生長の家「本流復活」について考える(続したらば版)

この掲示板は、生長の家の「今の教え」と「本流復活」について、自由に議論をするため に作成したスレッドです。
生長の家に関連する話題なら、広く受け付けます。
どの立場の人の投稿も歓迎しますが、谷口雅春先生の説かれた教えを支持、共鳴する人のためにサイトです。
生長の家創始者・谷口雅春先生のご人格や教えへのご批判をされる内容の投稿は一切許可しません。
明らかに目的外の投稿は、削除の対象となります。
目的外の投稿の判断は、最終的には、管理人である「トキ」の判断になります。
アラシ投稿や他の投稿者様を誹謗中傷する投稿をする人は、警告なしに削除します。また、アラシ投稿をする人は投稿制限をかけます。
以上の方針に同意された方のみ入室してください。

管理人宛の連絡は、 sandaime-kanrinin@ymail.ne.jp へお願いします。

旧・生長の家「本流復活」について考える(したらば版)

生長の家「本流復活」について考える(続したらば版)

生長の家「本流復活」について考える(せっかく版)

際どい話題は、「生長の家「本流復活」について考える(せっかく版)」にお願いします。

傍流掲示板

別天地の掲示板です。
名前
メールアドレス
スレッド名
本文
画像
URL
削除キー 項目の保存

事実で無いことは質していこう。 (39830)
日時:2021年03月21日 (日) 07時20分
名前:事実と想像

教団も反論を

日時:2020年07月10日 (金) 00時55分
名前:トキ

現在、運動のデジタル化に邁進する教団本部ですが、使用する媒体は、フェイスブックやズームなどで、かの有名なyou tubeは対象外になっています。本来なら、利用者も多く、使用も簡単なyou tubeは最優先で使用対象にするべきです。結果として、動画配信にフェイスブックを使用すると言う手間なことをしています。

この背景については、教団本部が現場に対して、you tubeにアップされている「分派」の動画や教団批判の掲示板は絶対に見ないように、と再三にわたり、「ご指導」をしていることが関係すると思われます。つまり、you tubeには分派系の動画がアップされており、教団の動画を見るつもりで、関連して出てくる分派系の動画を見るのを恐れているのではないか、と言う推測が可能です。

しかし、「反対派のアップする動画は見るな」「教団批判は読むな」と言う消極的な態度では、信徒を説得するのは困難です。教団が、現在の運動方針を決めているのは、それなりの自信があるはずなので、どんどんと分派の批判に反論や批判をするのが筋です。この掲示板でも、教団側の投稿も歓迎しているので、場所は提供できます。

特に、you tubeには、根も葉もないデタラメが投稿されていることも多いです。このような投稿は、営利目的で、閲覧者を増やすためにされていますが、教団本部はこう言う悪質な投稿者にこそ、法的な手段を取るべきです。

分派の攻撃に対しては、情報の遮断ではなく、反論という形が好ましいです。このような議論を通じて、互いの本音も見えて、和解への機運も高まると思います。

本部の実行を期待しています。

-----------------------------------------------------

そんなことしたら(笑)

日時:2020年07月10日 (金) 09時04分
名前:千葉教区青年会会員

また日野のなりすましがじゃんじゃん投稿してきますよ。(笑)

-----------------------------------------------

教団批判に対して、教団を支持する人は、「学ぶ会」の反論や批判をどんどん投稿してほしいですね

日時:2020年07月10日 (金) 23時02分
名前:tapir

トキ様の以下のご見解に、賛同いたします。

>しかし、「反対派のアップする動画は見るな」「教団批判は読むな」と言う消極的な態度では、信徒を説得するのは困難です。教団が、現在の運動方針を決めているのは、それなりの自信があるはずなので、どんどんと分派の批判に反論や批判をするのが筋です。この掲示板でも、教団側の投稿も歓迎しているので、場所は提供できます。<

第二掲示板でも、意図的にデマを書いてある場合が、多々あると思います。

思い違いにせよ、意図的なデマにせよ、事実と異なることは、どんどん、この掲示板上でも、反論を投稿したらよいと思います。

私はyou tubeは、あまり見ないのですが、事実と違うことを流布しているのなら、教団は場合によって、トキ様の言われるように法的手段を取るのも必要でしょう。その上で、正々堂々と教団認定のyou tube動画をアップしたらよいと思います。

真剣に、本音で議論することで、見えてくるものがあります。

「喧嘩をしたら、仲良くなれる」のは、世間で、よくあることです。

「宇宙浄化の祈り」や、「大日本神国観」実修が、禁止されているということも、学ぶ会のデマのようですね。ウソは良くないです。

事実だけを、冷静に列挙して、批判する方がよほど発言する団体への信用が増すでしょうに。

事実を確かめない、或いは意図的にウソを書くから、せっかく的を射た批判が混ざっていても、耳を傾けてもらえないのは、双方にとって、残念なことです。

--------------------------------------------------------

tapirさんのおっしゃることに完全に同意します。

日時:2020年07月11日 (土) 01時14分
名前:本流ウォッチャー

第二掲示板は学ぶ会の宣伝用の掲示板であることは、すでにほとんどの人は認識してますが、

その中心的な破邪顕正氏の教団の内情を解説する記事には、彼自身の想像による思い込みを基準にするためにする教団批判があまりにも多く感じます。

その最も基本となるものは

教団は住吉大神を排除して別の神を祭っているという発言です。

以前、別の投稿で彼は住吉大神と並列して別の神を祭るのはけしからんという旨の発言を書き込みましたが、今は排除していると断言して発言しているのはみなさまごらんのとおりです。

果たして、谷口雅宣氏は住吉の大神を排除する、あるいは新たに祭祀する神が住吉の大神より大切だと語った事実があるのでしようか。

これはとても重要な基本的な問題であると思います。

谷口雅春先生は、多くの神がありどのような神を祭るべきかという考えに対して、多くの神がいるという考え自体が誤りであり、本来唯一絶対の神がその現れとして、役割として他の神を表しているのであり、すべては一つの神である。「いろいろの神がおられる「」という考えるから迷うのであると指導されたと記憶しています。

ところが、その唯一絶対の神を祭祀申し上げることが、住吉の大神を排除したと騒いでいるのが破邪顕正氏とその取り巻き達の主張なのであります。

住吉の大神を排除しているのならば、龍宮住吉本宮という中心となるお宮の名前も、今も大きく掲げられている「鎮護国家・龍宮住吉本宮」という鳥居と本宮前の額も外さなければ証明できませんが、今も昔もそのままです。

印象操作という言葉がありますが
彼ら学ぶ会の運動はどうしても現教団は左翼になったと主張することが自分達こそが正当であるという主張をしているようにしか見えません。

そして、谷口雅宣氏はもちろん、谷口家を否定しながら驚くべき妄想を述べて誘導します

「谷口雅春先生が自分たちの活動を喜んでおられる」

-----------------------------------------------------

tapirさん、本流ウォッチャーさんの見解に同意する。

日時:2020年07月11日 (土) 04時10分
名前:本音失礼します

>その中心的な破邪顕正氏の教団の内情を解説する記事には、彼自身の想像による思い込みを基準にするためにする教団批判があまりにも多く感じます。

1つ思いますのは、
トキさんが和解を願うのは本音でしょう。
が、破邪氏が投稿を貴重だとしているトキさんにおかれましては明確に事実だと認められる情報提供をお願いするものです。
本部職員さんへの評価などは、トキさんやトキさんの周りの方の主観にすぎないように思います。

日時:2020年07月11日 (土) 04時40分
名前:本音失礼します

>これが教団の反論には思えない (30406)

日時:2020年07月11日 (土) 04時08分
名前:禁止用語

住吉の大神を排除しているのならば、龍宮住吉本宮という中心となるお宮の名前も、今も大きく掲げられている「鎮護国家・龍宮住吉本宮」という鳥居と本宮前の額も外さなければ証明できませんが、今も昔もそのままです。

印象操作という言葉がありますが
彼ら学ぶ会の運動はどうしても現教団は左翼になったと主張することが自分達こそが正当であるという主張をしているようにしか見えません。

そして、谷口雅宣氏はもちろん、谷口家を否定しながら驚くべき妄想を述べて誘導します

「谷口雅春先生が自分たちの活動を喜んでおられる」

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

私は学ぶ会のホームページも総裁のフェイスブックも
 他掲示板も熟読していないので
 どうなのか知りませんが、ここの掲示板や本流系掲示板を
 見ると、総本山に住吉大神のお札を
 販売していない、とかそういう話を見聞します。

それらは公言はしていないけど
 住吉大神を御祭神としていないような
 印象を受けますが。

谷口雅春先生が学ぶ会の活動を喜んでおられるというのは
 事実だろうと推測します。
 理由はいろいろありますが
 まとまらないので、ここでは書くのを控えます。

まったく、妄言だと決めつける思い込む自由というのが
 あるし、そう思うだけの根拠があるのでしょうが、
 私は、学ぶ会やときみつる會の活動など
 雅春先生は喜んでおられると思います。>

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

総裁の守護神はユダヤ系の悪霊であるとか、
破邪氏新説によると総裁に何かが憑いているとしか思えないとか、

果たして「生長の家」雅春大聖師はどうお答えになるか。
内在神に耳を傾ける。

------------------------------------------------------

他掲示版から部分引用転載

日時:2020年07月11日 (土) 09時45分
名前:「海部族」てなんだ?誰が言いだした単語だよ(笑)酷いもんだなあ....

日時:2020年06月02日 (火) 13時48分
名前:本流の谷口家排除研究

大変興味深く拝読させて戴きました。

>谷口雅春先生は、海部族の霊脈を受け継いでいます。3代目は、その海部族に反抗心を持っている人々の霊脈を受けています。なぜ、そのような系統が、谷口家に入り込んだのかは、清超先生の家系と関係があると推測しています。現在の問題は、「谷口家」そのものの問題ではありません。なお、雅春先生の霊脈を受け継いでいるのは、恵美子先生だけです。

当時、わたしは、お山にちかい役職にいましたが、確かに、恵美子先生は「安倍総理推し」で、推せば推すほど、3代目に排除されたような印象を持っています。

谷口雅宣氏は、小さい頃から、「肉を食う孫」は私の孫ではない。ライオンの子である。と言われ、書かれたことがずいぶんコンプレックスになっ多様に感じています。愛念からですが、大きな声で叱責された体験も「逆恨み」になっているのではないでしょうか?

現在の教団の、「コーヒー禁止」「チョコ禁止・バレンタイン禁止」「ノーミート」「講師の長距離移動禁止」などばかばかしい、タブーも、愛ではなく、恨みが原因のような気がします。<

お願い

日時:2020年07月11日 (土) 10時34分

「他掲示版から部分引用転載 」について

著作権法上、引用先の明記が必要です。
よろしくお願い申し上げます。

----------------------------------------------------

謝辞

日時:2020年07月11日 (土) 13時40分
名前:「海部族」てなんだ?誰が言いだした単語だよ(笑)酷いもんだなあ....

引用元は愛国掲示板であります。

---------------------------------------------------

雑感です

日時:2020年07月11日 (土) 22時10分

本流派であれ、教団側であれ、人々が集まるところでは、デマや憶測が流れています。それが井戸端会議の話題に止まっている限度では問題は少ないですが、それがネット上に投稿されると、地球の裏まで届きますから、たちまち問題になります。

私の縁者の「一白鳩会員」が投稿を開始し、私が投稿を引き継いだ背景には、ネット上にあまりにもフェイクニュースが蔓延しているので、これを正したいという思いが動機です。私たちは現役の会員であり、正確な情報に接する機会があるので、間違っているニュースは指摘できるからです。

ただ、ネットと言う特性がありますから、逆に知っていても書けないことがあります。例えば、個人のプライバシーに関することは、知っていても書けません。教団についての重大な方針変換があっても、ニュースソースを守るため、あえてスルーすることもあります。

問題によっては、白黒がつきにくい問題はあります。例えば、教団が「生命の実相」の拝読を禁止しているか、どうかと言う問題があります。「生命の実相」については、教団本部から「あまりテキストに使わないように」と言う通達はありましたが、それは裁判に敗訴したことが原因です。本部から、使用禁止の通達があったとは承知しておりません。しかし、いくつかの教区では、実際に「生命の実相」の拝読が禁止されているみたいです。それは、教化部長の権限で決めたことのようです。ですから、「例えば、教団が「生命の実相」の拝読を禁止しているか」と言う問題については、イエスであり、ノーでもあります。

一連の「聖典裁判」の背景には、森田さんや安東さんがいると言う噂は、私も聞いたことがあります。発言者が本部講師だったので、私も一時期は信じました。が、ネットで議論をしようと思い、改めて調べ直すと、根拠のない話だったことがわかりました。噂は怖いと感じました。

現在、教団組織は急激に崩壊しつつあり、それに伴い、会員の間で、士気の低下が起きております。会員に対しては、最低限の情報の提供すらなされていません。本部の通達が、現場の人間に届くよりも、破邪顕正さんの投稿で知るとは本末転倒です。

最近の本部のやることは、ことごとく失敗の連続ですが、今はやりの説明責任はなされていません。また、本流派の主張に対しても、きちんと反論をするべきです。本流派の言説から逃げ惑うような態度ではなく、本流派の主張に対しても、正々堂々と反論するような態度を期待しております。

---------------------------------------------------

日時:2021年03月20日 (土) 00時32分
名前:転載

亀の子様  トキ様からのお返事です。 (7800)
日時:2017年10月09日 (月) 08時07分
名前:志恩

新・トキ掲示板より

亀の子さんから叱られましたが

日時:2017年10月09日 (月) 00時36分

《谷口雅春先生に帰りましょう・第二》で亀の子さんから抗議を受けました。

これが仮に、私が亀の子さんを名指しで書いたり、
亀の子さんの文章を引用して上の文章を書いたら
抗議を受けるのは当然ですが、全然意識していないのに抗議を受けたのでどうしたものやらとびっくり仰天しています。

説明をご希望とのことなので、一応、書かせていただきます。

亀の子さんは、

「教団の出した今回の声明が、谷口雅春先生の御教えと食い違うので、間違っていますよという投稿をしている」と憤慨されていますが、別に異論はないので、その通りと申しておきます。
応援をしていますから、頑張ってください、としか言いようがありません。
生長の家政治連合の解散と、長崎の総本山の建立の意義は、
日本国実相顕現という観点からは、いわゆる政治路線では限界があるという説明であり、それで正しいと思っています。

実際、ソビエト崩壊と共産主義の壊滅は、総本山での顕祭により実現したと信じております。
まずは祈りによる天皇国日本の実現が大事だと思います。

今の教団の問題点は、
一度は清算したはずの政治路線に 復帰したばかりか、
総裁個人の政治的な志向を 満たすために 組織を利用されていると思われる点であります。

前者は過去の発言との整合性が、後者は権力の濫用という点で問題だと思っています。

なお、私個人のスタンスは、個人救済が何よりも基本であります。
政治も大事ですが、それは個人でなされるのがベストであるという点です。宗教家は個人の救済とか悟りが本業であり、それをしてから他のことをすべきだと思っています。

しかし、これは私の考えであり、他の方の意見は意見として尊重したいと思います。
私が管理人をしている掲示板では極力投稿の抑制はしませんが
それは少数意見の紹介をしたいという 趣旨であります。
仮に 総裁万歳の投稿でも、歓迎します。

なお、亀の子さんが最初の投稿で言及されていた方ですが、現在は体調を崩して休職中と聞いています。
個人情報なので詳細は言えませんが、言及をされたので、あえて付け加えます。

以上、短いですが、お許しください。

志恩ー

合掌ありがとうございます。

亀の子様ブログは、私もお気に入りに入れさせていただきまして、
いつも楽しみに学ばせていただいております。

愛国掲示板の方へは、

亀の子様のここの掲示板へのご投稿文を
トキ様の文と同じスレッドの
トキ様のご投稿文のすぐ後に貼らせていただきましたので、

まるで、トキ様の文が 亀の子様宛のものだというふうに
受けとられてしまったかもしれません。

私が 誤解を招くやり方を してしまったのかもしれません。
紛らわしい やり方をしてしまいまして、すみませんでした。

亀の子様とトキ様に 心からお詫びいいたします。

今後は、気をつけて、別々のスレッドにして、貼らせていただきますので、
どうか、今回のことは、お許しくださいませ。
再拝

ご返事、ありがとうございます (7803)
日時:2017年10月09日 (月) 12時53分
名前:亀の子

合掌

志恩様、転載いただきありがとうございます。
トキ様から、早速、ご返事をいただいた。その対応には、敬意を表します。

>トキ:亀の子さんから叱られましたが (18616)
というスレッドです。

たしかに、トキ様の最初の投稿は、亀の子に対するものではなく、本流派、教団に対するものであるので、さぞかしビックリされた事と思います。

さて、私の感想を書かせていただくと、トキ様のスタンスは、あくまでも、傍観者的態度に終始しておられるなと感じざるを得ない。
今回、私の言いたかった事の論点からもズレが感じられるが、当然ながらトキ様とのスタンスの違いを感じる。

これ以上、論戦を繰り広げるつもりはないので、幕引きとしたい。
今回の私の怒りの発端は、トキ様の最初の投稿、

>宗教家が、政治にのめり込むのは、末期症状だと思います。悲しいです。

という言葉が、引いては、谷口雅春先生がやむにやまれぬ熱い思いで、はじめられた政治運動(当然、選挙も含まれる)を「面白」いという言葉で汚された感じを受けたためです。

紹介した『人生の秘訣三六五章』も今では、絶版状態にあり、平成に入ってからの信徒さんには読む機会がない状態です。
トキ様なら既にお読みになられていると思いますが、その事をよくご存知であろうトキ様の口から「面白」いという言葉が出てきたために感じた、違和感だったのです。

最後にもう一つ、情報の提供です。

昨日、関東のある教区では、生長の家は、与党を支持しない旨と、到着後(即ち、選挙戦中)は、配布しないでくださいという旨の文章を印刷された封筒に声明文のみ入ったものが届いたとの事で、戸惑いの連絡を受け現物を見せて貰いました。

もし、家族に生長の家に対して良い気持ちを持っていない人がいた場合、どうなるのか想像がつかないほど慌てている教団の姿が見えるようですが、封筒そのものに印刷するとはと、受け取った会員も失礼極まりないと憤慨しておられました。
そういう事もあっただけに昨日は、感情的になってしまったのかも知れません。

トキ様には、これからも教団の情報を提供していただきますようお願いします。

再拝

日時:2021年03月20日 (土) 00時52分

21: トキ :2011/06/21(火) 15:51:00
>>20

山ちゃん1952様

コメント、ありがとうございました。

古い信徒さんと話していた時に、聞いた話です。

生長の家の組織は、各地の信徒さんが、自発的にお金を出し合い、分担して労力を提供し、独立独歩、作ったものが大半です。
もちろん、谷口雅春先生のご活躍が中心ですが、各地の信徒さんの協力がなければ、今日の組織はあり得なかったのです。今日の
原宿教団の歴史には、その視点が欠けていると感じます。ですから、過去、各地の信徒さんが、本部の専横には断固抗議したのは、そういう背景があるからなんですね。

谷口雅宣先生が、森のオフィスとか、環境とか、勝手な事をするのも、そういう視点が欠けているのが原因だと思います。
言い方は悪いですが、こんな勝手気ままをするのは、近代的な組織ではなく、”谷口商店”ではないか、という感じです。
組織教学についてですが、具体的な証言は紹介できないですが、谷口雅宣先生が、谷口清超先生の言う事には従わなかった、という証言は複数あります。ところが、自分の言う事には従え、という世界ですから、困ったものです。

あと、生政連については、関係者もタブーとして、証言されませんね。見事なものです。
本当は、森田先生や安東先生など、関係者がきちんと証言を残して欲しいと願っています。

やはり、体験者の投稿は勉強になります。今後ともよろしくお願い申し上げます。

合掌 ありがとうございます

--------------------------------------------------

日時:2021年03月20日 (土) 00時55分

10: トキ :2011/06/06(月) 15:25:30

それと、個人的な話になるのですが、「本流復活」のサイトで関連する事があり、こちらで返答をさせていただきます。

私は、このサイトを開設するに当たり、「本流復活」のサイトには「部外者」の氏名で挨拶をしました。それは、私は「本流復活」でも「今の教え」でもない立場ですが、誤解から無用のトラブルを防止したいという気持ちがあったからです。そこで、「本流復活」や「学ぶ会」を攻撃する意図でこのサイトを作るのではない、と挨拶の投稿をしたのです。
その応えは、「用心しろ」という趣旨の2つの投稿でした。まるでスパイか「敵」のような扱いでした。

私は喧嘩を売りに行ったのではありません。挨拶に行ったのです。
仮にこのサイトが「本流復活」を批判し、「今の教え」を称揚する目的で設置しても、それを断る義務はありません。しかし、「本流復活」のサイトを攻撃する目的がないこと(援護する意図もあり
ませんが)、考え方は違うが、8年間も地道に自分の信念を貫いた点は尊敬するので、その点を考えて、挨拶に行ったのです。

「現職員の妻」さんへの「現信徒」さんへんの投稿も驚きましたが、正直申しまして、「生長の家」を名乗る人が、こんな投稿をするのかと、悲しくなりました。ただ、今後の運営の反省材料として、謙虚に受け止めるつもりです。

あちらのサイトへ投稿をする事は、また、波風をたてる事になるので、投稿はご遠慮させていただきます。 以前、投稿をした文章のみは、後日、削除させていただきます。

なお、これは、投稿者の方へのお返事であり、管理人様への批判や非難を含むものではない事を 付け加えます。「本流復活」のスレッドの益々のご発展をお祈り申し上げます。

11: トキ :2011/06/06(月) 15:46:03

と、ここまで、かなり不調和な話をしたので、本当に反省をしております。やはり、こういう誤解を産むのも、全ては私の至らない点だと思いますね。

それで思い出すのは、昔の講師の先生は、謙虚でしたね。特に、谷口雅春先生の 直弟子の先生方などは、実に腰が低くて、これは驚きました。私のような青年会の青二才にも、丁寧に対応をしてくれますし、手紙を出せば返事もくれます。
では、ニコニコしているだけか、と言うと、怒るべきときは、きちんと怒ります。まあ、悪いのはこちらなので、平身低頭して謝ると、あっさり許してくれました。
藤原敏之先生などは、宇治の練成会に行くと、いつも最後列で神想観をされていました。柔和なお顔でしたが、目は鋭く、さすが、と思いました。しかし言葉使いは丁寧で、人間味もある先生でした。

これは、昭和後期の話ですが、戦前とか戦中とかの、伝説の時代になると、もっとすごかったと聞いております。吉田國太郎先生などは、若い頃から、一種独特のオーラ が出ていたと聞いております。

自分も谷口雅春先生の弟子として、生命の実相を勉強しておりますが、ああいう講師の方々を思い出すと、自分の信仰のあり方を問われているような気がします。

他の作と不作を問うな。おのれの他の作と不作を問え。

禅宗の言葉ですが、自分も忘れないようにしたいです。

日時:2021年03月20日 (土) 03時28分
名前:再掲

6月号の機関誌 (28927)
日時:2020年06月02日 (火) 18時45分

6月の機関誌が届きましたが、オンライン行事やコロナバスターズに関する記事がメインで、「造化の三神」の祭祀に関する記事が掲載されていませんでした。

礼拝の対象や文句を変えると言う極めて重要な変更にも関わらず、関連記事が掲載されないのは、信徒が知らない間に既成事実を作り上げたいと言う魂胆だと思われます。間違っているかもしれませんが、そのような卑劣な手段に出るのは、自分たちのしていることが、間違っているのを自覚しているのではないか、と感じております。

(39831)
日時:2021年03月21日 (日) 07時32分
名前:事実と想像

なお、私個人のスタンスは、個人救済が何よりも基本であります。
政治も大事ですが、それは個人でなされるのがベストであるという点です。宗教家は個人の救済とか悟りが本業であり、それをしてから他のことをすべきだと思っています。

しかし、これは私の考えであり、他の方の意見は意見として尊重したいと思います。
仮に 総裁万歳の投稿でも、歓迎します。>

との、トキさんの掲示板開設趣旨に賛同です。
推察が事実となって一人歩きせぬよう、少数の意見も寄せられたし。

(39846)
日時:2021年03月22日 (月) 01時21分
名前:教えの庭

(39315)
日時:2021年03月13日 (土) 02時42分
名前:教えの庭 

「例えば、人権保護という目的に問題がなくても、人権保護運動のやり方に問題があることは多々あります。人権保護が、愛国運動でも、環境保護でも同じですが、目的は正しくても、運動の内容がおかしな事例は珍しくありません。

環境保護自体は、大事な目標ですから、それはそれで重視すべきです。ただ、運動のあり方を、大義名分を重視するあまり、批判を抑えるのもおかしなことです。」

―――――――――――――――――――――――――――

「エコロジーこそがユダヤの謀略では?」

この問いに、論点ずらしをせずトキサンが思う明確な答えを。

〇「千葉教区青年会会員」というハンドルネームサンのこの問いに、政治にもエコロジーにも詳しくないのでわかりません″といった内容の、トキさんのユルイ返答など、投稿番号(39315)を含んだスレ中の、幾つかがトキさんによって削除されています。
「エコロジーこそがユダヤの策略では?」という女史の質問に、
三正行を励行するトキさんはどう思うか、の個人的明晰な返答を、
今一度、このスレに返答頂ければ幸甚です。

今の伝道方法を聞く人がいても回答できない (43142)
日時:2021年08月19日 (木) 20時05分
名前:傍流

仮に 総裁万歳の投稿でも、歓迎します。>

たしかに、トキさんは70婆川柳とか活発にやる人がいれば
  傍流でこういうのは迷惑に思う人もいるだろうと思います。
  と疑問を書く人を無視して

そのご何か月も放置し、
  ある人が、川柳は傍流でやるんじゃなかったのですか?
  と傍流へ迷惑をかけようとするので
  「どうなんですか?」と尋ねると

「少数派の意見も大事だから掲載します」といっていました。

問題は、そういう管理人の指導があるのに
  ばあさんなんて失礼だどうだこうだって延々という人に
  対してはなにも対処しないことです。

だから他の何人かの人たちから
  トキさんは個人救済がテーマだそうですが
  やはりお金を払わないと親身になってもらえないのでしょうか
  とか、るん吉氏などから個人救済だっていってもぐだぐだと
  もんくたらたらいわれています。もちろん聞き流しています。

影響言語を研究している人が
  はじめてパソコンを買ったとき、いろいろなアプリが入っていて、パソコン業者が仕組みを教えようとするのだけど
  しまいにその人は怒って「電源はどう入れるの!」
  といったといいます。

組織教学だ、個人救済だ、といっても
  他の人から苦情や批判が来るのは
 そういう、トキさんの言語が影響していると思います。

Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板