生長の家「本流復活」について考える(続したらば版)

この掲示板は、生長の家の「今の教え」と「本流復活」について、自由に議論をするため に作成したスレッドです。
生長の家に関連する話題なら、広く受け付けます。
どの立場の人の投稿も歓迎しますが、谷口雅春先生の説かれた教えを支持、共鳴する人のためにサイトです。
生長の家創始者・谷口雅春先生のご人格や教えへのご批判をされる内容の投稿は一切許可しません。
明らかに目的外の投稿は、削除の対象となります。
目的外の投稿の判断は、最終的には、管理人である「トキ」の判断になります。
アラシ投稿や他の投稿者様を誹謗中傷する投稿をする人は、警告なしに削除します。また、アラシ投稿をする人は投稿制限をかけます。
以上の方針に同意された方のみ入室してください。

管理人宛の連絡は、 sandaime-kanrinin@ymail.ne.jp へお願いします。

旧・生長の家「本流復活」について考える(したらば版)

生長の家「本流復活」について考える(続したらば版)

生長の家「本流復活」について考える(せっかく版)

際どい話題は、「生長の家「本流復活」について考える(せっかく版)」にお願いします。

傍流掲示板

別天地の掲示板です。
名前
メールアドレス
スレッド名
本文
画像
URL
削除キー 項目の保存


教団も反論を (30342)
日時:2020年07月10日 (金) 00時55分
名前:トキ

 現在、運動のデジタル化に邁進する教団本部ですが、使用する媒体は、フェイスブックやズームなどで、かの有名なyou tubeは対象外になっています。本来なら、利用者も多く、使用も簡単なyou tubeは最優先で使用対象にするべきです。結果として、動画配信にフェイスブックを使用すると言う手間なことをしています。

 この背景については、教団本部が現場に対して、you tubeにアップされている「分派」の動画や教団批判の掲示板は絶対に見ないように、と再三にわたり、「ご指導」をしていることが関係すると思われます。つまり、you tubeには分派系の動画がアップされており、教団の動画を見るつもりで、関連して出てくる分派系の動画を見るのを恐れているのではないか、と言う推測が可能です。

 しかし、「反対派のアップする動画は見るな」「教団批判は読むな」と言う消極的な態度では、信徒を説得するのは困難です。教団が、現在の運動方針を決めているのは、それなりの自信があるはずなので、どんどんと分派の批判に反論や批判をするのが筋です。この掲示板でも、教団側の投稿も歓迎しているので、場所は提供できます。

 特に、you tubeには、根も葉もないデタラメが投稿されていることも多いです。このような投稿は、営利目的で、閲覧者を増やすためにされていますが、教団本部はこう言う悪質な投稿者にこそ、法的な手段を取るべきです。

 分派の攻撃に対しては、情報の遮断ではなく、反論という形が好ましいです。このような議論を通じて、互いの本音も見えて、和解への機運も高まると思います。

 本部の実行を期待しています。

そんなことしたら(笑) (30354)
日時:2020年07月10日 (金) 09時04分
名前:千葉教区青年会会員


 また日野のなりすましがじゃんじゃん投稿してきますよ。(笑)

教団批判に対して、教団を支持する人は、「学ぶ会」の反論や批判をどんどん投稿してほしいですね (30392)
日時:2020年07月10日 (金) 23時02分
名前:tapir


トキ様の以下のご見解に、賛同いたします。

>しかし、「反対派のアップする動画は見るな」「教団批判は読むな」と言う消極的な態度では、信徒を説得するのは困難です。教団が、現在の運動方針を決めているのは、それなりの自信があるはずなので、どんどんと分派の批判に反論や批判をするのが筋です。この掲示板でも、教団側の投稿も歓迎しているので、場所は提供できます。<

第二掲示板でも、意図的にデマを書いてある場合が、多々あると思います。

思い違いにせよ、意図的なデマにせよ、事実と異なることは、どんどん、この掲示板上でも、反論を投稿したらよいと思います。

私はyou tubeは、あまり見ないのですが、事実と違うことを流布しているのなら、教団は場合によって、トキ様の言われるように法的手段を取るのも必要でしょう。その上で、正々堂々と教団認定のyou tube動画をアップしたらよいと思います。

真剣に、本音で議論することで、見えてくるものがあります。

「喧嘩をしたら、仲良くなれる」のは、世間で、よくあることです。



「宇宙浄化の祈り」や、「大日本神国観」実修が、禁止されているということも、学ぶ会のデマのようですね。ウソは良くないです。

事実だけを、冷静に列挙して、批判する方がよほど発言する団体への信用が増すでしょうに。

事実を確かめない、或いは意図的にウソを書くから、せっかく的を射た批判が混ざっていても、耳を傾けてもらえないのは、双方にとって、残念なことです。



tapirさんのおっしゃることに完全に同意します。 (30404)
日時:2020年07月11日 (土) 01時14分
名前:本流ウォッチャー

第二掲示板は学ぶ会の宣伝用の掲示板であることは、すでにほとんどの人は認識してますが、

その中心的な破邪顕正氏の教団の内情を解説する記事には、彼自身の想像による思い込みを基準にするためにする教団批判があまりにも多く感じます。

その最も基本となるものは

教団は住吉大神を排除して別の神を祭っているという発言です。

以前、別の投稿で彼は住吉大神と並列して別の神を祭るのはけしからんという旨の発言を書き込みましたが、今は排除していると断言して発言しているのはみなさまごらんのとおりです。

果たして、谷口雅宣氏は住吉の大神を排除する、あるいは新たに祭祀する神が住吉の大神より大切だと語った事実があるのでしようか。

これはとても重要な基本的な問題であると思います。

谷口雅春先生は、多くの神がありどのような神を祭るべきかという考えに対して、多くの神がいるという考え自体が誤りであり、本来唯一絶対の神がその現れとして、役割として他の神を表しているのであり、すべては一つの神である。「いろいろの神がおられる「」という考えるから迷うのであると指導されたと記憶しています。

ところが、その唯一絶対の神を祭祀申し上げることが、住吉の大神を排除したと騒いでいるのが破邪顕正氏とその取り巻き達の主張なのであります。


住吉の大神を排除しているのならば、龍宮住吉本宮という中心となるお宮の名前も、今も大きく掲げられている「鎮護国家・龍宮住吉本宮」という鳥居と本宮前の額も外さなければ証明できませんが、今も昔もそのままです。

印象操作という言葉がありますが
彼ら学ぶ会の運動はどうしても現教団は左翼になったと主張することが自分達こそが正当であるという主張をしているようにしか見えません。

そして、谷口雅宣氏はもちろん、谷口家を否定しながら驚くべき妄想を述べて誘導します

「谷口雅春先生が自分たちの活動を喜んでおられる」



tapirさん、本流ウォッチャーさんの見解に同意する。 (30407)
日時:2020年07月11日 (土) 04時10分
名前:本音失礼します


>その中心的な破邪顕正氏の教団の内情を解説する記事には、彼自身の想像による思い込みを基準にするためにする教団批判があまりにも多く感じます。


1つ思いますのは、
トキさんが和解を願うのは本音でしょう。
が、破邪氏が投稿を貴重だとしているトキさんにおかれましては明確に事実だと認められる情報提供をお願いするものです。
本部職員さんへの評価などは、トキさんやトキさんの周りの方の主観にすぎないように思います。

 (30412)
日時:2020年07月11日 (土) 04時40分
名前:本音失礼します

>これが教団の反論には思えない (30406)

日時:2020年07月11日 (土) 04時08分
名前:禁止用語

住吉の大神を排除しているのならば、龍宮住吉本宮という中心となるお宮の名前も、今も大きく掲げられている「鎮護国家・龍宮住吉本宮」という鳥居と本宮前の額も外さなければ証明できませんが、今も昔もそのままです。

印象操作という言葉がありますが
彼ら学ぶ会の運動はどうしても現教団は左翼になったと主張することが自分達こそが正当であるという主張をしているようにしか見えません。

そして、谷口雅宣氏はもちろん、谷口家を否定しながら驚くべき妄想を述べて誘導します

「谷口雅春先生が自分たちの活動を喜んでおられる」

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 私は学ぶ会のホームページも総裁のフェイスブックも
 他掲示板も熟読していないので
 どうなのか知りませんが、ここの掲示板や本流系掲示板を
 見ると、総本山に住吉大神のお札を
 販売していない、とかそういう話を見聞します。

 それらは公言はしていないけど
 住吉大神を御祭神としていないような
 印象を受けますが。

 谷口雅春先生が学ぶ会の活動を喜んでおられるというのは
 事実だろうと推測します。
 理由はいろいろありますが
 まとまらないので、ここでは書くのを控えます。

 まったく、妄言だと決めつける思い込む自由というのが
 あるし、そう思うだけの根拠があるのでしょうが、
 私は、学ぶ会やときみつる會の活動など
 雅春先生は喜んでおられると思います。


------------------------------------------------

総裁の守護神はユダヤ系の悪霊であるとか、
破邪氏新説によると総裁に何かが憑いているとしか思えないとか、

果たして「生長の家」雅春大聖師はどうお答えになるか。
内在神に耳を傾ける。

 (30414)
日時:2020年07月11日 (土) 04時51分
名前:本音失礼します


それこそ、何か、変な霊の障りを受けているからではないのか…。

そういうことすら思ってしまうのです…。



>破邪氏新説によると総裁に何かが憑いているとしか思えないとか、

管理人自身がこれだ (30418)
日時:2020年07月11日 (土) 05時14分
名前:転載


「自己愛人格障害」 (11544)
日時:2019年03月26日 (火) 23時07分
名前:志恩

トキ様

「自己愛人格障害」についての詳細は、初めて知りました。

○自分や他者のことを、一貫して事実に基づかない形で持続的に捉えている。

ということも、この障害の特徴の1つとしてネットに載っていました。

トキー
>>今、世界はかなりギスギスしていますが、
こう言う人たちが 世界の指導部に 増えているような印象があります。

生長の家の本当の信仰を広めて、世界を愛で癒さないといけないと
感じてしまいます。<<

一般社会にこういう人がいた場合は、近づかないようにしておけば
大丈夫ですけれど、

政治や宗教の世界の指導者に、この精神病の人がいますと、
逃れられないといいますか、
国民全体に被害が及びますから、

ひどく厄介なことだと存じます。

しかし、トキ様が羅列された症状を拝見しますと、

(ゝ。∂)いますよね、こういう人。<

 こういうふうに、総裁やどこかの指導者、だれかのことを
 自己愛人格障害だと勝手に診断する
 自由があるということですよね。

 

他掲示版から部分引用転載 (30431)
日時:2020年07月11日 (土) 09時45分
名前:「海部族」てなんだ?誰が言いだした単語だよ(笑)酷いもんだなあ....

日時:2020年06月02日 (火) 13時48分
名前:本流の谷口家排除研究


大変興味深く拝読させて戴きました。


>谷口雅春先生は、海部族の霊脈を受け継いでいます。3代目は、その海部族に反抗心を持っている人々の霊脈を受けています。なぜ、そのような系統が、谷口家に入り込んだのかは、清超先生の家系と関係があると推測しています。現在の問題は、「谷口家」そのものの問題ではありません。なお、雅春先生の霊脈を受け継いでいるのは、恵美子先生だけです。

当時、わたしは、お山にちかい役職にいましたが、確かに、恵美子先生は「安倍総理推し」で、推せば推すほど、3代目に排除されたような印象を持っています。

谷口雅宣氏は、小さい頃から、「肉を食う孫」は私の孫ではない。ライオンの子である。と言われ、書かれたことがずいぶんコンプレックスになっ多様に感じています。愛念からですが、大きな声で叱責された体験も「逆恨み」になっているのではないでしょうか?

現在の教団の、「コーヒー禁止」「チョコ禁止・バレンタイン禁止」「ノーミート」「講師の長距離移動禁止」などばかばかしい、タブーも、愛ではなく、恨みが原因のような気がします。

お願い (30438)
日時:2020年07月11日 (土) 10時34分
名前:トキ

「他掲示版から部分引用転載 (30431)」について

 著作権法上、引用先の明記が必要です。
よろしくお願い申し上げます。

追加です (30440)
日時:2020年07月11日 (土) 10時38分
名前:トキ

 you tubeには、教団とも本流派とも関係ない、そもそも生長の家の基本的な知識もない人が、妄想にもどづくデマを流している映像も見たことがあります。

 こういうデマこそ、法的な手段を取るべきだと思います。

謝辞 (30445)
日時:2020年07月11日 (土) 13時40分
名前:「海部族」てなんだ?誰が言いだした単語だよ(笑)酷いもんだなあ....


引用元は愛国掲示板であります。

雑感です (30470)
日時:2020年07月11日 (土) 22時10分
名前:トキ

 本流派であれ、教団側であれ、人々が集まるところでは、デマや憶測が流れています。それが井戸端会議の話題に止まっている限度では問題は少ないですが、それがネット上に投稿されると、地球の裏まで届きますから、たちまち問題になります。

 私の縁者の「一白鳩会員」が投稿を開始し、私が投稿を引き継いだ背景には、ネット上にあまりにもフェイクニュースが蔓延しているので、これを正したいという思いが動機です。私たちは現役の会員であり、正確な情報に接する機会があるので、間違っているニュースは指摘できるからです。

 ただ、ネットと言う特性がありますから、逆に知っていても書けないことがあります。例えば、個人のプライバシーに関することは、知っていても書けません。教団についての重大な方針変換があっても、ニュースソースを守るため、あえてスルーすることもあります。

 問題によっては、白黒がつきにくい問題はあります。例えば、教団が「生命の実相」の拝読を禁止しているか、どうかと言う問題があります。「生命の実相」については、教団本部から「あまりテキストに使わないように」と言う通達はありましたが、それは裁判に敗訴したことが原因です。本部から、使用禁止の通達があったとは承知しておりません。しかし、いくつかの教区では、実際に「生命の実相」の拝読が禁止されているみたいです。それは、教化部長の権限で決めたことのようです。ですから、「例えば、教団が「生命の実相」の拝読を禁止しているか」と言う問題については、イエスであり、ノーでもあります。

 一連の「聖典裁判」の背景には、森田さんや安東さんがいると言う噂は、私も聞いたことがあります。発言者が本部講師だったので、私も一時期は信じました。が、ネットで議論をしようと思い、改めて調べ直すと、根拠のない話だったことがわかりました。噂は怖いと感じました。

 現在、教団組織は急激に崩壊しつつあり、それに伴い、会員の間で、士気の低下が起きております。会員に対しては、最低限の情報の提供すらなされていません。本部の通達が、現場の人間に届くよりも、破邪顕正さんの投稿で知るとは本末転倒です。

 最近の本部のやることは、ことごとく失敗の連続ですが、今はやりの説明責任はなされていません。また、本流派の主張に対しても、きちんと反論をするべきです。本流派の言説から逃げ惑うような態度ではなく、本流派の主張に対しても、正々堂々と反論するような態度を期待しております。

 (39700)
日時:2021年03月20日 (土) 00時32分
名前:転載


亀の子様  トキ様からのお返事です。 (7800)
日時:2017年10月09日 (月) 08時07分
名前:志恩

新・トキ掲示板より

亀の子さんから叱られましたが

日時:2017年10月09日 (月) 00時36分
名前:トキ

 《谷口雅春先生に帰りましょう・第二》で亀の子さんから抗議を受けました。

 これが仮に、私が亀の子さんを名指しで書いたり、
亀の子さんの文章を引用して上の文章を書いたら
抗議を受けるのは当然ですが、

全然意識していないのに抗議を受けたのでどうしたものやらとびっくり仰天しています。

説明をご希望とのことなので、一応、書かせていただきます。


 亀の子さんは、

「教団の出した今回の声明が、谷口雅春先生の御教えと食い違うので、間違っていますよ
という投稿をしている」と憤慨されていますが、

別に異論はないので、その通りと申しておきます。

応援をしていますから、頑張ってください、としか言いようがありません。


 生長の家政治連合の 解散と 長崎の総本山の建立の意義は、
日本国実相顕現という観点からは、いわゆる政治路線では限界があるという説明であり、
それで正しいと思っています。

実際、ソビエト崩壊と共産主義の壊滅は、総本山での顕祭により実現したと信じております。

まずは祈りによる天皇国日本の実現が大事だと思います。


 今の教団の問題点は、

一度は清算したはずの政治路線に 復帰したばかりか、
総裁個人の政治的な志向を 満たすために 組織を利用されていると思われる点であります。

前者は過去の発言との整合性が、後者は権力の濫用という点で問題だと思っています。


 なお、私個人のスタンスは、個人救済が何よりも基本であります。

政治も大事ですが、それは個人でなされるのがベストであるという点です。

宗教家は個人の救済とか悟りが本業であり、それをしてから他のことをすべきだと思っています。

 しかし、これは私の考えであり、他の方の意見は意見として尊重したいと思います。

私が管理人をしている掲示板では 極力投稿の抑制は しませんが
それは 少数意見の紹介をしたいという 趣旨であります。

仮に 総裁万歳の投稿でも、歓迎します。

 なお、亀の子さんが最初の投稿で言及されていた方ですが、
現在は体調を崩して休職中と聞いています。

個人情報なので詳細は言えませんが、言及をされたので、あえて付け加えます。

以上、短いですが、お許しください。


_______________________________
亀の子様

志恩ー

合掌ありがとうございます。

亀の子様ブログは、私もお気に入りに入れさせていただきまして、
いつも楽しみに学ばせていただいております。

愛国掲示板の方へは、

亀の子様のここの掲示板へのご投稿文を
トキ様の文と同じスレッドの
トキ様のご投稿文のすぐ後に貼らせていただきましたので、

まるで、トキ様の文が 亀の子様宛のものだというふうに
受けとられてしまったかもしれません。

私が 誤解を招くやり方を してしまったのかもしれません。
紛らわしい やり方をしてしまいまして、すみませんでした。

亀の子様とトキ様に 心からお詫びいいたします。

今後は、気をつけて、別々のスレッドにして、貼らせていただきますので、
どうか、今回のことは、お許しくださいませ。
再拝




ご返事、ありがとうございます (7803)
日時:2017年10月09日 (月) 12時53分
名前:亀の子

合掌

志恩様、転載いただきありがとうございます。

トキ様から、早速、ご返事をいただいた。その対応には、敬意を表します。


>トキ:亀の子さんから叱られましたが (18616)

というスレッドです。

たしかに、トキ様の最初の投稿は、亀の子に対するものではなく、本流派、教団に対するものであるので、さぞかしビックリされた事と思います。


さて、私の感想を書かせていただくと、トキ様のスタンスは、あくまでも、傍観者的態度に終始しておられるなと感じざるを得ない。


今回、私の言いたかった事の論点からもズレが感じられるが、当然ながらトキ様とのスタンスの違いを感じる。


これ以上、論戦を繰り広げるつもりはないので、幕引きとしたい。


今回の私の怒りの発端は、トキ様の最初の投稿、

>宗教家が、政治にのめり込むのは、末期症状だと思います。悲しいです。

という言葉が、引いては、谷口雅春先生がやむにやまれぬ熱い思いで、はじめられた政治運動(当然、選挙も含まれる)を「面白」いという言葉で汚された感じを受けたためです。

紹介した『人生の秘訣三六五章』も今では、絶版状態にあり、平成に入ってからの信徒さんには読む機会がない状態です。

トキ様なら既にお読みになられていると思いますが、その事をよくご存知であろうトキ様の口から「面白」いという言葉が出てきたために感じた、違和感だったのです。


最後にもう一つ、情報の提供です。

昨日、関東のある教区では、生長の家は、与党を支持しない旨と、到着後(即ち、選挙戦中)は、配布しないでくださいという旨の文章を印刷された封筒に声明文のみ入ったものが届いたとの事で、戸惑いの連絡を受け現物を見せて貰いました。

もし、家族に生長の家に対して良い気持ちを持っていない人がいた場合、どうなるのか想像がつかないほど慌てている教団の姿が見えるようですが、封筒そのものに印刷するとはと、受け取った会員も失礼極まりないと憤慨しておられました。

そういう事もあっただけに昨日は、感情的になってしまったのかも知れません。

トキ様には、これからも教団の情報を提供していただきますようお願いします。

再拝

 (39701)
日時:2021年03月20日 (土) 00時46分
名前:転載

805: トンチンカン殿 :2016/01/11(月) 16:16:40 ID:kS.bGrOQ
離れ小島は誰も返事しないでしょう。あなたの寝言には誰も反応しないのです。

世界平和に貢献してくださいませ、寝言を言って自己満出来る素晴らしいところですので、宜しく、なんならあなたのお味方でも連れてこられて盛り上がって下さいませ

806: トキ :2016/01/11(月) 16:17:16 ID:JTesFUCg
>>779

訊け様

 曳馬野様のやり方は、本当に古典的な手段ですね。

807: トンチンカン殿 :2016/01/11(月) 16:22:55 ID:kS.bGrOQ
>>799に答えてからにしてね寝言は、代わりばんこなんだ

http://bbs5.sekkaku.net/bbs/toki2.html

こちらが三馬鹿トリオの掲示板です、最も誰も馬鹿は相手にしませんが

 (39702)
日時:2021年03月20日 (土) 00時49分
名前:転載

622: 神の子さん :2016/01/05(火) 22:36:56 ID:DVV.JImI
 すみません、あまりも荒唐無稽な内容の話を見たので、呆れて声も出なかったのです。

嘘つきトキ、向うで大きな声出してるだろ、私が組織の人間だなんて嘘書いて

聖使命会員ではあるが安東森田体制に嫌気がさしてとっくに組織は抜けている、代田氏が教化部長の時オルグに来たが横向いていた

623: シャンソン :2016/01/05(火) 22:59:23 ID:037mROoc
> なお、嫌がらせのアラシ投稿がなされた場合は、即刻、この板を閉鎖し、新しい板へ
移ります。他の投稿者様は、その点、ご理解下さい。

合掌 ありがとうございます

管理人
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
これは以前にも聴きました。
 でも移転していないじゃないですか。
 それと、トキ様は、志恩さんが誤読している点については
 理解されましたか?

 (39703)
日時:2021年03月20日 (土) 00時52分
名前:転載

21: トキ :2011/06/21(火) 15:51:00
>>20

山ちゃん1952様

 コメント、ありがとうございました。

 古い信徒さんと話していた時に、聞いた話です。

 生長の家の組織は、各地の信徒さんが、自発的にお金を出し合い、分担して労力を提供し、独立独歩、作ったものが大半です。
もちろん、谷口雅春先生のご活躍が中心ですが、各地の信徒さんの協力がなければ、今日の組織はあり得なかったのです。今日の
原宿教団の歴史には、その視点が欠けていると感じます。ですから、過去、各地の信徒さんが、本部の専横には断固抗議したのは、そう
いう背景があるからなんですね。

 谷口雅宣先生が、森のオフィスとか、環境とか、勝手な事をするのも、そういう視点が欠けているのが原因だと思います。
言い方は悪いですが、こんな勝手気ままをするのは、近代的な組織ではなく、”谷口商店”ではないか、という感じです。組織教学に
ついてですが、具体的な証言は紹介できないですが、谷口雅宣先生が、谷口清超先生の言う事には従わなかった、という証言は
複数あります。ところが、自分の言う事には従え、という世界ですから、困ったものです。

 あと、生政連については、関係者もタブーとして、証言されませんね。見事なものです。
 本当は、森田先生や安東先生など、関係者がきちんと証言を残して欲しいと願っています。

やはり、体験者の投稿は勉強になります。今後ともよろしくお願い申し上げます。

合掌 ありがとうございます

 (39704)
日時:2021年03月20日 (土) 00時55分
名前:転載

10: トキ :2011/06/06(月) 15:25:30
 それと、個人的な話になるのですが、「本流復活」のサイトで関連する事があり、こちらで返答を
させていただきます。

 私は、このサイトを開設するに当たり、「本流復活」のサイトには「部外者」の氏名で挨拶をしました。それは、
私は「本流復活」でも「今の教え」でもない立場ですが、誤解から無用のトラブルを防止したい
という気持ちがあったからです。そこで、「本流復活」や「学ぶ会」を攻撃する意図でこのサイトを
作るのではない、と挨拶の投稿をしたのです。
 その応えは、「用心しろ」という趣旨の2つの投稿でした。まるでスパイか「敵」のような扱いでした。

 私は、喧嘩を売りに行ったのではありません。挨拶に行ったのです。
仮にこのサイトが「本流復活」を批判し、「今の教え」を称揚する目的で設置しても、それを断る
義務はありません。しかし、「本流復活」のサイトを攻撃する目的がないこと(援護する意図もあり
ませんが)、考え方は違うが、8年間も地道に自分の信念を貫いた点は尊敬するので、その点を考え
て、挨拶に行ったのです。
 
 「現職員の妻」さんへの「現信徒」さんへんの投稿も驚きましたが、正直申しまして、
「生長の家」を名乗る人が、こんな投稿をするのかと、悲しくなりました。ただ、今後の運営の
反省材料として、謙虚に受け止めるつもりです。

あちらのサイトへ投稿をする事は、また、波風をたてる事になるので、投稿はご遠慮させていただきます。
以前、投稿をした文章のみは、後日、削除させていただきます。

 なお、これは、投稿者の方へのお返事であり、管理人様への批判や非難を含むものではない事を
付け加えます。「本流復活」のスレッドの益々のご発展をお祈り申し上げます。

11: トキ :2011/06/06(月) 15:46:03
 と、ここまで、かなり不調和な話をしたので、本当に反省をしております。
やはり、こういう誤解を産むのも、全ては私の至らない点だと思いますね。

 それで思い出すのは、昔の講師の先生は、謙虚でしたね。特に、谷口雅春先生の
直弟子の先生方などは、実に腰が低くて、これは驚きました。私のような青年会の
青二才にも、丁寧に対応をしてくれますし、手紙を出せば返事もくれます。

 では、ニコニコしているだけか、と言うと、怒るべきときは、きちんと怒ります。
まあ、悪いのはこちらなので、平身低頭して謝ると、あっさり許してくれました。
 藤原敏之先生などは、宇治の練成会に行くと、いつも最後列で神想観をされて
いました。柔和なお顔でしたが、目は鋭く、さすが、と思いました。しかし、言葉
使いは丁寧で、人間味もある先生でした。

 これは、昭和後期の話ですが、戦前とか戦中とかの、伝説の時代になると、もっと
すごかったと聞いております。吉田國太郎先生などは、若い頃から、一種独特のオーラ
が出ていた、と聞いております。

 自分も谷口雅春先生の弟子として、生命の実相を勉強しておりますが、ああいう
講師の方々を思い出すと、自分の信仰のあり方を問われているような気がします。
 
 他の作と不作を問うな。おのれの他の作と不作を問え。

 禅宗の言葉ですが、自分も忘れないようにしたいです。

 (39740)
日時:2021年03月20日 (土) 03時28分
名前:再掲

6月号の機関誌 (28927)
日時:2020年06月02日 (火) 18時45分
名前:トキ

 6月の機関誌が届きましたが、オンライン行事やオロナバスターズに関する記事がメインで、「造化の三神」の祭祀に関する記事が掲載されていませんでした。

 礼拝の対象や文句を変えると言う極めて重要な変更にも関わらず、関連記事が掲載されないのは、信徒が知らない間に既成事実を作り上げたいと言う魂胆だと思われます。間違っているかもしれませんが、そのような卑劣な手段に出るのは、自分たちのしていることが、間違っているのを自覚しているのではないか、と感じております。

 (39946)
日時:2021年03月25日 (木) 22時05分
名前:組織関係


今後の生長の家がどうなるか考えると (5252)
日時:2018年09月19日 (水) 01時46分
名前:トキ

 最近、教団内部の士気の低下は目を覆うばかりです。白鳩会などは、仲良しサークルと化した部分があるとかで、本気で信仰を勉強する気があるのか疑問な人もいると聞きます。なにせ総裁自身が個人救済を軽視し、環境路線を突っ走るのですから、現場も真面目にしているのが阿呆らしくなってくるのは仕方がないです。

 組織はそういう惨状ですが、しかし、最近耳にするのは、生長の家とは全然関係のない人がYou tubeの生長の家関係の講和の動画を見て生長の家の勉強を始めたという話です。私もチラホラと聞きます。

 以前、中世の宗教改革は印刷術の発展による聖書の大量頒布が可能にした、という話を書きましたが、平成の時代になりインターネットが発達した現代では、誰もが簡単に真理に触れることが出来る環境が次の世代の生長の家を作るような気がします。

 私個人は「組織」の必要性が否定するわけではないですが、現状の「生長の家」教団がおかしな方向に向いているのは隠しようがないと考えています。すると、そんなバカな組織に束縛されるよりかは、自分で勉強をしていた方が良いと想うひとが出てきても不思議ではないでしょう。

 内部にいる人間から見たら、お金の問題や信徒の激減で、現在の路線は近い時期に行き詰まると思っています。今後、生長の家という組織は衰退しますが、逆に、生長の家という教えは組織の桎梏から逃れて、広まるのではないか、とすら考えています。
注目投票をする(26)


新・トキ掲示板の他スレッドより「宗教改革」の話です を、転載。 (5256)
日時:2018年09月19日 (水) 06時15分
名前:志恩

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
今後の生長の家がどうなるか考えると (5252):
トキー

以前、中世の「宗教改革」は印刷術の発展による聖書の大量頒布が可能にした、
という話を書きましたが、

平成の時代になりインターネットが発達した現代では、
誰もが簡単に真理に触れることが出来る環境が

次の世代の生長の家を作るような気がします。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
「宗教改革」の話 です(5135)
日時:2018年09月16日 (日) 00時44分

名前:トキ

 中世の欧州では、カソリックが唯一の宗教でしたから、ローマ法王の権威が大きく、
ローマ法王に逆らうと最悪、死刑になってしまいました。

例えば、フランスのアルビジョワ派などは、信徒が皆殺しに合うという運命にあっています。
こういうカソリックが好き勝手にしていたので、カソリックの教会の腐敗堕落もおびただしく、
はなはだしくは教会自体が教義を改変して金儲けに走ったわけです。

 で、これはさすがに行き過ぎだ、という声が内部からも出てきて、

ドイツの「マルチン・ルター」という修道士が出てきて、

ローマ法王に公開質問状を出したり、教会の腐敗堕落を告発したりした次第です。

ルターに言わせたら、ローマ法王だけが 神の代理人というのはおかしいし、
聖書に書いてあることをみんなが読んで実行したら、それでいいじゃないか、
と言い出したのです。

 次に ルターがやったのは、聖書を ラテン語から ドイツ語に 翻訳したことです。
当時、なんで聖職者が威張っていたかというと、聖書がラテン語という昔の言語で書かれていて、

一般庶民では読めなかったからです。

聖職者はラテン語を勉強しており、庶民は聖職者の説教を通してしか聖書の内容に
触れることができなかったのです。

ルターは それをドイツ語に翻訳し、誰も 読めるようにしたのです。

偶然、グーテンベルクが印刷を発明したので、

聖書を印刷し、大量に頒布することが可能になったので、

庶民が聖書を自分で読んで勉強することができるようになったのです。

 ルターは他にも色々とカソリックの教義とは違う解釈を発表しました。

これが、プロテスタントと言われる教派です。
勤労を鼓舞し、聖職者の結婚を認め、聖職者の権威を相対化するなど、色々あります。
まあ、そのあたりから、カソリックとプロテスタントの戦争が始まり、色々と弊害も出てきましたが、
カソリックの方も、
一連の批判には反省するところも出てきたみたいです。
また、それが欧米各国の価値観に大きな影響を与えたのは確かだし、
マックス・ウエーバーという学者が色々と分析したのが有名になっています。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
プロテスタンティズムの精神 

社会学者:ー


プロテスタントというのは、

プロテスタティオ(=聖書の原典を読ませず、サクラメント(秘蹟)という
儀式を手段に、大衆の人生と生活への介入に終始し、

権威主義の権化と成り下がっていたカトリックへの抗議声明文)を
提出した者らということである。

権威主義に堕したキリスト教会へのアンチ・テーゼである。

(ご存知のとおり、)聖書の原典を直接読み解くことを
根本(聖書中心主義)として、

職業を神から与えられたものであるとして日々精進すること(職業召命説)、
堕落したカトリック教会からの一方的な権威に無条件で従わないこと(万人司祭説)が、
従来のキリスト教の信仰の在り方と異なることである。

このような信仰の在り方に基づいたエートスが、
一般の社会生活の中に職業を介して、教会内の儀式の枠を離れて、解き放たれたことが、

主要な要因となって、営利を追求してはいけない従来のキリスト教が浸透している
社会では、まったく為し得なかったであろう、

(神から与えられた職業に精進した結果として、)営利の追求を
是とせざるを得ないプロテスタントの精神が、資本主義的な経済(体制)へと
移行する大きな原動力になったというところが

ウエーバーの分析するところである。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


(5257)
日時:2018年09月19日 (水) 06時27分
名前:志恩

トキサマー

「今後の生長の家がどうなるか考えると

以前、中世の「宗教改革」は印刷術の発展による聖書の大量頒布が可能にした、
という話を書きましたが、

平成の時代になりインターネットが発達した現代では、
誰もが簡単に真理に触れることが出来る環境が

次の世代の生長の家を作るような気がします。」




志恩ー

         
          ⬆

トキサマの

光 明 思 想に 乾 杯!!  (╹◡╹)ノ🍻  

 (39949)
日時:2021年03月26日 (金) 00時17分
名前:せっかく版


転載しました。 (2730)
日時:2020年01月28日 (火) 21時39分
名前:トキ


本音という人は病気ではないの? (22658)
日時:2020年01月28日 (火) 16時43分
名前:心配です。

本音という人は、「トキさんの矛盾。実はトキさんも教団と和解していない (9264)」でトキさんを批判した。すでに教団も社会事業団も学ぶ会も、何度も批判している。

本音という人はそれほど偉いの?

きのう愛国本流掲示板を見ていたら本音という人のスレッド、「さすが、谷口雅春先生の直弟子、徳久克己先生 (28402)」
http://bbs5.sekkaku.net/bbs/daityouwa/&mode=res&log=9346
の下に、「本音ファン」という人が、

「『天地一切のものに感謝せよ』という教訓は他人に向ける格言ではありません。自分に向ける格言です」

と本音という人に諭したのに、本音という人は「私がメインではないので (28449)」などと応えて、要するに「俺は関係ない」と居直って、その下で自分が裁判官になったようなつもりで「本音ファン」さんに何だかんだと不満や批判のようなことをぶつけている。

「天地一切のものに感謝せよ」という教訓を他人にだけ向けて使ったら、恐ろしいことになる。自分が正しくて相手が絶対に悪いという言い分になってしまう。本音という人は、こんな簡単なこともわからないらしい。

本音という人は他人にからんで喜びを感じるという病気にかかっているのではないの?

教団を批判して社会事業団も学ぶ会も批判して、それでは本音が完璧なのかというと、「私は完璧だ」とも言わない。だったら本音という人は自分のことも批判するはずなのに自分のことは批判しない。

トキさんは「和解」を主張するけれども相手を偉そうに批判などしない。それに対して本音という人はすべてを批判している。

だから本音という人は他人にからんで喜びを感じる病気にかかっているだけ。もしそうでなければ時々言われている教団工作員でしょう。本音という人は早く病気を治した方がよい。もし教団工作員ならば早く辞めたほうが良い。早くトキさんを見習いなさい。

 (39953)
日時:2021年03月26日 (金) 00時37分
名前:転載です。

私見です (26392)
日時:2020年04月26日 (日) 00時20分
名前:トキ

 今、教団はコロナウイルスの流行で組織活動が完全に止まってしまいました。噂では、幹部研鑽会も再度、延期になるみたいです。そこで、インターネットでの活動に活路を開こうとしていますが、何しろ会員の大半が高齢者ですから、インターネット上での活動をしているのは、ほんの一握りです。言い方は悪いですが、このままだと組織は存亡の危機にあります。

 そう言う大変な時期にあるにも関わらず、わざわざ「造化の三神」に関する祭祀の変更を通達で回すのは意味があるのか、よくわかりません。

 これは本当に言いがかりの類になりますが、「造化の三神」を本格的に祭り出したら、しばらくして疫病が流行りだし、世界中でたくさんの人が死んだのですから、どうも変な気分です。

 (39954)
日時:2021年03月26日 (金) 01時04分
名前:非武装信仰版

606: 神の子様 :2013/09/09(月) 08:09:54

雰囲気が似ていませんか?


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
602 :曳馬野:2013/09/02(月) 06:53:45

生命の実相の印税については他で書きましたが、事業団設立の恒久財源確保が必要である
ために法律上版権を譲られたものであり、昭和7年に「生命の実相」また昭和8年に「久
遠の実在」が出た時には、

【非売品 有縁の方に限り特に金四圓にて頒布す】

と奥書に書かれています。これから考えますと、「生命の実相」は縁あって生長の家家族
になられた方に読んでもらいたい、との思いが雅春先生の思いであった。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


<唐松模様>
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2012年6月19日 (火)  聖経について (5)
 
「今、五百の読者のうち、誌代を確実に払っていて下さる二百三十の誌友が皆な必ず一冊
ずつ買って下さると仮定したところが、僅か二百三十部である。こんな小部数では、第一
集全部をまとめた厖大な大冊をつくれば一冊五円以上について了(しま)うのである。これ
では欲しいけれども余りに高価で手の出しようがないと云う人も可成り多いに違いない。
(中略)いま農村の収入が、一人一日当り十銭に過ぎないときくとき私はせめて一千部を刷
ることにして、一部の実費二円五十銭で諸君の手許に送りたい。これは切なる私の要求で
ある。」(同誌、p.11)

 雅春先生はこの一文の最後でも、合本の定価のことを「実費は発行部数で変化しますが
便宜上、一冊の定価を仮りに二円五十銭と定めて置きます」と念を押していられる。しか
し、現在私の手もとにある初版革表紙『生命の實相』の奥付を見ると、「非売品」と表示
されたうえ「有縁の方に限り特に金四円にて頒布す」と印刷されている。目標だった「2
円50銭」の定価が難しかったことが窺い知れるのである。
 谷口 雅宣 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

607: 神の子様 :2013/09/09(月) 08:27:43
全然

608: 「訊け」管理人 :2013/09/09(月) 08:28:08

 こんにちは。私もたまには「総裁に間違われたい」、「訊け」管理人です。

 ところで曳馬野さまですが、総裁なのですか(笑)。

 いやーそれでは、あの「だはは掲示板」ですが、トンデモナイ大物をお迎えしていることに、なりますねえ(^^)

 同氏はだはは掲示板でも、ご発言です。

○だはは掲示板
http://jbbs.livedoor.jp/study/11764/




 (39956)
日時:2021年03月26日 (金) 01時13分
名前:?


ふと思ったのですが。 (15181)
日時:2019年07月19日 (金) 10時48分
名前:トキ

 最近、教団は、与党不支持を言い出したり、安東さんの悪口を言い出したりしています。

 でも、与党が宗教に関連する問題のある政策を出しているのならともかく、特にそんな話も聞いていません。安東さんに至っては、辞めた人ですから、ほっておけばいいのです。直接、迷惑がかかるのなら、それは文句をいうのは筋が通りますが、今更、何を言っても関係がないと思うのです。

 それで思うのは、組織の指導者が、部内で不満が高まったら、他にも批判する対象を見つけて、部内の不満をそらし、団結を維持するという手法をとるケースもあります。

 どうも、本部は、他の人の悪口をいう事で、部内の批判をかわそうとしているような気がします。下種の勘繰りかもしれませんが。

 (39957)
日時:2021年03月26日 (金) 01時16分
名前:意見投稿


それでも伝道はしなければならない (34860)
日時:2020年10月16日 (金) 10時25分
名前:トキ

 教団指導部の体たらくについては、過去、散々実情を書いてきました。教団内部では、政治的な声明は大好きで特定の視点に立ったコメントを続々と出すが、信仰とか救済には興味がないので、部内の士気は極端に低下しております。

 このような状況ですから、大半の人は「伝道などはとても無理だ」という考えでいます。確かに、自転車や園芸を伝えるのが神様のためと言っても、「頭がおかしいのではないの?」と言われるのが普通です。

 しかし、現在の本部のトンデモ教義は恥ずかしくてとても伝えられないですが、本来の谷口雅春先生の教えは万人に伝えるべきものです。

 戦争中、資源がなく紙がなくなった時期がありました。当然、雑誌も出せません。その時は、従来の文書伝道ではなく、話で教えを伝えることに方針が変わった時期がありました。現在は、資源はありますが、普及誌の内容が薄くなったので、普及誌は使いにくくなりました。すると、戦争中ではないですが、話で教えを伝える姿勢が大事だと感じます。

 その結果、教えを伝えられた人はどうすれば良いか? 組織に所属するか、独自で信仰するかはその人が決めたらいいです。本流復活派に所属しても、教団に所属しても、一人で信仰をしても、構わないと思います。

 大事なことは、信仰を伝えて、救済をすることです。信仰を伝えることが大事です。

注目投票をする(70)


トキさんに質問です (34862)
日時:2020年10月16日 (金) 11時24分
名前:疑問

大事なことは、信仰を伝えて、救済をすることです。信仰を伝えることが大事です。/トキ管理人さん談

14: トキ :2011/12/04(日) 23:03:12 ID:6FvT.wyM

 ここで特定の個人や組織、例えば谷口雅宣先生や「学ぶ会」を悪者にして、批判をする事は簡単です。
しかし、我々自体が運動を展開する中で、何か間違いはあったのではないか、と謙虚に反省する必要は
あるかと思います。

 ________________________________________________________________________________________________


で、組織で掛け声ばかりかけてもらいましても、

「私はこの様にしています、新規の入信者は何名です、その方たちとはこんなことをしています。
 会員をやめた方たちとは、こんなことをしています」

と「結果」を語ってもらわないと、見習うことができません。

私はあなた同様組織の中心にいた方達が「伝道」と言いつつ伝道してこなかった結果が今であり、集まっている方に満足感を与えてこなかった結果が今の現状だと考えています。

学ぶ会にしましても、あなたのいう「信仰を伝えて、救済をすること」がなされていて、やめた信徒が、あなたの言う「信仰が語られていない教団に愛想をつかした方々」であるならば、皆さんこぞって学ぶ会に行かれることでしょう。

そうならない現状の原因は何なのでしょうか?
トキさんが、言っているように行動して来たならば、あなたの周りには、あなたの希望するような「結果」が出ているのでしょうから、それを示してください。

9年たっても何も進歩していないのは、しなくてはいけないことがされていないのではないですか。

 (39961)
日時:2021年03月26日 (金) 01時53分
名前:挨拶版

8: トキ :2011/06/25(土) 10:51:56
 誰も書き込みをしていないと、投稿がしにくいので、勝手な事を書きます。

 私自身は、組織に現在も所属しています。感じるのは、生長の家という組織がどんどん変質し、
縮小している事です。教区の幹部は、「このままでは、生長の家が危ない!」という事で、
何とかしようと頑張っています。その態度は誠に尊いです。

 が、別の視点からすると、生長の家という組織が変質し、縮小しているのは、「原因」がある
からです。特定の教区だけが変質し、縮小しているのではなく、日本中の生長の家が変質し、縮小して
のは、原因は、本部の組織指導、信仰指導にあると考えるべきなのです。だとしたら、教区が無理を
し、「総裁先生に喜んでもらうために」と数字をごまかしたり、無理をして数字を増やすのは、正しい
愛念ではないと思います。数字が落ちたら、落ちた姿を正直に見せたらいいと思います。

 例えば、まずい料理を出す店があったら、「おいしい」とごまかすのではなく、「まずい」と正直に
言うのが相手への本当の愛情でしょう。それと同じで、今の組織がおかしいと感じたら、正直に「おかしい」
というのが、生長の家への本当の愛情だと感じます。

 「今の組織はおかしいのではないか?」という疑問を感じたら、それを正直に、言う事は、あなただけ
ではなく、組織の未来のためにも、大切だと思います。

 あと、人事という点では、現在の原宿教団は、少しでも組織に反対する人間は、ことごとく追放しています。
中には、いいがかり、としか言いようがない理由で、左遷、追放された人もいます。他にも不当な事が
横行しています。

 こういう風に、間違った事を容認することは、「中心帰一」ではありません。

 感じた「疑問」の全てが正しいとは限りません。ですが、それを心に秘めるのは、良くないです。
もし、間違いなら、間違いで、それを指摘されるのも勉強だと思うのです。

 皆様のご投稿をお待ち申し上げます。

合掌 ありがとうございます

 (39994)
日時:2021年03月28日 (日) 10時54分
名前:下から


生長の家の信仰 (5530)
日時:2018年09月24日 (月) 21時11分
名前:トキ

 平成が終わりますが、次の時代になると、ますます日本の国は変わるような気がします。

 例えば、昔は人生50年、軍人半額と言われましたが、今は90歳、100歳の人は珍しくありません。また、外国人の姿を見ることも普通になりました。そうするとライフスタイルも変化します。要するに昭和の時代の常識がそのまま通らない時代になろうとしています。でも、人間が悩まないことはありませんから、救済自体は必要になります。

 今までは、生長の家総裁の教義の解釈が唯一無二の存在で、信徒は疑いを持ってはいけないと指導をされていました。しかし、現在の教団の惨状をみると、その解釈が到底正しいとは言えないです。一部の狂信的な人は別にして、もはや総裁の「ご指導」がとんでもないと大半の信徒が感じていると思います。

 すると、次にどうすべきか、という聖典に典拠する姿勢を取るしか信徒に道は残されていないでしょう。これからは、過去に存在しなかった事案に対応する必要が出てきます。その時には、原理原則に戻り、信徒一人一人が祈り、聖典を調べて、自分なりの答を見つけるという姿勢しかなくなるでしょう。

 さらには、私個人は、まずは一人一人の救済から全てが始まると思っています。自分も救われ、周囲の人たちも幸せになる。その姿勢が大事ではないか、と勝手に考えています。

 (40124)
日時:2021年04月08日 (木) 16時09分
名前:神の子


「トキ」さんの投稿にあった石を拝み出した≠ニいう意味をご紹介します。どうも現教団は、石≠フ信仰に突入したようです… (13284)
日時:2021年03月23日 (火) 12時35分
名前:破邪顕正

表題の件は、2月24日付けで、全国の教化部長宛てに送付された2021年4月度/5月度「地方講師・光明実践委員研修会」のテーマについて≠フ5月度の資料に詳しく紹介されています。

これを知ったら、「トキ」さんならずとも、本当に「教団は大丈夫か?」と呆れかえってしまうのも無理はないのではないでしょうか。

それでは、その呆れかえってしまう実態をご紹介します。

…………………………………………

<2021年5月度>
◎テーマ:「石上げ」とは何か。

※機関誌『生長の家』2021年2月号に掲載されている、総裁・谷口雅宣先生のご文章「八ヶ岳で石を上げる」を精読し、また、生長の家総裁のFacebookページ動画【九折スタジオから㊹】―石の力」を視聴して、以下のポイントについて理解を深める。

▲生長の家国際本部で始まった「石上げの行」とはどのようなものか。
▲石と人間との関係性は、古来どのようなものであったか。

◎テキストおよび動画:
@機関誌「生長の家」2021年2月号(4〜9頁)
A生長の家総裁のFacebookページ動画【九折スタジオから49】―石の力
※生長の家総裁の動画リンク一覧↓
https://snivideolinks.ubemstudygroup.com/home/p_listoflinks/

◎サブテキスト:
@機関誌『生長の家』2020年9月号(4~16頁)「石と信仰(1)」
A機関誌『生長の家』2020年10月号(4~15頁)「石と信仰(2)」

<テキスト@からの引用文>
 今日は皆さんに、最近“森の中のオフィス”で始まった新しい儀式についてご紹介したいと思います。オフィスの敷地内のエネルギー塔と呼ばれる場所の北側に、祠があります。今までは小川のほとりにあったのですが、このたび移設しました。皆さんもご存知だと思いますが、天之御中主大神、高御産巣日神、神産巣日神の造化の三神を祀ったお社です。この祠のすぐ後ろに、大きな岩があり、私たちはこれを「ムスビ岩」と呼んでいます。なぜムスビかというと、もともと一つだった岩が二つに割れているからです。
 このムスビ岩の周りに石を並べました。ピンと来る方もいらっしゃると思いますが、縄文時代からある風習といいますか、宗教儀式の原型――最も古い形のものを再現いたしまして、「ムスビの庭」を作りました。環状列石という言葉を使うこともありますが、そういうものを作り、この一番大きなムスビ岩の北側に、私たちが三角形を刻んだ石を納めるという儀式を始めたのです。

………………………………………………

ここまで読んで、如何ですか。

“森の中のオフィス”では、こんな儀式を執り行っていたのですね。

まるで、縄文時代に帰ろう…、といわんばかりです。

それで思い出したのが、「原始共産主義社会」という世界です。

現総裁の奥底には、どうも「共産主義思想」への憧れが蠢いているように思えてなりません。

現教団信徒は、こういうことに付き合わされるわけですね。

では、この文中に出て来る文言をピックアップして、その面妖ぶりを確認していくことにいたします。

〈石上げでは、先ほど述べたムスビの働きを強く心に意識します。まず三角形の底辺を結ぶ点――右でも左でもいいですが一一の一方に穴を開けます。その時に「これは今の自分である」と強く念じながら穴を開けます。簡単には開きませんから、ハンマーとタガネを使いますが、その間ずっと「これは私です」と念じます。〉

穴を開けるとき、「これは私です」と念じます≠チて、、こんなことを念ずるのが「今の教え」ということなのですかね。

さて、次にこうあります。

〈一点目が開いたら、底辺を結ぶもう一方の点を刻みます。人間はいろんな課題を持って人生を生きています。その課題がもう片方の底辺の点であると考えます。「これが今の私の直面している問題である」という念を強く持ちながら穴を開けます。〉

穴を開けようが開けまいが、「これが今の私の直面している問題である」というのは、本人が一番、分かっていることなのではありませんか。

何故、こんなことをしなければならないのか、もう頭がおかしくなりそうです。

で、こう続くわけです。

〈三点目は、この「自分」と「課題」のムスビを考える。ムスビというのは、二つとは異なる新価値が生まれるということでしたね。ですから、「この二つのものをムスビ合わせる解決法が必ずある」と念じながら、三番目に頂点の穴を開けます。〉

いやはや、こんなことをしないと問題解決が見えないなんて、オカシイでしょう。

『聖典』の中に、すべての解決の道があるというのが、本来の教えではなかったのですか。

読んでいて、何か、とんでもない世界に迷い込んだような錯覚を覚えます。

いよいよ、結論部分です。

〈こうして刻んだ石を、自転車に乗る人は自転車で、徒歩の人は徒歩で、バッグに入れて背負いオフィスまで、または天女山まで持ち上げます。その時に、自分が刻んだ三角形のことを強く意識しながら登ります。そして、オフィスのムスビの庭に納める――こういうことをやっていくのです。
 自分が具体的にどんな課題を持っているかということは、その人だけが知っていればいいので、人に大声でいう必要は別にありません。まあ、言ってもいいですけれども、それは成功した時に、つまり、この三点目が成就した時に発表されると、立派な体験談になると思います。〉

果たして、ここから、どんな体験談≠ェ生まれるというのでしょうか。

もう、これは完全なカルト≠ニ言ってもいいのではないでしょうか。

だって、石を運んでそれを納めるという光景を、第三者が見れば、これはカルト≠セと思っても何ら不思議ではないと私は思います。

こういう話を教化部長や講師は信徒に対して話しをしないといけないわけです。

そのための「通達」なのですから…。

信徒の皆さん、こういうことを本気で学びたいと思いますか。

これが本当に「生長の家」の、今、なすべき儀式だと思いますか。

現実をしっかと見つめるトキがきたのではありませんか。

もう、これは完全にオカシイ!

こんなものは「生長の家」でも何でも無い!

それをはっきりと言挙げすべきトキがきたのではないでしょうか。

そういう信徒が現れることを心から願って已みません。

 (40341)
日時:2021年04月14日 (水) 01時15分
名前:再度


雑感です (16574)
日時:2019年08月24日 (土) 00時17分
名前:トキ

 宇治本山も、楠本先生の教えを保持したいという人と、本部の言う通りにして保身を図るという人で職員が別れてしまい、部内の雰囲気が悪くなっているとも聞きました。

 教団が推し進めてきた「組織教学」の見直しをしないと、最終的には生長の家という教え自体がなくなるような気がします。また、組織を通じてのみ神様が降りるという「神話」を信じても、何もいいことがないという事実に信徒も気がつきだしていると思います。要するに、個人が行をする事で、神の子の自覚を深くするという信仰スタイルを持つ事です。戦前の生長の家は、そういう建前でしたから、いわば「戦前回帰」をする事が大事だと思います。



Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板