生長の家「本流復活」について考える(続したらば版)

この掲示板は、生長の家の「今の教え」と「本流復活」について、自由に議論をするため に作成したスレッドです。
生長の家に関連する話題なら、広く受け付けます。
どの立場の人の投稿も歓迎しますが、谷口雅春先生の説かれた教えを支持、共鳴する人のためにサイトです。
生長の家創始者・谷口雅春先生のご人格や教えへのご批判をされる内容の投稿は一切許可しません。
明らかに目的外の投稿は、削除の対象となります。
目的外の投稿の判断は、最終的には、管理人である「トキ」の判断になります。
アラシ投稿や他の投稿者様を誹謗中傷する投稿をする人は、警告なしに削除します。また、アラシ投稿をする人は投稿制限をかけます。
以上の方針に同意された方のみ入室してください。

管理人宛の連絡は、 sandaime-kanrinin@ymail.ne.jp へお願いします。

旧・生長の家「本流復活」について考える(したらば版)

生長の家「本流復活」について考える(続したらば版)

生長の家「本流復活」について考える(せっかく版)

際どい話題は、「生長の家「本流復活」について考える(せっかく版)」にお願いします。

傍流掲示板

別天地の掲示板です。
名前
メールアドレス
スレッド名
本文
画像
URL
削除キー 項目の保存

衝撃の事実!現教団は「悪霊との和解」を説いている!巨大悪霊が関係しているのか? (39921)
日時:2021年03月25日 (木) 00時17分
名前:千葉教区青年会会員

破邪顕正さんの投稿に重大な言葉がありました。一部抜粋します。

===============================
「大自然讃歌」は「黴菌」だけではない「悪霊とも和解せよ」という、オソロシイ経本と知るべきです! (13283)
日時:2021年03月23日 (火) 10時27分
名前:破邪顕正

(略)

実際、現総裁が拵えた、新たな「経本」に嵌まってしまって、精神に異常を来し、日常生活すらままならなくなった信徒さんがいます。

こういう事実を目の当たりにすれば、この「経本」を読誦してはならないし、また持ってもならないと心底、思います。

そう思うのは決して私一人だけではなかったことをここに紹介させていただきます。

…………………………………………

ニセ経の印象 (10731)
日時:2019年03月15日 (金) 09時44分
名前:桜

わたしは鑑定師です。

先日、実家に、どういうルートだか、現教団のニセ経がありました。
どういうものか見せるために、母がパラパラとニセ経をめくると・・・

墨字で書かれた最初のページに、何か蛇のような忌まわしいものを感じ、ゾッとしました。
気持ち悪かったです。

まさのぶ先生は、本来気の弱い、劣等感のカタマリのような、器の小さい凡人です。
今は悪霊に保護されているので、どうもありませんが、パッと離れたら、どうなることか、怖ろしいです。
ニセ経もきっと、蛇のような悪霊に書かされたのだなあ・・と思いました。

母は、後日、それを捨てました。

本当に、現教団が言うからって、命令するからって、手にしない、読まないほうがいいですよ。

忠告します。身のためです。

それを聞かされている可哀想なご先祖が本気で怒るまえにどうか捨ててくださいね。

………………………………………………

新編『生命の實相』第25巻「人生問答篇」に、黴菌と悪霊に関することが示されておりますので、それをここにご紹介しておきます(121〜122頁)。

誌友の大村さんが、尊師にこう問いかけます。

《大村−−或る霊学者の説によると病気のほとんど全部は、悪霊の災いで、黴菌や災難も皆な悪霊が武器として使うものだというじゃありませんか。》

それに対して、尊師は、こうお答えになられます。

《谷口−−それはなるほど、一面の真理であります。医者は悪霊が武器として使った黴菌を征服する方法を考えています。…「生長の家」ではその悪霊と共鳴するような悪精神波動を起さないようにして、悪霊がいても害をすることが出来ないようにするのです。悪霊は魚みたいなものです。迷いの精神波動はその魚の泳いで来る波のようなものです。その波を干上らしてしまえば悪霊が禍いをしようと思っても水のない魚のように禍いが出来なくなるのです。そうさせるのが生長の家の「神想観」であり、聖典の一章の毎日読誦であります。》

「悪霊とも和解せよ」というようなシロモノを読むより、「神想観」を実修し、聖経・聖典を拝読するのが何より大事なことなのだと改めて思います。

心ある信徒の皆さんに、ぜひ、このことをお伝えしていきたいと思います。

===============================

このことはとても重要な話です。実は、かつてから掲示板にはこういう情報もありました。

これは、大いに注目すべき語録! (6799)

日時:2015年04月26日 (日) 10時25分
名前:怒りの信徒代表

< 『統一原理』が支配する中心帰一の世界 >

▼ 谷口雅宣著『日々の祈り』 p.31 には“統一原理”という4文字が使われています。「想念を浄めて神に見(まみ)える祈り」という文章の一部です。修飾部分を除いてみると ………… 「神の創造(した世界)は、統一原理が支配する中心帰一の世界である」となります。

▼ 「統一原理」とは、世界基督教統一神霊協会(略称:統一教会/設立者:文鮮明)の教義が、こう呼ばれているものであることは周知の事実。つまり3代目総裁が他の部分でどのように取り繕おうとも、この部分で「自分は生長の家を統一教会の教義に中心帰一する教団に造り替える」と明確に宣言しているように読めます。いかが思われますか?

学ぶ会が統一教会だと言うデマを流していた自称経営者のコメントが読みたくなるようなものです。

また、私はトキ掲示板の封鎖には同意しませんが、旧トキ掲示板には巨大悪霊に憑依されたなりすまし投稿があったという情報もあります。

「トキ掲示板」の閉鎖を提言する!

=「マサノブ教乱総裁」憑依悪霊に居場所を与えるな!=

http://bbs7.sekkaku.net/bbs/?id=kimidouge&mode;=res&log;=447

▼ マサノブ君は異なるHNを使い、極めて強力に開祖・谷口雅春先生の『御教え』を否定した。
▼ まるで、気が狂ったとしか思えない。故に現在のマサノブ君は『狂乱総裁』としか呼べない。
▼ なぜ斯くも狂乱した書き込みを為すのか? 「生長の家」完全解体と『御教え』の地上抹殺を企てる強力な悪霊団の憑依としか考えられない。

▼ マサノブ君の思想は「サヨク唯物現象論」である事が、“中心”と“中心帰一”を否定したことでハッキリした。又、
▼ マサノブ君の深層意識思想は“光明思想”ではなく“暗黒思想”(穴ぐら思想・プラトンの洞窟)であることもハッキリした。
▼ 従って、こと、此処にいたっては、「トキ掲示板」を閉鎖して頂くことが必要であります。

★★ 『マサノブ狂乱総裁』に憑依している悪霊団に居場所を与えるべきではありません。

■■ 信徒の堪忍袋の緒は切れた!こんな開祖に対する恩知らずの総裁・超高給を蝕む理事参議はもう要らぬ! マサノブ総裁および最高幹部の追放を信徒の力で! 聖使命会費の一時休止と 講習会受講券購入拒否と マサノブ講習会参加拒否を! ■■

平成27年10月16日

本当の「生長の家」を伝え遺す信徒

これらの話を繋げると、色々とスッキリしそうです。

(39948)
日時:2021年03月25日 (木) 23時59分
名前:政治連合版

713: 「訊け」管理人 :2011/12/06(火) 15:55:30 ID:UodBcqiE

超余談

西南の役の西郷軍ですが「大西郷はユダヤ金融打倒に立ち上がったのだ!」
てな事が書いてある本があります。以前ご紹介した『天皇破壊史』(太田龍
著書)です。同書に掲載されてある、当時のユダヤ金融屋談によれば「どう
しても西郷隆盛だけは、買収に応じない」らしく(笑)わたしに言わせれば
「 ア タ リ マ エ じゃあ!ボケ!」なんですが、まあウドさあ。ユ
ダヤ人から見たら実に不思議な人だったことでしょう。「こんだけ破格の条
件出してるのに、田舎で農業やりながら若者たちと戦闘訓練してやがる。ク
レイジーな奴だ!」みたいな?(笑)
 ウドさあはこれ、利息という思想の危険さを見抜いておられたふしがあり
ます。さすが大西郷でごあんど。

(39986)
日時:2021年03月28日 (日) 05時09分
名前:サニワン

尊師がある偉大な先生を通じて降された啓示であります (35035)

日時:2020年10月29日 (木) 21時14分
名前:まともな青年会

神界の尊師のお言葉を伝統掲示板より全文引用させていただきます。

神界の谷口雅春先生からの叱咤激励か - 夕刻版

2016/06/12 (Sun) 19:00:22

今私は天界にいて世界の行く末を、日本の行く末を、そして生長の家を見守っている。
私は聴いたのである。
心から私を愛してやまない、私のためには命を投げ出すことをもいとわないN生の悲痛な叫びを。

N生は、行動力がある男である。しかし、必ずしも文章で思いを十全に表現することが出来ない。
N生はそれをもどかしく思いながらも、現状の生長の家の動きを見て矢も楯もたまらず
叫びを挙げようとしている。

併し筆がかなわず心は掻き乱され、思いは千々に揺れている。
N生の私を思う熱き心に答え、S生を通じて私の考えを改めて伝えることにする。

この言葉はS生の筆を通して語られる。
これが私のものであるかどうかは、言葉の響きをもって判断されよ。

かつて私が地上で文章を書き連ねていた時に伝えたことがあるであろう。
或る言葉が、神の啓示か、はたまた、高級霊の伝言か、迷いの霊の言葉であるか、
最終的には、その内容と響き―私は神韻といった―で判断せよと。

私は昭和60年6月17日に世を去った。
それ以降に世の中で起こっていることについて地上の言葉で述べることはできない。
このため、生長の家の信仰熱き者も、判断に迷うことが多くなった。

その挙句の果て、ついにこのたびの生長の家の方針なるものが発表され、
古き信徒を含め右往左往している。

私の教えを正しく捉えていても、
問題点を指摘し反論をうまく表現できないものは悲痛な叫びをあげている。
天界にいる私には、皆の悲痛な叫びが聞こえてくる。

私が起こした生長の家は、生前繰返しているように、何も目新しいことを述べているのではない。
釈迦が、キリストが、弘法大師が、親鸞が、エマーソンが語った真理を、
現代人が解るように説き直しただけである。

だから私を教祖とは呼ばせず、ラッパだと言い続けてある。

しかし、私はこうも言っている。
私は心よりキリストを信ずるものである。
キリストの精神を体得したものである。

霊感によって書かれた書物は、霊感を通してのみ理解しうると。
私の書物は、私が霊感で読み解いた聖書のように読み解きにくい書物ではない。

にもかかわらず、生長の家の信徒と云いながら、私が驚くような解釈がなされている。
私の浩澣な書物を十全に読み解けばそのようなことは起らないはずである。

しかし、時は流れ人は易きに就くようになった。
私の書物をつまみ食いして自分の都合のよいように後付けの解釈をするものが
後を絶たない始末である。

そこで私はN生の悲痛な叫び、N生の叫びを現界で受け途方に暮れているS生の呼び声に答え、
ここに再度私の言葉を伝えることにする。

心に眼ある者は見るべし、心に耳ある者は聴くべし。

私は、『生命の實相』、人生問答篇で示したが、生長の家の教えは何も目新しいものではない。
私が幾十万という書物を三十年読み解き、そのエッセンスを書いたものであると。

その心は、人間には神が宿っており、いやしくも古今の名著と云われるものには、
神の真理が宿っていること、それであればこそ、時を紡いで読み継がれているのであると。

従って、私の教えは何も神懸りにならなければわからないとか、
現象は神懸りにならなければわからないとかいうものではないのである。

私が教えを伝えひろめる中で、度々繰り返した言葉があるであろう。
それは、聖書に出てくる、「樹の善悪はその果実を見て知れ」と云うコトバである。

物事の判断をする時に、事実がどうであるかを吾々はよく見なければならないということである。

私は早稲田大学で英文学を学ぶことを通していろいろ教えられた。
それが後の生長の家の教えとして大きく花開く基になったと説いたであろう。
「神ハ愛也」の冊子にもその事は示してある。

その中でも大きな影響を与えたのが、ウィリアム・ジェイムズのプラグマティズムの教えである。
何を言っているかではなく、言われたことで何が起っているか、その起っていることから
言われたことが正しいかどうか判断せよという教えである。

だからこそ、私はあれほど体験談を重視したのである。

今の国際関係を見るがよい。かつて神示で示したことがあろう。
国際連盟は中心がないから、いくらいつまで論争(ことあげ)してみたところで善きことは生れぬと。
そして中心とは何かについて私は詳しく説いてきた。

今の世界もその時と何も変わっていない。

先般開かれた伊勢サミットで、安倍首相は、改めてアジア地域での国際法順守を説いた。
各国首脳もそれに賛意を示した。

その結果何が起ったか。
一昨日6月9日、中国の軍艦により尖閣海域で示威行動がとられた。
かつロシアの艦艇を追尾中の出来事である。

アメリカの中国問題の第一人者マイケル・ピルズベリーはその著書China2049でこういっている。
アメリカは、西欧諸国は、中国の甘言に騙され続けてきたと。
いまこそ、世界覇権を目指す中国の甘言から目が覚めねばならないと。

その著書の推薦文で、元CIA長官は、親中派のひとりだった著者が、
中国の軍事戦略研究の第一人者となり、親中派と袂を分かち、世界の覇権を目指す
中国の長期的戦略に警鐘を鳴らすようになるまでの驚くべき記録であると書いている。

恐らくこの書で目覚めたアメリカは、中国海軍の行動に対し即座に日本は同盟国であると
宣言したと今日11日の新聞は報じている。

改めて伝える。
現在は「冷戦終結後」の時代ではない。

冷戦が終結したように見えたのは、米ソの冷戦が一旦終結したのであって、
その裏では100年計画で世界覇権を目指す中国の戦略が進行している。

冷戦など終っていない。
唯物論にとらわれた国家はせめぎ合いを続けているのである。

かのピルズベリーによれば、お人好しな米国人もついにその事実に気付いたのである。
EUを巡りイギリスが独立を目指す中で、ドイツがヨーロッパの覇権を目指す動きをしているのも
同じことである。

国際情勢は何も変わっていないのである。

すべての国が生長の家の説く物質無の真理に目覚めるまでは状況は変わらない。
生長の家の使命は大なのである。

かつて私は説いたであろう。なぜソ連がこの日本の国を狙うのかと。
それは、かつて日本は東海姫氏の国と云われたように、資源豊か、人材優秀、工業力優秀、
まさに素晴らしい乙女のような国であるからであるからと。

このうるわしき乙女を自己のものにせんと、淡々と狙っているのであると。

うるわしき乙女日本を護るには、米国との安全保障条約が欠かせないと。

私は、実相世界は神の国で大調和しているが、
此の世は光と闇が交錯している世界であると説いてきた。

闇に対しては光をもって相対せよと教えているが、
その光とは、必ずしも甘いだけの対応ではない。

『生命の實相』道場篇で、道場破りともいうべき青年との対話を思い出すがよい。
私はコトバで説き伏せた。殴りかかろうとする青年の心が痛いのだと。

併し、わたしの高弟の野村義隆元陸軍大佐は、殴られる前に即座に殴り返し、
自ら痛みを知れと云うコトバを返した。そして私は書いたはずである。

それぞれに個性が出ていてよいのであると。
野村氏のやり方が間違っているとは一言も言っていない。
個人の対応でもこうである。

まして国家と国家の対応は言わずもがなである。

諸君は思い出すがよい、60年安保の時を。あの時マスコミは何といったか、
世の学者は何といったか。

安保を締結すればとんでもないことになる。
日本は軍国主義に舞い戻ると。

その時、敢然と方針を貫いたのは時の首相岸信介氏であった。
さすがの岸首相も、官邸、岸邸を取り巻く反対の群衆で心が折れそうになった。

後日判ったことであるが、その時私が聖使命新聞に書いた安保条約に賛成するとの言葉に、
百万の味方を得た思いがして安保締結を貫徹することが出来たとのことであった。

これこそ真理の燈台たる生長の家なのである。

わたしは自伝の中でこう云うエピソードを残したであろう。
中学時代の先生で大男だが気迫のない先生がタコとはやし立てられ顔を赤くして
学生に嘗められている一方で、小男ながら気迫のある先生には、
先生より大きい学生が叩かれても首をうなだれて従っていると。

そして、人間関係で重要なのは気迫であると。
ましては国家の関係に於いてをやである。

ある人は云うであろう。
対米従属は駄目なのだと。
それはその通りである。

しかし、神の言葉を思い出すがよい。
神の国は必ず実現する。
しかし、その時が何時かは誰もわからぬと。

神は絶対であり時空を超越している
。併し現世は映画のフィルムがスクリーンに展開する世界である。
現世は因果律の法則に沿って展開されねばならぬ。

神とは超次元、異次元の存在ではないとあれほど言って聞かせたであろう。
諸君が良心の判断に従って行動すること、それが神のコトバに従うことである。

現世は過去の因果を解きほどく中で展開する。
今の世も人類の迷い罪が解きほどかれる流れのなかにある。
因果の法則、現世の法則を見極めねばならぬ。

先の大戦は、大東亜戦争の名が示すとおりである。
戦争目的は立場によっていかようにでも言える。

大事なのは、樹の善悪は果実を見て知れ、の精神である。
大東亜戦争の結果何が起ったか、それを見れば、あの戦争の意義は一目瞭然である。

大東亜戦争の結果、アジア、アフリカの民が独立したのである。
戦前戦後の世界地図を見比べれば、赤子にでもわかる理屈である。
一切の言挙げは不要である。

神示で示したように、戦争は迷いと迷いが打ち合って消える過程である。
戦争である以上悲惨な事、行き過ぎたことが起こるのは当然である。
迷いはないに越したことはない。

しかし、現象を見れば迷いはあるのである。
心が変らぬ限り、人が生き物を殺すことを止めぬ限り、
その業の自壊作用として戦争は起こるのである。

併し、間違えてはいけない。
迷いは現れているのであって、根本的にあるのではない。
さればこそ、消えて行くのである。

しかし、手を拱いて消えるのを傍観せよと言ったことは一回もない。

『真理』青年篇での私の悲痛な叫びを思い出すがよい。
誰か愛国の青年は出でざるかと。赤坂の学生道場等あらゆる手を尽くして
真理宣布に行動する青年を育てんとしたのに、
研究研究に没頭する学生か、自分の個人的信仰に閉じこもる青年しかいない。

一方で、共産主義を信奉する青年は生命を賭した運動をしている。
生命の実相を悟った青年が左翼の戦士に伍して世界平和を招来する思想を
人類に広めよと悲痛な叫びを上げたのである。

この叫びに起ち上がった青年が、火の玉となって活動したおかげで、
紀元節が祝日となり、元号は法制化され、日の丸の国旗が実現し、
天皇御在位50周年の式典も行われたのである。

この動き無くして、東日本大震災での陛下によるお言葉があり得たであろうか。

生長の家が政治活動をする中で、思わず私は言ってしまったなかに、
「生長の家の一つや二つつぶれてもいい。天皇国日本が残るのであれば」と云う言葉がある。
あれほど言葉の力の大切さを唱え、大東亜戦争中に「海行かば」を歌うことは
敗戦を招くことになるからと反対していた私がである。

これは私の言葉ではない、神が言わせたのである。
現実はその通りになった。
当に神の予言だったのだ。

生政連の運動は、窮極の目的である憲法復元、改正はならなかったが、
日本国の象徴たる国旗日の丸は残り、紀元節も残った。

諸君たちの働きは無駄になったのではない。

大東亜戦争では、日本国が十字架にかかりアジア・アフリカの民は独立を勝ち取ったのである。
特攻隊の英霊の死は無駄になったのではない。
十字架のキリストであったのだ。

生長の家も然りである。
大東亜戦争で十字架にかかり死にかかった天皇国日本を救うために、
今度は生長の家が殉死したのである。
生政連の解散後の動きをめぐる中で、生長の家は確かに死んだのである。

形の上で教団は残っている。
しかし現世で生長の家を名乗る教団は、生長の家としては死んでいるのである。

考えて見るがよい。
私は常々言っていたはずである。
藤棚の家は生長の家発祥の記念となる家であるから永久に保存すべきであると。
そして今長崎に保存されている。

わが愛娘恵美子がわが愛する妻と一緒に吾が神殿生長の家神誌を郵便局まで運んだ
乳母車が総本山に展示されているのもそのためである。

生長の家の今日の発展の基となったのは昭和9年に東京進出してからであるが、
日本国の使命を受け大東亜戦争を戦うことで日本国は瀕死の状態になり、
生長の家もGHQにより解体の危機に瀕した。

その危機から立ち上がり、戦後の教勢拡大の原点となったのが原宿の本部建物であった。
藤棚の家に相当する建物である。

この建物は、信徒の献資のたまものであり、岸田日出刀東大教授と云う
当時の第一人者である建築家の設計による歴史的な価値のある建造物でもある。

その建物を壊すということは教えの心を損なうことである。

さらに神殿たる『生命の實相』、その縮約たる『甘露の法雨』も閉じ込められてしまっている。
生長の家はそこにはない。死んだのである。
1昨年に生長の家の大神の化身たる住吉大神を祭神の一つに格下げしたのはその最後の象徴である。

でも、歎く必要はない。
『生命の實相』第1巻はしがきにあらかじめ予言してあったことが実現しただけである。

生長の家の本部は地上にはない、神界すなわち実相の世界にあるのである。
すべては神の御心の展開である。

何故かかる事が起るのか。
諸君の奮起を促すためである。
太平の眠りを覚ます上喜撰 たった四杯で夜も眠れずと云うコトバがあるであろう。
眠れる信徒よ目覚めよ。

かのキリスト教の大発展は、イエス亡き後ローマ帝国の迫害を乗り越えた熱き信徒にあるのだ。
仏教を見よ、御簾の奥、上座にしがみつく人々を振り払い大衆に向かって行った人々が
大乗仏教を立てたのである。

諸君は改めて思い出されるがよい。
なぜ私が晩年80を過ぎてから長崎の総本山を建立したかを。
そしてそこに何が祭ってあるかを。

私は立教当時、吾に神殿は不要である、神殿とは『生命の實相』であるという神示を伝えた。
それがゆえに、それでも総本山を作るのは、鎮護国家のためであると伝えた。

さればこそ、奉祭の対象は護国の神剣であるのである。
生政連発足の際に申し上げたはずである。

人間神の子を説く教えはほかにもある。
現象は心の影と説く教えも他にある。
それではなぜ、この時、この日本国に生長の家が生まれたのであるかと。

生長の家の教えとは、真に世界平和を実現するためには、仏教でハチスに中心があると説くように、
キリスト教で一つの御心が成っているのが天であると説くように、
地上も中心が無ければ治まらないということである。

その中心にふさわしい国は何か。
それは中心がある国でなければならない。
中心は変らないものでなければならない。

世界で中心が変らない国はどこか。
それは日本しかないのである。

覇権による王権交代の国では世界は治まらないのである。
天意を受けた御子が中心にあってしらしめす国であればこそ、丸く治まるのである。

さればこそ、西欧の叡智アインシュタインも、伊勢神宮を参拝して理解したのである。
神が闘争の世界を平和に導くために天皇国日本を残していたことを。
そしてそれを神に感謝すると。

伊勢神宮とはなんであるか。
天照大神を祭るところである。
天照大神とは、日本の大御親である。

そして、天皇とは、天照大御神の御子孫である。
そして吾等は大神の日子、であり、日女である。
このことは伊勢神宮の大神の前で神想観をすれば誰でも感じることができるのである。

この天皇を抱く日本が占領憲法下で危うくなっているから、
今こそ住吉大神を直接仰いで日本国の実相顕現をせねばならぬと建立されたのが総本山である。

この使命を実現をするのが生長の家の信徒の使命なのである。

天皇というのは何も日本の王と云うだけではない。万国の王である。
神道の神だけではない。キリスト教の神でもある。

生長の家の歴史、私が啓示をうけた経緯を顧みるがよい。
私は、住吉大神、神功皇后を祭る、元住吉神社、生田神社にお参りする中で啓示受けた。

啓示の発端は、キリストの流れを汲むニューソートの
フェンウィック・ホルムスの本に巡り合ったことである。

この本を読んで、不完全な現象は神の創造ではなく、心の現れであると教えられた。
それによって、不完全な現象を見て神を否定していた私の迷いが覚めた。

実相は完全、神の世界は完全という縦の真理と、
現象は心の現れと云う横の真理がわかったのである。

さらに、現象には実相そのものの現れである真象と、
迷いの顕れである偽象があり、
光を照らし闇の無を暴露して行くのが現象生活の使命と判ったのである。

すべてはホルムスの本、ひいてはキリストの教えからである。

もともと私は大本教で聖書を読み込みキリスト再臨論で注目を浴びたが、
ホルムスの本で啓示を受け真理の光で改めて聖書を読む中で、更に教えられたのである。

聖書の最終章はヨハネの黙示録である。
創世記のエロヒム神の創造で始まった完全な神の国が、エホバの神で善悪相対の世界となった。
最後には再び神が降臨して新天新地が実現する。まさに、新天新地の神示にある通りである。

新天新地を迎えるためには、王の王たるかたは、血に染まった衣をまとわれている。
つまり血みどろの戦いをせられるということである。
そのお方は、忠実また真、又の名を神の言、すなわちミコトと云われる方である。

キリスト教の奥伝たる黙示録はキリスト教徒にとっても解読が難しい所である。
神の啓示を受けた私が霊感で読み解いたのが、
王の王は、天皇、スメラミコトということである。

このことは、戦前の『生命の實相』にはハッキリ解いてある。
『古事記と日本国の世界的使命』のはしがきで引用された私の言葉にあるように、
戦後の『生命の實相』にはない。

占領下の日本人を救い、日本国の復活をするために
『生命の實相』の再刊を急ぐ中で割愛されたのである。
このため多く信徒は知らないままでいる。

しかし、今こそいう。
私がなぜ、戦後すぐに、日本国の将来を憂い『限りなく日本を愛す』というような
愛国の書を出したかを。割愛された部分を説くためである。

教えに今も昔もない。
生長の教えの本質は未来永劫不変である。
そして、それは、仏教とも、キリスト教とも、矛盾しない。

それは何か。世界には全て中心があること、原子に原子核があり、細胞に細胞核があり、
雪の結晶に核があり、地球に核があり、太陽系に太陽があるのと同じである。
この中心帰一がなければ世界は治まらぬのである。

そして世界の中心になるのは、神勅に基づく天皇を中心に仰ぐ日本しかないのである。
そして、それは黙示録にも予言され、さればこそアインシュタインも伊勢で実感したのである。

このことを説くのが生政連発足の言葉で述べたように生長の家であるのである。

この教えを理解するものであれば、天皇を単なる象徴でかつ国民の総意に基づくというような
不安な位置付けをする憲法が到底受け入れられるものでないことは判る筈である。

さればこそ、憲法を改正すべし、さしあたっては明治憲法に復元すべしと私は説いたのである。

冷戦が終わったから今の憲法に基づく天皇制のままでよいという議論が誤りであることは、
冷戦が過ぎたという認識自体が誤りであることから言うまでもないが、

それ以上に、天皇への中心帰一こそが生長の家の教えの核心であることを
知らねばならないのである。

これを明確にする為に憲法を改正せねばならないのである。
幸いにも復刊された『久遠の實在』では中心に帰一する道という章で、
中心をすめろぎとフリガナを振ってあり、その事が明確に説明してある。

この章を、今の『生命の實相』の万教帰一篇、古典に現れたる宇宙構造の中心理念と
読み比べて見れば、先ほどの『古事記と日本国の世界的使命』はしがきで説いた
天皇と日本国に関することがどのように削除されたかを如実に感じることができるであろう。

今神界では日本国実相顕現の大きなうねりが起きている。
今まで日本国を貶めていた暗黒思想を解き放つ動きが大きくなっている。

『生命の實相』生活篇で、夜明け前が一番暗い、最後まで耐え忍べ、
信仰成就には時間が必要であると説いたであろう。
いよいよその動きが本格化するのである。その前には、闇がうごめくのである。

キリストもサタンに誘惑された。
生長の家教団が今の教えと唱えこれまでの私の教えを信奉するものを原理主義と
唱える動きもそれである。

人はさばくなと教えてあるが、妄説とは決して和解するなと教えてある。
生長の家の教えは、天皇信仰である。日本の中心に天皇が座り、
その日本が世界の中心になるとき世界に本当の平和が来るというのが根本の教えである。

日本は真理国家であるが、真理国家に軍備が必要でないとは一言も言っていない。
心の改善で戦争を起らせないようにするまでは、次善の策として力のバランスで
日本を侵略不可能ならしめないといけない。

軍備も安保も不要だという議論は現実には調和しない。
人時処の三相応がなければ、どんな善も善とならないと説いてある。

生長の家とは、蛇のように聡く鳩のように柔和であるところである。
迷いの世界で戸締りをしないのは寧ろ迷い人を盗人に促す罪作りな行為である。

私の真の教えは、天皇国日本の実現である、
之に邁進するものは、わたしの真の教えを継ぐものである。

至嘱。ますます精進されんことを。

( http://bbs6.sekkaku.net/bbs/?id=kaelou&mode=res&log=394 より転写)

<感謝合掌 平成28年6月12日 頓首再拝>

............................

私が、心に決めたこと (35039)

日時:2020年10月29日 (木) 22時11分
名前:tapir

1、毎日、三正行を実行する。神想観を1回30分以上、必ず実修する。

2、今後、第二掲示板からの長文転載は読まない。

............................

ご訂正に心から感謝申し上げます (35041)

日時:2020年10月29日 (木) 23時06分
名前:トキ

「まともな青年会」様におかれましては、ご投稿への訂正のお願いをしたところ、迅速にご対応をいただき、心から感謝申し上げます。

それに伴い、トキの投稿も削除しました。

今後とも、弊掲示板をご愛顧くださるよう、お願いいたします。

..................................

ここまで来るとカルト以外の何物でもない (35042)

日時:2020年10月30日 (金) 00時09分
名前:長崎の晩霞

*ある偉大な先生を通じて降された啓示であります

*そこで私はN生の悲痛な叫び、N生の叫びを現界で受け途方に暮れているS生の呼び声に答え、
ここに再度私の言葉を伝えることにする。

「現界で受け途方に暮れているS生」
「偉大な先生」

現実に途方に暮れる●田元本部講師が偉大であるとは理解し難い。どのような時にも自由で居てこその神の子でありましょうに。

日本語で導くことはできないと言いつつ、●田氏に「S生を通じて私の考えを改めて伝えることにする」という。
出来るのであれば度々霊言をよこしたら良いのにしない。誠に怪しげな霊言である。

....................................

(35043)

日時:2020年10月30日 (金) 00時10分
名前:質問

トキさんは、この投稿タイトルにある偉大な先生の実名記載に、
本当にその方が雅春先生からの啓示として書かれたものか、
出典を示すよう願いました。引用場所ではありません。
それは果たされましたか。

...................................

(35045)

日時:2020年10月30日 (金) 00時26分
名前:一言

神界の尊師のお言葉を伝統掲示板より全文引用させていただきます。<<

神界の尊師のお言葉と明言していますが、どうでしょう。
啓示というものは果たして信憑性のあるものなのか、疑問ですよ。
答えではなく、祈りにヒントは与えられることがあるとは思いますが、長々と現象に言及するのは、啓示と思い込んでいる方の、
潜在意識からのものであると考えます。
何故なら神界は相対を超えているからです。

....................................

霊感にも色々ある (35047)

日時:2020年10月30日 (金) 03時01分
名前:ツッコミ

総裁が「無辺行菩薩」だと霊感で語る青年もいれば「バール神」だと語る政治家もいる。

その霊感は本物なのか、激しく問われるべきところだ。

..........................................

ほんとそう。

それに元記事、鑑定士てナンダ...サニワしてみたが稚説と言わざるを得ない。

Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板