生長の家「本流復活」について考える(続したらば版)

この掲示板は、生長の家の「今の教え」と「本流復活」について、自由に議論をするため に作成したスレッドです。
生長の家に関連する話題なら、広く受け付けます。
どの立場の人の投稿も歓迎しますが、谷口雅春先生の説かれた教えを支持、共鳴する人のためにサイトです。
生長の家創始者・谷口雅春先生のご人格や教えへのご批判をされる内容の投稿は一切許可しません。
明らかに目的外の投稿は、削除の対象となります。
目的外の投稿の判断は、最終的には、管理人である「トキ」の判断になります。
アラシ投稿や他の投稿者様を誹謗中傷する投稿をする人は、警告なしに削除します。また、アラシ投稿をする人は投稿制限をかけます。
以上の方針に同意された方のみ入室してください。

管理人宛の連絡は、 sandaime-kanrinin@ymail.ne.jp へお願いします。

旧・生長の家「本流復活」について考える(したらば版)

生長の家「本流復活」について考える(続したらば版)

生長の家「本流復活」について考える(せっかく版)

際どい話題は、「生長の家「本流復活」について考える(せっかく版)」にお願いします。

傍流掲示板

別天地の掲示板です。
名前
メールアドレス
スレッド名
本文
画像
URL
削除キー 項目の保存


橋本 健 理学博士のこと (41817)
日時:2021年07月01日 (木) 02時12分
名前:志恩

昔、生長の家の信徒で、生長の家の神誌の『精神科学』に度々出ていた人で、
橋本 健 という理学博士が いて、
植物は会話することを世の中に発表した日本人がいました。

橋本健博士の植物と話す法 4Dメーター(4次元波 受信器)
2017/12/23
(9:49)
https://www.youtube.com/watch?v=ULgUjWCUXV4


志恩ー
谷口雅宣総裁が FBにて、シマード博士の著書と動画を引用され、
植物が菌類を介して情報交換しているお話を紹介されました。
https://ja-jp.facebook.com/Seichonoie.Sosai/

それを拝見し、
今から60年ほど前のことだったでしょうか。
生長の家の神誌の『精神科学』に度々出ていた
”人間は植物と会話できることを
実証する4Dメーターを発明した”橋本健博士のことを思い出しました。

アマゾンコムを検索してみますと、今の時代、
植物の不思議さについては、
植物は なぜ薬(甘草などの漢方薬)を作るのかとか、
植物は なぜ毒を作るのか、とか
植物は知っている とか、様々な植物についての研究発表がなされているのでした。


つづき (41818)
日時:2021年07月01日 (木) 02時23分
名前:志恩

橋本健博士とは(ウィキより)

経歴
大正13(1924)年、仙台市生まれ。
1943年に旧制姫路高等学校、
次いで昭和20(1945)年に東京帝国大学に入学した。

同年秋、第二次世界大戦終結後に
『生命の實相』に触れ、
大いに感化される。

1948年、東京大学工学部電気工学科を卒業した後、
生長の家の活動に入る。

その後、1955年に富士電工に入社して、諸々の発明に従事し、
1982年には黄綬褒章を受章した。

1963年に『超心理学入門』を出版したのを皮切りに、
超常現象などについての著書を多数刊行し、
1973年に日本超科学会を創設した。

サボテンなどの植物と意思疎通する器械とされる4Dメーター、さらに、1982年には、頭部に装着し、
「アルファ波の脳波が出るようにする器械」とされる
アルファ波発生装置「アルファコイル」を発明している。

2007年2月22日、83歳で死去。


橋本健氏の著書の中に、以下の著があります。

・植物とお話しする法 : 話す、喜ぶ、怒る、すねる、ねたむ…
草花の持つ不思議で楽しい能力、ごま書房、1995年

・植物には心がある、ごま書房(ゴマブックス)、1997年



つづき (41819)
日時:2021年07月01日 (木) 02時41分
名前:志恩

宝島「隣のサイコさん」より

橋本健氏

(前略)

敗戦後、肺を患って療養中に、谷口雅春先生著〈生命の實相〉に出会う。
それを読むと心に喜びが湧いてきて、病気が三日で治ってしまったという。

 キリストが病気を治して歩いたとかいう話はみんなウソだと思っていたが、
実際に宗教的な奇跡はあるのだと信じた。

その後、様々な面で人生が円滑にすすむようになった。
どうしてこういう事が起きるのかと思い、超心理学の研究を始めるようになった。<<

志恩ー
橋本健氏は、ウィキによれば、『幸福科学研究所』を創設、と
記されてありました。
これは知りませんでしたので、ちょっと驚きました。

ウィキ
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A9%8B%E6%9C%AC%E5%81%A5

 (41820)
日時:2021年07月01日 (木) 03時29分
名前:読者


記憶違いでなければ志恩様は確か数年前、教団の青年日野氏が植物と会話していると言った(書いた)折に、酷く否定し青年を揶揄してませんでしたか。

ようやく解ったご様子で良きことだと思いますよ。

読者さんへ (41821)
日時:2021年07月01日 (木) 03時59分
名前:志恩

読者さんー
>>記憶違いでなければ志恩様は確か数年前、
教団の青年日野氏が植物と会話していると言った(書いた)折に、
酷く否定し青年を揶揄してませんでしたか。<<

志恩ー
それは、あなた様の記憶違いだと存じます。

私は、植物には心があることは昔から生長の家で
教わって知っておりますので、以前から、枯れかかった観葉植物に対して、
「甘露の法雨」を読んであげたり、おはようと、優しく声をかけてあげたりして、
何度も、枯れかかったウンベラータなどの観葉植物を蘇らせているという
自分の体験談もトキ掲示板に書いていますもの。

なので、もしも、日野君が 植物と会話したと、書きましたら、
そのことをひどく否定したり揶揄したりなど、私は しないと思います。

それから、海外では、ぶどう酒を作るための葡萄を育てる時に、
クラシック音楽の、特に、モーツアルトの曲が葡萄の樹は好きなので、
毎日のように
葡萄園でその曲を流していると、大変質のいい葡萄が 早く できるという実話も、
その話は有名な話ですが、私も どこかで読みまして、トキ掲示板に書いたことも
ありますもの。





余談ですが (41822)
日時:2021年07月01日 (木) 04時04分
名前:志恩

橋本 健 氏は
大正13(1924)年、仙台市生まれですが、

元本部講師の亡き渋谷 晴雄 先生も
同じく大正13(1924)年、同じく 仙台市生まれでした。

 (41837)
日時:2021年07月01日 (木) 17時16分
名前:7月


☆悩みのある者よ来たれ、我れ汝らを休ません、重荷を負える者よ来たれ、我れ汝らを憩わせん☆第97回 令和3年7月10日 錦糸町深川「生命の實相」勉強会 ☆コロナ禍転じて福となす日本精神の誌友会 ★富岡八幡宮で開催します★NEW (13534)
日時:2021年07月01日 (木) 15時37分
名前:信天翁

下記のとおり、東京メトロ東西線・大江戸線「門前仲町駅」近くの富岡八幡宮において『生命の實相』勉強会が開催されます。

久しぶりの会場開催です。

御教えが分かり易く、腹に落ちるまで学べる、密度の濃い内容です。

お時間の許される方は、ぜひご参加下さい。

 
日  時  令和3年7月10日(土) 13時30分から17時30分まで 
     
場  所  「富岡八幡宮」婚儀殿1階(萩の間・菊の間)

      (地下鉄東西線、大江戸線「門前仲町駅歩約5分」

     ※駅の近くで「富岡八幡宮」とお聞きになられると、すぐに教えてもらえます。
   
      交通のご案内 http://www.tomiokahachimangu.or.jp/htmls/kotu.html

参 加 費  1,000円 (青年500円、ご家族二人目から500円
     
講  師  坪内先生(学ぶ誌28年4月号P24及び29年1月号P60に、講師名掲載)

講  話  運命を善くする先祖供養

レ ジ メ  運命を善くする先祖供養(学ぶ誌7月号の補足)

テキスト  月刊「谷口雅春先生を学ぶ会」7月号

配布資料  「人生に幸福をもたらす先祖供養」(安東巖先生「真理を生きる」から)



☆午前中に、近くの成田山東京別院深川不動尊で、護摩修業と内仏殿参拝をします。(無料)

成田山 東京別院 深川不動堂  http://www.fukagawafudou.gr.jp/guide/index.html#access

希望される方は、10時30分までに、深川不動堂入口に集合して下さい。

護摩修業及び参拝の所要時間は、11時から12時です。

なお、勉強会は午後からですから、昼食は各自ご用意下さい。



連 絡 先  hakuba7hl@gmail.com(行方)

 (41838)
日時:2021年07月01日 (木) 18時31分
名前:ひとりごと

と、とみお、、、、、

志恩は、新羅人の金姓 (41964)
日時:2021年07月05日 (月) 01時00分
名前:神の子

#朝鮮の姓 - 朝鮮民族の金氏は、新羅の始祖金閼智や金官加羅国の始祖首露王に由来する。金 (朝鮮人の姓)も参照。



Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板