生長の家「本流復活」について考える(続したらば版)

この掲示板は、生長の家の「今の教え」と「本流復活」について、自由に議論をするため に作成したスレッドです。
生長の家に関連する話題なら、広く受け付けます。
どの立場の人の投稿も歓迎しますが、谷口雅春先生の説かれた教えを支持、共鳴する人のためにサイトです。
生長の家創始者・谷口雅春先生のご人格や教えへのご批判をされる内容の投稿は一切許可しません。
明らかに目的外の投稿は、削除の対象となります。
目的外の投稿の判断は、最終的には、管理人である「トキ」の判断になります。
アラシ投稿や他の投稿者様を誹謗中傷する投稿をする人は、警告なしに削除します。また、アラシ投稿をする人は投稿制限をかけます。
以上の方針に同意された方のみ入室してください。

管理人宛の連絡は、 sandaime-kanrinin@ymail.ne.jp へお願いします。

旧・生長の家「本流復活」について考える(したらば版)

生長の家「本流復活」について考える(続したらば版)

生長の家「本流復活」について考える(せっかく版)

際どい話題は、「生長の家「本流復活」について考える(せっかく版)」にお願いします。

傍流掲示板

別天地の掲示板です。
名前
メールアドレス
スレッド名
本文
画像
URL
削除キー 項目の保存


関西の独立を推進する、関東の会 (41426)
日時:2021年06月16日 (水) 15時34分
名前:神の子

『南朝正統説』は、明治44年頃の明治天皇陛下の御裁可とわかる。この『南朝正統説』を後押ししたのは、長州藩閥の軍人や政治家、天皇陛下が、東京に遷都されて、悔しい、関西人民などである。楠正成を忠臣と言われたのも、明治後期で、『南朝正統説』を後押しした、長州藩閥や関西人民で有る事が、良くわかる。幕末頃の御公家さん達は、北朝臣下であり、天皇は北朝正統と思っていたようです。 《《♪皇居外苑にある楠木正成像
明治維新によって北朝正統論を奉じてきた公家による朝廷から南朝正統論の影響を受けてきた維新志士たちによる明治政府に皇室祭祀の主導権が移されると、旧来の皇室祭祀の在り方に対する批判が現れた。これに伴い、1869年(明治2年)の鎌倉宮創建をはじめとする南朝関係者を祀る神社の創建・再興や贈位などが行われるようになった。また、1877年(明治10年)、当時の元老院が『本朝皇胤紹運録』に代わるものとして作成された『纂輯御系図』では北朝に代わって南朝の天皇が歴代に加えられ、続いて1883年(明治16年)に右大臣岩倉具視・参議山縣有朋主導で編纂された『大政紀要』では、北朝の天皇は「天皇」号を用いず「帝」号を用いている。なお、1891年(明治24年)に皇統譜の書式を定めた際に、宮内大臣から北朝の天皇は後亀山天皇の後に記述することについて勅裁を仰ぎ、認められたとされている(喜田貞吉『還暦記念六十年之回顧』)。ただし、これらの決定過程については不明な部分が多い。また、こうした決定の効果は宮中内に限定されていた。

一方、歴史学界では、南北朝時代に関して『太平記』の記述を他の史書や日記などの資料と比較する実証的な研究がされ、これに基づいて1903年(明治36年)及び1909年(同42年)の小学校で使用されている国定教科書改訂においては南北両朝は並立していたものとして書かれていた。ところが、1910年(同43年)の教師用教科書改訂にあたって問題化し始め、大逆事件の秘密裁判での幸徳秋水の発言が、これに拍車をかけた。

当初、首相の桂太郎は「情意投合」の関係にあった立憲政友会の原敬に「学者の説は自在に任せ置く考なり」と言ったといい(『原敬日記』)、政治的な介入は行わない意向だった。政治問題化の火付け役となったのは読売新聞で[3]、1911年(明治44年)1月19日付の社説で「もし両朝の対立をしも許さば、国家の既に分裂したること、灼然火を賭るよりも明かに、天下の失態之より大なる莫かるべし。何ぞ文部省側の主張の如く一時の変態として之を看過するを得んや」「日本帝国に於て真に人格の判定を為すの標準は知識徳行の優劣より先づ国民的情操、即ち大義名分の明否如何に在り。今日の多く個人主義の日に発達し、ニヒリストさへ輩出する時代に於ては特に緊要重大にして欠くべからず」と主張した。

さらに、政府と対立する姿勢を鮮明とする犬養毅率いる野党立憲国民党がこの問題を利用して第2次桂内閣の糾弾・打倒を図ったこと[3]で、南北朝のどちらの皇統が正統であるかを巡る帝国議会での政治論争にまで発展した(南北朝正閏問題)。1911年(明治44年)2月には衆議院議員の藤澤元造がこの問題を追及する質問主意書を提出[4]。藤澤は議員辞職[5]に追い込まれたものの、政府は野党の懐柔工作に失敗して窮地に追い込まれる[3]。桂の後見役である元老・山縣有朋が南朝正統論の立場で動いたことで[3]、政府は野党や世論に押される形で教科書改訂を約束し、教科書執筆責任者である喜田貞吉を休職処分とした。最終的には『大日本史』の記述を根拠に、明治天皇の裁断で[要出典]三種の神器を所有していた南朝が正統であるとされ[6]、南北朝時代は南朝が吉野にあったことにちなんで「吉野朝時代」と呼ばれることとなった。それでも、田中義成などの一部の学者は「吉野朝」の表記に対して抗議している。♪》》この用な経緯が、ある。現在の陛下や皇室は、北朝系の子孫達であり、北朝正統とするのが、正論であり、かつ、東京都(関東)へ遷都されて、明治天皇より、五代目の天皇陛下であるので、『北朝系関東第五代天皇』とすることは、正論だと思うしだいであります。



 (41427)
日時:2021年06月16日 (水) 15時50分
名前:神の子

南朝系天皇や南朝臣下の楠正成など、有り難がり、『天皇国日本』とか『天皇信仰』などと、誤魔化す関西人は、トットと日本国から独立して、関西に南朝天皇を即位させて、独立国を立てることを、応援させてもらいます。

 (41579)
日時:2021年06月23日 (水) 18時45分
名前:ね


青年会会長が変わるそうです (41577)
日時:2021年06月23日 (水) 16時29分
名前:トキ

 青年会の会長さんが変わるそうです。

 率直に言って、次の方は、組織内では無名の人で、若い方です。困惑する人も多いですが、何であれ、正しい信仰に基づく運動を展開されるよう、期待しております。

 (41703)
日時:2021年06月26日 (土) 00時32分
名前:なるほど、そうか

ここの掲示板の目的 (6051)
日時:2018年10月06日 (土) 19時37分
名前:(* ̄- ̄)ふ〜ん 直弟子の意見

名前:志恩

༅ トンチンカン信徒台風は、季節に関係なく毎日毎日 到来!!

((○=(▼▼メ)オリャ!o(▼皿▼メ)○オリャ!o(メ▼▼)=○)) ☆ヾ( ̄ ̄*)シラ〜

_____________________________________________________________________

༅ トンチンカン信徒台風は、暴風雨というよりも シツコイ アラシ である

~∋(。Ψ▼ー▼)∈゛゛トキさん、シオンを サッサと 追放せよ 

~∋(。Ψ▼ー▼)∈゛゛シオン、オマエは、信徒じゃない バカバーサン



志恩ー

こちらにシャンソンさんが、書き込みを始められましたら、あっという間に、このように 新・トキ掲示板全体がみるかげもないほど、荒れ果ててしまいました。

ここの掲示板の目的は、今後の生長の家を、どのように新生、復活していくかが主題の掲示板ですのに、



** 上のような投稿が、「ここの掲示板の目的は、今後の生長の家を、どのように新生、復活していくかが主題の掲示板です」に適っているのですね、

  私には、「あっという間に、このように 新・トキ掲示板全体がみるかげもないほど、荒れ果ててしまいました」の原因に見えますが。

 (41704)
日時:2021年06月26日 (土) 00時33分
名前:今後

ここの掲示板の目的 (6051)
日時:2018年10月06日 (土) 19時37分
名前:(* ̄- ̄)ふ〜ん 直弟子の意見

名前:志恩

༅ トンチンカン信徒台風は、季節に関係なく毎日毎日 到来!!

((○=(▼▼メ)オリャ!o(▼皿▼メ)○オリャ!o(メ▼▼)=○)) ☆ヾ( ̄ ̄*)シラ〜

_____________________________________________________________________

༅ トンチンカン信徒台風は、暴風雨というよりも シツコイ アラシ である

~∋(。Ψ▼ー▼)∈゛゛トキさん、シオンを サッサと 追放せよ 

~∋(。Ψ▼ー▼)∈゛゛シオン、オマエは、信徒じゃない バカバーサン



志恩ー

こちらにシャンソンさんが、書き込みを始められましたら、あっという間に、このように 新・トキ掲示板全体がみるかげもないほど、荒れ果ててしまいました。

ここの掲示板の目的は、今後の生長の家を、どのように新生、復活していくかが主題の掲示板ですのに、



** 上のような投稿が、「ここの掲示板の目的は、今後の生長の家を、どのように新生、復活していくかが主題の掲示板です」に適っているのですね、

  私には、「あっという間に、このように 新・トキ掲示板全体がみるかげもないほど、荒れ果ててしまいました」の原因に見えますが。

 (41728)
日時:2021年06月26日 (土) 02時19分
名前:吉野家?

2019年02月27日 (水),「シオン観測隊」さんの 投稿文 (10452)
日時:2019年02月27日 (水) 18時42分
名前:志恩

*****************************************
〜唐帝国〜 (10445)
日時:2019年02月27日 (水) 16時57分
名前:シオン観測隊

天智、天武が、律令国家強いたわけ。


〇大陸に、強大な唐とう、統一帝国ができたから。


i-mode emoji3.歴史
3.1.初唐(武周期を含む)(7世紀初頭 - )
7世紀初頭の中国は隋が統一国家を実現していたが、第2代煬帝の内政上の失政と外征の失敗のために各地に
反乱がおき、大混乱に陥った。

このとき、煬帝のいとこであり、太原留守(総督)であった李淵は617年(義寧元年)に
挙兵、煬帝の留守中の都、大興城(長安)を陥落させると、煬帝を太上皇帝(前皇帝)に祭り上げて、
その孫恭帝侑を傀儡の皇帝に立て、隋の中央を掌握した。

翌618年(隋義寧2年、唐武徳元年)に江南にいた煬帝が殺害され、李淵は恭帝から禅譲を受けて即位(高祖)、唐を建国した。
建国の時点では、依然として中国の各地に隋末に挙兵した群雄が多く残っていたが、それを高祖の次子李世民が討ち滅ぼしていった。

勲功を立てた李世民は、626年にクーデターを起こすと高祖の長男で皇太子の李建成を殺害し実権を握った(玄武門の変)。
高祖はその後退位して、李世民が第2代の皇帝(太宗)となる。

太宗は北方の強国突厥を降してモンゴル高原を羈縻支配下に置き、北族から天可汗(テングリ・カガン)、すなわち天帝の号を贈られた。

また内治においては三省六部、宰相の制度が確立され、その政治は貞観の治として名高い。
その治世について書かれたものが『貞観政要』であり、日本や朝鮮にまで帝王学の教科書として多く読まれた。

唐の基礎を据えた太宗の治世の後、第3代高宗の時代に隋以来の懸案であった高句麗征伐(唐の高句麗出兵)が成功し、
国勢は最初の絶頂期を迎える。

しかし、高宗個人は政治への意欲が薄く、やがて武后(武則天)とその一族の武氏による専横が始まった。
夫に代わって専権を握った武則天は高宗の死後、実子を傀儡天子として相次いで改廃した後、
690年の簒奪により(載初元年)国号を周と改めた(武周)。

中国史上最初で最後の女帝であった武則天は、
酷吏を使って恐怖政治を行う一方、新興富裕階層を取り込むため土地の併呑に許可を与え版籍の調査を緩めたが、
農民の逃散や隠田の増加が進行して社会不安と税収減及び均田制の綻びを招いた。

武則天が老境に入って床にあることが多くなると権威は衰え、705年(神龍元年)、宰相張柬之に退位を迫られた。

こうして武則天が退位させた息子の中宗が再び帝位に就き、周は1代15年で滅亡した。

しかし今度は、中宗の皇后韋氏が中宗を毒殺した。
韋后はその後即位した殤帝を傀儡とした後簒奪を画策したが、中宗の甥李隆基と武則天の娘太平公主の蜂起により
敗れた韋后は族殺され、武則天が廃位させた李隆基の父・睿宗が再び帝位につき、李隆基はこの功により地位を
皇太子に進められた。その後、今度は李隆基と太平公主による争いが起こる。

7世紀後半から8世紀前半にかけて後宮から発生した政乱を2人の皇后の姓を取って「武韋の禍」と呼ぶ。

〇日本にとって、脅威な存在となる可能性、秘めていたからである。日野ボンは、歴史家と勘違い甚だしい。

日本は先の大戦で、米国 ・英国相手に負けかったと言えば、実際は、敗北であった。

歴史家は、小説家ではない、嘘ついてはいけない、
日野ボンは歴史家の研究生なのに嘘ついて、小説家になってしまって、志恩さんや私並みである

*****************************************
ミトラ教〜聖牛供養 (10447)
日時:2019年02月27日 (水) 17時41分
名前:シオン観測隊

i-mode emoji3.ミトラス教の図像

3.1.牡牛を屠るミトラス

この図像はミトラス神による聖牛供儀の場面を描いている。ミトラス神はペルシア風の衣装に身を包んでおり、
牡牛の背中に乗りかかって左膝をつきながら、右足で牡牛の後ろ脚を押さえつけている。

その左手は牡牛の鼻面をつかみ、右手は牡牛に剣を突き立てている。
傷口からあふれる血には犬と蛇が、また牡牛の腹の下ではサソリが牡牛の生殖器に跳びかかっている。

ミトラス神の両側には松明を持った2人の脇侍神カウテースとカウトパテースが侍り、
またそれ以外にも太陽と月、四方の風、十二宮、カラスなどのシンボルを伴う。

この図像が聖牛の供儀によって生命力が解放されるさまを描いていることから、ミトラス教は豊穣崇拝と
密接な関係があると考えられる。これはミトラス教の図像の中で最も重要なもので、ミトラス教神殿の至聖所中央に
必ずこの図像が配置され、その前で儀礼が執り行われた[13]


*****************************************
吉野屋の皆さん、ミトラ教がありました! (10448)
日時:2019年02月27日 (水) 17時46分
名前:シオン観測隊

吉野屋や、松屋の皆さん、ミトラ教が、ありました!

日野ボンの差別にひるまずに、生長の家にこれます!



Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板