生長の家「本流復活」について考える(続したらば版)

この掲示板は、生長の家の「今の教え」と「本流復活」について、自由に議論をするため に作成したスレッドです。
生長の家に関連する話題なら、広く受け付けます。
どの立場の人の投稿も歓迎しますが、谷口雅春先生の説かれた教えを支持、共鳴する人のためにサイトです。
生長の家創始者・谷口雅春先生のご人格や教えへのご批判をされる内容の投稿は一切許可しません。
明らかに目的外の投稿は、削除の対象となります。
目的外の投稿の判断は、最終的には、管理人である「トキ」の判断になります。
アラシ投稿や他の投稿者様を誹謗中傷する投稿をする人は、警告なしに削除します。また、アラシ投稿をする人は投稿制限をかけます。
以上の方針に同意された方のみ入室してください。

管理人宛の連絡は、 sandaime-kanrinin@ymail.ne.jp へお願いします。

旧・生長の家「本流復活」について考える(したらば版)

生長の家「本流復活」について考える(続したらば版)

生長の家「本流復活」について考える(せっかく版)

際どい話題は、「生長の家「本流復活」について考える(せっかく版)」にお願いします。

傍流掲示板

別天地の掲示板です。
名前
メールアドレス
スレッド名
本文
画像
URL
削除キー 項目の保存


谷口雅宣総裁が「赤き龍」であることは正統生長の家(=学ぶ会)の公式見解であり、これを否定するのは反本流・反雅春先生です (41388)
日時:2021年06月14日 (月) 10時55分
名前:千葉教区青年会会員

谷口雅宣総裁を「赤き龍」と言うと陰謀論扱いする人がいましたが、このことは学ぶ会の公式サイトにも明記しています。
正統な生長の家の信徒の公式見解なのです。

以下、リンク先より全文引用です。
http://manabukai.org/media/column/a56


谷口雅宣総裁率いる現教団に疑問や不信を抱きつつある信徒の方々へ このパンフレットを読んでいただければ、何故「谷口雅春先生を学ぶ会」が宗教法人の取得を目指したかがわかります!
2021/01/30
ニュース・お知らせコラム
LINEで送る


改めて令和2年を振り返ったとき、私たちが等しく心に刻むべきは、現教団の谷口雅宣総裁が尊師の教えを根底から否定する左翼思想の持ち主であることが満天下に晒されたことであります。

それがまず露わとなったのが、令和2年4月7日付けの教団「通達」であります。この「通達」によって、生長の家教団の神様は、「住吉大神」から、所謂「造化の三神」(天之御中主大神・高御産巣日神・神産巣日神)へと取り替えられたことが明確に示されたのでした。

そもそも、尊師・谷口雅春先生が創始せられた「生長の家」は、「住吉大神」から尊師に天降ったところの「神示」によって、信仰もそして運動もすべてが支えられてまいりました。

ところが、谷口雅宣総裁は、その「住吉大神」をご祭神の中心座から外す暴挙を行ったのです。それを示す何よりの証拠が、生長の家総本山において「住吉大神」のお札が下賜せられなくなったという事実であります。お札がなければ信徒は「住吉大神」をお祭りすることは出来ません。こうして教団は「住吉大神」外しを着々と進めていったのです。

そして、その総仕上げとも言うべきものが、先に記したように令和2年4月7日に出された教団の「通達」です。それが意味していたものは何か。これまでは、ご祭神の変更は長崎の総本山だけに留まっていました。しかし、今度は、この「通達」によって、すべての教化部においても各家庭においても、それを執り行う…。即ち、生長の家教団全体のご祭神の変更がこれで決定的に明らかとされたのです。神様が変われば、それはもはや新しい宗教というほかはありません。尊師の創始せられた「生長の家」を換骨奪胎し、似て非なる新たな教団の出発を宣言する雅宣教団≠フ誕生、それがこの「通達」だったのです。

更に、谷口雅宣総裁が赤き龍=i共産主義者)であることを決定づける出来事が起こりました。それが「日本学術会議」の問題です。その事の発端から時系列で見ていくことにいたします。

10月1日…「しんぶん赤旗」が日本学術会議任命拒否問題についてスクープ。
※なぜ、「しんぶん赤旗」がスクープし得たのか。任命拒否された6名のいずれもが、日本共産党と深い関係にあったからにほかなりません。そもそも、「日本学術会議」そのものが日本共産党の影響下にあり、別名赤い巨塔≠ニも揶揄されていたのです。
10月14日…「しんぶん赤旗」が任命拒否反対の記事を掲載、本質は「学問の自由」の侵害と決めつける。
10月14日…生長の家教団ホームページに真理探究への政治介入に反対する≠ニの声明が発表される。その内容は「しんぶん赤旗」と同じ論調。
※「しんぶん赤旗」と全く同じ日の声明発表です。何という手回しのよさ、裏で繋がっているのではと思われても何ら不思議はありません。
10月25日…現教団は、朝日新聞に、教団ホームページに掲載した声明を「意見広告」として掲載。
10月25日…谷口雅宣総裁がFacebookで生長の家の意見広告が「朝日新聞」に掲載されました。拡散をお願いします≠ニ自ら呼びかける。
※今度は「朝日新聞」と呼応するかのような谷口雅宣総裁のメッセージです。谷口雅宣総裁の並々ならぬ気の入れようが分かろうというものです。
10月28日…「しんぶん赤旗」に、現教団の「意見広告」が紹介される。
11月4日…日本共産党の志位委員長が国会質疑の中で現教団の「生長の家」を称賛する。
11月17日…当日発売の『サンデー毎日』に「谷口雅宣総裁が独白」の記事が掲載される。この中で、谷口雅宣総裁はこう語っています。〈日本会議は私たち生長の家の運動に反対している人たちが作った組織ですから、我々は彼らを悪と言いませんが、私たちとは違う信仰だと知ってほしい。どこが違うか。日本会議は、戦前の日本を肯定するんです。〉
「日本会議」は、その構成メンバーを見れば明らかなように、諸団体が協力し合って国民運動を展開している団体です。谷口雅宣総裁が決めつけるように私たち生長の家の運動に反対している人たちが作った組織です≠ニは絶対に言えません。それなのに谷口雅宣総裁は、どうしてこんな「ウソ」や「デマ」を平気で飛ばすのでしょうか。結局、この一連の流れで見えてきたことは、雅宣教団≠ヘもはや日本共産党の「フロント組織」(大衆扇動組織)と言ってもいいほど、赤化≠ウれているということであります。


こういう赤化した教団に、教団信徒は否が応でも洗脳され続けていくのです。左翼化した教団の迷いの渦から、どうしたら教団信徒の皆様を救い出すことができるのか。それが、私たちに課せられた、喫緊の使命であります。

その使命を果たすべく、「谷口雅春先生を学ぶ会」は宗教法人を取得し、尊師の御教え正統に受け継ぐ公的な団体として生まれ変わりました。

この度、作成させていただいた『甦れ!生長の家―現教団は本来の「生長の家」とは似て非なるものである』を是非お読みください。

これを読んでいただければ、心ある信徒の皆様を現教団から救い出すうねりを巻き起こすきっかけになると確信します。

必要部数を「谷口雅春先生を学ぶ会」本部までお電話、メールなどでおしらせ下さい。無料で送らせていただきます。

 (41461)
日時:2021年06月17日 (木) 16時18分
名前:道

>総裁の言う「神の御心」の正体は「巨大悪霊」のささやきらしい!?
日時:2020年03月07日 (土) 22時40分
名前:千葉教区青年会会員

〘略〙


総裁先生と一緒に安倍政権に反対している皆様も、巨大悪霊の憑依を疑った方がいいかも、知れません。

『谷口雅春先生に学ぶ』を読むと真実が判ります!!



QQQQQQQQQQQQQ


雅宣総裁に
「赤き龍」に「パール神の憑依」に「巨大悪霊」の憑依デスカ。

いづれも雅春尊師の言葉では無い。




>>谷口雅宣総裁が「赤き龍」であることは正統生長の家(=学ぶ会)の公式見解であり、これを否定するのは反本流・反雅春先生です


何を、誰を信仰しているのか。



生長の家や尊師の名前を利用するな (41508)
日時:2021年06月18日 (金) 12時49分
名前:本流ウォッチャー

>谷口雅宣総裁が赤き龍=i共産主義者)であることを決定づける出来事が起こりました・・・


破邪顕正こと副代表の妄想(勝手な想像)を信仰する団体として

破邪妄想教としてカルト認定を受けたらよろしい


谷口雅宣氏は名誉棄損で彼を早く訴えるべきです。

呆れる他ない (41520)
日時:2021年06月19日 (土) 09時49分
名前:非、日野

学ぶ会の公式見解だと?公式サイトで総裁を赤き龍呼ばわりしていたら、どこのカルトだと思われるぞ?

学ぶ会は?正統じゃないぜ? (41624)
日時:2021年06月25日 (金) 04時10分
名前:神の子

学ぶ会ての、在日新羅人と詐欺師の集団、馬鹿を見るの正統と信じる、信徒だけ(笑)なんで?学ぶ会の本部?日本橋にあるのよ?金儲けしたいからだよ(笑)

パール神て、何ですか? (41658)
日時:2021年06月25日 (金) 21時52分
名前:バナナ天国

ヒンドゥー教の
パールヴァディー
の事?

 (48685)
日時:2022年02月23日 (水) 18時25分
名前:素朴な疑問 

>宗教法人「生長の家」総裁blog〜

日時:2020年07月23日 (木) 07時37分
名前:考察班

今から18年前に出した『今こそ自然から学ぼう』という本には「人間至上主義を超えて」という副題をつけて、多くの私たちの考えの根本にある思想を批判しました。はしがきから少し、引用します。ここにはピューリッツア賞を取った生物学者、E・O・ウィルソン博士に触れてこう書いていますーー


「ウィルソン博士は“人類は地球というこの特定の惑星上で他の生きものといっしょに進化してきた。私たちの遺伝子の中には、これより他の世界はない”と言っている。この言葉を、私は生物の遺伝子操作によって世界が改善すると考えているすべての人々に読んでほしい。そして味わってほしい。ここで“他の生きもの”と博士が言っているのは、千や二千の種類ではない。何十万種、何百万種の生物を指しており、そのなかのほとんどは、どのような生き方をし、どのような機能を自然界で果たしているのか、人類はまだまったく知らないのである。
が、我々はその生物種を急速に絶滅に追い込んでいる。自分の目先の利益を快適さのために、自然界の調和と安定を支えてきた無数の生物種を犠牲にし、少数の生物種だけを殖やし、新種を開発し、あまつさえ別種の生物との間で遺伝子を入れ替えたり、つけ加えたり、機能を止めたり、混ぜ合わせたりする作業に血眼になっている。これらはすべて、“自然は人間に不都合にできている”という考え方の産物だ。」


「生長の家創始者、谷口雅春先生の言葉を引用させていただけば、“宇宙全体が神の自己実現であるのである。”(天下無敵となる祈り)この“宇宙”とはもちろん“人間”だけの棲家(すみか)ではない。それを忘れて、人間だけの“天国”や“浄土”をつくることはできない。そのような人間至上主義は、個々の肉体としての人間を至高のものとする“肉体人間至上主義”である。生長の家は“人間は神の子”と教えるが、それは“肉体に執着した現象人間”が尊いという意味ではなく、宇宙の一切の存在を神の自己実現として観ずることのできる“本来の人間”(仏)が至高だという意味である。
人間の多くがそのような自覚に達するには、まだ時間がかかる。それまでは、自然はその自覚を促す“警鐘”を我々の内外に鳴らし続けるだろう。我々はその意味を正しく理解し、間違いを正していかねばならない。
自然を拷問にかけることで、
我々自身を拷問にかけることは避けねばならない。」


―――――――――――――――――――――――

こういった思索を重ねておられる生長の家現総裁。
皆さんご存知ですか。


これ、「デマる会」が言ってるんですよね? (48687)
日時:2022年02月23日 (水) 18時46分
名前:⊕「訊」⊕


 これ、長い文章ですけど要するに「あの、デマる会が言ってるんですよね?」そうですよね?

 ウソ、おおげさ、紛らわしいに加え、質問禁止や反論厳禁にしなきゃものを語れない、あの、デマる会の主張でしょ?




学ぶ会の公式見解が示されたのは大きい (48691)
日時:2022年02月23日 (水) 19時01分
名前:神聖なる宇治

学ぶ会は正統生長の家であるから、その学ぶ会が公式サイトで総裁を赤き龍であると名言したのは大きい。

天皇陛下の茶話会に呼ばれるような団体から赤き龍であると名指しされているのが総裁だということだ。

 (48695)
日時:2022年02月23日 (水) 19時23分
名前:ひとことふたこと

>天皇陛下の茶話会に呼ばれるような団体から赤き龍であると名指しされているのが総裁だということだ。


品性の欠片もないトンデモデマをいう。
いいかげんにもうちっとマトモになった方がいい。

天皇陛下が茶話会にその団体を呼ばれたのではない。
其処を間違っちゃだめでしょ。

日野くんへ (48698)
日時:2022年02月23日 (水) 19時30分
名前:まともな青年会

いい加減みんなにバレている、それもひとことふたこととかいうセンスのない成り済まし、もうやめたら?

まずは立憲共産党を離党してキッチリ御教を勉強しましょう。赤き龍になってはいけません。

 (48708)
日時:2022年02月24日 (木) 04時38分
名前:.

本流ウォッチャーさんに激しく同意!!!!!!!!!

 (48835)
日時:2022年02月27日 (日) 01時21分
名前:大きな疑問

>>>>◆2014年5月6日付け
の中村晃生氏の投稿記事(初出<光明掲示板>)において、上記はしがきに基づき、「ユダヤ民族の守護神」が谷口雅宣先生に憑依しているとの解釈を発表した。
❖(“10年前に「学ぶ会」を立ち上げた関西地区の同志”の示唆が、投稿のきっかけだった。)


※中村晃生氏は、これに先立つ2013年、「バール神」が谷口雅宣先生の神であるという発言も投稿しています。
(祈り続けたら、中村氏の親神様が啓示を下されたそうです)

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

タピアさん、親神様てなんだろうね。


〈谷口雅春先生の啓示〉と称しての別の話もここトキ掲示板に、
転載されていた。それは上記の中村氏とはまた別人の話だったと思います。

 (49661)
日時:2022年03月23日 (水) 02時51分
名前:閲覧中

>谷口雅宣総裁が「赤き龍」であることは正統生長の家(=学ぶ会)の公式見解であり、これを否定するのは反本流・反雅春先生です

日時:2021年06月14日 (月) 10時55分
名前:千葉教区青年会会員<


否定もなにも、只々驚愕。






 (49686)
日時:2022年03月23日 (水) 19時42分
名前:検索結果

「親神様」とは天理教の教義における、天地創造の神のこと。
だそうですよ。
生長の家においては聞きなれない呼称です。

 (49938)
日時:2022年03月31日 (木) 19時58分
名前:?

>パール神て、何ですか? (41658)

日時:2021年06月25日 (金) 21時52分
名前:バナナ天国

ヒンドゥー教の
パールヴァディー
の事?



パール神、これがいまだに謎!

なんか、 (49939)
日時:2022年03月31日 (木) 20時08分
名前:⊕「訊」⊕


 なんか、悪いもの食べましたか?





谷口雅宣総裁が「赤き龍」であることは正統生長の家(=学ぶ会)の公式見解であり、これを否定するのは反本流・反雅春先生です (41388)

 (50202)
日時:2022年04月16日 (土) 07時10分
名前:まともな客観性

>ハンドルネーム「千葉教区青年会会員」様、
人生の旅路で、なにをどんなに学んでくればこういったディスり方を本当だと思い込む心境になり得るのか、私にも理解し難いです。

 (50693)
日時:2022年05月21日 (土) 04時44分
名前:これは.....

🔴谷口雅宣総裁が「赤き龍」であることは正統生長の家(=学ぶ会)の公式見解であり、これを否定するのは反本流・反雅春先生です

日時:2021年06月14日 (月) 10時55分
名前:千葉教区青年会会員

谷口雅宣総裁を「赤き龍」と言うと陰謀論扱いする人がいましたが、このことは学ぶ会の公式サイトにも明記しています。
正統な生長の家の信徒の公式見解なのです。

――――――――――――――――――――――――

亀の子は亀の子。
神の子は神の子。
これまで、公式【生長の家】本部講師に教示されてきた者です。

千葉教区青年会会員さん、
「雅宣総裁は赤き龍」、コレあなたの所属する正統な生長の家の信徒さんの公式見解とは本当❓まじで❓なんなん❓

 (50797)
日時:2022年05月28日 (土) 04時30分
名前:笑えない

>ハンドルネーム「千葉教区青年会会員」様、
人生の旅路で、なにをどんなに学んでくればこういったディスり方を本当だと思い込む心境になり得るのか、私にも理解し難いです。


ほんとそうです理解し難いし笑えない。
悲しいなぁ。

学ぶ会、正体見えたり (50803)
日時:2022年05月28日 (土) 20時05分
名前:ひとこと

>>谷口雅宣総裁が「赤き龍」であることは正統生長の家(=学ぶ会)の公式見解であり、これを否定するのは反本流・反雅春先生です (41388)

神の子は神の子
龍の子は龍の子

すると、雅宣氏のお父さんも雅春先生も龍の子やん

それが学ぶ会の公式見解かい(笑)

どこが生長の家や

学ぶ会、正体見えたり あほだら教

ひとことは日野のなりすましです (50804)
日時:2022年05月28日 (土) 20時25分
名前:STEVE

人を小馬鹿にするような投稿は日野の、意味不明の屁理屈を並べるのは曳馬野総裁の、それぞれなりすましであります。

 (51112)
日時:2022年06月11日 (土) 19時14分
名前:徳久先生、藤原先生、榎本先生たすけて(笑)

谷口雅宣総裁が「赤き龍」であることは正統生長の家(=学ぶ会)の公式見解であり、これを否定するのは反本流・反雅春先生です (41388)
日時:2021年06月14日 (月) 10時55分
名前:千葉教区青年会会員

谷口雅宣総裁を「赤き龍」と言うと陰謀論扱いする人がいましたが、このことは学ぶ会の公式サイトにも明記しています。
正統な生長の家の信徒の公式見解なのです。

―――――――――――――――ーーーーーーー

大丈夫ですかッ!!!!!!!!!!


 (51551)
日時:2022年06月29日 (水) 04時49分
名前:溜息

あげておきます。



Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板