生長の家「本流復活」について考える(続したらば版)

この掲示板は、生長の家の「今の教え」と「本流復活」について、自由に議論をするため に作成したスレッドです。
生長の家に関連する話題なら、広く受け付けます。
どの立場の人の投稿も歓迎しますが、谷口雅春先生の説かれた教えを支持、共鳴する人のためにサイトです。
生長の家創始者・谷口雅春先生のご人格や教えへのご批判をされる内容の投稿は一切許可しません。
明らかに目的外の投稿は、削除の対象となります。
目的外の投稿の判断は、最終的には、管理人である「トキ」の判断になります。
アラシ投稿や他の投稿者様を誹謗中傷する投稿をする人は、警告なしに削除します。また、アラシ投稿をする人は投稿制限をかけます。
以上の方針に同意された方のみ入室してください。

管理人宛の連絡は、 sandaime-kanrinin@ymail.ne.jp へお願いします。

旧・生長の家「本流復活」について考える(したらば版)

生長の家「本流復活」について考える(続したらば版)

生長の家「本流復活」について考える(せっかく版)

際どい話題は、「生長の家「本流復活」について考える(せっかく版)」にお願いします。

傍流掲示板

別天地の掲示板です。
名前
メールアドレス
スレッド名
本文
画像
URL
削除キー 項目の保存

なぜマスコミの皇室バッシングに歯止めが効かないのか。皇室への誹謗中傷に対する法的空白が長く放置され続けている。その事実をまず知ってほしい。 (40190)
日時:2021年04月11日 (日) 13時13分
名前:tapir

神道学者・高森明勅氏のブログ「皇室への誹謗中傷に対する法的空白」、「被占領下の不敬罪廃止はGHQが皇室への尊敬を危険視した為」を読むと、なぜ過剰な皇室バッシングに歯止めが効かないのかがよく理解できます。

【高森明勅公式サイト】
https://www.a-takamori.com/post/210406
https://www.a-takamori.com/post/210410

戦前の「不敬罪」は、昭和22年10月26日、に廃止されました。不敬罪が無くなって、天皇・皇后・皇嗣への名誉毀損・侮辱の行為に対しては内閣総理大臣が代わって告訴する制度になりました(刑法232条2項)。しかし、内閣総理大臣が天皇、皇室に代わって告訴した例はなく、実質的に全く機能していません。

「不敬罪」の廃止はGHQの求めによるものでしたが、そこには何ら合理的な根拠はなく、国民の天皇への尊敬心が日本を戦争に駆り立てたとの誤解によるものでした。憲法は、天皇を日本国の象徴と規定しますが、その名誉・尊厳を法的に守る術が(天皇・皇后・皇嗣の告訴権を首相が代行するという、実際にはほとんど機能しない刑法上の規定以外は)無く、現在に至っています。その結果、天皇、皇室の名誉・尊厳は一般国民よりも守られないという理不尽な状態が放置されています。

心ある皆様に、まずこの事実を知っていただきたく思います。

特に、尊皇心が厚いと自認される方々には、理解していただきたいです。

+++++++++++++++++++++引用はじめ++++++++++

“皇室への誹謗中傷に対する法的空白

現在、皇室への誹謗中傷に対処する為の法的なガードは、事実上、皆無に近い。

不敬罪が無くなって、天皇・皇后・皇嗣への名誉毀損・侮辱の行為に対しては内閣総理大臣が代わって告訴する制度になった(刑法232条2項)。

私は以前、この件について、過去にどのような事例があったのか、首相官邸に確認した。ところが、宮内庁に尋ねて欲しいと言う。告訴権は首相が持っているのだから、奇妙な話だ。

でも仕方がないので、宮内庁に確認したところ、首相官邸の管轄なので承知していない、そちらに尋ねて欲しいとの答えだった。こんな調子では、首相の告訴権が適切に行使されているとは考えにくいのではあるまいか。

少なくとも、首相が天皇陛下に代わって公然と告訴権を行使した実例が、私には思い浮かばない。更に、上記以外の皇族方の場合、名誉毀損罪・侮辱罪はそれぞれ親告罪なので(刑法同条1項)、ご自身で(弁護士を雇って?)告訴される必要がある。しかし、これに対する従来の政府の考え方は以下の通り(昭和38年3月29日、衆院内閣委員会での答弁)。

「こういう問題は、親告罪でございまするから、御本人のお気持ちできまることでございまするが、われわれがまあ推察いたしますると、皇族という御身分の方が一般の国民を相手どって原告・被告で法廷で争われるというようなことは、これは事実問題としては考えさせられる点が非常に多いですから、まああまりないと思います」(瓜生順良・宮内庁次長)

「不敬罪という罪を刑法上設ける、あるいは特別立法として設けるというそのことにつきましては、検討はいたしておりません」(高辻正巳・内閣法制局次長)

これでは、皇室の方々は、我々国民に認められている名誉毀損罪・侮辱罪すらも、事実上、封じられているに等しいだろう。”

(「皇室への誹謗中傷に対する法的空白」、2021.4.6 【高森明勅公式サイト】
https://www.a-takamori.com/post/210406

“被占領下の不敬罪廃止はGHQが皇室への尊敬を危険視した為

戦前の不敬罪の運用には反省すべき点も勿論あっただろう。しかし、今の憲法の下でも不敬罪は認め得る、という裁判所の判決も下っていた(プラカード事件の際の第2審判決、昭和22年6月28日、東京高裁)。

「天皇個人に対する誹毀誹謗の所為は依然として日本国ならびに日本国民統合の象徴にひびを入らせる結果になるもので、従ってこの種の行為にたいして刑法不敬罪の規定が所謂(いわゆる)名誉毀損の特別罪としてなお存続している」と。

当時の吉田茂首相も「国民感情と道徳的信念に照し、合致しない」と不敬罪の廃止には反対していた(外務省特別資料部第1課・田村豊氏『皇室に関する諸制度の民主化』)。にも拘らず廃止されたのは何故か(昭和22年10月26日、刑法の一部改正により)。

理由は簡単。GHQがそれを求めたからだ。では、GHQは何故、不敬罪の廃止を求めたのか。

国民の天皇への尊敬心が、日本を戦争へと駆り立てた「超国家主義の源泉」と考えたからだ。その因果関係を疑う以前に、そもそも日本がやむなく対米戦争に突入したのは何故か。

アメリカによって、戦争しか選択肢が無い局面に迄、追い詰められたからに他ならない。

アメリカが日本への石油の輸出を全面的に禁止したこと=アメリカ側からの事実上の戦争行為が、その主な動機。

「当時の見方では自衛権の発動」(京都大学教授・中西寛氏)だった。この点については、昭和天皇の認識(『昭和天皇独白録』)と、後に行われたマッカーサー本人によるアメリカ議会での証言(1951年5月3日、アメリカ議会上院・軍事外交合同委員会)が、見事に一致している。

GHQトップのマッカーサーすら「彼ら(日本)が戦争に飛び込んでいった動議の大部分が安全保障の必要に迫られてのことだった」と見ていたのだ。

従って、不敬罪の廃止は何ら合理的な根拠を持たない。にも拘らず、不敬罪は廃止され、私が前にも指摘したように、それに代わり得る法的な措置も取られていない。

皇室への名誉毀損・侮辱の行為に対処する法的な仕組みが、事実上、全く空白のまま、現在に至っている。”

「被占領下の不敬罪廃止はGHQが皇室への尊敬を危険視した為」2021.4.10 【高森明勅公式サイト】
https://www.a-takamori.com/post/210410

+++++++++++++++++++++引用終わり++++++++

法的空白はGHQによる「不敬罪」の廃止によってもたらされました。戦争の原因が天皇への尊敬心にあったという誤解に基づくもので、GHQトップのマッカーサーすら「彼ら(日本)が戦争に飛び込んでいった動機の大部分が安全保障の必要に迫られてのことだった」と認識していました。(天皇への尊敬心が日本を戦争に駆り立てた「超国家主義の源泉ではなく)

GHQが廃止した不敬罪に替わって、天皇・皇后・皇嗣への名誉毀損・侮辱の行為に対しては内閣総理大臣が代わって告訴する制度になったが、まったく機能していない。

原因を作ったのはGHQですが、それを70年間、放置していたのは日本国民であることを自覚する必要があります。

高森氏は、不敬罪の問題を指摘しながら、「憲法の定められた象徴たる天皇」の名誉棄損・侮辱を抑止するために、「象徴侮辱罪(仮称)」を設ける必要があるのではないかと述べています。

+++++++++++++++++++++引用はじめ+++++++

“かつて、私は以下のような問題提起を行った。

「憲法上、世襲の象徴天皇という特別の地位を設け、その地位を支える皇室が存在しているのだから、それに見合った制度を整えるのは当然ではないか。その一環として、皇室の尊厳・名誉を守るために、少なくとも親告を待たずに対処できる国民一般とは別枠の法的保護の方策を探るべきだろう。皇族方がご自身で国民を告訴し、法定で争うことが望ましくなく、かと言って皇室の方々への名誉毀損や侮辱が放置されてよいのではない以上、

それは当たり前のことだ。

刑法に名誉毀損罪などが定められても、それがそのまま言論の自由を損なうものでないように、『象徴侮辱罪』のようなものが創設されても、厳格な運用さえ保たれれば、とりたてて懸念すべき点はなかろう。むしろ野放図な言論が横行することで、一方的に皇室の尊厳を傷つけ、自由に反論できない皇族方が大きなストレスに苦しまれ、これに憤激した尖鋭な国民がテロに走って、かえって言論の自由が脅かされるかも知れない。

…むろん、皇室の存在意義について国民が基礎的な知識を共有できるような教育面などの充実も、欠かせない。その方面の手当てもなしに、ただ厳罰で押さえつければよいという話では、もちろんない。そんなことでは、かえって皇室への素直な敬愛の念を削ぎ、いたずらに反感を生み出すだけだ。

何より、皇室の方々がそうした強圧策を望んでおられないだろう。そうではなく、皇室の尊厳のためのトータルな対策が求められていることを知るべきだ。天皇を『統合の象徴』とし、皇室の方々に不自由を押し付けながら、もう一方でその名誉と尊厳を守る配慮を欠くようでは、筋が通らないのだから」(拙著『皇室論』平成25年、初出は同19年)

その後、事態は改善されるどころか、ますます残念な方向に転落しているように見える。

平成28年5月4日には、月刊誌『WiLL』の編集部に若者が侵入し、ペンキと消火剤をぶちまけて、自首した事件があった。同誌(同年6月号)に掲載された西尾幹二・加地伸行両氏の

対談「いま再び皇太子さまに諫言申し上げます」に憤激したのが、動機だったようだ。

いつまでもこのような状態を放置してはならない。”

(「皇室への誹謗中傷に対する法的空白」、2021.4.6 【高森明勅公式サイト】

+++++++++++++++++++++引用終わり++++++++++++

“刑法に名誉毀損罪などが定められても、それがそのまま言論の自由を損なうものでないように、『象徴侮辱罪』のようなものが創設されても、厳格な運用さえ保たれれば、とりたてて懸念すべき点はなかろう。むしろ野放図な言論が横行することで、一方的に皇室の尊厳を傷つけ、自由に反論できない皇族方が大きなストレスに苦しまれ、これに憤激した尖鋭な国民がテロに走って、かえって言論の自由が脅かされるかも知れない。”

皇族が苦しまれるお姿に憤激した尖鋭な国民がテロに走る、そのために言論の自由がおびやかされるという例は、不敬罪の廃止後、何件も起きています。

谷口輝子先生も『めざめゆく魂』(pp219~222)で、『中央公論』誌に掲載された「風流夢譚」(皇室を侮辱した)に憤激した17歳の少年が女性2人を刺殺した事件に言及されています。

「象徴侮辱罪」を制定するのは、せめて、名誉棄損罪を行使できる一般国民と同程度の防御手段を、天皇、皇族にもっていただくことだと存じます。象徴侮辱罪の制定は、テロを事前に防止することにもつながります。

同時に、皇室の存在意義について国民が基礎的な知識を共有できるような教育面の充実も必要です。

国民統合の象徴である天皇、皇室の方々の尊厳を守るための総合的な対策が求められています。それはとりも直さず、日本国の尊厳を守ることでもあるのです。

マスコミのご皇室バッシング???? (40191)
日時:2021年04月11日 (日) 13時57分
名前:生命の実相信者

マスコミのご皇室バッシング???

どのことですか?

今、平成天皇が人気を上げてバトンタッチしています。

昭和の事を言われてもねえ。。。

tapirさんへ (40192)
日時:2021年04月11日 (日) 15時37分
名前:志恩

皇室バッシングって、親記事まで立てて
もしかして、
これは、生命の実相信者さんと志恩への
バッシングでしょうか?

お二人を意識したわけではありません (40218)
日時:2021年04月12日 (月) 12時25分

志恩様

たまたま原稿を用意していて、他のスレッドの続きを読まないでアップしましたので、志恩様が、小室さん関係のスレッドに投稿されていることを知りませんでした。別件で最近考えていたことだったのですが、たまたまタイミングが一致したまでです。

また第一に非難されるべきはマスコミです。 それを読んだ個々人をターゲットにしたのではありません。

皇室が言論攻撃に対して無防備である現状を、多くの人々に知っていただきたかったのです。

40191について (40221)
日時:2021年04月12日 (月) 13時08分

「平成天皇」は、上皇陛下が崩御された後の呼び方、「諡」(おくりな=崩御後の追号)です。ご生前の方には、ご使用なさらないよう、ご注意ください。

平成に入ってからは、

○上皇后陛下を失声症に陥れたバッシング

○皇后陛下 雅子さまのご病気などへのバッシング

がひどかったのを御存じないのでしょうか。

生長の家信徒がこんな言葉を使うとは・・・ (40222)
日時:2021年04月12日 (月) 13時14分
名前:ツッコミ

〉今、平成天皇が人気を上げてバトンタッチしています。〈

アンサイクロペディア以下の認識の方に生長の家信徒を僭称してほしくない。これが本流派の正体なのですね。

https://ja.uncyclopedia.info/wiki/%E5%B9%B3%E6%88%90%E5%A4%A9%E7%9A%87

ツッコミさんて、女装好きの、あのバ科科のひとじゃなかったっけ? (40223)
日時:2021年04月12日 (月) 13時54分

教団の青年も、アンサイクロペディアに
自らの筆跡を残す栄誉も手に入れてください。

感染予防のためマスクをして外出する人
「密です、密です、密death。」
〜 人々の外出 について、小池百合子

「楽しいです。」
〜 自分のしていること について、新型コロナウイルス自身

こんな具合に。

平成天皇って、単なる言い間違いだよ。誰でもあることだよ。
本流も、教団も、関係ないよ。そんなこと。

(40225)
日時:2021年04月12日 (月) 14時30分
名前:STEVE

ツッコミももしもしもみんな日野の成り済ましに決まっている

tapirさん (40226)
日時:2021年04月12日 (月) 14時44分

お返事ありがとうございます。

tapirさんー
>>なぜマスコミの皇室バッシングに歯止めが効かないのか。皇室への誹謗中傷に対する法的空白が長く放置され続けている。その事実をまず知ってほしい。 <<

志恩ー
そう言えば、
過去のご皇室関係のバッシングや御皇室への誹謗中傷は、
私の記憶では、特に雅子様が妃殿下でいらした時、酷かったことを
印象深く覚えております。

しかし、ただいま、ご皇室の件で、日本のほとんどの国民が
ご皇室を愛するあまりに、眞子様を愛しく思うあまりに、
圭さんとのご結婚にものすごく反対していますので、
過去のご皇室の誹謗中傷とは、質が違うのではないでしょうか。

なぜなら、清子様がご結婚あそばされた時は、お相手の黒田さんは
ご家庭も問題はなく、黒田さんご自身も誠実そうなお方でしたから、

小室圭さんのように、国民は、どなたも反対しておりませんでした。
心からの祝福の声ばかりが聞こえておりました。

ご皇室は、日本の国民にとりましては、宝ですから、心から尊敬できる
方々の集合体であって欲しいと心底願っておりますでしょう。

そこへ人間性がひどく疑わしい、おおよそ、天皇家の一員に
なってはならないと、思える圭さんと眞子様がご婚約されたのです。

しかも、圭さんと、お母さまの佳代さんとは、セットなんです。

親子でセット。その中に、私たちの大切な大切な眞子様が嫁ぐ
というのですから、あの親子のところへ眞子様が嫁いだら、
しあわせになるだろうなんて、とても、想像できないわけです。

それで、このような反対の声が、日本国全体から沸き起こって
いるのだと思います。

あとですね。
私は、お金のことには、全然、気が いかなかったのですけれど、
今朝、眞子様と圭さんの問題を、再度、調べてみましたらば、

小室親子に、眞子様が嫁がれますと、
まず、1億4千万円の一時金が、われわれの血税の中から
支払われます。

その後、眞子様が女性宮家になられますと、圭さんが
必然的に殿下に就任し、未来永劫、何千万円か、何億円か、
何十億円かの、われわれがというよりも、若い人たちが納めた、
血税から、眞子様だけならいいですが、圭さん親子のもとへ
コンベヤーに乗って流れてゆくように、毎月だか、毎年だか、
分かりませんが、彼らの懐に入るということも、
国民が、彼らみたいな人たちとの、結婚を許さない理由の1つだと
載っていましたので、なるほどな、と思いました。

ですから、1億4千万円の一時金は、もちろん差し上げましても、
その後は、血税は、渡さないことにして、血税には頼らずに、

自分たちの力で、二人で働いて 生きてゆくということになれば、
国民の多くの皆様は、ここまで反対しないのかもしれないと
私は思いました。

圭さんは、真子様とご結婚されたら、天皇家の眞子様が
奥様だということで、破格の高給で、大手の会社に
採用されるかもしれません。

ですから、お金も名誉も両方、手に入れようとせず、
圭さんは、お金は諦めて、眞子様だけを 愛して行く決心で行けば

そのうちに、国民の皆様も祝福の気持ちに変わってくるんじゃないかな、
と私は思っております。

(40229)
日時:2021年04月12日 (月) 15時20分
名前:品格について、

>40191について (40221)

日時:2021年04月12日 (月) 13時08分

「平成天皇」は、上皇陛下が崩御された後の呼び方、「諡」(おくりな=崩御後の追号)です。ご生前の方には、ご使用なさらないよう、ご注意ください。<

👇

>>日時:2021年04月12日 (月) 13時54分

教団の青年も、アンサイクロペディアに
自らの筆跡を残す栄誉も手に入れてください。

感染予防のためマスクをして外出する人
「密です、密です、密death。」
〜 人々の外出 について、小池百合子

「楽しいです。」
〜 自分のしていること について、新型コロナウイルス自身

こんな具合に。

平成天皇って、単なる言い間違いだよ。誰でもあることだよ。
本流も、教団も、関係ないよ。そんなこと。<<

(40230)
日時:2021年04月12日 (月) 15時27分
名前:品格について、

>なぜなら、清子様がご結婚あそばされた時は、

「あそばされた」の言葉が似合わないです志恩様って。
ごめんなさい本音。

志恩さんお金のこと言っていますよ (40238)
日時:2021年04月12日 (月) 16時23分
名前:個々人もそうですが、マスコミにも温度差がありますよ。

>私は、お金のことには、全然、気が いかなかったのですけれど、

国民の9割以上の方々が生命の実相信徒さんと同じ気持ちだと思います。 (36143)

日時:2020年12月02日 (水) 07時07分

眞子さまが小室圭氏と結婚する意志は、想像以上に堅固です。

眞子さまのご文章に、今年度中には、結婚の籍を入れる
としたためたものがあることも、ネット記事で読みました。

コロナのこともあり、多少は、入籍の時期は後にずれるでしょうけれど
眞子さまの堅い決意は、
たとえ、親が反対しようとも、国民の大多数が反対しようとも、びくとも
しないほどの、もののようです。

この件を語っている竹田恒泰氏の動画も私は視聴していますが、
竹田氏は、みなさん、眞子さまのことを悪く思わないでほしい。
悪いのは、ただ一人小室なのだから、と言っておられました。

眞子さまのお気持ちは誰にも変えられない、
誰がなんと言おうとも眞子さまの気持ちは、変えられない。
とも言われました。
娘の一途な恋ごころとは、そういうものだからということでしょう。

そしてこの結婚を破談にする唯一の方法は、たった一つしかない。
これしかない。
それは、
小室が、「この結婚をこの際、キッパリと、辞退する。」ことだ。

だから、僕もそう望むけれど
ほとんどの国民も望んでいることは、「小室さんよ、この
結婚を辞退すると、言ってくれ〜〜〜〜!!」ですね。
と言われてました。

私も、小室よ、この結婚を、お願いだから、キッパリと辞退してくれ!!と切に言いたい。小室に。

しかし、実際は、小室は辞退しないと思いますけれどね。眞子さまと結婚すれば
一時金、1億4000万円は、手に入るは、
毎年毎年、永遠に年間600万円は、振り込まれるは,,
それらの彼らに振り込まれるお金は、全額税金ですが、

天皇家の一族になれるは...
SP(要人警備の警察官)はつくは..、

ホクホクなビップ待遇の一生を送れるはずですから、
それを辞退するとは
母親も、それを狙ってると聞きますから、
このまま、結婚へと突き進む可能性の方が、
残念ながら、大変高いでしょうね。<

後省略

(40239)
日時:2021年04月12日 (月) 16時24分

品格について、
>なぜなら、清子様がご結婚あそばされた時は、
>>「あそばされた」の言葉が似合わないです志恩様って。
ごめんなさい本音。<<
>>志恩さんお金のこと言っていますよ<<

志恩ー
そう?
お金のことは、いつ言ったかな?って、言った日付を見ましたら、
昨年の12/20だった。最近は、お金のことは、考えていなかったんよ。

そりゃ、ご皇室のことを書く時は、私の在庫の言葉の中から、
ありったけの特別の敬語を引っ張り出して来て書くわけですから、
「あそばされた時」というのも 文では、書くわけです。

ですが、口では、「あそばされた時」って、なかなか かまずには、言えません。
あなたは、かまずに、スラスラ 言えますか? 
無理でしょう。きっと、あなたも、かむでしょう。
ためしに「あそばされた時」って、5回、声に出して言ってみてください。

(40240)
日時:2021年04月12日 (月) 16時54分

>ツッコミさんて、女装好きの、あのバ科科のひとじゃなかったっけ? (40223)

志恩さん、ところでこれ、HM変更忘れで投稿されましたか。
口語調の内容が誰かに似て、普段と違う違和感でしたよ〜
私の下衆の勘ぐりだったらいいのですが。。。。

>最近は、お金のことは、考えていなかったんよ。

わかりました。
そんなことありますあります。
ですが記念に置いておきますw

(40241)
日時:2021年04月12日 (月) 17時01分

それも書いたのは志恩ですけれどね。
誰かに似た口調になりました?

カモの子さんかな?笑
カモの子さんは私じゃないですけれど,..笑

朱に交われば赤くなるで、時によりですが、
いろんな人に喋り方が似てくるのかも、です。

(40242)
日時:2021年04月12日 (月) 17時35分

カモの子さんではなくて千葉教区青年会会員というHNで
投稿されてる方です。
「バ科科」とかですね特に。

ではまた。

皇室関係の用語について (40245)
日時:2021年04月12日 (月) 18時41分

用語のことを注意いたしましたが、間違いをとがめるつもりはありませんでした。

皇室関係の用語について、お互いに学び合いたいという気持ちからです。
私たちは学校で天皇や皇室のことをきちんと習っていないので、言葉を間違うことは、誰にでもあります。私も光明掲示板で、用語を注意していただいたことがあり、とても有り難く思いました。

用語ばかり気にして、天皇や皇室のことを話すのを止めようと委縮してしまうなら、それはかえって残念なことです。気が付いたことを、気が付いた人がさりげなく、お互いに注意し合えば済むことだと思います。

(40246)
日時:2021年04月12日 (月) 19時09分
名前:閲覧中b

そういうことじゃなく、【バ科科】て....。

皇室バッシングについて(皇后陛下) (40297)
日時:2021年04月13日 (火) 16時29分

今、眞子内親王のご婚約に関連して、マスコミの皇室バッシングが続いています。

皇室バッシングは、しかし、今に始まったことではありません。

1993年の、美智子上皇后を失声症に追い込んだバッシングもありました。

10年前には、皇后陛下、雅子さま(当時は皇太子妃殿下)のバッシングを、「保守」論者が、繰り広げたことを、高森明勅氏(神道学者、皇室研究者)が、最近のブログで書いておられます。

当時はそういう記事を読みたくなくて眼を通さなかったのですが、高森氏の説明を読んで、想像以上のひどさと、「保守」の名において、こういう言論がまかり通っていたことに、驚きました。

私としては、このような不快な話題は避けたいのですが、心ある誰かが、皇室バッシングを正さないと同じことが繰り返されることになるので、そうならないようにと願って、勇気をふるって取り上げます。

☆☆☆

“皇室を敬愛し、今後の末永いご発展を願う者にとって、どうしても見逃せないのは、これまで繰り返されて来た皇室への心ない“バッシング”だ。”

“例えば、(個人的には、以前に些かご縁があったので、ここで取り上げるのは少し気がひけるが)西尾幹二氏。

月刊誌『WiLL』平成20年5・6・8・9月号に「皇太子さまに敢えて御忠言申し上げます」シリーズを書き続けた(“忠言”とは真心を尽くして諌める言葉、又はその事)。「御忠言」という殊勝なポーズは、タイトルだけの話。中身は、確かな事実に基づかないで、不遜、不敬な言辞を連ねたものだった。

悪質なバッシングに悩まれ、長いご療養を続けておられた皇后陛下(当時は皇太子妃)に対し、ご公務が果たせないなら、実家が「引き取るのが筋」(小見出し)と言い放ち、「天皇制度の内部に入ってそれを内部から少しずつ崩しているいわば獅子身中の虫」と迄、極言した(5月号)。あろうことか、皇后陛下を名指しして、“獅子身中の虫”と断罪したのだ。”

(『「保守」知識人の皇室バッシング』2021.3.29. 高森明勅公式ブログ
https://www.a-takamori.com/post/210328-1

“もう10年以上も前になる。『WiLL』誌上で、西尾幹二氏による天皇・皇后両陛下(当時は皇太子・同妃)への常軌を逸したバッシングが、執拗に続けられた(当時の同誌編集長は花田紀凱氏)。それには後日談がある。

同連載を視聴率が稼げるネタと判断したのか、テレビ朝日の「朝まで生テレビ」がテーマに取り上げた。私にも出演依頼があったものの、この時ほど迷ったのは珍しい。”
(中略)

“番組中、同氏がこんな放言をしたのが、忘れられない。

「雅子妃(皇后陛下)は来年の今頃には全快しています!」と。

出演者は皆、驚いた。司会の田原総一朗氏が当然、問い質した。「どうしてそう言い切れるのか?」と。その時、同氏は平然とこう言ってのけた。「だって仮病だから!!」。

この瞬間、同氏がそれまで言論人として築き上げて来た信頼感は、立ち所に失われた、と言っても、恐らく言い過ぎではあるまい。この予言(?)は勿論、外れたし、外れたことに対して、同氏が謝罪したとか、弁明したという話を(少なくとも私は)聞かない。

周知の通り、皇后陛下は今もご療養を続けておられる。この事実を、同氏はどう受け止めるのか。”

(『皇后陛下を仮病扱いした「保守」知識人』2021.3.30. 高森明勅公式ブログ
https://www.a-takamori.com/post/210330

“「保守」知識人の中には、もはやバッシングの域を超えた、無礼・不敬の極みというべき暴論を吐いたケースもあった。平成時代、天皇・皇后両陛下(当時は皇太子・同妃)の離婚を公然と唱え、もし離婚されない場合は皇位継承順位の変更(事実上の廃太子)もあり得ると、恫喝したのだ。

皇后陛下がご療養の為に、皇室祭祀に十分、携わることが困難なのが、理由とされていた。

ほとんど正気を疑うレベルと言う他ない。”

“「ここであえて議論を起こしたい。皇太子ご夫妻(天皇・皇后両陛下)の離婚問題についてである」

「(皇室典範は皇后の離婚を想定していないので)御代代(替)わりが起こった後ではもはや離婚はできない」”

“「今は雅子妃のご快復を願う。だが、一皇太子妃のご病状快復と…宮中祭祀が天秤に掛けられるようであれば、離婚ないし皇位継承権(ママ、皇位継承順位)の変更を想定せざるを得ない事態になると思われる」(八木秀次氏、『SAPIO』平成19年5月9日号)

そもそも皇室祭祀は、天皇が皇祖・皇宗への恭敬の誠をお尽くしになる神聖なご作法であって、国民があれこれ注文すべき筋合いのものではない。それを「天秤に掛け」るなんぞ、僭越の沙汰も甚だしい。”

(『「保守」の離婚・廃太子論』2021.3.31. 高森明勅公式ブログ
https://www.a-takamori.com/post/210331

☆☆☆ 

高森氏のブログ全文を読めば、もっと酷い発言が取り上げられています。

皇后陛下が「獅子身中の虫」であり御病気は仮病であると断言した西尾幹二氏、天皇陛下の離婚と廃太子を主張した八木秀次氏は、令和の御代替わりをどのように迎えたのでしょう。
己の言論を恥じて断筆したとの話も聞きません。双手をあげてお祝いしたのでしょうか。

上皇后、美智子さまのバッシングについて、ジャーナリストの笹幸恵氏がブログに書いています。文中の、一水会代表の鈴木邦男氏の発言は、至極まっとうで、一服の清涼剤のようです。

☆☆☆

“美智子さまバッシングが繰り広げられていた1993年。
バッシングの急先鋒だった週刊文春が、
『美智子皇后 私はこう考える』と題して、
さまざまな識者のコメントを掲載している(93年10月7日号)。
ここでも皆が良いだの悪いだの好き勝手なことを
言っているのだけど、最後に紹介された
一水会代表の鈴木邦男さん(道場のゲストとして
来てくださったこともある)の一言がじつにシビれる。

「僕は皇室はどんどんひらかれるべきだと思いますよ。
というより、両陛下はもっと自由にお好きなことを
なさるべきです。(中略)
 天皇や皇后にあれこれ求めたり、タブーを設けたり
するのは、天皇を本当に信頼していない証し、
国民の甘えです」

全くその通りで、夜中にインスタントラーメンを
作らせるな、けしからんなどと言っていた人々は、
上皇后陛下となられた今の美智子さまをどう見るか?
平成という時代を上皇陛下と共に形づくられてきた
美智子さまをどう見るか?”

(『本物の憂国者は集まれ!』笹幸恵 2021.3.30 ゴー宣道場
https://www.gosen-dojo.com/blog/30445/

☆☆☆

「僕は皇室はどんどんひらかれるべきだと思います」
というより両陛下はもっと自由にお好きなことをなさるべき」

「天皇や皇后にあれこれ求めたり、タブーを設けたり
するのは、天皇を本当に信頼していない証し、国民の甘えです」

鈴木氏の発言の通りです。天皇、皇族と云う大変なお役目を果たして下さっている方々に、尊敬の念があれば、勝手放題なことは言えないはずです。
「保守」言論人は、天皇に甘えるのもたいがいにしてほしいと思います。

八木秀次氏は、男系男子維持派ですが、このように天皇を信頼しない言論人の言葉を、丸のみにしないことが大切だと思いました。

事実に基づかない批判を繰り返すのはよくないこと (40298)
日時:2021年04月13日 (火) 16時33分

皇室のことを話題にするとき、上皇后陛下のお言葉を思い出します。

○批判は反省の材料になるから耳を傾ける

○事実に基づかない批判は許されてほしくない

上皇后陛下のお言葉はこんな雑ではなく、もっと美しいお言葉です。

以前にも取り上げたことがありますが、一部訂正して再掲します。

++++++++++++++++++++++

皇室報道について―事実に基づかない批判が繰り返し許される社会であってほしくない

「批判は自分を省みるよすがとして耳を傾けなければならない。」

しかし、

「事実に基づかない批判が繰り返し許される社会であって欲しくない」

(「」の中は、[当時の]皇后陛下 美智子さまのお言葉です)

美智子さまは、1993年10月、59才のお誕生日に際し、宮内記者会からの質問の回答文書の中で「どのような批判も、耳を傾けねば」と回答されました。

(*「よすが」は「Weblio古語辞典」によれば、「頼り。ゆかり。身や心を寄せる所」の意味。「手がかり。手段。便宜」の意味もある。)とのことです)

『毎日読みたい美智子さま〜愛が生まれるおことば〜』(松崎敏弥(2015)pp.11〜12)から引用いたします。

💛💛💛引用はじめ

「おことば@ 身に覚えのない中傷をされた―――

批判は自分を省みるよすが

『どのような批判も,自分を省みるよすがとして耳を傾けねばと思います。(中略)
   私の言葉が人を傷つけておりましたら,許して頂きたいと思います』

(‘93年10月、59才のお誕生日に際し、宮内記者会から「最近目立っている皇室批判記事について」の質問に文書で回答された)

【解説】皇居内に新御所の建設が計画され、美智子さまの意向で吹上の木が伐採されるとの批判がありました。それが発端となってさまざまな皇室批判が長く続いたころのご発言です。美智子さまは身に覚えのない批判に対し、反論のような形で文書回答されたのです。ただし、「批判は自分を省みるよすが」と、批判をされても、それをちゃんと受け入れ、自分も律するという意味合いも込められています。この文書回答後、美智子さまは倒れられ、半年間、失声症となられます。」

(松崎敏弥(2015)『毎日読みたい美智子さま〜愛が生まれるおことば〜』光文社pp.11〜12)

宮内庁のホームページには、この時の、記者の質問に対する美智子さまのご回答の全文が掲載されています。

「皇后陛下お誕生日に際し(平成5年)
  (中略)

問4 最近目立っている皇室批判記事についてどう思われますか。

皇后陛下

どのような批判も,自分を省みるよすがとして耳を傾けねばと思います。今までに私の配慮が充分でなかったり,どのようなことでも,私の言葉が人を傷つけておりましたら,許して頂きたいと思います。

しかし事実でない報道には,大きな悲しみと戸惑いを覚えます。批判の許されない社会であってはなりませんが,事実に基づかない批判が,繰り返し許される社会であって欲しくはありません。幾つかの事例についてだけでも,関係者の説明がなされ,人々の納得を得られれば幸せに思います。」

(宮内庁http://www.kunaicho.go.jp/okotoba/01/kaiken/gokaito-h05sk.html )

💛💛💛引用終わり

[所感]

インターネットで自分の意見を発表する時も、次の2点を心がけられれば理想だと思います。

1、自分が批判を受けた時は、「事実に基づく批判」は「自分を省みるよすが」として耳を傾ける。

2、自分が批判をする時は、「事実に基づかない批判」を繰り返さない。

事実に基づく批判は、たとえ耳が痛いことでも、まっすぐに受け止めれば、必ず何らかの形で自分を省みる手がかりになります。

一方、事実でないことを、事実であるかのように取り上げて批判が繰り返されると、混乱と不信感が起こり、殺伐とした雰囲気になります。

明るく住みよい社会を作りたければ、世界中の人が閲覧できるインターネットの書き込みでは、この2点について実行できるよう、心掛けたいと思います。

なお、私たち民間人は、事実に基づかない批判に反論することも出来るし、はなはだしい嘘ならば、名誉棄損などで相手を訴える道もあります。

しかし、皇室の方々はそれがお出来にならないことが、人々の間であまり意識されていないのではないかと思います。

事実でない報道が目に余れば、宮内庁が皇室の方々に替わって反論します。最近では週刊文春7月26日号(2018年)の記事について事実と異なる点を指摘しています。

かつての皇后美智子さまの失声症になられるほどの御心痛を思えば、各週刊誌は報道にもっと慎重であって欲しいと切に思います。

しかし、同時に私たち国民の側でも、週刊誌報道のすべてをうのみにしないことと、皇室の方々が直接発せられるお言葉にできるだけ接して各記事の真偽を感じ取る鋭い感性をみがく、本当の意味で賢くなることがいっそう大切ではないかと思いました。

++++++++++++++++++++

同じことが、雅子さまの時も繰り返されました。週刊誌は平気でウソをつきます。
皇室のデマを流して、金儲けをするのも、皇室への甘えです。
読者は、情報源が信頼できるものかどうか見極められる賢い眼が必要だと思います。

皇室の方々への敬称について (40299)
日時:2021年04月13日 (火) 16時36分

皇室の方々の敬称について、「○○さま」と書くことに抵抗がある方があるようです。

「内親王」等の正式な敬称を知ることは、日本人の教養として大切なことはいうまでもありません。けれども日常の会話の中で、親しみと尊敬を込めて「○○さま」と呼ぶことには、何の問題も無いと思います。

戦前生まれの、愛国心のある人の話を聞いていても、「○○さま」と自然に呼んでいました。中には、家族、友人など内輪の人との雑談の中ですが、親しみを込めて「○○さん」と呼ぶ人もいました。

親しみと尊敬の心があれば、呼び方や、言葉遣いを気にし過ぎて、畏れ多くて話題に出来ない、触らぬ神に祟りなしと神棚の奥に祀るように、敬して遠ざけるよりも、過剰な敬語を使わなくても、日常の敬語を使って、楽しく話題にしてもらう方が、皇室の方々もお喜びになると私は思います。

判断の根拠となる情報が「事実」なのか検証された方がよいと思います (40303)
日時:2021年04月13日 (火) 17時25分

志恩様

皇室を思う志恩様のお気持ちはとても尊いと思います。

けれども、志恩様の判断の根拠となる情報が事実であったかどうかを、一度疑った方が良いと思います。

私は、記事の大部分がデマだったのではないかと思っています。

一部が事実だったとしても、週刊現代の記者が匿名の元婚約者と組んで、自分たちに都合の良いように解釈して、いくらでも記事を書くことができたわけです。

元婚約者の代理人が、弁護士でなく、「週刊現代」の記者だったのですよ!!!

弁護士なら、依頼人や相手の小室家に対して、守秘義務があります。

週刊現代の記者には、それがないのではないでしょうか。

裏が取れているわけではありませんが、以下のような疑惑が起こります。

記者は誇張もウソも、好き放題に記事が書ける、こんなおいしい材料があるだろうかと、大喜びだったのではないかと。

そのデマに、多くのマスコミが踊らされ、これ幸いと女性宮家反対のT.T.氏が最大限に利用して、誹謗中傷をばらまく…。

そうだとしたら、現象界は修羅場です(;;)

私の妄想なのかも知れませんが、このようなことが皆無だったとは言えない気がします。今後の推移を見て行きたいと思います。

いずれにしましても、

○匿名の元婚約者と代理人の週刊現代の記者

○民間人の小室さんと弁護士

では、私は、やはり小室さん側の方が信頼がおけると思います。

そうなるのではないでしょうか (40305)
日時:2021年04月13日 (火) 18時35分

志恩様

>ですから、お金も名誉も両方、手に入れようとせず、
圭さんは、お金は諦めて、眞子様だけを 愛して行く決心で行けば<

そうなるのではないでしょうか。

皇室バッシングではありませんが、この言葉の使い方は間違いです (40311)
日時:2021年04月13日 (火) 20時55分

前にもそのようなことを耳にしましたが、皇室典範が改正されて愛子さまが皇太子になられたら、悠仁さまから皇位を簒奪したことになるという学者があるらしいです。

皇室典範改正後に、愛子さまが皇太子になられても、皇位の簒奪(さんだつ)にはなりません。

念のため、インターネットで簒奪の言葉の意味を調べました。

「簒奪(さんだつ)とは、本来君主の地位の継承資格が無い者が、君主の地位を奪取すること。 あるいは継承資格の優先順位の低い者が、より高い者から君主の地位を奪取する事。 ないしそれを批判的に表現した語。 本来その地位につくべきでない人物が武力や政治的圧力で君主の地位を譲ることを強要するという意味合いが含まれる。」

皇室典範を改正しないで、愛子さまが皇太子になられたら、それは法律違反です。

しかし皇室典範が改正されて、双系継承が可能になり、直系長子優先となれば、愛子さまが、改正された皇室典範に則って皇太子になられるのは、当然、法律違反ではありません。

皇室典範改正に合わせて、皇位継承の順番が変更になるだけです。

百歩譲って、秋篠宮殿下が皇太弟を名乗っておられるのなら、皇位継承の順番の変更に、配慮が必要なのかもしれません。

しかし、秋篠宮殿下は皇嗣(こうし)です。(皇太弟になられなかったのは殿下自身のご意思だとも思われます)

皇嗣(こうし)とは皇位継承の順番を表わすだけの言葉なので、皇室典範の改正により愛子さまが皇太子であることが確定すれば、継承の順番が変更になるお立場です。

従って「皇室典範」が改正された後であれば、愛子さまが皇位を継がれても、簒奪ということには決してなりません。

そんな基本的なことが分からない学者が、自己の専門外であろう皇位継承について間違った情報を流していることは、実に残念なことだと思います。

情報源が信頼できるかどうかを見定めるのが重要だと、あらためて思いました。

(40351)
日時:2021年04月14日 (水) 08時04分

テパさんは

女性天皇は、一代限りでなく女系でも良いと考えますか!

一代限りでは、問題解決を先延ばしするだけです (40351)について (40357)
日時:2021年04月14日 (水) 13時53分

女性天皇一代限りでは、問題解決を先延ばしするだけです。

側室制度が廃止された時から、男系男子限定継承が行き詰まることは、必然でした。

側室廃止までの歴代天皇124代の約半数は庶子(正妻の実子でない)でしたから、一夫一婦制の下で、男系男子継承の末長い存続は不可能でした。

どこかの時点で、双系継承(男系でも女系でも継承できる)に切り替えなければなりませんでした。それが今です。

天皇直系の皇子、皇女は、天皇の御日常、祭祀のなさり方、公務に向かわれる御姿勢に、日々接してお育ちになられます。言葉以上のものに日々接しておられる直系のお子様が皇位継承されるのが最良のあり方です。現皇室典範もそのような方針で定められています。それは天皇が女性であっても同じことです。

天皇の皇子、皇女が皇位継承できないということは、悠仁様の奥様の男子出産のみに皇室の将来をゆだねる方針の先延ばしです。悠仁様の奥様も、雅子様同様の過大な期待とバッシングを受けることが予想されます。

悠仁様のご結婚後、男子誕生が無かった時に再検討をと考える人があるかも知れません。
しかし新制度が決まるまで天皇のお子様方(皇子、皇女)に皇位継承権が無いことになりますと、今の内親王方のように「一般国民になるのか、皇族として残るのか」と将来が定まらない不安定なお立場を、お若い(少年、少女の)皇子、皇女に強いることになります。
そのような理不尽を放置するのは、政府、国民の怠慢であり、人道的にも大いに問題があると思います。

人智を超える (40385)
日時:2021年04月15日 (木) 02時59分

なるほど、ご心配をなさっておられるのですね。

しかし、側室がおられた時代に血統の危機を迎えた事もありました。
それを何とか乗り越えて現在まで万世一系で続いたきた日本ですから、
当時と同じやり方をすれば絶える事は無いはずですが現実的ではないかもです。

天皇家には立派な神様が後押しして人智を越えた神様の御心で、万世一系が続いて行くと思っております。

祈りですね。

悠仁様に4〜5人の男子が誕生しますように。
天皇陛下の祈りがあれば、周囲が動き、素晴らしい方がいらして成就しますよ、必ず。
それが法則ですから。

私は、心配のあまり人間智が先になり、神勅に反する事はしない方が
良いと思います。

人智で天皇家存続さえすれば、、とテパさんの合理的なやり方で進め、
神勅を無視していたら、、、
黒人天皇などの可能性は充分にあります。

女系女子などは、真子様は男系ですが、真子様などを見ていると実感します。
女系女子が周囲の意見を受け入れない自由恋愛主義者の場合は、

うちの孫が天皇になるかも知れません、
志恩さんのひ孫さんあたりも天皇になるかも知れませんね。
海外で知り合い、外人との結婚。黒人かも知れません。黒人天皇さえ出てきます。
こうなると、バナナのたたき売りで皇室になんの価値もありません、ハッキリ言って。

そうなるなら、
天皇家はなんの価値もなく、必要もありません、私にとっては。

混雑血統の人が天皇を名乗って何の意味があるのでしょうか。。。

(40393)
日時:2021年04月15日 (木) 08時57分

万世一系 男系男子→ 天からの神様の生命と言う人間以上の存在を生命で継続する
世界に日本しかない伝統。

女系女子子ならだれでも → 神様の生命を受け継がす、国民の単なる代表に成り下がる可能性を孕む。皇室をもつ意味はなくなる。

…。 (40394)
日時:2021年04月15日 (木) 09時28分

>悠仁様に4〜5人の男子が誕生しますように。<

皇后陛下 雅子様が「男子を産め、男子を産め」という、周囲の声にどれだけ苦しめられたか、それがご病気の原因だったこともご存じないのでしょうね。離婚を述べ立てる八木秀次氏のような知識人さえありました。「3年、子無きは去れ」と言いたかったのでしょう。

たった一人の若い女性に日本中のマスコミや国民の「男子産め産め」の声が集中するのを残酷だ思いませんか? もう繰り返してはならないと思います。

貴女様に娘さんがあったとして、その方が結婚と同時に周囲から「男子を産め産め」と責め立てる家庭に嫁がせる気になれますか? 一体、いつの時代の話でしょう。

皇室を江戸時代や明治時代の因習に閉じ込めてよいのですか。

事実、大正天皇の皇后(貞明皇后)は、四方の男子をお生みになりましたが、お二方にはお子様がお一人も生まれませんでした。昭和天皇の男子はお二方でした。上皇陛下はお二方でした。今は、御孫さん御一方です。仮に、悠仁様の代がしのげても、問題の先延ばしになるだけです。自然法則を無視した、虫のいい祈りを、神様がいつでも聞かれるとお思いですか。

>海外で知り合い、外人との結婚。黒人かも知れません。黒人天皇さえ出てきます。<

失礼を承知で申し上げますが、まさに人種差別主義者の言葉ですね。肌の色で人間の価値が決まるのですか? 「人間神の子」の生長の家の教えを信じる方の言葉とは思えません。

HNを変更されたらどうですか。生命の実相が泣きます。

それに日本は帰化人が多いから、とっくの昔に外国人の血がたくさん入っていることも御存じないのですね。秋田美人はロシア人の血が入っているとか、長崎に近い九州や四国には外国人的風貌・体形の人が多いとか…。皇紀2681年の間に、皇室にも外国人の血が、既に入っているはずです。

>混雑血統の人が天皇を名乗って何の意味があるのでしょうか。。。<

民間人の美智子様を「粉屋の娘」と罵倒した、柳原白蓮のことばと同根ですね。竹田恒泰がテレビで討論相手に、議論が自分に不利になったとき、「あなたと私は血統が違う!」と叫んだのを見たときの衝撃を思い出します。貴女様の「家格が違う」の意見もも竹田恒泰氏と瓜二つです。HNを竹田恒泰教信者に変更することをお勧めします。

自信の無い人ほど、「父親はえらいんだぞ~」とか「血統が違うんだぞ~」とか、自分の実力に何の関係も無いことを誇るもの。人間として恥ずかしいことです。

天皇家は、そのような言動から最も遠い方々です。

天皇、皇室を神聖視したい気持ちは尊いのですが… (40395)
日時:2021年04月15日 (木) 09時32分

天皇、皇室を神聖なご存在と仰ぎたい気持ちは尊いのですが、行き過ぎはいけません。

そんなに完璧な御方として神聖視したいのなら、この上なく美しい彫像を作って、それを拝んでいればよいのです。「現人神」の天皇は必要ありません。

天皇、皇室が人間の肉体を持ってこの世に生きておられることの意義をよくよく考えて見る必要があります。民と共に喜び、民と共に嘆き悲しむ、その尊さ、有り難さを。

皇族のご結婚相手を話題にするのは良いですが、事実無根の噂を元に「破談」を言い立てるのは明らかに行き過ぎです。

生長の家では、結婚は元々一つの魂だったのが再び巡り合って一つになる、魂の半身であると説いています。

皇室の方が選ばれた魂の半身をなぜ信じられないのでしょう。自分たちの方が人を見る眼があるとでも思っているのでしょうか?

皇室に甘え過ぎです。

(40396)
日時:2021年04月15日 (木) 09時39分

>万世一系 男系男子→ 天からの神様の生命と言う人間以上の存在を生命で継続する
世界に日本しかない伝統。

女系女子子ならだれでも → 神様の生命を受け継がす、国民の単なる代表に成り下がる可能性を孕む。皇室をもつ意味はなくなる<

「男性を通してしか、神様の生命が伝わらない」

それは迷信です。生長の家の教えではありません。

貴女様にお子様があるとしたら、旦那様からしか神様の生命、ご先祖の命が伝わっていないというのですか?

あなた様のご先祖は神の子ではないのですか? 貴女様の御実家は神の子ではないということですか? 旦那様の家だけが神の子の家ですか?

やはり、HNを変更された方が良いですね。

(40398)
日時:2021年04月15日 (木) 10時38分
名前:脱藩浪人

廃太子論が発表され、物議を醸していたときのこと。
この掲示板上でもネットの出所不明の情報を鵜呑みにされていた常連投稿者がいました。
「皇太子妃雅子様(当時)のご両親は創価学会員で」とか、「皇后には相応しくない」という投稿もあり、悲しくなりました。
平成から令和となり、皇太子妃雅子様は皇后になられました。
長年生長の家の信仰をされている方でもこの有様なので、情報の見極めはとても大切なことだと思います。
私は「発言力と影響力のある素人」の考えよりも高森氏のような専門家の意見を軸にして判断しています。

(40402)
日時:2021年04月15日 (木) 14時12分
名前:霊性

いるんですよ、デマに乗る人拡散する人。
悲しいことです。

情報の見極めがとても大切ですね (40403)
日時:2021年04月15日 (木) 14時50分

脱藩浪人様

脱藩浪人様のように良識ある方の投稿を読むとホッといたします。

皇室に関する誤った情報が氾濫するのは本当に悲しいことですね。

>長年生長の家の信仰をされている方でもこの有様なので、情報の見極めはとても大切なことだと思います。
私は「発言力と影響力のある素人」の考えよりも高森氏のような専門家の意見を軸にして判断しています。<

その通りですね。情報の発信人が信頼に足るものなのかを確かめることは、信仰のあるなしに関わらず、大切なことだと思います。

皇統継承問題に関して高森氏は識見の高さ、人柄の誠実さ、どちらも十分な信頼に足る方だと思います。

霊性様

本当に悲しいことですね。デマに乗り拡散する人を見ていると、日本人に生まれたことが恥ずかしくなります。この状態を放置していたら子孫に顔向けできません。
善人は黙っていないで出来る限り、正しい声を発信する必要があると思います。
私も微力ですが、良識ある声を発信して参りたいと思います。

私見 (40408)
日時:2021年04月15日 (木) 18時40分

>万世一系 男系男子→ 天からの神様の生命と言う人間以上の存在を生命で継続する世界に日本しかない伝統。

女系女子子ならだれでも → 神様の生命を受け継がす、国民の単なる代表に成り下がる可能性を孕む。皇室をもつ意味はなくなる<

「男性を通してしか、神様の生命が伝わらない」

それは迷信です。生長の家の教えではありません。(tapirさん)

文字通りの〔迷信〕ですね、
『生命』を偏狭な思想でこり固めている様に思います。

「生命の實相」は「生長の家」ですから、「生命の實相」を読めば読むほどにその人は「生長の家」になります。>(本音の時代さん)

何百回と読んだとしても、神髄を詠観摂らねば、、、、。

>私も微力ですが、良識ある声を発信して参りたいと思います。

是非とも。

驚くばかり (40419)
日時:2021年04月16日 (金) 16時24分
名前:千葉教区青年会会員

日野の成り済ましが相も変わらず続出するこの掲示板。恥を知れ。

美智子さまと雅子さまのバッシング記事 (40421)
日時:2021年04月16日 (金) 17時25分

ジャーナリストの笹幸恵氏が、美智子様と雅子様のバッシングについて、言及したブログをご紹介します。

『』内が、大内糺(おおうちだだす)(仮名)氏と、西尾幹二氏のバッシング記事です。

+++++++++以下引用++++

たとえば美智子さまが失声症になった端緒ともいえる
『宝島30』の大内糺(仮名)の記事に、こんな一文がある。

『正直申し上げて、バイニング夫人の教育を受けた今の陛下と、
クリスチャンの聖心女学院出身の皇后陛下に、
真に国民が望む天皇、皇后を体現されることを期待するのは、
いささか無理があるように思われる。』

またシリーズで取り上げた『WiLL』西尾幹二氏の
一連の記事では、雅子さまについて仮病だの
ワガママだのとバッシングした上で、こんな一文。

『日本人の信仰の中心であるご皇室に
反日左翼の思想が芽生え、根づき、葉を広げ、
やがて時間が経つと取り除くことができなくなる
「国難」について私は語ってきたつもりだ。
それは皇太子妃殿下の心に宿る「傲慢」の罪に
由来すると見た。』

(「大衆はことごとく間違う。」2021.04.13 笹幸恵
https://www.gosen-dojo.com/blog/30595/

+++++++++

大内糺(おおうちただす)(仮名)の意味

大内:皇居。内裏。天皇の御所。
糺す(ただす):物事の理非を明らかにする。罪過の有無を追及する。

宮中を俺さまが糺すぞ!という気負った仮名。 

米国のバイニング夫人の教育を受けた上皇陛下、クリスチャンの聖心女学院を出た上皇后陛下(美智子様)に、「真に国民の望む天皇、皇后を体現されることを期待するのは、いささか無理がある」と言ってのけた大内氏(仮名)!

視野の狭さに思わず吹き出したくなるような文章です。平成という時代を振り返って、見事に象徴天皇のお務めを全うされ、国民の天皇制への人気を飛躍的に高められた上皇・上皇后陛下について、大内糺氏にもう一度、文章を発表してもらいたいものです。案外、別名ですでにお二方を絶賛する文章を書いていたりするかも知れません。地獄の沙汰も金次第? 雑誌が売れれば何でも良いのでしょう。

そういえば今上陛下の皇太子時代にイギリス留学が決まったとき、「皇太子が外国留学するなど何事か! 外国から各教師を招いてご進講を受けるべきなのだ!」と憤慨していた青年協議会(日本協議会)の会員がいて、あっけにとられたことを思い出しました。外国留学の意義が分からないのは、江戸末期の尊皇攘夷思想から進歩していないのかなと思いました。

海外留学した人は、「外国で生活すると日本に居る時より、日本を意識させられる」と口をそろえて言います。「日本はどんな国? 天皇はどんな人? 日本の歴史ってどうなの?」と質問攻めに会うからです。(中には、海外が何でも日本より優れていると「海外では」、「海外では」と「海外でわの神」になってしまう人もあるようですが、そういう人は除くとして)日本の良さを再発見する人が多い、それが海外生活の意義だと思います。

西尾幹二氏の文章はさらにおどろおどろしいです。

『日本人の信仰の中心であるご皇室に
反日左翼の思想が芽生え、根づき、葉を広げ、
やがて時間が経つと取り除くことができなくなる
「国難」について私は語ってきたつもりだ。
それは皇太子妃殿下の心に宿る「傲慢」の罪に
由来すると見た。』

本流派には、「天皇が左傾化した」「天皇は左翼に騙されている」と思っている人があるようですが、この辺りにもその思想がみられます。そういえば小泉政権の有識者会議の報告で女性の皇位継承、女性宮家案が発表された時、男系維持派が「左翼の陰謀だ!」と声高に叫んでいましたね。

西尾氏は、それが皇太子妃の「傲慢」の罪に由来すると見ていた、こう非難されて平静でいられる人はいないでしょう。気が弱ければ自殺したくなるかもしれません。皇后陛下はよく耐えて来られたと思います。そして即位お祝いパレードのあの笑顔と涙…。敬服いたします。

最近、ネット上の悪口が若い女性プロレスラーを自殺に追い込んだことが話題になっています。本人に責任の無い事で不当にバッシングされたのは本当に気の毒なことで、再発を防ぐためにも、何らかの法的な保護が必要なのではないかと思います。

皇室についても、国民の良識の高まりも必要ですが、マスコミが事実でない記事を、無責任に、金儲け主義で垂れ流している現状を見ると、やはり、このスレッドで最初に述べた通り、国民の名誉棄損、侮辱罪に相当する罰則を設けることも必要なのではないかと思われます。
スレッドの冒頭にもありますが高森明勅氏のこの問題に関するブログをご紹介します。

罰則が強すぎて、言論の委縮につながるのには反対ですが、今のまま、マスコミの勝手放題を放置して良いとも思えません。

(40432)
日時:2021年04月17日 (土) 16時39分
名前:偏った思想に付随する凄まじい疑心暗鬼が歪める天皇家継承問題

〇そういえば小泉政権の有識者会議の報告で女性の皇位継承、女性宮家案が発表された時、男系維持派が「左翼の陰謀だ!」と声高に叫んでいましたね。

〇「女性天皇」「女系天皇」が実現したら、今度は掌を返して、その正当性に疑義を投げかけ、天皇制打倒に向かうというのが、日本共産党等の策略であることを思い知るべきです!

ー破邪顕正氏

みんな日本共産党にだまされているそうです! (40433)
日時:2021年04月17日 (土) 19時28分

ご投稿ありがとうございます。

>その戦略に、善良≠ネる信徒は、まんまと乗せられてしまっている…<
https://bbs6.sekkaku.net/bbs/kaelou/&mode=res&log=3253

破邪顕正氏の論法によれば、

女系天皇を支持する善良な人々は、全員、日本共産党にだまされているのである

となります。

私tapirはもちろん、

古代史の泰斗、田中卓氏も、

神道学者の高森明勅氏も

『皇室典範改正への緊急提言』の著者大島繁雄氏、中島英迪氏(元日本教師会副会長)も

そして、恐るべきことに、彼の本心では、

今上天皇陛下も、上皇陛下も

日本共産党にだまされている善良な人々だと思っているのです!!!!

破邪顕正氏には、日本共産党が強大な影響力を持っていて、上記の人々全員が共産党の言うことを鵜呑みにするお人よしに見えるのでしょうか?

人を見る眼が無さ過ぎです。

眼医者を受診した方が良いと思います。

(40434)
日時:2021年04月17日 (土) 19時36分
名前:国会クラスタ

もはや生長の家の中道右派でなく、勝◉連◉ぽい思想ですね。

これには笑ってしまった (40435)
日時:2021年04月17日 (土) 20時54分
名前:爆笑

男系絶対派の本気を疑う内容。先祖が北朝に仕えたと言う日野氏らしい言い分。
思わず、座布団一枚!本気でないのに皇位継承に口を挟むな!

やっぱり黒幕は・・・ (40440)
日時:2021年04月17日 (土) 23時41分

これでハッキリしましたね。女系天皇賛成投稿の黒幕は日野です。

(40441)
日時:2021年04月18日 (日) 02時49分
名前:「黒幕」ねえ、、、

〇そういえば今上陛下の皇太子時代にイギリス留学が決まったとき、「皇太子が外国留学するなど何事か! 外国から各教師を招いてご進講を受けるべきなのだ!」と憤慨していた青年協議会(日本協議会)の会員がいて、

あっけにとられたことを思い出しました。外国留学の意義が分からないのは、江戸末期の尊皇攘夷思想から進歩していないのかなと思いました。

そういえば、STEVEさんこと、千葉教区青年会会員さんがこの様な
思想の転載をしていました。

「米国の大学の多くは、少数派の支配層であるユダヤ人が、学問の世界を通して「ユダヤ支配のための思想」を広める為に作られた、プロパガンダ組織であると考えて良いと思います。大東亜戦争で負けて米国の属国と化した日本人の多くは、こぞって米国大学に留学していますが、そこで吸収した思想は、「唯物的思想」と、「国際主義的思想(リベラル的、共産主義的思想)」と思われます。彼らの多くは、帰国後日本社会において、「唯物思想」「国際主義的思想」「反日思想」「リベラル思想」を定着させる為の、工作員%I働きを担うように仕組まれていると考えられます。

そのような背景を考慮に入れる時、谷口雅宣氏の実体が浮かび上がって来ます。氏は「対日・諜報スパイ組織」の中心的役割であるコロンビア大学にわざわざ@ッ学し、「国際主義思想」「地球環境至上主義」「親共産主義思想」「反日本思想」である所の、「ユダヤ教的唯物主義信仰」を身に付けて、帰国したと考えられます。」

ーーーーーーーーーーーーーーー

やっぱり黒幕は・・・

日時:2021年04月17日 (土) 23時41分

これでハッキリしましたね。女系天皇賛成投稿の黒幕は日野です。

タピアさんの黒幕に日野さんがいるということでいいですか(笑い
さすが陰謀論に嵌まっているSTEVEさんらしい思考回路です。

この現行の第一条は<明治以降の旧法が引き継がれた>条 (40442)
日時:2021年04月18日 (日) 03時08分
名前:転載

◇ (39005)
日時:2021年03月01日 (月) 00時31分
名前:一意見

ー志恩さんー

国の歴史には非常の事態が何度もありました。
その時、ピンチヒッターとして、女性天皇が、皇位を継がれて
おられました。

しかし、
GHQの要請で、現行「皇室典範」に改定されてしまいましたので、
国の歴史の非常事態に直面した場合でも、かっておこなわれていたピンチヒッターは、できなくなっているのが、ただいまの日本国の現状なのです。

戦後の昭和22年に改定した現行の「皇室典範」第1条には、
「皇位は、皇統に属する男系の男子が、これを継承する。」と
定められているからです。>

敗戦による連合国軍占領下の日本での、GHQの指令によって
皇室財産が国庫に帰属されたのは歴史的事実ですが、
この現行の第一条は明治以降の旧法が引き継がれた条であり、

昭和22年改定により、変わった内容では無いでしょう。

一意見さん (40444)
日時:2021年04月18日 (日) 07時41分

ウィキより
━━━━━━━━
旧・皇室典範
明治22年(1889年)2月11日

第一章 

【皇位繼承】

第一條 大日本國皇位ハ祖宗ノ皇統ニシテ男系ノ男子之ヲ繼承ス
(現代文にしますと、『皇位は、皇統に属する男系の男子が、これを継承する。』)

第二條 皇位ハ皇長子ニ傳フ

━━━━━━━━
志恩ー

そうですね、おっしゃる通りでした。
再度、皇室典範についてウィキなどを調べ直してみました。

1889年の旧・皇室典範の第一章に
『皇位は、皇統に属する男系の男子が、これを継承する。』
という文が載っていました。

ですから、
第1章(第一条)は、 G HQが変えたのでは、なかったのですね。

GHQが変えたのは、
昭和22年(1947年)10月、占領軍GHQの皇室財産凍結指令により
十一の宮家が皇籍離脱を命じられ、臣籍に降下させられたことなどの方でした。
(このソースは、著書「皇室典範改正への緊急提言」です)

誤りを訂正し、深くお詫びいたします。

それで、tapirさんがご紹介くださったもう一冊の著書
田中卓著『愛子様が将来の天皇陛下ではいけませんか』268ページによれば、

この旧皇室典範作成に携わった伊藤博文のことをこのように評しています。

>>第14章「皇祚(こうそ)は一系にして分裂すべからず」

次の次の天皇は、直系ではなく傍系に当たる

シナの古典に「智者」を戒めて「千慮の一矢」という言葉がある。
伊藤博文ほど智者でも、時として、世俗慣習の時流にサオさして
「男尊女卑」にこだわり、そのために「皇室典範」に欠陥を招いて、

今や皇室(直系)は、皇長子に男子がないために断絶し、皇統は
秋篠宮家に継承せざるをえない事態を迎えている。

略<<

一人でいても寂しくない人間になれ!― 自立できない人間が陰謀論にはまる (40450)
日時:2021年04月18日 (日) 12時50分

玄洋社の頭山満は「一人でいても寂しくない人間になれ!」と言いました。
私もそのように自立した人間でありたいと思います。

尊敬する人はいますし目的が一致すれば対等な立場で協力します。しかし、特定の個人や組織の言うことを無批判で100%鵜呑みにすることはしません。自分で思考を重ねて、神に祈って心の底から納得してから、賛同します。

最終的な判断は自己内在の神の声を聞くことに基礎を置いています。

陰謀論にはまる人は、一人でいると淋しくてたまらないから、徒党を組んで一定の個人、組織に埋没して、個別の事柄の正邪を思考せず判断せず、100%従う人々に見えます。

自分が弱くて、個我の確立ができていないから、親しい仲間の中で慰め合い、安住することに生きがいを感じているのです。

そんな自分を投影して、他人も皆そうなのだと思う。

すなわち、人間は誰でもが弱いもので、強者の言いなりになる、或いは強大な勢力に無批判で操られる存在だと見るのです。自分がそうだから。

自己内在の神の声を聴き、たった一人でも信念を曲げない人間が存在することなど、想像もつかないのでしょう。

人間一人一人が神の子で、かけがえのない存在であることを知らないからです。

千葉教区青年会会員氏、STEVE氏の属する組織には、「黒幕」があり、絶対服従を誓った「中心者」がいるのでしょう。

彼らの師であり先達でもある、陰謀論を奉ずる、破邪顕正氏も同じです。

「黒幕」や「中心者」の言う通りにしなければ自分の立場がなくなるから、時には本心を偽ってでも、建前である陰謀論を言い立てるしか生きる術(すべ)がないのです。

それは生長の家の信仰ではない、もちろん谷口雅春先生の信仰でもありません。神の子の自覚が無いのです。他者依存で、自立していないのです。

陰謀論は、すべて彼らの心の影、本来無いものに引っかかっている相(すがた)です。

この世に「悪アリ」(悪だらけ)と認めることのどこに人間神の子の信仰があるでしょう。

しかし、千葉教区青年会会員氏が時折見せる正直さに私はある種の好感を持っています。彼が心の方向性を変えて真に神に振り向けば人生が良き方向に一転すると思います。

「学ぶ会」ならびに「日本会議」が養成したい人間とは (40452)
日時:2021年04月18日 (日) 14時13分
名前:脱藩浪人

tapir様

>自分が弱くて、個我の確立ができていないから、親しい仲間の中で慰め合い、安住することに生きがいを感じているのです。

それが宗教のネガティブな部分だと思います。

生長の家に限らず、宗教は生き方について本に書いてあるし、講師も親切にアドバイスしてくれます。だから、自分の頭で考えなくてもよいのです。

でも、それは本物の信仰ではないと思います。

私は「脱藩浪人」というHNの通り、教団とは距離を置いています。それは自分自身で判断したことです。

逆に破邪顕正氏や千葉教区青年会氏、STEVE氏の

女系天皇支持=左翼
与党を応援しない=左翼
環境保全活動=左翼
反原発=左翼

という短絡的な決めつけ、レッテル貼りに何も考えず、信じ込んでしまう方、それも60代、70代という分別のある大人がいるという事実に驚いています。

「保守」を自称するのなら、東日本大震災で故郷を、日本の原風景を失った原発には当然反対すると思いますし、原発を推進する与党も支持しないはずです。

でも、それを「帰りましょう掲示板」に書くと「左翼」のレッテルを貼られて、投稿禁止になってしまいます。

つまり、「学ぶ会」も「日本会議」も文句を言わず、盲目的に信じる人を求めているのだと思います。私は断固拒否します。

(40453)
日時:2021年04月18日 (日) 16時49分

なんとまあ心地良きかな三連の蓮。

tapirさんに質問 (40454)
日時:2021年04月18日 (日) 18時13分

>目的が一致すれば対等な立場で協力します<

@女系天皇や小室圭氏婚姻問題で日野と目的が一致しているように見えますが、その点では教団とも協力するかもしれないということで良いですか?

A日野は「女系天皇が誕生すると女系天皇に向かって天皇陛下万歳と言うだろう」と言っていますが、私は仮に女系天皇が誕生したら、絶対に天皇とは認めません。tapirさんは男系でなくても天皇と認めるのですか?

B醍醐天皇は誕生時の父親は臣下です。それでもてんのうになれたのです。そのことを忘れてはなりません。tapirさんは醍醐天皇の正統性を否定しますか?

Cちなみに、日野は南朝正統論を否定しているようですが、これについてtapir様の意見を聴けると幸いです。なお、谷口雅春先生は大楠公に仕えた忠臣の子孫です。

D小室圭氏が皇族になることには賛成ですか?

(40455)
日時:2021年04月18日 (日) 19時00分
名前:日野青年では無いです念の為

ハンドルネーム千葉教区青年会会員女史にお尋ねします。

@日野青年をアホ呼ばわりが習慣となってますが、
そんな青年の主張が気になるのは何故ですか。
もしかして、惹かれるんでしょうか❓

A日野青年の書く所へ覗きに行くのが日課になてるんですか。。

いやいや (40456)
日時:2021年04月18日 (日) 20時19分

文体とかどう見ても日野の成り済ましな人が日野では無いです、って笑うしかない。

40454について (40459)
日時:2021年04月18日 (日) 21時32分

千葉教区青年会会員様

色々とご質問いただき、ありがとうございます。
回答を考えることが、私の勉強になります。

今日と明日、ちょっと用事があるので、返信に2、3日、お時間を下さい。
よろしくお願いいたします。

合掌

こらこら (40460)
日時:2021年04月18日 (日) 23時03分
名前:日野青年では無いです念の為

ワンパタナリスマシ忍法で逃げるでない。
潔く返答すべーし。

みんな口にしないだけで (40511)
日時:2021年04月21日 (水) 19時01分
名前:非、日野

みんな優しいから彼みたいに口汚く批判しないだけで、内心では本流や竹田恒泰氏の発言を見た多くの人は、こう思っている。

(それにしても日野扱いって何のブームだ?)

お待たせしました。40454の返信です (40515)
日時:2021年04月21日 (水) 19時55分

千葉教区青年会会員様

お待たせいたしました。各ご質問に、返信いたします。

問い:>@女系天皇や小室圭氏婚姻問題で日野と目的が一致しているように見えますが、その点では教団とも協力するかもしれないということで良いですか?<

はい。ただし、協力といっても具体的にどのような形で協力するかは、ケースバイケースで決めます。組織内で活動するとかいうこととは、別問題です。
SNSで、「いいね!」を押したり、「注目」を押したりなら、賛同すればいつでもします。

それは、教団だけでなく、本流派に対しても同じです。

国防問題、伝道の成功例などの意見で見解が一致した時、賛同した時は、「谷口雅春先生に帰りましょう 第二」掲示板や「愛国本流掲示板」で、今でも、「注目」を押していますよ。

将来的に、国防、憲法改正などで、意見が一致すれば、組織に入るとかではなく、個人として「協力」することがあるかも知れません。同じ生長の家信徒ですから、批判するところは批判しますが、賛成するところは賛成します。

個別の見解と、情報発信する人の誠実さとを見た上で、賛同を示すとか、協力するかしないか、その方法、形を、決めることにしています。

問い:>A日野は「女系天皇が誕生すると女系天皇に向かって天皇陛下万歳と言うだろう」と言っていますが、私は仮に女系天皇が誕生したら、絶対に天皇とは認めません。tapirさんは男系でなくても天皇と認めるのですか?<

答え:はい! 今上陛下の思召しの通りに、安定的な皇位継承が実現することを、熱願しています。今上陛下が、女系天皇を容認されていることは疑う余地がありません。
だから、「はい!」です。

2016年に上皇陛下のご譲位を「二重権力になる」と反対していた日本政策研究センターの伊藤哲夫氏の文章への反論を、私はトキ掲示板に投稿しました。読んだ方もあると思います。

ところが、伊藤哲夫氏は、一昨年の日本政策研究センターの記事で、今上天皇の御即位を感激と共に、絶賛しておられました。あれ、御譲位反対だったのではと、私はあっけにとられました! 手のひらを返すような文章を読んで、世の人は、そんなものなのなのだなと思いました。

この例を見ても、日野氏の言う通り、反対派の皆さんが、女系天皇に向かって「天皇陛下万歳」と喜ぶ光景が、今から十分予想されます。

千葉教区青年会会員様も、その時は、あまりこだわらない方がよいと思います。

問い:>B醍醐天皇は誕生時の父親は臣下です。それでもてんのうになれたのです。そのことを忘れてはなりません。tapirさんは醍醐天皇の正統性を否定しますか?<

答え:3年半の間、臣籍降下された後に皇籍に復帰して即位された第59代・宇多天皇の御事ですね。第60代・醍醐天皇は、確かに父君であられる宇多天皇の臣籍降下中(臣下であるとき)に誕生された方で宇多天皇から、皇位を継がれました。正当性は否定しません。皇統譜にそう記載されているはずですから、一般国民の私がどうのこうのと申すことではありません。

しかし、宇多天皇の臣籍降下の年数はわずか3年半で、その後、皇族に復帰されました。すなわち醍醐天皇が皇族に復帰されたのは、わずか1〜2歳の時でした。しかも宇多天皇は臣下になられる前は、先代、第58代・光孝天皇の第6皇子で、天皇直系のお子様でした。

では、旧宮家系の子孫が復帰しても良いだろうと言いたいのでしょうが、臣籍降下の年数が、3年半と、73年とでは大違いです。旧宮家の世代は子世代ではなく既に孫世代です。占領行政終了後の昭和29年(1954年)の復帰であれば、可能性があったかも知れませんが、それから数えても67年も経っています。

また旧宮家の方々は、600年前の天皇の子孫ですから、今上天皇とは、直系どころかほとんど他人と云ってよいほど血筋が離れています。その点でも、宇多天皇とは、比較になりません。

それで、政府も「旧宮家系男子」に限定できずに男系男子の範囲を広げました(ヒアリング聴取項目 問9 *1)。男系男子の範囲を広げたとしても、その方の、天皇との親戚関係や一般国民でいらした期間は、宇多天皇の「天皇の直系」で「一般国民であられた期間が3年半」という例とは比較できないほど縁が遠く、離脱後の年数が長いことが予想されます。

その宇多天皇でさえも、明治40年(1907)に定められた「皇室典範増補」第6条で「皇族ノ臣籍ニ入リタル者ハ皇族ニ復スルコトヲ得ズ」と規定され、その「義解」*2で、宇多天皇の例はあるが「恒範ト為スベカラズ」と断っているそうです。*3

「皇族で臣籍降下された方は、皇族に復帰すべきではない」、宇多天皇のご事例は「常に変わらない模範にするべきでない」、あくまでも例外とすべきであるという意味です。旧宮家系男子の皇籍復帰は例外も例外、明治の皇室典範増補や義解に照らしても、離脱後73年という年月を経て復帰するのは、それこそ、伝統破壊ということになります。

問い:>Cちなみに、日野は南朝正統論を否定しているようですが、これについてtapir様の意見を聴けると幸いです。なお、谷口雅春先生は大楠公に仕えた忠臣の子孫です。<

答え:私は南朝正統論について全く勉強していませんから、今は何もコメントできません。日野氏のブログでも、その話題については興味が無かったので、読んでいません。ポイントが分かれば考えて見ますので、読むべき資料と、可能であれば千葉教区青年会会員様の意見を教えてください。これは任意ですから、このままスルーしていただいても結構です。

それと、谷口雅春先生は実は、大楠公に仕えた谷口家とのご縁が確認できなかったという話も耳にしておりますが、それはここでは深入りしません。

問い:>D小室圭氏が皇族になることには賛成ですか?<

小室圭氏は、素直なお人柄で、頭脳優秀な方だとお見受けしました。皇室典範が改正され、眞子様が女性宮家の当主となり、小室圭氏に皇婿として皇室に入っていただければ、皇室を支える大きな力になり、皇室に新風を吹き込む優れた人材だったと思います。

しかし、心ない愚かなマスコミがお二人を確かな根拠もなく罵倒し、不当なバッシングを加え続けたことに対して、私は余りにも無力でそのバッシングを制止することができませんでした。この状態で皇族になってくださいとは、とても恥ずかしくて言えない気持ちです。
今は、眞子様の御幸福を静かに願い、祈るのみです。

ご質問への回答は以上です。何かありましたら、またご質問ください。

各出典、言葉の意味:

*1 「問9、皇族ではない皇統に属する男系の男子が@養子縁組やAそのままで新しく皇籍取得を可能にすること、その場合の継承順位について。」

*2(憲法)義解(ぎげ):伊藤博文著の形をとる大日本帝国憲法及び(旧)皇室典範の逐条解説書。

*3 大前繁雄 中島英迪著 『皇室典範改正への緊急提言』p104

一応指摘させていただきたいこと (40518)
日時:2021年04月21日 (水) 21時58分

@男系男子であるから天皇なのです。伊藤先生は天皇だから譲位の手続きに(臣下による)不備があっても礼拝する。それだけだと思います。

A南朝正統論については平泉先生の著作が判りやすいのではないでしょうか?
https://www.amazon.co.jp/%E7%89%A9%E8%AA%9E%E6%97%A5%E6%9C%AC%E5%8F%B2-%E4%B8%AD-%E8%AC%9B%E8%AB%87%E7%A4%BE%E5%AD%A6%E8%A1%93%E6%96%87%E5%BA%AB-%E5%B9%B3%E6%B3%89-%E6%BE%84/dp/4061583492

また、竹田恒泰様も推薦しておられる『歴代天皇で読む日本の正史』には、北朝の天皇について

<光厳天皇>
「後醍醐天皇は幕府の最低を認めず、この譲位には応じられなかった。従って、光厳天皇は有効に即位しておられるのかどうかについては疑問が残るのである。」(444頁)
「天皇には即位しておられないが(即位無効)、一旦即位したものとして上皇とされた。」(同上)
<光明天皇>
「光厳上皇の院宣で即位しておられるが、光厳天皇の即位が有効であることを前提としている。従って光厳天皇即位の有効性と同様の問題は残ることとなる。」(446頁)

と言う感じで、正統性皆無と言わざるを得ません。

B谷口雅春先生の出自を疑うのは、不敬な行為です。断定していないからいいと言うものではありません。疑うこと自体が非礼であると思います。
教団には所属されないようですが、谷口雅春先生にも間違いがあると言うのはまさに教団と同じ思想ではないでしょうか?

(40521)
日時:2021年04月22日 (木) 13時27分
名前:否、日野

デイリー新潮の記事もヒドイモンだ。
見てられんぞよtapir氏。

「デイリー新潮」はスタッフ全員、皇室番組を見ないのでしょうか? (40533)
日時:2021年04月22日 (木) 21時10分

否、日野様

デイリー新潮の記事、ちらっと読みしました。

金儲けのことしか考えないから、したり顔で堂々とデマ記事を執筆できるのでしょう。

ところで、「デイリー新潮」の記者、編集者は、全員、皇室番組を見ないようですね。

デイリー新潮、4/22(木) 5:57配信、記事のタイトルは、以下の通りです。

『小室圭さん文書、弁護士は「法律家の文章に似せようと背伸び」 眞子さまも作成に関与か』

「眞子さまも作成に関与か」に首をかしげました。なぜ疑問形なのかと。

デイリー新潮の記者、編集者は何人かいると思いますが、

17日、土曜日放映のTV番組「皇室アルバム」(TBS)
18日、日曜日放映のTV「皇室ご一家」(フジテレビ)

を、誰一人、視聴していないのでしょうか?

どちらの番組でも、小室圭氏の文書は、眞子様と相談して作成された旨を、発表しています。

どちらかの番組を見ていれば「作成に関与か」の「か」は要らないことに気付いたでしょう。

それとも、テレビで公表されている事実を意図的に捻じ曲げて、コソコソ、内緒で相談して作成したという印象を与えたいので、わざとそうしたのでしょうか?

どちらにしても、あきれ果てた所業です。

○○の関係者の言葉と書いてあるのは、全部でっち上げでしょう。「○○関係者」というのは、デイリー新潮の、各担当記者のことなのでは?

皇室記事を書くなら、週一回の皇室番組をチェックするのが最低限のマナーだと思います。

皇室番組にまったく興味のない記者たちが集まって、勝手なデマ記事を書くなと言いたいです。

読者も、そんなクズ記事を読まないのが賢明です。

読むなら眉に唾をつけてからにしましょう。

「皇室スキャンダル&バッシングのまとめ」 (40534)
日時:2021年04月22日 (木) 21時13分

「皇室スキャンダル&バッシングのまとめ」が公開されているジャーナリスト・笹幸恵氏のブログを紹介します。

ブログの中のPDFファイルを、クリックまたはダウンロードすると、「まとめ」の資料が見られます。

皇室スキャンダル&バッシング(根も葉もないデマだらけの記事です)が、美智子さま →雅子さま →眞子さま(小室さん)と、次々にターゲットを変えて、食い物にしてきたマスコミの蛮行が、年毎の流れで理解できます。

読むのがつらいですが、この嘆かわしいことを、今後、繰り返さないために、よろしかったら、ぜひご一読ください。

https://www.gosen-dojo.com/blog/30717/
笹幸恵「ゴー宣道場in新潟の発表スライド」「2021.4.21 08:33ゴー宣道場」)

(40518)について (40535)
日時:2021年04月22日 (木) 21時15分

千葉教区青年会会員様

南朝正統論について、色々と資料を教えていただき有難うございました。

>A南朝正統論については平泉先生の著作が判りやすいのではないでしょうか?<

物語日本史は上、中、下巻、手元にありますから、手始めに読んでみます。

千葉教区青年会会員様は色々と歴代の天皇陛下のことを学んでいらっしゃるのですね。
武烈天皇のことも、千葉教区青年会会員様の投稿をきっかけに調べています。おかげさまで、色々と勉強になります。

>B谷口雅春先生の出自を疑うのは、不敬な行為です。断定していないからいいと言うものではありません。疑うこと自体が非礼であると思います。
教団には所属されないようですが、谷口雅春先生にも間違いがあると言うのはまさに教団と同じ思想ではないでしょうか?<

出自のことは谷口雅春先生の御文章で公表されていることだと思ったので何気なく書きましたが、公表されていたというのは、私の勘違いだったかも知れません。

>谷口雅春先生に間違いがあると言うのは<

谷口雅春先生も人間ですから、無謬である、一切間違いがなかったと、私は思いません。小さな失敗や間違いがあったと思います。けれども教団運営や運動において何らかの間違いがあったとしても、谷口雅春先生への尊敬と感謝は少しも揺るぎません。

むしろ失敗を成功の種になさった、ピンチをチャンスに変えられた先生のお姿に、さすが生長の家、神の子無限力とはこういうことなのか、と感嘆し、尊敬の念を覚えます。

人間は失敗しないのが尊いのではありません。失敗した時、そこからどのように立ち上がるか、挫折して世を呪うのではなく、失敗を魂の栄養にして、粘り強く立ち直る姿に感動を覚えます。

谷口雅春先生の生長の家のみ教え無くして、私自身と、親族一同の今の幸福はありませんでした。ですから、何があっても、谷口雅春先生への尊敬と感謝の思いは変りません。限りなく感謝申し上げております。

教団も、谷口雅春先生、輝子先生への感謝の気持ちを、もっと積極的に表明すればよいのではないかと思います。

Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板