生長の家「本流復活」について考える(続したらば版)

この掲示板は、生長の家の「今の教え」と「本流復活」について、自由に議論をするため に作成したスレッドです。
生長の家に関連する話題なら、広く受け付けます。
どの立場の人の投稿も歓迎しますが、谷口雅春先生の説かれた教えを支持、共鳴する人のためにサイトです。
生長の家創始者・谷口雅春先生のご人格や教えへのご批判をされる内容の投稿は一切許可しません。
明らかに目的外の投稿は、削除の対象となります。
目的外の投稿の判断は、最終的には、管理人である「トキ」の判断になります。
アラシ投稿や他の投稿者様を誹謗中傷する投稿をする人は、警告なしに削除します。また、アラシ投稿をする人は投稿制限をかけます。
以上の方針に同意された方のみ入室してください。

管理人宛の連絡は、 sandaime-kanrinin@ymail.ne.jp へお願いします。

旧・生長の家「本流復活」について考える(したらば版)

生長の家「本流復活」について考える(続したらば版)

生長の家「本流復活」について考える(せっかく版)

際どい話題は、「生長の家「本流復活」について考える(せっかく版)」にお願いします。

傍流掲示板

別天地の掲示板です。
名前
メールアドレス
スレッド名
本文
画像
URL
削除キー 項目の保存


新シオ・スレッド (32950)
日時:2020年09月09日 (水) 00時51分
名前:シオ(志恩)

2020年8月分のシオの詩の一部、9月分のシオの詩、etc.
2020年10月分の途中まで

🧝‍♀️【美容法 】@ (32951)
日時:2020年09月09日 (水) 00時56分
名前:シオ

(2020年8月投稿詩:再掲)
━━━━━━━━━━━━━━━━━
日時:2020年08月05日 (水)


”生長の家は変わってしまった”
と  トキ掲示板に書いたとたん
その言葉は 即、心の中から外へ追放しよう

そうでないと
たちまち ”変わってしまった” の呪縛にかかって
頭に コンペイトウのような角角(つのつの)が生えるわ
目は さんかくに吊りあがるわ
あいつが悪い! こいつは もっと悪い!!
"私はべつなの 良い人間なの"#マークの中に入って
心が 引きこもりになる
(私のことなんか だ〜れも 気にも してないけど...)

朝から ハ、ハ、ハ、ハ、ハ  ハ、ハ、ハ、ハ、ハ
と 正しく笑う
あいつの へぼギャクにも 笑ってみせるほどの
心に よゆう を かます

そうして ふと鏡を見れば、 見よ!
しわが一つ、消えているではないか! !    

🧝‍♀️ 【美容法】 A (32952)
日時:2020年09月09日 (水) 00時58分
名前:シオ

(再掲)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
日時:2020年08月05日 (水) 06時30分

背筋を伸ばして歩いていこう
大きめの歩調で歩いていこう
幸せ 余りすぎる雑踏に
埋もれてしまわないように
大きな ストライドで

リネンのラベンダー色のワンピースを着て
紫外線予防の下地は 忘れずに顔に塗って
マスクで隠れるけど淡いピンク色の口紅もつけて
綺麗な表情で歩いていこう

ちょっとそこまで  これから
日吉駅前の東急デパートの
食品売り場へ買い物に 行くだけなんだけれどさ

もしも掲示板の君が 私を見つけたとしても
息をのんで 見惚れるくらい
声もかけずに 見惚れるくらい
綺麗な表情で歩いていこう

そうして 出かける前に
鏡に 全身をうつしてみて
ハ、ハ、ハ、ハ、ハ、と笑えば、見よ!
顔が すこし 若返っているではないか!!

美容法B  (32954)
日時:2020年09月09日 (水) 01時01分
名前:シオ

(再掲)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
日時:2020年08月10日 (月)


1日の  最後は  派手に
マリンブルーのパジャマで
ベッドへ  飛び込む  


∩――――∩
||
||(* ´ ー`) みなさん おやしみなさい💙
|ノ^⌒⌒づ` ̄\
( ノ  ⌒ ヽ \
\  || ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||
  \,ノ||―――――||

全信徒の深層心理をもっと読んでいただきたいと思っております。 (32956)
日時:2020年09月09日 (水) 01時10分
名前:シオ

(再掲)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
日時:2020年08月09日 (日)



山梨県北杜市大泉における 雅宣総裁ご夫妻の 森の中での ご生活


   ♤♤ ♧♤     🚵‍♂️_🚵‍♀️__     🚙🏠♤♤  
||||||||||||||||||||

【隣町あたりから ⚡️】  (32957)
日時:2020年09月09日 (水) 01時14分
名前:シオ

(再掲)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
日時:2020年08月09日 (日)


突然ベルが 鳴った
電話は 雷(かみなり)くん  からだった

「いまから 遊びに行くから
パソコンのコンセントは 抜いて おいてくれ」

「OK!
へそも 隠して待ってるわ」




  \     /
    ○
― ┣━ ╋┓   ―
  ┗━ ┃┃||┃
\     
\\/    \
 \\  |
 \ \
 _\ \ ドーン!
 \  _\
  \\\ バリバリ
   \\\∧/\_


【五重ガーゼケット】ZZzzOo。.(¦q[▓▓]zzZZ  (32958)
日時:2020年09月09日 (水) 01時17分
名前:シオ

(再掲)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
日時:2020年08月10日 (月)



柔らかな五重ガーゼケットにくるまって...zzZZ

”目が覚める頃には
羽根が生えてるかも”

そんなサナギの気分

【タンポポ】  (32959)
日時:2020年09月09日 (水) 01時19分
名前:シオ

(再掲)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
日時:2020年08月12日 (水)


タンポポは 風の花火 きれいね



            * * *
         *  *    *  *    *  *  
+  *  *
          * *  +  +  *  *
           *  *  +  *  *
             *  *    *  *
                  * * *
        
        



【現象世界の出来事】  (32960)
日時:2020年09月09日 (水) 01時23分
名前:シオ

(再掲)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
日時:2020年08月13日 (木)


ひととき
朝、見た人は
"太陽は トマト色である"
と 文に書く 🍅


ひととき
夕方、見た人は
"太陽はオレンジ色である"
 と 文に書く🟠


ひとときは
一生の何分の一だろう

【8月のどんぐり】 /:-)    (32961)
日時:2020年09月09日 (水) 01時27分
名前:シオ

(再掲)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
日時:2020年08月16日 (日)


みどり色のベレー帽をかぶって
何を画いているのだろう

ベレー帽の芸術家たちは
風の絵を 画くのかな?

(*'-')_🍷【 心39度5分 】  (32962)
日時:2020年09月09日 (水) 01時30分
名前:シオ

(再掲)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
日時:2020年08月18日 (火)


冷蔵庫に
残ってたナムルで
ディナーの食前に
ワイングラスに すこしだけ そそいだ
赤ワインを飲む

こないだ久しぶりに会った
スポーツクラブの友人に
ポリフェノールが なんちゃらだからとかいって
勧められて
つい最近から のみはじめたの
赤ワイン

女ひとりで ばんしゃくって
わたし 気軽で好きだけれど
世間じゃ わびしいねって
言うのかしら...

ナムル
冷たくておいしくて
冷えた赤ワインもいっしょに
熱っぽい心に 気持ちいい



(「゚ー゚) ☀️【夏の日】  (32963)
日時:2020年09月09日 (水) 01時33分
名前:シオ

(再掲)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
日時:2020年08月18日 (火)


大学生くらいのふたりの男の子が

「さいきんの暑さってさぁ
太陽が爆発したみたいな異常な暑さだよね」

と 語り合いながら
日吉の街を歩いていた

”太陽が爆発したみたいな暑さ”なんて
うまい表現だなぁ
と 妙に感心しながら
彼らの後ろを わたしは歩いていた

ふりそそぐ
まぶしい灼熱の陽射し

しかし わたしにとっては
孫の世代である若い男の子たちのほうが
夏の太陽よりも
もっと まぶしい!!


(シオ:
 若い世代の男の子たちも女の子たちも まぶしい!
憧れのあなたは、もっともっとまぶしい!o。🔭(-_−)ジィー)

【花飾りの真相】  (32964)
日時:2020年09月09日 (水) 01時37分
名前:シオ

(再掲)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
日時:2020年08月18日 (火)


部屋に
いっぱい
花を飾る人がいますが

あれは
花を部屋の明かりに
しているのです

さびしさが同居しているから
一所懸命、
花で明かりを補強しているのです

【地位や役職は 仮面です】  (32965)
日時:2020年09月09日 (水) 01時39分
名前:シオ

(再掲)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
日時:2020年08月18日 (火)


その人の
ほんとうの素顔と価値が
視覚で見えるようになるのは

仮面を
ぽろりと
はずしたあとに
なってからのことです
ฅ( ̳• ◡ • ̳)ฅ

☕️【タンポポコーヒー】  (32966)
日時:2020年09月09日 (水) 01時43分
名前:シオ

(再掲)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
日時:2020年08月20日 (木)


友達がタンポポコーヒーを飲んでいるというので
試しに私もアマゾンコムから取り寄せて飲んでみた

どちらかというと葉っぱの香りが強く
牧草のようなほうれん草を湯がいた後の香りのような
しかし後味はそこまで酷くなく
香りが苦手だったので私は息を止めながら飲んだ

玉露コーヒーのほうが まだまし
これはおいしくないので続かない気がする
(°_。) なにこれ?(。_°) なにこれ?

野草好きの友達はまだ花の咲いてない
大きいタンポポの株を採ってきて
よーく茹でて ごまよごしにしても食べるそうな
ちょっと苦味はあるけれど たまには いいそうな

私はタンポポの株は食べたことはない
なんか口の中から白いパラシュートが
飛び出すんじゃないかとおもうと
おそろしゅうて たべれん


【距離】  (32967)
日時:2020年09月09日 (水) 01時46分
名前:シオ

(再掲)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
日時:2020年08月20日 (木)


いまの生長の家本部は 遠い
あなたにも 遠い
星には 近い

【 金星 】 (32968)
日時:2020年09月09日 (水) 01時49分
名前:シオ

(再掲)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
日時:2020年08月22日 (土)


テスラは金星人だった
ときいて
金星ってどれかなぁ と
窓から夜空を見上げた

あった!あった!
月の斜め下に
一段と大きく強く輝いている星
あれね

なにげなく  もらした
ため息が
あまりに大きくて自分で自分のため息に
押しつぶされてしまいそう

宵闇の高い空に一段と光輝く金星を
独りで眺めている

ああもう寝ようかなぁ
今夜は静かで退屈だわ

こんな素晴らしくつまらない夜が
たまにはあってもいいんじゃない
そう思った瞬間
ふと息してるしあわせを思った
夜ふけの素敵なひととき


https://encrypted-tbn0.gstatic.com/images?q=tbn%3AANd9GcSf8Cr3_i7CMSuSKuWuMEt3stfkFHQzis_3tA&usqp=CAU

【同じ空の下で】  (32969)
日時:2020年09月09日 (水) 01時52分
名前:シオ

(再掲)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
日時:2020年08月23日 (日)


横浜に用事があって
昨日の夕方  
ひさしぶりに
自粛半年ぶりに 電車に乗って出かけた

東急東横線・元町中華街行きの
電車の中は 土曜日なのに結構混んでいて
横浜の街も 人で人で溢れていて
誰もかれもが マスクを していた

電車の中でも 街の中でも
前のような
元気な会話は あまり聞こえてこなかったけれど

今は
同じ空の下で 皆無事に生きている
そのことだけが 大切に思えた

【やっぱり神想観】(*˘人˘*)  (32970)
日時:2020年09月09日 (水) 01時54分
名前:シオ

(再掲)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
日時:2020年08月25日 (火)


サンタルチヤ
ナンタルチヤ
メンタルチューニング
中国みても
米国みても
天災 天災
世界で最も平和な国・日本
だから安心と
思っているのは夢かしら
明日の不安
来年の不安
しょせんこの世は現象世界
サンタルチヤ
ナンタルチヤ
メンタルチューニング
ストレスコーピング
簡単なコーピングは神想観
一寸先は光....であるはず
感情や気分を鎮める
簡単なコーピングは神想観
メンタルバランスの調和
ライフハックバランスをコンセプトに
常にハイパフォーマンス状態を生み出す
神想観をフル活用して自分らしくより楽しく
思想パターンを修正して
明日を信じて生きてゆこうか




(聖経も読もう)

 (  ̄-)_Д

【落語家さん】 (32971)
日時:2020年09月09日 (水) 01時58分
名前:シオ

(再掲)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
日時:2020年08月25日 (火)


七十すぎの 女性も好きだと  落語家さん
よおゆうてくれた! 贔屓(ひいき)にするでぇ


┬─┬
│寄│  ミミミ
│席│ <`∀´>
│   │  
└┬┘ (___)
━┷━※※※※※

【朝の散歩】 👟 (32972)
日時:2020年09月09日 (水) 02時01分
名前:シオ

(再掲)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
日時:2020年08月26日 (水)


1時間ほどの
小さな
旅に出る

散歩は
ひとつの
楽しい
小旅行


\ │ /
-  / ̄\ ─
   \_/
  / │ \ おは--っ

⌒::⌒/ /| ̄ ̄/ /⌒::⌒
:: :/ /| ̄ ̄/ /.: ::
 ::/ /| ̄ ̄/ / (◯) .:
.: / /| ̄ ̄/ /:ヽ‖〃::




🌌【もしも あなたが 夜空だったら】  (32973)
日時:2020年09月09日 (水) 02時03分
名前:シオ

(再掲)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
日時:2020年08月26日 (水)



  +  。☆・・*。
   。+。゚。|。°゚。 ┼
  * 。\:/。゚*
  : ―‥☆‥―☆ *
  ☆。゚/:\゚。*
 ゜ ゚。・+゚|゚。。°
    ゚*・・☆゚
      。   。…。
      ゚。  :★:
      :  ゚…゜
  *   。゚   :
     :
      ゚   :
      :
  打ち上げ花火は
  わたしたちから
  あなたに贈る
  投げキッス


【どうしちゃったんだろうなぁ】(ノ_・。) ...  (32974)
日時:2020年09月09日 (水) 02時08分
名前:シオ

(再掲)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
日時:2020年08月26日 (水)

神様は
わたしにやさしいけれど
他のだれにでもやさしいのだった

太陽が
赤い目をして沈んでゆく
冷たく冷やしたスイカを食べ
窓辺で庭を眺める

どうしちゃったんだろう
生長の家の教団が終焉に近いなんて
ブラックホールみたいに淋しいよ
神様 なんとかしてください

隣家に遊びに来ている孫だという
4歳の男の子が
線香花火をパチパチしてる

生長の家の教団は
どうしちゃったんだろうなぁ
どうしちゃったんだろうなぁ

【昔の夏の一日】  (32975)
日時:2020年09月09日 (水) 02時11分
名前:シオ

(再掲)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
日時:2020年08月27日 (木)

私の子供たちが子供の頃は
うちの庭に隣接したところは整地されておらず
まだ 山のままで雑木林だった

夏になると子供たちも近所の子供たちも集まって
セミ獲り カブトムシ獲り クワガタ獲り に追われていた

別に追われなくてもいいのだが
ジージーミンミン鳴かれると
血が騒いでしまうので どうしようもないようだった

セミは捕獲網みで
カブトムシとクワガタは素手で
獲って獲って獲りまくるのだが、
子供たちは数多く獲れば それで気が済むのだった

夕方になると捕まえたセミたちは空へ帰してやっていた

庭で1匹ずつ夕焼けの空に向かって放り投げてやると”ジッ”と
ひと声鳴いて飛んで行った

その時間になるとコウモリが空に虫を追ってとびかっていた

夕食が済んでからも うちの子供たちも近所の子供たちも
うちの庭に集まって花火などを楽しんだ

大人も庭で自分が作った石窯でスコーンを焼いたり
ピザを焼いたりサツマイモを焼いたりして楽しんだ

昔は いまよりも 大人も子供たちも
とてもよく 遊んでいたような気がする


.
   .A〜ヽ、
       ノ
     /     _____
     (__ノ (__)###ノ ミ
            \ ̄    
              O(´・・`)    セミ待って
               .\⊂ )
         _、,,   _、,, (__)ヽ_)=3=3、,,
           "''    "''   '' ' ''' ''' '''

🗾【 1mもない日本の中で 】 (32976)
日時:2020年09月09日 (水) 02時19分
名前:シオ

(再掲)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
日時:2020年08月28日 (金)

地図で見たら
1mもない日本の中で
どうしてあなたに
会えないんだろう

【会いに来たよ 】 (32977)
日時:2020年09月09日 (水) 02時23分
名前:忍ぶ恋

(再掲)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
日時:2020年08月29日 (土)
名前:忍ぶ恋


「安倍総理」以後の生長の家 (32507)
日時:2020年08月29日 (土) 10時38分
名前:トキ

 ご存知の通り、安倍総理が健康上の理由で辞意を表明されました。

 田中角栄が「総理大臣は一回やったら十分だ。あれは体が持たない。」と言ったと聞きますが、それぐらいの激務なのでしょう。長年のご苦労に感謝と敬意を表すると共に、ゆっくりと休んで、ご自愛ください。

 個人的には、安倍総理以後の生長の家の運動がどう変化するか、と言うことです。

 これからどんどん縮小し、世間的には影響力を失うのは確実ですが、本部の人たちはそうは考えないので、色々と活動方針を考えるでしょう。

 もちろん、従来の政治路線を継続することも考えられますが、今までの本部の方針が安倍総理の存在を前提にしていたことも事実です。本部は気まぐれで、言うことを転々とする体質もあるので、ひょっとしたら、何か変化があるかもしれません。

 この辺りは、現場ではわかりませんが、注意をしておきたいと思います。


【ある予感】  (32978)
日時:2020年09月09日 (水) 02時25分
名前:シオ

(再掲)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
日時:2020年08月29日 (土)


なんとなく
大好きなあのひとから
テレパシーが来そうな予感がします

きっと
さっきのんだアイスティーが
いつもよりおいしかったから

空に浮かぶ雲が
今日は真っ白で特別にきれいだから...

こんな日は
何かすてきなことが
おこりそうな予感がします

ずっとかたおもいだった
大好きなあのひとから
突然テレパシーが来そうな予感がします

☆。、:。..::( =、=)ロ---------糸電話♪ロ(・ ・)::.。.:、。☆ .

【 笑顔は一流のコミュ力(りょく)】( ´・◡・`)  (32979)
日時:2020年09月09日 (水) 02時27分
名前:シオ

(再掲)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
日時:2020年08月29日 (土)


あなたの笑顔
思い出すだけで
幸せの真ん中に居れる
気がするから不思議

【茉莉花】  (32980)
日時:2020年09月09日 (水) 02時30分
名前:シオ

(再掲)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
日時:2020年08月29日 (土)


夕暮れに
シルク・ジャスミン(茉莉花)
風を受け
こんな生き方も
あるよ
とゆれる

_______

(※シルク・ジャスミンの
 花言葉は、”純真な心”)

🌐【 地球は 】  (32981)
日時:2020年09月09日 (水) 02時32分
名前:シオ

(再掲)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
日時:2020年08月30日 (日)


地球は 悲しい
そう思う日がある

国と国とが戦う
人と人とが闘う
自然破壊
大地震
津波
洪水
山火事
それらは
三次元のできごと
ただ 過ぎ去るものだけれど

この悲しみのストレスで
地球の地軸が
23.4度に傾いているのかな

でも 本当に 悲しいのは
地球ではない

そう思っている
わたしのこころ


【先日、スポーツクラブの友人 A子さんと私、二人、喫茶店で..】  (32982)
日時:2020年09月09日 (水) 02時34分
名前:シオ

(再掲)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
日時:2020年08月31日 (月)

私は彼女を はげまさない
頑張ってなんて 言わない
大丈夫よなんて 言わない

彼女は今まで生きてきて
五人の男と付き合ったけれど
誰とも結婚に至らなかったのよ
だから私今でも独りなの、と言う
まえにも彼女から聞いた気がするけれど..

私は彼女に 五回もいい恋できて
よかったじゃん と言った
でも それ以上は何も言わなかった
ただ静かに うなづいて
彼女の話が終わるのを待っていた

2時間ほどすると
彼女はもうそろそろ帰ろうかと立ち上がり
自分で囲っていたガラスの壁から
抜け出すのだ
自分自身の力で 自分の意志で

まるで何事もなかったかのように
〇〇さん 私の話 聞いてくれてありがとう
〇〇さんに 話 聞いてもらって
今日はスッキリしたわ 楽しかったわ と言い
私に向けられる微笑み

だれでも答えは 
心の内に持っている
だから 他人があーだこーだ言わなくても
自分で話しているうちに
答えは自分で わかるのだ

私に 心の内をなんでも語ってくれる
私の友だちA子さん
私は聞き役専門
どうかどうかいつまでも元気で
私の友だちでいてください


【みな かぎりない いのちです】 (32984)
日時:2020年09月09日 (水) 03時01分
名前:シオ

(2020年9月投稿詩:再掲)
━━━━━━━━━━━━━━━━━
日時:2020年09月02日 (水)

すべての
しなびてゆくもの
おとろえてゆくもの
はかないもの
えいえんでないもの

それらの ものも
みな かぎりない いのちです

【 アナタがげんきだとおもうと 】 (32985)
日時:2020年09月09日 (水) 03時04分
名前:シオ

(再掲)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
日時:2020年09月02日 (水)


ほっとする
ぽっとする
HOTする

【洗濯物】  (32986)
日時:2020年09月09日 (水) 03時06分
名前:シオ

(再掲)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
日時:2020年09月03日 (木)


背すじを ピンと伸ばして整列している洗濯物
私も あのぐらい 背すじを 伸ばしていたい

【バランス】  (32987)
日時:2020年09月09日 (水) 03時08分
名前:シオ

(再掲)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
日時:2020年09月06日 (日)


平均台よりも
サーカスの玉乗りよりも
難しい
教団と学ぶ会の関係

【世界にひとりだけ】  (32988)
日時:2020年09月09日 (水) 03時09分
名前:シオ

過去・現在の有名な人たちも
世界中の 無名な人たちも
あなたも
わたしも
未完成の美しさに支えられて息づく

不確かであることのきらめく意味を
誰もかもが抱きしめている

完璧になれないこの世の人間
気の長い人
気の短い人
几帳面な人
おおざっぱな人
そそっかしい人
愛深い人
冷酷な人
賢い人
あほな人

まったく同じ性格になれない人間
まったく同じレベルになれない人間
みんな なれない のではなくて
ならない生き方を さりげなく選んだ

ふたり と いない 確さを
かみしめながら
ひとり しかいない この唇に
言葉をのせる

愛もまたおなじ
恋もまたおなじ
夢もまたおなじ






( ˊᵕˋ )(*˘︶˘人)( ˙-˙ )౨



【日時計】 (33033)
日時:2020年09月10日 (木) 00時26分
名前:シオ

フィレンチェも東京も
カリフォルニアも横浜も
ローマも京都・大阪も
ひとつの文字盤を取り巻いている
あなたたちとわたしたちが出会えたのが
まったく偶然でも不思議でもないことを
言葉ではなく教えているかのように



ヽ(*´▽`)◆ゞ【ハトムギチャ】 (33034)
日時:2020年09月10日 (木) 00時40分
名前:シオ

目覚めの一番に ぐいっと飲み干す ハトムギチャ
この冷たさに ファイトをもらう

【谷口雅春先生】 (33108)
日時:2020年09月11日 (金) 01時19分
名前:シオ

空間と時間のはざまを
実相と現実のはざまを
自由に極限まで
駆け抜けることができる
お方がいました

この世では
男性なのに体の重さは43.125kgで
血液型はAB型でしたが

水晶のように純粋に透きとおり
かなしいほど凛としたまっすぐな魂の
持ち主でした

そんな魂から生まれた
彼のいのちの群れ(著書、聖経)を
識る多くの皆様方が
今でも震えるほど
そのお方やいのちの群れを
愛しているのです



🎆【打ち上げ花火】 (33262)
日時:2020年09月11日 (金) 23時15分
名前:シオ

夏の晴れた夜空には
もっと高く
もっともっと高く
何度でも
打ち上げよう

美しい
願いごとのように



「打ち上げ花火」歌
https://www.youtube.com/watch?v=t-wPaLrL2yA

【光も闇も森羅万象を治め癒すもの】 (33298)
日時:2020年09月12日 (土) 09時04分
名前:シオ

台風の影響で
横浜も昨夜は激しい雨が降りましたが

今朝は
木々に光る露ばかりではありません

碧いそら
かがやく太陽
ここの小高い丘を かけて行く 風
かんばしい 花びら や しべ
草の しなやかな からだ

それらは やはり風であり花であり
朝露となって偏光した祈りです

8月15日くらいから始まったアメリカ・カリフォルニア州の山火事は、未だ鎮火せず、オレゴン州まで燃えひろがってきているとのこと。 (33311)
日時:2020年09月12日 (土) 13時59分
名前:シオ

___________________________________________
🔥アメリカ西部で山火事拡大 カリフォルニア州過去最悪の被害 9月11日
•2020/09/11
https://www.youtube.com/watch?v=XiK_vJB9I-8

アメリカ西部の山火事は、14州に拡大しています。カリフォルニア州では
史上最悪の被害をもたらしています。

カリフォルニア州では、北西部のおよそ30カ所で大規模な山火事が発生、
1カ月近く休む間もなく消火活動にあたっている消防隊員もいます。

山火事が発生しやすいシーズンが今後3〜4カ月続く中、
今年に入ってからの焼失面積は
すでに300万エーカーにもおよび、過去最悪の被害をもたらしています。

オレゴン州では、知事が9日、州全域への非常事態宣言を発令し、
現在、州の人口1割にあたる50万人以上が山火事により避難しています。

オレゴン州での山火事による死者はきのうの時点で3人確認されています。

うち2人は、13歳少年とその祖母で、車の中から遺体で発見されました。

ジャクソン群メドフォード近郊では、およそ600 軒が焼失しました。
避難していた住民らは、自宅にもどり跡形もない我が家を見つめ、
「無事に避難できたのが驚くほどの被害です」と語りました。

ワシントン州では、1歳の男の子が山火事で亡くなりました。
この3日間で、60万エーカーが焼失しており、

ワシントン州知事は、この大規模な山火事について
「気候変動による災害と考えるべきです。あまりにも被害が大きすぎます。」
と語っています。
_________________________________________
シオー

山火事、怖いですね。

________________________________________
ネット検索ー

質問:1エーカーはどのくらいの広さですか?

回答:1エーカーは約1,200坪の広さとなります。
       約1,200坪の広さを 例であらわしますと、
       おおよそ、サッカーグラウンド1つ分に相当します。

(なので、山火事で焼失した300万エーカーとは、
サッカーグラウンド300万こ分に相当します。)

横浜・日吉の無人店 (33315)
日時:2020年09月12日 (土) 16時59分
名前:シオ

コロナのせいで

こない
というほうが
正しいような
お客を
待ってる
ランチタイム

いない

いうほうが
正しいような
お客を
待ってる
ディナータイム

なんだか
時間が止まった
ような

けれど
”営業中”
という札を
ドアノブのところにかけて
きょうも
待ってる


【今の現実】 (33327)
日時:2020年09月13日 (日) 06時24分
名前:シオ

生長の家の教団を
よみがえらすことは
信徒のわたしたちにはできない
その奥にある限りないものを
悲しいほどに ふりあおぐことしか
信徒のわたしたちにはできない

(。-_-。)ポッ【恋のやまひ】 (33383)
日時:2020年09月15日 (火) 00時26分
名前:シオ

まだ良質のワクチンは
発明されて いませんから
みなさんは
免疫が少なくて
発病するのかも

🌖【夜空】⭐️ (33384)
日時:2020年09月15日 (火) 00時52分
名前:シオ

夜空を見上げるのが すきです
晴れている時も 曇っている時も
窓辺から
夜空を見上げるのが すきです

月や星々を見ていると なぜか
とても 懐かしい気がします
遥か彼方のことが
あれこれ あれこれ
脳裏にやさしく浮かぶからです

【無題】 (33385)
日時:2020年09月15日 (火) 07時37分
名前:シオ

閉め切った カーテン越しの 白い朝
庭に 来ている 影絵の キジバト

日吉駅駅前 (33432)
日時:2020年09月16日 (水) 07時17分
名前:シオ

日吉慶應大学の構内に
光の塔のような
大きな銀杏の並木道

散歩の時
音のないその銀杏の木々に
言えない言葉を話したら

地球での悩みは
いつのまにか
溶けてゆく気がした



心穏やかに生きていくこと (33485)
日時:2020年09月17日 (木) 03時56分
名前:シオ

戦争中も戦後も
みんな たいへんだったんだよ
だとか

世界中にも日本中にも
貧しい大人や子供達がいっぱいいるんだよ
だとか

健康であることに
感謝しなくちゃいけないよ
だとか

みんなは わかっているんだよね
平和ということが
健康ということが
どんなに尊いことか

だけどね
日本の 若年層の 死因一位が自殺
なんだって
8月で1800人も 自殺したんだって
心穏やかに生きていくことはたいへんなんだ



____________________________
#自殺について

【若者の死因1位が 「自殺」の 日本】より

日本では10歳〜39歳までの死因1位は「自殺」である。

日本では そんなに 生きるのが「つらい」と
感じてしまうのだろうか。

実際のデータでも、悲しいことに「生きづらさ」を
抱える人の多さが うかがえる。

たとえば厚生労働省の統計によると、
15〜39歳の各年代の死因 第1位が 自殺だそうだ。

内閣府の『我が国と諸外国の若者の意識に関する調査』では、


【自分の将来のことについて
心配している 若者..】

日本人は 78.1%で、心配していない人は 21.8%。
ドイツ人は 56.1%で、心配していない人は 43.9%、
アメリカ人は 63.4%で、心配していない人は 36.6%、
スウェーデン人は 49.1%で、心配していない人は 50.9%。

『世界幸福度ランキング』では、156か国中 日本は 58番目。

日本人として、すごく考えさせられますよね。....
______________________________


最近のご皇室ニュース (33493)
日時:2020年09月17日 (木) 10時58分
名前:シオ

__________________________________
悠仁さま 14歳のお誕生日
(3:25)
https://www.youtube.com/watch?v=DNaUEiC6A7I
2020/09/05
__________________________________
愛子さま 18歳のお誕生日
(4:46)
https://www.youtube.com/watch?v=KAoV5sC4sJc
2019/11/30
___________________________________

【万有引力の法則】 (33616)
日時:2020年09月19日 (土) 02時19分
名前:シオ

物と物とは
引きつけあっているというけれど

この法則は万有ではない

だってあたしにあのひとは
引きつけられないのに

あたしは..

あたしはこんなに
引きつけられている

だから
この法則は万有ではない


【かみさまの瞳】 (33658)
日時:2020年09月20日 (日) 06時53分
名前:シオ

ゆうぐれ
合掌し 瞳を閉じれば
わがうちなる かみさまもまた
合掌し 瞳を閉じ給いて
ひたすら混じりっけのない愛で
可愛ゆきものよと
われに言い給う 心地するなり

【武田鉄矢】日本を最も愛した米国人 驚愕のエピソード『ドナルド・キーン』 (33709)
日時:2020年09月21日 (月) 08時10分
名前:シオ

•2020/09/11
_________________________________
◆前編
(29:45)
https://www.youtube.com/watch?v=rEliudzpYqQ&feature=youtu.be

◆後編はコチラ
(30:29)
https://youtu.be/2qG_wG5hS3E

_______________________________
シオー

夜中にアメリカ在住の妹からラインが来て,
(アメリカ・カリフォルニア州と日本は8時間の時差がある)

「お姉ちゃん、この【武田鉄也の「三枚おろし」
・ドナルドキーン(米国人)】の動画見た?
まだ見てなかったら、ぜひ見てみて。最高に面白いよ。」

と動画の紹介とともに推薦の言葉が書いてありましたので、
早速、視聴しましたが、
本当に 最高に面白くて、視聴する価値大の
内容だと思いました。

日本兵の捕虜と、若い時代のキーンさんとのエピソードは
感動の涙なしには聞けません。

武田鉄也が キーンの話を しつつ
日本兵の真意を 伝えようと力説して下さる心の姿勢が
本当に嬉しいです。

そして戦争を知らずに語る日本人は、冷酷だと
キッパリ言われたことも 私は、同意しました。

キーンは"ついの住処"を 日本に決めて日本人になられて、
昨年、日本の東京都杉並区のお宅で亡くなれたとのことでした。

かって、ドナルド・キーン は、ノーベル賞財団から
 「日本人でノーベル文学賞は誰を推薦するか?」 と問われた時、 

 「実力的には三島由紀夫が一番だと思ったが、
 日本の習わしに従い 年齢順に推薦した。 
ということで、

一位に 谷崎潤一郎  
二位に 川端康成  
三位に 三島由紀夫 

を推薦した」

と生前語っていらしたそうです。

谷崎潤一郎は、その後すぐ 亡くなってしまったそうですが、
あの時、三島由紀夫 が生きていれば文学賞を貰った可能性が高いです。
_______________________________________
※ ドナルド ・キーン(1922/6/18~2019/2/24.(97歳で他界))
________________________________________



【亡き実母】 (33729)
日時:2020年09月21日 (月) 16時45分
名前:シオ

生長の家に生涯熱心だった
亡き母のことを思い出すと私は少女にかえり
人生の底が抜けて
怖いものがなくなる
どんなことがあろうとも
亡き母は私のことを
天国から見ているような気がする

【ほめる】 (33734)
日時:2020年09月22日 (火) 03時28分
名前:シオ

私は娘の話を聞いて
娘をほめた
娘はとなりの部屋で
私と同じ口調で
自分の娘(私の孫)をほめた
孫はなんだか嬉しそうに笑っていた
私が孫をほめてるようだった
こんどは
心の中で
私は自分をほめてみた

【われわれの想いは】 (33760)
日時:2020年09月22日 (火) 23時21分
名前:シオ

いつかきっと届くと信じている
聖なる想いはきっと届くと
風にゆれて願いを伝えている

おうおうおうと唄いながら
野の花たちと光のあいだで
ささやかながら私も歌いつづける

ムードミュージック (33761)
日時:2020年09月22日 (火) 23時27分
名前:シオ

ワインでなく
あなたの曲に
酔ってるの

【シオンという名の花】 (33812)
日時:2020年09月23日 (水) 20時44分
名前:シオ

庭の片隅に
シオンが咲いている
その季節になればその季節の花が咲く
なんの不思議もないけれど
風にゆれている
ちいさな薄紫色の花を見ると
どうしてもその花を可憐と思ってしまう
花は 懸命にゆれている
うれしそうに光の中で輝いている
私は風の中で
シオンの花のそばにしゃがんで
花を見る
ふと花のシオンになって



https://i1.wp.com/hananokotoba.com/wp/wp-content/uploads/2014/08/Tatarian-aster_01.jpg?w=640&ssl=1

太郎の唄 (33858)
日時:2020年09月25日 (金) 05時08分
名前:シオ

政治の世界にも一般社会にもおられますが
御伽草子の中でも太郎はいます。
その中のお一人が
皆様よくご存知の浦島太郎です。

ある「あらすじ」によりますと、
昔、丹後というところに
浦島太郎(24~25歳)という人がいました。
彼は、その海岸では有名な旧家の長男でありました。
彼は風流人を気取り、品のよさに自惚れている
ところがありました。

その太郎が、ある日、子供たちに なぶられている
亀を助けました。すると亀はお礼に竜宮城に案内
したのですよね。竜宮城は、何をやっても許されるところで
妙味の藻を食べ、喉が渇けば桜桃を含み、乙姫の優しい
もてなしに酔いしれて、乙姫のことを、ぞっこんになりながら
暮らしていましたが、やがて太郎はその暮らしに飽きてきて
お土産に玉手箱をもらい、陸上に帰りますが、そこには、
すでに、自分の生まれ育った生家も知ってる人もいない。

途方に暮れつつ玉手箱を開けると、300歳の爺様になった。
それから10年、太郎は生きた。
というお話ですよね。


シオー
年月は ある意味 人間の救いなのか、
忘却も ある意味 人間の救いなのか、
思い出は 遠くへだてるほど、
美しく感じるものなのか......

日本在住の私の妹がラインで
教えてくれました。

「お姉ちゃん、
コマーシャルソングなのに、浦島太郎の歌が
こんなすごい視聴率になって、世界で有名な
歌になってるよ」と。

視聴数 1億超え のコマーシャルソング!!

太郎の歌声もいいし、人間の純粋な恋と
ユーモアに満ちている...

以前も聴きましたが、いま聴いても
ほのぼのとしたいい歌だなと思いました。

『海の声』浦島太郎・唄
https://youtu.be/-zQWavER7to




生長の家の『竜宮城』の解釈 (33859)
日時:2020年09月25日 (金) 05時40分
名前:シオ

 宇治別格本山にも「入竜宮幽斎殿」がございますが、

生長の家では、「竜宮観」或いは「如意宝珠観」と言われる神想観が
ありますよね。

「今、ここが竜宮城である」と観ずる神想観。
竜宮城とは、実相の世界のこと。


「われ今ここ、竜宮城に坐して、
塩椎の大神より如意宝珠を得たり、わが全身如意宝珠なり、
光明燦然として十方世界を照らす、
十方世界光明遍照、
わが全身光明遍照、十方世界光明遍照、……」

【タヌちゃんママと 四匹の仔ダヌキ】 (33925)
日時:2020年09月26日 (土) 04時53分
名前:シオ

もう30年くらい前のことになるだろうか
うちの庭の杏の木の下の洞穴のところで
狸がこどもを産んで
タヌちゃんママと四匹の仔ダヌキが
棲んでいたことがあった。

(タヌちゃんパパも しばらくは いたけれど、
パパは いつのまにか いなくなった。)

そのころは隣の敷地は、まだ小山で雑木林だった。
だから狸の好物のミミズや青大将もかなりいた。

私は近くのパン屋さんに行き、パンを買う時
大量の捨てるはずのパンの耳ももらって来て
器に一杯の牛乳、皿にパンの耳を乗せて
狸の親仔にエサとしてあげていた。

狸の親仔は、犬のように なついて、
私が庭仕事をしていると、皆で、並んで
私のすぐそばで 暇そうにいつまでも眺めていた

狸も人間と同じように一匹一匹顔が違う。
私は四匹の仔ダヌキそれぞれに名前を
つけてあげていた。で、名前で呼ぶとちゃんと
その狸が 私に近づいて来た。

狸と人間は、目と目で話ができるのだ。

だから、その狸と目が合うと、自分が
呼ばれたと思って、来ていたのかもしれない。

それから
野生動物の習性なのか彼らは夕陽が大好きで、
よく夕陽を庭で並んで見ていた。

私も彼らと並んで 庭の芝生に座り
西の空の富士山の背後に沈んでいく
まっかに燃えた夕陽を
「キレイだね」と彼らに呟きながら
ボ〜ッと眺めたりしていた。

1年ほど経ったある日、
ふいに彼らは野生に返ったのか、どこかへ去って行った。
もともとは狸は夜行性なので、夜行性に返ったのかも。

そういう狸との体験が私にはあるので
狸はおとなしい野生動物だと思っているから

お伽草子の「カチカチ山」の狸と兎の話を読むと
狸のことが、やけに可哀想に思える。

______________
ある「あらすじ」より

ある山に 一匹の狸と 一匹の兎が棲んでいた。
兎は16歳の美しい乙女。
月の女神アレテミスのように汚れを知らない少女は
非常に残酷な心も持っていた。

狸はこの兎に恋をしているブサイクな中年の男。
つきまとえばつきまとうほど、嫌われる。

ある時、狸は捕らえられ、
もう少しで狸汁にされかかるが、兎の少女に
会いたい一心で、お婆さんを倒して逃げる。

ところが、この話を聞いた兎は、お婆さんのために
復讐を決意する。

狸と一緒に柴刈りに出かけ、
ここはカチカチ山だ、ボウボウ山だと言って、
狸の背中に火をつける。
薬売りに化けて、火傷に唐辛子を塗りつける。

しかし、いくら憎まれようが毛嫌いされようが、
狸はそれに気づかない。

最後には、泥舟に乗せられ、櫂(かい)で頭を
叩かれて、水の底に沈んでいくのである。
___________________

※ ある「あらすじ」とは、
著書『太宰治のお伽草紙』からの引用です。
https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/51E9cHXq-KL.jpg

_______________________________
著書『太宰治のお伽草紙』内の「カチカチ山」を
全文、朗読している人もいます。約1時間かけて。
それを ごく短文にして、シオは ご紹介させていただいたわけです。

(1:04:07) 2020/05/30
https://www.youtube.com/watch?v=lAzYbiH4uxk
━━━━━━━━━━━━━━━━
シオー

うちの庭で遊んでいるタヌちゃんたちの写真は、たくさんあり、
アルバムに貼ってあります。

そのうちの数枚を貼らせていただきます。
だいぶ前の写真です。

日中、我が家の庭で遊ぶ、四匹の仔ダヌキ。
(タヌちゃんママは、別行動してて、写っていませんが)

人間が、すぐそばで カメラを構えているのに、
逃げる様子もなく、リラックスした状態のまま
カメラにおさまるということは、カメラを構えている人間を
警戒していず、その人に馴染んでいるからではないでしょうか。

(※写真は、マウスでクリックすると拡大します。)

うちの庭で昼間、遊んでいるタヌちゃんたち (34035)
日時:2020年09月28日 (月) 08時09分
名前:シオ

かって、
シオのうちの庭の杏の木下の洞穴に棲んでいた
タヌちゃんママと四匹の仔ダヌキ。

※この頃は、芝生がボロボロで、土が見えていますが、
今は、滑らかに整地して綺麗な芝生の庭になっています。

うちの庭のガーデンチェアーのところで遊ぶタヌちゃんたち (34036)
日時:2020年09月28日 (月) 08時13分
名前:シオ

写真、一枚づつしか貼れないのです。

タヌちゃん(シオんちの庭にて) (34037)
日時:2020年09月28日 (月) 08時18分
名前:シオ

タヌちゃんと人間は、親しくなると
目と目で会話ができるのです。

【古い腕時計】⌚︎ (34118)
日時:2020年09月29日 (火) 05時25分
名前:シオ

いくつか持っている腕時計の中で
一番古いものなんですが

何度合わせても遅れてしまう
時計があります

時の流れが速すぎて
ついてゆけなくなったのでしょうか

速く走れなくなった自分みたいで
なかなか捨てられないでいます

【金太郎飴】 (34119)
日時:2020年09月29日 (火) 05時58分
名前:シオ

家でも外でも
裏表のない
おんなじな人

どこを切っても
あなたの笑顔が浮かぶ
わたしの心

【今、独身】 (34280)
日時:2020年09月30日 (水) 15時01分
名前:シオ

9月から再開した
慶應スポーツクラブのレッスンから
帰ってきて

家中の家事を急いで済ませ
今は独身という椅子に座って

トキ掲示板を開く

 (34290)
日時:2020年10月01日 (木) 05時26分
名前:シオ

この世の最後は みんな借り物の肉体を
かみさまに お返しするのよね
それはみんな わかっているから
人間なんて いじらしい
あなたの肉体も 借り物
あたしの肉体も 借り物
いつかはみんな みえなくなるのだから
この1秒1秒が いとおしい
ただひたむきに
前をみつめて 歩いて来たけれど
ふとたちどまって うしろをふりかえるときもある
思えば はるかに来たもんだ
皮ごとかじってみる無農薬栽培の青リンゴ
甘ずっぱい その味に
少女時代や娘時代の日なんかをおもいだす

【センチメートル ジャーニー】 (34340)
日時:2020年10月02日 (金) 17時39分
名前:シオ

地図を開き
あなたに逢いにいくことを
想像しよう
センチメートル ジャーニーである

【幸せ】 (34378)
日時:2020年10月04日 (日) 13時34分
名前:シオ

一度だけ
不幸になったことがある
あなたがあの場所から
去った日

【ソフトクリーム】🍦 (34379)
日時:2020年10月04日 (日) 13時36分
名前:シオ

世の中は
こんなに甘くないわよ

『満月』 (34407)
日時:2020年10月04日 (日) 21時31分
名前:シオ

今宵は満月なので
1つ向こうの丘で
オスオオカミとメスオオカミが
吠え合っている

【歌いましょう】 (34408)
日時:2020年10月04日 (日) 21時41分
名前:シオ

そんなことは 気に掛けずに
歌いましょう ぴったり同じ歌いかたで
あなたの名前は バラ  わたしは シオン
でも名前など  どうでもいいこと
わたしたち 高い 丘に  いて
ひとつの歌 ただそれだけに なりましょ
ひとつの歌に なりましょ あなたとわたし
ひとつの歌に なりましょ ただそれだけに

【夕焼け】 (34419)
日時:2020年10月05日 (月) 18時46分
名前:シオ

1日分の
いきとしいけるものの
笑いと涙を
天に燃やしているの

【信徒としての告白】 (34420)
日時:2020年10月05日 (月) 18時51分
名前:シオ

この世から
消去してほしくないもの
の『目録』の筆頭に
谷口雅春先生がきました

【もしかしたら】 (34421)
日時:2020年10月05日 (月) 18時57分
名前:シオ

なりゆきに
まかせているのかも
しれないですね

なにも言わない
幹部さんや
信徒さんは

【思い出】 (34422)
日時:2020年10月05日 (月) 19時06分
名前:シオ

過ぎていった日々たちは
心の奥に密やかに残像を結ぶ
思い出は
どのような出来事でも
やさしく
そして、せつない

【朝露・夜露】 (34431)
日時:2020年10月06日 (火) 05時54分
名前:シオ

朝露・夜露というのは・・・・・
花の名前でしょうか・・・・・・・
花たちの涙の名でしょうか・・

【りんごのトキ】🍏 (34566)
日時:2020年10月07日 (水) 21時12分
名前:シオ

新種のりんごの【トキ】が本日、
初めてマイ・バスケット(スーパー)で売られていました。

2個セットで 398円で。
「ふじ」や「王林」よりも、ほんの少しお値段が高め。

皮は淡い黄色をしています。
「王林」と「ふじ」の交配種だそうです。

私は、早速買ってきて夕方、食べてみました。

酸味穏やか、コクのある甘味とシャキシャキ感。
果肉は「ふじ」より緻密で 果汁多く 香りが非常に強く、
糖度14~15度だそうですが、上品な香りと甘さを感じる
とてもおいしいりんごです。

旬の時期は10月上旬~11月上旬だそうです。
閲覧者の皆様にもお勧めです。




【夕陽】 (34569)
日時:2020年10月08日 (木) 04時32分
名前:シオ

夕陽の中でも
特に 落ちる瞬間の夕陽がすきです
自然体で
あんなふうに果てられたらいいな、
と思います

夕陽のように燃えて
笑顔を忘れずに
風のようにすばやく
生を駆け抜けられたらいいな、
と思います

今私の想いは夕陽に染まっています
この次生まれてきたとき
あなたとまた出逢えるでしょうか

【ひらめき】(*˘︶˘人)♡ (34577)
日時:2020年10月08日 (木) 18時37分
名前:シオ

わたしにわいた
すごいインスピレーションは
あなたが好きだということでしょうか

たまには歌も:広瀬香美が中島みゆきの『時代』をピアノを弾きながら歌うのだけれど広瀬香美のこれ、感極まる感じがいいです。動画についているコメントも、ひとそれぞれの人生を感じます。私ももらい泣きしてしまいました。 (34590)
日時:2020年10月09日 (金) 07時24分
名前:シオ

(8:16)2020.8.7
視聴回数 997,809
https://youtu.be/d0IwaxfBh48

【バイオリンが聞こえる】 (34790)
日時:2020年10月15日 (木) 05時46分
名前:シオ

うちの数軒先の 道沿いに建っている家の
奥さんがずっと前から趣味でバイオリンをやっている。

奥さんの名は ○エさんといい
私の仲良しの友人の一人です。

趣味で といっても プロ級の腕で
横浜・交響楽団の一員として活躍しており
年に一回、
横浜みなとみらいホールで、コンサートをやるのですが
私はその都度、彼女に招待されて、聞きに行っています。

彼女の家の前を通ると、時折聞こえる
無心に彼女が奏でる
バイオリンの曲は

私の心のひだをゆらし
私の心を励ましてくれます。

 (39169)
日時:2021年03月11日 (木) 09時45分
名前:再掲


【もしかしたら】 (34421)
日時:2020年10月05日 (月) 18時57分
名前:シオ

なりゆきに
まかせているのかも
しれないですね

なにも言わない
幹部さんや
信徒さんは

 (49785)
日時:2022年03月26日 (土) 18時35分
名前:さまざまな

一致団結を。 (22032)
日時:2018年06月16日 (土) 21時09分
名前:神々の友達。

今の教団が、雅春先生の息のかかった本部講師に講話をさせない
と言う事実があるのなら、息のかかった気骨ある講師、即ち
日本男児、大和撫子は、席をけってでも(教団を退会してでも)

谷口雅春先生の御教えを守り、伝えて頂きたいと思うのは、

私だけでしょうか。

保身代表の トキ様は、どの様にお考えなのでしょうね。

トキ様は一体、何を守りたいのでしょうか。

そして志恩さんがこの投稿をお読みなら、どの様なコメントを

掲載されるのでしょうかね。

立ち上がるのは 今、今です。

崖っぷちです。

批評だけして、泣き寝入りはいかがなものでしょう。


トキさんの文章を読んだら。 (22035)
日時:2018年06月16日 (土) 23時11分
名前:神々の友達。



トキさんの文章読んだら、マトモな講師も

やる気を失ってしまいそうで、残念です。

志恩さんは、それで満足なんでしょうか。

志恩さんのことも、気掛かりです。


神々の友達様、コメントありがとうございます。 (22040)
日時:2018年06月17日 (日) 09時54分
名前:志恩

神々の友達ー
教団が、雅春先生の息のかかった本部講師に講話をさせない
と言う事実があるのなら、息のかかった気骨ある講師、即ち
日本男児、大和撫子は、席をけってでも(教団を退会してでも)

谷口雅春先生の御教えを守り、伝えて頂きたいと思うのは、私だけでしょうか。

保身代表の トキ様は、どの様にお考えなのでしょうね。
トキ様は一体、何を守りたいのでしょうか。

そして志恩さんがこの投稿をお読みなら、どの様なコメントを掲載されるのでしょうかね。
立ち上がるのは 今、今です。崖っぷちです。批評だけして、泣き寝入りはいかがなものでしょう。
___________________________________
志恩ー

この三次元世界での物事の正常化には、時間とか、月日が、かなりかかるものだと存じます。
焦ったら、焦った方が、心が疲労してしまい、目的の達成が 遅れてしまうと思います。

神々の友達様も学ぶ会を支持され、学ぶ会を応援されていらっしゃるおひとりだと
存じますが、

学ぶ会関係のお方って、第二掲示板の方々にも そういうお方がいらっしゃいますが、
すぐにトキ様のことを保身だのなんだのって、批判されますよね。

私は、学ぶ会が、思ったほど飛躍的に増員しないのは、そういう点も
かなり大きい原因ではないのかと前々から痛感いたしております。

全国の心ある信徒の皆様は、掲示板を見ていらっしゃると思うのですが、

学ぶ会関係のお方が、総裁や教団の方針を批判されるのでしたら当然のことですが、

内部のことを内部告白している勇気ある教団に所属しているお方のことまで、
いちいち、批判されてましたら、

学ぶ会へ行こうかなと迷っている方たちも、自分も何を言われるかわからないと不安になり
学ぶ会へ行くのを、思いとどまるお方が少なくないような気が、
前からいたしております。


トキ様についてですが、
本当のことを言いますが、トキ様がいったいどなたなのか、未だに私は、知らないのです。

しかし、トキ掲示板に7年間もおりますので、トキ管理人のトキ様というお方のお気持ちは、
皆様よりは、多少は深く理解しているかもしれません。

私は思います。
トキ様が、もしも保身のお方でしたら、いちいち、教団中枢部の問題点や組織の問題点を、
掲示板に発表されるかな?ということを....。

自分の身が可愛かったら、掲示板に出てきて書いたりされずに、
口をつぐんだまま、イエスマンのふりをして教団内で、余計なことはいっさい言わずに、
うまく立ち回り、ご自分の身の保身だけを考えて生きていかれるのではないかな、と。

トキ様が、教団本部の職員の 優秀な若手の
多くの本部職員の方々が、最近になって、退職してしまったと。
少し前に書いていらっしゃいましたよね。

これなども、若手の方たちは、教団上層部の人から、締め付けがあり、生長の家の掲示板を見るな、と
言われていると聞きますが、人間、見るな、と言われますと、隠れてでも、見ようとするものですから、

トキ様だけの投稿ではありませんが、
そのうちの1つである
トキ様が暴露されてこられた教団の問題点なども、度々ご覧になっていらした結果、
教団本部を後にしたということも 考えられると思いました。 

「教団を潔くやめればいいのに、一致団結の時だ」

と、いつもいつも、学ぶ会関係の方々は、
教団所属の人たちを批判して、せっつかれますが、
前にも書きましたが、
やめたくて、やめることができる人は、さっさと辞めているのではないでしょうか。

中には、教団をやめずに 教団に残って、内部の浄化運動に徹したいと考えておられる方々も、
いらっしゃるでしょうから、
本部を即退去するのが、ベストだとは、言い切れないことなのではないかと私の場合は思っております。

で、自分から残る方針でいる人とは別に、

教団をやめたいのにもかかわらず、他に行くところが みあたらないために、家族の扶養の事もあり
やめたくて、やめたくて、しょうがないのに、やめる事ができない人の方が、
さっさとやめてしまった人より、かえってキツイかもしれません。

本流の皆様方からは、批判される。笑い者にされる。意気地がないと言われる。
谷口雅春先生の教えに沿えないのかと批判される。



私は、今年の教団の講習会にも、大真理講演会にも、参加させていただきましたが、

教団の講習会の受講者は、60,70,80,代の、パソコンはやってなさそうな、掲示板も見た事もなさそうな
人の良さそうな、高齢者の女性が9割ほどでして、おじいちゃんも、若い青年も、数人いたか どうかぐらいでした。

かたや、大真理講演会(1/28、講師は安東先生、坂田先生)の受講者は、6割がたが、中年層の男性の方々で、
もちろん
私のような高齢者の方々も参加されてましたが、なんと若い青年男女の方々もかなり参加されてました。

ですから、もうちょっと、焦らずに、待ちたいですね。


-------------------------------------------

トキさんの文章を読んだら。
神々の友達ー

>>トキさんの文章読んだら、マトモな講師もやる気を失ってしまいそうで、残念です。
志恩さんは、それで満足なんでしょうか。志恩さんのことも、気掛かりです。<<

_______________________
志恩ー
よくなるためには 現実直視が 必須条件だと思います。

このことを知った教団内部の本部講師の皆様、地方講師の皆様は、他人事ではなく

我が身のこととして、

教団の問題点を考えるようになられると存じますので。

トキ様のおかげで、現実を知ることは、いいことではないでしょうか。


トキ様のおおかげでで。 (22045)
日時:2018年06月17日 (日) 18時29分
名前:神々の友達。

皆、迷い込んでしまいますよ。

教団の実態は、各自で調べれば良い。

いくらでも情報は入って来ます。

場合によっては、教団が公表する前にです。

気骨ある本部講師達のやる気を削ぐ投稿を、

志恩さんが紹介してどうするのですか。

申し訳ないが、トキさんの投稿は、左傾教団の

延命治療に見えますが、いかがお考えでしょうか、

志恩さん。この様な状態が続くのであれば、私は管理人さんに

お願いし、トキさんの投稿を転記する事を禁じていただきたいとさえ
思っています。

だってそうでしょ、アラシ投稿者は、出入り禁止になるのですから、

アラシ文章を、他人が転記するのもおかしいのではありませんか。

志恩さんが、トキさんの文章を選別し、内容に問題が無いと判断された

文章だけを、転記されてはいかがでしょうか。



Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板