生長の家「本流復活」について考える(続したらば版)

この掲示板は、生長の家の「今の教え」と「本流復活」について、自由に議論をするため に作成したスレッドです。
生長の家に関連する話題なら、広く受け付けます。
どの立場の人の投稿も歓迎しますが、谷口雅春先生の説かれた教えを支持、共鳴する人のためにサイトです。
生長の家創始者・谷口雅春先生のご人格や教えへのご批判をされる内容の投稿は一切許可しません。
明らかに目的外の投稿は、削除の対象となります。
目的外の投稿の判断は、最終的には、管理人である「トキ」の判断になります。
アラシ投稿や他の投稿者様を誹謗中傷する投稿をする人は、警告なしに削除します。また、アラシ投稿をする人は投稿制限をかけます。
以上の方針に同意された方のみ入室してください。

管理人宛の連絡は、 sandaime-kanrinin@ymail.ne.jp へお願いします。

旧・生長の家「本流復活」について考える(したらば版)

生長の家「本流復活」について考える(続したらば版)

生長の家「本流復活」について考える(せっかく版)

際どい話題は、「生長の家「本流復活」について考える(せっかく版)」にお願いします。

傍流掲示板

別天地の掲示板です。
名前
メールアドレス
スレッド名
本文
画像
URL
削除キー 項目の保存

破邪顕正さん曰く、「教団から外に出て自由を得た私どもの使命である」 (31444)
日時:2020年07月31日 (金) 22時31分
名前:本音の時代

谷口雅春先生の言葉は、「困難に戯れよ」
破邪顕正さんは、「困難の場からは去れ、外に出て自由を得よ」
教団をやめて、学ぶ会に来たなら自由がありますよと言うことなのだろう。
破邪顕正さんの方が楽で良いと思います。本当に良いかは別にして。

(45957)
日時:2021年12月03日 (金) 19時30分
名前:転載

本流運動とは何か
 https://bbs5.sekkaku.net/bbs/toki2/mode=res&log=6604

本来の教えと違うのに、その分別もわからず、それに従うことの方が、よほど、信仰者としては間違っているのではないのか…。 (45960)
日時:2021年12月03日 (金) 21時10分

そして、

現総裁が、尊師の本来の教えとは違うことをどんどん説きはじめたからこそ、私たちは退会したのです。

否、退会せざるをえなかったのです。

破邪顕正さんは、雅宣総裁の正面で本来の教えを訴えとともに継承していく勇気がなかったということなのでしょう。雅宣総裁と対峙した時の会員の反応が恐ろしかったのでしょうか。
見切りをつけたというのなら、教団のことなど、もうどうでも良いことなのに、いつまでの未練がましく教団批判から離れられない。
学ぶ会のことに専念した方が良いと思います。

(45994)
日時:2021年12月04日 (土) 00時29分
名前:視点

学ぶ会は免責のための団体 (30722)
日時:2020年07月14日 (火) 22時27分

破邪顕正さんが、「引き寄せる原因」に関して投稿しておりました。
私は、破邪顕正さんの視点には不足している部分があると感じています。
谷口雅宣さんは生長の家教団の意思で採用された存在であり、自ら乗り込んで来たのではありません。おまけに、退職意思を示した谷口雅宣さんを呼び戻したのも生長の家教団であり、学ぶ会の先生方もその当時は教団に在籍していたのでしょう。在籍時には、徹底した生長の家健全化行動(雅宣さん批判)をすることもなく、ところ変われば、救世主のごとく雅宣さん批判をする。聖使命会員の激減を糾弾するのですが、学ぶ会の先生方の在籍時にも、その傾向はあったのでないでしょうか。にも、関わらず自分たちは何をしていたかには一切触れない。中には教団にいた頃は我慢していましたと、自慢げに語る先生もいる。

Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板