生長の家「本流復活」について考える(続したらば版)

この掲示板は、生長の家の「今の教え」と「本流復活」について、自由に議論をするため に作成したスレッドです。
生長の家に関連する話題なら、広く受け付けます。
どの立場の人の投稿も歓迎しますが、谷口雅春先生の説かれた教えを支持、共鳴する人のためにサイトです。
生長の家創始者・谷口雅春先生のご人格や教えへのご批判をされる内容の投稿は一切許可しません。
明らかに目的外の投稿は、削除の対象となります。
目的外の投稿の判断は、最終的には、管理人である「トキ」の判断になります。
アラシ投稿や他の投稿者様を誹謗中傷する投稿をする人は、警告なしに削除します。また、アラシ投稿をする人は投稿制限をかけます。
以上の方針に同意された方のみ入室してください。

管理人宛の連絡は、 sandaime-kanrinin@ymail.ne.jp へお願いします。

旧・生長の家「本流復活」について考える(したらば版)

生長の家「本流復活」について考える(続したらば版)

生長の家「本流復活」について考える(せっかく版)

際どい話題は、「生長の家「本流復活」について考える(せっかく版)」にお願いします。

傍流掲示板

別天地の掲示板です。
名前
メールアドレス
スレッド名
本文
画像
URL
削除キー 項目の保存


「生長の家」の左展開について (40049)
日時:2021年03月31日 (水) 19時02分
名前:トキ

 弁護士さんが、記事を書いておりました。

https://note.com/tokushin_note/n/nfb0158b4da94


論破されている教団のアホ (40055)
日時:2021年04月01日 (木) 12時14分
名前:千葉教区青年会会員

弁護士 徳永信一
@tokushinchannel
返信先:
@hinotomoki2
さん
真宗は、島木黙雷の改革があり、前線に従軍僧侶を送り出し、「戦死すれば、あの世では、極楽往生、この世では、靖国神社の英霊になる」と叱咤激励していたことをお忘れですか。生長の家の開祖、谷口雅春氏のこともご存知ないのでしょうか。生長の家の変節は30年前のことです。
午前11:31 · 2021年4月1日·Twitter for iPhone

弁護士 徳永信一
@tokushinchannel
返信先:
@hinotomoki2
さん
優生保護法がメインのテーマじゃないでしょ。反自民かどうかなんてどうでもいいことです。そんなことを言っているんじゃありません。先人たちが命を捧げてきた日本の大義についてどういう立場を取るかということです。
午前11:58 · 2021年4月1日·Twitter for iPhone

https://twitter.com/tokushinchannel/status/1377455272298377218

教団のアホが弁護士先生に徹底的に論破されていますね。

徳永先生は一条の会の顧問でもあり、憲法改正のために尽力されておられます。

http://mid.parfe.jp/kannyo/ichijyo/meibo/top.htm

 我々は、本会を当初「皇室への不敬を糺す会」と名づけました。後に「憲法一条」を冠
して改称し、主に現憲法における一条での、国民の在り方を問うことを信条に活動して
います。呼称について検討した際、有力であったのは「一条護憲の会」という案でした。
さすが「護憲」に全員猛反対。NPO法人百人の会の辻淳子理事長の鶴の一声で「憲法
一条の会」に決定。すなわち「日本国民が守るべきものは何か」を訴えてゆきたいと考
えた訳です。
 どんな条文でも、一番大切なことは第一条にあります。それにもかかわらず、我が国
の義務教育においては憲法の第一条第一章「天皇」についてほとんど触れないという傾
向があるようです。
 当会で行った街頭調査の結果、一条の内容を知っている人は成人でも0&に近く、子
供達に至っては天皇陛下と皇太子殿下が親子だということすら知らないという有様でし
た。このように、名称は知っていても「憲法」や「天皇」がどういうものかを知らない人が
大多数であるという現実を、私たちは大変危惧しております。
「大日本帝国憲法と現行の憲法いずれにおいても、一条には天皇のことが書かれてい
る。一番初めにかかれているというのは、一番大事だからだ。」教育界への働きかけを
行い、このことを義務教育の段階ですべての国民に知ってもらうことが必要だと考えて
おります。
 天皇は日本国の象徴か、元首なのかは議論のわかれるところですが、表現は問わず
一番大切だからこそ「天皇は国民統合の象徴」と憲法の第一条に書かれているのです。
ここでいう「国民」とは、統合体としての国民です。つまり昔の日本人と今生きている日本
人、これから生まれてくる日本人すべてを指すのです。
 天皇は古来より国民の安寧、五穀豊穣を祈る祭祀王であり、 国民はその慈愛を享受
してきました。将来の日本人にもこの我が国の慈愛の伝統と、万世一系の皇統を変わら
ず引き継いでもらうというゴールを見失ってはなりません。
 近い将来に政局が憲法改正に動く時に備え、「九条改憲」だけではなく「一条護憲」を叫
ぶこと、つまり、「第一条第一章には天皇陛下の項を記し、未来永劫守りぬこう」と声を上
げていく必要があるのではないでしょうか。
 皆様のお力をお借りし、共に活動を進めて参りたいと考えております。
 趣旨をご理解の上、ご賛同ご支援賜れば幸いです。

憲法一条の会 代表 小野馨子

http://mid.parfe.jp/kannyo/ichijyo/aisatu-syusi/top.htm

 (40057)
日時:2021年04月01日 (木) 16時29分
名前:閲覧びと

トキさんと千葉さん、いいコンビネーションですね♪

酷い人ですね (40062)
日時:2021年04月01日 (木) 19時34分
名前:ツッコミ

赤ちゃんのいのちを否定する人。こんな弁護士がいたのですね。
雅春先生が聞くとどう思われることか!

 (40063)
日時:2021年04月01日 (木) 20時18分
名前:えー

なんともはや....
あの当時の生長の家否定の人だったのか。

てことは...!!

 (40066)
日時:2021年04月01日 (木) 20時43分
名前:閲覧者

「日本では生まれてからが人間でした」

生長家のセ(生き通しの存在)も知らない人間の能書きなんぞ相手しても仕方ないです。

一条の会顧問弁護士のツイート (40069)
日時:2021年04月01日 (木) 23時54分
名前:トキ掲示板Twitter確認班

「マジレスすると、日本国憲法にそんな規定はないので終わらない。こんな虚偽を書いてまで、現在の皇室を崩壊の危険にさらし、贈賄疑惑パパとネット右翼息子の平民竹田氏の類が天皇になる途を開きたいのだろうか。」

と言うツイートに対して、画像の如く反応。



Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板