生長の家「本流復活」について考える(続したらば版)

この掲示板は、生長の家の「今の教え」と「本流復活」について、自由に議論をするため に作成したスレッドです。
生長の家に関連する話題なら、広く受け付けます。
どの立場の人の投稿も歓迎しますが、谷口雅春先生の説かれた教えを支持、共鳴する人のためにサイトです。
生長の家創始者・谷口雅春先生のご人格や教えへのご批判をされる内容の投稿は一切許可しません。
明らかに目的外の投稿は、削除の対象となります。
目的外の投稿の判断は、最終的には、管理人である「トキ」の判断になります。
アラシ投稿や他の投稿者様を誹謗中傷する投稿をする人は、警告なしに削除します。また、アラシ投稿をする人は投稿制限をかけます。
以上の方針に同意された方のみ入室してください。

管理人宛の連絡は、 sandaime-kanrinin@ymail.ne.jp へお願いします。

旧・生長の家「本流復活」について考える(したらば版)

生長の家「本流復活」について考える(続したらば版)

生長の家「本流復活」について考える(せっかく版)

際どい話題は、「生長の家「本流復活」について考える(せっかく版)」にお願いします。

傍流掲示板

別天地の掲示板です。
名前
メールアドレス
スレッド名
本文
画像
URL
削除キー 項目の保存


シオの部屋C(4) (40603)
日時:2021年04月26日 (月) 19時36分
名前:シオ

シオの部屋C(4)


⬇️

【気分は乙女】 (40606)
日時:2021年04月26日 (月) 19時56分
名前:シオ

雨上がりの 庭に できた
水たまり
ぴょんと 飛びこえられたから
わたしの気分は 乙女


(今、ハチミツ・レモン水を 飲んでいるところよ)

【みつあみ】 (40619)
日時:2021年04月27日 (火) 19時11分
名前:シオ

わたしは 小学校の 低学年の頃
長い髪を おさげに
結(ゆ)って もらっていました

毎朝 登校前
小さな ハートの形 した
みつあみ を

ひとつひとつ ていねいに
わたしの 祖母が
あんで くれていました

さいきんでは みつあみしている 女の子
あまり みかけないように おもいますが..
わたしが きづかない だけ でしょうか

【白い やもり】 (40626)
日時:2021年04月28日 (水) 04時30分
名前:シオ

きょうも元気?
と 声かける
うちの部屋の 壁に
なじみの やもり

【尺取虫】 (40630)
日時:2021年04月28日 (水) 21時05分
名前:シオ

トゲだらけの 薔薇の 幹の 上のほうで
尺取虫が
初めの 一歩を 探している

私が 見ているから
小枝の ふりを しているのかな
さっきから 全然動かない

お日さまの光
そよかぜ
白い雲

まだまだ まだまだ
じっとしている

トゲだらけの 薔薇の 幹の 上のほうで
尺取虫が
初めの一歩を ためらっている




 (40632)
日時:2021年04月29日 (木) 07時18分
名前:ミジンコ


なぜか絵日記にたくさんの注目数ですね。
頑張ってください。

ミジンコさんへ (40633)
日時:2021年04月29日 (木) 08時46分
名前:シオ

ミジンコさん
お優しい お言葉を ありがとうございます。

見てくださる お方がいらして
幸せに 光栄に 思っています。感謝。


【いいかげん】 (40648)
日時:2021年04月30日 (金) 00時21分
名前:シオ

私の通っている慶應スポーツクラブの
友人の中には
自称・完璧主義者も いますが
いいかげん
と 思える人も います

だけど 私は
その いいかげんな あいまいさが
彼女には
とっても 似合って いるなぁ、
と 好意的に 受けとめているのです

冷たいようで あたたかい
暗いようで 明るくて
無口なようで おしゃべりで
無神経そうで 繊細
派手そうで 意外と地味

そういえば
生長の家では 
良い加減 と 書くのでしたね
その かわいい 彼女は
私の なかよしの 友人の ひとりです

【鳴かない虫】 (40651)
日時:2021年04月30日 (金) 07時22分
名前:シオ

庭の
あっちにも こっちにも
鳴かない虫がいる

野鳥の さえずりも そうだけれど
ミーンミーンとか 歌っている 虫の歌を
静かに聴いている虫がいる

【本日は 独りで カモミールティ ..】 (40653)
日時:2021年04月30日 (金) 17時22分
名前:シオ

陽射しの色を 
ただよわせ

カップに揺れる
カモミールの吐息

【急いで走り去って行かなくてもいいのに】 (40655)
日時:2021年04月30日 (金) 18時52分
名前:シオ

夕方に雨が降った
雨上がりの空を
灰色の雲がかけてゆく

そんなに急いで走り去って行かなくてもいいのに

雨が降ったおかげで
庭の花たちも喜んでいる
木々の緑や芝生の色も鮮やかになった
私の心も洗われたように清々しい

この街に
私の心に
雨を降らせてくれた灰色の雲

そんなに急いで走り去って行かなくてもいいのに

【5月に入りました】 (40664)
日時:2021年05月01日 (土) 15時42分
名前:シオ

私は いまさっき スポーツクラブから
帰宅したばかりですが

新緑の季節  5月に入りましたね
バラやサツキなどが 美しく咲きかおる季節となりました

少しふりかえれば
4月といえば桜でした

私は満開の桜も 好きですが
散る桜も 好きです

枯れる でもなく
花を落とす でもなく

一枚一枚やさしく
淡い雪のように 花びらを 降らせてゆく

頭上に 精一杯 咲いていたものが
足下を 敷き詰めて ゆくのです

バラやサツキも 人々の目を 楽しませ
桜とおなじようなことを 繰り返すのですよね

【しつけ糸】 (40687)
日時:2021年05月02日 (日) 18時36分
名前:シオ

わたしの 母は
若い頃 洋裁が得意な人でした
そして 洋服を 仕立てる時
きまって
しつけ糸で
仮縫いを していました

母が
わたしの こころ にも
やわらかな しつけ糸で
きっちりと 折り目をつけてくれるようになったのは
母が 生長の家に入信した
わたしが 思春期の頃から でした

あれから何十年経ったでしょうか
母は 2015年9月、 93歳のとき
天国へ旅立ちましたが
わたしは いまだに
生前の 母と ちがって
すぐに さみしく おもったり  よろこび すぎたり
なにも 悟って いませんけれど

母が
縫いつけてくれた
眞理の しつけ糸は
今も そのまま
わたしの こころに まっすぐに
折り目正しく
ついて います


2021.05.04の本日は[みどりの日](祭日) (40710)
日時:2021年05月04日 (火) 08時49分
名前:シオ

みどりの日 の
きょうは

眞子様と
小室さん親子のニュースには
目を ふさいで

いつもは 気づかずに
見過ごしていた ような

小さな草や 野の花たちの 囁きに
耳を 傾けてみよう

(=🝦 ༝ 🝦=) (40743)
日時:2021年05月06日 (木) 03時34分
名前:シオ

のら猫のクロちゃんも 私も
おなじ街にいて
自由に のんびり やすらかに
生きている

【ストーカー】 (40754)
日時:2021年05月07日 (金) 15時58分
名前:シオ

ストーカーなんて
ことばが流行っているから
だいすきな人さえ
見つめられない

【ことば】 (40765)
日時:2021年05月08日 (土) 07時46分
名前:シオ

どんな ことば も 
ぴったり こない
わたしには みつからない 
幻の ことばも あるの

【鯛のうろこ】 (40773)
日時:2021年05月09日 (日) 01時26分
名前:シオ

ちっちゃい ハートが いっぱい

【真っ赤な薔薇】 (40804)
日時:2021年05月09日 (日) 21時31分
名前:シオ

真っ赤な薔薇を
部屋に飾ると
さながら 光に満ちた楽園

ズンバのリズムが
似合います

こころが ぬくもって
私は陽気になるのです

リズミカルな明るい歌を
歌い出したくなるのです

【生長の家の掲示板で】 (40808)
日時:2021年05月10日 (月) 03時51分
名前:シオ

生長の家の掲示板で
わたしたちが
コメントしたり 批判したり 反論されたり
泣いたり 怒ったり 笑ったり 悩んだり
考え込んだり 愛したり 嫌われたり
していること

千年後 万年後
この世で
誰ひとり 知らなくても
宇宙だけは きっと 
記憶して くれている
アカシックレコードには ちゃんと
刻まれているから

【一匹狼】 (40811)
日時:2021年05月10日 (月) 22時51分
名前:シオ

シオ:
狼は、けもの偏に 良いと かくのだから
君は、もともと 良い奴に ちがいない。



一匹狼:
ぼくは、 自分に○を つけてます。
あなたも、ぼくに○ですか? ありがとう。

【アウトサイダー】 (40812)
日時:2021年05月11日 (火) 00時16分
名前:シオ

あのひとは
いつでも 独りで
かっこよく
サイダーを 飲む!

【天然キャラだと昔から本人もよく言われていますが、天然生活もしています。】 (40814)
日時:2021年05月11日 (火) 07時36分
名前:シオ

庭に2本ある プチマル キンカンの樹に
キンカンの実が たわわに 実っていましたので
プチマル キンカンの コンポートを 作りました。
プチマル キンカンは 大粒で甘くて種無しです。

(生食でも美味しいので、ほとんどを生食で
食べてしまっています。)

【もざいく】 (40873)
日時:2021年05月13日 (木) 03時47分
名前:シオ

昔、私が娘時代
おばあちゃんと二人で 祈り合いの神想観をした
「ありがたい ありがたい」と
おばあちゃんは 合掌して 目を細めた

おばあちゃんと二人で お茶を飲んだ
熱い緑茶
「ありがたい ありがたい」と言って
おばあちゃんは 仏さまのような表情をした

昔の 思い出と
淡い哀しみを はりあわせたら
懐かしさ になります

【せつない小雨の降る夕べ】 (40885)
日時:2021年05月13日 (木) 23時20分
名前:シオ

遠いあの日に
還りたい日

月や 星や 小雨や
そんなものに
なりたい夕べ

私は あなたに
テレパシーで
てがみを 書こう

きっとあなたは
そっと私の
心をわかってくださって

すきとおった澄んだ 文字で
「○○○○○○○○」

みじかい おへんじ
くださるでしょう

おかげさまで
あなたを思うとき

元気になれるような
気がします

【ここにも神さまが いらっしゃる】 (40934)
日時:2021年05月14日 (金) 19時27分
名前:シオ

薔薇と薔薇の
梢から
まぶしい光り射し
「神さまだぞ」と
言ってるみたい

【花瓶】 (40963)
日時:2021年05月15日 (土) 02時13分
名前:シオ

花瓶は  いくつか あるのだけれど
花を活けていない 花瓶と 目があった
今夜は 何か訴えているような気がした

何も入っていない花瓶が、いつもより
さみしく感じた

明日は 庭に咲いている 一番明るい色の
花たちを 摘んで 活けてあげよう

【ミニ 夕日】 (40977)
日時:2021年05月16日 (日) 00時31分
名前:シオ

夕日を
煮詰めたみたいな
かがやきね
プチマルキンカンのコンポート

【ほっこり】 (40978)
日時:2021年05月16日 (日) 00時45分
名前:シオ

心が ほっこりしてしまう言葉は
キャッチなフレーズとか
有名な誰かの歌詞ではなくて

毎日の中
お互い何気なく使っている
ごくごくありふれた言葉だ。

おはよ〜、とか、
今日は夏のように暑いね、とか、
ありがとう、とか、
またね、とか.....。

ありふれた言葉や
さりげない優しい会話の中に
どれだけの ほっこりが
詰まっているのだろう。

【おんなごころ】 (40997)
日時:2021年05月17日 (月) 16時20分
名前:シオ

あなたのこと
急に 身近に うれしく感じたのは
私のこと おばあちゃん扱い しないで
私に タメ語で コメントを
書いてくれた 日

【わたしのきもち】 (41002)
日時:2021年05月19日 (水) 03時19分
名前:シオ

今 わたしは カメレオンのきもち
自分に 関しての 悩みごとは ないけれど
生長の家のことを 考える と 心の七変化で
かなしかったり がっかりしたり うれしかったり
せつなかったり おかしかったり いらいらしたり...
そんな カメレオン の きもち



【カリカリせずにお互い生きてゆきたいですね】 (41007)
日時:2021年05月19日 (水) 22時35分
名前:シオ

例年より早く入梅して 雨ばっカリ
コロナで 集会できず がっカリ
へこたれるなよ、しっカリ
マスク忘れたわ、うっカリ

 (41014)
日時:2021年05月20日 (木) 19時45分
名前:シオ

ここ関東地方も梅雨入りし、毎日が、雨です。
人間にとって、雨が続きますと、うっとおしく感じますが
樹木や草花たちにとっては、嬉しそうに見えます。

話が変わります。
閲覧者の皆様の中で、高齢者のお方には、コロナワクチン接種の
申込書が届いていると存じますが、予約は取れましたでしょうか。

私は、5月17日(月)の日に 運よく予約ができました。
6月中旬と7月上旬の2回、接種します。

慶應スポーツクラブへ行きますと、皆さん、いくら電話しても、電話が
混雑していて掛からないから予約できないという人たちで溢れていて
運よく予約できた人は、スポーツクラブ内で見回したところでは、
私を含めてまだ三人だけという
ありえないような 理不尽な 状況が 続いております。
これは、いったい、なんなのでしょう。
日本政府が、悪いのだと思います。

【高熱?】 (41034)
日時:2021年05月21日 (金) 17時25分
名前:シオ

数日前の話だけれど
スポーツクラブの友人数人と日吉のお食事処でランチした

その夜、ベッドに入ると 高熱が出た

手のひらも熱い 額も熱い 体も火のように熱い
私は、ヤバイ! ワクチンを打つ前にコロナになってしまった!?
と焦った

これで、トキ掲示板の皆さんともバイバイですね
管理人のトキさん、いたらない私でしたがお世話になりました
とトキさんに合掌し感謝の言葉を心から述べた
喉もカラカラで 息も絶え絶えで苦しい...

ここでふと気がついた

待てよ
私は今夜は
パジャマの下に ズボンしたを 履いているではないか、
パジャマの上に ガウンまで着ているではないか!と

熱が出たのではない、ただ厚着して寝ていただけなのかも?
そこで、すべてを 脱ぎ捨てて 風呂場でシャワーを浴び

新しい涼しいパジャマに着替えたら
一気に熱が下がった

コロナではなかった..

【生きているシルシ】 (41042)
日時:2021年05月22日 (土) 06時44分
名前:シオ

爪を切った
また明日からも
少しづつ伸びるよ

私がこの世に
生の ある かぎり
爪は 伸びるよ
髪の毛だって伸びるけどさ

だって
生きているシルシだもの

少しづつ
伸びては

パチンパチン
と 切られる

【旅立つ時】 (41057)
日時:2021年05月23日 (日) 06時09分
名前:シオ

三途の川を越えた時
前いた 岸に 手を振ってあげる
私だって できたって ところを
前いた岸に 見せてあげる
もうそっちには 肉体着て戻らないからね!って
大きな声で 叫んであげる
こっちの岸で きっときっと 絶対に
笑いの練習の時のような 正しい笑い方で
ア ハ ハ ハ ハ ハ ハッと 笑ってあげる

そして みなさん 今まで ほんとうに ありがとう!と
静かに 合掌して 心の底から 感謝する



(魂は 年をとらない。
あなたも私も 永遠に少年少女のままです。)

【最近建ったばかりの うちの近くの高層マンション】 (41079)
日時:2021年05月24日 (月) 22時34分
名前:シオ

小高い丘の てっぺんにある
わが家の北側の窓の 樹木の間から見える
最近建築されたばかりの 高層マンションは
夜になると 輝き出す

灯の色が 色々に見えて
まるで
宝石箱のようだ

街は どんどん変わってゆく

毎晩
宝石箱みたいな高層マンションを 垣間見ては
別世界を見ているような 錯覚に 陥ってしまう

【飛べない鳥と飛べる鳥】 (41085)
日時:2021年05月25日 (火) 13時50分
名前:シオ

翼がある
ペンギンは
大地も歩けるし 海も泳げるが
空は 飛べない

一度、ペンギンに 聞いてみたいもんだ
空が 飛べたら 
なんて
思いませんか?って

以前、トキ掲示板に出てきていた
翼がある
カモの子さんは
大地も 歩けるけれど
空も 飛べる

しかし、カモの子さんが
最近 トキ掲示板に 出て来ていないのは
たぶん
”ネギガナイト(騎士)”という
本職のほうのお仕事に おいそがしいからだ
と おもう


(シオー
カモの子さんのことは、ジョークです。
本気に しないでね。)


(”ネギガナイト"カモネギの写真より)

【女として、不思議に感じる、おんなへん】 (41118)
日時:2021年05月27日 (木) 03時33分
名前:シオ

『好き』にも
『嫌い』にも
『嫉妬』にも
『媚』にも
『妖』にも
女だけが いる って
なんやねん💢


【昔の古いアルバム】 (41126)
日時:2021年05月27日 (木) 11時20分
名前:シオ

私の 小学生低学年時代の
父母や 弟妹たちや 私の 写真が貼ってある
アルバムを見た
色が無い

 白黒 白黒 白黒
薄茶 白黒 白黒

色あざやかな カラー写真だって
どんどん うすれて
みんな うす茶色に ぼやけてゆくけど..

だけどさ  天国の 父母が見たら
きっと 色がついているのだろうね
思い出の色が....

 

【久遠の今】 (41143)
日時:2021年05月28日 (金) 18時32分
名前:シオ

神想観をして
内なる神が すべてを照らす時
内なる神が 個我を忘れさせてくれる
今に棲み
限りなく私が久遠の今を感ずる時

聖なる神の気配がして
ただ静かなひろがりの中で
この星にいて死を知りながら
いい魔女の如く
私の心は自由だ

【夜明け】 (41154)
日時:2021年05月30日 (日) 04時22分
名前:シオ

夜の縁のところに まだ 星たちがいる
そして ここの小高い丘の上では
黒ずんだ 背の高い樹木が 低い声で歌う
風を かくまって

東の空の 蒼(あお)白い アーチを くぐって
乳白色の輝きに 包まれた
生まれたての お日様が やってくる
ほら夜明けだ!

【昔々は】 (41169)
日時:2021年05月31日 (月) 05時47分
名前:シオ

昔々は
神様は 天(空)にいらっしゃると
思っていたので
空が 高くて
とても 高くて
わたしの祈り が
届かない 気がして
何度も 泣いた

でも 中二のある日
生長の家の本で
神様は
自分の内に いらっしゃることを
教えてもらったとき
あまりの うれしさに
背中に 翼が 生えて
空さえ 飛べる 気がした

【距離】 (41175)
日時:2021年06月01日 (火) 12時15分
名前:シオ

おひさまのような
明るくかわゆくさわやかな笑顔で
おはようと
毎朝 私は 二回言う
あなたの街との
距離を 想い浮かべて

【そういえば】 (41189)
日時:2021年06月02日 (水) 23時18分
名前:シオ

そういえば
私が中二の時
生長の家の本を読んで感激したなぁ
と思って、

今年の4月から中三になった
女の子の孫(娘の子ども)に
谷口雅春先生著
『人生読本』と
『神と偕に生きる真理365章』の
二冊をプレゼントした。

孫は「ありがとう」
と言い、
笑顔でもらってくれたので
嬉しかった。


(中三の孫)

【中学三年生】 (41200)
日時:2021年06月04日 (金) 02時26分
名前:シオ

十年後
どうなってるか の 問いに
「二十五歳」
と言えた
あの頃



(※「二十五歳」と いえば
シオは 、生長の家の原宿本部の
白鳩会中央部に奉職中でした。

個人としての人類光明化運動は、
この頃、東京都の 地元で、
シオは、 生長の家東京都青年会支部会の副委員長として
生長の家の素晴らしいお仲間とともに
東京都青年会支部会の運営と
東京都青年会支部会主催の 子ども会の運営を
楽しく熱心にやっていました。

東京都青年会支部会の幹部級のお仲間は、約30名ほど おりました。

当時、われわれの青年会は、東京一の青年会だ
と高評価されておりまして、月刊誌の神誌や 生長の家の
新聞にも掲載され、 紹介されました。

ちなみに、当時、私と一緒に青年会支部会に参加してくれていた
私よりも7歳年下の、当時は、中学生〜高校生だった次女の妹は、
将来の夢は、同時通訳者になることでしたが、その夢を見事に
叶えまして、BSの同時通訳者になりましたし、

当時、子ども会を 手伝ってくれていた 私よりも9歳年下の弟も、
生長の家の信仰のおかげで、優秀な青年に育ちまして、
上智大学のドイツ語科を1番の成績で卒業し、大手の会社に就職し、
今でも、もちろん、谷口雅春先生の実相哲学の実践者です。

いうまでもなく、生長の家の谷口雅春先生の教えに熱心だった母のおかげで、
私の妹の三女も優秀な人間に育ちました。

今でも 谷口雅春先生を尊敬している われわれ 生長の家 兄弟姉妹は
時には 夫婦で参加の者もいて、隔週 日曜日に、 毎回、約3時間ほどの ZOOM座談会を
開催しております。

そして、互いの交流を深め、兄弟姉妹、60代、70代になったこれからも
人生をより良く幸せに生きていくために 有益な情報を交換し合い、 互いに
明るく 魂の研鑽を 図っております。

しかし、
環境問題と自転車とクラフトと家庭菜園とノーミートに 特化してしまった
今の 生長の家教団の上層部の 幼稚な指導は、いったい なんなんだ!
黄身のない白身だけの卵で、味気なくて、魂の栄養にもならずに、
がっかりだ!

【よしよし】 (41242)
日時:2021年06月05日 (土) 06時48分
名前:シオ

よしよし と
ポチの あたま を なでた

よしよしって
なにが よしよし なんだろう

そこに いるだけで
ポチは よしよし

いぬは いいね

【しっぽ】 (41243)
日時:2021年06月05日 (土) 07時13分
名前:シオ

しっぽが欲しいな
ポチみたいな
しっぽが欲しいな

もしも
あなたに会ったら
パタパタ振るから

【シオの拙い体験談】 (41259)
日時:2021年06月06日 (日) 08時16分
名前:シオ

実年齢70代後半まで 人生を生きてきて
過去を ふり返りますと
楽しいこと ばっかり じゃなくて
満身創痍のような体験も ありました

そのときは 心の水面は 揺れに揺れて
月日は 流れ
いろいろな想いの泡は
はじけていきました

でも 過去の出来事は
神想観や聖典読誦や愛行によって昇華され
幸せな 思い出 だけが
いまは まぶたに やさしく浮かんでいます

結局、何が 言いたかったかと いいますと
生長の家に入信したからといって 何も 起こらないか
というと そういうことではなく
何ごとが起きたとしても ”だから良かった”と思えるような
最善の方向へ 真理のおかげで導かれてきたということです

【慶應スポーツクラブのトイレットペーパー】 (41276)
日時:2021年06月07日 (月) 04時41分
名前:シオ

目が回るほどの 忙しさに
痩せてゆく スピード が すごく はやくて
トイレットペーパーの 悲哀を 感じる




⬆️⬇️ (41277)
日時:2021年06月07日 (月) 04時55分
名前:シオ

どっちが
はやいのだろうか?
わからない

ありがとう (41279)
日時:2021年06月07日 (月) 09時34分
名前:生命の実相信者

お部屋で
お花を咲かせている素敵な志恩さん

キンカンコンポートがツヤツヤしてとても綺麗で美味しそう

私の甥が義塾を出してもらいその内の下の子は一昨年無事に卒業したは
良いですが、外国企業に決まっていたのが日本でリモートばかり、少し道が変化しているためその隙間時間に外国の公認会計士の資格を取得したりして
コロナが終息するのを人間様も息をひそめて待っています。

ワクチンはありますが、特効薬が早く開発されると良いなあ。

生命の実相信者さんへ (41284)
日時:2021年06月07日 (月) 23時15分
名前:シオ

お久しぶりですね。
あたたかなコメント嬉しかったです。

私は、本日は午前と午後と別々の用事で、早朝から出かけて
いましたので、お返事が遅くなってしまって、すみません。

生命の実相信者さんの 甥子さんたち、優秀なのですね。
いい資格も取得されたそうで、良かったですね。
おめでとうございます。

私も、コロナが1日も早く終息しますようにと、
神想観の時、完全円満な世界を心に描いて祈っています。

コロナの特効薬は、近い未来に、もしかしたら、
日本が開発するのかもしれませんが、
多くの人たちが、ワクチンを接種することにより、
早めに終息に向かうと,予想されていますよね。

ワクチン接種で安心感が生まれたのかどうかは知りませんが、
変異株のニュースは 流れていましても
ここ日吉の学生街のどこの飲食店も、
若い男女の学生さんたちがランチを食べに行くようになり、
どの飲食店も活気に溢れ、昨年の自粛の時とは大違いです。

生命の実相信者さん、
よろしかったら、また、書き込みにいらしてくださいませ。
コメント、ほんとうにありがとうございました、

【甘辛煎餅】 (41286)
日時:2021年06月07日 (月) 23時37分
名前:シオ

今、私が好きな 甘辛煎餅は
『技(わざ)のこだ割り・旨辛 唐辛子 煎餅』(亀田製菓)

唐辛子と 書いてありますが 全然 からく ありません
ふつうに 甘辛です

人生も
甘いばかりじゃ 退屈で
辛いばかりじゃ つらすぎます

食べるものも
そう

甘いもの 食べれば
辛いものが 欲しくなります

辛いもの 食べれば
甘いもの が欲しくなります

そこで
おやつに
甘辛煎餅

パリパリポリポリ

一枚ずつ よ〜く噛んで 食べれば
濃厚な味わいで おいしいです

日本茶で
甘辛煎餅 パリパリポリポリ





【もしも】 (41295)
日時:2021年06月08日 (火) 19時47分
名前:シオ

もしも あなたの人生が
しあわせで 楽しかったならば
それで よし ですね
なにも いうことは ありません

もしも あなたの人生が
思うようにいかずに 悲しかったならば
それはそれで
しかた ないですね

現象世界というものは
別離傷心
生者必滅

人生は いろいろで
悲劇喜劇 いりまじりです

ほとんどの小説も 詩も
すべての芸樹も
屈折した悲哀に 裏打ちされていると いいます

だから
悲痛の傷が 深ければ 深いほど
よりいっそうの 輝かしい傑作作品が うみだされるのかな....??

なんて思いながら
われわれは  
生長の家の信仰を 胸に抱き  こんなふうに
メンタルを 強く持って したたかに 生きているのさ

【魔法使いや 魔女になりたいバラード】 (41308)
日時:2021年06月09日 (水) 23時06分
名前:シオ

生長の家教団は 元に戻るわよ
それくらい どうってこと ないわよ
と 胸をはって 言ってみせるよな
魔法使いや 魔女になりたい

どんなに 生長の家が 変わってしまっても
絶対 クヨクヨしたり しない
明日は 明日の 風が吹く
ケ・セラ・セラと
歌って いられるような
魔法使いや 魔女になりたい

愚痴も 弱音も 本音も 吐かないでいられる
魔法使いや 魔女になりたい
満月の きれいな夜...

しかし もしも そんなに 傷つかない
魔法使いや 魔女になったら

ダイヤモンド の ような
冷たい人に なってしまう

それでも いいの だろうか

シオさん すごい! (41311)
日時:2021年06月10日 (木) 01時18分
名前:るん吉

ひさびさに見せていただきましたが

写真だけでなく、絵も貼り付けてますね!凄い!

ご自分で書かれたのもありますよね。

味のある絵でビックリ!

凄いわー!どんどん新しい技を習得してらっしゃるねんもん。

私なんかヤフー知恵袋で質問する時に、写真貼り付けたりそこに説明の為にペインtで書いてたりしてたくらい。
15,6年前位から 技も、全然、上達してないや。

失礼つかまりますが、私もひとつ貼り付けさせてください

今日、タコとエリンギのアヒージョを作りました。ペインtしてみました(#^^#)


私の絵、ぎょエーでした。 (41313)
日時:2021年06月10日 (木) 02時35分
名前:るん吉

今みたら、凄い絵でした!

すみませんでした ( ;∀;)

あと、シオさんも生命の実相信者さんも凄いお身内ばかりですね

頭いい人ばかり。エリートばかり。

さあ、私も自慢しますか。、

私は学生時代、大体いつもクラスで一位2位の成績でした!

凄いでしょ!

どや!・・

へへ・・

てのは勿論、大嘘で 大体 真ん中より下でした。

最後の期はそれより、どんどん下がっていきまして。

まあ結局クラスで30位くらいですね。

中途半端な順位だから、気の毒にも、笑い にもならないですやろ?

まあ、勉強しなかったんですわ。(・´з`・)

それから、シオさんのお孫様もピアノ習ってらっしやいますよね。

私は1日でやめましたよ!どや!

理由は「ド」がどこか分からなくで、「びーっつ」って泣いたんですよ。5歳くらいかな。

付いてきた母親は大恥かいてました。とさ・・



シオさんの絵や写真付きエッセイは素敵ですよ。

つづけて行って下されや

P.S.えっと、ワイは浅田真央ちゃんがお好きだす。

(浅田真央ちゃんの仮面舞踏会の黒の衣装が凄い素敵で大好きなんです。

なんかい見たかわかりませんです。

それでは失礼いたします。お元気で。

生命の実相信者さんもお元気で。





るん吉さんへ (41317)
日時:2021年06月10日 (木) 06時20分
名前:シオ

るん吉さん

コメントと絵をありがとうございます。

タコとエリンギのアヒージョを作ったときに、るん吉さんが描いた
素敵な絵を貼ってくださって、ありがとうございます。
味のある 何度 見ても飽きない とてもいい絵ですね。

また描いたとき、貼ってくださいよ。
楽しみにしていますから。

私も、昔から詩作も絵を描くことも好きでした。
たまに他からお借りして貼ることもありますが、
自分で描いたのをヘタですが貼るようにしています。

>>シオ(志恩)さん、つづけて行って下されや、<<
という応援の言葉、
大変ありがたく思っています。


るん吉さんは、
浅田真央ちゃんの仮面舞踏会の黒の衣装が凄い素敵で
大好きなのだそうですね。

私も、浅田真央ちゃん、大好きです。
真央ちゃんの その動画を見つけましたので、
貼らせていただきます。

では、ますますお互い元気でいましょうね。
ありがとうございました。



《浅田真央の仮面武道会(黒の衣装の)》
(視聴時間8:16)
https://www.youtube.com/watch?v=jKbzQtHobMU

【好っきやねん】 (41322)
日時:2021年06月10日 (木) 13時54分
名前:シオ

こないだテレビで
関西の芸能人の男性が
こんな話をしてた

「好きやねん」という人がおるけれど
あれは正しい大阪弁とちゃうで
ほんまはな「好っきやねん」て
小さい「っ」を入れるんや
なんでかと いうとな

ほんまに 好きな 場合は
「好っきやねん」て こころが こもるんや

そう聞いて
ええなぁと思った

わしも 生きとるうちに
誰かに 一度でいいから ゆうて もらいたいわ

「好っきやねん」て

【一人でズーラシアよこはま動物園に行ってきました】 (41326)
日時:2021年06月11日 (金) 02時59分
名前:シオ

先日、一人で思い立って
「日吉駅」から市営地下鉄のグリーンラインに乗り
「中山駅」まで行き
「中山駅」から 「よこはま動物園」行きのバスに乗り換え
ズーラシア動物園へ(バスで15分、入園料 大人800円)
ウオーキングがてら 行ってきました

行った日は ウイークディだったせいか 空いていて
様々な 動物が オリの中に居ましたが
気温の低い日だったので
オリの中の 猿の群れは
互いに 抱き合って 温め合っていました

でも もしも
たった一匹だとすれば 猿の場合はどうするのだろう
自分で自分を抱くしかない
人間と同じように 考える人のポーズになったり
ひざっこぞうを抱きしめて 寒さに耐えるのかな

本来 群れで生きているものにとっては
ひとりぼっちで生きることは
たとえようもない心細さ
孤独感
さいなまれる寂寥のおもい
人間じゃないのだから そこまで 猿は考えないか

なんてことを 思いながら
1時間ほど 園内を ウオーキングし
やたらと 首を 左右に 振りつづけている
ホッキョクグマ(白くま)の オリ ところまで行き
出入り口まで 引き返して
帰途につきました


 (41351)
日時:2021年06月12日 (土) 17時58分
名前:るん吉

シオさん、
早速レス付けて下さり有難うございます
ペイントですが「味のある」って言っていただきありがとうございますが

私の方こそ、シオさんの絵を見て もうびっくりです!

三つ編みのおんなの子
カメレオン
爪切りとか
ミイラ男とか
自転車の(めちゃ面白い)
これら、お描きになったんでしょう?

凄すぎます!
詩もいいし、(エッセイか)
エッセイ本 出版できますね。

とにかく、あのペイントで、自分、あんなん書かれへん。
3Dペイントつかってますか?
何か違うソフト?
どうやって縦横無尽に書けるんやろ?

動物園行ってこられたんですね
へー、良いなあ、行きたいなあ。

白熊の子供、向こうにみえるのはシオさんです(^^)/


 (41352)
日時:2021年06月12日 (土) 18時10分
名前:るん吉

クマを見てるシオさんは三つ編みです。
(手みたいに見えるけど)
あの少女時代のシオさんをまねて描いたつもりなんです。

もう一つだけ貼り付けていいですか?
スシローに行ってきたので

えびチーズとアボカドを書きました。
アボカドの種が思ったよりうまく描けて「ふえっつ 」ってなりました。(*^^*)

シオさんのお蔭で、ペイントが楽しくなりました。
有難うございます。

「すっきやねん」シオさんなら この先も、この言葉、大勢に言われますよ!

浅田真央ちゃんの有難うございます!
足長いねえ!スタイルバツグン!綺麗し・・
オーラ凄い!
欧米の子より、カッコよかったですよね!

では、失礼します。お元気で。有難うございました。





るん吉さんへ (41360)
日時:2021年06月13日 (日) 01時52分
名前:シオ

新しいコメントと新しい二種類の絵を
ありがとうございます。

私がズーラシアよこはま動物園に行った時の
白くまのオリの前にいる様子まで上手に
描いてくださっているので、驚きました。
もう1つのスシローに行った時の、
エビチーズ寿司も、とても美味しそうに
上手に描かれていますね。

私よりもるん吉さんの方が、絵がうまいわ。笑
トキ掲示板に、「るん吉の部屋」という親スレッドをたてられて、
投稿されたらいかがでしょう。

最近、トキ掲示板は、投稿者が少なくなって
おりましたが、
るん吉さんや生命の実相信者さんが
いらしてくださって、賑やかに 華やいだ
雰囲気になってきて 嬉しいです。
ありがとうございました。


るん吉さんへ質問です (41362)
日時:2021年06月13日 (日) 02時23分
名前:シオ

るん吉さんへ質問です。

るん吉さんは、カモの子さんであると、うのはなさんは
思い込んでおられますが、るん吉さんは、カモの子さんでは
ないと、私の場合は、思っておりますが、どうなのでしょう。

るん吉さんは、カモの子さんであるかないか
教えていただけませんでしょうか。
よろしくお願いします。


シオさんへ (41369)
日時:2021年06月13日 (日) 17時26分
名前:るん吉

カモの子は私です

今まで、何回か同じようなな感じで出てるねんけど・・

アンティークの名で出てきたときは、うのはなさんがシオさんを老婆やらお孫さんをめちゃくちゃ言うてた時に、加勢するために出てきて

後の、名(HNは忘れた)で出た時は、トンチンカン信徒がひどかったので「シオさんへの加勢」で出ました。

カモの子で出た時は
うのはなが訊けサンに対して書いてたコメントが発端だから、
訊けサnを、加勢したつもり
(よけいかもしれんけど)訊けサンは以前私に加勢してくれてありがたかったから、そのお返し)

ですが、
内容の大部分は、私の本音ですわ。それでも、6掛けやけどね。

シオさんごめんなさいね。「な〜んだ がっかり」でしょう?

でもね、こういったらなんやけど、「ちと、鈍おすで・・」

私は最初から「ばれてる」のは解ってながら書いてますよ。
あんなん、書くのはわたしだけですやん。

他に誰が書く??

あの掲示板の他の者は、

トンチンカン信徒やうのはなさんのあなたに対するひどい中傷(金しおんや老婆やひどい中傷)に対しても、
誰ひとり、あなたの擁護するコメントを書きましたか?。

シオさんはアクエリアンさんを気に入ってるみたいやけど、あの人も掲示板に来て、自分が書きたいことだけ書いて終わり。

マキさんも訪問してた。みたいだから、このひどい中傷、みてるはずやのに、塩さんに対する助け舟のコメントも残してないやろ?書けたはずやのに。

ときさんでさえ、そうやろ?

ひどい中傷やもん、
「あれ見て何も感じない」。なんて 普通の感覚を持った者だったらありえないで。

もし、あの掲示板に他にもっとたくさんの人が訪問してたら、
大概の人はまともな神経を持ってるだろうから、
あの中傷文を見たら
「、トんチンカン信徒、あんたのこの中傷はひどすぎる」て、シオさんを擁護する書き込みが1件どころか、そこそこあるはずや。
でも、ひとつとして、そんなコメントないやろ?

あの掲示板の訪問者はね。シオさんの事なんか、 露程も 思ってない者の集まりなんや。

だから
私が書いてきたんです
まあ、シオさんからしたら、余計なお世話かも知れんけど

カモの子の時もそれまで(アンティークの時)と同じように書いただけ。の話です。

今まで通り (でも久々に)書いただけです。
あの人らが、自分のこと棚にあげて、自分らの都合のいいように書いてはるのでね。たまにはね、






るん吉さんへ (41370)
日時:2021年06月13日 (日) 17時57分
名前:シオ

そうなんですか。
カモの子さんは、るん吉さんだったのですか。
驚きました。
いえいえ、私はガッカリなど、していませんよ。

うのはなさんの予想が、当たっていたことが、
わかりまして、
この度のるん吉さんご本人の証言によりまして、
永年の謎が解けまししたので、すっきりしました。

アンティークさんで、出てくださった時も、
シオ(志恩)のこと かばった発言を、遠回しのやり方で
してくださっていたのですよね。

色々と、お世話さまになっております。
お返事くださったこと、感謝いたしております。
この度も、お返事、ありがとうございました。

【シオは、6月13日(日)に第一回目のコロナワクチン接種を、横浜市の都筑区地区センターにてしてきました。】 (41401)
日時:2021年06月15日 (火) 01時18分
名前:シオ

その後の副作用は、今のところは、まったく 出ていません。
当日もですが、二日目も、体のだるさも、発熱も、ありませんでした。
もちろん アナフィラキシー症状とか いうものも なく、

神の子さんのご期待に添えなくて誠に申し訳ございませんが
シオは、まだ、死なないで、何事もなく平穏に元気に生かさせて
いただいております。


神の子ー
(41303)
>>うの花さんも、志恩さんが、大好きな、実相世界へ 旅だつことを願っています
1日でも早く、大好きな実相世界へ行ったほうが、幸せな人生ですよ。
うの花シャンソンさんも応援してます。<<

(シオ:注:シオが早く死ねばいいと書いたのは 神の子さんだけです。
うのはなさんは、シオが早く死ねばいいというようなことは、
書いていないと言ってます。)


コロナワクチン情報より

【オーロラ】 (41402)
日時:2021年06月15日 (火) 01時58分
名前:シオ

オーロラは
ペンギンたちが
こんな夜
氷の リビングに
つるすカーテン

【今宵も】 (41417)
日時:2021年06月16日 (水) 04時44分
名前:シオ

アリは 土の中で
バッタやカマキリやダンゴムシは 草むらの中で
のんびり眠ってる

目に見えないところで
ちいさい生きものたちが
まったり 眠ってる

目に見えないところで
ちいさい夜露が
草の葉の上で
夜風と コロコロ 遊んでる

目に見えないところで
ちいさい たのしいことが
いっぱい息づいて いる

人間世界でも 見えないところで
ちいさい たのしいことが
いっぱい息づいていると
いいのだけれど..

【ポチでもできる基礎体力を上げられるウオーキング】 (41437)
日時:2021年06月16日 (水) 21時40分
名前:シオ

適度な運動は たいせつだが

前期高齢者でも 後期高齢者でも
自動車の交通量の激しい 大都会に住んでる人でも
誰でも 安全に できるのは

自転車より
やっぱ
ウオーキングだよね



横浜日吉・ウオーキング部のポチ
(yhw部)

♪きっと君は来ない。ルルル、蕎麦屋の二階♪ (41438)
日時:2021年06月16日 (水) 21時55分
名前:シオ

ずっと
トンチンカン信徒さんだと
思ってたわ






蕎麦屋の二階

【青い傘】🌂 (41443)
日時:2021年06月17日 (木) 05時06分
名前:シオ

たぬ「ボク、青い傘にも 化けれ ます ♬

いつでも ボク、シオさんの
        けいたい青空に なってあげられますよ ♬」

シオ「ありがとう  たぬちゃん
       青い傘を こわきにかかえて 歩いたら

春の日だまりを こわきにかかえて歩いてる みたいに
      きっと ポカポカ 暖かいんで しょうね」

今の時期、庭に4本あるベルーベリーが大豊作 (41487)
日時:2021年06月17日 (木) 20時12分
名前:シオ

最近は毎日
庭で 黒く熟す 大粒のブルーベリーの実を
採っては食べ 採っては食べ していますので
眼が若返って 大変!!

わたくし 両眼とも 視力が 1.5 になりました
ほんとうですよ




こんなに目が若返って 目が青春の青

【ハンサムで生きていってよ】 (41511)
日時:2021年06月18日 (金) 16時33分
名前:シオ

生長の家教団上層部が悪いのか
学ぶ会や社会事業団の上層部が悪いのか

いっくら各掲示板で論じあっていても
10年以上経っても
いまだに決着がつかない

燃えつきる前の 蝋燭のように
ムダに蒸発するばかりの涙に 暮れている

暮れているのは、心の芯か 心の表面か
しょぼっていくのは 信徒たちの願いか期待か
いくら言っても
上層部の中枢部に届かないのは

われわれ信徒たちの想いなのか
永遠にほどけない答えに巻き込まれて

全てを諦めるくらいじゃ
本来の生長の家と決別できない

颯爽と歩いていってよ
足取り重く 格好悪く
今ある現実に 絶望しながら

けれど 決してギブアップせず
あなただけでも いいから
せめて 気持ちくらいは
ハンサムで 生きていってよ



【あじさい】 (41516)
日時:2021年06月19日 (土) 04時29分
名前:シオ

拭き清めた飾り棚の上を
花灯りのように
明るく照らしている
庭から摘んできた
白・うす紫・ピンクの
花瓶挿しの あじさい

ほんのりと 明るく
リビングの中に
さざ波のように 広がる
淡い花の 甘い香り

日記帳を開くと 時間の束
その一日一日を 精一杯
神の子らしく しなやかに
いのちを燃やして 生きていきましょう
夢を紡いで 生きていきましょう

何も求めず
ただ清らかに美しく咲く花に
見つめられても
恥ずかしくないように
輝く瞳を持って 生きていきましょう

うのはなさんへ、 (41526)
日時:2021年06月19日 (土) 15時33分
名前:るん吉

シオさん、すみません・・ここ使って 

昨夜、うのはなさんからの二つの書き込み つうか質問?見たので、答えました。(うのはなさんからの昨夜の質問です、)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

>>トキさん・志恩さん・るん吉カモの子さんへ (41454)
>>日時:2021年06月17日 (木) 14時28分
>>名前:シャ〇ソン

>>トキさんと志恩さんとるん吉さんは
 お互い個人でメール交換しあっことはありますか?
 内容は問いませんので
 メールしたか、していないかだけ御答え願います。<<


シオさんとはメールのやりとりは無いよ
トキさんには、何回か送ったことあるよ。

1回トキさんから返信のメールがなかったことあってんけど
後で、「メール来てたのが知なかった。申し訳なかったです」っていう丁寧な返信が来た。
そのくらい誠実なとこあるわ。あの人は。

↑このこと、カモの子の名で書いたコメントの中にも書いてると思うけど。

ちなみに訊けサンにもあるわ
どっちもちゃんと返信してくれるわ。
きっちりしてはるわ二人とも。

この二人とメールのやり取りをしてる人は他にもいっると思いまよ。

何故なら、訊けサンもトキサンも誰でもメール出来るように

「何かあったらここへメールください」って

掲示板上に何回も積極的にアドレス公開してたやろ。

それどころか、二人とも、貴女に対して、「うのはなさん、このアドレスにメールください」って
何回も書いてたのを見たけど、

あなたは、一回も送れへんかったんや・・
フリーメールやったらお互い、後腐れないのに。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

>>2021年06月17日 (木) 14時45分
>>名前:シャ〇ソン
るん吉さんは、これまで何回も名前を変え
 でたらめな放送を流しています。<<


実は、そんな来てないねん。わたし。
2017年の頃かな?私がカモの子の名で書いたのは?
とにかく、そのとき、久々に傍流掲示板を覗いたんや。
その後、2021年(今年)の5月まで
つまり、「3年半」近くあなたの傍流掲示板を閲覧さえもしてないって事になりますわ。

大体、「せっかく掲示板」の方でさえ
(さすがに何年も来てない。ちゅうのはないけど)
3カ月に1回くらいしか来てなかってんから。
で、チョッチョと書いて、後はずーーーと何カ月も来ない。
まあ、その繰り返しですわ。

でも今はコロナで家に居る時間が増えて、そこそこ閲覧するようになったけど。
それでも、そこそこ閲覧するようになったのは今年の3月位?と思うねんで。

シオの部屋で、シオさん宛に書いたのがほとんど。

あなたの事に関して書いたのはずっとないです。

書いたのは、さいきん3つ程。

税金の事で意味不明なこと書いてたから、ちょっと一言、書いた。のが1個(これは少し前かな)

あなたが、シオさんに「愚かな老婆」を毎日連発してたから
「みんな中高年、どれも似たり寄ったりの年令や」ってことを書いたのが2個目

三個目は、
あなたが、「何年も前も私の投稿」をコピペして、あげてて、迷惑したから
「うのはなさんにせっかく掲示板に書く事を遠慮してもらったらいかかでしょうか?」ってトキさんあてに提案したコメント。
まあ、これくらいですわ。

私のコメント数なんて、ここに、書いてる人らからしたら1万分の1にも満たんやろ?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

>>名前:シャ〇ソン
るん吉さんは、これまで何回も名前を変え
 でたらめな放送を流しています。<<


デタラメではありません。


食事いきますので、また帰ったら見ます。
シオさん、ごめんなさい。

結局は、直ぐ削除するそうですから、迷惑はかからない。・・と思いたいです。









【神経花瓶】 (41528)
日時:2021年06月19日 (土) 17時33分
名前:シオ

同じ花瓶でも
神経花瓶は

挿したか 挿さないか わかんないくらいの
細くて か弱い花 しか 挿せません

たとえば かすみそう
ジャーマン カモミールetc.

ちいさいけれど 精いっぱい咲いている
かわいい花を 挿してもらって

やわらかに 微笑んでいる 花瓶が
神経花瓶です

シオさん、うますぎる (41530)
日時:2021年06月19日 (土) 18時57分
名前:るん吉

絵がうますぎる。

ペイントつかってますか?(3Dペイント)

それとも別のソフト、使ってますか?

、マウスでかいてますか?自分、マウスだからうまく描かれへん 

しおんさんへ (41531)
日時:2021年06月19日 (土) 19時00分
名前:るん吉


>>同じ花瓶でも神経花瓶

此れも、粋ですね。

上手いわ!

 (41532)
日時:2021年06月19日 (土) 19時16分
名前:るん吉

どうしても、こんな風になってしまうのです。


 (41533)
日時:2021年06月19日 (土) 19時21分
名前:るん吉

シオさんみたいな繊細な線が描けない。

どうやって描いてますか?

どうやっても、こんなん なっちゃう。

るん吉さん (41537)
日時:2021年06月19日 (土) 20時42分
名前:シオ

拙い絵や詩を 褒めてくださってありがとうございます。
私はパソコン関係のことは、苦手なので、絵を載せる方法は
いろいろありますが、若い人に教わっています。
1つは画用紙などに描いたものをスマホの
カメラで写して載せる場合もあります。
先にも書きましたが、絵は、たまに、他からお借りする
場合もあります。絵は詩のおまけなので、気にかけないように
お願いします。

絵は、るん吉さんの絵の方が、味があって
お世辞ではなく上手だと思っています。


たとえば、これも拙い絵ですが、
私の描いた田園風景の風景画も
このように載せられます。
(これは、わざと絵だけではなく白い画用紙の
枠の部分も写してみました。
マウスでクリックすると絵が拡大します。)

【コーヒー】 (41539)
日時:2021年06月19日 (土) 21時24分
名前:シオ

「人生は楽しいものだね」
「そうね」

「このコーヒー美味しいね」
「美味しいね」

冷たい雨の日
あなたと二人で向き合って
こんなふうに
コーヒーが 飲めたら いいのにね

本流掲示板の方でお名前が挙がっておりますが、お懐かしい生長の家本部講師時代の輝く鎌田久子先生 (41553)
日時:2021年06月20日 (日) 14時38分
名前:シオ

向かって一番右が、
たぶん30代前半でいらした鎌田久子本部講師

真ん中のお方は、森(のちに藤原)安子本部講師

このように当時の本部講師の方々は、輝いておられました。

向かって左端が(半分しか写っていませんが)
原宿本部時代の ひまわりさん(24歳)です。

(昭和41(1966)年10月20日
青森県十和田湖の遊覧船上にて。
白鳩会中央部 8人で 親睦旅行へ行った時の写真)


(写真は、クリックしますと拡大します)

当時の鎌田久子先生(本部講師)が、結婚式の司会進行係を快くお引き受けくださいまして、してくださいましたので、遅ればせながら 鎌田久子先生に感謝の気持ちを捧げたいと存じまして、こちらの写真も掲載させていただくことにいたしました。 (41555)
日時:2021年06月21日 (月) 03時07分
名前:シオ

昭和44(1969)年のある日の(於:明治記念館)
ひまわりさんの結婚式の写真の一枚です。
(夫・28歳、ひまわりさん・26歳の終わり頃)

夫の母親は、ある県で白鳩会県連合会長を4年間務めていた
お方で、そのお方の息子さんですから、
いうまでもなく生まれながらの生長の家人で、聖使命会員でも
ありましたが、本部職員とか教区職員ではなく、一般のお方なので、
お顔は、掲示板に載せていいものかどうか、迷いまして、結局、
亡き夫の顔は、一般人ですので、載せずに 隠させていただくことに
いたしました。ご了承ください。

写真を撮ってくれた人は、夫の大学時代の夫の親友の人で、
その彼は、生長の家人では、ありませんのでしたので、
一部しか撮っていませんでした。

なので、
肝心の、司会をしてくださっていた鎌田久子本部講師のお写真も
古川恵偉本部講師の個人的なお写真もありません。すみません。


司会進行係は、鎌田久子本部講師。

お仲人は、藤原敏之(本部講師)先生ご夫妻。

写真、向かって左側に、富山県からわざわざご上京くださって
出席くださった 元全国白鳩会副会長、元本部講師で元理事の
平岡初枝先生が、座っていらっしゃいます。

向かって、右側の藤原先生の奥様のお隣は、
当時の 原宿本部の理事長でいらした本部講師の中林政吉先生。

中林政吉先生の向かって右隣には、
写真には写っておりませんが、
当時の 全国白鳩会会長で 理事の 古川恵偉本部講師が
座っておられました。

客席の方、

白鳩会全国副会長で理事の 田中イサノ 本部講師、
白鳩会全国講師の 森(藤原)安子 本部講師、

彫刻家の片岡環先生の奥様の 片岡松枝 白鳩会中央部・事務局長。

そして、森安子先生の前の席に、
白鳩誌の編集長の 瀬戸口久子さん。

私の親友の一人として、
菊地藤吉本部講師のご長女の菊地恵美子さんも
出席くださっていました。

皆様、快くご出席くださいましたご恩は生涯忘れません。
この写真に写っている
生長の家の大先輩のほとんどの皆様方は、
今は、天国にお住まいです。

私も、そんなに遠くない未来にそちらにまいると存じますが、

生長の家の光明化運動に生涯、身を挺されました
大先輩の皆様方は、今の生長の家教団のことを、
どのようなお気持ちで見ていらっしゃるのかしらと、しみじみ、
思いを馳せることがあります。

生長の家の大先輩の皆様方、なんの役職もない私でしたのに、
いつもいつも あたたかく 接してくださいまして、
今、思えば、身に余る光栄なことでした。

ほんとうに ありがとうございました。

(尚、恋愛結婚では ありませんで、お見合い結婚といいますか、
紹介結婚でしたが、
結婚式は、ひまわりさんが 原宿本部を結婚のため退職しまして、
一般信徒になってから、あげました。)



(写真は、クリックしますと拡大します)

シオさんへ (41559)
日時:2021年06月21日 (月) 21時43分
名前:るん吉

シオさん(ひまわりさん)(^^)/
船上の、あと、結婚式の写真等見させていただきました。
ふふ(*´ω`)

左端がひまわりさんですね。
美人さんですね。
それと、お背が高いのですね?見た感じ そうみえます。
やはり、ひまわりさんだけあって、ニコニコ

この髪型は当時のはやりの髪型ですか?
素敵。白黒写真で、なにか それが却ってすてきですね。

結婚式のほうですが、こっちカラーなんですね!

生長の家の凄い方々が御仲人して下さったり
出席して下さったりと。盛大な結婚式で、
シオさんはやっぱすごいですね。

じつは、御仲人の藤原先生の事は
ちょっと知っててますよ、
実は叔母が35年か何年か前に?宇治の錬成に行ったらしいのです、
悩み相談?ていうのがあって、悩みがあった叔母は、それに申し込んだんです。
で、藤原先生が担当になったらしいのです、(といより錬成に来ていた人に「どの先生が良いでしょう?」と聞くと「藤原先生が良いんじゃない?」って教えてくれて叔母が藤原先生を指名した)

我が家は藤原先生の御本を持ってますが、それは叔母が担当になった藤原先生ってどんな先生だろう?と思って、そして本も出版されてる!と解って
その本を買って、そして内容に感動して、母に「これいいよ。」ってくれたのですが
そんな経緯があったってわかったのは、つい、7,8年前でした。
叔母はずっと、言わなかったんですよ。

ただその本を呼んだのは我が家では私だけかな。

それにしても、ドレスも今みたいですね!華やかですね!
お顔は見えないけど、船上で映ってる時みたいに
ニコニコしてるんかなぁ。。
うるうるしてるんかなぁ?

でも貴重なお写真を見せて頂き、有難うございました

 (41560)
日時:2021年06月21日 (月) 22時49分
名前:るん吉

絵の事教えて下さって有難うございます

スケッチしたのを、写真撮って、それを貼り付けていらしたんですね。

パソコンのペイント(ソフト)を使ってらっしゃるとばかり思ってました

ただ、マウスで書いてあの線が出せるのが不思議で・・おかしいな?って思ってましたん。

ただ・・そのやり方は、面倒くさが利の私には向いてないのと

それに、あんなに絵がうまくないので、しおんさんのやり方はやっぱり、私には無理ですね

今のシャシャシャとペイント使ってなんとか書いてるのがショウにあってます。その代わり、字もミミズみたいになりますが・・

しかし、あそこまで絵が上手とは!

あの絵は「何とか画伯」の絵じゃないですか!

ビックリしたなんてもんじゃありません!

素人の息をはるかに超えてます

いっぱい才能がおありなんですね、

シオさん、私に「るん吉の部屋」とかなんとか言ってくださってどうも、なんですが

私は、申し訳ないですが、ここにたまにフラッと来させてもらって
たまに書かせてもらったり。だから出来るので
(特に今はコロナでそこそこ家に居る時間が多いので)
そこまでの事は望んでないし、又できないし、書くこともないんです。

暇があって、パソコンを見る時、一番好きなのは

やっぱり、洋服ナンデス。
人さんのブログをみるのも、洋服のコーディネートしてらっしゃる
ブログを見るのが好きやし
化粧とか髪型とか
まあ、そういう、おしゃれとかの方が興味あって、

まあ、自分はそういうかんじなんです。


えっとうのはなさんが書いてたのが消されてました。

もう、返信せんでええんかな。

返信しようか。思って(二度と会話したくないのに、)
昨日、カモの子で書いた文とか
その件に関すること等、証拠のコメントをあの凄い量の掲示板から探す。をしてたら、
証拠のコメントが探しても見つからないのもあって・・時間ばかり経ってしまった

また仮にそのコメントを運よく見つけて証拠として貼り付けても、

「凄いめちゃくちゃな理屈で「それはそういう意味ではありません、
誤読曲解!!」って、言うだけだから、どうすることも出来ん・・

こんなあほな会話、もういややのに、

結局、
ものすごい時間がかかってしまって
時間がもう勿体ないことになってしまった
時は金なり。やのに。

もう嫌で嫌でしょうがない。しんどいわ・・

ま、シオさんいこんな事言うても仕方ないけど
さいなら・・

るん吉さんへ (41561)
日時:2021年06月22日 (火) 01時35分
名前:シオ

るん吉さんへ

シオー
ご丁寧に写真の感想を書いてくださって、すみませんでした。

るん吉さんもるん吉さんの叔母さんが、35年か何年か前に
宇治の練成会にいらしたとき、
個人指導を藤原敏之(本部講師)先生担当で、していただいたご縁で、
藤原敏之先生のこと、ご存知だったのですね。
(経緯を知ったのは、7、8年前のことだそうですが)

藤原先生のご本も ご自宅に持っていらっしゃるんですね。
叔母さんが プレゼントしてくださったのですよね。

るん吉さんは その本を読まれたそうですが、
私も昔から藤原敏之先生のこと、とても敬愛させていただいていますので、
あの先生の著書は、全巻買って 拝読しています。

(るん吉さんー)
>>それにしても、ドレスも今みたいですね!華やかですね!
お顔は見えないけど、船上で映ってる時みたいに
ニコニコしてるんかなぁ。。
うるうるしてるんかなぁ?<<


シオー
ウエディングドレスは、私の実家が洋裁店を経営していましたので、
両親が シルク生地で、娘の私のために手作りしてくれたものなんです。
ベールも いっしょに。
ブーケは、二人の妹が作ってくれて、プレゼントしてくれました。

写真では、わかりませんが、胸のあたりに、白いパールを使った美しい
刺繍が たくさん 施されていました。両親の愛念ですね。

確かに、結婚式の先きに貼った写真ですと、私の顔がぼやけてて見えませんよね。
では、貼るのは2枚だけの予定でしたが、もっと顔の見える写真も ありますから、
もう1枚、貼りましょうか。
これ、向かって左側に『手』だけ写っている お方がいらっしゃいますが、
この 『手』は、
実は、司会進行係をしてくださっていた鎌田久子本部講師の『手』なんですよね。

先に書きましたように、写真を 撮ってくださったお方が、
生長の家人ではない夫の友人で、新郎新婦ばかりを中心に
撮ってくれていましたもんですから、
これも先に、書きましたが、
肝心の鎌田先生の全体像が写っているお写真が、残念ながら無いのです。

閲覧者の皆様だって、娘時代の時と、高齢者になられた現在とは、
違うと存じますけれど、
私の場合も、この娘時代の頃と、70代になった私とは、別人です。笑

今、トキ掲示板において
私は、ある人には、両面ブスの老害と言われ、

トンチンカン信徒(=神の子)さんという HNの
キムチ皺爺さんには、

かっての、ひまわりさんは、
キムチ塩婆さんと
連呼されている可哀想な存在となっております。

るん吉さん、
また、写真の感想、書かなくちゃ、なんて思われないでくださいね。
お気持ちの負担になりますから。ご覧になったらスルーされてください。
お願いします。お返事、要りませんので。


それから、
るん吉さんは、お仕事を されていらっしゃるので、
トキ掲示板に【るん吉の部屋】を作って投稿される
お時間は、ないそうで、了解しました。

お時間ができた時に、たまにでもいいですから、また お越し
くださったら、嬉しいです。

パソコンで洋服のコーディネートを見るのがお好きなのだそうで、
いいことだと思います。女性は 清潔感とオシャレを 気に しなくなったら
おわりですものね。

私は最近は、リネンの服を 好んで着ています。

それでは、
この度は、ごしんせつな コメントを、ありがとうございました。




[ケーキカットの儀式]
これ以上、結婚式などの写真は、公開しません。
(写真は、クリックしますと拡大します)

【私は翼に憧れる】 (41562)
日時:2021年06月22日 (火) 02時43分
名前:シオ

翼が あるのに
大地や海を選んでしまった
ペンギンに
一度聞いてみたい
空を飛べない翼は はがゆくないですか

短い足は 大地を ヨチヨチ歩く
翼を たたんだ ままで

私は 翼に憧れる
翼が あったら
電車やバスに 乗らなくても...


ペンギンは何に憧れて
大地を歩き
海を泳ぐのか

【花壇に刺してある風車】 (41571)
日時:2021年06月22日 (火) 18時04分
名前:シオ

今日は 風が強い日だから
花壇に刺してある
鮮やかなオレンジ色と白の 風車は
朝から じっとしている 暇がない

新しく 咲いた
ひまわりや ラベンダーの 花々を
今日は ゆっくり 眺める ゆとりさえ
まるで 無い

一瞬 静止した風景が 見えたような気がしたが
絵具を溶かしたような 風景ばかりの 今日
もう こんなに くるくる回る役目なんか
二度とするのは やめよう

なんのため かも 知らないで
ただ くるくると 回ってばかりいて.....
ふと風車は
風に逆らって じっととしていようか と考える

風に 逆らえない 風車が
まさか その 心の中に
反逆の心を 秘めていようとは
誰も 気づかないだろうけどね







【パセリ】 (41586)
日時:2021年06月24日 (木) 05時14分
名前:シオ

パセリは ちいさいのに
樹木の かたちを している

白いお皿の はしっこに 残っている
パセリの 盛りつけを 見ると

パセリの森で パセリ色の 小人が
住んでいる ような 気がする

ふと そんなことを 思いながら

ひとくちで きえた
こつぶな
樹木


【おはようございます】 (41755)
日時:2021年06月26日 (土) 09時07分
名前:シオ

閲覧者の皆様
おはようございます。

お元気ですか?

今日は、こちらは、窓を全開にしますと、
朝から 緑の風が吹き
青い空に白い雲が浮かんでいます。

私は本日の土曜日も
スポーツクラブへ行きますが、

外へスポーツをしに 行かないお方でも、
朝、3分ほどでおわる 『ラジオ体操第一』を
されることを お勧めします。

私も、朝晩、続けています。
スポーツクラブへ行く日もやっています。

とにかく、体の筋肉は、伸ばしておきますと
健康で若々しくいられますので お勧めします。


ラジオ体操第一
https://www.youtube.com/watch?v=_YZZfaMGEOU&t=59s

昨日と今日で、大量の無農薬の[ きゅうり]が襲来しました。大量の[荒らし]も 襲来していますが。笑 (41764)
日時:2021年06月26日 (土) 20時28分
名前:シオ

昨日はスポーツクラブでレッスンを受けた後、
昼に「たち吉」という和食店で、四人の仲間とランチをしましたが、
全員が、お楽しみランチ(=1000円)を注文しました。

(日吉の飲食店の各テーブルの上には、飛沫感染 防止の
ための 透明アクリルパーテーション が置かれています。)

その時、一人の友人が、自宅の庭で無農薬栽培している
きゅうりが、大豊作で、60本もできたから、もらってね、と
ビニール袋に入れたきゅうりを、皆に 5本ずつ
プレゼントして くれました。

ですが、土曜日の本日は、週一で 前もって、近くの
無農薬栽培をしているご夫婦から、予約して購入
している野菜が届く日なのですが、なんと、これまた、
きゅうりが
大豊作だからと言いまして、6本入りのきゅうりを2袋も
届けてくださいました。

つまり、一人暮らしなのに、合計 17本も きゅうりが 襲来。

(娘のところへ分けようかと思いましたが、すでに娘も
きゅうりを 購入しており、それは サラダ用
だそうですので、ぬか漬けにしたきゅうりを、分ける予定でいます。)

私は 本日の土曜日も、午前中は、スポーツクラブでしたが、
帰宅しましてから
せっかくの、無農薬栽培のきゅうりを無駄にしてはいけないと思いまして、

ぬか漬け だけでは なく、パソコンで きゅうりのレシピを見まして
それを参考に、いろいろな きゅうり料理にも トライしていました。

夜は、[きゅうりと卵の炒め物]もレシピ通りに作って、いただきましたが、
炒めた きゅうりも、結構、美味しかったですよ。
https://cookpad.com/recipe/585990

詩とは関係のない話ですが、たまには 海外へも 目を向けてみませんか。自国をふりかえってみることができますから。私はまだ数回分のものしか視聴していませんが、短編で面白く編集されてると思いました。。 (41791)
日時:2021年06月29日 (火) 03時07分
名前:シオ

ちょっと世界一周してくる by nojiken より
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
🛩☆【これがインドだ】想像していたよりカオスだった。

2021/03/12
インドに入国、バラナシの映像です。
行くと人生の価値観が変わると言われているこの国ですが、カオスでした。
この国おもしろいです。

(視聴時間14分)
https://www.youtube.com/watch?v=nw51a5mLYpQ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
🛩☆他の個人的にお気に入りの回

ライオンに追われる回(99話)→ https://youtu.be/mXFhZ_ID6mw
アフリカンカオス(133話)→ https://youtu.be/c9OqkgMUE8U
中国チベットの秘境(181話)→ https://youtu.be/LgX0-4SS78Y
キューバでタイムスリップ(22話)→ https://youtu.be/LklbmPEe2h0
ウユニ塩湖(30話)→ https://youtu.be/iDmtrhAQw7A
パレスチナの現実(115話)→ https://youtu.be/F9TvfK15k-Y
チェルノブイリ原発(145話)→ https://youtu.be/DxKjDroYgGI

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
もう1つ、キムチの国のは、おまけです。

(韓国と北朝鮮】南北の軍事境界線はピリついた空気が漂っていた
韓国(187話)→https://www.youtube.com/watch?v=mLIcQmzGErg



Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板