生長の家「本流復活」について考える(続したらば版)

この掲示板は、生長の家の「今の教え」と「本流復活」について、自由に議論をするため に作成したスレッドです。
生長の家に関連する話題なら、広く受け付けます。
どの立場の人の投稿も歓迎しますが、谷口雅春先生の説かれた教えを支持、共鳴する人のためにサイトです。
生長の家創始者・谷口雅春先生のご人格や教えへのご批判をされる内容の投稿は一切許可しません。
明らかに目的外の投稿は、削除の対象となります。
目的外の投稿の判断は、最終的には、管理人である「トキ」の判断になります。
アラシ投稿や他の投稿者様を誹謗中傷する投稿をする人は、警告なしに削除します。また、アラシ投稿をする人は投稿制限をかけます。
以上の方針に同意された方のみ入室してください。

管理人宛の連絡は、 sandaime-kanrinin@ymail.ne.jp へお願いします。

旧・生長の家「本流復活」について考える(したらば版)

生長の家「本流復活」について考える(続したらば版)

生長の家「本流復活」について考える(せっかく版)

際どい話題は、「生長の家「本流復活」について考える(せっかく版)」にお願いします。

傍流掲示板

別天地の掲示板です。
名前
メールアドレス
スレッド名
本文
画像
URL
削除キー 項目の保存

実生活に於ける愛の実践 (40325)
日時:2021年04月13日 (火) 22時37分
名前:本音の時代

「与えれば与えるほど与えられる」のが心の法則であるから吾々は愛を他に対して流し出すことをに努めなければならないのである」(吉田國太郎著『続 常楽への道』17〜18頁)

谷口雅宣総裁が各種行事においてテキストとして『生命の實相』の使用を制限したことは谷口貴康氏も裁判の中で証言している。谷口雅春先生の悟りの喜びの書を信徒に与えないで、信徒が宗教的な喜びを得ることはなかったであろう。そのような雅宣総裁を見てか生長の家社会事業団と学ぶ会は教団側からの出版を認めなくなった。破邪氏は教団には『生命の實相』も『聖経』もないのだから、『生命の實相』と『聖経』がある『学ぶ会』においでと言う。

生長の家に於ける愛はどこへ行ったの?

雅宣総裁は『生命の實相』より『環境保全』だから『生命の實相』と『聖経』を自らが呼ぶ戻すことはしないだろう。
でも生長の家社会事業団と学ぶ会は与えることはできるだろうと私は思う。日本教文社からの出版という形で。光明思想社のものはなくです。光明思想社のものを使うという制限は欲望の一種です。

吉田國太郎氏の同書には「神は愛である。愛するとは欲望することではないのである。欲望するのは愛欲である。真の愛は与えるところの愛であって欲望することではないのである。」(15頁)と書かれています。破邪氏の教団に対する言葉は、教団信徒に対する愛ではなく、信徒を引き抜く欲望に見えます。

教団の悪いところ言っても教団は良くならなかったじゃないですか。そろそろ違う対処も考えた方が良いと思います。

徳久克己先生も「指導者のための生命の實相講義」の中で言っています。
「こうしたらいかん」でなく「こうしたらよいですよ」と教える。
そのために『生命の實相』と『聖経』と『聖経』の出版を認めるのです。
『生命の實相』を読んだらよいですよ。
『聖経』を読んだらよいですよ。
『生命の實相』と『聖経』が読み易くなる環境を与えるということです。

み教えを学ぶ (40349)
日時:2021年04月14日 (水) 05時47分

生長の家の信徒の中には、学ぶ会の真理勉強会に誘うと「私は生長の家だから」と言って断る人がいます。
でも、その生長の家はどの宗教の人も拒まない教えなのです。
生長の家をやめて、学ぶ会に入りましょうと言っているのではないのです。
教団にいて谷口雅春先生の学ぶ会の真理勉強会機会が少ないのなら、学ぶ会の真理勉強会でも学ぶ会の真理勉強会でもみ教えを学ぶことができるのでお誘いしているのです。

学ぶ会は破邪氏を筆頭にあまりにも「教団はいけない、教団はいけない」と言うものだから、教団信徒がみ教えを学ぶことから遠ざける結果となっていると私は思います。

(40358)
日時:2021年04月14日 (水) 15時45分
名前:道

「教団はいけない、教団はいけない」どころじゃない在り様
でしょう。悪霊が憑いているだの赤化工作員だの、異様なバッシング放題が長く続き、逆に品性を疑われているのが現状です。
そう思いませんか、真理がどうたらの前に。

(54985)
日時:2022年12月21日 (水) 04時12分
名前:年末なので過去ログスレッドの返信レス尻切れを上げます

スレ主本音の時代様、
元記事に投稿あっても、無視のまま終わっていますが。

そう思いませんか (54988)
日時:2022年12月21日 (水) 08時16分

私宛という明確な指名はがなかったので・・・。
閲覧者に対する個人の感想とも受け取れました。
組織がどうであれ、谷口雅春先生のみ教えを学べればよいです。

スバラシイ (54990)
日時:2022年12月21日 (水) 14時28分

組織がどうであれ、谷口雅春先生のみ教えを学べればよいです。<

は?
組織にあああれ、こうあれ、こうは駄目でしょと先頭たって言ってる、ようにお見受けしましたが勘違いすみません!
良き年を。

RE;スバラシイ (54990) (54991)
日時:2022年12月21日 (水) 15時54分

それもスバラシイ勘違いですわ。
良いお年を。

(54992)
日時:2022年12月21日 (水) 17時55分

Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板