生長の家「本流復活」について考える(続したらば版)

この掲示板は、生長の家の「今の教え」と「本流復活」について、自由に議論をするため に作成したスレッドです。
生長の家に関連する話題なら、広く受け付けます。
どの立場の人の投稿も歓迎しますが、谷口雅春先生の説かれた教えを支持、共鳴する人のためにサイトです。
生長の家創始者・谷口雅春先生のご人格や教えへのご批判をされる内容の投稿は一切許可しません。
明らかに目的外の投稿は、削除の対象となります。
目的外の投稿の判断は、最終的には、管理人である「トキ」の判断になります。
アラシ投稿や他の投稿者様を誹謗中傷する投稿をする人は、警告なしに削除します。また、アラシ投稿をする人は投稿制限をかけます。
以上の方針に同意された方のみ入室してください。

管理人宛の連絡は、 sandaime-kanrinin@ymail.ne.jp へお願いします。

旧・生長の家「本流復活」について考える(したらば版)

生長の家「本流復活」について考える(続したらば版)

生長の家「本流復活」について考える(せっかく版)

際どい話題は、「生長の家「本流復活」について考える(せっかく版)」にお願いします。

傍流掲示板

別天地の掲示板です。
名前
メールアドレス
スレッド名
本文
画像
URL
削除キー 項目の保存


2021年3月11日の唐松模様は自己満足の主張 (39870)
日時:2021年03月23日 (火) 12時07分
名前:本音の時代

総裁はこの中で次のように書いています

「 私たち生長の家は、もう20年も前から、人類が現在抱える地球温暖化などの大問題の多くは、「人間至上主義」が原因だと指摘してきました。このものの考え方は、「人間中心主義」とも呼ばれます。」

生長の家は指摘してきたこと以外にどのような成果を出してきたでしょうか。
指摘のほかに何をしようとしているのでしょうか。
そこには触れていませんね。
太陽光発電の普及はどうなっているのでしょうか。
電気自動車の充電ターミナルは?
自転車クラブは何名
菜園部は何名
クラフト部は何名
それらは普及拡大しているの?
総裁は新しいことを始めるのは好きなのですが、始めた結果を検証しません。
既存の相愛会、白鳩会、青年会も活動停止のように見えます。情報発信が少なすぎるのかもしれませんね。

総裁は自分を褒めているだけなのでしょうか。

谷口雅宣総裁に知名度はない。 (39890)
日時:2021年03月23日 (火) 21時20分
名前:本音の時代

生長の家教団を知名度のあるものにしたのは谷口雅春先生です。
そのおかげで、谷口雅宣総裁はメディアにも取り上げられる。
人脈もないが、教団という密室の中では、先生とあがめられ、褒め称えられる。あの世には総裁という肩書は持って行けない。
でも、総裁の存在が人々に悦びを与えているのなら、その値は与えられる。私は総裁から苦悶を与えられているが、反面色んな勉強する機会が与えられている。そのように考えることもできます。

破邪顕正さんが信徒になるトキです。 (39914)
日時:2021年03月24日 (水) 17時34分
名前:本音の時代

破邪顕正さんが帰りましょう掲示板でこんなことを書いています。


こんなものは「生長の家」でも何でも無い!
それをはっきりと言挙げすべきトキがきたのではないでしょうか。
そういう信徒が現れることを心から願って已みません。


破邪顕正さんが信徒に復活して、はっきりと言挙げすれば、
破邪顕正さんの願いは達せられます。

 (39915)
日時:2021年03月24日 (水) 18時43分
名前:閲覧者b

本音の時代さんは昨日の主張投稿をひとつ消した?
投稿削除、流行ってるのかトキ掲示板。

たぶん消していないと思います。 (39918)
日時:2021年03月24日 (水) 21時31分
名前:本音の時代

たぶん・・・

PDF書籍 (39919)
日時:2021年03月24日 (水) 21時35分
名前:本音の時代

インターネットでPDF書籍が見れた時期がありました。
私はしっかり保存しました。

明窓淨机 草創篇 昭和5〜12年
明窓淨机 発展篇 昭和13〜15年
明窓淨机 飛躍篇 昭和16〜19年
明窓淨机 戦後篇 昭和20〜28年
明窓淨机 新生篇 昭和29〜31年
明窓淨机 修練篇 昭和32〜34年
實相研鑽1
實相研鑽2
實相研鑽3
驀進日本の心と力
愛國は生と死を超えて
諸悪の因・現憲法
聖なる理想・国家・国民
生長の家三拾年史
生長の家四拾年史

 (39920)
日時:2021年03月24日 (水) 22時06分
名前:閲覧者b

>たぶん消していないと思います。

日時:2021年03月24日 (水) 21時31分
名前:本音の時代

たぶん・・・



そうか・・・

ところでさ、元本部講師、現某教団の幹部破邪氏。
総裁はナニカが憑いていると言ったかと思えば、
昨日は、総裁は生長の家の赤化工作員だとか(爆笑)
人として、元本部講師として、現某教団幹部としての破邪氏を
どう思う?尊師の教えを実行していると思う?
生命の實相を全的把握していると思う?

破邪氏のこと (39934)
日時:2021年03月25日 (木) 18時06分
名前:本音の時代

私は末端の一会員なので、破邪氏と比較すると尊師の教えや生命の實相に対する理解度も深くできないほど低いからこれらの面からは評価できません。
ただ、生長の家は神の愛を説く教えと思っているから、その面から見ると破邪氏の言動はその実践ではない。これは総裁も同じである。総裁は左遷という職権者のハラスメントを行っている。そのような人が未だに組織の長の立場に居座っているのだから、今のご時世から見れば大問題である。
破邪氏の教団に対する指摘は、結果的に教団に善き変化をもたらしていない。

生長の家の信仰者 (39943)
日時:2021年03月25日 (木) 22時00分
名前:本音の時代

現総裁が創始者とは違う教えを説き始めても、絶対の讃嘆をもって仰ぎ続ける人々がいる。この人たちにとって宗教たる生長の家の教えは何だろう。谷口雅春先生の教えとは何だろう。谷口雅春先生の教えを極めることもなく、谷口家血統を信仰することが満足となっているのではないだろう。学ぶ会が説く谷口雅春先生の教えはまともであるのに、教団の人たちは学ぶ会というだけで排斥するのである。それぞれの言動による分別すべきであるのに、多様性を説きそれを容認する人々の行動には失笑してしまう。創始者である谷口雅春先生の教えが説かれないというのは宗教としては異様である。谷口家血統信仰恐るべし。



Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板