生長の家「本流復活」について考える(続したらば版)

この掲示板は、生長の家の「今の教え」と「本流復活」について、自由に議論をするため に作成したスレッドです。
生長の家に関連する話題なら、広く受け付けます。
どの立場の人の投稿も歓迎しますが、谷口雅春先生の説かれた教えを支持、共鳴する人のためにサイトです。
生長の家創始者・谷口雅春先生のご人格や教えへのご批判をされる内容の投稿は一切許可しません。
明らかに目的外の投稿は、削除の対象となります。
目的外の投稿の判断は、最終的には、管理人である「トキ」の判断になります。
アラシ投稿や他の投稿者様を誹謗中傷する投稿をする人は、警告なしに削除します。また、アラシ投稿をする人は投稿制限をかけます。
以上の方針に同意された方のみ入室してください。

管理人宛の連絡は、 sandaime-kanrinin@ymail.ne.jp へお願いします。

旧・生長の家「本流復活」について考える(したらば版)

生長の家「本流復活」について考える(続したらば版)

生長の家「本流復活」について考える(せっかく版)

際どい話題は、「生長の家「本流復活」について考える(せっかく版)」にお願いします。

傍流掲示板

別天地の掲示板です。
名前
メールアドレス
スレッド名
本文
画像
URL
削除キー 項目の保存


第二掲示板のコスモスさんファンさんへ (36440)
日時:2020年12月11日 (金) 04時43分
名前:しんなりモナカ

トキ掲示板内の次のスレッドで、コスモス様に私はお詫びの言葉を述べております。千葉教区青年会会員さんには、お詫びしていません。千葉教区青年会会員さん、コスモスさんだとばかり思っていましたが、違うそうで、間違えまして、どうも、すみませんでした。私は、谷口雅春先生に帰りましょう第二掲示板は、書き込み禁止処分にされておりますので、そちらへは、投稿できません。なので、お詫びの言葉は、こちらで書かせていただきました。 (36414)
日時:2020年12月10日 (木) 16時03分
名前:しんなりモナカ

谷口雅春先生に帰りましょう第二掲示板より
__________
(コスモスさんファンー)
コスモスさん。千葉教区青年会会員さん。一件落着で、良かったですね。
ところで、志恩さんからお二人にお詫びの挨拶はあったのでしょうか。
https://bbs6.sekkaku.net/bbs/kaelou/&mode=res&log=3167
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
新・トキ掲示板より
______
【再掲】中核派青年会の人間が生高連の歌を歌っていても、全く魅力にならない。
言行不一致の極み。 (34655)
日時:2020年10月11日 (日) 00時13分
名前:千葉教区青年会会員
https://bbs5.sekkaku.net/bbs/toki2/mode=res&log=6747

【谷口雅春先生に帰りましょう第二掲示板】の
【コスモス】さんのコメント、拝見しました。
(34836)
日時:2020年10月15日 (木) 23時18分
名前:しんなりモナカ

谷口雅春先生に帰りましょう第二掲示板より
_______________________________
なんとも不思議な気持でおります。
ご意見をお聞かせくださいませ。(12697)
日時:2020年10月15日 (木) 21時19分
名前:コスモス


 合掌 有難うございます。お忙しい所を申し訳ございません。

 先ほど12696を拝見しましたところ、

 「千葉教区青年会会員さんが、第二掲示板の常連投稿者の「コスモス」様と同一人物だ」と、志恩さんが仮説を立てておられて云々とあり、何か狐に包まれたような不思議な気分でおります。

 勿論、私と「千葉教区青年会員」とは、全く無関係ですし、どなたなのか全く存じませんので、どう対処したらよろしいものか、困惑しております。

 無視してもよろしいものかどうか、管理人さまのお考えをお知らせ下されば有難く存じますし、おっしゃる通りにさせて頂きたいと思っております。よろしくお願い致します。 再拝
____________________________


シャンソンさんが、第二掲示板へ出向かれて、
志恩が言っている
「コスモスさんは、千葉教区青年会会員さんかどうか」を
確認してくださって、ありがとうございました。

コスモスさんは、この度、はっきり否定されましたね。
「違う」、と。

コスモスさん、失礼いたしました。ごめんなさい。

しかし、私は、もう数ヶ月も前から、ここのトキ掲示板にて、

「千葉教区青年会会員さんて、コスモスさんですよね?」

と千葉教区青年会会員さんに
繰り返し聞いていましたのに、なぜ、その時、「違います」
とおっしゃらなかったのでしょうね。

何度も、私は聞いていますが、否定されませんでしたので、
コスモスさんなのだと、私は思っておりました。

違うそうで、失礼いたしました。
コスモスさん、人違いして、ごめんなさい。
お詫びします。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

誤解の原因を作った千葉教区青年会会員氏も、コスモス氏と志恩さんに謝罪すべきではないでしょうか (36457)
日時:2020年12月11日 (金) 15時37分
名前:tapir


>>しかし、私は、もう数ヶ月も前から、ここのトキ掲示板にて、

「千葉教区青年会会員さんて、コスモスさんですよね?」

と千葉教区青年会会員さんに
繰り返し聞いていましたのに、なぜ、その時、「違います」
とおっしゃらなかったのでしょうね。

何度も、私は聞いていますが、否定されませんでしたので、
コスモスさんなのだと、私は思っておりました。<<


千葉教区青年会会員さんは、トキ掲示板の書き込みの常連ですが、第2掲示板にも光明掲示板にも「千葉教区青年会会員」の名前で登場したことがありません。それでいて、第二掲示板のコスモス氏の文章を頻繁にトキ掲示板に転載するので、私も志恩さん同様に、もしかして、コスモス氏本人が転載しているのかと思っていました。

それで私も、千葉教区青年会会員氏に「貴方はSTEVE氏、コスモス氏と同一人物ではないか」と質問しましたが、千葉教区青年会会員氏は、回答しませんでした。回答がないので、やはり同一人物だったのかと、思いました。

今回の、シャンソン氏の質問が無ければ、今でも、コスモス氏と千葉教区青年会会員氏は同一人物だと思い込んでいたと思います。

誤解されていることが分かっていながら、沈黙していた千葉教区青年会会員氏には、今回のことに、責任がないのでしょうか? 千葉教区青年会会員氏は、わたしたちの誤解を利用していたのではないですか?

千葉教区青年会会員氏がこのまま沈黙を続けるのは卑怯だと思います。

志恩さんが謝罪したのですから、千葉教区青年会会員氏も、コスモス氏と志恩さんに誤解の原因を作ったことの謝罪が一言あってもよいと思うのは、私だけでしょうか?

36452はアラシであり、名誉棄損にも当たると思います (36458)
日時:2020年12月11日 (金) 15時40分
名前:tapir

管理人 トキさま


36452は、常識的に考えて、速やかな削除が必要な投稿文だと思います。どうぞよろしくお願い申し上げます。

削除しました (36534)
日時:2020年12月13日 (日) 07時40分
名前:トキ

 悪質な誹謗中傷の投稿を削除しました。

 対応が遅れて申し訳ありませんでした。

今後とも弊掲示板をよろしくお願い申し上げます。


禁止用語さま 気をつかっていただきありがとうございます (36541)
日時:2020年12月13日 (日) 10時41分
名前:tapir

禁止用語さま

>>👆の「私だけでしょうか?」という問いかけに
 誰も回答していません。不思議ですね。管理人なら
 なにかひとことありそうですが。<<

気をつかっていただきありがとうございます。

私は問いかけに、ご返事のないことは、気にしておりません。

お心をとどめてくださったことに、感謝申し上げます。

合掌


 (36543)
日時:2020年12月13日 (日) 11時02分
名前:道


日時:2020年12月08日 (火) 02時35分
名前:他スレから一部転載

>日時:2020年12月07日 (月) 21時47分
名前:tapir


千葉教区青年会会員さま、こと、学ぶ会青年会会員さま

千葉教区青年会会員様は、HNを「学ぶ会青年会員」、または他のHNに変えたらいかがですか? 教団の千葉教区の皆様が、迷惑しておられます。人に迷惑をかけるようなHNは、貴方さまのためにも、変えた方がよいと思います。


賛成します。
トキ管理人さんは何故この件を無視できるのでしょう。
普通に疑問に思います。


-----------------------------------------------------------


個人的な意見です (36354)

日時:2020年12月08日 (火) 07時22分
名前:トキ

>>36352

 弊掲示板をご利用くださり、ありがとうございます。

 掲示板の規約にないので強制はできませんが、ご意見は重く受け止めます。

 例えば、私の縁者の「一白鳩会員」のように、投稿した意見は一般化せずに個人的なものであると言う意味を示すために、「千葉教区青年会会員」」様は、「一千葉教区青年会会員」や「千葉で活動をしている青年会員」などにHNを変更されてはどうでしょうか? その方が自由に意見を言えると思います。

 ご検討くだされば幸いです。

---------------------------------------------------------
(36363)

日時:2020年12月08日 (火) 13時31分
名前:他スレから一部転載

「千葉教区青年会会員」」様は、「一千葉教区青年会会員」や「千葉で活動をしている青年会員」などにHNを変更されてはどうでしょうか? その方が自由に意見を言えると思います。<


えっ?

>千葉教区青年会会員様は、HNを「学ぶ会青年会員」、または他のHNに変えたらいかがですか? 教団の千葉教区の皆様が、迷惑しておられます。人に迷惑をかけるようなHNは、貴方さまのためにも、変えた方がよいと思います。


投稿内容から、99%の人が千葉サンは教団信徒ではなく、学ぶ会信徒サンだと認識していると思います。本物の教団千葉教区の方々に迷惑だとtapirさんも言っているわけですが、トキさんの答えはおかしくないですか(笑)最近どうしたのかなあ。
実際、どこかのスレで、「学ぶ会にくればわかります!」との千葉サンの言質がありますし、投稿内容から青年会の年代では無い事も誰もがわかっているでしょうwwww
「元千葉教区青年会員」なら違和感ナイですけれども。

雑感 (36547)
日時:2020年12月13日 (日) 12時54分
名前:道

1、「千葉教区青年会会員」さん及び「まともな青年会」さんの
投稿内容というより、ハンドルネームの件に異議

2、SさんによるCさん断定の件

3、トキ管理人さんの苦情1に係る不可思議な対応印象

4、3ですと、度々公人ではない一個人の個人的写真を転載(しかも
掲示板に関係さえない人が共に映っている)をこちらの掲示板に揚げたり、又他の投稿者にはなりすまし発言の無礼の数々。
それを嗜める事無く、好漢とは、、、。

5、千葉女史のそういう個人への中傷以外の投稿内容は、教団に迷惑という意見、学ぶ会やその他の擁護をしているようで、実は逆に評判をより下げているという意見もあり、投稿自体をやれとかやめろという事でなく、その事自体は関知するところでは無い。という読者が多いのではないかと。

 (36553)
日時:2020年12月13日 (日) 14時07分
名前:道


教団運営のはずがないでしょう。


第二掲示板のこと (45642)
日時:2021年11月27日 (土) 19時43分
名前:転載


今回は、第二の管理人さんはtapirさんを投稿禁止にしないと言ってます。 (45487)
日時:2021年11月22日 (月) 05時35分
名前:志恩

谷口雅春先生に帰りましょう第二掲示板より一部抜粋
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
tapirー
>>「貴掲示板の目的」に則って、ご遠慮なく書き込み禁止のVIP待遇になさってください。
何番目にしていただけるのかと、楽しみにしております。

第二の管理人ー
ご安心ください。
書き込み禁止にしません。<<




志恩ー
書き込み禁止にしない理由は、
tapirさんは、第二へはもう書き込みしには、来ないから
と踏んで、そのようにされたようです。

でも、この件では、話し合いは、平行線だと思われて
tapirさんは、第二へは、書き込みにはいかないでしょうけれど、
別の問題がテーマになった時は、わかりませんよ。

といいますか、tapirさんが、トキ掲示板で発言されたことに
対して反論がおありになるのでしたら、
第二にわざわざtapirさんの文を転載して 反論するのではなく
トキ掲示板では、投稿禁止者はいないのですから、
そちらから
 トキ掲示板へいらして、反論されることの方が、
すっきりすると存じます。


それから、以前、第二の管理人さんは志恩に

「志恩さん、トキ掲示板に投稿したトキさんの文を
いちいち第二掲示板へ転載するのは、やめてください。
トキ掲示板を見れば、トキさんの文は、読めるのですから」

と言われましたよね。ですので、私は あなたに そのように注意されて以来、
トキさんの文を第二へは転載しに行っておりません。
(というよりも私は、第二では、いまから2年前より理不尽な理由で
書き込み禁止処分を受けておりますから、そちらへの書き込みは
できませんけれど。)

しかしですよ。
その後は、
破邪顕正さんが、ジャンジャンジャンジャン、ことあるごとに
トキ掲示板に投稿されたトキさんの投稿文を
そちらの掲示板の方へ転載しまくっておられますよね。

なのに、
破邪顕正さんに対しては、第二の管理人さんは、何も注意されていないのは
なぜなのでしょう?理由を教えてください。

 (45644)
日時:2021年11月27日 (土) 20時59分
名前:転載


雑感です (11697)
日時:2019年03月30日 (土) 10時42分
名前:トキ

 私個人は、現在も教団に残っているので、教団内部の情報はある程度持っています。管理人として、教団側にも本流復活派にも都合の悪い話もかなり知っていますが、ネットであげることはできるだけ避けようと思っています。別に教団とも本流復活派とも喧嘩をするつもりはないので、そういうことをする意味がないからです。

 ただ、ネットに個別の情報をアップすることが悪いことばかりだと思いません。個人的な体験で言うと、過去、福岡など複数の教区が立正佼成会に講習会の動員を依頼したことがありました。教区でも問題になりましたが、教化部長が音頭を取っているので部内では反対が出来ません。それを憂いた心ある幹部が実態を知らせてくれ、それをネットでアップしたら、本部が迅速に動き、対応をしたこともあります。

 問題は、ネットという特性を考慮し、どこまでアップしたら良いかという基準を考えることでしょう。これは難しくて、私もわからないので、今は最低限の情報しかアップしていません。

 学ぶ会のスタンスで考えると、教団がおかしいと強調することは、反対に自分たちの正当性を高めることになります。初期においては、まだ、教団の方針の異常性を認識している信徒が少数だったので、それは意味があったかもしれません。しかし、教団の大幅な組織縮小、場合によっては破綻という可能性が出てきた今日では、そればかりでは読み手を満足させられなくなったと思います。

 私個人は、学ぶ会も「徹底抗戦」だけではなく、やはり教団側との「話し合い」を視野に入れるスタンスに転換するべきだと思います。現在は教団も話し合いを拒否していますが、それでも話し合いに応じるという姿勢を見せることは、逆に学ぶ会など本流復活派の評価を高めることになると思います。

 本流復活派の諸賢の再考をお願いする次第です。


(11700)
日時:2019年03月30日 (土) 11時02分
名前:現実の実行を

 私個人は、学ぶ会も「徹底抗戦」だけではなく、やはり教団側との「話し合い」を視野に入れるスタンスに転換するべきだと思います。現在は教団も話し合いを拒否していますが、それでも話し合いに応じるという姿勢を見せることは、逆に学ぶ会など本流復活派の評価を高めることになると思います。

 本流復活派の諸賢の再考をお願いする次第です。


このようなことは一大決意で立ち上げた本流運動の妨害以外にはなりません。
あなたのように行動で示さず、理屈ばかり掲示板で述べても何も始まりません。

本流派以上の結果を示してから「私のしている事が正しい」として調和への音頭取りをしたらよいです。

 (45645)
日時:2021年11月27日 (土) 21時03分
名前:転載


雑感 (18160)
日時:2019年09月14日 (土) 01時43分
名前:トキ

 総裁万歳という人はいますが、なぜか周囲には人望がなくて、孤立している人が多いです。これは、私の周囲ではそうであって、他の教区のことはわかりませんが。こう申しては失礼ですが、人間的に尊敬されている人は少ないです。

 失礼な言い方ですが、本部員の今の仕事は、嘘とデタラメ、インチキ論法で「総裁はいかに偉大か」「今の方針はいかに正しいか」ということを信徒に信じさせることです。真面目に勉強をしている信徒なら谷口雅春先生の教えと今の教えが齟齬があるのは知っているし、新しい人でも自分で調べる人は間違いに気がつきます。が、上のいうことをそのまま信じる人は、その通りするのですね。

 余談ですが、二・二六事件の時に反乱軍に参加した兵隊の尋問を担当した人の回顧録を読んだことがあります。この事件で、襲撃対象者の殺害行為をした兵隊を調べたら、普段、軍務に真面目で、昭和維新の運動などには関係せず、上官の命令を素直に実行した人が、命令されるままに殺害行為を実行したそうです。逆に青年将校の感化を受け、昭和維新の勉強をしていた兵隊は殺害行為に関与していなかったということです。

 普通に考えたら、陛下の股肱を殺害するなどはとんでもない行為です。ところが、素直な人は、上官の命令を受けると、何も考えずに殺害を実行したのです。生長の家では「はい」を大事にしますが、何に「はい」かを気をつけないといけないのですね。

 私の知り合いにも、安東さんが教化部長だった時期には安東さん万歳で、最近は総裁万歳という人もいます。その変節には仰天しましたが、普段、何も考えない人なので、妙に納得したものです。

 (45646)
日時:2021年11月27日 (土) 21時07分
名前:転載


  議論の再開を願うトキ管理人
 https://bbs5.sekkaku.net/bbs/toki2/mode=res&log=6884

そして、どうでもいいですが、という (45647)
日時:2021年11月27日 (土) 21時09分
名前:転載



火に油を注ぐような投稿ですが。 (9839)
日時:2019年02月13日 (水) 23時37分
名前:トキ

 某掲示板で、「護法の天使」様が

「谷口雅春先生のご指導・ご命名により創始された「聖経・法供養」を偽経で行うことは絶対に許されない!NEW (10637)」

と激怒されています。

 ほかの掲示板での投稿なのですが、フト思いついたので書きますと、練成会での重要行事である「実相円満唱行」「浄心行」などの際に唱える言葉も「今の教え」に沿って「変更」されています。少なくとも私の所属する教区では、「聖光録」掲載の手順ではなく、独自のマニュアルで行うように指示されます。具体的な内容は今の時点では控えますが、谷口雅宣総裁の方針に従った内容です。

 ここから先は私見ですが、これは、おそらく全国レベルで実施されていることではないかと想像しています。これだけの重要な変更を教化部長の独断ですることは考えにくいからです。

 また、「憲法を知ろう」も練成でのテキストに指定されるという噂もありました。練成行事に「インタープリティーション」が必須とされているのも周知の事実です。

 とりあえずは、練成は参議院議員選挙が終わるまでは、控えた方が良いかもしれません。
注目投票をする(20)
https://bbs6.sekkaku.net/bbs/kaelou/&mode=res&log=2499

火に油をさらに注いであげましょう (9840)
日時:2019年02月14日 (木) 08時08分
名前:日野智貴


 日蓮聖人は『妙法蓮華経』の真理を「南無妙法蓮華経」の題目にのみ要約しました。

 題目という易行道を唱えるだけで『法華経』の真理により救われる、ということを発見できたのは、日蓮聖人が上行菩薩だからです。

 同様に、谷口雅宣先生は『観世音菩薩讃歌』で『法華経』の真理を要約されました。

 これは谷口雅宣先生が無辺行菩薩だからであり、題目を唱えるのと同様、『観世音菩薩讃歌』にも『法華経』の真理で救われる効果があるのです。

 という訳でして、先月の生長の家兵庫教区青年会の運動方針会議において、私が青少年見真会において『観世音菩薩讃歌』で浄心行を行うように提案したところ、満場一致で採択されました。

 このように、本部からの指示がある訳ではなく、現場の信徒の自主的な判断で総裁先生の御教えに中心帰一しているのです。

 『観世音菩薩讃歌』の素晴らしさが判らない方にとっては、残念なことです。発祥の地・兵庫教区の青年会ではみんなご理解いただけています。


(9841)
日時:2019年02月14日 (木) 08時57分
名前:日野さんへ

という訳でして、先月の生長の家兵庫教区青年会の運動方針会議において、私が青少年見真会において『観世音菩薩讃歌』で浄心行を行うように提案したところ、満場一致で採択されました。 >>

満場一致が確かだとして、
挙手ですか、無記名投票ですか、
本音を言える状況にありましたか、
浄心行の先導は教区祭司ですか、それとも
「青年会のみで行う浄心行」の強化部長の承諾はありましたか。
お答えください。



どうでもいいですが。 (9842)
日時:2019年02月14日 (木) 09時07分
名前:トキ

 この会議が教化部会館で開催されていたとしたら、反対意見を出すことかなり難しかったでしょうねえ。

分派に同意する教団職員(処分の対象になる可能性あり) (45648)
日時:2021年11月27日 (土) 21時12分
名前:転載


雑感 (45054)
日時:2021年10月22日 (金) 23時08分
名前:トキ

 生長の家は、新宗教でも特に凋落の度合いが激しい組織です。が、昭和の時代に誕生した教団は、程度の差はあれ、勢いを落としております。例えば、少林寺拳法で有名な金剛禅総本山少林寺は、海外や国内でも分離独立が続きますし、野球で有名なPL教団の激変ぶりは週刊誌を賑わしています。昭和生まれではないですが、天理教は事情教会が続出し、教会の子弟が生活できないほど困窮していると言う話も聞いたことがあります。

 これらの組織は、創始者の子供が代々、法灯を継承し、教えを伝えると言う建前になっています。伝統宗教でも、真宗のように親鸞聖人の子孫が後を継ぐ団体もありますが、大半の教団は、血族による承継をしていません。その真宗でも、勧学という制度を置いて、教えが曲がる事を防止しております。そして、衰退した教団の多くは、後継者が開祖の方針を変えるような言動をしているところが多いと、個人的には感じております。

 宗教ではないですが、茶道や華道、歌舞伎などは家柄での継承が原則になっています。このような場合は、子供の頃から後継者はそれなりの教育を受けます。それが組織を維持することにつながるからです。しかし、伝統のない、新宗教の場合は、家による継承という形は取り入れていますが、内実については欠ける点があったような気がします。

 戦前からの古い本部講師に聞いた話では、谷口雅春先生から谷口清超先生に実権が移った時に、戦前からの古い幹部は要職を外され、変わって幹部候補生出身の人が重用されるようになったと聞きました。それ以来、組織の雰囲気が徐々に変化してきたとも聞きました。私の先達で、生長の家学生部の活動者だった人が、自分と同期の学生が本部に入って見る見るうちに出世するのをみて、

 「仲間内では、これでは将来、生長の家は行き詰まるぞ、と話をしていた。社会人の経験がない人たちが出世するのを見て、危機感を覚えていた。」と話していました。

 また、谷口雅春先生ご存命中から、すでに、谷口雅春先生のご意向を無視するような言動が一部の幹部から出ていたのも、残念ながら事実みたいです。

 想像ですが、このあたりから、生長の家という組織は、ある種の官僚化が起きたのではないか、と想像しております。それでも、谷口清超先生は、自制がきき、谷口雅春先生を尊敬する姿勢があったので、弊害が目立ちませんでした。が、それ以降のことは言うまでもありません。

 「ときみつる会」の宮澤潔先生が、「生長の家の創始者は、あくまでも谷口雅春先生である。もちろん、谷口清超先生も立派な総裁であると尊敬をしているが、それとこれとは話が別である」と言う趣旨の話をされていたと聞きましたが、教団も信徒も、そのスタンスでいることが大事だと思います。

 (45649)
日時:2021年11月27日 (土) 21時16分
名前:転載


   人の療養を精神分析する和解派
 https://bbs5.sekkaku.net/bbs/toki2/mode=res&log=5452

こんなことで「バか」だと思うのか? (45650)
日時:2021年11月27日 (土) 21時34分
名前:転載


千葉教区青年会会員さんへ; もう少し調べてから発言されませんと、学ぶ会はバカだと思われますよ。 (33710)
日時:2020年09月21日 (月) 08時26分
名前:志恩

千葉教区青年会会員ー
>>【全文引用】中核派青年会に中核派経営者も
「感謝の教え」を思い出そう!靖国神社に参拝した
安倍首相に感謝を!
⭕️立憲民主党ならば  誰も参拝していないと思うよ? <<


志恩ー

自民党以外の皆さんも立憲民主党の有志の方も
【みんなで靖国神社に参拝する国会議員の会】に属している
議員さんたちは、超党派で、
靖国神社へ参拝されてますよ。

____________________________

【みんなで靖国神社に参拝する国会議員の会】
出典: Wikipedia

みんなで靖国神社に参拝する国会議員の会は、
日本の超党派の議員連盟。

自由民主党、立憲民主党、国民民主党、日本維新の会、NHKから国民を守る党、
希望の党と無所属の国会議員から構成される。
目次
1概要
2近年の参拝状況
2.1終戦の日
2.2例大祭
3所属議員一覧
3.1自由民主党
3.2立憲民主党
3.3国民民主党
3.4日本維新の会
3.5NHKから国民を守る党
3.6無所属
4在籍した元議員
5脚注
6関連項目
概要
「靖国神社に祀られている英霊の御霊達を、国会議員みんなで参拝しよう」という趣旨で
1981年(昭和56年)に結成された。日本遺族会を中心として、
国会議員の靖国神社参拝を念願する団体も支援している。


自民党は、省きますが、
自民党以外の皆さんも立憲民主党の有志の方も
靖国神社へ参拝されてます。

立憲民主党
青柳陽一郎
国民民主党
小沢一郎
源馬謙太郎
羽田雄一郎
原口一博
日本維新の会
片山虎之助
東徹
遠藤敬
NHKから国民を守る党
丸山穂高
無所属
下地幹郎
松原仁
笠浩史
渡辺喜美
_______________________

議論するつもりはない? (45651)
日時:2021年11月27日 (土) 21時38分
名前:転載


   天理教「復元」 トキ
 https://bbs5.sekkaku.net/bbs/toki2/mode=res&log=6398

 天理版になにか書かれたら
 こたえましたあ、といってる人が?

井戸端会議の常連 (45652)
日時:2021年11月27日 (土) 21時45分
名前:転載


 わたしは自己反省のため、しばらく掲示板に
 出るのを控えます。といってこのありさま
 https://bbs5.sekkaku.net/bbs/toki2/mode=res&log=4215

 (45653)
日時:2021年11月27日 (土) 21時50分
名前:転載


 愛国掲示板での冷凍コーヒーさんの投稿を
 アラシ投稿と判断する、トキ管理人の無能ぶり
 https://bbs5.sekkaku.net/bbs/toki2/mode=res&log=478

井戸端会議はあちこちで (45654)
日時:2021年11月27日 (土) 22時11分
名前:転載


 また、志恩さんのいちゃもんがはじまっています!
 https://bbs5.sekkaku.net/bbs/toki2/mode=res&log=7214

 (45657)
日時:2021年11月27日 (土) 22時25分
名前:転載


高齢者の切り返し運転 (あぶないよ!) (45542)
日時:2021年11月22日 (月) 20時47分
名前:事故中二 注意!

「何度でも言います。 「トキさん掲示板」のトキさんと常連投稿者の方々は低レベルです。 言葉に対する真剣さ本気さのレベルが低すぎます。」と第二の管理さんは書いていましたよ。 (5568)
日時:2018年09月27日 (木) 08時44分
名前:志恩

第二の掲示板の管理人さまの言葉ー

>>「谷口雅春先生に帰りましょう・第二」掲示板で、管理人さんが
以下のような訳の分からない発言をされています。

「何度でも言います。
「トキさん掲示板」のトキさんと常連投稿者の方々は低レベルです。
言葉に対する真剣さ本気さのレベルが低すぎます。」<<


志恩ー

第二の掲示板の管理人様は、
トキサマも トキ掲示板へ投稿している常連者も、低レベルだ、と、
はっきりと書いてました。

ということは、裏を返せば、第二掲示板の管理人様は、
ご自分のことは、高レベルであるし、

第二の掲示板へ投稿される投稿者の皆様も、
高レベルだぞと言ってるわけですよね。

トキさんも、トキ掲示板へ投稿する常連投稿者も
低レベルだけど、と。



うちの近くに、新しい Bラーメン店ができまして、その2軒おいた店も
別のラーメン店の、Aラーメン店です。

Bラーメン店は、店の外に「究極にうまいラーメンを作っています」
という大きい立て看板を立てていますが、

その看板には

「2軒先にある Aラーメン店は、超まずいラーメン店です。
店主も 頼りないと言われていますし、 腕が悪くて、まずいの、こしらえる人です。
店の 常連さんたちも、皆、低レベルの 人たち ばかりです」

とは書いてありませんが.....

私は、慶應スポーツクラブの帰り道にそこの店の前を
通るので、2つのラーメン店の店内を時折、ちらりと見ながら
通り過ぎるのですが、

「究極にうまいラーメンを作っています」を 看板にしている
Bラーメン店の方が、

Aラーメン店より
いつ見ても、ほとんどお客さんは、入っていません。

なんか、そのBラーメン店に似てるような.....笑

うまいかどうかは、店内に入って、
実際に食べてみたお客さんが言ったり、
決めることであって、....

店主が自分だけで、思い込んで声高に連呼したり、
看板に書くものではないような気がしています。

志恩さんへ (45658)
日時:2021年11月27日 (土) 22時37分
名前:禁止用語


トキ掲示板について (3179)
日時:2018年07月14日 (土) 13時58分
名前:志恩

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
トキ様、
トキ掲示板についての疑念の声がございましたので、
トキ様の代理で、トキ掲示板についてのことを愛国掲示板へ
投稿してまいりました。
でも、間違っている部分や、ここは 訂正してくださいとか、
追加してくださいとか、
削除してくださいとかいう箇所がございましたら、おっしゃって
くださいますようお願いします。すぐに訂正、または、削除しに
愛国掲示板へ参りますので。志恩より



愛国掲示板より
_____________________________
トキ掲示板について (22465)
日時:2018年07月14日 (土) 01時31分
名前:志恩

過去、
アラシ投稿を繰り返していた
T信徒さんと Sさんを

トキさんがアクセス禁止にすることを
断行しようとされ、
なんども、それを、試みていらっしゃったことは、掲示板で私は見ていました。

しかし、トキさんがアクセス禁止にされようとしても、
それをくぐり抜ける 国外を通した  Proxyとかという

特殊な技を、 T信徒さんは 誰に教わったのか 身につけていて、
平気で 投稿されてました。

Sさんも、簡単に、アクセス禁止の網を通り抜けて普通に書き込んで
おられました。

トキさんは、彼らがアラシ行為をした時、アクセス禁止にしなかったのではありません。

アクセス禁止にしようとしたにもかかわらず、それが できなかったのです。

ですから、
今に至るまで、トキ掲示板とトキ傍流掲示板では、アクセス禁止は できないのです。

以前、トキさんは トキ掲示板にて

新・トキ掲示板は、お金は、ちょっとかかりますが、セキュリティの方は
ちゃんとしてるみたいですから、

新・トキ掲示板の場合は、アクセス禁止ができると
思いますというコメントをされてました。


しかし、実際は、
新・トキ掲示板では、

Sさんは、書き込みは できないと思っていましたが、書き込み、できてますし、

T信徒さんも、相変わらず、特殊な方法で、アクセス禁止の網を くぐり抜けて
投稿しています。


それで、
トキさんは、トキ掲示板と傍流では 
投稿文は、削除しませんでしたが、

新・トキ掲示板へ T信徒さんが 書き込まれた場合は
アクセス禁止は、不可能だったので、仕方なく、削除 を決行されている
のだと思います。

また、トキ掲示板では、どのようなご意見も
書き込める掲示板にするという管理人トキさんの
お考えから、8年前に、スタートした
掲示板でもありますので、

本流派であっても 教団派であっても トキ派であっても
自由に 書き込めるというのが 特徴 の掲示板になっております。

トキ掲示板のデメリットは、

他のお方がおっしゃっておられますように、
いろいろな意見の人たちが書き込まれますので、統一性がないので、
見ようによっては、ぐちゃぐちゃな掲示板だということだと思います。

トキ掲示板のメリットは、

それだから、教団の幹部らしき人物が
本音の意見も HNを使って、かかれることもありますので、
教団側の本音の部分も読み取ることができるというところだと思います。
それと、同じ生長の家人として どこに所属していようがいまいが、自由に
意見交換ができるというところだと思います。
ということは お互いが向上し合えますので。



トキさんは、教団派の人をアクセス禁止にしないというか、アクセス禁止に
できないので、多くの方々から、悪い人だと言われているし、
教団の回し者だとも言われているそうですよね。

教団の回し者が、こんなに次々に教団の問題点を指摘した暴露記事を
掲示板に書くと思うのですか?

教団のガス抜きだって?

そう捉える人の、判断力のなさを、私は、同じ生長の家人として、憂います。

私、志恩も、そういう悪いトキと言う人物に騙されている
ボケた、老い先短い
お人よしの、どうしょうもない、
大昔、本部職員だったことを唯一の自慢にしている
バカな70代のおばあちゃんだと、
呆れられているのでしょうか?

時折、志恩さんは、トキさんに騙されてるんですよ、という人が
いますものね。

人の思いは、いろいろです。

私は8 年間もトキ掲示板に出させていただいておりますが、
私の周囲には、掲示板には出ていない昔からの生長の家の私よりもはるかに優秀な
社会でも活躍している世の中のことをよく知っている仲間も大勢います。

そういう方々の意見も聞いていますから、掲示板で8年間も騙され続けることは、
ありえないことなんです。

それに、私が 自己中なら、掲示板には 出ていません。

何年も何年も、毎日毎日、私めは、どれだけひどい事言われ続けているか、
人格否定され続けているか。

自分が可愛かったら、掲示板に出ない方が、散々な事、言われなくて済みますから、
出ませんよ、自己中だったら。

私の心のふるさとである生長の家のことを思って、私は
微力ながら、出させていただいているのです。

話、戻しますが、
したらば掲示板ではなく、せっかく掲示板である第二掲示板は、
セキュリティーがしっかりしてるのか、守りが固いですね。

それぞれの掲示板の管理人様の
考え方の違いとか、
セキュリティーの差とかが それぞれの掲示板であるのかもしれません。<

 🔺トキ掲示板について (22465)
日時:2018年07月14日 (土) 01時31分
名前:志恩

過去、
アラシ投稿を繰り返していた
T信徒さんと Sさんを

トキさんがアクセス禁止にすることを
断行しようとされ、
なんども、それを、試みていらっしゃったことは、掲示板で私は見ていました。

しかし、トキさんがアクセス禁止にされようとしても、
それをくぐり抜ける 国外を通した  Proxyとかという

特殊な技を、 T信徒さんは 誰に教わったのか 身につけていて、
平気で 投稿されてました。

Sさんも、簡単に、アクセス禁止の網を通り抜けて普通に書き込んで
おられました。

🔺トキさんは、彼らがアラシ行為をした時、アクセス禁止にしなかったのではありません。

 
アクセス禁止にしようとしたにもかかわらず、それが できなかったのです。🔺

 トキさんは、アクセス禁止にしているし
 削除もしています。出鱈目を書かないでください。


ですから、
今に至るまで、トキ掲示板とトキ傍流掲示板では、アクセス禁止は できないのです。<

 だから、最近でも、傍流に来て
 特定の人をアク禁にするのは難しいと前からいっています。
 と、書きに来ています。
 
 志恩さんの書き込みも、本板でトキさんは勝手に削除しているし
 志恩さんのスレッドもまるごと削除していますよ。

 アラシ投稿は警告なしに削除します。というのは
 うまくいってるみたいです。

志恩さんへ トキさんの話は信用できません。 (45659)
日時:2021年11月27日 (土) 22時45分
名前:禁止用語

>しかし、トキさんがアクセス禁止にされようとしても、
それをくぐり抜ける 国外を通した  Proxyとかという

特殊な技を、 T信徒さんは 誰に教わったのか 身につけていて、
平気で 投稿されてました。

 トキさんがトンチンカン信徒さんが
 プロキシを使用していた、と書いてる痕跡が見当たりません。

 証拠として、トキさんの原文をだしてください。

 本板で志恩さんは、初心者さんがプロキシ利用方法を
 シャンソンさんに教えるとかいっていた、と
 私の悪口を書いていましたが、

 私は初心者さんにメールしたこともないし、
 プロキシなんて教わったこともないし
 使用していません。

 志恩さんの妄想解説には迷惑してるので
 書かせてもらいました。
 傍流で書いても理解できないようなので
 ここでも無理かもしれませんが。


 (45661)
日時:2021年11月27日 (土) 23時20分
名前:禁止用語


 たしかに、志恩さんはデマの片棒を担いでいます。
 https://bbs5.sekkaku.net/bbs/toki2/mode=res&log=6954

批判ばかり (45662)
日時:2021年11月27日 (土) 23時25分
名前:転載


 ここにも、志恩さんの某会への批判投稿が
 あります。
 いったい、毎日どんな活動をしているのでしょうか?
 志恩さんは。
 https://bbs5.sekkaku.net/bbs/toki2/mode=res&log=6882

トキさんへ。 (45666)
日時:2021年11月27日 (土) 23時34分
名前:禁止用語


生長の家教団の谷口雅宣総裁を刑事告発したという内田 智弁護士さんとは、どういう人かと検索しましたら、日本会議の別動隊「美しい日本の憲法をつくる国民の会」事務局次長をされていたお方で、学ぶ会支持者のお方でした。 (45440)
日時:2021年11月20日 (土) 08時34分
名前:志恩

現教団発行の『日訓』(ひかりの言葉 令和4年版)の件で、
生長の家教団の、谷口雅宣総裁を刑事告発した
日本会議の別動隊「美しい日本の憲法をつくる国民の会」事務局次長を
されていたお方で、
学ぶ会支持者の、内田 智弁護士さんとは、
http://payoyomaru.livedoor.blog/archives/14070647.html


志恩ー
学ぶ会の支持者の内田弁護士さんが、生長の家教団の谷口雅宣総裁を
刑事告発しましたが、

トキ掲示板の管理人のトキさんを、その件で
巻き込んで欲しくないなぁ!と、トキ掲示板の投稿者の一人として
大変心痛いたしております。

例えば、私は教団が「石信仰」を組織をあげて推進していることについて
批判しておりますけれど、
もしも、学ぶ会の支持者というお方が、その件で、教団総裁を刑事告発してですね、
トキ掲示板で志恩さんが、それを 批判したのがきっかけで、刑事告発する
ことになりました、と、
第二掲示板に破邪顕正さんに書かれましたら、
雅宣総裁先生と志恩の二人を、おとそうと
考えておられるように感じ、信徒の一人として、え〜〜〜っと驚くと思います。

トキさんは、以前から教団が、間違ったことをしていると思われた時は、
教団上層部に改善していただきたいための勇気ある忠言をしているのです。

学ぶ会が問題にされたいのは、雅宣総裁の言動だと思います。

誰が、掲示板にそのことを書いたから、刑事告発したのは、
それが、きっかけだ、みたいなことは、関係ないことだと思います。

そのようなことは、学ぶ会の
副代表というお立場のお方ならば、第二掲示板で書くべきでは
ないのではないかしら、と考え、昨夜は心痛でずっと眠れずにおりました。<

 志恩さんが心痛されたそうです。
 トキさんの意見もお書きください。

意味不明 (45673)
日時:2021年11月28日 (日) 00時57分
名前:たのしそうだが

5753: トンチンカン信徒 :2017/12/06(水) 03:27:15
♪愛国掲示版で、創作落語を披露して、山嵐活動してる、横浜日吉町 悪口大好きな、魔女のお婆さんも、クリスマス自宅てるらしいよ♪
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
2373:シャンソン
17/12/05(火) 21:40:07
生長の家神の国寮 クリスマスイルミネーション
   http://kamino92.or.jp/
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
♪なんで?ここに?行かないんだろね?わざわざ?飛田給や?第二教区に?悪口言いに?電車でかけたんだよ?不思議でしょ?♪
♪学ぶ会のなんで?日本橋道場や?シャンソンの紹介した?神の国寮へ行かないんだよね?この?志恩さんて?おばあさん?不思議な人だね?♪
♪本当は?暇で?団参に参加したいだよ?♪
♪嫌み言わないで?再入信すれば良いのね?バカだね♪
_________________________________________________

志恩ー

トンチンカン信徒さん

おはよーございます。本日も、爽やかな朝ですね。

私は、個人で、好きだなあと思っている気持ちと、今後の公の、生長の家について
信徒の一人として痛感している気持ちと、私には、2つの気持ちがあるのです。

私は、清超先生のことも雅宣先生のことも、個人的に考えたら、好きです。

でも、愛国掲示板で、今回、過去に最高幹部の方々に、直に聞いていた話を
書かせていただこうと思い、

初めて、このことを、公開しなければと思ったのは、
神想観中に、書かなければと強く思ったからでした。これは、
過去の最高幹部の方々が、掲示板に書いてください、というあの世からの声でも
あるのかなあと、2、3日、考えた末、神想観中に、ひらめいた通り、ありのままを
思い切って、書かせていただいたのでした。

私が 嘘を書いたかどうかは、その当時、全国代表者会議には全国の幹部の皆様が
集まっておられたわけですから

現場にいらした方々は、現場を見ていらしてたわけで、事実の話か、嘘の話かは、
わかると思います。

トンチンカン信徒さんも、思うところがございましたら、おっしゃってください。

そうですかぁ。私が、あんなこと、書いてしまったから、
久都間先生、怒っておられますかねぇ。
何のために、あの時、志恩さん、勉強に 来たんですか!って、久都間先生、怒ってる?!

私の東京第二に紛れ込んでの?団参、行きは、これでパーになったわけね!!(笑)

 (45955)
日時:2021年12月03日 (金) 18時57分
名前:参考


 今上天皇様の素晴らしい祈りの力について
 書かれています。ご参考までに
 https://bbs6.sekkaku.net/bbs/kaelou/&mode=res&log=3375



Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板