生長の家「本流復活」について考える(続したらば版)

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人間は神を感覚できないの??? 「人間そのものが神である」っていうのが、本来の生長の家の教えですよね? (31171)
日時:2020年07月26日 (日) 07時58分
名前:本来の生長の家の教え

108: a hope :2016/06/16(木) 09:10:18 ID:vdNCBnG6

「神がいるなら見せてくれ」という人がいる。が、人の目には小さいものしか見えない。
人の頭で考えられることは有限であり、相対的である。無限絶対の神は、だから感覚できないのである。」

雅宣先生のFBより

109: a hope :2016/06/16(木) 09:12:28 ID:xVBwxesw
>>108 a hope所感)

え〜っ(@_@;)  人間は神を感覚できないの???
「人間そのものが神である」っていうのが、本来の生長の家の教えですよね?

雅宣先生は、いつも神を人間から遠く離れた、手の届かないもののように表現されます。

だったら、わたしたちはなんのために「実相礼拝」や「神想観」をするのでしょう・・・
他の人や自分の中の神を感ずる(観ずる)ためにするんじゃないのですか?

それだけじゃない、小さな花の中にも、小さな虫の中にも、枯葉の落ちるのを見たって、神を感ずることはできると思います。

雅宣先生、これは絶対おかしいですよ!!!

_____________________________________________________________________________

目そのものが目の存在を感じられますか?

耳そのものが耳の存在を感じられますか?

鼻そのものが鼻の存在を感じられますか?

舌そのものが舌の存在を感じられますか?

皮膚そのものが皮膚の存在を感じられますか?

意識そのものが意識の存在を感じられますか?

六感に映ずるものはすべて、外境(対境)を縁として、六根に働いている物上(敢えて言えば自分)に起こったものです。
ものを食べて舌が味を感ずる、ものをいくら眺めても味はわかりません。舌そのものは美味い不味いとは言いません。一瞬後に自分の思考により美味い不味いの感情が出てきます。

自他一体といいますが、本当に自他一体になっている時は、自他の区別はありません。
「あの人が」と言っている時は自他分離です。

「神と一体になった」時に「感ぜられる神」と「感ずる自分」との分離はありません。


『だったら、わたしたちはなんのために「実相礼拝」や「神想観」をするのでしょう・・・
他の人や自分の中の神を感ずる(観ずる)ためにするんじゃないのですか?』

よってこれは間違いです。

六感超越域 (31179)
日時:2020年07月26日 (日) 09時44分
名前:トキ掲示板ウィキ班

現在、広く認められている感覚の定義は、「特定の物理的エネルギーに応答し、脳内におけるシグナルが受容・解釈される決められた部分に一致する、感覚細胞の型(またはそのグループ)を含む一つのシステム」だろう。論争が起こるところは、多様な細胞の正確な分類と脳に於ける領域のそれらのマッピング(位置づけ)である。

アリストテレスは霊魂論でヒトの感覚を初めて分類し、視覚、聴覚、触覚、味覚、嗅覚の5つがあるとした。これが広く知られる五感であるが、現在は実際にはそれ以上の数の感覚があることがわかっている。

ただし、現代の生理学では感知される情報の内容、感知機序、伝達様式などによって多様に分類されており、その分類自体も確定してはいない。かゆみをはじめとする未だに仕組みが詳細には解明されていない感覚も多く残されている。

所謂第六感は、五感にあてはまらない超越した感覚という意味だが、これは勘や直観といった心理的な動きを感覚で比喩したものであり、通常は感覚に含めない。

 (31391)
日時:2020年07月29日 (水) 18時31分
名前:鈴木哲也

天川貴之の光明メッセージは、谷口雅春の哲学に近い真理である。哲学随想や精神的ジャパニーズドリームは稲盛和夫、和田一夫、中曾根康弘推薦である。

 (50198)
日時:2022年04月14日 (木) 21時52分
名前:雅之

四柱推命にも真理はある。プロアスリートも占ってもらっている。来年以降本格的に、種まきしてゆかないといけない。必ず実る。いまから準備しよう。エマソン全集をもっと出せばいい。



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