生長の家「本流復活」について考える(続したらば版)

この掲示板は、生長の家の「今の教え」と「本流復活」について、自由に議論をするため に作成したスレッドです。
生長の家に関連する話題なら、広く受け付けます。
どの立場の人の投稿も歓迎しますが、谷口雅春先生の説かれた教えを支持、共鳴する人のためにサイトです。
生長の家創始者・谷口雅春先生のご人格や教えへのご批判をされる内容の投稿は一切許可しません。
明らかに目的外の投稿は、削除の対象となります。
目的外の投稿の判断は、最終的には、管理人である「トキ」の判断になります。
アラシ投稿や他の投稿者様を誹謗中傷する投稿をする人は、警告なしに削除します。また、アラシ投稿をする人は投稿制限をかけます。
以上の方針に同意された方のみ入室してください。

管理人宛の連絡は、 sandaime-kanrinin@ymail.ne.jp へお願いします。

旧・生長の家「本流復活」について考える(したらば版)

生長の家「本流復活」について考える(続したらば版)

生長の家「本流復活」について考える(せっかく版)

際どい話題は、「生長の家「本流復活」について考える(せっかく版)」にお願いします。

傍流掲示板

別天地の掲示板です。
名前
メールアドレス
スレッド名
本文
画像
URL
削除キー 項目の保存

同じ人間からのソースで斯くも違う結論になるという見本です。 (42197)
日時:2021年07月13日 (火) 16時11分
名前:忘備録:

熱海土石流について、違う見方もあるのでは

日時:2021年07月10日 (土) 19時01分
名前:曳馬野

土石流に絡めメガソーラを目の敵にするような、偏った見方が横行しています。

静岡県の話題をここまで大きく取り上げる理由があると考えませんか。

6/20静岡県知事選があり、第二新幹線のトンネル問題で、国交省の大臣官僚がJR東海と結んでなんとか許可を出せと、知事に迫ったのに決してうんと言わない川勝平太氏をなんとか落とそうということで、国交副大臣である参議院議員の岩井茂樹氏を刺客として送り込んだ。

争点は、大井川流域の水問題である。川勝氏は国、JRとの対峙を明確にし、方や岩井氏は国、市と連携する(金を持って来るの意)という今までの自民の金配りを訴えた。結果は圧倒的大差の957239対624967票、332272票差で自民方式は否定された。メディアは国に支配されているのでいくらもニュースに取り上げなんだ。本来なら自民公明(国交大臣は公明でありその副大臣を投げての出馬であり、国自民の意向での出馬)対その他、の選挙で大負けの総括がなされるはずが、衆議院選挙への悪影響を考えメディアに取り上げないようにさせたものと思われる。

ここに降って湧いた土石流問題、これ幸いとメディアはこればかり流す。
そしてここにも国企業のエゴが混じる。福島原発の後遺症さめやらぬ中、電力会社の意向で再起動をしたくてしようのない、電力に巣くう輩が太陽光発電を集中砲火することで、原発で安定した電力供給をという世論を形成し、原発再稼働に弾みをつけようとしている。

そもそも福島原発が無ければ、どんなひどい天災があろうと10年経っても村に帰れない、帰っても生活が成り立たない、なんてことは起きなかった。補助金欲しさに原発容認した住民の自業自得であるとも言えます。安全安心な原発で40年で廃棄などどこ吹く風の東電と国。大地震が来、大津波になれば水害の起こることは承知で海岸線近くに家を構えた住民にも責任はある。復興税を全国から集め地震津波に関係することにのみ使うのであれば、それもよし。しかし福島の廃炉作業に使うのはおかしい。

東電は営利会社であり、福島には全責任がある。東電の責任で全て処理すべきものです。復興税の使いみちをはっきりさせなくてはいけない。

同じことで、山間部の県道あたりで落石により通行止めになるところはいくらでもある。3年ほど前の福岡県の山間部の豪雨災害や続く熊本の豪雨災害には責任論は出ていない。線状降水帯という新たな豪雨をもたらす異常気象が何故出るようになったのかについては国民的議論はない。

たまたま産廃施設としての盛り土が、自然の水道を塞ぐ形で河川の最上流部でなされた。
これも神奈川のダンプが沢山行き来していたと言われているので、神奈川の産廃施設として盛り土がなされたのが根本原因です。全て土中に染み込んだ水は、自然の水道に蓄えられ流れています。そこまで井戸を堀り生活水として利用していたのがかっての井戸です。川の始まるには自然の水道が合わさり細い水路がだんだんに広い川になります。

その自然にできていた水道を塞いでしまった産廃盛り土が多量の水を吸い重みに耐えられなくなって落下して土石流となったものです。写真で見る限りメガソーラが尾根の反対部分に造られているので、土石流の原因にはならないと考えます。産廃盛り土がなく、メガソーラだけがあったならば、単に川の水量が多く流れただけでいくらも被害はなかったものと考えます。

原発を望んだ人、産廃施設を必要とした人、彼らに便宜を図り続けている戦後自民党による政治が、人智を超える自然の猛威の前になすすべを知らず、というのが現実の有様でしょう。

注目投票をする(29)

---------------------------------------------

日時:2021年07月10日 (土) 19時39分
名前: 同感。

自然環境保護に関心がないネトウヨさんの反応がいいためか、
嗅覚の鋭いみなさんが一斉に太陽光発電批判を展開し始めた。
この人たちはゴルフ場や林道開発、産廃の問題に一切声を上げてこなかった人たちです。フ◌◌ィに至っては熱海とは一切関係のないソーラーパネルの写真で印象操作する悪質さ。<

ツイッターで見かけた意見ですがその傾向多いにあると思います。
沖縄の海、珊瑚の死滅にも、遺骨の混じった土の搬入利用にも
一切声をあげない人たちが、今回一斉に展開している背景に、
当方もあなたと同じ見方でいます。

------------------------------------------------

国政もかくありたい。潔い自治体トップ陣

日時:2021年07月10日 (土) 20時11分
名前: 同感。

熱海土石流、行政責任検証へ 盛り土届け出の手続きなど

7/10(土) 15:59配信

毎日新聞から一部転載

静岡県熱海市伊豆山(いずさん)の土石流災害は、発生現場付近で崩落した盛り土の造成の経緯が注目されている。
県は今後、県と熱海市の行政責任も含めて検証する。
原因究明の中心になっている難波喬司副知事
「川勝平太知事と斉藤栄・熱海市長は一切、隠すなという方針。
結果、行政の責任を問われる可能性もあるがやりたい」と語る。
検証の中立性に疑念を持たれないように第三者に意見を求めることも検討する。【山田英之、佐々木彩夏】

--------------------------------------------

日時:2021年07月11日 (日) 18時49分
名前:曳馬野

日時:2021年07月10日 (土) 23時30分
名前:志恩

熱海の土石流被害で一時メガソーラー原因説。
調査主張の細野豪志議員に聞く

熱海の【「盛り土」の、向かって左 斜め上の部分の、山の斜面に、】「盛り土」をする前に、森の木々を 伐採して設置した 大型「メガソーラー」がありますが、

その「メガソーラー」の横に大きな亀裂があるのをテレビの映像が映していたとのこと。
熱海の「メガソーラー」と、向かって右側の番号が ふってあるのは、このたびの亀裂発生の写真。

【写真には映っていませんが、この斜め右下に、「盛り土」の部分があります。)】

シオンさんあなた現場を見たわけでもなく、地図の方角さえもわからず、見る人を洗脳する発言は止めていただきたい。まして二階派に入ろうかという民主の落ちこぼれを引き合いに出すのはいただけません。

なんとかしてメガソーラから水が盛り土に入ったことにしたいかに見えます。正確な位置の把握、また分水嶺がどのように走っているのか、確実な現地の状態を把握してから意見を述べてください。初っ端にメガソーラ原因説に飛びついたので、思考がそこから一歩も出ていません。その是正のためにこのスレを立てましたが、意味を理解できないようです。以下

2番と3番の間にソーラの段差のように見える、色の違うところがあります。
その色違いの線をそのまま右上に向かうと、道がカーブしたところがあります。メガソーラの北側最先端部を右に真っ直ぐ行って道とが交わった少し上の部分から崩落が始まっています。

この引用の地図は崩落前のものでしょう?現地撮影のものはこのカーブの道は崩落しています。
つまりソーラ付近の水の力では、道から北側の元地盤の土砂を流す力はないのです。
分水嶺は盛り土の少し北をソーラの上北側に向かって、東南から西北に向かっています。

ソーラ地区、盛土地区周辺の集水面積は本来4万平方メートル、この範囲の水だけでは崩落は起きなかっようです。
しかし東側の住宅団地造成地区方向に流れるべき水が、開発地区の道路の分水嶺にかかるヘアピン部分から、道路に沿って流れる以上の流量のため、分水嶺を超えて崩落地域に流入し、崩落を引き起こしたと見られている。
その増えた集水面積は21万平方メートルで本来の6倍になるといいます。
これは総裁の放送を見ろと言いました、その中の舗装道路の水流が早くなるという事実と同じものです。

これはあなたが以下で貼り付けた塩坂邦雄氏の7/9夕刊一面の記事からのものです。
同じ人間からのソースで斯くも違う結論になるという見本です。

日時:2021年07月08日 (木) 05時29分

TBSゴゴスマにて地質学者 塩坂先生「ソーラーパネル設置による人災だ」が話題
2021/07/08
https://www.youtube.com/watch?v=1Wq8rz4P504

------------------------------------------------
日時:2021年07月11日 (日) 23時16分
名前:閲覧者

>これはあなたが以下で貼り付けた塩坂邦雄氏の7/9夕刊一面の記事からのものです。

〇同じ人間からのソースで斯くも違う結論になるという見本です。

日時:2021年07月08日 (木) 05時29分

TBSゴゴスマにて地質学者 塩坂先生「ソーラーパネル設置による人災だ」が話題
2021/07/08
https://www.youtube.com/watch?v=1Wq8rz4P504

〇このユーチューバー氏!w

同じ名でTWITTERも存在しますね。
検索して、一見を勧めますw

(42216)
日時:2021年07月14日 (水) 03時42分

人間を常に魂だけの存在として見る癖をつければ、
「人種差別」なぞ起るはずもなく。

。。 (42274)
日時:2021年07月16日 (金) 21時52分

高橋洋一の独り言

日時:2021年07月08日 (木) 16時58分
名前:゜゜

こうした中で、都民ファの健闘には、小池百合子都知事の貢献もあるだろうと筆者は見ている。先週の本コラムで、小池氏が過労のため入院したことを書いた。その段階で、筆者はこれで都民ファは都議選で惨敗すると見立てたが、これは小池氏一流の仕掛けだった。

こんな感想を平気で書く人間が頭いい?

watchさんてシオンさんかな

後出し評論で金儲けの部類

-----------------------------------

゜゜さん

日時:2021年07月09日 (金) 00時33分
名前:watch ・sion

昔昔、竹中平蔵と高橋洋一は、政府のある同じ部門にいて、仲良しだったとか、お互いの頭の良さを認めあったとかいう時代があったことは、知っていますが、
同じ教団所属でも、同じ生長の家人でも、いろんな人がいますように、高橋洋一と、竹中平蔵は、昔、同じところにいたとしても別人格だと、最近私は高橋洋一のユーチューブを視聴するようになって、感じています。

高橋洋一は、割と正直に、思っていたより、割とありのままの話をしています。
小池百合子が、都議選がはじまった時、入院した時は、都民ファを彼女は見捨てたんだ、それは、彼女は秋の衆議院選挙の時、東京○区から立候補することを、自民党の二階と二人で会って、密約したから、自民党に恩を売っているのだろうと、高橋は、小池百合子のことを評していました。

しかし、小池百合子は、予想に反して投票日の前日に、現れ、応援演説はしなかったものの、何人かの都民ファの候補者のところへかけつけて、行動で応援したことで都民ファの票が一気に増え、自民は公明党と組んで、過半数の票は、取れませんでした。

そこで、今度は、その時のことを、高橋は、[緑の たぬき おばさん、、恐るべし]という評価のコメントをしました。
つまり高橋のコメントは、都議選の時の、最初の時と最後の時の状況変化による評価の変化であったと思います。

私は、高橋チャンネルの会員登録は していませんが、
いろいろなユーチューバーの人たちの動画を見ていて、その中で、質問に対する答えが、とても的確で、わかりやすく、だいたいの話が、10分以内で終わるようにまとめているので、聞きやすと思いまして、ご紹介している次第です。

彼の質問に対しての回答ぶりを視聴していますと、頭の良い人だということは感じております。視聴率もいいです。
彼の言い方は、竹中平蔵のように、国民を見下したような 高飛車な言い方ではないし、話し方も雰囲気も、ザックバランで、どこにでもいるような普通のおじさんぽい人なので、私を含めた一般の人たちも 話が聞きやすいのだと思っております。

-----------------------------------------

酒類提供禁止のドタバタの裏側になる緑の狸おばさんの小池都知事の恐るべき戦略

日時:2021年07月15日 (木) 14時08分

2021/07/14
https://www.youtube.com/watch?v=ssnYvsPeI9M1.2
橋洋一チャンネル

酒類提供禁止のドタバタの裏にあったのは何かを解説
小池都知事の戦略とは?

東京五輪無観客に決めたのも、酒の制限を言いはじめたのも小池百合子氏です。 自身が矢面に立たないように、表には一切出ず、批判が菅総理に行くように行くように誘導して、世論を味方にさせるのだけは天才ですね。

志恩ー
小池は日本のためでなく東京都民のためでもなく、自分が目立ちたいがために日本国内をかき回し続けていることが良くわかります。
それをサラッと説明できる高橋さんは貴重です。

連日飲食店の苦しんでいる方たちは小池さんが緊急事態宣言と無観客を決めたことを 理解しているのでしょうか?

無観客も小池さんが決めて、赤字補填は国家に押しつけて都民にいい顔しても地方は許せないです。
合理的に思考できない人は貧困を招いてみんなを不幸にする。
小池総理なんて願い下げです!

まさに、二階、小池連合ですよね。

Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板