生長の家「本流復活」について考える(続したらば版)

この掲示板は、生長の家の「今の教え」と「本流復活」について、自由に議論をするため に作成したスレッドです。
生長の家に関連する話題なら、広く受け付けます。
どの立場の人の投稿も歓迎しますが、谷口雅春先生の説かれた教えを支持、共鳴する人のためにサイトです。
生長の家創始者・谷口雅春先生のご人格や教えへのご批判をされる内容の投稿は一切許可しません。
明らかに目的外の投稿は、削除の対象となります。
目的外の投稿の判断は、最終的には、管理人である「トキ」の判断になります。
アラシ投稿や他の投稿者様を誹謗中傷する投稿をする人は、警告なしに削除します。また、アラシ投稿をする人は投稿制限をかけます。
以上の方針に同意された方のみ入室してください。

管理人宛の連絡は、 sandaime-kanrinin@ymail.ne.jp へお願いします。

旧・生長の家「本流復活」について考える(したらば版)

生長の家「本流復活」について考える(続したらば版)

生長の家「本流復活」について考える(せっかく版)

際どい話題は、「生長の家「本流復活」について考える(せっかく版)」にお願いします。

傍流掲示板

別天地の掲示板です。
名前
メールアドレス
スレッド名
本文
画像
URL
削除キー 項目の保存


生長の家教団の今年4月のイベントは、自転車によるツーリングだそうです。別名・「ノンロック・リレー」を開催するそうです。 (40209)
日時:2021年04月12日 (月) 11時05分
名前:志恩

生長の家教団は、自転車で、山梨県北杜市の国際本部から福島まで、
「ノンロック・リレー」(=自転車によるツーリング)を開催するとのことです。

これには、雅宣総裁先生と、純子先生も参加されると載っていました。

生長の家教団公式
ニュースより

>>この度、公式サイト上に特設サイト「ノンロック・リレー」を開設いたします。

「ノンロック・リレー」とは、
生長の家が取り組んでいる「原子力発電を利用しない(脱原発:No-Nuclear)自然エネルギーの利用と、
低炭素(Low-Carbon)のライフスタイルの普及」を願い、

SNI自転車部のメンバーが、
2021年4月17日〜20日、4月24日〜26日の日程で、
「生長の家国際本部“森の中のオフィス”」(山梨)から
「生長の家 福島・西郷ソーラー発電所」までバトンをつなぎ、
自転車でリレーするものです。<<
https://www.jp.seicho-no-ie.org/news/20210404/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
SNI Bicycle Club(SNI自転車部)の
ニュース記事より

ノンロック・リレーを開催します!(4/17〜20、4/24〜26)

4月17日(土)〜20日(火)までの4日間と、
4月24日(土)〜26日(月)の 3日間 の、 計7日間、

「生長の家プロジェクト型組織(PBS)」のイベントが開催されます。

「ノンロック・リレー」と呼ばれるこのイベントは自転車で、総距離約700qを、
70人を超すメンバーがリレーします。

生長の家国際本部がある山梨県北杜市からスタートし、
東京、埼玉を経由して第一目的地である生長の家茨城県教化部へ。

翌週に栃木県、福島県に入り、生長の家福島県教化部を経由して、
ゴールの福島・西郷ソーラー発電所を目指すリレー。

生長の家では普段、居住地域によって分けられた、
各都道府県に大体1つ存在する「教区」という単位で活動しますが、
今回のリレーは当然この枠も越えて行います。ネットも含め、多くの人が繋がります。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

志恩ー

わかりやすく言えば
生長の家教団 国際本部の「自転車部」が企画した
自転車による ツーリングという 遊びを兼ねた娯楽ですね。

その自転車による 「ノンロック・リレー」 (ツーリング)とは
参加者総数 70人ほどの人数で、リレーで、次の順番で
自転車でツーリングをするということです。

@スタート
  森の中のオフィス

A東京

B埼玉

C第一目的地
 茨城教化部

D栃木

E最終目的地
生長の家福島・西郷ソーラー発電所

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
志恩ー

自転車によるツーリングのメンバーさんたちは、各県の教化部へ
立ち寄られるそうですが、現在は、コロナのため、どの教化部も
いっさいの行事を中止にしているそうで、収入が激減して困っている
さいちゅうのご様子ですから、そんなところへ行き、

特に国際本部の本部職員さんたちは、
どの教化部へ立ち寄られましても、決して、どの教化部にも
金銭的負担を絶対に かけないように!!

国際本部の本部職員さんたちは、高給をもらっているそうで、
国際本部自体もお金持ちなんですから、

むしろ行く先々の各県教化部へ
少なくとも、100万円ぐらいづつは、寄付されましてから、
立ち去られますように。

それから、
ツーリングメンバーの皆様の宿泊は、どうされるのでしょう?
国際本部から、ベッド付きの キャンピングカーが、ツーリングに、
ついていくのでしょうか?

とにかく、どの教化部にも  ご自分たちの ....

偉そうな名目は別にして、
実は、自転車遊びなんですから、 自転車遊びのために、
くれぐれも、組織の皆様方に ご迷惑をかけないようにと、
信徒として願い祈っております。


もっと詳しいことが、知りたいですね。






コロナ禍の自転車遊び (40211)
日時:2021年04月12日 (月) 11時40分
名前:生命の実相信者

志恩さん、読みました。

生長の家は、優雅ですな。さすが、山奥でお籠りで世間と隔絶していなければなかなかこのような発想はできないでしょうね。

志恩さんのおっしゃるように、

街道に応援を立てさせたり、教化部で接待を受けてウイルスを蔓延させないように注意して欲しいです。

また、宗教行などは相変わらずなさらないのでしょうから、地元の方々のお布施などは
絶対に頂かずに志恩さんのおっしゃるとおりに本部から教化部に支援金持っていきましょう。

コロナ禍の中
寄付をして下さい。って、、、
お経一つあげるでもなく、コロナ終息を祈願するのでもなく、人類救済を放棄した本部がよく言えますね。
本部は自然救済ですから、自然から何かを寄付していただけば良いではありませんか。
人を救済しない所に人が寄付しになんかいきません。少なくとも私は、勝手にやれば?? の無関心です。寄付など絶対にしません。お金は有効に使用すべき。

ただ、コロナ禍の中で重症者のベッド確保が大変なこの時期に、自転車乗りで事故などおこして病院のベッド数をケガ入院などで減らさないように祈るのみです。 こんな時期に良くやるよ。
テーマは、自転車を乗る人が増える事と脱原発か。

私は、 全世界のコロナ禍の終息を願うばかり。

山奥で人里離れれば、コロナなど関係ないよね〜。
生長の家ってのんきだねー。うらやましいわ。

と、言うのが私のひそかな感想です。笑笑

コロナ禍の自転車遊びをするのに、何を勘違いしてるのか、募金まで。中にはおひとよしの信徒さんもおられるでしょうから、既得なお方は寄付されるかもしれませんけれど自分たちが、募金せよ!行く先々の、コロナのせいでお金が集まらなくて困っている県教化部へ自分たちの方が募金せよ! (40212)
日時:2021年04月12日 (月) 12時01分
名前:志恩

SNI自転車部ー
>>なお、この取り組みにご賛同いただける方は、募金のかたちでもご参加いただけます。
一緒に盛り上げていただけるとたいへん嬉しく思います。
(募金方法は、公開のFacebookグループ内にて、別途ご案内いたします)<<

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
生命の実相信者さんへ

生長の家教団国際本部の上層部も、
それから、全員じゃないのでしょうけれど
本部職員さんたち、
ものすごく、世間との感覚がずれてますよね。

(生命の実相信者さんー)
>>コロナ禍の中
寄付をして下さい。って、、、
お経一つあげるでもなく、人類救済を放棄した本部がよく言えますね。
本部は自然救済ですから、自然から何かを寄付していただけば良いではありませんか。
人を救済しない所に人が寄付しになんかいきません。少なくとも私は、勝手にやれば?? の無関心です。

ただ、コロナ禍の自転車乗りで事故などおこして病院のベッド数を減らさないように祈るのみです。
こんな時期に良くやるよ。
テーマは、自転車を乗る人が増える事と脱原発か。

私は、 全世界のコロナ禍の終息を願うばかり。

山奥で人里離れれば、コロナなど関係ないよね〜。
生長の家ってのんきだねー。

と、言うのが私のひそかな感想です。笑笑ね、
自然自然と主張してぃるのですから、<<

志恩ー
同意します。

ヤダヤダ! (40227)
日時:2021年04月12日 (月) 15時07分
名前:生命の実相信者

コロナの蔓延防止中に
生長の家のユニフォーム着衣の上公道を走るのでしょう。

それを見た方はどう感じるでしょうか。


生長の家に未来は無さそう。。。。。




コロナ渦中に、一般の人たちは、自転車のツーリングなんか、誰も、見ちゃいないわ! (40268)
日時:2021年04月13日 (火) 03時38分
名前:志恩

生命の実相信者さんー

>>コロナの蔓延防止中に
生長の家のユニフォーム着衣の上公道を走るのでしょう。
それを見た方はどう感じるでしょうか。
生長の家に未来は無さそう。。。。。<<

志恩ー

一般の人たちは、今は、コロナのことで、

気持ちがいっぱいですから、

他人さんの自転車のツーリングなんか、

のんきだねと、ふと思う人が、中には、いるかもしれないけど、

一般の人たちは、

生長の家のユニフォームなど、知らないし、

誰も、見ちゃいないわ!

 (40272)
日時:2021年04月13日 (火) 06時40分
名前:生命の実相信者

しかし、。

派手なヘルメットにユニホームを見れば、今頃何してるのあの人?
と、なりますし、
調べればすぐに分かります。

コロナ終息などの祈りがなければ。こちらの総裁は病有りとして
信徒新聞の訃報欄に死因をはっきり、掲載させた方ですから。

懐かしいな。聖使命新聞。今どうなったか。

創価学会では新聞がドル箱の、一部らしい。


「脱炭素の答えは原子力の活用、原発の新増設。」 (40282)
日時:2021年04月13日 (火) 10時31分
名前:アクエリアン

>「ノンロック・リレー」とは、
生長の家が取り組んでいる「原子力発電を利用しない(脱原発:No-Nuclear)自然エネルギーの利用と、
低炭素(Low-Carbon)のライフスタイルの普及」を願い、<

杉田 水脈@miosugita
https://twitter.com/miosugita/status/1381739603850235904
脱炭素社会実現と国力維持・向上のための最新型原子力リプレース推進議員連盟 設立総会に参加いたしました。
「脱炭素の答えは原子力の活用、原発の新増設。」
櫻井 よしこ先生と奈良林直先生による国内外のデータに基づいた講演はとても説得力がありました。

安全な原発の再稼働、増設を急がなければ日本から技術力が失われます。
安倍晋三顧問、稲田朋美会長の元、原子力政策の推進にも尽力して参ります。
記事はこちらです。

_______


生長の家教団が推進する脱、反原発という考え方は、やはり、原子力発電の物凄い技術進歩に取り残されているのではという危惧を持ちます。

環境にもやさしい、そして、エネルギー源の確保、という一石二鳥の「文明の利器」を活用しない手はないのではないか。

現総裁の特徴の一つとして、現代世界の最先端をいっているようで、自らのイデオロギーに固執するあまり、おかしな方向に進んでしまいがち。

これからの日本のエネルギー自立を考えれば、原子力活用は絶対にはずせないでしょう。

「ノンロック・リレー」、昨日の4/17、北杜市の国際本部をスタート (40443)
日時:2021年04月18日 (日) 06時07分
名前:志恩

https://www.facebook.com/groups/nonlocrelay/

志恩ー
昨日は、雨の日にスタートしたそうですが、
1日目は、無事に怪我もなく、
自転車でのツーリングを終えたようです。

________________________
自転車の走者は、谷口雅宣総裁がクラフトで作った
「観音棒」をこのように背負って走る。

写真は、生長の家のプロジェクト型組織
(SNIオーガニック菜園部、SNI自転車部、SNIクラフト倶楽部)の
Facebookからお借りしました。
                                                 ⬇️

4/17日に山梨県北杜市の国際本部を出発。18日の2日目は東京都ですから、本日の19日は、3日目で、埼玉県を自転車で走るのでしょうか。 (40462)
日時:2021年04月19日 (月) 05時35分
名前:志恩

SNI自転車部のメンバーが、
2021年4月17日〜20日、4月24日〜26日の日程で、
「生長の家国際本部“森の中のオフィス”」(山梨)から
「生長の家 福島・西郷ソーラー発電所」までバトンをつなぎ、
自転車でリレーするそうです。

700kmを、85名のメンバーが、(先に書きましたように、
谷口雅宣総裁が手作りされた観音棒を背負い、)
自転車で  ツーリング・リレーをするそうです。
谷口雅宣先生、谷口純子先生は、最終走者を務めるそうです。

最終走者とは、4月26日(月)の福島県ででしょうか。


__________________________________
4月19日(月)の、本日の朝、羽村駅を出発と載っていました。
羽村駅とは東京のJR青梅線の駅ですから、朝、東京を出発し、
埼玉県へ向かい、本日の昼ごろ、埼玉県教化部へ行くようです。

「予定」は、生長の家のプロジェクト型組織
(SNIオーガニック菜園部、SNI自転車部、SNIクラフト倶楽部)の
Facebookから引用。
__________________________________

しかし、 (40463)
日時:2021年04月19日 (月) 06時18分
名前:志恩

この「ノンロック・リレー」を見た
世間の人たちや、世間の青年の皆様が 生長の家教団に
所属しようと 思うかどうかは、まったく不明です。

本日の4/20(火)は、スタートしてから4日目、 (40483)
日時:2021年04月20日 (火) 07時20分
名前:志恩

「ノンロック・リレー」(自転車でのツーリング)は、
昨日の 埼玉県が終わり、バトンタッチして、
本日は 茨城県のようです。


https://www.facebook.com/groups/nonlocrelay/

ふーん (40497)
日時:2021年04月21日 (水) 02時33分
名前:生命の実相信者


四国遍路みたいに

神社仏閣にコロナ終息祈願するわけでもなくただ走るだけか。

つまらない。 さすが雅宣総裁ですわ。

生命の実相信者さん (40499)
日時:2021年04月21日 (水) 06時01分
名前:志恩

生命の実相信者さんー
>>四国遍路みたいに
神社仏閣にコロナ終息祈願するわけでもなくただ走るだけか。
つまらない。 さすが雅宣総裁ですわ。<<


志恩ー
ほんとですよね。

この コロナの時代、世間の皆様は、真剣になってる時に
コロナの終息のための神社詣りじゃなくて、ただの自転車でのツーリング リレー。

生長の家国際本部の皆様方は、余程、やることがないのでしょうよ。
高給もらってるから、それで、いいというものじゃないのでしょうよ。
地元では、何ひとつ生長の家の普及活動もできませんし、
とにかく やることなくて なくて、大暇(ヒマ)で、

心身ともに、なまってるし
暇で暇でしょうがないので、思いついたのが、
国際本部から、福島までの
県を またいだ
自転車での ツーリング リレーなんじゃないでしょうか.

生長の家国際本部の自転車部の人たちが考えて
自転車がだいすきな谷口雅宣先生が、喜んで、この案に
乗って、大賛成されたのでしょう、きっと。

谷口雅宣総裁が手作りされた観音棒を、次々に走者が背負い、
それをバトンにして
85名の方々が、ただ、自転車で、ツーリングするという
名目は、脱原発のためとかゼロエレルギーのために、と
高い名目は、掲げていますが、
誰が見たって、単なる自転車遊び。

高い名目 (40506)
日時:2021年04月21日 (水) 17時02分
名前:本音の時代

高い名目があるのだから、自己満足や実績作りの「やりました」で終わったら意味がないと思います。
これからどのように展開していくかで真価が出てくると思います。

本日が終了日 (40597)
日時:2021年04月26日 (月) 14時45分
名前:志恩

「ノンロック・リレー」は、4/26(月)の本日が最終日で、
最後は、観音棒が、岡田自転車部部長から
谷口純子先生へ、(純子先生の自転車は電動でした。)
そして、最終走者の谷口雅宣総裁先生に
バトンタッチされまして、生長の家 福島・西郷ソーラー発電所
まで、行き着き、無事に終了したもようです。



Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板