生長の家「本流復活」について考える(続したらば版)

この掲示板は、生長の家の「今の教え」と「本流復活」について、自由に議論をするため に作成したスレッドです。
生長の家に関連する話題なら、広く受け付けます。
どの立場の人の投稿も歓迎しますが、谷口雅春先生の説かれた教えを支持、共鳴する人のためにサイトです。
生長の家創始者・谷口雅春先生のご人格や教えへのご批判をされる内容の投稿は一切許可しません。
明らかに目的外の投稿は、削除の対象となります。
目的外の投稿の判断は、最終的には、管理人である「トキ」の判断になります。
アラシ投稿や他の投稿者様を誹謗中傷する投稿をする人は、警告なしに削除します。また、アラシ投稿をする人は投稿制限をかけます。
以上の方針に同意された方のみ入室してください。

管理人宛の連絡は、 sandaime-kanrinin@ymail.ne.jp へお願いします。

旧・生長の家「本流復活」について考える(したらば版)

生長の家「本流復活」について考える(続したらば版)

生長の家「本流復活」について考える(せっかく版)

際どい話題は、「生長の家「本流復活」について考える(せっかく版)」にお願いします。

傍流掲示板

別天地の掲示板です。
名前
メールアドレス
スレッド名
本文
画像
URL
削除キー 項目の保存


【再掲】中核派青年会の人間が生高連の歌を歌っていても、全く魅力にならない。言行不一致の極み。 (34655)
日時:2020年10月11日 (日) 00時13分
名前:千葉教区青年会会員

破邪さんが無視する教団内部で実践する人々 (33874)
日時:2020年09月25日 (金) 14時53分
名前:「観よ」

教団の中で堂々と生高連の歌を歌うべし、という呼びかけがなされていますね。
破邪顕正さんはそれでも「いや、教団では生高連の歌を歌うな!処分されるかもしれないぞ?脱会して学ぶ会に来い!」と言うのでしょうか?
処分を怖れず諫言する岡正章先生みたいな人もいます。

>だが、教団内部で提案が通らないというのはデマも良いところだ。

 今年の青少年見真会はコロナで縮小されたが、昨年、私は橋本百合子先生と一緒に教区青年委員会で次のような提案をした。

・『観世音菩薩讃歌』で浄心行を実修する

・開会の際には「生長の家高校生連盟の歌」を歌う

・堕胎に関する話を盛り込む

 これらの提案はすべて承認された。

 よく「今の教団では生高連の歌を歌えない」とか言う人がいるが、そんなバカなことはない。

 歌わない人は、歌う気が無いだけのことである。

 匿名掲示板のデマ情報を信じて

「生高連の歌を歌うと、本部に処分されるんじゃないか!」

という被害妄想を抱いている人間が、歌わないのである。

 そういう被害妄想から卒業してこそ、真理の実践者と言える。

 光明思想を学んでおきながら、一体、何を怖れているのか。教団の中で、堂々と生高連の歌を歌うべし。<

https://snitennoukokunippon.hatenadiary.com/entry/2020/09/25/125053

(このブログのトキさんへの批判部分は不適切だと思うので省略しました。)

「教団にいたら処分されるぞ!」と、恐怖を煽って学ぶ会に勧誘するのは、なんか雅春先生の御教えに反すると思いますね。
岡正章先生は恐怖の心を捨てているからこそ、教団に残っているのでしょう。そう言う人になりたいものです。


(33875)
日時:2020年09月25日 (金) 15時25分
名前:神聖なる宇治

中核派青年会の人間が生高連の歌を歌っていても、全く魅力にならない。言行不一致の極み。
「中核派支持を止めましょう!」と提案する青年が生高連の歌を歌っているのであれば、素晴らしいと思う。

(33877)
日時:2020年09月25日 (金) 17時49分
名前:転載

「講師教育部長」さんが職務遂行ができない状態になったとの情報がはいりました… (12637)
日時:2020年09月21日 (月) 10時35分
名前:破邪顕正


「講師教育部長」と言えば、所謂、4月7日「通達」(「實相」額の前に“モノ”を置くように指示)の筆頭にあった役職です。

で、この「通達」を出した後、本部から教化部長に転出。

そこの教化部長が、その後任として役職についたと聞いております。

ところが、どうも、この「講師教育部長」さん、職務に支障を来したようで、出勤できなくなっているとの報に接しました。

これは必ずしも個人の資質の問題に帰せられないのではないのか…。

本当の問題は、担当しているその職務そのものにあるのではないのか…。

ふと、そう思ってしまいました。

こういうことです。

「講師教育部長」というのは、思うに、講師試験をつくるのが一つの大きな職務であると思うのです。

どんな問題を作成するか…。

当然、総裁が気に入るような問題を作成するしかない…。

しかし、それを意識すればするほど、本来の教義から外れてしまう…。

これは実に辛い、苦しいことではないでしょうか。

それに関して、<愛国本流掲示板>に興味深い投稿がありました。

………………………………………………

オカシイ祭儀 (29464)
日時:2020年09月18日 (金) 22時14分
名前:下総の野人
総本山のFBで抜穂祭のライブ配信がなされ今でも視聴できますが、おかしな祭儀です。https://www.facebook.com/105810271176937/videos/2907632356009235

降神の儀にて天之御中主神をはじめ造化三神の御名も唱えられていましたが、これはあり得ない。

第一義の神は神籬(ひもろぎ)に天降(あも)りまして鎮まられる神ではありません。

祭式は厳かで美しいのに残念なことであります。

どうしてこんなことになってしまったのでしょうか。

…………………………………………

思うに、「講師教育部長」さんは実に人のいい方なのではないでしょうか。

だからこそ、本来の教えと現総裁の教えとの狭間に立たされて、精神的な葛藤に懊悩したのではないのか…。

勝手にそんなことを思った次第です。

繰り返しますが、これはあくまでも、私の勝手な憶測です。

「講師教育部長」二代にわたって、こういう事態になってしまったということを耳にして、これは容易ならざる問題ではないのか…。

教義の変更がどんどん心ある信徒を苦しめることになっている…。

それは今後、更に大きくなっていくように思えてなりません…。

そんな思いから、今回、投稿させていただいた次第です。

雑感 (33897)
日時:2020年09月25日 (金) 21時15分
名前:トキ

 教団内部では、現在、動きが停滞しております。自転車や園芸をしていても、本当に信徒が求める教えが伝わりません。

 そのような状況でも、熱心に信徒のお世話活動に挺身している人は数多くおります。

 派手な動きをしなくても、地道に教えを伝え、悩める人々を救う活動をしていることは立派な行動だと思っております。


は? (33911)
日時:2020年09月25日 (金) 23時33分
名前:千葉教区青年会会員

>よく「今の教団では生高連の歌を歌えない」とか言う人がいるが、そんなバカなことはない。

 歌わない人は、歌う気が無いだけのことである。<



総裁派の人間って、こんな戯言を言っているのか。「歌う気が無い」人ばかり幹部にしたのが総裁だろ!


誰も反論しない一節 (33913)
日時:2020年09月25日 (金) 23時36分
名前:千葉教区青年会会員

『ところが、既に述べたように、現総裁は女系天皇を支持しているのです。

はっきりと申し上げます。

この比喩は適切ではないかもしれませんが、話をわかりやすくするために敢えて使わせていただきますが、女系天皇とは皇室破壊のための時限爆弾なのです。

だから、皇室破壊を目論む日本共産党までが、女系天皇の支持を表明するに至ったのです。

それだけでも、女系天皇がどんな意味をもっているか、察しないといけないのです。

心ある人の中に、女系天皇の支持を言う方がありますが、そういう人は、洞察力に欠けるのです。』

 (34658)
日時:2020年10月11日 (日) 01時34分
名前:s40

大学生のための練成会はこれからの正しい人類光明化運動に不可欠であると思います。頼もしい人材を育成する近道であり、若人がどんどん増えて来ると信じます (12683)

日時:2020年10月10日 (土) 15時27分
名前:コスモス


 合掌 有難うございます。

 宗教法人「生長の家創始者 谷口雅春先生を学ぶ会」がこれから大きく伸びるためには、どうしても若い人々がどんどん増えて行く事が何よりも大切だと思っております。

 幸い大学生練成会が開かれるようになりましたので、そこへ案内すれば、あの昭和40年代の生学連や青年会の活気が戻って来ると信じます。

 谷口雅春先生は若人に非常に期待されました。だから青年会だけ、全国大会が3日間も開かれたのでした。

 きっと神界において、大聖師もお喜びになっておられると思います。令和の時代を背負う若人に期待しています。有難うございます。 再拝

うちうちで、批判し合う 刺々しい生長の家系掲示板 (34659)
日時:2020年10月11日 (日) 06時30分
名前:志恩

生長の家関係の  掲示板では、
他宗教と生長の家教団との戦いならまだわかりますが、
学ぶ会が、口を開けば、生長の家教団を批判していて、

千葉教区青年会員さんが、またはじまりましたね。

9/25にトキ掲示板に貼った同じものを、またトキ掲示板へ
来られて再掲たり、

そして、「谷口雅春先生に帰りましょう第二掲示板」に
載っていた文章を、
そのまま、コピペして、トキ掲示板に貼る手法。

第二掲示板では、いまから約2年前のこと、
志恩に対しては
トキ掲示板におけるトキ様のコメントを、
第二へ転載することは禁止し、
その上、第二は、志恩を書き込み禁止処分にまでしました。

それに ひきかえ、学ぶ会の会員は、
どんなことを他掲示板へしてもいいのでしょうか。

このやり方を見ていますと、
学ぶ会御用達のような
第二掲示板が、大変なご都合主義の掲示板に見えまして、
学ぶ会は、言ってることと、やってることが、チグハグで
ひどくおかしい宗教団体だなあと残念ながら、感じるのは、
私だけでしょうか。

トキ様へ、削除依頼です。

千葉教区青年会員さんは9/25に、
トキ掲示板に貼った訊けさんと日野さんへの同じ批判文を
また、しつこく再掲してトキ掲示板に貼りました。

この手の転載は、理不尽な手法であり、あらしの一種と
みなされると思いますので、丸ごとの削除をお願いします。

第二掲示板からの長い文をこちらへ貼るのも、
あちらは、それを志恩に禁止したのですから、
あちらの常連投稿者のお方も、それをすることは
お辞めください。

志恩のこの投稿文の削除も、
その時、一緒に削除をお願いします。

あとは、管理人のトキ様のご判断にお任せします。

__________________________________

(それから、私の個人的なことですが、
本日10/11の日曜日は、

午前11時からは、隔週 日曜日に開催している
私たち生長の家兄弟姉妹の(夫婦で参加の者も
おりますので)6人でのオンラインZOOM座談会があります。

もう1つ、昨日、東京在住の息子から電話がありまして、
本日の午後からは 
息子一家がうちへ遊びに来る予定です。

息子一家が来ますと、必然的に娘一家もうちへ来ます。
すると、8人で家族で談笑しますから、
大賑やかになり、夜まで掲示板へ入れないかもしれませんけれど
よろしくお願いします。)





ちなみに生長の家教団直轄練成道場である宇治別格本山の FBには、関連情報として、来年4月に開催される「学ぶ会全国大会」の宣伝を以下のように、して差し上げています。閲覧者の皆様、どう思われますか? (34660)
日時:2020年10月11日 (日) 07時34分
名前:志恩

____________________________________
第8回全国大会
公開 · 主催者: 生長の家創始者 谷口雅春先生を学ぶ会さん

2021年4月25日日曜日 10:00〜16:00

明治神宮 神宮会館

参加予定2人 · 興味あり19人

詳細
谷口雅春先生を学ぶ会「第8回全国大会」

新たな飛躍の時!真理の光で令和の御代を輝かそう!
―人を救い、国を救う、大いなる愛の運動を!―
ゲスト講師:・お茶の水女子大学名誉教授・藤原正彦先
_____________________________________
http://www.uji-sni.jp/

 (34663)
日時:2020年10月11日 (日) 08時08分
名前:協賛

>うちうちで、批判し合う刺々しい生長の家系掲示板

日時:2020年10月11日 (日) 06時30分
名前:志恩

生長の家関係の掲示板では、
他宗教と生長の家教団との戦いならまだわかりますが、
学ぶ会が、口を開けば、生長の家教団を批判していて、<


それもそうですが、
志恩様の教団批判もトキ掲示板ピカいちのようでしたねえ。
ですんで、驚きましたよ。
これからは変わられるんですね
自分が変われば世界が変わる世界へ!


協賛さんへ (34671)
日時:2020年10月11日 (日) 09時30分
名前:志恩

話をずらさないでくださいね。

トキ掲示板で教団批判をしている
トキさんや志恩の投稿文を

今、谷口雅春先生に帰りましょう第二掲示板に
私は貼っていません。

なのにですよ。宗教団体の学ぶ会の組織に
属しているお方が、学ぶ会御用達のような
第二掲示板で批判した投稿文を、わざわざ
トキ掲示板へきてまで貼っておられますから、
志恩には、第二へトキ掲示板でのトキさんの
投稿文を転載するなと、第二では禁止し、
それだけでは収まらず、志恩を第二では
書き込み禁止処分にまでしましたのに、
学ぶ会の人だったら、
何をやっても、第二は、許すのですか?
おかしくないですか?

第二は、志恩にあのように言ったり、処分したりしたのですから、
学ぶ会の組織に属しておられる
第二掲示板の常連投稿者さんもご本人が考えられて、
同じようにするのが、掲示板仲間としての
考え方ではないのですか?と申し上げたのです。

 (34674)
日時:2020年10月11日 (日) 09時57分
名前:協賛

<志恩>さんとしての意見は<トキ管理人>さんの意見と同等でしょうか、現にトキさんは破邪顕正さんの問いに短くではあるが答えています。
それは全転載を受けい入れている仕草であり、ハンネを若い教団信徒のごとくつけている投稿者をアラシにも認定していないことからも、
察せられます。
よって、管理する方を越える自意識過剰ではないかと感じますが。
すみませんね本音です。気を悪くしないで下さい。

午前11時から兄弟姉妹でのZOOM座談会が始まる時間ですので、短いコメントですみませんが (34676)
日時:2020年10月11日 (日) 11時01分
名前:志恩

志恩ー
>>志恩のこの投稿文の削除も、
その時、一緒に削除をお願いします。

あとは、管理人のトキ様のご判断にお任せします。<<

と書きましたでしょ。

ですから、志恩はトキ掲示板での一投稿者としての希望を
トキ管理人さんに書きましたが、
ここの管理人はトキさんので、そのご判断はトキさんに
お任せしました。志恩は、一投稿者にすぎません。


 (34679)
日時:2020年10月11日 (日) 12時07分
名前:協賛

志恩には、第二へトキ掲示板でのトキさんの
投稿文を転載するなと、第二では禁止し、
それだけでは収まらず、志恩を第二では
書き込み禁止処分にまでしましたのに、
学ぶ会の人だったら、何をやっても、第二は、許すのですか?
おかしくないですか?

第二は、志恩にあのように言ったり、処分したりしたのですから

-----------------------------------------------------------

それでも、こちらの掲示版では、それを許容してる事実、を自己都合でなく、立体的に受け止めればいいのではありませんか。

お任せといいましても、その前に志恩が志恩がと主張し過ぎ?

協賛さんへ (34689)
日時:2020年10月12日 (月) 02時10分
名前:志恩

協賛ー

>>それでも、こちらの掲示版では、それを許容してる事実、を自己都合でなく、立体的に受け止めればいいのではありませんか。
お任せといいましても、その前に志恩が志恩がと主張し過ぎ?<<

志恩ー
そうでしょうか?

学ぶ会所属の、
学ぶ会の宣伝女子部長のような
千葉教区青年会会員さんは、いつもいつもご自分の主張のみを
繰り返し繰り返し、トキ掲示板に貼り付けに来られている。

たとえば、
自民党に対して言いますと、

(千葉教区青年会会員さん曰くー)
「自民党は、これこれこんな風に立派な政党です。
安倍さんは、素晴らしい人正しい総理です。
菅さんも、同じく。
破邪顕正さんは、素晴らしい人正しい人です。
憲法は改正すべきです。
男系天皇については死守すべきです」

それに対して
私などが、次のように
自民党について反論の言葉を書きます。

「いえいえ、今の自民党は
昔のような単独政権ではなく
公明党との連立政権です。
全部正しい素晴らし党だという受け取り方は
間違っていると思います。

安倍さんは、国民にたくさんの嘘をつき、
日本国は、お金が無いなどと
あるにもかかわらず、嘘をつき、
上げなくてもいい消費税をあげました。

中小企業や零細企業のことは無視して、
選挙の票になる大企業ばかり
優先した政策をやってきました。

アメリカのいいなりになり、
日本の農民を見捨てる種法を変え、
アメリカのモンサント社の農薬まみれだと
アメリカでは検査の結果がハッキリ出ている
種を日本へ輸入解禁にしてしまいました。

外国人の移民も多く入れるということにしました。

安倍政権は、確かに、天皇制を護るという点は
いい政策をしていますが、自民党は悪い政策もしていますから
自民党政権については、
われわれは、是々非々で捉えないと日本国民としての
道を誤ると思います。」

と反論しますが、

そのようなこちら側の意見は、丸無視して、
何も答えず、さっさと去ってゆき、
少しすると、また、トキ掲示板に来て、

上記のような一方的なご自分の主張のみを、
1つではなく
いくつもスレッドを
またトキ掲示板に立ち上げて、転載し、
やるだけやると、さっさと帰って行かれるという  手法を
今まで、とり続けておられます。

このやり方は、掲示板の投稿者として
正統なやり方でしょうか。
いいことでしょうか。
私の場合は、このやり方は、
あらし行為とみなされて当然の行為だと
思います。

どこが、志恩さん、立体的に受け止めよ、ですか?

私は、掲示板の投稿者として当たり前のことを、
申し上げていると今でも思っております。

私は学ぶ会のやり方を拝見していて
学ぶ会に失望しました。

しかし、この私の意見に対して、
トキ管理人さんは、
彼女を、あらしとして みなさず
ただ、こちらの掲示板へ転載するだけではなく、
ご自分の意見も
かならず一言、書き添えてください。
とお返事されています。

トキ掲示板の管理人は、トキさんですから
私は一投稿者にすぎませんので、
トキ管理人さんのこのご意見に従います。










 (34690)
日時:2020年10月12日 (月) 02時38分
名前:協賛

≻そのようなこちら側の意見は、丸無視して、去ってゆき、
少しすると、また、トキ掲示板に来て、
上記のような一方的なご自分の主張のみを、
1つではなくいくつもスレッドをまたトキ掲示板に立ち上げて、転載し、やるだけやると、さっさと帰って行かれるという手法を
今まで、とり続けておられます。


しかしそのお陰で内幕というか、どんな事を学んでいるのかという内実が晒され、知らなかった読者達は驚愕と共に、その実際を知るメリットもあったように思いますがね。
やってきては帰ってゆくというより以前からこちらにいるのではw
ダイニでは、信徒間の会話が良きにしろ悪しきにしろ弾むという
現象は無いに等しいでしょう、要するにトキ掲示板が居やすい。
個人攻撃はほぼ日野さんに対してだけであり(志恩さんに雑言を放つのも見た事ありません)日野さんは取り合わないですのでこれもクリア。

 (34691)
日時:2020年10月12日 (月) 02時51分
名前:協賛

後は、スレ数を立て過ぎるという事態になれば、管理人さんに再考
願いたいと存知ます。
1ぺージに立てる割合のことです。

協賛さんへ (34692)
日時:2020年10月12日 (月) 03時43分
名前:志恩

千葉教区青年会会員(コスモス)さんは、
前からは、トキ掲示板にいませんよ。

彼女は谷口雅春先生に帰りましょう第二掲示板の
常連投稿者さんです。

協賛さんは、
もしかしたら、
千葉教区青年会会員(コスモス)さんは、
アクエリアンさんだと
思っていらっしゃるのですか? 
別人ですけれどね。

私は昔からコスモスさんご自身とは敵対してはいません。

今回のトキ掲示板にたびたび転載に来られる手法について
これは、あらし行為とおなじではないですか、と申し上げて
批判しているだけですから。

また、こちらに転載に来られるのでしたら、
われわれトキ掲示板の投稿者が
彼女が貼った内容について何かしらの反論をしましたら、
その都度、黙って去ってゆかれるのではなく、
ちゃんとそれに対して
コメントされてから帰っていただきたいと思っています。

そうしてくだされば、
あらし行為でなくなると思いますので。

志恩さんへ (34694)
日時:2020年10月12日 (月) 04時45分
名前:協賛

千葉教区青年会会員(コスモス)さんと断言しますか。
以前なにかのスレで志恩さんがそう言うのを見かけましたが、
今またそう断言するには志恩さんには確かな根拠があるのでしょうかねえ。

≻協賛さんは、
もしかしたら、
千葉教区青年会会員(コスモス)さんは、アクエリアンさんだと
思っていらっしゃるのですか? 別人ですけれどね。


どうやったらそんなもしかしたらを思いつくんだろう(笑)
どういう連想でそう思いついたか、今度詳しく教えてください。





協賛さんへ (34695)
日時:2020年10月12日 (月) 05時08分
名前:志恩

千葉教区青年会会員さんは、コスモスさんですよね?
と私は、書いたことは、あります。
そして、
千葉教区青年会会員さんはコスモスさんだと思っています。

なぜかと言えば、コスモスさんが
第二掲示板で書かれていることと
千葉教区青年会会員さんがおっしゃることとは、
全く同じだからです。
投稿文の内容も、考え方も、文章の書き方も全く同じ。

そして千葉教区青年会会員は、
破邪顕正さんのご投稿文だけではなく、
コスモスさんのご投稿文も
よくトキ掲示板へ転載されています。

御本人は、私が申し上げたことを
一度も 否定されていません。

そうですとも、おっしゃっておられませんけれどね。

ですから、
前からトキ掲示板にいらしたお方ではありません。
第二掲示板の方の常連投稿者さんです、昔から。

 (34697)
日時:2020年10月12日 (月) 11時19分
名前:STEVE

昔は日野のなりすましを摘発していた志恩さんも、今や日野君の同類に。

STEVEさん (34698)
日時:2020年10月12日 (月) 11時53分
名前:志恩

いえいえ、私は今でも日野さんのなりすましや、
日野さんのおかしな発言に対しては、厳しく指摘していますよ。

でも、あなたのように、誰でも彼でも、日野さんに
見えることはありません。笑

STEVEさんも、
千葉教区青年会会員さんも

トキ管理人さんが、
転載だけでなく、ご自分のコメントと、こちらの
反論に対しては、反論がある場合は、
きちんと反論してから去られれば、トキ掲示板への
書き込みOKですと、おっしゃってますから、
よろしかったら、どうぞ、トキ掲示板へも今後も
出てくださいませね。

あれれ?? (34700)
日時:2020年10月12日 (月) 13時13分
名前:マトモな青年会

>いえいえ、私は今でも日野さんのなりすましや、
日野さんのおかしな発言に対しては、厳しく指摘していますよ。<



じゃあ、志恩さんにとっては、彼が自民党を批判することは「おかしな発言」では無いということかな?


<参考>

日野◆求道者 (ノンセク、菜食、歴史研究)
@hinotomoki2
清和会路線(保守傍流)を継承したのは、安倍政権ではなく維新の会です。

経世会路線(保守本流)も、安倍政権はその利権体質は引き継いだかもしれないが、政策は国民民主党が継承していた。

今の自民党は保守本流でも保守傍流でもない、宏池会路線(中道左派)の左翼政党。
午前9:33 · 2020年8月29日·Twitter Web App

https://twitter.com/hinotomoki2/status/1299505302878826498

同性愛を賛美するおかしな発言 (34701)
日時:2020年10月12日 (月) 13時15分
名前:マトモな青年会

日野◆求道者 (ノンセク、菜食、歴史研究)
@hinotomoki2
comicoの漫画で、女子校に編入した生徒が先輩に「うちの学校では上級生と下級生で姉妹の契りを結ぶのが伝統なのよ?」と言われて、後で「そんな伝統あるわけないでしょ!」とツッコまれるのを見て、「え?戦前のSの伝統は!?」となってしまった私。
午後0:02 · 2020年10月12日·Twitter Web App

https://twitter.com/hinotomoki2/status/1315487976550408195

エス (文化)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
ナビゲーションに移動検索に移動
エスとは、特に戦前の、日本の少女・女学生同士の強い絆を描いた文学、または現実の友好関係。sisterの頭文字からきた隠語である[1]。

概要
「エス」とはsisterの頭文字からきた隠語で、血のつながりのない少女同士、あるいは女教師などとの情熱的な関係を表し、1910年代より現れ「お目」「おでや」などの他の隠語を抑えて一般化した[2]。

「年長上級の女学生が、新入下級の罪のない愛くるしい年少のお嬢さんを見染め、アア可愛らしいと思うと、これを『御連中』といって、同級中最も神前な友人四五人乃至五六人から出来上がっている団体に向かい、『私新入学の誰々さんが可愛らしいから、お目にしたいのですが、何でしょう』と相談をかける、お目とは愛人が愛人を呼ぶ隠語なのである。
相談を受けた御連中のうち、その名指された可憐の少女に対する先愛者がなければ、『それでは取持ましょう』ということになる。 相談主の女学生は、大喜びで、直に由縁の紫、或は燃る想の紅のリボンを御連中に渡す、御連中はきわめて秘密に其愛された少女を呼んで、そとこれまでの成行きを囁きつつ、リボンを手渡しするのである。 少女若し黙して、其のリボンを受取り、緑艶やかな髪に結べば、相談即ち纏った験で相愛いとも濃かに相呼ぶにお目さんお目さんの隠語を以てするようになる。


—『ムラサキ』1910年10月[2]

とくに少女小説の先駆けである吉屋信子(同性愛者であり、作品にもその傾向が強く認められるものが多い)の花物語が少女画報に掲載されブームになったことで「エス」を扱った作品が相次いで登場し、ついで「少女の友」に似たような作品が大量に掲載され、1930年代にピークを迎えた。例えば吉屋信子の『わすれなぐさ』『街の子だち』、川端康成(中里恒子)『乙女の港』などの、女学校のありようをリアルに描いた作品がそうである。支持の背景には女子中等教育の普及により女学生と女学校の卒業生が増えたことがある。エスはこうした文学の世界にはっきりとした輪郭を示し、小説世界は現実のありふれた少女同士の関係を装飾し、特別な関係に仕立て上げる装置として機能した。投稿や小説中にははっきりと「愛」「愛情」と形容されている。ただし当時は内務省図書課が同性愛の描写を監視しており、小説の中における少女たちの肉体的な接触は制限されていた[3]。当時の女学校には同じような意味を表す「ストローク」「クロスゲーム」といった隠語もあり、また少女雑誌の投稿に同級生や女教師、女子運動選手などへのエスを思わせるものが、編集者を辟易させるほど多くみられたことから、エスが女学生文化の一つであり一般的な関係だったことを窺わせている[1][2]。 以下に実際の少女雑誌の投稿文を掲げる。

「[問]先生。どうぞこの哀れな私を救ってくださいませ。私は女学校三年の、悩みに泣く哀れな子でございます。私の教室の五番目が私、四番目が私の慕うM様でございます。M様!M様!その名をお呼びしただけでも私の心は狂いそうでございます。でも、私のあこがれのM様は、この悲しい私の悩みなどは御存知なく、ただ天使のようなほほえみと、白い頬に可愛くへこむえくぼとで、私の心をひきつけていらっしゃいます。(中略)だのに、だのに、M様はもとより御存知のはずがなく、ただ愉快そうに、笑って、芝生の上を胡蝶のように、天使のように飛びまわって居られます。ああ、神様、もし神様があるならば、一時間でもよいから親しく話させて下さればいいのに。(後略)」
—『少女画報』昭和3年9月号[4]





引用終わり




志恩さんにとっては、同性愛もおかしなことではない、ということかな?
それは雅春先生の教えに反するね。教団の同類。

マトモでもない青年会さんへ (34702)
日時:2020年10月12日 (月) 14時24分
名前:志恩

あなた様はえらく日野君にご執心でいらっしゃるのですね。
好きなのかしら日野君のこと。ウフフ

私も日野君のTwitterを見てみました。
なんだか、最近、どこやらへ年下の女子大生のみやこさんという人と
行ってきた。と書いてありましたよ。

ですから彼は、同性愛と異性愛と
両方こなしているモテ男なのかもしれません。
ビーガンだと言いながら、
ニンニクの黒焼き、たっぷり食べてさ、
🧛‍♂️バイセクシャル・ヒノに変身するのだ!

写真も載ってました。前髪を短くしたのか、かき上げているのか、
オデコが前よりも倍くらい広く、バイセクシャルっぽく
上目遣いで写っていました。
カワイイというよりも、コワイイ目つきで写っていました。
非公開とも載っていました。

彼が、自民党を支持しようと、どこを支持しようと個人のことなので
どうでもいいことです。
他人は、彼に、そんなには 影響受けないと思いますので。

 (34703)
日時:2020年10月12日 (月) 15時22分
名前:STEVE

いや、彼は自民党を、支持していないから、問題なんだよ?

生長の家信徒ならば自民党を支持しないと。

志恩さんと日野くんが同一人物疑惑 (34704)
日時:2020年10月12日 (月) 15時28分
名前:マトモな青年会

彼のTwitterを検索しても、みやこさんという人はいない。

志恩さんによる創作か、妄想か。

或いは、実は日野くんと同一人物で、自分がTwitterに投稿していないことを忘れていたのか。

 (34705)
日時:2020年10月12日 (月) 15時43分
名前:千葉教区青年会会員

>ですから彼は、同性愛と異性愛と
両方こなしているモテ男なのかもしれません。<

日野がモテると思っている人なんか、本人ぐらいなんじゃないの?(笑)

トンチンカン信徒さんが言っていましたね、彼は女装してキモいから好きな人に嫌われているって。

ここ⬇️ (34706)
日時:2020年10月12日 (月) 15時58分
名前:志恩

日野智貴雑感いろいろより
__________________________________________________
先日、みや子さんと東寺に行きました。三密を避けた観光です・・・と言うと、東寺の人に怒ら...
2020-08-16 13:13:59
テーマ:ブログ


先日、みや子さんと東寺に行きました。 三密を避けた観光です・・・と言うと、東寺の人に怒られるかも。笑 私たちは歴史の話題で話が通じる、数少ない仲間でもあります! 東寺は高野山金剛峰寺と並ぶ、真言宗の由緒あるお寺。 感染症対策のため、人数の多いときは人数規制がかかるようですが、今回は幸いにも(?)観光客が多くなく、ゆっくりと見させていただきました。 金堂の仏像はとても神々しく、他にも素晴らしいものばかり。 庭の風景も綺麗にされています。流石は真言宗総本山に相応しい、丁寧さ。 うん?真言宗総本山?? 看板を見ると「真言宗総本山」と書いてますが、ちょっと待った!笑 ここはあくまで「東寺真言宗」の、総本山やろ!いつの間に真言宗全体の総本山になったんや!笑 と、まぁ、かつて東寺と本山争いを繰り広げた高野山真言宗の檀家として、ちょっとツッコミは入れたくなりましたが、それを置いておくと素晴らしいお寺です。 観智院と言うところでは、淀殿が再建した時以来の、茶室や建物を見ることも出来ました。 みや子さん、一緒に来てくださりありがとうございました。

Tomoki Hino(@tomokihino)がシェアした
投稿 - 2020年Aug月15日pm9時13分PDT
_______________________________
今日はAce仲間のみや子さんと、三密を避けつつ会食をしました。 場所は、ヴィーガン中華のお店です。 なお、飲食店は自粛対象ではありませんし、今回は私たち以外にお客さんは殆どいませんでした。 日頃お世話になっている店ですから、たまには応援したいです! とても健康的なRENの料理には、みや子さんも気に入っていました。 私みたいな、精進料理やアニマルライツの思想を持つ人間にとって健康はあまり優先事項ではないですが、美味しくて健康的なベジカフェがあると友達を誘いやすくて便利です。 さて、みや子さんは私よりも年下なのに、とても大人びた方で、羨ましいものです。 大学の専攻は国文学、趣味は天文学と、なんか系統が私と近くて、嬉しかったです。 ネットで簡単に繋がれる時代ですが、そう言う時代だからこそ、対面でのリアルな交流を深めていきたいと思いました。

Tomoki Hino(@tomokihino)がシェアした投稿 - 2020年Aug
______________________________________________


Twitterじゃないじゃん!(笑) (34707)
日時:2020年10月12日 (月) 16時20分
名前:マトモな青年会

しかもAce仲間、つまりアセクシャルだと言っているね。
アセクシャルってことはソドミストで左翼。
生長の家信徒がアセクシャルなのは問題です。

竹田恒泰著『天皇の国史』について (34708)
日時:2020年10月12日 (月) 16時30分
名前:志恩

話、変わりますが、
昨日の日曜日に開催した
われわれ生長の家兄弟姉妹によるオンライン ZOOM座談会

(隔週日曜日に、日本在住の妹、日本在住の弟夫婦、
アメリカ カリフォルニア州在住の妹夫婦、と私の六人でやっています)

の時、
私のすぐ下の日本在住のほうの妹が、
「今、読んでる本だけれど、これ、すごく
面白くてためになっていい本だから、おすすめよ。」

パソコンの画面で見せてくれたのが、厚ぼったい本の
『天皇の国史』という本でした。
「こんな厚い本だけど、たったの1980円よ。」と。

私は、これで結構素直な性格なので、
早速Amazonコムへ注文しました。

ブックレビューが 379こもあり、全部 五つ星でした。
まだ届いていませんが、読むのを楽しみにしているところです。

よろしかったら試しに ブックレビューだけでも読んでみてくださいね。

商品の説明
『古事記』時代から令和まで、皇室を軸に日本全史を俯瞰。
「中学歴史 検定不合格教科書」で書けなかった斬新な分析が満載!

竹田/恒泰
平成18年(2006)に著書『語られなかった皇族たちの真実』
(小学館)で第15回山本七平賞を受賞

登録情報
発売日 : 2020/8/13
単行本 : 672ページ
出版社 : PHP研究所
送料込みで1980円
(アマゾンコム)
__________________________

マトモなのかどうかホンマのところは知らんが、青年会さん (34709)
日時:2020年10月12日 (月) 16時58分
名前:志恩

Twitterじゃないじゃん!(笑) (34707)
>>しかもAce仲間、つまりアセクシャルだと言っているね。
アセクシャルってことはソドミストで左翼。
生長の家信徒がアセクシャルなのは問題です。<<

志恩ー
そうでしたか、Twitterじゃなかったですか。
ま、どうでもいいことだけど...。笑

組織の長とか組織の幹部とかではなく
あくまでも、私人であり個人の場合の話ですが、
左翼と友達だろうと、右翼と友達だろうと、
本人次第だと私の場合は思っています。

私は中高一貫校の私立女子校でした けれど、
高校時代、親友が五人いて、
その中の一人が、コテコテの共産主義者でした。

私は、高校時代は
毎年、飛田給道場で夏季練成会を受けて.
これまた、コテコテの生長の家でした。

彼女は、マルクスの本を読むように私に勧め、
私は、彼女に谷口雅春先生著『真理』などを
読むように勧めて貸してあげていました。

彼女は、「生長の家の教えは、自分には合わないけれど
貴女は、滅多といない素晴らしい人だと思ってる。」

と私に言いました。

彼女は早稲田大学へ進学し、卒業と同時に結婚し、結婚後は、自宅で塾を
開いていましたが、その後も、ずっと気があって文通していました。
彼女は悩み事があると正直に私に打ち明けた手紙を書いて寄こしましたので、
そういう時は、励ましのお返事を書いて出していました。

彼女と私は、それぞれ、
持っている思想は異なりましたが、
お互いが相手のことを、人として、信頼しお互いが好きだったので、
永年、友達でいることが できたのだと思います。

その彼女のおかげでしょうか。
私は今でも左翼の本も読み、思想に関係なく、気が合う人とは
仲良しでいられます。

さりげなく消している(笑) (34751)
日時:2020年10月13日 (火) 14時22分
名前:千葉教区青年会会員

志恩さん、自分もかつて「S」の関係だったことを、さりげなく消している。(笑)

 (34753)
日時:2020年10月13日 (火) 14時49分
名前:¿

コソっと修正。

 (34754)
日時:2020年10月13日 (火) 15時18分
名前:告白


    Sの文化
 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%82%B9_(%E6%96%87%E5%8C%96)

千葉教区青年会会員さん (34756)
日時:2020年10月13日 (火) 21時34分
名前:志恩

千葉教区青年会会員ー
>>さりげなく消している(笑) (34751)
志恩さん、自分もかつて「S」の関係だったことを、
さりげなく消している。(笑)<<

志恩ー
調べてみましたら 「S」とは、私の思っていた
女性同志の精神的な深い友情の間柄という意味ではなく

「S」とは
女性同士で、ハダカになってセックスする恋愛関係のこと
だそうですから、私たちは、
ハダカになってセックスするような間柄ではなかったので、
意味が違うので「S」は消しました。間違えました。すみません。


親スレッドの話題からそれて申し訳ありませんが竹田恒泰著『天皇の国史』が本日届き、読み始めています。 (34757)
日時:2020年10月13日 (火) 22時50分
名前:志恩

良さそうな著書なので、少しだけ紹介させていただきます。

届きましたので、本の厚さを計りましたら3.5pありました。
668頁もありますが、読み始めてみますと、
妹が言ったとおり、しょっぱなから、
面白くわかりやすく書いてある本でした。

岩宿時代以前のことから書いてありますが「古事記」の
簡単な説明から始まっていました。

P14
>>古事記を読むにあたっての最大の要点は、神の名前が
出てきたら躊躇せずに「忘れる」ことである。
重要な神は何度も登場するため、自然に頭に入るものである。<<

P14~15
>>🔹宇宙が神を創った

このように「古事記」は、冒頭で最初の神が成った様子を記すが
天地があらわれる様子については何ら記述がない。
つまり、先に宇宙空間があり、そこに神々が出現したという。

神が宇宙を創ったのではなく、宇宙が神を創ったというのが
「古事記」の世界観なのである。



神が先か宇宙が先かの問題は、大自然と人間との関係にも
決定的な影響を与える。「旧約聖書」によると、神は天地万物の
創造主であるから、宇宙、自然、人、動物、植物などの、
あらゆるものは神によって創られたという。

そして、神は自らの姿に似せて作った「人」には特別の思いが
あったようで、大自然の管理を「人」に委任し、食料として
動植物を「人」に与えたと記述されている。

したがって、キリスト教の世界観によると
「神→人→自然」という序列になる。

他方、神道的世界観によると、
人の先祖は神であり、神は
大宇宙あるいは大自然のエネルギーが作り出したのであるから、
序列は「自然→神→人」となる。

人の根源が大自然であることは、科学的にも正しい。

また、この価値観において、日本人は山に山の神、海に海の神を、
また一本一本の木に神を見出すように、大自然に神々の姿を
みている。

「神」と「人」の垣根が曖昧であるのと同じで
「自然」と「神」の間も曖昧である。このように、日本人にとっての
神とは、「大自然」「大宇宙」そのものなのである。

🔹国生みと神生み

『古事記』は「神生み」に続けて「国生み」の神話に入る。<<


____________
志恩ー

ここから「言霊」(ことだま)の説明.....

谷口雅春先生の教えで、「古事記」や「天皇陛下」については学びましたし、
生長の家の本部講師でいらした野木清司先生からも
「古事記」については、学んでまいりましたので、
それとは、別の角度から書かれている本は
面白く感じてスラスラ読み進めそうです。

P32
>>🔹日本列島にはいつから人がいたか<<


では、また....




女同士でできることなの?? (34758)
日時:2020年10月14日 (水) 00時51分
名前:マトモな青年会

>「S」とは
女性同士で、ハダカになってセックスする恋愛関係のこと
だそうですから、私たちは、
ハダカになってセックスするような間柄ではなかったので<



え?



え?



え?




Sってそういう関係なんですか?いや、女性同士ではそう言うこと、出来ないでしょ?

マトモとは思えん青年会さんへ (34759)
日時:2020年10月14日 (水) 03時49分
名前:志恩

女同士でできることなの?? (34758)
>>Sってそういう関係なんですか?
いや、女性同士ではそう言うこと、出来ないでしょ?<<

(志恩ー)
>>「S」とは
女性同士で、ハダカになってセックスする恋愛関係のこと
だそうですから、私たちは、
ハダカになってセックスするような間柄ではなかったので<<

_______________________
志恩ー
まだ続くんかSの話が...笑

知らんの?
男性の同性愛もあるのですから女性の同性愛も
あるのですよ。

女学校というところは、異性が いませんからね、
女性と女性が友情を超えた恋愛感情を抱くようになることも
ありまして、Sと言いましても、肉体関係のない恋愛も
ありますが、肉体関係がある恋愛もあり、それが昂じ、
女性同士で心中するものまであらわれました。

女性同士で、どうやってセックスするのかまでは、私は
やったことがありませんから、詳しいことはわかりませんが、
女性同士でキスしたり、その他、あれこれ、するそうです。

【谷口雅春先生に帰りましょう第二掲示板】の【コスモス】さんのコメント、拝見しました。 (34836)
日時:2020年10月15日 (木) 23時18分
名前:志恩

谷口雅春先生に帰りましょう第二掲示板より
_______________________________
なんとも不思議な気持でおります。
ご意見をお聞かせくださいませ。(12697)
日時:2020年10月15日 (木) 21時19分
名前:コスモス


 合掌 有難うございます。お忙しい所を申し訳ございません。

 先ほど12696を拝見しましたところ、

 「千葉教区青年会会員さんが、第二掲示板の常連投稿者の「コスモス」様と同一人物だ」と、志恩さんが仮説を立てておられて云々とあり、何か狐に包まれたような不思議な気分でおります。

 勿論、私と「千葉教区青年会員」とは、全く無関係ですし、どなたなのか全く存じませんので、どう対処したらよろしいものか、困惑しております。

 無視してもよろしいものかどうか、管理人さまのお考えをお知らせ下されば有難く存じますし、おっしゃる通りにさせて頂きたいと思っております。よろしくお願い致します。 再拝
____________________________
志恩ー

シャンソンさんが、第二掲示板へ出向かれて、
志恩が言っている
「コスモスさんは、千葉教区青年会会員さんかどうか」を
確認してくださって、ありがとうございました。

コスモスさんは、この度、はっきり否定されましたね。
「違う」、と。

コスモスさん、失礼いたしました。ごめんなさい。

しかし、私は、もう数ヶ月も前から、ここのトキ掲示板にて、

「千葉教区青年会会員さんて、コスモスさんですよね?」

と千葉教区青年会会員さんに
繰り返し聞いていましたのに、なぜ、その時、「違います」
とおっしゃらなかったのでしょうね。

何度も、私は聞いていますが、否定されませんでしたので、
コスモスさんなのだと、私は思っておりました。

違うそうで、失礼いたしました。
コスモスさん、人違いして、ごめんなさい。
お詫びします。





普通に別人だとわかるでしょうに (34838)
日時:2020年10月15日 (木) 23時47分
名前:マトモな青年会

破邪顕正さんやそーれ!さんの文章も引用しているのに、どうしてコスモスさんとイコールだと思ったのか。

文体も全然違うし。勝手に思い込んでいて、あまりにも馬鹿馬鹿しい言い草だから相手にされなかっただけ。

文体も全然違う (34840)
日時:2020年10月15日 (木) 23時51分
名前:STEVE

一体、どこが同じ文体なのか。引用文の文体は一緒ですが。

破邪顕正さんを引用したときは破邪顕正さんの文体、そーれ!さんを引用したときはそーれ!さんの文体。

意味不明なイチャモンには大人の対応をしていましたが、コスモスさんが迷惑しているようなので、志恩さんには反省を求めたいです。

千葉教区青年会員さん、マトモな青年会 さん、STEVEさん、 (34847)
日時:2020年10月16日 (金) 00時30分
名前:志恩

千葉教区青年会員さん
マトモな青年会さん
STEVEさん

このお3人さんも、各々 別人でいらっしゃるのかしら?笑
とにかく あなた様方は、コスモスさんではなかった
ということは、わかりました。

どうも、そそっかしいもんで、間違えてすみませんでした。
このたびのことは、深く反省しております。

コスモスさんにも、再度、お詫び致します。ごめんなさい。


 (39339)
日時:2021年03月13日 (土) 11時50分
名前:志恩さんも似たような批判を書いています。


 他から転載


follow us in feedly0保存

>生長の家の掲示板は信者以外が見れたものではありません。宇治別格や総本山などの小ネタも紹介しています。生長の家と分派した保守派信者たちで公開討論特集を組みたいので募集しています …

生長の家の掲示板は信者同士の争いが中心です。

他の宗教団体であれば、信者vsアンチという構図ですが、分派したばかりの教団では仕方ないのかもしれません。教義などの信仰より、身内のネタや他人の批判などに関心のある集団って、いつの時代も一定のニーズがあるようです。

 (39340)
日時:2021年03月13日 (土) 11時52分
名前:志恩さんも似たような批判を書いています。


(34663)
日時:2020年10月11日 (日) 08時08分
名前:協賛

>うちうちで、批判し合う刺々しい生長の家系掲示板

日時:2020年10月11日 (日) 06時30分
名前:志恩

生長の家関係の掲示板では、
他宗教と生長の家教団との戦いならまだわかりますが、
学ぶ会が、口を開けば、生長の家教団を批判していて、<


それもそうですが、
志恩様の教団批判もトキ掲示板ピカいちのようでしたねえ。
ですんで、驚きましたよ。
これからは変わられるんですね
自分が変われば世界が変わる世界へ!



協賛さんへ (34671)
日時:2020年10月11日 (日) 09時30分
名前:志恩

話をずらさないでくださいね。

トキ掲示板で教団批判をしている
トキさんや志恩の投稿文を

今、谷口雅春先生に帰りましょう第二掲示板に
私は貼っていません。

なのにですよ。宗教団体の学ぶ会の組織に
属しているお方が、学ぶ会御用達のような
第二掲示板で批判した投稿文を、わざわざ
トキ掲示板へきてまで貼っておられますから、
志恩には、第二へトキ掲示板でのトキさんの
投稿文を転載するなと、第二では禁止し、
それだけでは収まらず、志恩を第二では
書き込み禁止処分にまでしましたのに、
学ぶ会の人だったら、
何をやっても、第二は、許すのですか?
おかしくないですか?

第二は、志恩にあのように言ったり、処分したりしたのですから、
学ぶ会の組織に属しておられる
第二掲示板の常連投稿者さんもご本人が考えられて、
同じようにするのが、掲示板仲間としての
考え方ではないのですか?と申し上げたのです。

色々ツッコミどころが(笑) (49506)
日時:2022年03月19日 (土) 14時52分
名前:「観」

日野さんは反れいわしんせんぐみだし、れいわしんせんぐみ支持の青年会さんは日野さんを批判している(宇治の人が日野さんのせいで悲惨になったと言っていた)し、しまいには志恩さんまで日野扱いですか。(笑)

誰でも日野さんなんですね。

過去文 あほの詩より惨い (49592)
日時:2022年03月21日 (月) 21時25分
名前:転載

日時:2020年08月05日 (水) 17時41分
名前:志恩

>>質問 (31764)
日時:2020年08月05日 (水) 14時01分
名前:志恩様へ、
「パヨク」だの「マスゴミ」だのの言葉が飛び交う、
この自称本流派女性の見解をどう思いますか。<<


志恩ー

数人の、どなたかも、言っておられますが、

「学ぶ会」は、表向きは、
生長の家教団の分派(自称本流)となっておりますけれど、

実際は、「学ぶ会」とは、
「日本会議」の別働隊であり、
「日本会議」の分派であったことが、

この女性の、
これでもかこれでもかと、食い下がってトキ掲示板に貼り付けてくる
コメントの内容を読みますと、政治に疎かった私もやっと
鮮明にわからせていただけるようになりました。
コスモスさん、目を覚まさせてくださいまして、ありがとうございます。



Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板