生長の家「本流復活」について考える(続したらば版)
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傍流掲示板
別天地の掲示板です。
(41241) |
- 日時:2021年06月05日 (土) 06時48分
名前:神の子
♪これは、高松宮喜久子妃殿下のお言葉です。謹んで、拝読ください。 『2001年(平成13年)12月の敬宮(愛子内親王)の誕生に際しては、もし男児が誕生しなければ、女性の天皇の皇位継承は日本の歴史から見て不自然ではないとする内容の手記を雑誌に寄稿している』
以上♪
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ありがとうございます (41247) |
- 日時:2021年06月05日 (土) 23時19分
名前:tapir
神の子様、ありがとうございます。
💛💛 “「一姫二太郎」への期待が過度の心理的負担をかけてはならないとして「法律関係の責任者の間で慎重に検討して戴かなくてはならないのは、皇室典範の最初の条項をどうするかでしょう」「女性の皇族が第百二十七代の天皇さまとして御即位遊ばす場合のあり得ること、それを考えておくのは、長い日本の歴史に鑑みて決して不自然なことではないと存じます」と、歴代女帝や英国女王の例を挙げている。” (asahi com) https://www.asahi.com/national/birth/K2002010601087.html 💛💛
高松宮喜久子妃殿下は英国のヴィクトリア女王の御代に英国が栄えた例をあげていらっしゃったと記憶しています。雅子様に愛情あふれるお心づかいをなさっておられたのですね。((;;)感涙)
古代の女性天皇が重要な役割を果たされたお話が以下のサイトにもあります。
(「古代の双系社会と皇位継承(2)重要な役割を果たした女性天皇」、「愛子さま 皇太子への道」) https://aiko-sama.com/archives/5707
ありがとうございました。
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(41255) |
- 日時:2021年06月06日 (日) 03時52分
名前:神の子
高松宮喜久子妃殿下の旧姓は、『源姓・徳川喜久子』と言うて、『第15代征夷大将軍・源姓徳川慶喜』のお孫さんです。現代の政府も、薩長思考の政治家が、、優位なのか?徳川家への偏見と差別に思える。因みに、高松宮喜久子妃殿下は、母方は、有栖川宮系だと資料には、見える。
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(41257) |
- 日時:2021年06月06日 (日) 05時30分
名前:神の子
『南朝正統説』は、明治44年頃の明治天皇陛下の御裁可とわかる。この『南朝正統説』を後押ししたのは、長州藩閥の軍人や政治家、天皇陛下が、東京に遷都されて、悔しい、関西人民などである。楠正成を忠臣と言われたのも、明治後期で、『南朝正統説』を後押しした、長州藩閥や関西人民で有る事が、良くわかる。幕末頃の御公家さん達は、北朝臣下であり、天皇は北朝正統と思っていたようです。 《《♪皇居外苑にある楠木正成像 明治維新によって北朝正統論を奉じてきた公家による朝廷から南朝正統論の影響を受けてきた維新志士たちによる明治政府に皇室祭祀の主導権が移されると、旧来の皇室祭祀の在り方に対する批判が現れた。これに伴い、1869年(明治2年)の鎌倉宮創建をはじめとする南朝関係者を祀る神社の創建・再興や贈位などが行われるようになった。また、1877年(明治10年)、当時の元老院が『本朝皇胤紹運録』に代わるものとして作成された『纂輯御系図』では北朝に代わって南朝の天皇が歴代に加えられ、続いて1883年(明治16年)に右大臣岩倉具視・参議山縣有朋主導で編纂された『大政紀要』では、北朝の天皇は「天皇」号を用いず「帝」号を用いている。なお、1891年(明治24年)に皇統譜の書式を定めた際に、宮内大臣から北朝の天皇は後亀山天皇の後に記述することについて勅裁を仰ぎ、認められたとされている(喜田貞吉『還暦記念六十年之回顧』)。ただし、これらの決定過程については不明な部分が多い。また、こうした決定の効果は宮中内に限定されていた。
一方、歴史学界では、南北朝時代に関して『太平記』の記述を他の史書や日記などの資料と比較する実証的な研究がされ、これに基づいて1903年(明治36年)及び1909年(同42年)の小学校で使用されている国定教科書改訂においては南北両朝は並立していたものとして書かれていた。ところが、1910年(同43年)の教師用教科書改訂にあたって問題化し始め、大逆事件の秘密裁判での幸徳秋水の発言が、これに拍車をかけた。
当初、首相の桂太郎は「情意投合」の関係にあった立憲政友会の原敬に「学者の説は自在に任せ置く考なり」と言ったといい(『原敬日記』)、政治的な介入は行わない意向だった。政治問題化の火付け役となったのは読売新聞で[3]、1911年(明治44年)1月19日付の社説で「もし両朝の対立をしも許さば、国家の既に分裂したること、灼然火を賭るよりも明かに、天下の失態之より大なる莫かるべし。何ぞ文部省側の主張の如く一時の変態として之を看過するを得んや」「日本帝国に於て真に人格の判定を為すの標準は知識徳行の優劣より先づ国民的情操、即ち大義名分の明否如何に在り。今日の多く個人主義の日に発達し、ニヒリストさへ輩出する時代に於ては特に緊要重大にして欠くべからず」と主張した。
さらに、政府と対立する姿勢を鮮明とする犬養毅率いる野党立憲国民党がこの問題を利用して第2次桂内閣の糾弾・打倒を図ったこと[3]で、南北朝のどちらの皇統が正統であるかを巡る帝国議会での政治論争にまで発展した(南北朝正閏問題)。1911年(明治44年)2月には衆議院議員の藤澤元造がこの問題を追及する質問主意書を提出[4]。藤澤は議員辞職[5]に追い込まれたものの、政府は野党の懐柔工作に失敗して窮地に追い込まれる[3]。桂の後見役である元老・山縣有朋が南朝正統論の立場で動いたことで[3]、政府は野党や世論に押される形で教科書改訂を約束し、教科書執筆責任者である喜田貞吉を休職処分とした。最終的には『大日本史』の記述を根拠に、明治天皇の裁断で[要出典]三種の神器を所有していた南朝が正統であるとされ[6]、南北朝時代は南朝が吉野にあったことにちなんで「吉野朝時代」と呼ばれることとなった。それでも、田中義成などの一部の学者は「吉野朝」の表記に対して抗議している。♪》》この用な経緯が、ある。現在の陛下や皇室は、北朝系の子孫達であり、北朝正統とするのが、正論であり、かつ、東京都(関東)へ遷都されて、明治天皇より、五代目の天皇陛下であるので、『北朝系関東第五代天皇』とすることは、正論だと思うしだいであります。

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(41742) |
- 日時:2021年06月26日 (土) 02時37分
名前:かものこか?
ここの掲示板の目的 (6051) 日時:2018年10月06日 (土) 19時37分 名前:(* ̄- ̄)ふ〜ん 直弟子の意見
名前:志恩
༅ トンチンカン信徒台風は、季節に関係なく毎日毎日 到来!!
((○=(▼▼メ)オリャ!o(▼皿▼メ)○オリャ!o(メ▼▼)=○)) ☆ヾ( ̄ ̄*)シラ〜
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༅ トンチンカン信徒台風は、暴風雨というよりも シツコイ アラシ である
~∋(。Ψ▼ー▼)∈゛゛トキさん、シオンを サッサと 追放せよ
~∋(。Ψ▼ー▼)∈゛゛シオン、オマエは、信徒じゃない バカバーサン
志恩ー
こちらにシャンソンさんが、書き込みを始められましたら、あっという間に、このように 新・トキ掲示板全体がみるかげもないほど、荒れ果ててしまいました。
ここの掲示板の目的は、今後の生長の家を、どのように新生、復活していくかが主題の掲示板ですのに、
** 上のような投稿が、「ここの掲示板の目的は、今後の生長の家を、どのように新生、復活していくかが主題の掲示板です」に適っているのですね、
私には、「あっという間に、このように 新・トキ掲示板全体がみるかげもないほど、荒れ果ててしまいました」の原因に見えますが。
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在日朝鮮人の志恩さんの祖先 (42007) |
- 日時:2021年07月06日 (火) 16時20分
名前:神の子
始祖は駕洛国(金官伽倻)の王・首露王とされる。このため駕洛金氏ともいう。一族では新羅建国の功臣・金庾信が知られる。また、金海許氏(首露王の王妃許黄玉の姓を名乗った二人の息子が祖)と仁川李氏も始祖を首露王としており、同本貫として扱われた。金海許氏は金海首露王の王妃で、ルーツはインドのアショカ王の家系に繋がり、インドから漂流して金海にたどり着いてその後、首露王に見初められ王妃となった。 王妃の王陵にはその家系にまつわるインドの家系の写真や系図などがあり、本家の家系を引き継ぐ者のみ閲覧などが出来る。[要出典]
2004
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(49362) |
- 日時:2022年03月13日 (日) 06時17分
名前:禁止用語
志恩ー
こちらにシャンソンさんが、書き込みを始められましたら、あっという間に、このように 新・トキ掲示板全体がみるかげもないほど、荒れ果ててしまいました。
ここの掲示板の目的は、今後の生長の家を、どのように新生、復活していくかが主題の掲示板ですのに、<
トキ管理人の話と、くいちがいがあるようです。
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