生長の家「本流復活」について考える(続したらば版)

この掲示板は、生長の家の「今の教え」と「本流復活」について、自由に議論をするため に作成したスレッドです。
生長の家に関連する話題なら、広く受け付けます。
どの立場の人の投稿も歓迎しますが、谷口雅春先生の説かれた教えを支持、共鳴する人のためにサイトです。
生長の家創始者・谷口雅春先生のご人格や教えへのご批判をされる内容の投稿は一切許可しません。
明らかに目的外の投稿は、削除の対象となります。
目的外の投稿の判断は、最終的には、管理人である「トキ」の判断になります。
アラシ投稿や他の投稿者様を誹謗中傷する投稿をする人は、警告なしに削除します。また、アラシ投稿をする人は投稿制限をかけます。
以上の方針に同意された方のみ入室してください。

管理人宛の連絡は、 sandaime-kanrinin@ymail.ne.jp へお願いします。

旧・生長の家「本流復活」について考える(したらば版)

生長の家「本流復活」について考える(続したらば版)

生長の家「本流復活」について考える(せっかく版)

際どい話題は、「生長の家「本流復活」について考える(せっかく版)」にお願いします。

傍流掲示板

別天地の掲示板です。
名前
メールアドレス
スレッド名
本文
画像
URL
削除キー 項目の保存

管理人よりお願い (34669)
日時:2020年10月11日 (日) 09時02分
名前:トキ

いつも弊掲示板をご利用くださり、心から感謝申し上げます。

さて、最近、他の掲示板からの転載記事が増えています。それも投稿の一つですが、著作権法の関係から、そのままの引用ではなく、投稿者様のコメントの添付もお願いします。また、引用先のドメインも添付をお願いします。

以上、お手数ですが、よろしくお願い申し上げます。

(34672)
日時:2020年10月11日 (日) 09時40分
名前:問い合わせ

「投稿者様のコメントの添付もお願いします。」

コメントはタイトルのみでも宜しいか?

お問い合わせ、ありがとうございます。 (34677)
日時:2020年10月11日 (日) 11時29分

できれば、本文でもコメントを記入してもらった方が、誤解がなくて良いと思います。

お手数ですが、よろしくお願い申し上げます。

追伸 (34985)
日時:2020年10月26日 (月) 08時44分

掲示板上で問題になるのは、

1 嘘の記述を書くこと、
2 国家の機密を書くこと、
3 プライバシーを書くこと

があります。

このうち、国家機密は、ここに書かれることはないでしょうから、まずは割愛します。

嘘の記述については、「反論」をすることで問題は解決できます。逆に言えば、嘘を指摘し、真実を指摘することは、嘘が広まるのを防ぐことにもなります。

プライバシーについては、いったん書かれると、これを回復することはできません。誰にも知られたくない話はありますから、それをネットで書かれるるのは誰でも嫌です。そのあたりは、投稿をご遠慮するようにお願いするしかありません。

プライバシーに触れるが今後の教団の動向に影響を与える情報は私もなんども聞いたことはありますが、私は投稿はしませんでした。

なお、微妙なところでは、法人の秘密があります。企業の場合では、開発中の新製品の情報を誰かが開示するのは、場合によっては法律上の問題になり得ます。が、法人に問題がある場合にこれを告発するのは問題はありません。このような告発は、内部通報として法律上も保護されています。

このような状況を検討された上で、皆様にはご投稿をお願いします。

追伸 (34987)
日時:2020年10月26日 (月) 12時52分

「嘘」については、故意に登校した場合は、当然、道義的にも法律的にも問題になります。

投稿にあたっては、事実関係の確認をした上での投稿をお願いします。

(46113)
日時:2021年12月07日 (火) 14時33分
名前:うそはよくない

一部、変更をしました (35049)
日時:2020年10月30日 (金) 09時07分

弊掲示板をご利用くださり、ありがとうございます。

アラシ対策のため、今までは最初の投稿順の掲載に固定しておりました。が、最近は落ち着いたので、その後の投稿順に形成順序を変更します。ただし、アラシが生じた場合は、すぐに元に戻します。

以上、よろしくお願い申し上げます。
注目投票をする(86)

再度、戻します (35155)
日時:2020年11月01日 (日) 21時02分

アラシ投稿が激しくなったので、残念ですが、一時、戻します。

(46506)
日時:2021年12月22日 (水) 00時18分
名前:記事

© デイリースポーツ 木下優樹菜
 芸能活動再開を宣言した木下優樹菜が20日、公式YouTubeチャンネルに動画を投稿。SNSでの誹謗中傷について「法的処置」(※本人の言葉より)をとると明らかにした。侮辱罪などでの法的措置を検討していると思われる。

タピオカ騒動から2年。優樹菜は「もともと炎上してたけど、やっぱこの2年はちょっとほんどにひどい」「芸能界で一番叩かれてきた」と誹謗中傷について告白。自身は「お前の存在が子供にも周りの友達にも迷惑だから消えろよ」などの誹謗中傷については「何とも思ってなかった」というが、タピオカ騒動での「自宅謹慎」中、家にこもっていた時は「消えた方がいいのかな、って思っちゃうの」とメンタルをやられそうになったことを明かした。

そんな時、フジテレビのリアリティショー「テラスハウス」を見て、木村花さんのことを「すごい好き」に。「その子(花さん)が(誹謗中傷されても)『気にすんなよ、負けんなよ』って言ってたの。その言葉に救われてたの」と花さんに励まされていたといい、「あなたが何で…、ってすんごい悔しくて」と昨年5月に自ら命を絶ってしまったことに、言いようのない悔しさを感じたと告白。「悪いけど、やってることマジで人殺しだよ」と誹謗中傷行為を批判した。

そして「そろそろこの流れ、このままにしていいのか?と思って、『それ食ったら消えろよ』とか(コメントは)全部スクショしてるし、時が来たらマジで“法的処置”する、って決めたから」「本当に“法的処置”はとらせてもらおうかな、って思ってて。言っていいことと悪いことあるから。結果、亡くなっている人いるし。だからちょっと変えていかないといけないと思うし」と、法的措置を取る構えを明らかにし、「名前も顔も出してない、そんな人たちにマジで言われたくない」と本音で語っていた。

Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板