ということは、
ネット情報である、生長の家関係の掲示板を一度も見ていない人たち。
ということです。

つまり、教団の月刊紙しか読んでおらず、誌友会や講習会の話のみ
鵜呑みにしている人たち, という意味です。

(50157)
日時:2022年04月10日 (日) 07時50分
名前:トキ掲示板用語解説班

『これにて以上です。』という日本語はあってますか?

〇ベストアンサー

「これにて」は不要です。

以上の「以」に、「これにて」の意味が既に含まれているため。

(50163)
日時:2022年04月10日 (日) 23時14分
名前:またか

こういう暇潰し月刊詩も
詩友会も誰も見ないだろうな

(50164)
日時:2022年04月10日 (日) 23時32分
名前:無私眼鏡

ここより君の本拠地へコメントいれたらいいよ。

(50165)
日時:2022年04月10日 (日) 23時55分
名前:無私眼鏡

日時:2022年04月10日 (日) 07時31分

補足しますがパソコンやスマホをやっていない人たち,,ということは、ネット情報である、生長の家関係の掲示板を一度も見ていない人たち。ということです。
つまり、教団の月刊紙しか読んでおらず、誌友会や講習会の話のみ
鵜呑みにしている人たち, という意味です。

LGBTはやはり左翼の謀略だった!あの元国務長官も既に処刑されているそうです″

例えば⇧、ネットサーフィンで垢に塗れるより純な土壌かも知れません。

(50166)
日時:2022年04月11日 (月) 00時29分

(無私眼鏡ー)
>>例えば⇧、ネットサーフィンで垢に塗れるより
純な土壌かも知れません。<<

そうかも、ですね。

(50167)
日時:2022年04月11日 (月) 01時24分
名前:素朴な疑問

志恩さんへ、
投稿時間を変えずに投稿文を削除してその後で全文書き換えたり、
投稿時間を変えずに一部削除してそれに書き加えるのはどうやってできますか?不思議です、投稿時間は基本、☑「書き込む」を押した時点の時間なのに?

素朴な疑問さんへ (50168)
日時:2022年04月11日 (月) 03時54分

例:

[Number] 50167

[Pass](ここへ削除キーに、記入した番号を記入)

そして、[編集] を押して、文を 編集後、

[書き込む]を押します。

([編集]を押すと、
全文の書き換えも、文の追加も、文の訂正も できますよ。)

(忘れては いけないのは、[削除キー]に番号を記入して
おくことです。)

(50170)
日時:2022年04月11日 (月) 16時21分
名前:素朴な疑問

コメント欄の直下の画像、URL、削除キー、項目の保存、☑書き込む、
しか目に入ってなく、[Number] や[Pass]「編集」は今うまれて初めて気付きました(笑)有難うございます!!

(52225)
日時:2022年08月07日 (日) 21時43分
名前:元▢▢

本流と自称する人達を考察する (27602)

>日時:2020年05月13日 (水) 00時22分

宗教法人を新たに取得しても、なお匿名で以前所属した宗教法人を批判して自分達が正当だと主張する人に対して
み教えを学んだ人の中には、違和感と嫌悪感を感じる人も少なからず
おられると思います。

そのような皆さんとの意見交換のスレッドを立ち上げてみました。<

尻切れ蜻蛉になっているようです。
できれば、スレ元組織離脱者さんの今現在の総括意見を。

尻切れ蜻蛉になっているようです。 できれば、スレ元組織離脱者さんの今現在の総括意見を。 (52229)
日時:2022年08月07日 (日) 23時24分

参議院選挙期間中に安倍元総理が殺害される事件が起きました。

現在は何故その事件がおきたのか、その犯人の動機はという話題から

その動機の背後にあった旧統一協会と安倍氏と自民党とりわけ清和会系の議員に報道は集中していることは皆様ご存じのとおりです。

日本会議の中心ともいえる議員たちにも、統一協会との関係が指摘され、学ぶ会や本流と自称する方々の反応を注視していましたが、想像を超えて沈黙をしています。

この不可解さと不自然さを感じている方も多いと思います。

今、谷口清超先生が尊師谷口雅春先生のご許可を受けて、政治活動から距離を置かれたことを思い起こして、住吉大神ご顕祭と政界浄化のご神意を考え続けています。

日本国を不浄物から浄化する働きを感じます。

谷口清超先生が尊師谷口雅春先生のご許可を受けて、政治活動から距離を置かれたこと (52231)
日時:2022年08月08日 (月) 13時59分

谷口雅春先生は並々ならぬ決意をもって、政治(生政連)活動を始められたと思うのですが、政治活動から距離を置くということの関して自らの発言は無いように思うのです。
不自然と感じるのは私だけでしょうか。
谷口雅春先生の晩年以降は、教団は隠し事が多すぎるように思います。
清超先生時代からは嘘はつかないが、本当のことも言わないが生長の家の体質になったように感じます。

(52233)
日時:2022年08月08日 (月) 17時28分
名前:元▢▢

>日本会議の中心ともいえる議員たちにも、統一協会との関係が指摘され、学ぶ会や本流と自称する方々の反応を注視していましたが、想像を超えて沈黙をしています。

この不可解さと不自然さを感じている方も多いと思います。

今、谷口清超先生が尊師谷口雅春先生のご許可を受けて、政治活動から距離を置かれたことを思い起こして、住吉大神ご顕祭と政界浄化のご神意を考え続けています。

日本国を不浄物から浄化する働きを感じます。<

心底同意します。
まさにまさに。

雑感 (52239)
日時:2022年08月09日 (火) 09時52分

統一協会については、元世界日報の編集長の内部告発があって以来、愛国陣営と言われる人達から距離を置かれるようになりました。一水会の機関紙「レコンキスタ」で、「統一協会は敵である」という宣言がされたのを記憶しております。そのような統一協会が、現在でも保守系の議員に食い込む実態には疑問の声が上がっていますが、これは不思議ではありません。

米国の統一協会の元幹部で、統一協会の創始者 文鮮明の側近だったスティーブン・ハッサンの著書「マインド・コントロールの恐怖」を読むと、文鮮明は、内部ではアメリカのことを悪く言っているのに、公式の場所では、臆面もなくアメリカのことを褒め称える姿勢に恥ずかしさを感じた、ということを書いております。統一協会の人達の特徴として、「嘘がつける」という点があります。統一協会であると隠して有力者に接近するのは彼らの日常茶飯事であります。そのため、「ときみつる会」では、統一協会問題の専門家の協力を得て、統一協会の関係者が偽装入会しないように対策を講じているとも聞いております。要するに、議員であれ、誰であれ、統一協会の名前を隠して接近するので、後で実態がわかっても手遅れという場面が多いのです。それを物語る具体的なエピソードはいくつも聞いておりますが、守秘義務の関係から割愛させていただきます。

統一協会については、この掲示板を始めた10年前から、生長の家の分裂と衰退の背景には、統一協会があると聞いておりました。関係者が沈黙を守る以上、私も発言ができませんが、彼らは他組織に潜入して侵食を繰り返しておりました。立正佼成会や極真空手は有名ですが、生長の家もかなり迷惑を被っているとも聞いております。生長の家を含めて、他宗教の人間を洗脳して統一協会のメンバーにすることは彼らの信徒の主要な信徒獲得の手段の一つでした。

この辺りの事実がわかると、生長の家の分裂の背景ももっとわかるかもしれません。

ところで、NHKから国民を守る党の党首の立花孝志氏が、統一協会について尋ねられると、「私が統一協会に言及しないのは、怖いからだ」と返答しておりましたが、これは腑に落ちます。私は統一協会の幹部が脱会した時に話を聞いておりますし、その他の人達からも聞いておりますが、「統一協会はヤクザよりもはるかに恐ろしい」と異口同音に話しております。例えば、統一協会の人間に違法行為を命令し、全く無関係な人間がしたように偽装し、挙句、犯行の後に遠隔の国に飛ばしてしまうと聞いております。すると、警察もヤクザも対応できません。こういう側面は知られていませんが、統一協会への対策が遅れた一因かもしれません。

人間を罪の子と教える淫祠邪教が白昼のもとで糾弾されるのは当然のことですが、ただ、最近の報道を見ていると、行き過ぎも感じます。明らかに嘘の報道もされているし、先に述べた立正佼成会や極真空手との関わりは報道から抜けております。ところが、統一協会に関する報道に異論を唱えると、「統一協会を援護するのか」という調子で議論を封殺する姿勢は、有害無益です。統一協会がマインドコントロールの道具に使っているのが、赤旗や朝日新聞なのは、意外かもしれませんが、事実です。行き過ぎた、不正確な報道の真実性は、内部にいればわかります。これを統一協会は利用しているのです。このような行き過ぎた、あるいは間違った報道が逆に統一協会の信徒のマインドコントロールを強化させることを危惧しております。

(52242)
日時:2022年08月09日 (火) 14時17分
名前:読者

>明らかに嘘の報道もされているし、

参考にします、明らかな嘘の報道例を2、3教えて下さい。

>先に述べた立正佼成会や極真空手との関わりは報道から抜けております。

立正佼成会はどんな関わりをもっていますか。

>統一協会に関する報道に異論を唱えると、「統一協会を援護するのか」という調子で議論を封殺する姿勢は、有害無益です。

異論も自分の周囲のみの異論では話になりません。
トキサンの周囲ではどんなストーリーになっているのか、
知りたいし、理解できるものならしたいので教えてください。

>統一協会がマインドコントロールの道具に使っているのが、
赤旗や朝日新聞なのは、意外かもしれませんが、事実です。

ほほう。

>行き過ぎた、不正確な報道の真実性は、内部にいればわかります。

これはどこの内部ですか。

>これを統一協会は利用しているのです。
このような行き過ぎた、あるいは間違った報道が逆に統一協会の信徒のマインドコントロールを強化させることを危惧しております。

統一教会信徒の、
マインドコントロールを強化させる危惧があるという、
行き過ぎた、あるいは間違っている報道、これも併せて、
是非返答を願いたく思います。
宜しくお願いします。

自分で調べたら? (52243)
日時:2022年08月09日 (火) 19時06分

赤旗のくだりは、「Nの肖像」という本に具体的に書いてあります。私は、統一協会の幹部が脱会する時に、統一協会の内部の話を聞きました。その時に、巷間信じられている話も事実ではないことが多数あることを知りました。こういう事実ではない噂が、逆に統一協会内部でマインドコントロールの強化に使われている事実も知りました。

立正佼成会のくだりは、ネットで調べたら書いております。私の立場では、他宗教を批判するコメントはでせないので、自分で調べてください。立正佼成会自身が、この件について過去にコメントを出しています。極真空手と統一協会については、「大山倍達伝」などを読んだら関係が書いてあります。旧「したらば」板でも、散々、統一協会について議論をしてきました。旧したらば板を読み直したら? あなたの態度は、自分は何もせずに、こちらに時間を浪費させる無礼な態度です。

確か、統一協会に反対する運動をしている弁護士が、「安倍晋三氏とトランプ大統領の会談は、統一協会がセッテイングしたのです」とテレビで発言をすると、有田芳生氏が、「それは間違いです。あの会談は、在米日本大使館がセッテイングしたものです、」と訂正をしたことがありました。生長の家と統一協会が協力関係にあったというネット上の噂など、当時を知る人間から見たら、トンデモ話で、両者の間で「人間 罪の子」か「人間 神の子」かで、激しい論争をした事実を知っているだけにウンザリします。

統一協会が、正体を隠して布教をしているという卑劣な方法をしているのは事実です。昔は、街を歩くと、「アンケート」と称して統一協会の信者が近寄ってきました。意地の悪い私は、その度に彼らに議論を仕掛けたものです。ところが、数年前に、仕事で知り合った人から、「私は統一協会の信徒です。あなたも統一協会で勉強しませんか?」と誘われたので、統一協会も自分の正体を明かして伝道するのか、とびっくりしたことがありました。

統一協会のマニュアルにある、正体を隠して伝道をするという報道は、過去においては正しかったが、現在では、どの程度かは不明です。ただし、統一協会の分派は現在でも正体を隠して伝道をしているので、その意味では否定はできません。

旧統一協会が、文鮮明の死後、分裂しているという事実もほとんど報道されていないし、過去、統一協会の脱会活動が行き過ぎて問題を起こしたことも報道されていないです。私は、統一協会は大嫌いですが、この態度はいただけない。それは、40年前の統一協会が騒ぎになった時も、オウム真理教の事件の時も悪口を言うだけで建設的な意見は何も出ず、結局、被害者の救済がされない事実を知っているからです。

私個人は、「やや日刊カルト新聞」など、地道な報道をしてきた人達には同意しますが、最近の統一協会の報道は、冷めた目で見ている部分があります。

あなたは、宗教について、あまりご存じではないようですが、お調べになられることをお勧めします。

(52244)
日時:2022年08月09日 (火) 20時34分

何が根本の原因なのかを俯瞰せずして新建設の構築をしても、
砂上の城です。何十年前にはその準備が整っていなかったかも
知れませんね。今回は政権のアレコレが明るみに出ましたからね。
闇に葬られた事実が全て浮き彫りになることでしょう。
そういう人達の邪魔をせぬよう、一つ一つ自分に問い掛ける作業が、肝要だと思います。
知っていることは明らかにし、知らないことは知らないと言う。
単純な話です。ここで問うことは、無駄では無いと思いましたが。

会話にならないようなので、終わります。

合掌

ご参考 (52245)
日時:2022年08月09日 (火) 20時39分

久保木氏は、統一協会の日本法人の会長として、統一協会を日本に広めた中心人物でした。久保木氏は、実は、立正佼成会の会長秘書をしていた人物でした。久保木氏の回顧録を読むと、立正佼成会がどうやって統一協会に侵食されたか、よくわかると思います。残念ですが、立正佼成会が、統一協会の拡大に手を貸したと言えます。

ただ、念のために言うと、立正佼成会は、統一協会との関係は断絶しております。これは、立正佼成会の名誉のためにも付け加えます。

久保木修身回顧録「愛天 愛国 愛人」目次へ

http://moo.malsm.info/private/aitenaikokuaijin/aitenaikokuaijin_03.html#009

読者様へ (52246)
日時:2022年08月09日 (火) 21時00分

「今回は政権のアレコレが明るみに出ましたからね。
闇に葬られた事実が全て浮き彫りになることでしょう。」

と言うコメントを拝見しました。大変、失礼ですが、不勉強だと思います。

統一協会の違法行為や問題行動は、以前から関係者の間では周知の事実でしたし、生長の家内部でも事情を知る人には不思議ではありませんでした。関係者が苦慮していたのは、現在の日本の法律では彼らを取り締まることができなかったからです。これは、「やや日刊カルト新聞」などを読むと、わかります。

私は、民法の贈与契約を改正すれば良いと主張しました。それは、過去の失敗から、カルト新法などの制定ができないことを知っているからです。ご自分で調べず、安易にこちらに証明責任を転換しようとする態度は、礼を失し、遺憾に思いました。

(52247)
日時:2022年08月09日 (火) 21時48分

>統一協会について言えば、笹川良一氏や岸信介氏が関係者として有名ですが、

>統一協会の幹部に言わせると、統一協会が宣伝のために関係を誇示したが、実際の関係は冷めたものであったとも聞いております。

>あまりの問題行動に、警察当局も摘発を決めて準備をしたが、

>その実行前にオウム真理教によるテロ事件が発生したので、

>公安当局は統一協会どころではなくなったとも聞いております。

―――――――――――――――――――――――

こういうことの真偽も詳らかになることを願います。

法改正の提案をされたんですねトキサン。

救済活動の弁護士達もそこを国会で議論して決めてほしいと。

もう何十年と被害の実体と向き合い、教会側含む関係者達と面談を継続してきた、弁護士やジャーナリストは建設的提案を勿論もっていることでしょう。

証明の責任転嫁?
何故それほどにナーバスに捉えるんだろう、という気持ちです。

今後一切トキ管理人サンに質問はしませんので、おゆるしを。

笹川良一氏について (52248)
日時:2022年08月09日 (火) 22時19分

統一協会の幹部(私と話した後に、退会した)と話した時に、「統一協会と言えば、笹川良一氏との関係が有名だが」と水を向けると、幹部の人が

「世間ではそう言われていますが、統一協会の内部では、笹川氏のことを信用しておりません。笹川氏は統一協会を利用しているだけだ、と言われております。」

と断言しておりました。今回、久保木氏の回顧録を読むと、笹川氏は空手を理由に距離を置いております。おそらく、笹川氏の敵である極真空手の大山倍達氏が文鮮明と協力関係になったのが影響した可能性があると思いました。

別に質問自体は歓迎するのですが、メディアで流された情報をご自分で調べもせずに質問をされると、かなり感情を害します。質問をされる側はお気づきになりませんが、質問を受ける側は、裏どりから初めて、かなりの時間と労力を使います。これが生長の家に関することならともかく、統一協会の話で時間や労力を使うのは、かなりの負担です。この点をご配慮いただきたかったのです。

疑うのなら、実際に、ご自分で文献を調べて、ご自分の質問に返答されてみたら良いです。ご自分がいかに失礼なことをしたか、よくわかると思います。

Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板