生長の家「本流復活」について考える(続したらば版)

この掲示板は、生長の家の「今の教え」と「本流復活」について、自由に議論をするため に作成したスレッドです。
生長の家に関連する話題なら、広く受け付けます。
どの立場の人の投稿も歓迎しますが、谷口雅春先生の説かれた教えを支持、共鳴する人のためにサイトです。
生長の家創始者・谷口雅春先生のご人格や教えへのご批判をされる内容の投稿は一切許可しません。
明らかに目的外の投稿は、削除の対象となります。
目的外の投稿の判断は、最終的には、管理人である「トキ」の判断になります。
アラシ投稿や他の投稿者様を誹謗中傷する投稿をする人は、警告なしに削除します。また、アラシ投稿をする人は投稿制限をかけます。
以上の方針に同意された方のみ入室してください。

管理人宛の連絡は、 sandaime-kanrinin@ymail.ne.jp へお願いします。

旧・生長の家「本流復活」について考える(したらば版)

生長の家「本流復活」について考える(続したらば版)

生長の家「本流復活」について考える(せっかく版)

際どい話題は、「生長の家「本流復活」について考える(せっかく版)」にお願いします。

傍流掲示板

別天地の掲示板です。
名前
メールアドレス
スレッド名
本文
画像
URL
削除キー 項目の保存

パラダイムシフト (40102)
日時:2021年04月05日 (月) 01時32分
名前:トキ

コロナのため、生長の家ではリアルの行事は全て中止です。結果として、教区の収入は激減し、予算も削減。職員のボーナスも減少しています。(これは教区職員で、本部員の給与のことは知りません。)会員の減少も目立ちます。

先日、旧知の本部員に「会員が激減して、教区の職員でも転職できそうな人は転職を始めていますが、本部員は安泰ですね」と言ったら、「本部も教区に支えられているのだから、教区が衰退したら、本部もダメだよ」と反論されました。4代目と目される人の講話もネットで見られますが、やはり環境の話で、「これではダメだ」と将来を悲観した本部員も転職を考えている人がいるみたいです。

そのため、オンラインでの行事で起死回生を図ろうと本部は考えているみたいです。で、「ネットで新しい会員を増やしてください。」と言いだし、「パラダイムシフト」なることを推奨しております。

確かに、ユーチューブを見ても、ネットで影響力を増やしている人は多いです。が、本部が見落としている点があります。

それは、コンテンツの内容です。

テレビタレントがyou tubeをしているのは、コンテンツに自信があるからです。ネットの世界では、肩書きではなくて、実力がシビアに問われます。今でも、徳久先生の話が人気があるのは、古くても内容が説得力があるからです。

ところが、現在、本部はネットでは、本部が認めたごく少数の人しか講話を認めていません。すると、内容は金太郎飴みたいな内容になります。とても、それを見て生長の家に入ろうとはしないでしょう。

つまり、ネットの世界で勝負するという発想は正しいが、そのコンテンツとして、谷口雅春先生のご講話ではなくて、今の環境路線を採用しては、とても人々に訴求しないのです。

この点、本部が気がつかれることを望みます。

こちらが、次期 四代目総裁・最有力候補といわれている 谷口暁子本部講師補のご講話の動画です。 (40103)
日時:2021年04月05日 (月) 02時28分
名前:志恩

https://www.facebook.com/103801724713313/videos/2589009914736924

谷口雅宣総裁先生ご夫妻のご長女。

現在、北杜市の生長の家国際本部 クロスメディア プリントメディア課にて、
機関誌の編集業務に従事。

1984年生まれ(今年、37歳)、
Web制作会社を経て雑誌・Webマガジンで取材・編集・執筆を担当。
2015年8月に本部奉職、翌年本部講師(補)。

相変わらず環境問題オンリーのお話をされてます。
(2021年3月17日収録。視聴時間は、14分58秒。)

パラダイムシフト(paradigm shift)とは、時代や社会において、
常識的な考え方の枠組み(パラダイム)が、革命的、劇的に大きく転換(シフト)すること。

パラダイムシフトの語はもともと、科学、学術分野において、革命的転換を意味する語
として使われていたが、最近ではさまざまな分野で使われるようになってきた。

情報の「中身」・「内容」を意味する言葉ですが、
この本部講師補のお方の、動画の「中身」・「内容」は、

まるで、三代目・谷口雅宣総裁先生ご夫妻を、
そのままコピーしたような
現象世界の「環境問題」のお話だけです。

クリスチャンサイエンスの講話 (40104)
日時:2021年04月05日 (月) 03時07分
名前:アクエリアン

クリスチャンサイエンスも積極的にネット配信していますが、その中でも、Elise Mooreという講師のお話が非常に分かりやすくて、人気があるようです。

Curing the incurable - Elise Moore, Speaker
https://www.youtube.com/watch?v=0VSK1aQ0Xm4

字幕は英語、英語→日本語翻訳、の二種類があります。

この動画には非常に参考になるシーンがあります

00:01
Why Are the Words Christian and Science Put Together

12:21
How Should I Pray

25:17
Know Your Innocence

30:10
Matthew 5

44:06
Christian Science

44:51
Mary Baker Eddy Became a Remarkable Healer

46:59
Four Elements That Are Present in a Healing Prayer

47:37
Four Elements

51:44
Spiritual Qualities

Elise Moore, CSB
Christian Science Practitioner
https://elisemoore.com/

Teacher Profile
Elise L. Moore, CSB
https://www.christianscience.com/teachers/elise-moore

(40105)
日時:2021年04月05日 (月) 04時28分
名前:夜明け前の静寂

>先日、旧知の本部員に「会員が激減して、教区の職員でも転職できそうな人は転職を始めていますが、本部員は安泰ですね」と言ったら、

>「本部も教区に支えられているのだから、教区が衰退したら、本部もダメだよ」と反論されました。

〇組織中枢にこういう本部員がいることに安堵。

>4代目と目される人の講話もネットで見られますが、やはり環境の話で、「これではダメだ」と将来を悲観した本部員も転職を考えている人がいるみたいです。

〇トキさんの推測ですか、
〇それとも本部員から実際に転職の考えを聞きましたか、
〇もしくはトキさん周辺のいつもの噂ですか、

>そのため、オンラインでの行事で起死回生を図ろうと本部は考えているみたいです。

〇変異したコロナウィルスが全国を巡りそうな今、オンラインを
活用しないと、対面はまだまだ出来そうにない状況ですね。
是非とも起死回生を願うところです。

>で、「ネットで新しい会員を増やしてください。」と言いだし、

〇(「で、」という接続語、流行ってるんですか、)
〇言いだしといっても、個々の布教も訪問など対面が難しい状態が続く今、組織としてはこの呼びかけは理に適うものでしょう。

>「パラダイムシフト」なることを推奨しております。

「観の転換」とも言いますね。
常に新鮮な発想で、神髄を死守しつつ前へ上へ生長する組織体で
あり続ける事を願っている次第です。

ご返答 (40106)
日時:2021年04月05日 (月) 10時08分
名前:トキ

個別の質問には返答しません。

一般論として、実際に見聞したエピソードを脚色して情報源を守ってから、投稿をしております。

ご理解ください。

(40107)
日時:2021年04月05日 (月) 17時17分
名前:夜明け前の静寂

理解しました。

共に起死回生を応援しましょうぞ。

志恩さん (40144)
日時:2021年04月10日 (土) 07時55分
名前:生命の実相信者

志恩さんへ

谷口暁子さんのご紹介ありがとうございます

残念ながら飽きてしまい、最後まで視聴できませんでした。

私自身は、
谷口雅春先生のご本で
日々学び、雅春先生の示された生き方をコツコツと生きていくしかないですね。
エコは地方自治体によりやり方が違いますからルールに則って行います。

たまに雅宣総裁のフェイスブックを
見ますけど1.5リットルくらいの白樺樹液からスプーン一杯のシロップしか取れない動画を拝見しました。
火にかけて余計な水分を蒸発させていましたが、太陽光の電化製品だからでしょうか、
我が家では燃料がもったいなくて同じ事は出来ないなと思ったものです。

雅春先生の御聖典で学び生きていきます。

どうする5代目 (40438)
日時:2021年04月17日 (土) 22時13分
名前:5代目

谷口暁子講師(37)

だんだんと妊娠、出産が厳しい年齢となって来ましたが
どうする5代目…

生命の実相信者さん (40439)
日時:2021年04月17日 (土) 23時01分
名前:志恩

生命の実相信者さんー

>>谷口暁子さんのご紹介ありがとうございます
残念ながら飽きてしまい、最後まで視聴できませんでした。

私自身は、
谷口雅春先生のご本で
日々学び、雅春先生の示された生き方をコツコツと生きていくしかないですね。
エコは地方自治体によりやり方が違いますからルールに則って行います。<<

志恩ー
2倍速で 視聴されますと、つまらない動画の場合は、
あっという間に終わりますから、ストレスがたまらないと存じます。

Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板