生長の家「本流復活」について考える(続したらば版)

この掲示板は、生長の家の「今の教え」と「本流復活」について、自由に議論をするため に作成したスレッドです。
生長の家に関連する話題なら、広く受け付けます。
どの立場の人の投稿も歓迎しますが、谷口雅春先生の説かれた教えを支持、共鳴する人のためにサイトです。
生長の家創始者・谷口雅春先生のご人格や教えへのご批判をされる内容の投稿は一切許可しません。
明らかに目的外の投稿は、削除の対象となります。
目的外の投稿の判断は、最終的には、管理人である「トキ」の判断になります。
アラシ投稿や他の投稿者様を誹謗中傷する投稿をする人は、警告なしに削除します。また、アラシ投稿をする人は投稿制限をかけます。
以上の方針に同意された方のみ入室してください。

管理人宛の連絡は、 sandaime-kanrinin@ymail.ne.jp へお願いします。

旧・生長の家「本流復活」について考える(したらば版)

生長の家「本流復活」について考える(続したらば版)

生長の家「本流復活」について考える(せっかく版)

際どい話題は、「生長の家「本流復活」について考える(せっかく版)」にお願いします。

傍流掲示板

別天地の掲示板です。
名前
メールアドレス
スレッド名
本文
画像
URL
削除キー 項目の保存


「千葉教区青年会会員」「まともな青年会」さんは宗教法人『生長の家』組織会員ではありません。 (39108)
日時:2021年03月07日 (日) 22時50分
名前:希望という名の希望



>日時:2020年11月06日 (金) 19時30分
名前:希望係

教団組織の正式「青年会」会員さんら他から、恥かしく迷惑だと多くの苦情が寄せられています。管理人さんは、これからもトキ掲示板のご愛顧をと寛容されていますが、せめてハンドルネームを、一般の読者の方々が勘違いしないようなネームに変更されたし。



注目投票をする(100)

「希望係」さんが反論できなかったやり取りもきちんと掲載しましょうね〜 (39114)
日時:2021年03月08日 (月) 10時24分
名前:千葉教区青年会会員

どうしてですか? (35431)
日時:2020年11月06日 (金) 20時36分
名前:千葉教区青年会会員

宗教法人「生長の家」に、雅宣総裁を支持するひのみたいなクズや、中核派を支持する自称青年会がいると、本気で思っていますか?

多くの青年会会員は、総裁に反対していますし、雅春先生の教えに帰りたい、左翼なんか嫌だと思っています。

疑うならば、トキさんに訊いたらどうでしょうか?


(35460)
日時:2020年11月07日 (土) 10時01分
名前:希望係


投稿自体は管理人さんはよしとしている判断済みですね。
希望係の要望は、ご本人に、二つのHN不使用を希望しています。
紛らわしいですよねぇ。


(35476)
日時:2020年11月07日 (土) 15時21分
名前:希望係

>回答しないんなら意味ないでしょう。

このスレッド内に管理人さんのご回答も、当事者の方の回答も
むしろ必要に無いのです。

このスレの真下に存在したスレッドは、管理人さんに削除され、
このスレッドは削除されなかった。それがご回答でしょう。
一方、当事者の方は、今後あのHNで投稿されるか、遠慮されるか、このどちらかがカノ人の回答となります。

スレッド内で注意をされたことが何度もありました。
しかし一向に改められない故のスレ立てです。





(35481)
日時:2020年11月07日 (土) 15時37分
名前:希望係

>他のHNに変更してください」というメッセージは、
お二人とも読まれたと思います。
>私も禁止用語さん同様に、このスレッドは丸ごと削除された方が
良いように思います。


スレッドを丸ごと消すより、スレについたコメントのみを消すのが
良策ではないでしょうか?違いますか?

それと、「お二人」などと話をややこしくないでください。






中核派青年会こそ本当に青年会なのか?都合の悪い指摘は無視しているようだが・・・ (35579)
日時:2020年11月11日 (水) 14時00分
名前:STEVE

(35424)
日時:2020年11月06日 (金) 19時11分
名前:青年会

千葉青年会は、青年会を名乗るの
やめてほしいです。
恥ずかしい。


自称青年会さん (35433)
日時:2020年11月06日 (金) 20時47分
名前:千葉教区青年会会員

あなたこそ、反自民の投稿を止めなさいい。安保法制に反対している君や日野のせいで、生長の家が共産党支持だと世間から見られてしまっています。恥ずかしいです。

雅春先生への報恩感謝の気持ちはありますか?君は日野をバカにしていましたが、どうして日野と同じことをするのですか?

日野は愛国者の「生長の家は共産党込みの護憲政党全体を支持していると世の中はみているよ。」という指摘に回答できずに逃走しました。恥ずかしいですよね。

中核派青年会さんはどうでしょうか?あなたもいまのところはかいとうしていないようですが。

私は日野みたいな人間は青年会には一人しかいないと思っていましたし、今でもそう思いたいです。君が日野のなりすましである、これまでの対立(笑)も自作自演の可能性が高いと思っています。

或いは、君は実は教団には所属していない人間ではないでしょうか?私の知る限り、青年会に総裁を支持する左翼は日野以外、いません。

 (39120)
日時:2021年03月09日 (火) 16時20分
名前:閲覧中


女の人でしょうか、品性の欠片もないな....

 (39163)
日時:2021年03月11日 (木) 02時58分
名前:驚木

>≻雅春先生の御教えを学んだ結果です (36860)
日時:2020年12月17日 (木) 14時45分
名前:千葉教区青年会会員

教団は雅春先生の御教えを学べません。
だからこそ、総裁に疑問を抱いているはずの自称「青年会」までもが、反自民党の「反国家的政治扇動」をしているのです。

トキさんも、総裁が環境問題に取り組むこと自体は間違っていない、と言っています。私たちは、そもそも環境問題がユダヤの謀略であり、エコロジー運動は新左翼の隠れ蓑であると述べています。

あまむし庵様も言っている通り、『生命の実相』哲学を本当に学んでいるならば、環境問題に取り組むのはむしろ悪いことであると気付くはずです。


千葉教区青年会会員さんのような優秀な人材が育ってますね?本流。 (39192)
日時:2021年03月11日 (木) 20時31分
名前:教義とはなにか?

顧みれば、生政連の活動停止は諸悪の根源だった。 (39189)

日時:2021年03月11日 (木) 19時15分
名前:本音の時代

そもそも、日本国実相顕現運動より教団という組織を優先したのが間違いだったのです。教義に背いていたのですから。
日本国実相顕現(光明化)は遅れるし、組織は弱体し、優秀な人材は育たなくなり、人々を悩み苦しみから救う力も低下し、良いことがなくなったのではないでしょうか。

生政連の活動再開は無理でも、教団内で谷口雅春先生の教えを学ぶ機会を増やしていきましょう。

 (39198)
日時:2021年03月11日 (木) 21時57分
名前:教えて下さい

私たちは、そもそも環境問題がユダヤの謀略であり、エコロジー運動は新左翼の隠れ蓑であると述べています。

あまむし庵様も言っている通り、『生命の実相』哲学を本当に学んでいるならば、環境問題に取り組むのはむしろ悪いことであると気付くはずです。<


知ってる人がいたら教えてください。
このあまむし庵様とは、元本部講師または誌友さんですか、
それとも、『生命の実相』愛読者ではあるが、
元々の生長の家組織には、属していなかった、外部の人ですか。

 (39574)
日時:2021年03月18日 (木) 22時53分
名前:通りすがり人

>日時:2021年03月13日 (土) 00時25分
名前:転載


なんでそこまで総裁を擁護するんだろう (36851)
日時:2020年12月17日 (木) 11時00分
名前:千葉教区青年会会員

もう学ぶ会に来た方が、雅春先生の御教えを学べるとは思いませんか?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


学ぶ会の人だね。

 (45821)
日時:2021年11月29日 (月) 16時20分
名前: 一考の御参考になれば良いと、紹介します。                                                                                                                        .                                                                     

教団信徒の方で無ければ、

使うべきハンドルネームではないでしょう。

私もそう思います。



感想 (46235)
日時:2021年12月12日 (日) 06時48分
名前: 一考の御参考になれば良いと、紹介します。                                                                                                                        .                                                                     

千葉教区青年会会員さんー

〇反自民党は「反国家的政治扇動」、

〇環境問題がユダヤの謀略であり、
エコロジー運動は新左翼の隠れ蓑。

―――――――――――――――――――――

破邪顕正さんは、
雅宣総裁は生長の家赤化工作員との文言を書き込み、
第二管理人さんは、tapirさんを政治的工作員と書き込み。
なんとミョウなカテゴリに当て嵌めるのが得意な方々であろうか。


どんな教えを学び、伝えようとしておられるか、謎。

 (46236)
日時:2021年12月12日 (日) 07時07分
名前: 一考の御参考になれば良いと、紹介します。                                                                                                                        .                                                                     

>高橋晴美 作詞・作曲

日時:2020年12月10日 (木) 22時03分
名前:ひとつ


https://www.youtube.com/watch?v=n1Gj094rChI

転載の転載の転載。 (46410)
日時:2021年12月19日 (日) 04時51分
名前: 一考の御参考になれば良いと、紹介します。                                                                                                                        .                                                                     

トキ掲示板スレより転載、ご一読を。 (29777)

>日時:2020年06月26日 (金) 22時20分
名前:「天皇信仰」 (昭和十五年の御文章)谷口雅春先生

「天皇信仰」 (昭和十五年の御文章)

天皇への帰一の道すなはち忠なり。
忠は、天皇より出でて天皇に帰るなり。
天皇は一なり。ハジメなり。
一切のもの、天皇より流れ出て、天皇に帰るなり。
わが『忠』、わたくしの『忠』、我輩の『忠』などと言ひて、『我』を鼻に掛ける『忠』はニセモノなり。
私なきが『忠』なり。


天皇は、天照大御神と一体なり。
天照大御神は、天之御中主神と一体なり。
斯くして、天皇はすべての渾てにまします。
『忠』の本源は天之御中主神の『御中』の理念、
より発して再び天之御中主神に復帰するなり。
天皇を仰ぎ、天皇に帰一し、私なきが『忠』なり。
わが『忠』と誇るとき、もうそれは『忠』にあらず、
『我』となるなり。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

弥栄。

 (46521)
日時:2021年12月22日 (水) 23時59分
名前: 一考の御参考になれば良いと、紹介します。                                                                                                                        .                                                                     

投稿時間順に並ぶ仕様のはずが、
時系列が崩れている只今。
私の最終投稿は、
2021年12月19日 (日) 04時51分、
気持ちの悪い仕業は誰。
どうやって時間を崩せるのか、
謎多しを憂い、正々堂々を乞う。


横幅ひろしさん、こと、                         さんへ                                                                                             .一考の御参考になれば良いと、紹介します。                                                                                                                        .                                                                      (46522)
日時:2021年12月23日 (木) 03時21分
名前:横幅ひろこ

このスレッドが上に来た理由は、新しい荒らし投稿があったせいだと存じます。

もうすこし、詳しく書かせていただきますと、
最近、
>>志恩さんを HN「ゴキブリ」と呼ぶことにします<<

と書いてある同じ文を、毎日毎日、朝な夕なに、スレッドに転載しまくっている
荒らしがおりまして、その荒らし投稿がここへも転載しているのを、今夕、私は見ました。

今夕は、4つのスレッドに、その同じ文は、貼られておりましたが、

それを見つけられた管理人さんが、それは、荒らし投稿ですので、削除されましたから、
今は、その荒らし投稿は、見当たらないのだと思います。

>>志恩さんを HN「ゴキブリ」と呼ぶことにします<<の何が荒らしですか (46538)
日時:2021年12月23日 (木) 20時45分
名前:自然オンチな残念な人  私は一回しか投稿してない

>>志恩さんを HN「ゴキブリ」と呼ぶことにします<<

を投稿したものです

あの投稿は、ゴキブリさんが第二管理人さんを「青虫」と絵にして揶揄しても、トキ管理人はそのままにしました

ですから、私はこれから貴女を「ゴキブリ」と呼ぶことにしたと書いただけです。しかしトキ管理人は速攻で削除の挙に出ました

その削除される前のものをスクショされた御仁がおられて、貼り付けの挙に出られたものです

それに対しあなたは抗議の声を上げるどころか、ゴキブリの絵を張り付けておちぁらけを数度にわたり投稿しています。

なぜ嵐だと今になって声高に言うのですか、嵐だというのであれば、相手にせず抗議すればいいではありませんか

掲示板1ページだけでゴキブリさんの立てたスレが11あります、と抗議をすれば、HNを変えて「ゴキブリ」を目立たなくしました

HNを変えることを「なりすまし」と言い募る分派の御仁がいても、トキ管理人は歓迎しますという、だからゴキブリさんも12ものハンドルネームで出てくる

「横幅ひろし」などと勝手に他人にあだ名をつけ、自らは「横幅ひろこ」とおちゃらけネームで出る、そのようなあなたへの抗議として
>>志恩さんを HN「ゴキブリ」と呼ぶことにします<<の投稿を張り付ける人がいるのです

家庭の中をちょろちょろする「ゴキブリ」のように掲示板の中をチョロチョロするのは控えられたら宜しいかと

 (46539)
日時:2021年12月23日 (木) 21時25分
名前: 一考の御参考になれば良いと、紹介します。                                                                                                                        .                                                                     

お二方、各説有難う御座います。
そうか、何故時系列が狂うかなど、
その他大体のところが、解りました。

納得得心。

自然オンチな残念な人  私は一回しか投稿してないさん (46545)
日時:2021年12月23日 (木) 22時35分
名前:しんなりモナカ(=志恩)

あなたは志恩をHN「ゴキブリ」と呼ぶことにしますと
書かれたお方でしたか。

言うまでもありませんが、
私は、あなたのことを荒らしと言ったのでは、ありません。

そのあなたの言葉を、スクショして、いくつものスレッドに
転載することを繰り返している人のことを荒らしと言い、

その荒らしが、新しい荒らしをするたびに、荒らしをしたスレッドが、
上に行くと言うことをご説明させていただいたのです。

荒らし行為は、ここの管理人のトキさんが、規約に書かれておられます通りに
荒らし行為だとトキさんがご判断された場合は、予告なく削除されて
いらっしゃるのだと思います。

私は、あなたが志恩を、HN「ゴキブリ」と呼ぶと書かれたことも、
非難しておりません。全然、嬉しくもありませんけれどね。

正直な気持ちを書きますと、
あなたが、そのご投稿の折に貼られた「ゴキブリ」の絵が、見るからに
グロテスクな感じの
「ゴキブリ」でしたので、センス良くないなぁ、と感じておりました。

どうせ「ゴキブリ」の絵を貼られるならば、閲覧者の皆さまがご覧になって
きもちわるいと感じないような絵を貼っていただきたかったのです。

「ゴキブリ」だって、昆虫食推薦の人間が餌にするほどの可愛い面も
あるのですから、
可愛い面の出た
「ゴキブリ」の絵を貼った方が良かったのに、と思いましたから、言葉ではなく、
絵で、このように可愛いのを貼ってね、と申しあげていたのでした。


それから、
あなたは、「青虫」も「ゴキブリ」も、同等にただの害虫だと
受け取っておられるご様子ですね。

私は、「ゴキブリ」は、かわゆく思わないのですが、「青虫」は、かわゆく
思っている人間でしたので、感覚の違いがありました。 
 ご気分を害されご様子で、それは、すみませんでした。

第二掲示板の管理人さんも、もう一人のお方も私と同じく、
「青虫さん」になっていただきましたが、もしかしたら、怒って
いらしたのかしら。もしも、そうでしたら、ごめんなさい。

「ゴキブリ」につきましては、
生長の家教団の谷口雅宣総裁は、たしか昆虫食を提案されていて、
「ゴキブリ」も昆虫食として認めておられましたけれどね。
でも、私には、「ゴキブリ」は、食べる勇気はありません。

それから、なぜだか わかりませんけれど、
スレッドの横幅をいつも広くして投稿されるお方がいらっしゃいまして、
そのお方が投稿された直後に、私が投稿しますと、これもなぜだか、私のまで
横幅が広くなっておりましたので、横幅ひろしさんと横幅ひろこというネーミングを
つけましたが、
お気に召さなかったのですね。
それはどうも、すみませんでした。こちらの件も、お詫びします。

人間は、人それぞれに、虫を持っています。

腹の虫がおさまらない、
腹の虫がおさまる
腹の虫が鳴く
弱虫
虫が好かない
虫がいい
など。


私が 掲示板へ出ていることも、あなたは、お気に召さないようですが、
それは、波長が合う人、合わない人...人それぞれであると存じます。




『はらぺこ青虫』
https://kaiseiweb.kaiseisha.co.jp/s/osusume/osm180521/

 (46550)
日時:2021年12月24日 (金) 03時25分
名前:活動会員


相変わらず、説明がしつこい。
いろんな人たちから苦情が来るのが納得。

活動会員さん (46551)
日時:2021年12月24日 (金) 04時21分
名前:しんなりモナカ

実の私は、うまれてからこのかた、
しつこい と言われたことは、一度もありません。

実際の私は、優しくて穏やかで、しつこくなんかなく、
生長の家人らしい、とてもさっぱりした、身近な人たちや
友人たちに好かれている大人気の明るい人間です。

掲示板は、顔が見えない分、丁寧に説明す
るようになりますから、しつこいと思うお方には
しつこいと思われるのだと思います。

ところで、上から目線の きっつい あなたの
私を見下した
私に対する性格評価ではなく、投稿文の内容についての
コメントを、反論でも、もちろん いいですので、
そちらの方のあなたのお考えをお示しくださいますよう
お願いします。

 (46582)
日時:2021年12月25日 (土) 17時55分
名前: 一考の御参考になれば良いと、紹介します。                                                                                                                        .                                                                     

「千葉教区青年会会員」「まともな青年会」さんは、
宗教法人『生長の家』組織会員ではありません。

日時:2021年03月07日 (日) 22時50分
名前:希望という名の希望


>日時:2020年11月06日 (金) 19時30分
名前:希望係

教団組織の正式「青年会」会員さんら他から、
恥かしく迷惑だと多くの苦情が寄せられています。
管理人さんは、
これからもトキ掲示板のご愛顧をと寛容されていますが、
せめてハンドルネームを、
一般の読者の方々が勘違いしないようなネームに変更されたし。

説明がしつこいんです。 (47103)
日時:2022年01月13日 (木) 21時05分
名前:私物(禁止用語)


活動会員さん (46551)
日時:2021年12月24日 (金) 04時21分
名前:しんなりモナカ

実の私は、うまれてからこのかた、
しつこい と言われたことは、一度もありません。

実際の私は、優しくて穏やかで、しつこくなんかなく、
生長の家人らしい、とてもさっぱりした、身近な人たちや
友人たちに好かれている大人気の明るい人間です。

掲示板は、顔が見えない分、丁寧に説明す
るようになりますから、しつこいと思うお方には
しつこいと思われるのだと思います。

ところで、上から目線の きっつい あなたの
私を見下した
私に対する性格評価ではなく、投稿文の内容についての
コメントを、反論でも、もちろん いいですので、
そちらの方のあなたのお考えをお示しくださいますよう
お願いします。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 私は今まで、何回も志恩さんや他の人の投稿文に
 関して反論やもんくを書いています。

 しかし、私が読みましたかと聞いても
 あなたは読んだけど理解できなかったとか
 あなたはあらしだとか、
 愛国掲示板でも妨害に来ます。

 それと、あなたが生まれて一度もしつこいといわれことがない
 からといって、それがなんの説得力があるのか
 さっぱりわかりません。

 言い訳がしつこいんです。と書いてる人もいましたが
 デマを流されたと書いてる人もいました。

 それらの人の投稿文は理解できたのですか?

 このスレッドでも、希望係さんから
 ややこしいことをいわないでください、と書かれていますよ。


青虫がどうとか、ゴキブリがどうとかは、表現の問題ではないのか? (47104)
日時:2022年01月13日 (木) 21時13分
名前:私物(禁止用語)


規約3 (4)
日時:2015年10月17日 (土) 14時18分
名前:管理人

ご利用上の注意。

*特定の個人の実名、住所や氏名を容易に推知できる投稿をされる場合は、プライバシー侵害にご注意ください。

 プライバシー侵害は、一旦、拡散すると、後からの対応ができないので、少しでも法的に問題が生じる可能性がある場合は、すぐに削除させていただきます。そのご、議論をして、問題がない、という場合は、再投稿という形で発表します。

*アラシ投稿は警告なしに削除いたします。

*名誉毀損、信用毀損、著作権侵害などは、警告をさせていただき、その上で、削除させていただく場合があります。

*投稿内容を外部の出版物やホームページ,ツイッターやSNSに転載することは、お断りします。

 この掲示板ならびに関連する掲示板の投稿を外部の出版物に掲載し、万一、法的なトラブルになった場合、管理人は、どの立場の人であれ、投稿者様を支持する立場で行動します。あらかじめご承知ください。

*この掲示板上で投稿者が使用するハンドルネームは、一つにしてください。閲覧者様はハンドルネームを見て閲覧の判断材料にするからです。

*掲示板の運営上で議論がある場合は、http://jbbs.shitaraba.net/study/11788/ の傍流掲示板で議論をします。

*その他、ご不明の点は、管理人までお尋ねください。
http://jbbs.shitaraba.net/study/11788/



Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板