生長の家「本流復活」について考える(続したらば版)

この掲示板は、生長の家の「今の教え」と「本流復活」について、自由に議論をするため に作成したスレッドです。
生長の家に関連する話題なら、広く受け付けます。
どの立場の人の投稿も歓迎しますが、谷口雅春先生の説かれた教えを支持、共鳴する人のためにサイトです。
生長の家創始者・谷口雅春先生のご人格や教えへのご批判をされる内容の投稿は一切許可しません。
明らかに目的外の投稿は、削除の対象となります。
目的外の投稿の判断は、最終的には、管理人である「トキ」の判断になります。
アラシ投稿や他の投稿者様を誹謗中傷する投稿をする人は、警告なしに削除します。また、アラシ投稿をする人は投稿制限をかけます。
以上の方針に同意された方のみ入室してください。

管理人宛の連絡は、 sandaime-kanrinin@ymail.ne.jp へお願いします。

旧・生長の家「本流復活」について考える(したらば版)

生長の家「本流復活」について考える(続したらば版)

生長の家「本流復活」について考える(せっかく版)

際どい話題は、「生長の家「本流復活」について考える(せっかく版)」にお願いします。

傍流掲示板

別天地の掲示板です。
名前
メールアドレス
スレッド名
本文
画像
URL
削除キー 項目の保存

訊けさん大丈夫?日本学術会議は左翼機関だそうですよ? (34866)
日時:2020年10月16日 (金) 14時02分
名前:STEVE

《速報!》教団が「日本学術会議」の問題に関して声明を出しました!「トキ」さんのぼやく声が聞こえてきそうです…NEW (12701)
日時:2020年10月16日 (金) 08時24分
名前:破邪顕正

表題は、教団のホームページに、10月14日付けで出されました。

《― 真理探究への政治の介入に反対する ―(日本学術会議第25期推薦会員任命拒否に関する声明)》と題するもので、関心のある方は、どうぞホームページをご覧ください。

結論部分を読んで、思わず、失笑してしまいました。

〈現代の議会制民主主義下の内閣総理大臣には、公序良俗を侵す危険がないにもかかわらず、宗教や学問の営みを自分の好みの方向に操作する権限は与えられていません。従って生長の家は、真理探究への為政者の介入に断乎反対します。〉

今回、どうして、この問題が吹き出したかと言えば、日本学術会議こそが、“自分の好みの方向に操作する権限”を乱用しているとみなされたからではなかったでしょうか。

そういう観点からの報道が、今、どんどん広がっています。

例えば、その一つのいい例が、「長谷川幸洋と高橋洋一のNEWSチャンネル#20」です。

日本学術会議に関する部分を紹介します。

………………………………………

長谷川幸洋
「これには驚いた。日本学術会議は左翼の巣窟だ。(菅首相は)そこの人事に手を突っ込んだ。外された人の中には任命に手を突っ込んだら政権が倒れると言った立命館大学の大先生(松宮孝明教授)が居る。」

高橋洋一
「学術会議問題は仕込み案件だ」(※2003年の行革を担当していたのが高橋氏)

高橋
「北大の話はトラップに引っ掛かったではないか。学者の間では有名な話だ。政府としてカウンターを用意している。(学術会議は)結構、脇が甘い。共産党の関係団体で『民主主義なんとか協会』という完全に左巻きの学会がある。そこが学術会議の主流になっている。」

長谷川
「今回の第一報はアカハタだから」

高橋
「このメンバーが今回引っ掛かったのが多い。こんなの知ってる人は知ってる。マスコミとかはそういうのは知らないから。」

長谷川
「左巻きの人達は戦い方をしらない。藪を突いて何が出てるのか。結末を見ないまま『撃ち方始め!』になっちゃった。学術会議問題は楽しみながら見て行きましょう」

…………………………………………

教団は、今回の「声明」で、却って墓穴を掘った、地雷を踏んだのではないでしょうか。

「日本学術会議」で騒げば騒ぐほど、ここが共産党の別働隊であることが白日の下に晒されるでしょう。

つまり、これで菅首相を叩く人というのは、すべからく共産党シンパということが明るみにされるということなのです。

現に、出て来る人が、そろいもそろって、そういう関係者ばかりではありませんか。

そこに、とうとう教団まで登場してしまった…。

やはり、現総裁は、“容共”思想の持ち主だということが、これでますます露わになってしまったのだと私は思っています。

政治問題に介入するのは約束が違うという立場の「トキ」さんにしてみれば、またしても“政治介入ですか”とぼやくこと仕切りではないかと、私なりにお察ししています…。

注目投票をする(14)

総裁のお友達と言ってはいけませんので、知人としておきましょう『日本会議の研究』を著した菅野完氏が学術会議の件で官邸前でハンガーストライキだそうで…NEW (12703)
日時:2020年10月16日 (金) 09時14分

日本学術会議の問題は、次から次と、その正体を露わにして、実に興味がつきません。

ここに、菅野氏まで登場するとは。

まさか、菅野氏のハンストに呼応して、それを応援しようとして今回の抗議声明となったのではありますまいね。

で、それに関しての籠池佳茂氏のコメントが秀逸です。

〈著述家の菅野完氏が菅政権の人事に対してハンストデモに参加しているらしい。もはや自分が共産党の庇護者である事や、反政府陣営である事を隠さなくなった。菅義偉総理の事を反知性主義と暴言、以前の詐欺師発言と相まってその言動は益々エスカレートしている。私は学術会議は利権団体と思います。〉

プライムニュース(令和2年10月14日)での櫻井よしこさんの「日本学術会議」についてのコメントが心に残りましたので、それも紹介しておきます。

……………………………………

日本学術会議は防衛研究をさせないだけではなく、防衛大学の卒業生が大学院に行きたくとも、東大を始め各大学は『防衛大学から来た防衛省の人間など入れない』と言って断っていたんです。
その反対に中国の人民解放軍の軍歴のある人間を大学院に入れて教えている。国立大学ですから私達の国費で教えて、そこではいろんな最新の最先端の技術や知識を教えて、それを持って中国に帰らせるわけです。
こういうことはおかしいと日本人なら誰でも思いますから、このように国民が納得できないような教育をしたり、国民が決して許さない反日的な研究をさせている、このような学術会議はやはりどこかおかしいので改革しなければいけないと、私が政治家だったら強く思います。自民党の皆さんも絶対に強く思っている。今回は菅さんがそのきっかけをつくった。
これを小さな重箱の隅をつつくように朝日とか毎日とか立憲民主とか共産党とかが言っていること。どうして政府が上手に説明しなかったかという前に、なぜ今言ったリベラル系のメディアとかリベラル系の政党がこう言うことを言うのかということについて本当に日本国民がしっかりと考えないといけない。

…………………………………………

こう見てくると、「日本学術会議」という名称を返上して「中国共産党学術会議」という名称にした方が、その実態に相応しいのではないかとすら思ってしまいます。

教団は、当然、こういう実態を知った上で、今回の声明を出したのでしょうね…。

やはり、総裁は、一貫して言っているように“確信犯”なのだと私は思いますよ。

(34867)
日時:2020年10月16日 (金) 14時43分
名前:「訊⊕」

「政治には興味がありません!」との理由で敵前逃亡していったSTEVEサマ。政治を扱う際はSTEVEではなく、別HNで登場されるのが最近の貴女の行動ではございませんでしたか?設定が甘いです、やりなおし!(笑)

追伸

本件についていえば「教団側がまとも、破邪サンはならず者」と言えます。左翼ならば「法律違反してでも任命しなくてもOK」なんでしょうか?しかしながら貴方がたは「まずは話が、そこから」ってのが安定のクオリティですね。左翼な研究には予算を、付けないんですか?そして、それが保守なのですか?(一方で破邪サンや貴女がたは「安倍的なサヨク路線にはバンザイ三唱してますけど)

まさに、これぞ「日の丸か赤旗か」です。自由闊達なやり取りを保証する「日の丸」でいくのか、あるいは、他人の発言を制限し、自分たちの主張のみ言いまくる「赤旗」でいくのか。その分水嶺だと思います。

反対陣営であれ意見表明の自由はあるのです。

正々堂々と議論をすればよいのです。

いつの間にか学ぶ会の皆さんは「敵前逃亡するのが保守!」という領域にまで、知的に劣化してはおられませんか?以下を参考までにご紹介しますが『野球害読論』を展開した、新渡戸稲造さんのエピソードはご存知でしょうか。新渡戸稲造は「野球が大嫌い」でした。曰く、「野球は賤技なり剛勇の気なし」「日本の野球選手は礼儀を知らない」「相手を常にペテンにかけよう、計略に陥れよう、塁を盗もうなど、眼を四方八面に配り神経を鋭くしてやる遊び」「米人は熱狂してもドイツ人はやらない」という感じで、猛烈に批判していたのです。「私は根本から野球其物を攻撃したい」とまで主張する野球害読論は元野球部員の私など、読んでいて悲しくなってきます。けれども明治の日本男児、新渡戸さんがかっこいいのはここからなんです。

彼は一高野球部の「反論する権利」は認めたのです。「ワシはこう考えておるが、諸君らの反論も聞く」という態度を採られました。こんなところが明治の日本男児、素晴らしいとお思いにはなりませんか。また、野球部の活動を妨害する行為に対しては「諸君らの権利を保証するために戦う」と、体を張って野球部員のために文部省とケンカしたのですよね。これもやはり、明治の男だと思います。「私は野球は嫌いだ。しかし、若者の権利を制限する行為は、野球以上にきらいなのだ」という趣旨のご発言もある新渡戸さんなのですが、いや、どう思われますか、この態度。

私はこれぞ、日本精神だと思います。

そして、振り返ってみれば令和の御代は、ちっちゃい男が増えました。曰く「左翼?嫌いだから発言させなきゃいい」なんて態度の者がおります。しかもそんな者が「保守を名乗る」くらいにまで劣化しているわけなのですが反対陣営の者であれ、「反論する権利を認める」というのは当たり前のことだと思います。それがなければ国や組織は、衰退するしかなくなるのですからね。

破邪さんがそれを言うのかい? (34868)
日時:2020年10月16日 (金) 15時00分
名前:日本会議被害者の会

>日本学術会議こそが、“自分の好みの方向に操作する権限”を乱用しているとみなされたからではなかったでしょうか。

破邪さんがそれを言うのかい?

STEVEサマ (34869)
日時:2020年10月16日 (金) 15時06分

STEVEサマ

破邪サンの投稿をコチラに貼るのはお止めくださいね。迷惑されておられますよ、破邪サン。破邪サンは「反論がコワイから」あっちで書いておられるのですよ?その辺を忖度しないと、ダメでしょう・・・・・・・本流復活への覚悟を感じません(笑)

以上です。

追伸

どうしても返信を希望されるのであれば、以前要望したごとく「乖離ましょう掲示板上で行います」よ。ですんで貴女は私を、あちらに誘導してくださいね。いやね、どうして「破邪サンへの意見表明は他の掲示板で」なんですか?そんな一方的な方針を他の断りもなく開始されて、コッチは大迷惑なんですが。理解、できておられます?

愛国本流掲示板の管理人さまは、非常にかわいそうですよ。

破邪サンが一方的に、断りもなく、「反論大歓迎です!ただし他の掲示板に・・・・」なんていう(不思議なGoTo)キャンパーンを開始されたのですからね。

我々の身にもなってくださいね、学ぶ会のみなさま。「すべてのことに行き届くべし」(谷口雅春先生)

カッコは私が書き加えました、お納め下さい。 (34870)
日時:2020年10月16日 (金) 15時17分
名前:ツイッター民

(自称)保守政党が神嘗祭当日に元総理の葬式ぶつけてきて、

それを左派政党(真性愛国)が問い詰めてた…。

令和日本カオス過ぎでしょ。

あと、細かい話になりますが大事な点 (34871)
日時:2020年10月16日 (金) 15時24分

>>>つまり、これで菅首相を叩く人というのは、すべからく共産党シンパということが明るみにされるということなのです。<<<

破邪サン、「すべからく」の用法を間違ってます。安倍晋三と同じミスですんで、むしろ勲章なんでしょうかね?わかんないけど、兎も角、日本語をもう少し、大切に。

追伸

そしてこの、破邪論に従えば「訊けは共産党シンパってことになる」のですね?OKですか。

・・・・・・それではどうぞ、コチラにご登場ください。いや、なにせ、破邪サンたちは「言論で共産党を打倒するため」に活動されておられましたよね?たしか。

それともあれも、掛け声だけのパフォーマンスですか?まさか!

・・・・・ですんで、ご登場くださらないと。いやいやこの目の前に、貴方基準に従えば「共産党シンパがいる」のですから。もう、華麗に論破してくださいね。もしも失敗されますと「あれ?学ぶ会ってサヨクより頭が弱いの?」になりかねません。そうなれば、一大事ですからね。

(34872)
日時:2020年10月16日 (金) 15時41分
名前:青年会

菅野完氏は帰りましょう掲示板に登場しましたが
その時学ぶ会のみなさんは全員逃げましたよねw

しかも追い出した。

あのあとTwitterで祭りになって日本会議の研究は売れましたw

はっきり言って恥ずかしかったです!!!!!

(34874)
日時:2020年10月16日 (金) 16時03分
名前:元○◯

破邪君はこれで逃げられなく
なりました。

訊けさんなどを共産党シンパ
と言ったからには日本のために
議論すべきです。

共産党を倒す運動でしたから。
実行してください。
みんな見てますよ。

菅退陣か (34875)
日時:2020年10月16日 (金) 16時57分
名前:神の子

https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/280057

(34876)
日時:2020年10月16日 (金) 17時01分
名前:信念の違い

新渡戸稲造の名を出しても非難する人あれば、評価する人ありで、誠面白いことです。

訊⊕さん、新渡戸稲造氏の評価ありがとうございます。

「すべからく〜すべし」

学ぶ会はすべからく巧妙化運動すべし(巧妙に誤魔化す運動)、もとい 功名化運動(己の功名のための運動)
あっ また間違えた 光明化運動すべし、でした

(34877)
日時:2020年10月16日 (金) 17時50分

もうほんと、
このスレにまっとうな人達がきて安堵しますよ。
ツイッターに転載したい気持ちでイッパイ...

「デマです」と橋下徹氏のツイートに批判 学術会議問題で誤情報が拡散  (34878)
日時:2020年10月16日 (金) 19時58分

◆「税金は投入されていないようだ」
 約262万人のフォロワーを持つ、元大阪市長の橋下徹氏は、10月6日午前のツイッターで「学者がよく口にするアメリカとイギリス。両国の学者団体には税金は投入されていないようだ。学問の自由や独立を叫ぶ前に、まずは金の面で自立しろ。年1500円ほどの会費で、今の予算は確保できる」などとつぶやいた。
 このつぶやきは、ネット上で拡散し、15日午後3時半現在で2405件のリツイート、8424件のいいねが押されている。「橋下徹さんに全く同意します。いいこと言うなあ!」「すごいさすが橋下さん」と賛同が寄せられた。

◆米国、英国も公的資金を投入
 しかし、学術会議や米国の資料によると、米国では1997年の時点で、科学者団体「全米科学アカデミー」の年間の運営費が2億ドル(約210億円)で、うち8割が連邦政府との契約という形で公的資金が投じられている。具体的には政府から頼まれたプロジェクトを行ったり、中立的・客観的な行政レビューの作成や答申などを行っている。
 2017年時点では、運営費は3億ドル(約315億円)を超えたとされ、内訳の発表はしていないが、学術会議によると、全米アカデミーへの税金の投入額はさらに増えているとみられるという。
 英国でも、英国王立協会が2013年4月〜2014年3月の1年で収入7060万ポンド(97億円)のうち67%の4710万ポンド(約65億円)が公的資金として支出されている。優れた研究者や研究機関への支援のほか、海外や国際的な研究機関との協力・連携、政府への助言、市民の公共的問題への関心を高める試みなどが行われている。

◆「説明不足だった」
 橋下氏のツイッターのコメントには、次第にこうした事実関係を示す日本人の研究者のつぶやきや、「デマです」「アメリカの実情はこのようになっている……」などの反応が寄せられるようになった。
 橋下氏は、発信から6日後の12日午前、6日のつぶやきを引用する形で「これは説明不足だった。アメリカやイギリスでは、日本のように税金で学者団体を丸抱えすることはないが、学者団体に仕事を発注して税金を投入する」などとツイートした。

◆年金250万円もらえる?
 5日昼のフジテレビの情報番組「バイキングMORE」では、同局の上席解説委員の平井文夫氏が「欧米は全部民間。日本だけが税金でやっている」「民営化して、自分たちで会費を払って提言すればいいんじゃないですか。だってこの人たち6年、ここで働いたら、その後、学士院というところに行って、年間250万円年金もらえるんですよ。死ぬまで。皆さんの税金から。そういうルールになっているんです」などと発言した。
 だが、日本学士院の担当者は「日本学術会議の会員やOBが学士院会員になるという規則はない。選出は、学士院の選定規則にそって年一回、候補者の推薦を募ると公示して、総会での選出を経て選ぶ」と説明。「推薦者は大学の学長や研究機関の所長、学士院会員、学術会議の会員の3つで、候補者の所属団体は問われていない」と話す。 
 学士院会員は、定員150人で現在は130人。現在の学術会議の会員は、梶田隆章学術会議会長だけで、学術会議の会員でなくても、学士院会員になる人もたくさんいるという。
 学士院の担当者は「平井氏の発言がテレビに出てから市民からの苦情電話もあり驚いた。発信者はきちんとした事実を確認してから発信してほしい」と話す。
◆「放送を訂正」と謝罪
 フジテレビは、6日昼の放送で、アナウンサーが「昨日の放送について補足と訂正がある」として「学術会議の会員全員が学士院の会員になって、年間250万円の年金を受け取れるといった誤った印象を与えるものになりました」と謝罪したが、「欧米は全部民間。日本だけが税金でやっている」との事実と異なる発言への言及はなかった。

日本学術会議
 ツイッターに約3万7千人のフォロワーがいる平井氏は、問題となった発言を行った日の直前に「今日も『バイキングMORE』です。お題は日本学術会議の任命問題。しかし既得権益を奪われる人達の抵抗ってスゴイな。まあ僕らの税金ですから。とっとと民営化して欲しいものです」とつぶやいた。15日午後9時現在、それ以降の更新はなく、発言に関する訂正や謝罪は行われていない。

https://www.tokyo-np.co.jp/article/62112より転載

学術会議が千人計画に協力は「悪質なデマ」 甘利氏がブログ訂正も誤情報が拡散
日本学術会議にデマ「中国の千人計画に協力」は根拠なし 自民党甘利氏も修正
https://tokuho.tokyo-np.co.jp/n/nd1398c18263f
_________________________________________________________________________________________________________________

橋下氏に6日のつぶやきの根拠などを問い合わせたが、橋下氏の事務所は「現在は一私人としての立場なので、無償でのインタビューには応じていない」と回答した。 とのこと

262万人のホロワーがいる橋下徹氏が誤った情報を流しながら、軽く言い訳をしただけで、金をくれないところへのインタビューは受け付けないという。なんとも人を馬鹿にした言い草だろう。無知のなせることなら素直に訂正謝るべきものです。あえて情報操作をしたのならとんでもないことです。
フジのように公共放送が誤報道をしたのなら、しっかりした訂正を本人の口からメディアを通してするべきものです。平井氏本人は知らぬ顔。

破邪顕正サンやSTEVEさんのようにそれらの金儲け主義の論説者に洗脳される人が出るから。

◆「反日組織」と拡散
 内閣官房参与に就任した高橋洋一・嘉悦大教授(フォロワー数、約32万7千人)が10月3日にこのブログをツイッターで紹介するなどして、インターネットで拡散。ネットのニュースサイトでは「こんな明確な話があるとは」「利権団体だ」「『防衛研究は認めないが、中国の軍事研究には参加する』という反日組織」「中国に情報を流している」などの学術会議を批判するコメントが書き込まれ、SNSでも拡散した。 https://www.tokyo-np.co.jp/article/62281より転載

菅義偉首相の任命拒否で注目される日本学術会議に、「反日組織ではないのか」と妙なうわさがネットで広がっている。「戦争を目的とする科学の研究は絶対に行わない」と声明を出している学術会議が、軍事研究との関係が指摘される中国のプロジェクト「千人計画」に協力しているというのだ。学術会議はもちろん全否定。うわさの元をたどると、自民党の甘利明・党税制調査会長のブログが浮上した。だが、ブログの表現はいつの間にか修正されていた。https://tokuho.tokyo-np.co.jp/n/nd1398c18263fより転載

こんな政府のスポークスマンに就任した人間の発言を真に受けてる破邪さん大丈夫ですか?STEVEさんも。
少し時間を置き、左右両方の意見を確認し事実が判明してから、意見を述べたほうがいいですね。

スティーブ様 (34879)
日時:2020年10月16日 (金) 20時03分
名前:雅春先生を敬愛する者

破邪顕正氏の主張をこちらに紹介してるのなら
トキ掲示板の主張をあちらに紹介しなきゃいけないでしょう。

破邪顕正氏は読んでないとか口実与えることに
なりますからね。

学ぶ会大丈夫か? (34880)
日時:2020年10月16日 (金) 20時33分
名前:哀れ

破邪さんがあんなデマに引っかかるとは、、
デマを真に受けて大丈夫か‼

(34881)
日時:2020年10月16日 (金) 22時56分
名前:会議人

いや、「デマに引っかかる」という表現は事実と乖離。
事実は、むしろ積極的な背景ありでしょう。

「ええ、首相判断は憲法違反です。だからってそれがどうした?」 (34886)
日時:2020年10月17日 (土) 08時24分

「ええ、首相判断は憲法違反です。だからってそれがどうした?」・・・・・・・これが今回の問題点です。この辺の意味は学ぶ会や破邪サンは、理解ができていないご様子ですね。理解できていない証拠に櫻井よしこ説(一部デマを基にしたシロモノ)を紹介して必死なんですが・・・・・・・・問題点は「首相判断は憲法違反です。だからってそれがどうした?」ですよ。こんな深刻な問題を「いいんじゃね?」と言っている国は、日本だけですよ。黒川さん定年延期の問題がありましたが、あれと比較すれば悪質さが際立ちます。

黒川さん定年延期では、少なくとも「法律を作ろうとした」んです。外形だけは整えようとしてましたが今回の任命見送りには法整備のそぶりすら、ありませんでした。外形を整える努力すら不要で、いきなりヤッたってのが問題。内閣総理大臣が憲法違反、やったってのが問題なんです。それで良識派の皆さんが、騒いでいるわけなのですが破邪サンはそこら辺が理解できておられませんですね。

残念ですし、なにより恥ずかしいです。(=雅春先生の御名を語った方があまりに低レベルだからです)

「ええ、首相判断は憲法違反です。だからってそれがどうした?」・・・・・こんな国にすることが理想なんですか?学ぶ会は。そして「首相判断は憲法違反です。だからってそれがどうした?」な破邪サンたち論に対し、賛意を表しないヤツは「サヨクと見做す」ってことでOKですか?

追伸

もうね、私、まじめに思うのですが学ぶ会は右か左か、ではない感じがします。彼らは「下である」・・・・・・・・・・・・雅春先生の御名が看板にありますからかろうじて「まともさを印象付けています」けど、中味がオウム真理教と代わんない状態ですよ。一般会員のみなさんが、可哀相です。

・・・・・・ちなみにこの、会の実態をA先生はご存知なのでしょうか?今度、WEB状況に於ける学ぶ会のやりたい放題ぶりですが、話し合ってみようかなと。ウワサではA先生、「WEB掲示板の運営方針に怒り心頭」とのことですが、本当のところは不明ですのでね。

きけ君お疲れ様 (34888)
日時:2020年10月17日 (土) 11時27分
名前:ななし

脅しのつもり?

・・・・・・ちなみにこの、会の実態をA先生はご存知なのでしょうか?今度、WEB状況に於ける学ぶ会のやりたい放題ぶりですが、話し合ってみようかなと。ウワサではA先生、「WEB掲示板の運営方針に怒り心頭」とのことですが、本当のところは不明ですのでね。

お、脅し?脅しなんですか、これ? (34890)
日時:2020年10月17日 (土) 11時57分

>>ななしサマ

当方は「話し合いをもつ」と言っております。それが、どうしたら脅しになるのですか?意味が分かりません。話し合いますと述べる者に対し、「それ、脅し?」とか聞いてくる者あらば世間常識的には「相当にやましいことがあるんじゃないの?」になるってモンです。ところで、100%正しいんでしょ?学ぶ会や乖離ましょう掲示板の管理人サマご方針は。

あのご方針、つまり、「異論あらば他掲示板で書け」「いっさい返答はしないけど」な態度って、A先生もお認めになられる谷口雅春先生のみ教えそのものなのでしょう。ならば、「脅しのつもり?」などは、お書きになられないほうがよいですよ。

「第一報が赤旗だった」日本学術会議の問題ですが、赤旗が報じた本件に関して、菅政権に反する者は「共産党シンパだ」とご主張の方がおられました。「雅春先生の教えって、そうなんです?」とか、話し合いをしたいと思います。ちなみに北方領土を安倍政権は、プーチンに献上しました。そして、それに関して「日本の主権を守れ」と主張したのも赤旗新聞でしたけど、「赤旗の主張『日本の主権を守れ』に同意する私のような者は、共産党シンパになりますかね?」とか・・・・・・・・・・普通に疑問になりますよね。疑問がわけば先達に、教えを乞うのは当たり前です。ですので、やましいことがない限り、みなさんは正々堂々としておられればよいのですよ。

安倍も大勲位確定で同待遇?? (34893)
日時:2020年10月17日 (土) 16時23分
名前:Twitterの声

一水会
@issuikai_jp
合同葬の日程をお役所仕事で決定し、弔旗掲揚を前例踏襲で要請したら、その日は伊勢神宮の最重要の祭日・神嘗祭。菅政権の杜撰さを批判すると「わざとではないか」との声も寄せられた。だが、意思決定に関わった人間の無知というのが実情だろう。保守を名乗るなら、日本の伝統を勉強して頂きたい。
午後11:26 · 2020年10月16日·Twitter for Android

外山イツキ
@izki_toyama
国葬ならまだ分からないでもないが、自民党と内閣の合同葬で国立大に求めるのは以上。全体主義国家へ移行しようと彼らは考えてるのか?
文科省、国立大に弔意表明求める 故中曽根氏の合同葬 | 共同通信
this.kiji.is
午前9:54 · 2020年10月15日·Twitter for iPhone

ごく普通の会社員
@tryshd
日本学術会議任命拒否の時は、前例踏襲は如何なものか。
中曽根大勲位の葬儀の時は、前例踏襲した。
実際は税金から拠出する葬儀代は過去最高、教育現場に弔意通告は前例とは限らなかった。つまり嘘。

スガ総理にとって、前例なんて都合の良い道具に過ぎない。前例があろうが無かろうが独断するだけ。
引用ツイート

litera
@litera_web
· 4時間
中曽根首相「1億円合同葬」強行、しかも教育現場に弔意強要 菅政権は「前例踏襲」と説明するが、明らかに特別扱いが… https://lite-ra.com/2020/10/post-5675.html
午後3:36 · 2020年10月17日·Twitter for iPad

Yukako MATSUMOTO
@snowystreet
大勲位中曽根さんご本人であれば、神嘗祭にぶつけることなどしなかっただろう……。
午前6:13 · 2020年10月16日·Twitter for iPhone

ぽこぺん(ΛPhilsophic)
@fideicatholica1
大勲位の会葬御礼として受け取ってやるから、一人50万よこせ。
午後6:34 · 2020年10月15日·Twitter for Android

(34895)
日時:2020年10月17日 (土) 22時08分
名前:各種掲示板

「破邪顕正さんの一ファン」さんて、
アレ、投稿先うっかり間違ったんじゃあるまいか?(貼ってるしw)

(34896)
日時:2020年10月17日 (土) 22時53分
名前:疑問符

学ぶ会のリモート見真会
トキ掲示板には貼らないよw
参加されたら困るからw

(34899)
日時:2020年10月18日 (日) 08時05分
名前:各種掲示板

せやな。

STEVEさん大丈夫?菅首相は、「日本学術会議任命問題」で説明・答弁能力の欠如が露呈‼】されてますけれど。これ、1つや2つの動画じゃないですよ。。 (34900)
日時:2020年10月18日 (日) 13時58分
名前:志恩

菅首相、「日本学術会議任命問題」で説明・答弁能力の欠如が露呈‼】
郷原信郎の「日本の権力を斬る!」#38

(24:45)
https://www.youtube.com/watch?v=w9_xjY4oP20&t=81s

そして、甘利議員のデマのことも語られています。
情けない。
つまり、日本学術会議は左翼機関というデマ。
切った6人についてのデマ。

甘利議員は、デマを指摘されて、ツイッター
に書いたデマのコメントを、こっそり修正したとかです。

私の場合もトキ掲示板に投稿したコメントは こっそり修正しますけれどね。
私は議員じゃないですから、こっそり修正しても何も問題はないのです。

ですが、甘利が修正したとなりますと、国家的な事柄ですから
問題があり、大事件であると思っています。

日本学術会議幹部が「北大総長室に押しかけ研究を辞退させた」は誤り (34902)
日時:2020年10月18日 (日) 16時37分

日本学術会議幹部が「北大総長室に押しかけ研究を辞退させた」は誤り。記事は訂正、しかし誤情報が拡散
北海道大学のある研究について、日本学術会議の幹部が「北大総長室に押しかけ研究を辞退させた」という情報が拡散している。元記事では、この情報は訂正されているが一人歩きしている状況だ。

シンクタンク・国家基本問題研究所(国基研)理事の奈良林直・北海道大名誉教授が、国基研のサイトに書いた「学術会議こそ学問の自由を守れ」と題した記事にあった、日本学術会議に関する情報が拡散している。

防衛省の安全保障技術研究推進制度に採択されていた北海道大のある研究について、日本学術会議の幹部が「北大総長室に押しかけ研究を辞退させた」という内容だ。

***だが、この内容は誤りだ。****

国家基本問題研究所は10月12日、「学術会議幹部が北大総長室に押しかけた事実はなかった」として、記事を訂正した。

しかし、訂正後もこの誤った情報が一人歩きし、さまざまなメディアやまとめサイトなどで取り上げられている状況だ。国基研での訂正に合わせて、引用内容を訂正する動きも拡がっていない。

https://www.buzzfeed.com/jp/yutochiba/gakujutukaigi-fact-check-3 より

産経でも引用して論評しました。このようにフェイクニュースをシンクタンク・国家基本問題研究所(国基研)理事の奈良林直・北海道大名誉教授が、公式アカウントでツイートし、大手メディアが取り上げる、そしてそれをネトウヨが拡散する。それに乗っかりおバカ議員が政治問題にする。

こんな具合ですから、ニュースはしばらく静観した後に論評したほうがいいです。
このサイトのように記事が正当なものか、ミスリードか、誤認かを判定しているサイトもあります。

訊けさんは無効な占領憲法を守れというのか (34905)
日時:2020年10月18日 (日) 23時01分
名前:まともな青年会

>「ええ、首相判断は憲法違反です。だからってそれがどうした?」・・・・・・・これが今回の問題点です。<

訊けさんの本性が出ましたね。

「占領憲法を守れ!憲法違反は許さん!」

・・・と。かつて、だれかが本流掲示板にこう投稿していたはずです。

「占領憲法を守っていたら、自衛隊も持てなくなりますよ!」

憲法を守れ、など、ナンセンスです。自衛隊の否定と一緒です。

きけ氏は (34909)
日時:2020年10月19日 (月) 12時19分
名前:同感

おっしゃる通り
帰りましょう管理人様も
訊け氏危険性を洞察ささたから
あのような処分を下したのでしょう。

青年会様は真っ当ですね。

訊けさん、逃げたね(笑) (34916)
日時:2020年10月20日 (火) 00時44分
名前:千葉教区青年会会員

雅春先生の聖典を読んでいる訊けさんは、占領憲法が無効だと百も承知。
反論できなくなって、逃げたね。

左翼は良くないよね (34919)
日時:2020年10月20日 (火) 09時20分

結局、訊けさんも日野と同類の左翼だったわけですね。

初投稿 (34920)
日時:2020年10月20日 (火) 09時52分
名前:荒武幹雄

きけさんという方がおられる。
非常に弁が立つ方であるが今回は
策士が策に溺れたと言えまいか。
憲法守る左翼と同類ですね。
菅総理批判が高じて論理が崩壊しておられます。
菅総理御判断が英断に見えぬうちは、帰りましょう掲示板
にも許可はされないでしょう。もう少し謙虚に学ばれて
ください。

まさに (34923)
日時:2020年10月20日 (火) 19時03分
名前:摂州居士

まさに。

訊けさんは無効な占領憲法を守れというのか (34905)

>「ええ、首相判断は憲法違反です。だからってそれがどうした?」・・・・・・・これが今回の問題点です。<

これが本流派 (34924)
日時:2020年10月20日 (火) 20時49分
名前:一言

これが本流派なのですね、、、、、
呆れてものが言えぬ

(34928)
日時:2020年10月21日 (水) 02時51分
名前:二言

「日本学術会議」で騒げば騒ぐほど、ここが共産党の別働隊であることが白日の下に晒されるでしょう。

つまり、これで菅首相を叩く人というのは、すべからく共産党シンパということが明るみにされるということなのです。

現に、出て来る人が、そろいもそろって、そういう関係者ばかりではありませんか。/副代表

下なるもの上の如し.......
祈ります。

(34931)
日時:2020年10月21日 (水) 10時32分
名前:一言

STEVEさまは帰りましょう掲示板
で書かれては?
こちらは場違いです。

【全文引用】訊けさんも占領憲法否定の開祖の御教えを無視した総裁の真似だけは為さらぬように (34933)
日時:2020年10月21日 (水) 15時40分
名前:マトモな青年会

総裁は「解釈改憲」はいけないと言いつつ、自分はメチャクチャな教義の解釈をやっているではないか! (6690)
日時:2017年06月17日 (土) 18時43分

件の『週刊金曜日』の73頁にはこうあります。

《−ましてや解釈改憲は。

憲法ですから、。

それは、決してやってはいけません。》

その同頁には、こういうことも記されています。

《−日本国憲法を「占領憲法」であるとか。

そう。しかし、「そういうメンタリティはただしくないよ」というメッセージを、私たちは広めていきたい。》

谷口雅春先生は、現行憲法を「占領憲法」だとして、一刻も早く廃棄されなければならないと一貫して説き続けられました。

それに対して、総裁は、「そういうメンタリティはただしくないよ」と言って憚らないわけです。

つまり、これは、谷口雅春先生が仰ってこられたことは「ただしくない」と言ったも同然なわけです。

何を申し上げたいか。

総裁は、完全に、谷口雅春先生の教えを、「ただしくない」と“解釈”しているわけです。

総裁の、どのようにでも教義を“解釈”することは許されて、「憲法」の“解釈”は許されない?

そんな馬鹿な話があるか!

総裁の、この得手勝手な屁理屈には、ほとほと呆れ返ってしまっております

結局、学ぶ会とは (34971)
日時:2020年10月24日 (土) 13時14分

「ええ、首相判断は憲法違反です。だからってそれがどうした?」 (34886)ってことなんですね?学ぶ会(の一部暴徒)の皆さんは。

憲法を守っただけでサヨク扱いですし、「ならば上皇陛下もサヨクかい?」なんて思いますがまあ、そんなことを問えば皆さんは「逃げていくだけ」なんですし、それで・・・・・・・・ま、結局は学ぶ会、一部暴徒評は私が(34886)でお示しした通り、「首相判断は憲法違反です。だからってそれがどうした?」ってことのようです。

がんばって生きてくださいね。

破邪さんの迷言、言葉にはれぞれ意味が込められている (34972)
日時:2020年10月24日 (土) 17時44分
名前:長崎の晩霞

総裁の、どのようにでも教義を“解釈”することは許されて、「憲法」の“解釈”は許されない?

そんな馬鹿な話があるか!/破邪顕正氏談

団体の代表たるものがみっともない事を言わないで頂きたい。

「憲法」とか「法」とか言うものは「法の文言に一定の意味を持たせて規定している」のです。一定の意味がないのであれば、「法」で規定することができない。

たしかに現今の「法」なるものは、憲法学者により違う解釈がなされる。であればもっと確かな日本語で書き、法学者が読めば、いつも一定の意味に取れるようにするべきです。

それに引き換え、「宗教の教義は、解釈の余地のない、真実に至る指針です。」今ここにある真実に至ったもののみが「そうである」と得心できるものです。

破邪さん、あなたは「実相のみ実在」と示されている「実相」に至りましたか?至ったのであれば、あなたにとって「真理の書」はいらないはずです。講話するのに「生長の家の真理の書」を使わずに講話をなさってご覧なさい。

常に「谷口雅春先生はこう言われた」と先生の権威を傘に着たような話でなく、あなたの文言で。
過去もなく未来もなく、現在もない「久遠の今」にあなたが生きているとは見えません。

「現象処理のための法律」には解釈の違いはあってはなりません」しかし
「現象の裏にある、五官に触れないものを指し示すために言葉を駆使する宗教教義」は信仰者の意識によって解釈に違いが出ます。正しく解釈するためには、「実相」を体得する必要があります。

末井勉講師の本の中に、「正信と迷信」なる一文があります。私にはあなたは迷信に落ちていると見えます。
生死流転の海中にいて、生死の彼岸にいたり得ていない、過去の亡霊に縛られず、今七つの灯台として光り輝くことこそ求められています。折伏は外に向かってこそでしょう。

「凡そ世智辯總を長ずるは、天の惡む所なり。怜悧俊發は反りて恥ずべきの甚だしきものなり」

(34973)
日時:2020年10月24日 (土) 18時56分
名前:まともな人達よ、

おお、安堵するぞよ。。。

ホンジュラス💑 (34977)
日時:2020年10月25日 (日) 07時23分
名前:良い知らせ

来年1月に核兵器禁止条約発効へ 

核兵器を非人道兵器とする国際規範ができることで
「核なき世界」に向けた新たな一歩となる。

結局訊けさんは・・・ (34986)
日時:2020年10月26日 (月) 09時55分

自分が占領憲法を擁護する立場だと認めたわけだ。背教者だね。

背教って、おいおい (34989)
日時:2020年10月26日 (月) 15時56分

背教では「ない」んですよ。

ここで反論しても性根が入らないでしょうから、帰りましょう掲示板で議論しますよ。どうぞ、私をあちらに誘導してください。いやいや、貴方や破邪サンたちは「皇室を軽視している」ってことになるのですよ。そんな話をしますから、自信がおありならどうぞ私の投稿を、あちらに貼ってくださいよ。その条件で反論しますから。

追伸

なんでいつも、キミらは「破邪サンの投稿はコッチに貼る」のよ?さらにこちらの反論はあちらには「貼らない」でしょ?これ、意味が分かんないワケですよ。

第三者からみればその時点で「破邪サンはサヨクの訊けに反論できないんだ」な印象になりますため、キミの活動は「学ぶ会の評判を落とす作用がある」のだけども・・・・・・・・OK?

まともな青年さん (34990)
日時:2020年10月26日 (月) 17時17分
名前:ぜひそうして

訊けさんが破邪様から論破される
シーンを見たいのでぜひそうしてください。

また逃げるのですか⁇

(34991)
日時:2020年10月26日 (月) 18時02分
名前:ありゃ、

ハンネ「マトモな青年会」サンは、
「マトモ」をカタカナに統一しなされよ。

産経新聞にブーメラン (34993)
日時:2020年10月26日 (月) 22時26分
名前:ツッコミ

日野◆求道者 (ノンセク、菜食、歴史研究)
@hinotomoki2
そうそう。(笑)産経新聞、数日後に同じ広告を掲載するのに、大丈夫なのかね?嘲笑
引用ツイート

早川タダノリ
@hayakawa2600
· 12時間
一面コラム「産経抄」では、生長の家が出した日本学術会議第25期推薦会員任命拒否に関する声明「真理探究への政治の介入に反対する」について、「反対する相手を間違えてやしませんか」と書いている。生長の家は10月29日に産経新聞にも出稿する予定らしいが、拒否するつもりか。
このスレッドを表示
午後0:45 · 2020年10月26日·Twitter Web App

(34994)
日時:2020年10月26日 (月) 23時18分

愛国掲示板より

※※※
インターネット番組より引用

【GHQの支配下で、公職追放と言って、日本のそれまでの指導者20万人が消えた後に出来たものが日本学術会議なんです】

15分頃から、「日本学術会議」についての話。日本の軍事研究はダメで、中国の軍事研究には協力しろ、というのが「日本学術会議」のスタンス。昭和24年、GHQの支配下で出来たのがこの「日本学術会議」。
後略

「日本学術会議」が戦後GHQの支配下で出来た反日勢力であり左翼機関だというのでしたら、
政府は、この機関を全廃するかどうか、菅首相をはじめ議員さんたちが、正々堂々と国会で
憲法に沿って審議をして、決めればいいことだと思います。

今回問題になっているのは、「日本学術会議」の中の6名のみを、
なんの審議もなく、国民に、なんの説明もなく菅首相の名で、独断で排除したことです。

マスコミが、6名を排除した理由を菅首相に質問しても、いまだに 何も答えていない。
そのようなあやふやないかがわしい首相が今の自民党の日本の首相なんです。

過半数の国民が、この度の菅首相のあやふやな説明に、納得してしないという明確な
数値も発表されております。

このようなことは 議員の皆さんたちで、審議してから、国民に対して、
前もって、このような理由で、この6名を排除しますと、やる前に説明し
国民が納得した後に排除すれば、このように騒がれなくて済んだのではないでしょうか。

または国民に説明しない前に、今回のように、やってしまった場合でも、
なぜやったのかをマスコミを通して国民にきちんとわかるように説明するのが、
首相としての当然の義務であり、それが民主主義政治だと思います。

教団も、この度のような政権に対する批判文を、生長の家教団として
公式に一般紙の新聞に掲載したりして....後略

政治のことは、
国民の皆様方は、各々、ゆずれない支持政党をもっているものですから、
宗教団体が、自民党支持だったり反自民党だったり、
政治に関することで、どちらか一方的に偏りますと、
信徒の皆様は、宗教団体からは遠退くと思います。

政治は、是々非々でとらえるべきだと存じます。

それから
学ぶ会は、
反日、反日とおっしゃるならば、

反日の親玉みたいな竹中平蔵を菅首相が、ブレーンにしたことについて、
どうして菅首相を 追求しないのでしょうね。

「日本学術会議」が戦後GHQの支配下で出来た反日勢力であり左翼機関だというのでしたら (34995)
日時:2020年10月27日 (火) 02時04分
名前:質量

さなえ様が見たネット番組は何でしょうね。
どんなイデオロギーからの誰の考えである発信かは重要です。

さなえさんが引用されたのは、ネトウヨで有名な門田隆将氏の言葉です。 (34996)
日時:2020年10月27日 (火) 02時21分

愛国掲示板より
>>門田隆将:「GHQの支配下で、これができた時にどういう状況かと言えば、公職追放と言って、日本のそれまでの指導者20万人が消えた後に出来たものがこれなんです。20万人の公職追放とは、根こそぎの追放なんです。今の日本で20万人の指導者がいなくなった、上の人達がいなくなった、想像してください。そうすると、その後に、学問の方でもいなくなりまして、その後に入ってきた人たちはどういう人達ですか、ということなんです。要するに、2流の人達が入ってきたのと、一夜にして考え方を変えて、私を許してくださいと、事前にそういうことをやってた人間が残ったわけです。そしてできたのが〈日本学術会議〉で、最初からいわゆる共産党系の色が強い人たちがここで主導権をとるようになるわけです」<<

(34997)
日時:2020年10月27日 (火) 02時35分

ああ、さすがのネトウヨねえ笑
有難うです

(34998)
日時:2020年10月27日 (火) 02時52分

菅氏、2050年までに温室効果ガスの排出を全体としてゼロにすると宣言。そのうえで、「省エネルギーを徹底し、再生可能エネルギーを最大限導入するとともに、安全最優先で原子力政策を進めることで安定的なエネルギー供給を確立する」

こういった政策や憲法改正のことなどなど、
これから先煙たい学者への排除は必須の序章かも知れませんね。
正念場です。

2050年までに温室効果ガスの排出を全体としてゼロにすることを目指す政府の方針 (35001)
日時:2020年10月28日 (水) 01時08分

自民党の世耕参議院幹事長

►「実現に向けては、
原子力発電所の再稼働に加え、
新設の検討も重要になるとの認識を示しました。」

ほらね、ホラーですよ。

前近代と近代以降では、国家として相対している現実がまったく異なるのです。 (35142)
日時:2020年11月01日 (日) 15時43分
名前:[読者の欄]

自民党という政党は、当初、米国による占領政策を遂行する目的で裏から操られて出来た政党と言ってまず間違いがない。戦後の統治体制に関して言えば、最高法規である憲法より日米同盟に関する条約の方が優位にあり、その二国間条約が機能して初めて日本国憲法を頂点とする現行の法体系が実質的に機能するという仕組みになっている。2015[平成27]年に、議員自ら憲法尊重擁護義務を度外視して、安全保障上の重要な法案を通過させたことは、以上に述べた日米の二国間条約と日本国内を統治する法体系の構造と仕組みを十分に理解した上での確信犯としての行動であったということは言うまでもない。

ところで、戦後、経済的に豊かになったということも敗戦国という地位ではあっても第二次世界大戦後の国際経済秩序の中に、日本という国家自体が組み込まれてカネと物が還流する世界経済の経路の上に立場を得たからである。そのような世界経済上の地位を得て、世界の工場として、さらに世界の市場として、マネーがこぞって日本国内に集まってきたという言わば僥倖にあずかっての高度経済成長と、それに伴って人口が増加したというだけであって、仮初にも国民による努力と苦労の結晶によって豊かさを実現したというよりもむしろ、努力と苦労を厭わない日本国民の真面目さ、勤勉さを‟世界の工場“という世界の経済システム上の立ち位置を得て、その生産従業員として‟利用された“というところが実際に近いところと言わざるを得ない。

さらに、懸命に国内の田畑のみを耕して経済を生み出す、つまり食い扶持である食糧を生産することのみをもって経済の基を維持するという農本主義を軸とした前近代的な経済様式から抜け出すことが出来たのは、その準備段階として大日本帝国憲法体制を全国津々浦々にまで布くことにより人民を臣民として近代国家日本の体制の中に取り込み、天皇の権威に依拠して列強の外圧に対抗するという大義により富国強兵と殖産興業を行なったからであり、列強の文化の大本であり西洋文明の核心に存在するユダヤ‐キリスト教にいう一神教の神に臣民自体を生贄に捧げることにより国際金融資本が用意する世界経済システムの一角に近代国家日本という統治ユニットを位置づけるという意味をもつ十五年戦争―これは帝国主義に基づいた領土拡張政策による大東亜共栄圏という東アジア自主経済圏の実現というよりもむしろ極めて宗教的な意義をもった儀式としての戦争であるのだが―を執り行ったからである。

菅氏、2050年までに温室効果ガスの排出を全体としてゼロにすると宣言。 (35144)
日時:2020年11月01日 (日) 16時27分
名前:雑感

今から30年先のビジョンを言うことは誰だって彼だって出来る!
実現できなくても彼が責任とるなんて出来ないからねえ
そのときはすでにいろんな意味でいないからw

今!どんなことをしているか、それに尽きる。

(35145)
日時:2020年11月01日 (日) 16時52分
名前:疑問符

あの愛国掲示板対応を見れば
誰だって「菅内閣はろくでもない」と
考えると思うんですがね。

本流派、学ぶ会、破邪さんたちは
日本にカジノを推進するんですよ?

上げておきます (50997)
日時:2022年06月06日 (月) 23時27分

・・・と。かつて、だれかが本流掲示板にこう投稿していたはずです。

「占領憲法を守っていたら、自衛隊も持てなくなりますよ!」

憲法を守れ、など、ナンセンスです。自衛隊の否定と一緒です。

きけ氏は (34909)
日時:2020年10月19日 (月) 12時19分
名前:同感

おっしゃる通り
帰りましょう管理人様も
訊け氏危険性を洞察ささたから
あのような処分を下したのでしょう。

青年会様は真っ当ですね。

訊けさん、逃げたね(笑) (34916)
日時:2020年10月20日 (火) 00時44分

雅春先生の聖典を読んでいる訊けさんは、占領憲法が無効だと百も承知。
反論できなくなって、逃げたね。

左翼は良くないよね (34919)
日時:2020年10月20日 (火) 09時20分

結局、訊けさんも日野と同類の左翼だったわけですね。

初投稿 (34920)
日時:2020年10月20日 (火) 09時52分
名前:荒武幹雄

きけさんという方がおられる。
非常に弁が立つ方であるが今回は
策士が策に溺れたと言えまいか。
憲法守る左翼と同類ですね。
菅総理批判が高じて論理が崩壊しておられます。
菅総理御判断が英断に見えぬうちは、帰りましょう掲示板
にも許可はされないでしょう。もう少し謙虚に学ばれて
ください。

まさに (34923)
日時:2020年10月20日 (火) 19時03分
名前:摂州居士

まさに。

(51175)
日時:2022年06月14日 (火) 16時57分
名前:回顧

結果反論きて論破されてるし....。

リンク:ファクトチェック (51439)
日時:2022年06月25日 (土) 08時31分
名前:御参考

https://infact.press/2020/10/post-9066/

破邪氏引用の櫻井氏発言、真相はこうです。

(51876)
日時:2022年07月17日 (日) 22時01分
名前:道の駅

非常に濃いスレです、上げます。

(51883)
日時:2022年07月18日 (月) 05時49分

こういった政策や憲法改正のことなどなど、
正念場です。

注目すべきは
税金の使い方、使い途、要職人事等々。

(51952)
日時:2022年07月23日 (土) 05時26分
名前:一人歩き

カッコは私が書き加えました、お納め下さい。 (34870)

日時:2020年10月16日 (金) 15時17分

(自称)保守政党が神嘗祭当日に元総理の葬式ぶつけてきて、

それを左派政党(真性愛国)が問い詰めてた…。

令和日本カオス過ぎでしょ。<<

そういえば二年前...記憶が蘇りました。

シネマトゥデイ (53050)
日時:2022年09月10日 (土) 21時57分

映画『教育と愛国』

https://www.youtube.com/watch?v=GkuFbWxHDrM

(53166)
日時:2022年09月15日 (木) 00時54分
名前:普通の人

下村博文元政調会長、
統一教会の陳情を『党公約に必ず入れるように』
関連団体幹部が証言(動画入手)

https://bunshun.jp/articles/-/57405

恐ろしい話です。
日本の子供達はこんなことに。

(53167)
日時:2022年09月15日 (木) 02時01分

自民党の下村博文元政調会長、記事内容を全面的に否定

「間違った事実に基づく記事は即刻、撤回をするよう強く抗議をする」

この報道の虚か実かは心して注目すべし!!
吾国の未来を託す【宝】への為!!!

(53168)
日時:2022年09月15日 (木) 02時20分

https://news.yahoo.co.jp/articles/acf5ce64ccfa18475e1c8a0cbbd99cb8bbf69869

社説:学術会議見直し 独立性損なう政府の介入 (55132)
日時:2022年12月30日 (金) 06時28分

12/25(日) 16:24配信
京都新聞

独立と自主を法で保障された機関に対し、介入を強めようとしているのではないか。

政府は、日本学術会議の組織形態の見直し方針を公表した。国から切り離した法人格ではなく、現在の「国の特別機関」の形態は維持するものの、会員選考のプロセスに第三者を関与させるとしている。

来年の通常国会へ関連法案の提出を目指しており、改選時期を1年半程度延期して、次期改選は制度変更後の新たな選考プロセスで行うよう求めている。

学術会議内では、すでに次期会員選考はかなり進んでいるという。なぜこのタイミングで法改正が必要なのか。議論の過程は明らかでなく、唐突感は否めない。

政府方針に対し、学術会議は「独立性に照らしても疑義があり、存在意義の根幹に関わる」と再考を求めている。懸念は当然である。拙速な法改正を進めるべきではない。

方針では、第三者の参画で「高い透明性の下で厳格な選考プロセスが運用されるよう改革を進める」としている。第三者は産業界や、学術会議の会員・連携会員ではない学術団体の関係者などで構成し、委員会の設置を検討している。

だが、第三者は誰が選任するのか、中立性や公正性が保たれるのか明らかでない。防衛力増強や原発活用を決めた会議のように、政府の方針に沿う人物に偏ることを危ぶむ。学術会議の梶田隆章会長も「第三者委の権限や拘束力によって選考の独立性を損なう恐れがある」と訴えている。

見過ごせないのは、「総理大臣による任命が適切かつ円滑に行えるよう必要な措置を講じる」との文言だ。

現在の日本学術会議法では、会員は学術会議が候補者を選考して首相に推薦し、首相は推薦に基づいて任命すると規定している。

会員は高度な専門性を求められ、歴代政権は「政府が行うのは形式的任命にすぎない」と推薦を尊重してきた。

だが、菅義偉前首相は理由を示さず、会員候補6人の任命を拒否した。これを受け政府は、首相に実質的な任命権限があり、任命を拒否できるとの解釈を打ち出した。

見直し方針の文言は、首相に任命拒否が可能なことを明確にする意図があるとみられる。

首相による人事介入は、政府への過度な忖度(そんたく)を生み、人選や活動の萎縮につながりかねず問題だ。

学術会議は、科学者の戦争協力への反省を踏まえ、軍事研究を行わない立場を貫いてきた。これを見直すよう求める声が自民党内で強まっている。今回の方針はそうした声を受け、政府と異なる意見や提言も辞さない学術会議の自由闊達な活動や議論を縛ろうとする意図もうかがえる。

そもそも組織形態の見直しは、議論のすり替えにほかならない。任命拒否問題について説明責任から逃れようとしているのではないか。

岸田文雄首相は、学術会議と真摯(しんし)に向き合い、まずは信頼関係の再構築を優先すべきだ。

{全文引用終わり}

菅氏、2050年までに温室効果ガスの排出を全体としてゼロにすると宣言。そのうえで、「省エネルギーを徹底し、再生可能エネルギーを最大限導入するとともに、安全最優先で原子力政策を進めることで安定的なエネルギー供給を確立する」

引き継ぐ岸田政権、原子力政策の転換発表、

こういった政策や国の防衛予算増比率、憲法改正のことなどなど、

正念場です。

(55482)
日時:2023年01月17日 (火) 18時51分

〇「日本学術会議」が戦後GHQの支配下で出来た反日勢力であり左翼機関だというのでしたら 
日時:2020年10月27日 (火) 02時04分

さなえ様が見たネット番組は何でしょうね。
どんなイデオロギーからの誰の考えである発信かは重要です。

さなえさんが引用されたのは、
ネトウヨで有名な門田隆将氏の言葉です。 
日時:2020年10月27日 (火) 02時21分

あれから2年以上経過、
さなえサンにも是非再考察頂きたいものです。

https://www.youtube.com/watch?v=h6TFY5bk_iM

Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板