生長の家「本流復活」について考える(続したらば版)

この掲示板は、生長の家の「今の教え」と「本流復活」について、自由に議論をするため に作成したスレッドです。
生長の家に関連する話題なら、広く受け付けます。
どの立場の人の投稿も歓迎しますが、谷口雅春先生の説かれた教えを支持、共鳴する人のためにサイトです。
生長の家創始者・谷口雅春先生のご人格や教えへのご批判をされる内容の投稿は一切許可しません。
明らかに目的外の投稿は、削除の対象となります。
目的外の投稿の判断は、最終的には、管理人である「トキ」の判断になります。
アラシ投稿や他の投稿者様を誹謗中傷する投稿をする人は、警告なしに削除します。また、アラシ投稿をする人は投稿制限をかけます。
以上の方針に同意された方のみ入室してください。

管理人宛の連絡は、 sandaime-kanrinin@ymail.ne.jp へお願いします。

旧・生長の家「本流復活」について考える(したらば版)

生長の家「本流復活」について考える(続したらば版)

生長の家「本流復活」について考える(せっかく版)

際どい話題は、「生長の家「本流復活」について考える(せっかく版)」にお願いします。

傍流掲示板

別天地の掲示板です。
名前
メールアドレス
スレッド名
本文
画像
URL
削除キー 項目の保存


シオの部屋D(5)  (41823)
日時:2021年07月01日 (木) 05時00分
名前:シオ

シオの部屋が
2頁目に行ってしまいましたので、1頁目に...


シオの部屋C(4)
https://bbs5.sekkaku.net/bbs/toki2/mode=res&log=7007&submitlog=7007

【ハンサムで生きていってよ】 (41825)
日時:2021年07月01日 (木) 05時26分
名前:シオ

※少し前に載せたシオの詩から繰り上げて掲載させていただきます。
____________________
2021/06/18(金)


生長の家教団上層部が悪いのか
学ぶ会や社会事業団の上層部が悪いのか

いっくら各掲示板で論じあっていても
10年以上経っても
いまだに決着がつかない

燃えつきる前の 蝋燭のように
ムダに蒸発するばかりの涙に 暮れている

暮れているのは、心の芯か 心の表面か
しょぼっていくのは 信徒たちの願いか期待か
いくら言っても
上層部の中枢部に届かないのは

われわれ信徒たちの想いなのか
永遠にほどけない答えに巻き込まれて

全てを諦めるくらいじゃ
本来の生長の家と決別できない

颯爽と歩いていってよ
足取り重く 格好悪く
今ある現実に 絶望しながら

けれど 決してギブアップせず
あなただけでも いいから
せめて 気持ちくらいは
ハンサムで 生きていってよ



【あじさい】 (41826)
日時:2021年07月01日 (木) 05時32分
名前:シオ

________________
2021/06/19 (土)


拭き清めた飾り棚の上を
花灯りのように
明るく照らしている
庭から摘んできた
白・うす紫・ピンクの
花瓶挿しの あじさい

ほんのりと 明るく
リビングの中に
さざ波のように 広がる
淡い花の 甘い香り

日記帳を開くと 時間の束
その一日一日を 精一杯
神の子らしく しなやかに
いのちを燃やして 生きていきましょう
夢を紡いで 生きていきましょう

何も求めず
ただ清らかに美しく咲く花に
見つめられても
恥ずかしくないように
輝く瞳を持って 生きていきましょう

【神経花瓶】 (41827)
日時:2021年07月01日 (木) 05時36分
名前:シオ

_______________
2021/06/19 (土)


同じ花瓶でも
神経花瓶は

挿したか 挿さないか わかんないくらいの
細くて か弱い花 しか 挿せません

たとえば かすみそう
ジャーマン カモミールetc.

ちいさいけれど 精いっぱい咲いている
かわいい花を 挿してもらって

やわらかに 微笑んでいる 花瓶が
神経花瓶です

【コーヒー】  (41828)
日時:2021年07月01日 (木) 05時43分
名前:シオ

_________________
2021/06/19 (土)


「人生は楽しいものだね」
「そうね」

「このコーヒー美味しいね」
「美味しいね」

冷たい雨の日
あなたと二人で向き合って
こんなふうに
コーヒーが 飲めたら いいのにね

【私は翼に憧れる】  (41829)
日時:2021年07月01日 (木) 05時47分
名前:シオ

_________________
2021/06/22日 (火)


翼が あるのに
大地や海を選んでしまった
ペンギンに
一度聞いてみたい
空を飛べない翼は はがゆくないですか

短い足は 大地を ヨチヨチ歩く
翼を たたんだ ままで

私は 翼に憧れる
翼が あったら
電車やバスに 乗らなくても...


ペンギンは何に憧れて
大地を歩き
海を泳ぐのか

【花壇に刺してある風車】  (41830)
日時:2021年07月01日 (木) 05時55分
名前:シオ

_________________
2021/06/22 (火)


今日は 風が強い日だから
花壇に刺してある
鮮やかなオレンジ色と白の 風車は
朝から じっとしている 暇がない

新しく 咲いた
ひまわりや ラベンダーの 花々を
今日は ゆっくり 眺める ゆとりさえ
まるで 無い

一瞬 静止した風景が 見えたような気がしたが
絵具を溶かしたような 風景ばかりの 今日
もう こんなに くるくる回る役目なんか
二度とするのは やめよう

なんのため かも 知らないで
ただ くるくると 回ってばかりいて.....
ふと風車は
風に逆らって じっととしていようか と考える

風に 逆らえない 風車が
まさか その 心の中に
反逆の心を 秘めていようとは
誰も 気づかないだろうけどね








【パセリ】  (41831)
日時:2021年07月01日 (木) 05時58分
名前:シオ

________________
2021/06/24 (木)


パセリは ちいさいのに
樹木の かたちを している

白いお皿の はしっこに 残っている
パセリの 盛りつけを 見ると

パセリの森で パセリ色の 小人が
住んでいる ような 気がする

ふと そんなことを 思いながら

ひとくちで きえた
こつぶな
樹木









【たわめる】 (41832)
日時:2021年07月01日 (木) 07時36分
名前:シオ

枝をたわめ 
茎をたわめ
花瓶にさして
花をいける

思いきりたわめても
折れない
しなやかな強さに
いつも見いってしまう

私も こんなふうな
生き方をしたい

【呼応?】 (41849)
日時:2021年07月02日 (金) 02時21分
名前:シオ

私道の 石段を降り
ポチが飼われている家の前を
通りがかる ころ

下の 大通りの ほうから
"パーポー パーポー"が
聞こえた

すると
救急車の サイレンに あわせて
ポチが 遠吠えを はじめた

下の 大通りを 大声で 吠えながら
走ってゆく 自分よりも 大きな仲間に
こたえている ように

【目は心の窓】 (41850)
日時:2021年07月02日 (金) 07時58分
名前:シオ

目は 心の窓ですから
本心は
目にあらわれ

目を見れば
本心が
透けるように 見えてしまいます

ですから
もしも 目が
死んだ目になっていたら

どんなに 立派なことを 言っても
本心とは 異なることを 言動しているのだ
ということになります

本心とは
われわれの
内なる神様と ひとつ心 のことを
いいます

しかし
自分の生活や ご家族の生活のために
本心で 生きたくても
本心で 生きられない人のことは

神様は
狭量なお方では ありませんから
ゆるしてくださって おられるような気が いたします



【風】 (41854)
日時:2021年07月02日 (金) 20時25分
名前:シオ

雨あがりの
庭に出て
風に 手を ひたせば
今 ここに在ることの
不思議が西へ
吹き抜けてゆく

だれもみな
さびしがりや なのに
あなただってそうだと思うわ
けっこう ひとりでいるのが 好きでしょ
たまには 黙っているのが 好きでしょ

ずっとずっと そうだったでしょ
そうゆう 思いは なにも 変わりはしない
たとえ 生長の家が 変わってしまってもね

ただ ほんの たくさん
風が 流れて 行っただけなのに...
ただそれだけなのに
こころが 無性に さびしいのは 何故
昔が こんなに 恋しいのは 何故

もういいのです
風は 戻りは しないのだから
ほんとは さびしいだけ なのだから





捜したい詩が・・ (41864)
日時:2021年07月03日 (土) 13時24分
名前:るん吉

シオさん
お久です
何回も来てごめんなさいね。

今までのシオさんの部屋の どの辺りだか解らないのですけど

あ、いいな って思った詩ががあって、でも、そのままパーって

その次その次と、流して読んでいってしまって

今見つけようと思っても、見つけることができなくなってしまったです
シオの部屋V くらいかもしれんけど、昨日@から全部2回も調べたけど見つからなかった。(T_T)

でも!その変わり別のいい詩を見つけた!です。これです!


『海綿みたいに
いつまでも いつまでも
吸い込んどる人よりも

ザルのように
何もかも 頭から 流してしまう人の方が
気持ちいいし ラクやで
というところも あるとちゃうやろか。』
by シオ

自分、今こう言う感じがしっくりするので保存させていただきました

本当、そうですわ!有難いわぁ!

もう一つの詩も、もう一回探そう。

えっと・・一昨日ペペロンチーノつくりました

申し訳ないですが貼り付けさせてください



シオさんへ (41865)
日時:2021年07月03日 (土) 14時28分
名前:るん吉

いま、(詩を探すために)、もう一回 前回のシオ部屋を見たら
シオさんの ウエディングドレス大写しを見つけました

ビックリ!

なんてかわいいお顔されているんでしょう!

これは黙ってるわけにはまいりませんですよ。

シオさん!めっちゃめちゃcuteや!

話変わりますが、ついでに、今日は、これからイタリアンレストランdinnerいきます。

食べることが大好きなんです。おしゃれな店で!

シオさんもですやろ?

前は夜食べに行くには7時頃しか無理でしたが

今は却って平日の5時に行けることが出来ます。

めっちゃ空いてるんです、

土日も、前より行きやすくなったんです。

店によっては なんと、午後4時からdinner

やってる処もあります(夜を早く閉めないといけないから早めにスタートしてるのですね。だから土日も混むことなく食事できるのです

さすがに4時5時に、dinnerする人は少ないです。から

私ら、時間くらい少々早くても平気(混むところに行く方が嫌ですから)で、私らにとったら その店、穴場(みたいに)なりますねん


見付けました! (41881)
日時:2021年07月04日 (日) 00時24分
名前:るん吉

シオさん

探してて、時間かかったけど
やっと見つけました。

保存させていただきました。これです ↓

*********************
”生長の家は変わってしまった”
と  トキ掲示板に書いたとたん
その言葉は 即、心の中から外へ追放しよう

そうでないと
たちまち ”変わってしまった” の呪縛にかかって
頭に コンペイトウのような角角(つのつの)が生えるわ
目は さんかくに吊りあがるわ
あいつが悪い! こいつは もっと悪い!!
"私はべつなの 良い人間なの"#マークの中に入って
心が 引きこもりになる
(私のことなんか だ〜れも 気にも してないけど...)

朝から ハ、ハ、ハ、ハ、ハ  ハ、ハ、ハ、ハ、ハ
と 正しく笑う
あいつの へぼギャクにも 笑ってみせるほどの
心に よゆう を かます

そうして ふと鏡を見れば、 見よ!
しわが一つ、消えているではないか! !

byシオ

*************************
保存させていただきましたよ!

他にもいっぱい心に残る詩がありました。

保存もしました。

また、初めて読むのもいっぱいありました

なんとたくさん書かれてたんですね。

また時間がある時に読ませていただきます。

そしてまた保存させてもらいます!

ありがとうございました。

ところで、さっき19時過ぎ、この掲示板を見た時、

シャンソンさんが、このシオの部屋に沢山(6件くらい。内容はカモの子とかの、あらし とかのコピペがほとんど)書かれていました。

今みたら全部削除されてた。

あと、新しいスレッドをひとつ、シャンソンさんが、立ち上げてた

題名はこれでした。↓(私はその時咄嗟に保存した)

『るん吉(カモの子)さんから、トキさんへ訴えがあります。』

ここ(シオの部屋)にこれ以上色々、こんな内容のを 書いたら、
シオさんの迷惑になるので、
(シオさんは関係無いので)

シャンソンさんの立ち上げたスレッドに、
前にシャンソンさんからの質問を受けた質問の答えを、掲せよう。と思いました!

ただ、答えるには。過去の膨大な数のコメントの中から探す必要があるのでそれが大変な事と、 
また時間も無いので、中々返事を書けないけど、書けたら

そのスレッドに載せよう、とそおもったのに

でももうそのシャンソンサンの立ち上げたスレッドも 今見たら、削除されてました。わ・・



るん吉さん (41882)
日時:2021年07月04日 (日) 00時27分
名前:シオ

るん吉さんへ

私は、昨日の7/3の土曜日は、朝から出かけて、夜に帰宅しましたので、
お返事が 遅くなってしまって、ごめんなさい。

素敵なペペロンチーノの絵と コメント、ありがとうございます。
とても嬉しく拝見しました。

ペペロンチーノの絵、美味しそうに 描けていますね。

前にも 同じことを、いいましたが、
るん吉さんの絵は、あたたかみがあって味があって、
とても いい絵だと思っています。

また、いつか描かれたら、ご紹介くださいますように
お願いします。

それから、
私の昔の結婚式の式場での写真、顔は、よくわかリませんが
とおっしゃったので、
もう一枚、貼りましたが、あれ、みてくださったのですね。

若かりし頃の私のこと、そんなふうに褒めてくださって、
恥ずかしいです。かえって、ご返事のご負担をおかけして
しまいまして、すみませんでした。

それでは、お互い、ますます元気でいましょうね。

ありがとうございました。


【 両膝を両腕で抱く ヨガのポーズも 自律神経を調整してくれます】 (41988)
日時:2021年07月05日 (月) 14時52分
名前:シオ

われわれは みな
必死に努力しても 見返りがこないことも あれば
まったく努力しなくても 想像以上の見返りがあることもある
人生って そんなもの かもしれない
無駄足こそ 人生の醍醐味なのかもしれない

深刻に 生きない 
みんなに 無理して合わせない
自分の年齢は なるべく 忘れる
普通で つまらない毎日を 幸せに過ごそう
自分のかけがえのない人生を 心から 愛おしく おもおう

わたしの場合は 神想観 以外では
スポーツクラブで教わった ヨガのポーズだけど  
ときおり
卵を抱く 小鳥のように 両膝を両腕で 抱く ポーズをするの
自分がたいせつに思っている想いを そっと あたためる気持ちで



【庭の老木】 (42024)
日時:2021年07月07日 (水) 03時04分
名前:シオ

百歳のけやきの下には
百歳の木陰があって 夏の風吹く

七十歳のくすのきの下には
七十歳の木陰があって 夏の風吹く

老木の葉は さわいでいるように見えるけれど
静かに揺れているだけ  


【かりんとう饅頭】 (42027)
日時:2021年07月07日 (水) 04時33分
名前:シオ

先日、スポーツクラブの友達に1つだけもらって食べた
洋菓子店で買ったという楕円形の[かりんとう饅頭]は、
かりんとうを超える 美味しさだった。

外側は 黒糖の カリッとした食感で
中に甘さ控えめの 小豆の粒あん が入っていた。

私は、日吉東急百貨店でも 売っていないかしらと思い、
百貨店の食品売り場に行ったとき、

店内にいた 若い女性の店員さんに 聞いてみた。
彼女は すぐに アイパットで  調べてくれていましたが

「ちょっと ここで お待ちください」と 私に言い残して
何処かへ走り去っていき、しばらくしてから戻ってきて、
私にこう言ったのです。

「あのですね、ここには残念ながら置いていないので
お隣の全国名菓店のお店まで、いま、私、走って行って、
見に行ってきたんですけれど、残念ながら
そこにも、置いていませんでした。ごめんなさい。」と。

聞けば、その店員さんも [かりんとう饅頭]が好きなのだそうでした。

私は、[かりんとう饅頭]のことなんかよりも
わざわざ、隣のお店まで走って行って、見に行ってくれた
若い女性の店員さんの優しさにその日は、感動したのでした。



追記:
7/7(水)pm2:00
この話を娘にしましたら、本日の午前中、
隣町に娘が、 買い物に行ったついでに、
[シャトレーゼ ]という洋菓子店で、6個も
[かりんとう饅頭]を私に買ってきてくれました。
(金額を聞きましたら、1個90円(税別)とのこと)

【心は いつも さざ波で】 (42050)
日時:2021年07月07日 (水) 21時10分
名前:シオ

あなた とは
スープの冷める 距離に いて
私の心は いつも さざ波で

イギリスのオリンピック選手団が、7/1に来日しました。 (42056)
日時:2021年07月08日 (木) 07時35分
名前:シオ

慶應​義塾大学 日吉キャンパスでは、

イギリスのオリンピック選手団と
イギリスのパラリンピック選手団を受け入れるそうです。

7/8〜8/7(オリンピック) 400人 受け入れ
8/13~9/1(パラリンピック)100人 受け入れ

と慶應大学日吉の7/2の、ニュースに載っていました。

無事に終わりますように。

【完全円満(真円)】 (42095)
日時:2021年07月09日 (金) 19時48分
名前:シオ

数学的な正しさで言えば
この現象世界の自然界では
本当の完全円満(真円)なるものは 極少なんだ

そう おもったのは

下のマイバスケットで買ってきた
ミニ スイカの玉が
歪んでいるのに 気付いたから

そういえば
地球だって月だって
真円ではない

現象の心だって そうかも
まんまるくて 柔らかくて....


思っていた あなたの心だって
本当は 私のと 同じように
多少は 凸凹している のかも しれない

そう思ったら
なんだか うるうるしてきて
親近感が湧いた



【白桃】 (42195)
日時:2021年07月13日 (火) 13時07分
名前:シオ

今年もまた 例年通り
夫の大学時代の3人の親友のうちの一人
Oさんから「ご主人にお供えしてくださいね」と
お中元に 6個入りの最高級の[白桃]が おくられてきた

なんと夫の親友は 3人とも 元気で
3人とも もちろん 昔から一級建築士ですが
まだ現役で建築家としての仕事を
80代前半になっても 細々と続けているというから驚く

Oさんは、「僕が元気で生きているかぎり 毎年必ず
〇〇さんに 桃を送りますから お供えしてくださいね」
とお礼の電話をした時に私に言ってくれた

6個の立派な白桃は 白い大きなお皿に盛り
ご仏前にお供えして 亡き夫にその旨 報告し
私は 心を込めて『甘露の法雨』を読誦した

その後 4個は 娘一家におすそ分けして
私は残りの 2個を 
亡き夫に断ってから たいせつにいただいた

昭和時代の男の友情って いいものですね
人情あつき心が
今も生きているみたいで




【トキ掲示板】 (42242)
日時:2021年07月15日 (木) 05時56分
名前:シオ

言い合ったり 励まし合ったり
たま~に くるひと
いつも いるひと
いれかわり たちかわり
バーチャルだけど よりそって
他人同士が 年重ね
いつのまにやら 家族のよう

【いのり】 (42280)
日時:2021年07月17日 (土) 17時47分
名前:シオ

わが全身如意宝珠なり、
潮満(しおみつ)の珠(たま)なり、
汐干(しおひる)の珠(たま)なり、
ひとりのよる ときおり
如意宝珠観の いのりをとなえます
心に浮かぶ ひとりひとりを祝福するために
この世のすべてのために
そして
あなたのために あなたのために
あなたのために

【コンパス】 (42281)
日時:2021年07月17日 (土) 17時57分
名前:シオ

わが内なる神様を中心にして
まあるく清らかに
生きているわたしでありますように

【星】 (42373)
日時:2021年07月22日 (木) 00時27分
名前:シオ

今夜は星がきれいです
あなただったら
もし星に住むとしたら
どれに住みたいこと
あたしだったら
あのずっと向こうの
高いビル群の上にいる
あの美しい
光った大きなのにするわ

【コンペイトウ】 (42386)
日時:2021年07月22日 (木) 22時32分
名前:シオ

わたしが まだほんのちいさい子どもだった頃
祖母に
大きな袋にいっぱいの
コンペイトウを買ってもらった

毎日すこしづつ食べたけれど
袋の中のコンペイトウは
昨日も今日も おんなじように
袋の中に ぎっしりつまっていた
少しもへっていないようにみえた

でも みんなにも すこしづつ あげたりして
はじめは無限におもえたコンペイトウは
急にどんどんへりはじめて
残り少なくなってしまった

わたしの この世での人生は
あとどのくらい残っているのだろう
たっぷりあるような気もするし
少しのような気もする


【腹心の友】 (42387)
日時:2021年07月23日 (金) 05時09分
名前:シオ

いままで慶應スポーツクラブへ通っていて
わかってきたことは
ほとんどの ひとたちは
スポーツしに来ながら腹心の友を求めにきているってことだ

腹心の友って....、仲のいい友達のことよ
ときおりは一緒に ランチに行ったり お茶したり しながら
心の奥底を 打ち明けられる、ほんとうの仲間のことよ

わたしのばあいは 求めては いなかったんだけれど
自然に たくさんの腹心の友が 向こうのほうから集まってきたの
みな、わたしよりも ずっと年下のひと ばかりが...
やはり 生長の家の教えを 実行している おかげね

スポーツ以外の
もうひとつの何かを求めてそれを楽しみに来るということも
その嬉しいことの 半分に 当たるのよね

あるひと に とっては
そのことは ほんとうには ならないことも あるけれど
でも それを期待するときの楽しさだけは
だれのものでもなく 自分のものですもの

【金太郎飴みたい】 (42391)
日時:2021年07月23日 (金) 09時41分
名前:シオ

わたしのこころ
どこを切っても
あなたの笑顔

【やさしさ】 (42396)
日時:2021年07月23日 (金) 21時06分
名前:シオ

スマホで電話しながら
丁寧にお辞儀している人
なんか好きです

【杏(あんず)の樹の楽譜】🎼 (42443)
日時:2021年07月26日 (月) 06時07分
名前:シオ

すっくと そびえ立つ 杏の幹に
頬を寄せれば

さらさらと
淡く流れている 気がする
水の音

そして
空いっぱいに広げた
枝や 葉っぱたち が 聴いている
風の音

それとも
ずっとまえに樹の下の洞穴に棲んでいた
あの仔だぬきたちの かけっこが響くのか

いいえ....やっぱり
ぐんぐんと
樹液が 聖なる天を 目指す音
樹の精たちが樹の周囲を翔ぶ音

【時は止まらない】 (42469)
日時:2021年07月27日 (火) 23時12分
名前:シオ

もう二度と
過ごせぬ今日と
知りながら
まどろみのなか
すぎてゆく
トキ掲示板

【昔の風をもったひと】 (42505)
日時:2021年07月29日 (木) 17時59分
名前:シオ

瞳の奥に
かっての 生長の家の 大先輩の方達が います

心のどこかに
そっと 潜めている 大切な方達が います

しずかな風が 
真夏の日射しにとけて

庭の木の葉を わたっていくのが
見えました

瞳の奥に
少女のままの わたしも います

【窓辺で】 (42547)
日時:2021年08月01日 (日) 01時34分
名前:シオ

大木になった
庭の ケヤキや杏やドングリの木たちは
いつも ざわざわ
動いている

夏の雲は 
何もしゃべらずに
いつのまにやら
動いている

庭の
大木たちが
しんと 動かない
時だって

夏の雲は もくもく
動いている
どんどん 形を
変えている

庭の
大木たちは
いつも 夏の雲と
たわむれている



【鏡の法則】 (42564)
日時:2021年08月01日 (日) 22時38分
名前:シオ

生長の家教団上層部が
綺麗に 映らないのは
教団上層部が 鏡を磨かないからか
わたしが 鏡を磨かないからか

【いとしの女子ソフトボール!?】 (42615)
日時:2021年08月04日 (水) 09時23分
名前:シオ

わたしじゃなくて
慶應スポーツクラブの ズンバの
ある女性のインストラクターさんが
レッスンが 始まる前に 言ったの

「わたし、こう見えても 学生時代は
女子ソフトボール部に属していたのよ
そして ショートを 守備してたの

だからオリンピックで
女子ソフトボールが 金メダル 取ったから
嬉しくて わたし、今日は 最高の気分なの」



だから ○先生は 人気者で
いつも男前で かっこいいのだ

【巨大なひまわり】 (42640)
日時:2021年08月05日 (木) 11時39分
名前:シオ

数件先のお宅の庭の前を通ったら
見たこともないような
巨大な ひまわりの花が
3本 咲いている

茎の高さは 3メートル以上は あるであろう
花の大きさは 直系20センチ以上は あるであろう

と、そこの家の奥さんが庭に出てきたので
私は聞いてみた
「これ、 どこの国の ひまわり ですか
見たことが ないような 大きな ひまわり ですけれど
日本のじゃないですよね」と

すると 奥さんは 笑いながらこう言った
「いえいえ、ふつうのどこにでもある
日本の ひまわりなんですよ
ものすごく たくさんの肥料を あげたら
こんなに おどろくほど おおきくなったんですよ」と

こんなに大きい 燃える灯ような ひまわりの花
枯れて散ってしまう前に
あなたとわたしの
胸の内に 一度 飾ってみたいものだ

【あたし、牛じゃないけど】 (42731)
日時:2021年08月07日 (土) 22時11分
名前:シオ

どんな小さなあなたの言葉も
三日間ぐらい ずっと
反芻してるの

【シルクジャスミンの花】 (42732)
日時:2021年08月07日 (土) 23時34分
名前:シオ

こぼれても
つぼみのように
かわいいね

【夏の台風による豪雨の日に出発】 (42747)
日時:2021年08月08日 (日) 16時30分
名前:シオ

夏の台風による 豪雨襲来で 
つい昨日のように思い出す
マイクロバスを チャーターして
大勢の原宿本部職員の有志達で見送った
1965(昭和40)年の夏の
渋谷○雄本部講師の
ハワイ赴任のための 羽田飛行場

(※昔は 国際線も羽田だった)
(ホットな心の人も もっと多かった)

夏の花・サギ草 (42814)
日時:2021年08月10日 (火) 18時45分
名前:シオ

かみさまが
花びらで折った

しらさぎの
飛ぶ姿ですね




植物図鑑より

【ハッカあめ】 (42825)
日時:2021年08月11日 (水) 05時03分
名前:シオ

子供の頃
ドロップ缶のドロップを
みんなに わけると
決まってハッカあめだけが 最後に残った
缶をふると カラカラ音をたてた

実は私は 子供の頃から
ハッカあめが 好きだった

缶の底に 残った
ハッカあめを 舌でころがすと
どんどん 小さくなって
口の中で スースーいう
あのクールさが 好きだった

人生っていうものも そういうもの かも....
あの人も あの人も あの人も きっと
少しずつ 思っていた道から それていく
ハッカあめが 小さくなっていく みたいな
クールな体験

私だって いくつも そういうクールな体験はあるけれど
それでも 生きるって 楽しいこと、と
いつでも 感謝の心で 言えるように
心に 谷口雅春先生の教えを しっかり いだいて
これからも 今、今、今を たいせつに 生きていこう




【輪廻転生】 (42879)
日時:2021年08月13日 (金) 03時12分
名前:シオ

幾百年後に
もしもあたし、昆虫に生まれ変わったとしたら
こんなふうに 思うのかな...。

だれでしたっけ とうの昔.....
あたしのこころに ふいに降りて来て
あたしのこころを 釘づけにして しまったのは。

あれからもう
幾百年.....。
棲(住)んでいる 世界が 違うのに

こころばかりが 残り
あのお方も あたしも
とうの昔に いないのだけれど

こうやって
小さな小さな
てんとう虫の あたしは

清らかな 花に
憧れながら
ふと思ったり

凝りもせず
また この花に
プラトニックな 恋をする



【遠まわり】 (42896)
日時:2021年08月14日 (土) 04時55分
名前:シオ

コロナコロナで
マスクをして 早足で 歩くことばかり
知ってる人に出会っても 会釈だけして
会話は控えて まっすぐに 歩くことばかり

ふと空を見上げると
台風一過の空は
めずらしいくらいに
青く青く広がっていた
遠い昔 寄り道をして 見た
菜の花畑の上にあった青空だった

たまには コロナのほう ばかりではなく
少し違う方向も 見てみたい と
思う

視点を変えると
違う景色が 見えてくる
ゆっくり歩きながら
耳をすますと 
セミの鳴き声が 聞こえる
街路樹の隙間を通る風の音も 聞こえる

【西瓜】(スイカ) (42897)
日時:2021年08月14日 (土) 06時03分
名前:シオ

昨日の8月13日(金)、私は午前中は
慶應スポーツクラブへ行き、2つのレッスンを受けまして、その帰途、
東急デパートの食品売り場へ寄り、 急いで 買い物をし、
午後2時に帰宅しましたが、
その直後、ラインメールで約束していた東京の息子夫婦が私宅へ
来ました。

一昨日の息子のメールによりますと
13日は会社が夏休みなので、母さんの大好きな「スイカ」、
超甘くて美味しい「スイカ」を見つけたから、それを買って
もってゆくよ、ということでしたが、その大きい「スイカ」持参で
夫婦で、暑中見舞いに来てくれたのでした。
(自動車だと40分ぐらいでこれる)

昨日は、涼しい日でしたので、家中の窓という窓を 開け放って
クーラーはつけずに、扇風機を回して、お互い食事の時以外は、
マスクをして会話をしていました。

娘婿は昨日は、会社へ出勤する日でしたので、いませんでしたが、
途中から娘が話に加わったり、二人の孫も、ちょこっと挨拶に 来ました。

息子夫婦は、東京から来たもんですから、
コロナのこともあり、3時間ほど 居て 早めに帰って行きました。

「スイカ」には「祭ばやし」という見慣れない札が貼ってありました。
娘のところにも お裾分けしましたが、
ほんとうに 甘くて とても美味しい「スイカ」でした。

【こころ】 (42932)
日時:2021年08月15日 (日) 17時57分
名前:シオ

「こころ」ない人が 増えている
ということを よく聞く 世の中ですが

あたしの ばあいは 頭の中は 空っぽですが
「こころ」は ちゃんと宿っている と思います

数日前から横浜も線状降水帯 (43047)
日時:2021年08月18日 (水) 05時01分
名前:シオ

まず、音が先に降った
ような雨だった

数日間も降り続く
強い雨を
おもわず見つめた

さらに強くなる雨音に
心が泡立って眼が離せない

灰色の空では見えにくい雨が
樹木の深い緑のところでは
まるで針のように降っていた

そして 本日の夜明け前
雨は
あっさりと空へ帰っていった


仲良し (43197)
日時:2021年08月20日 (金) 19時07分
名前:シオ

おなじ草に
アゲハ蝶が 2匹
とまって
2匹 いっしょに
ゆれている

草のぶらんこの
アゲハ蝶は 2匹
仲良しで
草のぶらんこから
2匹 いっしょに
とんでった

杏の木のもとで (43204)
日時:2021年08月20日 (金) 21時20分
名前:シオ

いつも飛んでたクマバチが死んで
庭にうめた

ちいさな
小枝をたて

私が
手を合わせる

また元気に
生まれてくるんだよ

杏の木のもとで
クマバチが眠る



Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板