生長の家「本流復活」について考える(続したらば版)

この掲示板は、生長の家の「今の教え」と「本流復活」について、自由に議論をするため に作成したスレッドです。
生長の家に関連する話題なら、広く受け付けます。
どの立場の人の投稿も歓迎しますが、谷口雅春先生の説かれた教えを支持、共鳴する人のためにサイトです。
生長の家創始者・谷口雅春先生のご人格や教えへのご批判をされる内容の投稿は一切許可しません。
明らかに目的外の投稿は、削除の対象となります。
目的外の投稿の判断は、最終的には、管理人である「トキ」の判断になります。
アラシ投稿や他の投稿者様を誹謗中傷する投稿をする人は、警告なしに削除します。また、アラシ投稿をする人は投稿制限をかけます。
以上の方針に同意された方のみ入室してください。

管理人宛の連絡は、 sandaime-kanrinin@ymail.ne.jp へお願いします。

旧・生長の家「本流復活」について考える(したらば版)

生長の家「本流復活」について考える(続したらば版)

生長の家「本流復活」について考える(せっかく版)

際どい話題は、「生長の家「本流復活」について考える(せっかく版)」にお願いします。

傍流掲示板

別天地の掲示板です。
名前
メールアドレス
スレッド名
本文
画像
URL
削除キー 項目の保存

酷い!左翼・立憲民主党に入党する自称青年会会員 (41977)
日時:2021年07月05日 (月) 09時02分
名前:STEVE

流石にこいつ一人だけだと思う!政治活動したいのであれば生長の家を去るべきです!
だけど、一人でも総裁に従っている輩がいるのはショック!
教団が左傾化したのは本当に残念です。みんな内心では彼を嫌っているはず。たった一人の総裁派をどうして教育できないのでしょうか?

君の所属組織で、君は君として自立し、数年来変わることない誹謗中傷から脱皮しませんか (42020)
日時:2021年07月07日 (水) 00時44分
名前:千葉さんへ

パラダイムシフト

日時:2021年04月05日 (月) 01時32分
名前:トキ

コロナのため、生長の家ではリアルの行事は全て中止です。結果として、教区の収入は激減し、予算も削減。職員のボーナスも減少しています。(これは教区職員で、本部員の給与のことは知りません。)会員の減少も目立ちます。

先日、旧知の本部員に「会員が激減して、教区の職員でも転職できそうな人は転職を始めていますが、本部員は安泰ですね」と言ったら、「本部も教区に支えられているのだから、教区が衰退したら、本部もダメだよ」と反論されました。4代目と目される人の講話もネットで見られますが、やはり環境の話で、「これではダメだ」と将来を悲観した本部員も転職を考えている人がいるみたいです。

そのため、オンラインでの行事で起死回生を図ろうと本部は考えているみたいです。で、「ネットで新しい会員を増やしてください。」と言いだし、「パラダイムシフト」なることを推奨しております。

確かに、ユーチューブを見ても、ネットで影響力を増やしている人は多いです。が、本部が見落としている点があります。

それは、コンテンツの内容です。

テレビタレントがyou tubeをしているのは、コンテンツに自信があるからです。ネットの世界では、肩書きではなくて、実力がシビアに問われます。今でも、徳久先生の話が人気があるのは、古くても内容が説得力があるからです。

ところが、現在、本部はネットでは、本部が認めたごく少数の人しか講話を認めていません。すると、内容は金太郎飴みたいな内容になります。とても、それを見て生長の家に入ろうとはしないでしょう。

つまり、ネットの世界で勝負するという発想は正しいが、そのコンテンツとして、谷口雅春先生のご講話ではなくて、今の環境路線を採用しては、とても人々に訴求しないのです。

この点、本部が気がつかれることを望みます。

/////////////////////////////////////////////

日時:2021年04月05日 (月) 04時28分
名前:夜明け前の静寂

>先日、旧知の本部員に「会員が激減して、教区の職員でも転職できそうな人は転職を始めていますが、本部員は安泰ですね」と言ったら、

>「本部も教区に支えられているのだから、教区が衰退したら、本部もダメだよ」と反論されました。

〇組織中枢にこういう本部員がいることに安堵。

>4代目と目される人の講話もネットで見られますが、やはり環境の話で、「これではダメだ」と将来を悲観した本部員も転職を考えている人がいるみたいです。

〇トキさんの推測ですか、
〇それとも本部員から実際に転職の考えを聞きましたか、
〇もしくはトキさん周辺のいつもの噂ですか、

>そのため、オンラインでの行事で起死回生を図ろうと本部は考えているみたいです。

〇変異したコロナウィルスが全国を巡りそうな今、オンラインを
活用しないと、対面はまだまだ出来そうにない状況ですね。
是非とも起死回生を願うところです。

>で、「ネットで新しい会員を増やしてください。」と言いだし、

〇(「で、」という接続語、流行ってるんですか、)
〇言いだしといっても、個々の布教も訪問など対面が難しい状態が続く今、組織としてはこの呼びかけは理に適うものでしょう。

>「パラダイムシフト」なることを推奨しております。

「観の転換」とも言いますね。
常に新鮮な発想で、神髄を死守しつつ前へ上へ生長する組織体で
あり続ける事を願っている次第です。

なぜ「保守」論客が「とことん共産党」に?/とことん共産党 (42296)
日時:2021年07月18日 (日) 18時56分
名前:普通の神経の持ち主

https://www.youtube.com/watch?v=k7SBayXFu1M

日本共産党
チャンネル登録者数 8.12万人
ゲスト 中島岳志さん(政治学者・東京工業大学教授)
MC・司会 小池晃書記局長、朝岡晶子さん

保守論客とされる中島岳志さん(政治学者・東京工業大学教授)が

保守とはリベラルでありながら進歩する人々であるといいます。
今の自民は独裁的であるとも。

自由主義とは自己責任に帰するのですね。
小泉いか菅までの政権で日本はボロボロになった。

立憲民主という言葉には相反する意味がこもっている。

いわゆる左翼こそ長い間の国民の心がこもった保守であり、内閣法制局で勝手に解釈を変えることのできる自民政治は独裁政治に同じ。

Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板