生長の家「本流復活」について考える(続したらば版)

この掲示板は、生長の家の「今の教え」と「本流復活」について、自由に議論をするため に作成したスレッドです。
生長の家に関連する話題なら、広く受け付けます。
どの立場の人の投稿も歓迎しますが、谷口雅春先生の説かれた教えを支持、共鳴する人のためにサイトです。
生長の家創始者・谷口雅春先生のご人格や教えへのご批判をされる内容の投稿は一切許可しません。
明らかに目的外の投稿は、削除の対象となります。
目的外の投稿の判断は、最終的には、管理人である「トキ」の判断になります。
アラシ投稿や他の投稿者様を誹謗中傷する投稿をする人は、警告なしに削除します。また、アラシ投稿をする人は投稿制限をかけます。
以上の方針に同意された方のみ入室してください。

管理人宛の連絡は、 sandaime-kanrinin@ymail.ne.jp へお願いします。

旧・生長の家「本流復活」について考える(したらば版)

生長の家「本流復活」について考える(続したらば版)

生長の家「本流復活」について考える(せっかく版)

際どい話題は、「生長の家「本流復活」について考える(せっかく版)」にお願いします。

傍流掲示板

別天地の掲示板です。
名前
メールアドレス
スレッド名
本文
画像
URL
削除キー 項目の保存


シオの部屋A(2) (36514)
日時:2020年12月13日 (日) 00時14分
名前:シオ

シオの部屋が
2頁目に行ってしまいましたので、1頁目に...

2020年12月1日〜シオの投稿詩・文、再掲 (36517)
日時:2020年12月13日 (日) 00時16分
名前:シオ(志恩)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【十二月】
(36107)
日時:2020年12月01日 (火) 03時18分


カレンダーは
あとがないが
生長の家は
あとがあると
思いたい

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【美容院でカットのあとのシャンプーの時.】
(36156)
日時:2020年12月02日 (水) 13時42分


美容院で
シャンプーしてもらってるとき
流れてきた
”「越冬つばめ」”♪
(円広志の歌ではなく、森昌子の歌だったけれど)

━あぁ、トキ掲示板にmusicさんが
貼ってくださった昭和時代のあの名曲だ...

それにしても musicさんて
いったい だれなんだろう?

musicさんとは
実際には
たぶんおあいしたこともないから
何も始まってもいなかったから
終わることもなかった私たち

musicさんとは
たぶんこれからも会えない気がする

「おかゆいところありませんか」
「いいえ」

熱々の蒸しタオルを首の下にあてがってくれて
「熱くはないですか」
「いいえ」

たまにはそんなマニュアルなことばではなく

「かなしいところ ありますか」とか
「さびしいところ ありますか」とか
聞いてくれても いいのに と思った

ヒュルリィ ヒュルリィララ
ききわけのないおんなです〜♪🧕
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
雅宣総裁邸のある
北杜市大泉町の朝の外気温、マイナス3度とのこと。
(36187)
日時:2020年12月03日 (木) 04時18分


生長の家白鳩会総裁FBより
12月1日 7:17 ·
>>おはようございます。
今朝の外気温はマイナス3度、12月らしい気温になりました。
ビオトープもここ数日氷が張っています。
でも家の中は薪ストーブで暖かです。<<

シオー
 外気温マイナス3度とは、とても寒そう!!
でも室内は、薪ストーブで暖かいそうです。
薪ストーブのある暮らしって、ハイソで素敵ですよね。

ちなみに横浜にある私の部屋の室内の本日の早朝の温度は
今朝はエアコンも他の暖房機もまだ何もつけていない状態ですが、
暖冬のせいでしょうか、温度計を見ましたら、20℃もありました。

北杜市大泉町は、
冬期は、寒すぎて、朝、自転車での山登りはできませんよね。

それから、
幼稚園児、小学生、中学生、高校生などのお子さんがおられる
そちらの地域のご家庭では、冬期は、子どもたちは外で都会のように
遊べないでしょう。
その場合、子どもたちは、薪ストーブのある室内で 静かに読書をしたり
ゲームをしたりクラフトをしたりしているのかしら。

その地域、地域で、それぞれの生き方があるのだと思いますが。
寒い時期、お身体 おたいせつに!

閲覧者の皆様も  お身体 おたいせつに!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
市川海老蔵『鬼滅の刃』歌舞伎化に期待「やりたいのは
猗窩座(あかざ)!」煉獄(れんごく)、しのぶ役にも興味
(36285)
日時:2020年12月05日 (土) 11時15分


https://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/671852

シオー
歌舞伎俳優の市川海老蔵が、『鬼滅の刃』の歌舞伎化に
意欲を燃やしているそうです。

ちなみに、『鬼滅の刃』」の最終巻の23巻が、昨日の2/4に
発売されました。私は、もちろん、購入しましたけれど、
市川海老蔵も、購入して読んだそうです。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
本日は..
(36311)
日時:2020年12月06日 (日) 18時10分


本日は昼の12時から恒例の
われわれ生長の家兄弟姉妹による
オンライン ZOOM座談会が開催されました。

座談会の中で、今、日本で原発は何基動いていると
思う?という話になりましたが、今、動いているのは
42基あるうちの1基だけだそうです。
(その一基とは、どの原発なのか、聞くの、忘れちゃいましたが)

それから、理想のエレルギー資源についてですが、
メタンハイドレードだということになりました。

出るのは、ただの水だけで、なんの環境汚染にもならない
しかし、日本は、そのメタンハイドレードの開発が遅々として進まないのは、なぜかと
いうことですが、その理由は、アメリカが日本に石油を

買わせるために、日本に、日本独自のエルルギー開発を許さないことと、
日本の通産省が利権があるので、抑えているから、思うように
開発できないとのことです。

ロシアでは、ロシアの海底から採掘したメタンハイドレードを使い
大成建設がロシアでエネルギーを、すでに開発しているそうです。

また、竹島の周囲の海底には、特にメタンハイドレードが豊富
なので、韓国はそのメタンハイドレードで、エレルギー開発をしようと
たくらんでいる、ということでした。

日本国は、敗戦後、アメリカに抑えられっぱなしなのは、いうまでもないことですが、
中国にもずっと抑えられており、
その中でも、戦後70年、日本人の誠実さで、よくここまで
日本国民はみんなで無事に生き抜いてきたもんだという話も出ました。


ご皇室の話では、
弟の奥さんの発言でしたが、
愛子さまに天皇陛下になっていただいて、旧宮家の
男系天皇の血を引く、立派な若い男性と愛子さまが
ご結婚されるという形が、一番、自分の理想なんだけれどね、
という発言をしましたので、私も、その意見に、賛成!!と
私は答えました。

アメリカの問題、日本の問題、国際情勢の話...
教育勅語の話..と話題が尽きなくて、本日も
とても有意義な楽しい座談会でした。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2020年12月11日~シオの投稿詩 (36518)
日時:2020年12月13日 (日) 00時16分
名前:シオ(志恩)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【蜂の巣】
(36481)
日時:2020年12月11日 (金) 23時48分


蜂たちは
多勢で
同じ家に住んでいることを
とてもいやなことのように
思いこんでいる
あなたとわたしでさえ
一緒に住めない者もいるのに
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【わたしのこと】
(36482)
日時:2020年12月12日 (土) 00時00分


いくつになっても
ドキドキすることだってあるわよ
恋だか不整脈だか
区別がつかないけど

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【老滅のシオ】。生長の家のみ教えのおかげでいつまでも
若々しく元気でいられて感謝です。
私は今は39歳二人。クマバチにも好かれております。
にも...というところが、ポイント。
(36512)
日時:2020年12月12日 (土) 19時41分


   γ´⌒`ヽ
   ノノ,ノ"^ヾlXl
  lXl リ ゚ -゚人
  ((/:::|| y||:ヽ)
  ノ)l::ノ||ニ||:i/ゞ
   ノ:::ノハ,,jヾゝ
     t/t/
          
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【月あかり】
(36513)
日時:2020年12月12日 (土) 20時04分


窓辺のデスクの上に
月のつぶやきがおちてきた

そのきよらかな色に
そっと手をかさねてみる
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【神想観】 (36528)
日時:2020年12月13日 (日) 05時06分
名前:シオ

『神想観』をして 心が内なる自分に向かうと
世間一般的に考えれば尊いはずのものが いらないものに
思えてくる

見上げる空は 今日も ほどよく青く
たおやかにそそぐ太陽は
緑にも黄葉にも紅葉にも 透けています

大地に咲く花も
上を飛ぶ鳥も

わたしの心を 癒し
なみだが でました

肉体的にみたら高齢者になり
とても頼りないわたしですが

幸せは 全てを包み込んでいるように
感じられました


【合わせ鏡の法則】 (36529)
日時:2020年12月13日 (日) 05時28分
名前:シオ

あなたの唇のはしが
1ミリでもあがったと想像するだけで
わたしの唇のはしも1ミリあがるの
わたしはうれしいの

【足跡】👣 (36652)
日時:2020年12月14日 (月) 02時41分
名前:シオ

人の足跡は
疑問符 ¿ ? に似ている
私たちは みんな
なぜ、なぜ、なぜ、.....
と 人生を歩いているような

😁【笑いの練習】😀 (36714)
日時:2020年12月14日 (月) 15時28分
名前:シオ

ア行と
ハ行とを
順序よく
並べて声を発する
腹をかかえて
笑顔で
アハハハハハハ(*≧▽≦)アハハハハハハ( ゚∀゚)アノヽノヽノヽノ \ / \/ \

🧕志恩の過去文再掲:2019/9/29(日)神奈川県・静岡県共済の生長の家ご講習会に参加してまいりました。 (36736)
日時:2020年12月14日 (月) 16時25分
名前:シオ

私が、参加させていただいた会場は、
メイン会場の『伊勢原市民文化会館』でした。
https://bbs5.sekkaku.net/bbs/toki2/mode=res&log=6323

※⬆️この投稿文とは、別に、伊勢原市民文化会館での
ご講習会会場内での、出来事を詳しく書かせていただいた私の文もあるのですが、
その文を、探したのですが、今のところは見つかっておりません。

総裁先生の男性の秘書さんとお思われるお方2名が、(お顔は記憶しておりますので
お名前もわかりますけれど、その方々のお名前は、伏せさせていただきます。)

ご講話中、会場全体を見回しながら、会場内に、変な奴がいないかどうか、
熱心に 警護にあたっておられました。

🐩【プードル】 (36835)
日時:2020年12月16日 (水) 07時34分
名前:シオ

うちのまえを
プードルを散歩せている人がいた

いぬたちのなかで
いちばん女の子らしいいぬ
見た目の可愛さにかけても
きっと 上位に入るだろう
オシャレだし

なかには
見た目は ブサイクだけで
可愛いいぬもいるけれどね
ポチみたいなやつ

 (36838)
日時:2020年12月16日 (水) 12時28分
名前:Mu


生長の家教団・谷口雅宣総裁は、過去に生長の家総裁としてのブログ『唐松模様』に、菅野完氏が書いた『日本会議の研究』について、好意的に、次のように書かれておられます。その上、総裁というお立場で、生長の家講習会では、菅野氏の著書を紹介されてましたし、講習会の参加者に一読を勧めておられましたし、 本欄(『唐松模様』)の読者にも、同じことをお勧めされていらっしゃいました。しかし、最高裁の判決で、この『日本会議の研究』に書いてある 首謀者A氏についての記載は、菅野完氏の虚偽の発言であった、という判決が下り、菅野氏はそのウソ発言により賠償金まで請求されたのが現状なのですから、雅宣総裁は、 生長の家教団の組織を使ってこの著書を紹介したり、信徒たちにまで一読を勧めていた、ということは事実なのですから、 ご自分のされたことへの、総裁としての詫びの言葉があって、当然のことだと私もトキさん同様に信徒として思っております。 ダンマリを決め込んでいたら、そのうちに、信徒の皆様は、この件は忘れ去ってくれるだろうなどということをお考えなのでしたら、そのお考えは、大間違いです。信徒の皆様は、雅宣総裁の過去の言動は、いつまでもいつまでも忘れませんから。干し柿の様な甘い考えは、お捨てください。! (36087)
日時:2020年11月30日 (月) 02時49分
名前:志恩

谷口雅宣総裁ブログ『唐松模様』よりー
2016年6月 1日 (水)

⭕️『日本会議の研究』について@

(略)
第二代総裁の谷口清超先生は、昭和58年に生政連の活動停止を決断されたのだった。 

 ところが、この決定を好ましく思わない人、納得しない人、さらには反対する人も教団内には少なからずいた。それらの人々の中には、自らが好む政治活動に注力するために、潔く教団から離れた人もいた。が、その他の多くの人々の中には、表面は本部の方針に従う振りをしながら、陰では従来通りの政治活動をしたり、政治運動との接触を続けていた者もいたのである。教区の講師の代表である教化部長や、本部の理事(現在は参議)の中にも、このようにして本心を隠したり、“二股を掛ける”生き方を続けてきた人がいたことは、誠に残念である。なぜなら、宗教運動とは信仰運動であり、信仰には誠実さが何よりも必要であるのに、これらの人々は、表と裏を使い分ける不誠実な生き方を長年にわたって続けてきたからである。 

Nihonkaigi そういう人々が具体的にどんな種類の人であり、宗教の陰でどんな政治活動を続け、何を目標としてきたかは、本部の側からは判然としなかった。

ところが最近、生長の家の信仰者ではない一人の著述家が、独自の調査によって、これらを解明する本を出版した。

⭕️菅野完(すがの・たもつ)氏が書いた『日本会議の研究』(扶桑社新書)が、それである。

この本には、かつて生長の家の幹部活動をしていて、今は日本会議が進める政治運動の中枢にいる人が、
何人も実名で出てくる。私より年齢が高く、かつ当時の生長の家の運動に関わっていた人々にとっては“懐かしい”話も出てくるが、当時隠されていた“驚くべき”話もある。

⭕️とにかく、最初は門外漢であったはずの著者が、ここまでよく調べ、よく書いたと感心する。 

 つまり、この本には、私が『宗教はなぜ……』の本でカバーできなかったミクロの事実の多くが解説されている。書かれた内容−−特に教義に関すること−−のすべてが正しいとは言えないが、大きな流れは事実に沿っていると思う。

そういう理由もあり、

⭕️私は大阪で行われた生長の家講習会では、菅野氏の著書を紹介し、興味ある参加者に一読を勧めたのだった。
本欄の読者にも、同じことをお勧めする。 

 谷口 雅宣
http://masanobutaniguchi.cocolog-nifty.com/monologue2/2016/06/post-1b99.html
_______________________________________________________________

【鬼滅のシオ】 (36847)
日時:2020年12月17日 (木) 07時31分
名前:シオ

昨日は午前中はスポーツクラブで
ズンバとエアロダンスのレッスンをうけたあと
昼過ぎからは用事があって 東急東横線の電車に乗って
横浜へ行った

わたしの前の席に 男の子が座っていた
2~3歳くらいで  となりにはお父さん

男の子は
口で パーンパーンパーンて いうだけの
おもちゃの拳銃 もってた

拳銃の先が わたしのほうを むいたとき
「うっ」
ってちょっとだけ
撃たれたフリ  してあげた

男の子 喜んで
パーン パーン パーン
わたしの方に 何発も撃った

困ったなと 思いつつ
「うっ」 「うっ」 「うっ」
やってあげたのに

お父さんが 男の子に 耳うちしてる
「あのひと なかなか 死なないねぇ」

フン!
知らんのか?
わしゃ 鬼滅のシオじゃぞ!

【中国人留学生のコウさん】 (36872)
日時:2020年12月18日 (金) 07時11分
名前:シオ

今から二年ほど前まで 数年間
私は慶應スポーツクラブの太極拳のレッスンで
中国人留学生の女の子といっしょだった

たまたまレッスンで隣同士になると 時折 彼女は私に
「腕は このくらいにするといいよ 」とか
「膝は このくらいに曲げるといいよ」とか
タドタドしい日本語で しんせつに教えてくれていた

「太極拳は 昔から好きでやってるの」とも言っていた
その彼女が今から二年ほど前に
「中国へ 帰ることになった」と言い
日本から去って行った

コウさんという名の女子大生だったけれど
今も中国で元気に太極拳 やってるかしらと
彼女のことを ふと懐かしく思い出している

【 Story】👩‍🎤AI 歌 (36918)
日時:2020年12月20日 (日) 16時40分
名前:シオ

https://www.youtube.com/watch?v=9JBIzFGy4EU

シオー
音符さんのマネをして、たまには歌のご紹介も...
_______________________________________________
「Story」AI を、カラオケ100点おじさん が cover して
歌ってる動画です。
この人、歌 めっちゃうまいですよ。
     ⬇️
https://www.youtube.com/watch?v=3hERLgRhzWY

『鬼滅の刃』の挿入歌「竈門(かまど)炭治郎のうた」 (36927)
日時:2020年12月21日 (月) 05時08分
名前:シオ

(6:21)
https://www.youtube.com/watch?v=OvHhQTxSyRs


シオー
カラオケ100点おじさんこと、佐々木淳平さんが
私の好きな映画『鬼滅の刃』の挿入歌も歌っていました。

竈門炭治郎とは、『鬼滅の刃』の主役の少年の名で、
鬼にされた妹・禰豆子(ねずこ)を人間に戻したい一心で、
ただひたすら、鬼と戦い続けるのです。

しかし、本を読まずに、映画だけ見ても、この作者が一貫して
言いたいことの本質は、見えないと思います。

ただ鬼をやっつけたいだけの殺し合いの映画なのだと、
表面的にしか、捉えられない人にとっては、
ヤバイ映画にしか、目には写りません。

この本は、アニメですが、素晴らしい文学作品だと思います。
この作者の女性は、マスコミには一切、顔を出していません。

作者は、25歳くらいから描きはじめ、現在は31歳くらいだと聞いています。
天才!!

娘は、先日、この映画を2度目になりますが、見に行きました。
(私はその日は別の予定が入っていて、一緒に行かれませんでしたが)
娘は、近いうちに3度目を、見に行くそうですから、その時は、
私も再度、見に行きたいから一緒に連れて行ってねと頼んであります。
_____________________
🟠『鬼滅の刃』は
シリーズ累計発行部数は単行本第23巻の発売をもって
"1億2000万部"を突破している。
著者: 吾峠呼世晴

🟠映画『鬼滅の刃』は、
公開から9週目となる12月12日、13日の興行成績が発表され、
累計興行収入が”300億円”を突破。 累計観客動員数は2,253万人を超えた。

【黒ニンニク】 (36941)
日時:2020年12月22日 (火) 05時17分
名前:シオ

いちいち書いては、いませんが、
私は慶應スポーツクラブには、健康維持のため
今でも、まめに通っています。

普段からスポーツクラブの友人からは、いろいろいただいていますが、
暮れですから私も皆様と同様に、結構、いろいろなお方から
いただき物をするのですが、

数日前、スポーツクラブへ行った時、友人から
青森県産の無農薬ニンニクを買って、
自分で熟成発酵して作ったという
珍しい【黒ニンニク】というのを、
プレゼントだと言って、たくさんいただきました。

【黒ニンニク】を食べていると、すごい免疫力がつくそうです。
「コロナに負けないでね」ということでしょうか。

彼女曰く
「普通のニンニクは、臭いけれど、黒ニンニクは
ドライフルーツのように おいしくて、甘みと旨味があり、
食べた後もニンニクのように、口臭が、出ないのよ」と。

薄皮を 手で剥いて、(簡単にスルッと手で剥けます)
黒くなってるニンニクを、そのまま、生で食べるのですが、
ほんとうにフルーツみたいに甘くておいしくて、びっくりしました。

試しに野菜炒めにも、入れて炒めてみましたが、炒めた方が
尚、美味しかったです。

彼女に、作り方を聞きましたら、炊飯器にバラにしたニンニクを
新聞紙に包んで入れ、10日間、保温し続けると、熟成発酵して、
このような黒ニンニクができるのだそうです。まさに発酵食品ですね。

でも、作ってる最中は、ニンニクの匂いがすごいので、
炊飯器を、室内から 庭の室外に出して作っていたけれど
そうすると、庭中がニンニクの匂いになるので、
庭にある物置で....
そこにも電源があるので、今は、物置に炊飯器を入れて、
そこで作っているとのことでした。

何年間も作って、
家族で食べているけれど、家族みんな、無病なのだそうです。

ご近所の2軒の方達には差し上げたけれど、スポーツクラブで、
差し上げたのは、あなただけなのよ、と私に言っていました。
あなたって、なんでもあげたくなっちゃう かわいい人だから、と
笑って私に言ってました。
(私は、今でも無病ですが、黒ニンニクを食べると
ますます健康増進するいうことなので、ありがたいことです。)

黒ニンニクは、アマゾンコムで検索してみてみましたら、
アマゾンコムでも、売っているのですね。

他の、黒ニンニク情報より
https://gohanjp.com/posts/23849

________________________________
番外編です。
アマゾンコムで黒ニンニクを検索しましたら、買った人のコメントが
次のように載っていました。

●5つ星のうち5.0 フランスでも好評!

>>Amazonで購入
青森県のアンテナ・ショップ(飯田橋)で、なんとなく買ったのが、
毎日朝食に一粒食べてたら、すっかり習慣になりました。
フランス人の友人に勧めたら、
義理のお父さんの糖尿と高血圧の数値が改善したと、
大変喜ばれました。パリへ行くたびに、毎回、持って行ってます。<<



【ドロップキャンディ】 (36942)
日時:2020年12月22日 (火) 07時01分
名前:シオ

あなたの人生も
わたしの人生も
まるで ドロップキャンディのよう
いろんな色で
いろんな味で


【お写真】 (36947)
日時:2020年12月22日 (火) 17時05分
名前:シオ

谷口雅春先生と輝子先生が
私のアルバムのあちこちで
笑っていらっしゃるなんて

だけど
写真を発明した人は
エライ人だわ ほんとに

昨夕、買い物に行きましたら、日吉の東急デパートの出店で【黒ニンニク】を売っていました。 (36957)
日時:2020年12月23日 (水) 05時00分
名前:シオ

通りかかったら販売員さんが
「今、すごく売れてる黒ニンニクです。青森産ですよ。」
と勧めてくれたので、陳列されているものを見ましたら、
10片(房でなく、片)入りで、1380円もしていました。

私が先日いただいた友人手作りの「黒ニンニク」は
数えましたら、大粒で、30片、袋に入っていましたから、
きっと、1ヶ月分なのでしょう。

せっかくいただいたので、毎朝、1片づつ、食べています。
ご愛念、ありがたいことです。

免疫力も増強しますが、美容にもいいと、ネットに記されていました。
私は、もっともっと若返って、
(私の血管年齢は50歳だと、今年も医者に診断結果を言われておりますが)
来年こそ、見た目も、皆様より、年下になりたいです。( ˊᵕˋ )౨

政治のお話:種苗法改正の真実、なぜ賛成派が間違っているのか?|法律の中身をちゃんと見ろ!  藤井聡のあるがままラジオ(KBS京都ラジオ)2020/12/15  (36958)
日時:2020年12月23日 (水) 05時35分
名前:シオ

(29:11)
https://www.youtube.com/watch?v=QTjWel06fw0


シオー
藤井聡さんは、暗い話題を 明るく解説しているお方なので、
視聴していても あまり心が疲れない という特徴がございます。

WHO「サンタは新型コロナの免疫持っていて世界中移動できる」 2020年12月 (36971)
日時:2020年12月24日 (木) 08時11分
名前:シオ

ネットニュースよりー
>>新型コロナウイルスの感染拡大で、
ことしのクリスマスを心配する子どもたちのために、
WHO=世界保健機関の専門家が、ウイットに富んだメッセージを出しました。

「サンタクロースは新型コロナウイルスの免疫を持っていて、
プレゼントを配るために世界中を移動できる」

としたうえで、
感染対策をとってクリスマスを過ごすよう、子どもたちに
呼びかけました。<<

シオー
私だったら、
「サンタクロースは、人間じゃなくて妖精だから
コロナにかからないから、大丈夫よ♪」って 
世界中の子どもたちに、言いたいけれどね。笑

v(*^∀^【ダィジョウブイヴ♪】^∀^*)v

皆様、佳き クリスマス・イヴをお過ごしください。 (36972)
日時:2020年12月24日 (木) 08時14分
名前:シオ

________________________________
歌マライアキャリー
https://www.youtube.com/watch?v=aAkMkVFwAoo


シオー
クリスマスソングといえば、
他にもお馴染みの曲が数々ありますが、
この曲は古い曲ですけれど、明るくていい曲だと
今でも私は思っています。

本日は慶應スポーツクラブで、クリスマスバージョンのズンバを皆さんと一緒に軽やかなステップで踊ってきました。。 (36979)
日時:2020年12月24日 (木) 16時33分
名前:シオ

”All I Want for Christmas Is You ”の曲も本日はズンバで踊りました。
皆でクリスマス用のコスプレをして。

今夜は、皆様はどのようなクリスマス・イヴをお過ごしでしょうか。

私の場合は、本日のクリスマス・イヴは、娘一家とともに過ごします。

デコレーションケーキは、昨日のうちに孫たちと一緒に手作りして
すでに用意してあります。

鶏肉の丸焼きは、娘が 庭に生えているローズマリーを摘んできて鶏肉に
詰めたりして、下準備をしてくれていました。

今から、庭で、バーベキュー用の 炭火で娘婿が、それを焼いてくれるところです。
焼くのは、庭でですが、皆で会食するのは、室内でです。外は寒いですから。
では、また。。

続・本日のクリスマス・イヴの食事 (36988)
日時:2020年12月24日 (木) 20時52分
名前:シオ

シオー
本日は、私宅の方ではなく、娘宅のリビングの食卓の方で
ディナーを、孫たちを含めて、5人で食べました。

鶏肉(徳島県産・阿波尾鶏)の炭火での丸焼きは、
このように分けました。

黒い小ナスのように見えるのは、ムール貝の蒸し焼き。
コーヒーカップに入っているのは、野菜たっぷりのスープ。
そして、コールスローサラダ。

食後のデザートは、手作りのケーキ。
デコレーションケーキは、生クリームに、少々ブランデーを加え、
甘さ控えめに作りました。

手作りのものだけではなく、
他に、東急デパートの食品売り場で買ってきた既製品のオードブルも
あります。


どれもこれも、ぜんぶ おいしかったです。
https://bbs5.sekkaku.net/bbs/upfile/toki2--1608810766-1478-1108-540-612.jpg

手作りケーキをアップしました (36992)
日時:2020年12月24日 (木) 21時40分
名前:シオ

(グリコつぶつぶイチゴポッキーを刺したのは孫たちのアイディアです。)
https://bbs5.sekkaku.net/bbs/upfile/toki2--1609008654-1478-1108-933-971.jpg

89歳でフルスクワット!?日本最高齢フィットネストレーナータキ ミカさんがやばい!! •2020/11/09  (37080)
日時:2020年12月26日 (土) 08時24分
名前:シオ

https://www.youtube.com/watch?v=rYPRKWQKSBk&feature=youtu.be


シオー
この89歳の女性のタキ ミカさんは、65歳から始めたそうですよ。
若返りに年齢は関係ありません。
(タキ ミカさんは、来年の1月15日で90歳になるそうです。)

神想観、聖経読誦、様々な心の糧になる読書もたいせつですが、
それに加えて愛行もたいせつだと言われております。

宗教生活をしておりますと、
誰でも忘れがちであり、怠りがちになっているのが、
自分自身の身体のメンテナンスです。

肉体は神様からの借りものなのですから、この肉体に感謝して
錆びつかせないように使わせていただくということも
これもまた、神様への感謝行の1つであり、
健康に生きていく上で、たいせつなことだと思っております。

しかも、
日々、
たったの4〜5分間ほど、この方のように 朝夕 簡単なストレッチを
続けることだけで、こんなに若返り、 痴呆症にもならずに、
元気に 人間として かわゆく 生きていられるということは
とても素晴らしいニュースだと思いました。

_________________________
●【初心者必見!】
足首まわし【その1】

(5:13)
https://www.youtube.com/watch?v=T3eYKMju7bk
____________________________
●【肩甲骨体操】
全く運動していない人は、何から始めれば良いの?【その2】

(6:06)
https://www.youtube.com/watch?v=kJTrtIZstLc
_______________________________
●【骨盤体操】
全く運動していない人は、何から始めれば良いの?【その3】

(5:15)
https://www.youtube.com/watch?v=BKRLaLJHlDw
________________________________


羽生結弦 衝撃演技で王座奪還 全日本フィギュア 男子フリー •2020/12/26  (37108)
日時:2020年12月27日 (日) 09時03分
名前:シオ

https://www.youtube.com/watch?v=XxxlkINbMls


シオー
羽生君て、まだ26歳なんですね。
また優勝を飾ったそうです。
5度目の優勝だそうです。凄い人!

【怖いもの】 (37190)
日時:2020年12月30日 (水) 06時19分
名前:シオ

一番怖いものって何?
そう聞かれると
『鬼滅の刃』の映画を観た人は
「上弦の鬼」って
答えてしまうのかな

最近のテレビやネットで観た事件は
上弦の鬼 以上に怖かった
めまいがしそうなほど怖かった

でもひとに
一番怖いものって何?
そう聞かれると
ホンネは言えない

決していまの政権の政治屋達とは言えない

コロナの影響で (37228)
日時:2021年01月02日 (土) 05時27分
名前:シオ

1昨年までは例年、アメリカ在住の私の妹(三女)が12月下旬から
1月の中旬まで、日本へ帰国していました。

神奈川県在住(住んでいる地域は別々)の、われわれ姉妹と帰国した妹は、
弟も含めて、昔からの生長の家の信徒なのですが、
3姉妹で、時には弟も参加して、大晦日は集まって年越しそばを食べたり、
どこかの駅で待ち合わせて、初詣に一緒に行ったり、正月明けには
遠方の地へ二泊三日の旅行へも一緒に行っていました。

しかし、今回は、コロナのため
三女の妹は、アメリカから日本へ来れなくなりました。

何十年と続いていたことが、昨年から突然、ピタリと出来なくなり、
寂しく思っています。

ZOOMでは、時折お互い顔を画面に写しながら語り合っておりますが、
やはり実際に直に会って話すのと、インターネットを通じて話すのでは
違いますから。
____________

横浜の日吉のわが家では
昨日の元旦は、
私は、朝食は、娘宅にお呼ばれして、
お雑煮や、娘が手作りしたおせち料理をご馳走になりましたが、
お雑煮は私が教えた通りに作っていて、わが家の味で
お雑煮もおせちも美味しかった。

夕方6時に、
東京から息子が、奥さんと娘を連れて家族で来たので、
日吉在住の 娘一家も うちへきて、8人で集まり、

夕食は、娘一家は 済ませてから来たというので、
紅茶とクッキーだけ出しましたが

息子一家には
夕食は、私が作ったお雑煮などを振る舞いました。

食事をする時以外は
全員がマスクをして、
暖房はガンガンに つけていましたが、
窓は開けっぱなしにして、換気をしながら
離れて座って、懇談していました。

コロナの時期なので、息子一家が、うちに滞在したのは、
たったの2時間ほどで、今回は、早々と切り上げて帰って行きました。

みなの話は、コロナが早く終息するといい! という話題で
終始しました。

新型コロナ襲来のお正月 (37241)
日時:2021年01月03日 (日) 05時36分
名前:シオ

__________________________________
2021/01/02(土)


こちら横浜は一日中、とてもあたたかな日でした。
___________________________
○午前中

私は、わが家から徒歩15分のところの小高い丘のテッペンにある
『日吉神社』へ初詣に行きまして、新しい神札をいただいてまいりました。
『日吉神社』では、新型コロナが流行っている中、大勢の参拝者が来ていて
予想以上に 賑わっておりました。
__________________________
○1月2日 昼の12時
(米国・カリフォルニア州時間1月1日 午後8時)〜午後2時
   
新春 日米合同 特別ZOOM座談会を開催
私の妹(次女)の提案で、兄弟姉妹の他に、今回は、
夫婦での出演はもちろんのこと、子供達や孫達の、
出れる人たちが参加しての(約20名くらいが参加)
新春日米合同 特別ZOOM座談会を開催しました。
和気藹々の雰囲気のなか、みな笑顔で語り合いました。
___________________________

【ほおづえ】 (37246)
日時:2021年01月03日 (日) 16時31分
名前:シオ

生長の家への愛が
かたむきそうで
ささえているの



【タイマー予約】 (37255)
日時:2021年01月04日 (月) 13時57分
名前:シオ

ビデオのように
生長の家の明日を
予約出来たら

【泣き虫】 (37277)
日時:2021年01月05日 (火) 05時02分
名前:シオ

泣き虫は
大人になったら
治るよと
父母は言ってたけれど
今も涙もろいよ私は

・゚・(ノД`;)・゚・ 。・ 。・゚゚ '゜(*/□\*) '゜゚゚・。 。・゚゚・o(iДi)o・゚゚

【し・あ・わ・せ】 (๑• . •๑)♡ℋᎯᎮᎮᎽ.  (37392)
日時:2021年01月07日 (木) 20時06分
名前:シオ

まず人として生まれてこれたこと

それもこの時代に
そのうえ同じ日本に
降りてきたこと

さらに
今こうして
たとえ掲示板上でも
あなたに出逢えたこと
--そのすべてが すごく し・あ・わ・せ


(๑>◡<๑) ੭ੇ փႱ Ɩ ıՇ ̏ ན❤.

【雨あがり】🕸 (37393)
日時:2021年01月07日 (木) 20時12分
名前:シオ

雨のつぶつぶたちが
あんなにクモの巣に
つかまってる

最近まで知らなかったのですが (37412)
日時:2021年01月08日 (金) 22時24分
名前:シオ

コロナで在宅ワークが多くなってからというもの
娘婿は 朝夕 三キロから五キロ 走りに行っているという

娘のほうは 昔から運動は得意な子ではなかったけれど
ここ一週間ほど前から 健康維持のため 夫を見習って
娘も夫と一緒に 朝夕 走りに行くようになったという
(自転車じゃなくて 足で走っている)

二人が走っているところは 小高い丘あたりなので
夜なんか丘の上の日吉公園から街全体を眺めると
まるで宝石箱みたいに街全体がキラキラ光っていて
すごく綺麗なんだよと娘は私に教えてくれた

私は 娘夫婦みたいには 今は走れないけれど
ウオーキングならできますから
明日も楽しんでもっともっと歩いてこようと
あらためて思っています

_________________
(慶應スポーツクラブの方は、
昨年の【緊急事態宣言】の時は、
3ヶ月間、休みになりましたが
今回は休まないそうです。)

🪁 (37413)
日時:2021年01月08日 (金) 23時17分
名前:シオ

あの懐かしい日々が
手を振りながら遠ざかる
空高くに躍(おど)る
凧みたいに

🍎紅玉リンゴで (37417)
日時:2021年01月09日 (土) 08時40分
名前:シオ

珍しく極上の紅玉リンゴというのが
メルカリ で売っていたので、
26こ入り一箱(送料込みで、2,580円)を購入し
娘のところへ半分わけてあげた

そのリンゴで
まず私は昔から作っている
リンゴケーキを二種類作った

娘は娘でアップルパイを作り
お得意のタルトタタンも作り  と
リンゴを使ったお菓子作りに励んでいる

タルトタタンは
そのまま食べても甘酸っぱくて美味しいけれど
レンジでチンして温めてからその上に
アイスクリームを乗せて食べると
より絶妙な美味しさになる
(好みによるが...)

アップルパイも冷たいままでなく
トースターやレンジで温めてから食べたほうが美味しい
それと同じ

今、頭注版「生命の實相」第7巻🔹生活編を拝読していました。 (37428)
日時:2021年01月10日 (日) 06時03分
名前:シオ

6頁に谷口雅春先生は次のようにスポーツ、運動について
お書きになられておられます。

「朝の時間を生かせ」...より

>>この尊き朝の時間を浮世の争いのために費やすな。
この尊き朝の時間に肉体をあまりに疲労さすな。

朝の短い散歩は必ずしも悪くはないが、散歩に長時間を
費やしてこの尊き時間が失われる事は惜しみても
余りあるのである。

この時間に激烈な疲労を招くようなことはするな。
黎明の海水浴は一浴爽快味を感じると同時に上がるくらいで
ありたいものである。

肉体は体操や、運動や、スポーツでなければ、強健にならないと
思うのは一つの迷信である。

心に「私」なき聖者は常に長命である。

隆々足筋肉の持ち主に、かえって わかじに するもの多くを見て、
健康とはからなずしも筋肉の発達ではないことを知らぬばならない。

たとい海水浴やスポーツが健康をもたらそうとも
その人の生命が
ただ健康であるための機械に過ぎないものであるならば
果たしてそれが何になろう。

「生命」なき健康が何になろう。

われわれはむしろ「生命」を生かしつつ
還言すれば内界を生かしつつ
自ずから健康になる道をもって上々とするのである<<

シオー
谷口雅春先生は朝の散歩やスポーツは、する必要はないとは書いておられません、
軽い運動はいいが、過度な運動はする必要はない と書かれていらっしゃるわけです

私は、自分自身は、寝たきりになりたくないので、健康増進のために朝は
神想観後に、朝のウオーキング
(軽い散歩)をしたり、スポーツクラブへも行き、スポーツをしていますけれど、

閲覧者の皆様の中には、
特に教団の幹部の方々で、教化部などで早朝行事のご指導を
されなきゃならない
方々は、朝のウオーキングなど、される時間はありませんものね。

そして、コロナのせいで、多くの方々が在宅ワークになられていて、
運動どころじゃないと言う方々も、閲覧者の中には、いらっしゃると
思いました。


それで、人間は健康に生きていく上で大切な事は?と考えますと、
とにかく、座りっぱなしの状態の方々は、全然動かないということが
まずい!と私の長年生きてきた経験からも実感しております。

1時間に1回くらいは、座ったままででもいいですから、
上半身を動かしたり、下半身を動かしたりして、全身の血流を良くしておくと、
足腰、丈夫で元気でいられますから、健康でいられますから、
その点を、実行されますことを
お勧めします。

先日の われわれ生長の家 兄弟姉妹の ZOOM座談会の時、
私の弟(69歳)が言っていたことですが、

弟は、朝の神想観と聖経読誦のあと、
最近は、ウオーキングに行っていないので、
その代わりに
NHKのラジオ体操(NHKのテレビ体操でもよい)を
毎日、必ずやっているそうです。
これなら短いですし、続けやすいですよね。


こういう本もありますよ。
医学博士・池谷敏郎著
『座りっぱなしでも病気にならない1日3分の習慣。
座ったまま動かない習慣の血管リスクはタバコに匹敵』

池谷敏郎医師が考案したという血流をよくし万病を予防するゾンビ体操は、こちらです。本は、わざわざ買わなくても大丈夫ですよ。 (37435)
日時:2021年01月10日 (日) 13時24分
名前:シオ

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
ゾンビになりきってゆらゆらするだけで、血管年齢が一気に若返って、
あらゆる病気が逃げ出す!

医師の池谷敏郎が、なんとなんと30年もかかって、とうとう考案したというのが、
このゾンビ体操なのだそうです!

30年もかかって、開発したのが、このシンプルな体操なんですから、
生長の家の今後の
ことも、実は、シンプル イズ ベスト!というような答えが
あるのかもしれませんよね。笑

テレビやラジオに多数出演の人気医師が教える超カンタン体操。
脳卒中、心筋梗塞、高血圧、糖尿病、から、腰痛、ストレス、肌荒れまで、
多くの症状を予防・改善します。

🟠実践版:一緒にやってみよう。ゾンビ体操
(5;55)
https://www.youtube.com/watch?v=DHqrNviMhIE

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
シオー
こんなふざけたように見える超簡単なゾンビ体操で
いいのかなぁ、と思えますけれどね。
______________________________

追記:
🔵池谷敏郎は、今、58歳で血管の名医だそうです。
https://www.horipro.co.jp/iketanitoshiro/

コロナで鬱々とした日々になりそうな中、明るく前向きに生きようと思えるいいお話をされている三国シェフ. (37507)
日時:2021年01月12日 (火) 16時10分
名前:シオ

2020/12/31収録
(50:45)
https://www.youtube.com/watch?v=Z-_6ZfVPHZ8&t=20s
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
▼シェフ三國清三のプロフィール

1954年 北海道増毛町に生まれる。

1969年 15歳で料理人を志し、札幌グランドホテルにて修業を始める。その後、帝国ホテルに移り、修業を続ける。

1974年 帝国ホテル村上料理長の推薦により、弱冠20歳で駐スイス日本大使館の料理長に就任する。

4年間の大使館勤務のかたわら、現代フランス料理界の天才料理人フレディ・ジラ ルデ氏に師事する。大使館退任後も、彼のもとで2年間の修業を積む。

その後、トロワグロ、オーベルジュ・ドゥ・リィル、ロアジス、アラン・シャペル等の三ツ星レストランにて修業を重ねる。

1983年 日本に帰国する。

1985年 ビストロ・サカナザのシェフを経て、東京・四ッ谷に“オテル・ドゥ・ミクニ”を開店する。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
シオー

前のスレッドで書きましたけれど
私は最近、紅玉リンゴを1箱も買ってしまい、娘のところに
半分分け、私は2種類のリンゴのケーキを作りましたけれど、まだまだ、リンゴは
残っておりましたので、無駄にしないようにと、色々とリンゴを使ったお菓子を作っていますが、

私は三国シェフのリンゴを使ったお菓子も動画を観て、作ってみました。
とても簡単なのに、美味しくできました。

三国シェフは、見た目は宮崎駿監督の作品のジブリアニメに出てきそうな感じの
お方だな、と思いながら、ご自分のおいたちを語っている動画をたまたま拝見しましたら、
お話も面白かったですし、感動しましたので、ここに載せさせていただくことに
いたしました。

まさに”人に歴史あり”だわ、と思いました。

🍎林檎(リンゴ)🍏 (37529)
日時:2021年01月13日 (水) 23時46分
名前:シオ

林檎は 林檎の木に実り
実っては落ち
また実り

林檎は 巡る季節に身をゆだね
ひたすらに花をつけ ひたすらに実を結ぶ

もいで食べてくれようと食べてくれまいと
摘んで食べてくれようと食べてくれまいと

ただ あるがまま あるがまま

赤い林檎の美しさ
黄色い林檎の美しさ

【私より少し年下の近所の奥さん】 (37577)
日時:2021年01月16日 (土) 06時52分
名前:シオ

小柄な私より少し年下の近所の奥さんが
マイバスケットで買い物した大きな袋を持って
杖をつき びっこをきながら 向こうから歩いてきた

私は奥さんに声をかけた
「あら、足、怪我したの?」
「そうなのよ、暮れに、道で転んで足を骨折したのよ」
「そうだったの、お大事にね」
「ありがと」

私はとっさに 大きなマーケットの袋を持ってあげて
その奥さんの家の玄関前まで運んであげた

【ゼリー】 (37593)
日時:2021年01月17日 (日) 00時40分
名前:シオ

こんなに かわゆくてきれいで
おとなも こどもも すきなのに
おまえ たべられるために
うまれて きたんだね

でも ゼリーは いつも ふるえている
たべられるのが こわいのか

【冷たい雨の中】 (37594)
日時:2021年01月17日 (日) 01時09分
名前:シオ

京都も 緊急事態宣言が 発令されたと
宇治別格本山の HPを いま見たら 載っていた

アメリカの大統領選挙のことも
トランプが正しいのか バイデンが正しいのか..

日本の政治も あまりいいニュースは聞こえてこないし
生長の家教団は 破綻に向かっている と言うし

まるで この世は 冷たい雨の中にいるよう
世界中が びしょぬれになっているみたいだ

冷たい雨の日が続くと
みんな うっとおしそうに
湿った思いを 抱きしめて
うつむきかげんで 行くんだね

あざやかな色の花は
ひっそりと 心に 咲かせて行きたい

こぼれ落ちてくる さまざまな思い
ささやかな波紋

そっと握りしめながら
どこまでも歩いてゆこう

生長の家の教えは
わたしたちの街路燈


🎨 🖌 (37625)
日時:2021年01月17日 (日) 20時10分
名前:シオ

いまの教団 あまりに淡く たよりなく
絵筆を持ちて  塗りたく思ふ

ウオーキング日和(びより) (37820)
日時:2021年01月20日 (水) 21時13分
名前:シオ

むかい風が
ちょうどいい
ドライヤー

ややこしいことをいわないでください。 (46499)
日時:2021年12月21日 (火) 19時20分
名前:苦情

(35481)
日時:2020年11月07日 (土) 15時37分
名前:希望係

>他のHNに変更してください」というメッセージは、
お二人とも読まれたと思います。
>私も禁止用語さん同様に、このスレッドは丸ごと削除された方が
良いように思います。


スレッドを丸ごと消すより、スレについたコメントのみを消すのが
良策ではないでしょうか?違いますか?

それと、「お二人」などと話をややこしくないでください。

 (49133)
日時:2022年03月06日 (日) 01時54分
名前:虫メガネ



【黒ニンニク】 (36941)
日時:2020年12月22日 (火) 05時17分
名前:シオ

いちいち書いては、いませんが、
私は慶應スポーツクラブには、健康維持のため
今でも、まめに通っています。

普段からスポーツクラブの友人からは、いろいろいただいていますが、
暮れですから私も皆様と同様に、結構、いろいろなお方から
いただき物をするのですが、

******************************

 いや、いちいち書いていますよ。

 早くピン止めにしてほしいと思います。

ウクライナ情勢 (49135)
日時:2022年03月06日 (日) 03時53分
名前:神の子

シオの部屋が2頁目に行ってしまった
から何なんでしょうね?
100頁目に行っても構わないですよ。

 (49359)
日時:2022年03月13日 (日) 06時10分
名前:転載

2566: 志恩 :2017/03/02(木) 09:29:35 ID:6hRUvSRg
トンチンカン信徒さんは、自分が一番、田舎ぐらし してるくせに、
自分が、一番、寂しがり屋のくせに、

トン吉さんも 老婆も、田舎暮らしだ、二人は、寂しいのだ、
ネット結婚しろなどと言い、
お囃子まで入れて、傍流で騒いでいます。
相変わらず、コバエみたいに、うるさい人だね。

東京から見たら、横浜も、八ヶ岳も、田舎なんですよ。

2567: 志恩 :2017/03/02(木) 09:39:40 ID:6hRUvSRg
羽田空港の ランチの時まで、「トマトジュース」を、奥さんに無理やり
飲まされている恐妻家の人間がいますが、

家で、トマトジュースを飲む時は、レンジで1分ほどチンして、
温めてから飲みますと、冷たいまま飲むよりも、温めて飲んだ方が、
リコピンが 5倍になるそうです。テレビでやってました。

2568: 志恩 :2017/03/02(木) 09:48:08 ID:6hRUvSRg
あっそうか、トンチンカン信徒さんは、東京住まいという、ふりをされてるから、
一応、つじつま合わせるために、いってるのね。

雅宣総裁さんは、あなたの言うように、ど田舎ぐらしです。
冬は、軒下に、つららが おりてますもの、ど田舎だから。
鹿も、クマも、すぐそばにいる、ど田舎だから。

太ると、うまそうだとクマに、日に日に、夜な夜な、餌として狙われるから
狙われないよう、肉を食べずに、スリムにして生きなきゃならないの、そこだと。

2569: 志恩 :2017/03/02(木) 10:31:58 ID:6hRUvSRg
うのはなさんが、親切に、トマトジュースを温めて飲む、というのを貼ってくださってますが、
トマトジュースに、オリーブオイルも 加えるといいのですね。

夜寝る前に飲むのがいいのだとテレビでは言ってましたが、私は朝も夜も飲んでいます。
オリーブオイルは、入れてなかったので、今度から、入れて飲みます。

ここにも載っていました。
https://www.beauty-co.jp/news/dbn/healthcare/DB007155/

2570: 志恩 :2017/03/02(木) 11:08:01 ID:6hRUvSRg
今、早速、試しに、飲んでみました。
トマトジュースカップ1杯に、オリーブオイル大さじ1入れて
それに2569に、黒胡椒も少々と書いてありましたので、それも加えて
飲んでみましたが、トマトジュースだけより、飲みやすかったです。

抗酸化作用と美肌、若返りになるそうです。
私、これ以上、若返ったら、どうしよう。36が35になる。

2571: 志恩 :2017/03/02(木) 15:51:52 ID:6hRUvSRg
うーさん曰くー
>>そういう意味では年を取るのは恐ろしいです。<<

大丈夫です。
オリーブオイル入り「トマトジュース」(ホット)
と、「玉露コーヒー」を 飲んでいれば。

2572: 志恩 :2017/03/02(木) 17:40:29 ID:6hRUvSRg
傍流
2075 :老婆の浄心 (トンチンカン信徒):2017/03/02(木) 17:34:13
志恩さんに、必要な
アイテム
ドラえもんの漫画
ドラえもん、一緒に、タイムマシンで、孫と一緒に、昔へ帰って、
百万人運動やって、創価学会の 信徒幹部の皆さんと、好きなだけ、戦闘してください。

二度と現代に戻ってこないでね。
お願いします。
________________________
それだと、55年前 あたりです。
あなたは。それよかもっと前の、60年前に、タイムマシーンで戻って、人生やり直しておくれ。

2573: 志恩 :2017/03/02(木) 18:01:29 ID:6hRUvSRg
八ヶ岳の国際本部の暖房なしの朝と夜は、クール、クーラー、クーレスト。

2574: 志恩 :2017/03/02(木) 18:03:48 ID:6hRUvSRg
マサ某の心も、年を とるに つけて、クール、クーラー、クーレスト。

2575: 志恩 :2017/03/02(木) 23:23:05 ID:6hRUvSRg
トンチンカン信徒さんは、東京五輪(1964年10月〜、東京オリンピック)も
知らないなんて、すっとぼけたこと言ってる。
あれは、今から53年前のことですよ。
っていうことは、今、40代か、50代前半ってこと?

あまり嘘ばかりつきますと、閻魔様に舌を抜かれますから、その日を、
覚悟されて、舌を洗って、待っていてください。

2576: 志恩 :2017/03/02(木) 23:25:14 ID:6hRUvSRg
くだらないこと書いてって、凡庸の唄と、どっこいどっこいですよ。

2577: 志恩 :2017/03/02(木) 23:39:24 ID:6hRUvSRg
でも、私のような無名の人間の言葉は、何を書いても何も話題になりませんが、
凡庸の唄は、本流系の掲示板では、
トンチンカン信徒さんの希望が叶って、飛び込む人多数で、かなり、皆様からの感想が集まりました。
素晴らしいですね。あのように話題にのぼって。

2578: 志恩 :2017/03/03(金) 08:22:49 ID:6hRUvSRg
ローバコイ、練成会へ。あなたがお行き!

2579: 志恩 :2017/03/06(月) 08:44:51 ID:6hRUvSRg
トンチンカン信徒さん

トンチンカン信徒さんの 親友?か、影武者か?同じ人間か?の
曵馬野さんが、前から大好物でいらっしゃる「仏教」に関する話で、「伝来」という
ショートストーリーが載ってました。(久しぶりの、ピーピングライフ)

傍流であなたは、老婆が、ご主人様か?みたいな、ありえないような 見当はずれの、寝ぼけた
おかしなセリフをおっしゃってますが、言葉が通じない同士って、コントみたいに困ったものですね。

はたまた、私より先に、あなたの方が、ボケちゃったのかな?と案じられる 飛んでる
言葉の数々のあなた。あなたの頭のこと、老婆心ながら案じております。

<a href="https://www.bing.com/videos/search?q=%e3%83%94%e3%83%bc%e3%83%94%e3%83%b3%e3%82%b0%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%83%95%e5%8b%95%e7%94%bb&qpvt=%e3%83%94%e3%83%bc%e3%83%94%e3%83%b3%e3%82%b0%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%83%95%e5%8b%95%e7%94%bb&view=detail&mid=C9DB4D7D11078155D4F8C9DB4D7D11078155D4F8&FORM=VRDGAR" target="_blank">https://www.bing.com/videos/search?q=%e3%83%94%e3%83%bc%e3%83%94%e3%83%b3%e3%82%b0%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%83%95%e5%8b%95%e7%94%bb&qpvt=%e3%83%94%e3%83%bc%e3%83%94%e3%83%b3%e3%82%b0%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%83%95%e5%8b%95%e7%94%bb&view=detail&mid=C9DB4D7D11078155D4F8C9DB4D7D11078155D4F8&FORM=VRDGAR</a>

2580: 志恩 :2017/03/06(月) 12:17:39 ID:6hRUvSRg
トンチンカン信徒さん曰くー
「志恩さんは、かくれ半島人」

私は、コンブアメとか、いいません。

2581: 志恩 :2017/03/06(月) 12:51:22 ID:6hRUvSRg
トンチンカン信徒さんが言われた、
「今朝、北朝鮮が、長距離弾道弾ミサイルを発射、
それが、日本海に落下した」。

北朝鮮のミサイルは、進化してて、今回のは、
飛距離を伸ばし、1000キロも飛び,4発のうち3発が日本海に落下したとは。
米本土に到達可能な核弾頭を搭載したミサイル開発に向けた一歩となる可能性があるそうですから、
日本だけでなく、危機にさらされたアメリカは、今後、どのように北朝鮮に対応するのでしょう。

2582: 志恩 :2017/03/06(月) 16:03:06 ID:6hRUvSRg
上野御徒町へ行くと、韓国料理店のランチで、「馬」の肉が出るんだって。
珍しいですね。今度、御徒町へ行ったら、「馬」を食べてこようかな。
=======================================
TVでも話題の韓国料理店「味ちゃん」が上野御徒町に上陸!
コリアンキッチン 味ちゃん 上野御徒町店

韓国料理/サムギョプサル
上野御徒町駅 徒歩2分 (150m)
ランチ:
〜1000円

営業時間:
[全日] 11:00〜24:00

◆◆◆TV雑誌で話題の
ユッケ(馬肉🐎)意外にも美味しかった♪ うんまー(#^.^#)
=======================================
上野御徒町で思い出しました。

また、昔話になって恐縮ですが、昔の本部時代のことですけれど、例年のこと、
暮れに、本部職員が、大道場に 全員集合して、
本部職員の「忘年会」をやってまして....、

会費は、毎月、本部職員から、わずかな金額でしたが、徴収していました。
本部からも、それに、プラスアルファーの援助金も出ました。

それで、私が職員会の委員をしていて、その時、一緒に委員をしていた
まだ若かりし頃の(40歳前後の)渋谷晴雄さんと、もう一人女性がいましたが、

3人で、忘年会に出すお菓子を、当時、お菓子問屋があった
上野御徒町まで、電車に乗って、買いに行った懐かしい思い出があります。

お菓子を しこたま 買いこみまして、3人で手分けして持ち、
本部へ帰る 帰りの 電車に乗った時のことです。

渋谷晴雄さんが、ぼそりと、つぶやきました。

「おかち まち へ、おかち かいにいって、おかちぃーね」

肝心要な真面目なことは、すぐに忘れてしまうのですけれど、
そんなダジャレは、不思議と記憶に残っているものですね。(笑)

 (49361)
日時:2022年03月13日 (日) 06時16分
名前:いつもながら

なにかと上にあげたがるシオの部屋シリーズ。

すみませんがお腹イッパイデス。

 (49387)
日時:2022年03月14日 (月) 22時25分
名前:長い


生長の家教団・谷口雅宣総裁は、過去に生長の家総裁としてのブログ『唐松模様』に、菅野完氏が書いた『日本会議の研究』について、好意的に、次のように書かれておられます。その上、総裁というお立場で、生長の家講習会では、菅野氏の著書を紹介されてましたし、講習会の参加者に一読を勧めておられましたし、 本欄(『唐松模様』)の読者にも、同じことをお勧めされていらっしゃいました。しかし、最高裁の判決で、この『日本会議の研究』に書いてある 首謀者A氏についての記載は、菅野完氏の虚偽の発言であった、という判決が下り、菅野氏はそのウソ発言により賠償金まで請求されたのが現状なのですから、雅宣総裁は、 生長の家教団の組織を使ってこの著書を紹介したり、信徒たちにまで一読を勧めていた、ということは事実なのですから、 ご自分のされたことへの、総裁としての詫びの言葉があって、当然のことだと私もトキさん同様に信徒として思っております。 ダンマリを決め込んでいたら、そのうちに、信徒の皆様は、この件は忘れ去ってくれるだろうなどということをお考えなのでしたら、そのお考えは、大間違いです。信徒の皆様は、雅宣総裁の過去の言動は、いつまでもいつまでも忘れませんから。干し柿の様な甘い考えは、お捨てください。! (36087)
日時:2020年11月30日 (月) 02時49分
名前:志恩

谷口雅宣総裁ブログ『唐松模様』よりー
2016年6月 1日 (水)

⭕️『日本会議の研究』について@

(略)
第二代総裁の谷口清超先生は、昭和58年に生政連の活動停止を決断されたのだった。 

 ところが、この決定を好ましく思わない人、納得しない人、さらには反対する人も教団内には少なからずいた。それらの人々の中には、自らが好む政治活動に注力するために、潔く教団から離れた人もいた。が、その他の多くの人々の中には、表面は本部の方針に従う振りをしながら、陰では従来通りの政治活動をしたり、政治運動との接触を続けていた者もいたのである。教区の講師の代表である教化部長や、本部の理事(現在は参議)の中にも、このようにして本心を隠したり、“二股を掛ける”生き方を続けてきた人がいたことは、誠に残念である。なぜなら、宗教運動とは信仰運動であり、信仰には誠実さが何よりも必要であるのに、これらの人々は、表と裏を使い分ける不誠実な生き方を長年にわたって続けてきたからである。 

Nihonkaigi そういう人々が具体的にどんな種類の人であり、宗教の陰でどんな政治活動を続け、何を目標としてきたかは、本部の側からは判然としなかった。

ところが最近、生長の家の信仰者ではない一人の著述家が、独自の調査によって、これらを解明する本を出版した。

⭕️菅野完(すがの・たもつ)氏が書いた『日本会議の研究』(扶桑社新書)が、それである。

この本には、かつて生長の家の幹部活動をしていて、今は日本会議が進める政治運動の中枢にいる人が、
何人も実名で出てくる。私より年齢が高く、かつ当時の生長の家の運動に関わっていた人々にとっては“懐かしい”話も出てくるが、当時隠されていた“驚くべき”話もある。

⭕️とにかく、最初は門外漢であったはずの著者が、ここまでよく調べ、よく書いたと感心する。 

 つまり、この本には、私が『宗教はなぜ……』の本でカバーできなかったミクロの事実の多くが解説されている。書かれた内容−−特に教義に関すること−−のすべてが正しいとは言えないが、大きな流れは事実に沿っていると思う。

そういう理由もあり、

⭕️私は大阪で行われた生長の家講習会では、菅野氏の著書を紹介し、興味ある参加者に一読を勧めたのだった。
本欄の読者にも、同じことをお勧めする。 

 谷口 雅宣
http://masanobutaniguchi.cocolog-nifty.com/monologue2/2016/06/post-1b99.html

というか、シャンソンさん (49394)
日時:2022年03月14日 (月) 23時29分
名前:シオ

こんなふうに
シオ関係のスレッドを
次々に、
もう、上に あげないでね。

お腹いっぱいだと言われていますよ。
迷惑がられていますよ。



Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板