生長の家「本流復活」について考える(続したらば版)

この掲示板は、生長の家の「今の教え」と「本流復活」について、自由に議論をするため に作成したスレッドです。
生長の家に関連する話題なら、広く受け付けます。
どの立場の人の投稿も歓迎しますが、谷口雅春先生の説かれた教えを支持、共鳴する人のためにサイトです。
生長の家創始者・谷口雅春先生のご人格や教えへのご批判をされる内容の投稿は一切許可しません。
明らかに目的外の投稿は、削除の対象となります。
目的外の投稿の判断は、最終的には、管理人である「トキ」の判断になります。
アラシ投稿や他の投稿者様を誹謗中傷する投稿をする人は、警告なしに削除します。また、アラシ投稿をする人は投稿制限をかけます。
以上の方針に同意された方のみ入室してください。

管理人宛の連絡は、 sandaime-kanrinin@ymail.ne.jp へお願いします。

旧・生長の家「本流復活」について考える(したらば版)

生長の家「本流復活」について考える(続したらば版)

生長の家「本流復活」について考える(せっかく版)

際どい話題は、「生長の家「本流復活」について考える(せっかく版)」にお願いします。

傍流掲示板

別天地の掲示板です。
名前
メールアドレス
スレッド名
本文
画像
URL
削除キー 項目の保存


森友事件は、やはりフェイクニュースだった (42256)
日時:2021年07月16日 (金) 00時13分
名前:拡散希望

赤木ファイルが公開されると、その内容が「予想していたのと」違ったためか、逆にその内容を否定する動きが出てきています。例えば、相澤冬樹さんは、以下のような文章を書いています。

https://news.yahoo.co.jp/articles/4ff977a24542170981975a418fbf289ec106ba25

《森友公文書改ざん》「安倍さん、あなたは夫を3回殺しました」赤木雅子さんが憤る理由

 相澤さんは、この赤木ファイルにで、赤木俊夫さんが「近畿財務局が森友学園を厚遇した事実はない」と書き残した部分を否定して、「近畿財務局は森友学園を厚遇した」と断言されています。

 その論拠となるのは、以下の点です。

 「赤木俊夫さんは公文書改ざんの当事者ではあるが、国有地取引の当事者ではない。」

 これについては、他方の当事者だった籠池泰典氏が、高裁での記者会見で赤木氏について質問を受け、

 「赤木さんとは3回お目にかかり、1回電話でお話をした。大変、実直な方だった、」

と返答をし、赤木さんが国有地の問題に関与していたことを認めています。

https://www.youtube.com/watch?v=enNfe0VsX5c

 この件について、改めて籠池氏に確認すると、

 「赤木俊夫さんは、確かに、森友学園の担当になったのは国有地の売却の後でした。しかし、それまでに近畿財務局内の隣の係にいた人なので、森友学園の土地の取引に知らないということはありえないです。実際、よくご存知でした。
 それに、池田さんから赤木さんに担当が変わるときも、私は池田さんから

 『この人には、今までの取引を全部、説明をしておきましたから、今後の取引についても大丈夫です。』

 と説明を受けました。実際、その通りでした。

 上の文章は、素晴らしい内容です。ぜひ、拡散をお願いします。」

とのことでした。

 
 「値引きの理由は地中深くにあるゴミとされたが、その存在は誰も確認していない。」

 ゴミの存在は、森友学園側の人間だけではなく、中道組も藤原工業も確認しています。近畿財務局や航空局も確認をしており、写真も残っています。ゴミの存在に不安を感じた森友学園側が、この土地のボーリング調査を提案したら、近畿財務局が断ったと言う籠池氏の証言もあります。

 「森友学園より先にこの土地の購入を希望し、7億円以上の額を提示したとされるが、近畿財務局は売らなかった。それを森友学園には1億3400万円で売った。これが厚遇でなくて何だろう。」

 これについては、会計検査院の報告書で、

「大阪航空局は、24年1月20日に森友学園とは別の学校法人から提出された買受要
望書を受理したことから、委任要領に基づき、同年3月13日に本件土地に係る売払 処分依頼を近畿財務局へ行っていた。しかし、同学校法人は、経済状況の悪化に よる学生の減少等を踏まえて、24年7月25日に買受要望を取り下げており、これを 受けて大阪航空局は、同年8月7日に近畿財務局への本件土地の売払処分依頼を取 り下げていた。」

と解説しております。

https://www.mof.go.jp/about_mof/councils/fiscal_system_council/sub-of_national_property/proceedings_np/material/zaisan291215f.pdf

 近畿財務局が売らなかったのではなくて、大阪音楽大学が購入を辞退したのです。

 その後、森友学園がこの土地を借りて建物を建設したら、地中から大量の廃棄物が出てきたため、瑕疵担保責任の免除の規定をつけた上で、値引きをしたのは別のところで説明をした通りです。

 ちなみに、藤原工業が提出した写真には、地中から見つかった廃棄物の中に波板スレートが写っています。波板スレートは、昔のものは、ほぼ全てがアスベストが含まれておりました。私達は、この波板スレートを含めてアスベストの存在がポイントだと言う考えを持っています。

 「そもそも売買の当事者である池田さん自身が、8億円以上の値引きに根拠が足りないことを、雅子さんに認めている。」

 私的な会話の内容を、本人の承諾なく公開することの是非は、ここでは置いておきます。

 これは、池田さんの公式の場での発言ではなくて、池田さんが赤木さんの奥さんに話したのを、赤木さんの奥さんが相澤さんに話したことです。いわゆる再伝聞に当たります。赤木さんが直接に自分の意思を書き残した赤木ファイルと比較すると、正確性が落ちることは確かです。
 それに、池田さんが発言したと言う部分ですが、これを裏付ける証拠はありません。
 同じような土地で、空港会社が豊中市に売った土地の場合、給食センターを作ろうとしたらアスベストが出てきて処理費用に莫大な費用がかかり、豊中市は今でも空港会社と紛争中です。このような事情を勘案すると、値引きには根拠があったと言えると考えます。

 「マスコミに「報道しない自由で握り潰されている」と揶揄した。」

 赤木ファイルが公表された後、他方の当事者である籠池泰典氏が、この件についてご自身の見解を発表する必要を感じて、日本記者クラブに記者会見の申し出をしたが、断られたと聞きます。森友事件で、他方の当事者である籠池氏の見解を知ることは、事件の真相の究明に必要だと考えるのは普通だと思います。それを断る記者クラブの姿勢は不可解と言うべきです。「報道しない自由」と言えるか、どうかは不明ですが、報道姿勢は公平ではないと感じます。

 他にも、相澤さんの記事には納得できない点がありますが、この辺にします。

 だいたい、籠池氏が森友学園に関して政治家へ陳情をしたのは、小学校の許認可に関してで、土地に関して政治家に何かの働きかけをした形跡は存在しません。土地の問題については、森友事件はフェイクニュースというべきものです。にも関わらず、このような森友学園の取引に不正があったような記事が続くのはおかしいし、籠池氏が反論をしようとしても、拒絶される現状もおかしいです。

 その結果、風評被害を受けた森友学園は民事再生法の適用を受けて事実上、取り潰されようとしているし、騒ぎの結果、赤木さんは亡くなられました。メディアの存在意義は認めますが、事実でないことを大々的に報道する姿勢は間違っているとしか言えません。ここは、メディア側も反対意見についても、公平に取り上げるべきだと思います。

 (42272)
日時:2021年07月16日 (金) 20時10分
名前:「森友」文書不開示は違法

一審に続いて二審大阪高裁も違法判断



国が交渉記録を意図的に不開示にした上で、廃棄を進める違法行為があったと認定。

 (42273)
日時:2021年07月16日 (金) 20時32分
名前:今後、

学校法人「森友学園」への国有地売却を巡り、財務省の決裁文書改ざんを苦に自殺した近畿財務局職員、赤木俊夫さん(当時54歳)の妻が国などに損害賠償を求めた訴訟の件

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

非公開の進行協議が16日、大阪地裁(中尾彰裁判長)であった。国側は約1週間後をめどに「赤木ファイル」の原本を地裁に提出する方針を表明した。妻側の代理人弁護士が明らかにした。

国は6月、地裁と妻側に対し、赤木さんが改ざんの経緯を残したファイルの写しを提出。妻側はこの日の協議で「存在するはずの資料やメールが一部欠落し、確認が必要だ」と訴え、国側が原本の提出に応じる考えを示した。地裁が原本を確認し、9月に予定される次回協議で妻側に結果を伝える段取りになるという。


7/16(金) 17:12/毎日新聞(一部分転載)






スレ主さんにお尋ね (42284)
日時:2021年07月18日 (日) 06時48分
名前:拡散する前に。

赤木ファイルが公表された後、他方の当事者である籠池泰典氏が、この件についてご自身の見解を発表する必要を感じて、日本記者クラブに記者会見の申し出をしたが、断られたと聞きます。<<



何処から聞かれましたか、籠池氏本人?
それとも、何かの報道から?
その出所をあきらかにして下さい。



 (42285)
日時:2021年07月18日 (日) 08時20分
名前:拡散する前に。

赤木ファイル開示 実は簡単な話だった森友問題の真実 2021/06/26

日時:2021年06月27日 (日) 20時32分
名前:志恩

(10:37)
https://www.youtube.com/watch?v=ojreI7bIwYg


志恩ー
本日、妹がメールに添付して送ってくれた動画です。
高橋洋一さんが、簡潔に 
森友問題についてを、説明されてます。<<



簡単な話で片づけてしまっている
元官僚の無機質さ、単細胞さは非常に疑問ですね。
志恩さんにはこれも視聴してもらいたいものです。

▪このままでは終わらせない...森友事件"のいま
【ザ・ドキュメンタリー】

これで検索して、最後まで視聴してみて下さい。
とくに最後の数分。


テレ東BIZ:このままでは終わらせない…“森友事件”のいま【ザ・ドキュメンタリー】 (42288)
日時:2021年07月18日 (日) 09時15分
名前:志恩

2019/03/27
このままでは終わらせない…“森友事件”のいま

(26:02)
https://www.youtube.com/watch?v=J9_6FipHS20

森友学園をめぐる国有地の売却問題で公文書の改ざんをさせられた
近畿財務局の職員がAさん命を絶ってから1年。
Aさんの父親が遺書の中身や今の心情を明かしました。
また、Aさんの死をきっかけに立ち上がったのが近畿財務局などのOBたち。
テレビの取材に初めて顔を出して証言してから、半年。
「このまま終わらせてはいけない!」と新たに動き始めています。
そして、当事者である籠池氏は今どうしているのか…。
“森友”事件のいまを見つめます。

ナレーション:余貴美子


志恩ー
貴重な番組のご紹介、ありがとうございます。
これですよね。

テレビ東京配信でしたか。
これから視聴します。



 (42289)
日時:2021年07月18日 (日) 09時32分
名前:拡散する前に。

テレビ番組を貼り付け拡散していいものかどうか躊躇したので
遠慮しましたが、笑



そうですコレ蓮池夫婦が直接、映像を媒介として語る機会を与えられている番組なので、フェイクであり得ない貴重なものだと思う次第です。それと共に赤木さんの父上のご心情も推しはかるに。



拡散する前にさん (42290)
日時:2021年07月18日 (日) 10時39分
名前:志恩

全部、視聴しました。

結局、高橋洋一さんの言われたことは、欠けてる部分が
あるということを理解しました。

森友事件は、冤罪であったことが、最近、明らかにされましたが、
この当時の、安倍総理、菅官房長官、麻生財務大臣の3人が、
森友事件 発生後、話し合って、その後に、
公文書の改竄が行われ、安倍昭恵という名前が公文書に書かれているのを
全部黒塗りにしたことが、最近の調査でわかってまいりました。

実際は、官僚は、勝手に公文書の改竄は出来ない。
政治家の忖度が無いと、ということ。
つまり、安倍総理の忖度があったということでしょう。

安倍首相からも安倍総理夫人からも森友学園は、
後押しがあったのは事実のようです。

安倍首相は、自分の妻の昭恵夫人と籠池さんの奥さんが親しかったことや
昭恵夫人が、森友学園?の名誉校長になっていたことも、
籠池の奥さんという人は、詐欺を働く人なので、自分の妻は、
詐欺に引っかかって、騙されたんだと、公の場で喋り、
籠池夫婦に罪をなすりつけ、籠池夫婦に冤罪の罪を着せたのでした。

逮捕されるべき人間は、元安倍総理ですよね。

安倍さんは、森友事件が起きると、自分を守る方向へ態度を急変させたのだと
籠池さんは、このドキュメントの方だったか、もう1つの番組の方だったか、
今、2つの動画を見ましたので、どちらでいったか、混ざりましたが証言しています。

深田萌絵さんが、日本の検察庁も、腐っている事実を述べていますが、ここでも
国策のために、一般市民に罪を着せて、冤罪にする手口が行われていたのでは
ないかと思われます。

この政権が、交代しない限り事実は、隠蔽されたままでしょう。

2019-11-12
(1:48:24)
籠池さんが、安倍総理の真実を語っています。
長いので、1.75倍速で、
それでも、長いので、途中まででいいですから、見てください。
https://www.youtube.com/watch?v=5XGS8r3zDK0


「森友問題再検証チーム」ヒアリング ―内容:赤木ファイルについて (42291)
日時:2021年07月18日 (日) 10時44分
名前:志恩

[日時] 2021年6月24日(木)14:00〜
[場所] 衆議院本館
(1:14:50)
https://www.youtube.com/watch?v=rs08_-gJDLU
テーマは。
開示された赤木ファイルは黒塗り、欠落で「まったく納得できない」!
「政治的な裏の事情もしっかり把握したい」と追及姿勢!
〜6.24通算第56回「森友問題再検証チーム」ヒアリング
―内容:赤木ファイルについて 2021.6.24

志恩ー
こちらの動画は、つまらないので、皆様は、ご覧にならないと存じます。
わたしも、1.75倍速にして、面白くないので、途中で見るのをやめましたが、

こちらは、最近のものですが、この中で、公文書改竄の前に
元安倍総理と、官房長官だった菅と、麻生財務大臣の3人が、
森友事件をどうするかについてを話し合い、その直後に、

公文書から、安倍昭恵の名を全部黒塗りされた
という発言があります。

 (42292)
日時:2021年07月18日 (日) 12時25分
名前:今後は、

>国は6月、地裁と妻側に対し、

赤木さんが改ざんの経緯を残したファイルの写しを提出。


>妻側はこの日の協議で

「存在するはずの資料やメールが一部欠落し、確認が必要だ」
と訴え、国側が原本の提出に応じる考えを示した。


>地裁が原本を確認し、

9月に予定される次回協議で妻側に結果を伝える段取りになるという。


――――――――――――――――――――――

色々の論人が色々言います。
真実の推察は原本提出の9月まで待ちましょう。

裁判長の良心を信ずる。

籠池さんご夫婦の息子さんの籠池佳茂さんが語る森友学園潰しの真相 (42297)
日時:2021年07月18日 (日) 20時58分
名前:志恩

【籠池佳茂】父さん母さん、目を覚ませ!森友問題の真実
【WiLL増刊号 #062】
2019/07/30
(20:57)
https://www.youtube.com/watch?v=rrTBRbIJPDQ

志恩ー
長期間にわたる森友学園問題でしたので、
われわれは、もうその話は飽きたとか、うんざりだ、という
感覚で捉えがちですが、
籠池佳茂さんの話をあらためて、聞きますと、愛国の学校を
潰すために、大阪の反日勢力の動きが凄まじかったことや、
ご両親が300日間も勾留されたこと、
話の最初の方に策略家として、菅野完氏の名前も出てきて、
結果として、ご自宅も学校も名誉も人格も、すべて奪われた、
籠池さん一家の、凄まじい人生を思いました。

お前が、フェイクだろ (42298)
日時:2021年07月18日 (日) 21時15分
名前:神の子

バカ言ってるんじゃね〜よ。お前が、フェイクだ。在日野郎

神の子さんへ (42302)
日時:2021年07月18日 (日) 21時26分
名前:志恩

わたしは朝鮮人でも在日でもありません。
先祖代々からの日本人です。

ハンドルネームが北朝鮮の将軍さんのお名前の正恩さんに
似ているからでしょうか。
毎日毎日、志恩は、北朝鮮人だと連呼しているのは。

あなたが、毎日のように連呼しているのは、嘘です。
それこそ、冤罪です。

話は変わりますが、
籠池さんの息子さんの話の最初の方に、
「あのシナリオを書いたのは菅野完だと思う」というように
当時の、籠池さんに対する野党の証人喚問のことを菅野完氏の名前を
あげて、策略家としての菅野完氏のことを話題にしています。

生長の家の総裁・谷口雅宣先生は、その菅野完の著書である
「日本会議の研究」
を生長の家の全組織を挙げて、テキストにしてまで拡散されました。

でも、菅野氏に、あの本に濡れ衣を着せて書かれた
A氏ご本人が菅野氏を告訴し、裁判になり、菅野氏があの本に書いた
内容のことは、虚偽であったという判決がくだっています。

雅宣総裁先生は、ボンボン育ちで小さい頃から信徒の皆さんたちから
「まさのぶさま、まさのぶさま」と、日常的に持ち上げられてお育ちに
なられたせいでしょうか、
勉強は、おできになりましたが、ご性格は、けっこう ....
ご自分では、そうは思っておられないのかもしれませんが、けっこう
味方のフリをして近づく人に、だまされやすい の かも しれません。

その後、生長の家教団上層部では、この件をどう取り扱って、
いるのでしょうね。
上層部からは、その後、信徒たちに何の説明もありませんが。

神の子さんは、もしかしたら、教団のお方でしょうか。
神の子さんは、その後のこと、何か、ご存知でありませんか?


 (42304)
日時:2021年07月19日 (月) 00時33分
名前:「質」



https://www.amazon.co.jp/%E6%9C%88%E5%88%8AWiLL/s?k=%E6%9C%88%E5%88%8AWiLL

 (42305)
日時:2021年07月19日 (月) 00時57分
名前:井戸端会議



>籠池泰典さんご夫妻は今年の2月に執行猶予つきの実刑判決を受けたばかりで、ご夫妻は控訴中。その後、財務省の人の自殺の遺書に内部告発があり、何が真実だったのか、まだ釈然としないこのような時期に、ご夫妻は、 N国党から静岡から選挙に出馬するなんて、当選するはずもないですのに、恥ずかしいです。息子さんもどうもおかしい人だと言う記事もあります。親に2500万円借りたのに返済してない、預かった資金900万円を使い込んでしまった、言動がコロコロ変わるとか、です。 (25004)

日時:2020年03月28日 (土) 05時42分
名前:志恩

籠池さんは、結局、あの時、N国党から静岡から選挙に出馬する件は、取りやめにされました。 (42307)
日時:2021年07月19日 (月) 01時52分
名前:志恩

「政権に逆らったみせしめに」 籠池夫妻判決に関係者ら
2020年2月19日
https://www.asahi.com/articles/ASN2M6HKTN2LPTIL03X.html

志恩ー
私は、森友事件をマスコミや国会が、取り上げていた時期は、
真相がつかめませんでしたから、マスコミが書いていることも
一部、信じていた時期もありました。

最近になってからです。はっきりと、森友事件は、冤罪だったと、
ことの真相を知りましたのは。

籠池さんの息子さんが、willのネットで語っていることは、
真相を語るということで、掲載しました。

willについては、深田萌絵さんが言っていましたから、
willについては、前のようには、言うことは、鵜呑みにしていませんが、

籠池さんの息子さんが語る話は、信憑性を感じましたので、
載せました。

これも1つの情報として、よろしかったら、受け取ってください。

大阪地検は、籠池夫妻は起訴し、詐欺罪にし、5年の懲役刑を言い渡し、かたや、財務省の人たちは、全員、不起訴にしました。 (42308)
日時:2021年07月19日 (月) 02時14分
名前:志恩

<森友学園問題> 財務省近畿財務局が2016年6月、大阪府豊中市の国有地を地中ごみの撤去費名目で約8億2千万円を値引き、1億3400万円で小学校用地として学園に売却していたことが17年2月に発覚した。

 大阪地検特捜部は、補助金不正問題で学園の籠池泰典前理事長らを逮捕・起訴する一方で、国有地の大幅値引き問題やその後発覚した公文書の改ざん問題で前理事長や財務省関係者ら38人を不起訴処分にした。市民から選ばれた大阪第一検察審査会が今年3月、不起訴とされたうちの10人について「不起訴不当」と議決し、特捜部が再捜査をしていた。

志恩ー
自死された赤木さんの赤木ファイルが、全部ではないですが、多くを開示され、
森友事件の真相が、解明されつつあります。

 (42309)
日時:2021年07月19日 (月) 02時44分
名前:井戸端会議



日本国「国税庁長官」に大出世した輩もいましたねえ。

(中途退職の折は高額退職金アリ)



不起訴とした当時の大阪地検の長(女性だったか知らん)は、

今何処で、どんな肩書きに着地しているかな。

「不起訴」とした大阪地検特捜部長のその後 (42310)
日時:2021年07月19日 (月) 04時09分
名前:トキ掲示板人事wiki班

2018年↠函館地方検察庁検事正


2019年↠大阪地方検察庁次席検事


2021年↠大阪高等検察庁次席検事
⊛兼・法務総合研究所大阪支所長

付け加えます (42313)
日時:2021年07月19日 (月) 09時52分
名前:拡散希望

 籠池氏は、メディアには不信感を持っておられます。それは、ご自身の発言を曲げて放映されたり、都合の良い部分だけをカットされて使われることが多かったからです。オフレコを条件に話した内容を了承なく発表されたこともあったそうです。籠池氏は、自身のyou tube チャンネルで最新の見解を公表しているので、そちらをご覧ください。

「森友事件は、やはりフェイクニュースだった 」の記事は、籠池氏自身が確認した記事です。

 赤木ファイルで、森友事件が冤罪であったことがわかると、メディアは必死になって、問題を婉曲しようとしていますが、ポイントは一つです。

あの事件は、フェイクニュースだったと言うことです。

その内容は以下のサイトに詳細に書かれています。

 なお、籠池氏は、赤木ファイル発表後、自身の見解を公表したいと記者会見を日本記者クラブに申し込んだが、なぜか断ってきたそうです。実に不可解な話だと言うしかありません。また、菅野完については、「あの人のことを信頼して、こうなった。」と、現在では関わりを持ったことを深く後悔されていることも付け加えます。

 

 (42318)
日時:2021年07月19日 (月) 17時45分
名前:ウオッチャーズ

>、ご夫妻は、 N国党から静岡から選挙に出馬するなんて、当選するはずもないですのに、恥ずかしいです。


一時期馬相だった立花氏とも現在はうまくいってないようですね。

 (42321)
日時:2021年07月19日 (月) 18時57分
名前:閲覧者b

>籠池氏は、自身のyou tube チャンネルで最新の見解を公表しているので、そちらをご覧ください。<

拝聴しました♪
創価学会についてどこからの情報だかiroiro見解を述べていますね
なんだかなあ、随分と変わってしまった印象ですよ。
奥方面白いwwww


スレ主さんにお尋ね (42284) (42330)
日時:2021年07月20日 (火) 02時50分
名前:拡散希望

 籠池泰典氏ご本人が直接、発言をされています。疑問があるのなら、直接、籠池氏や日本記者クラブに確認をしてください。さて、お分かりになったら、すぐに拡散をしてください。

籠池佳茂さんについて (42331)
日時:2021年07月20日 (火) 03時07分
名前:拡散希望

 籠池佳茂さんが著書を出すと、相澤さんが色々と書いています。しかし、そこに書いてあるのは、籠池佳茂さんへの人格攻撃で、著書に対する反論は書いてないです。

 はっきりと言うと、籠池佳茂さんの本には、ご本人に都合の悪い話は書いてありません。が、嘘も書いてありません。この本に書かれていることは、基本的に事実です。そこで、相澤さんなど、リベラルの人たちは反論ができないので、こう言う人格攻撃に相澤さんが走っているのです。

 籠池泰典氏が問題にしているのは、お金の問題だけではなくて、籠池佳茂さんが菅野完を重用して、結果的に森友学園を潰し、両親を刑務所行きにしてしまったことです。赤澤さんの本には、こう言うことは書いてありません。

 この事件で、メディアが必死になって、事件を歪曲しているのは、もしも、森友事件がフェイクだとわかってしまったら、自分たちの責任問題になり、第二の「従軍慰安婦問題」になるからです。

 繰り返しますが、籠池泰典氏は、小学校の許認可では政治家に陳情をしていましたが、国有地については、政治家を一切使っていないと断言をしています。少数ですが、この件を真面目に調査している人たちは、ほぼ同じ結論に至っています。また、籠池氏は安倍昭恵さんとも仲良くしており、その関係を宣伝しておりましたが、実際に陳情で頼ったのは、大半が日本維新の会の政治家です。安倍総理も安倍昭恵夫人も関係ありません。これも、疑問があるのなら、ご本人に確認してください。

 現在、籠池氏は日本会議とも安倍晋三氏とも対立しており(だから、こちらの掲示板を使いました)、批判的ですが、事実としては、国有地の問題で、不正はしておりません。

 

 

この事件の闇は他にあります (42332)
日時:2021年07月20日 (火) 03時41分
名前:拡散希望

 私たちが、赤木ファイルで恐怖を覚えたのは、メディアの対応です。

 今まで、「森友事件は終わらせない」と豪語し、「疑惑」の追求をしていたマスコミが、赤木ファイルの公開で、国有地の取引に不正がないとわかった途端に、森友事件を終わらせようとしていることです。

 籠池氏が記者会見を試みても断られたように、「近畿財務局が森友学園を厚遇した事実はない」と言う「事実」をメディアは無視しようとしています。これは、メディアが事実無根のデマを拡散しても、責任を取らなくても良いと言うことを意味します。

 さらに言うと、この事件では、本来、籠池氏を守るべき弁護士が、逆に籠池氏を裏切り、森友学園を窮地に追いやった形跡が複数の場面であります。

 例えば、国有地の取引で交渉役を務めた弁護士が、瑕疵担保責任の免除を言い出したことが赤木ファイルでわかります。

 一時期、問題になった23億円の契約書も、籠池氏は「この契約書は知らない。偽造である。」と断言しているのに、刑事事件の弁護士が籠池氏の意向を無視して認めています。その結果、森友学園と安倍晋三氏の関係を野党が問題にしましたが、事実としては、これは偽造文書です。だいたい、署名がワープロ文字の契約書など見たこともありません。(ちなみに、この弁護士は、菅野完が手配をした弁護士です。)


 このような違法な行為が横行した背景として、私たちは、リベラル派が安倍総理を失脚させ、日本会議と森友学園を潰そうとした計画があったのではないかと疑っています。そのために、野党やリベラル系のメディア、弁護士が組んで、籠池佳茂さんを籠絡して、籠池氏はいわば「洗脳状態」にして、森友事件をでっち上げたのです。日本会議と安倍晋三氏は逃げ切ったが、森友学園は逃げ切れず、潰されてしまいました。こう考えると、辻褄が合います。

 当時、安倍政権については、賛否両論があったのは事実です。それはそれで議論があるべきです。が、政敵を失脚させるために、メディアが嘘のキャンペーンを展開するなどは、どう見ても不当なことです。

 実は、私達は、他の経済関係の冤罪事件の被害者とも話をしています。背景の違いがありますが、メディアと検察が組んで、嘘を垂れ流すと言うパターンは共通しております。今、皆さんは、「あれは、籠池さんの問題だ」と他人事で眺めていますが、いつ、あなたが検察やメディアの標的になるか、わからないことは認識しておくべきです。

明日はあなたが捕まるかもしれないのです (42333)
日時:2021年07月20日 (火) 04時00分
名前:拡散希望

 これは森友事件とは関係がない事件です。

 メディアで大企業の粉飾決算が暴露され、その主犯としてある人が攻撃されました。その人は、自分は無関係だったので、それを無視していたら、ある日、突然、検察に逮捕されてしまいました。

 その事件は金融事件だったので、その人は裁判で、自分の無実を訴えました。そのため、複雑な金融事件について、法廷で丁寧に説明をしていたのですが、ふと見ると、裁判官が居眠りをしていました。愕然としました。しかも、判決は有罪でした。

 その人の回顧では、検察官も裁判官も弁護士も、金融問題についての知識が欠落しており、単にメディアの報道を受け売りして、その人を逮捕、起訴したことが明らかだったと言います。しかも、刑事と同時に資産が差し押さえされたり、証拠を押収されたので、反論ができなかったと言います。

 つまり、最初から、有罪という決めつけをして、捜査をしているのです。

 余談ですが、森友事件でも、取材をする記者が、「買い戻し特約」の意味を知らなかったという記述を知り、驚いたことがあります。(「権力の背信」朝日新聞)「買い戻し特約」程度の知識もなく、取材をしていたのです。朝日新聞も、最初から不正があったという決めつけをした上で、取材をしていたのは、記事や朝日新聞が出している書籍を見たら、そういう感想を持ちます。

 私たちは、外国人のメディア関係者とも話をしましたが、「長期の不当な未決勾留や記者クラブ制度の弊害など、先進国でこのような不当な司法システムを持っているのは、日本だけだ」と断言をしておりました。カルロスゴーンの事件で、問題になりましたが、日本の人質司法は問題です。

 こう言う事例は枚挙にいとまがありません。しかも、それをメディアは無視しております。そのため、私たちは、このようなネットの掲示板を利用するしか方法がないのです。

 が、籠池氏に起きたことは、あなたの身の上にも、いつ起きても不思議ではないことは覚えておいてください。

記者クラブの弊害 (42335)
日時:2021年07月20日 (火) 05時03分
名前:拡散希望

 検察が、誰かを捕まえる時には、その人の悪口を広げます。捜査で押収した資料は、本来は、裁判以外の目的で使用することはダメなのですが、検察はそれをリークして、新聞やテレビで被疑者の悪口を書かせます。メディア側も、リークで特ダネを拾えば、商売になりますから、それに乗ります。逆に、メディアが検察を怒らせるような記事を書いたら、リークをもらえなくなりますから、メディアは被疑者に有利な記事は絶対に書きません。

 森友事件で言えば、23億円の領収書が一見してわかる程度の偽造であること、国有地払い下げの契約書に瑕疵担保責任の免除の規定があったこと、近畿財務局はあくまでも窓口で実際の決定権者は国土交通省であったこと、その国土交通省の大臣は安倍政権では一貫して公明党で日本会議が影響を及ぼす余地がなかったことなどは、報道されていません。が、それらの事実を考えただけで、国有地の払い下げに政治家の関与があったことは疑問になります。

 さらに言うと、メディアでは、取材をする人と記事を書く人は別の人であることが多いです。

 だから、一生懸命に取材に来た人に無実を説明をして納得してもらっても、記事を書く人はそれを無視して有罪の記事を平気で書きます。

 メディアの言う真実などは、自分たちの商売の道具に過ぎないことを知るべきです。

 余談ですが、森友事件の真相究明に必死の朝日新聞社様は、東京の一等地にある国有地を払い下げてもらい、本社ビルを建てています。この土地を格安で手に入れたと言う批判に対しては、様々な反論をしております。(「病める巨象」朝日新聞私史 佐々克明 著、文芸春秋 282ページ)自分たちのことについては、必死に抗弁するのに、森友学園になると、抗弁を無視するのだから、面白い人達だと思います。

最後に (42336)
日時:2021年07月20日 (火) 05時21分
名前:拡散希望

 私たちは、偶然の機会から森友事件について調べました。最初は、籠池氏の有罪を疑っていましがが、事実を丹念に検証すると、この事件は冤罪事件であり、かつ、他の冤罪事件と共通する体質を持っていることを知りました。

 当初の調査から、少なくても国有地については、フェイクニュースだと言う結論に至りましたが、赤木ファイルの公開で、その結論は証明されたと考えております。

 籠池氏が有罪になったサステイナブル補助金や通常費補助金についても、第一審で有罪になっていますが、証拠の偽造など問題が多いと考えております。(高裁での審理も期待はできないので、おそらくロクな審理もなく有罪の判決が降りるでしょう。)

 メディアは、森友事件を報道する時には、籠池氏と安倍昭恵さんとの場面を放映していますが、逆に言えば、そう言う印象操作に頼るしか、森友事件について疑惑を報道する手段がないのです。

 それでも、国有地払い下げに政治家の関与があったと言う人は、憶測ではなくて、証拠を示してください。

 (42339)
日時:2021年07月20日 (火) 13時13分
名前:?

私たちは、このようなネットの掲示板を利用するしか方法がないのです。



「私たち」という言葉が頻繁に出てきますが、
この5連弾のコピペはどこの団体、もしくは集まりの人々の文章?


?さんへ (42343)
日時:2021年07月20日 (火) 18時34分
名前:志恩

(?さん-)
>>私たち」という言葉が頻繁に出てきますが、
この5連弾のコピペはどこの団体、もしくは集まりの人々の文章?<<

志恩ー
私は拡散希望さんでは、ありませんが、
「私たち」とは、については、拡散希望さんが貼った URLを
ご覧になれば、わかりますよ。

>>「森友事件」再検証 (掲示板)
私たちの掲示板をご覧になってくださり、ありがとうございます。

私たちは、思想、立場や経歴も違う人間ですが、
ある偶然から「森友事件」について集まって議論をする機会を
得ました。<<

というふうにその掲示板に書いてあります。

つまり、「私たち」とは、「思想、立場や経歴も違う人間が
集まった」人たちのことで、

「森友事件」再検証 掲示板への投稿者は匿名であり、
団体名も無記名な、そのような「私たち」、なのだと思います。


付け加えると (42390)
日時:2021年07月23日 (金) 08時31分
名前:拡散希望

 この件は、自称ジャーナリストの菅野完が、色々な蠢動をしていたことは有名です。「ハーバー・ビジネス・オンライン」と称するネットメディアで、菅野は日本会議の批判を展開していたのは有名です。この「日本会議の研究」が、裁判になり、最高裁で敗訴したのは、生長の家の皆様がご存知の通りです。「ハーバー・ビジネス・オンライン」も潰れてしまったし、菅野自体も、過去、資金の横領や不倫での裁判など、様々な問題で批判を受けてきた人物です。この菅野が、籠池氏を籠絡し、一時期は森友事件の報道を動かしていたとも言えます。

 菅野が、籠池家に接近したのは、籠池佳茂氏に接近し、「自分に任せてください」と口説いたのが契機です。その時、「自分は、生長の家の信仰者です」と長々と話したのです。私たちが調べた結果、彼は長年、リベラル系の活動をしていたのですが、生長の家の活動をしていたか、確認できませんでした。この点は、皆様のほうが詳しいとお思います。

 菅野は、その後、リベラル系の政治家や弁護士を籠池氏に紹介し、彼らの意向に沿う形で活動をしました。が、これが事実を捻じ曲げて、森友事件を迷走させたと私たちは考えます。

 その後の動きは皆様がご存知の通りですが、私達が問題だと思うのは、籠池氏が依頼した弁護士の態度です。実は、籠池氏は複数の弁護士に依頼していますが、これは、菅野が紹介した弁護士だけではなく、総じて籠池氏が依頼した弁護士は、役に立たず、逆に籠池氏を窮地に陥れています。

 例えば、国有地の取引で籠池氏の代理人を務めた弁護士は、籠池氏に無断で「瑕疵担保責任の免除」の規定を設けているのに、これを隠して、いきなり辞任しています。彼が真実を語っていれば、籠池氏は一連の追求を逃れることができたでしょう。

 菅野が紹介した弁護士は特にひどいです。籠池氏が否定した23億円の契約書を認めたり、別の弁護士は、籠池氏が仕事のために提供した内部文書を、知ってか知らずか、外部に流出させています。

 これらは、弁護士法や弁護士職務基本規定に反する行為ですし、場合によっては犯罪に該当します。つまり、本来、籠池氏を守るべき弁護士が、逆に籠池氏を窮地に陥れたのです。

 私たちは、一連のメディア、政治家、弁護士の動きの裏には、森友学園、日本会議を潰し、安倍政権を退陣させようという運動があったと考えております。別にそれ自体は否定しませんが、自分たちの目的を果たすためには冤罪を作り上げるというスタンスには、、恐怖を覚えます。

 このスタンスは絶対に容認してはいけないと私たちは考えます。

 (42393)
日時:2021年07月23日 (金) 16時16分
名前:拡散する前に。


🔴森友事件は、やはりフェイクニュースだった (42256)

日時:2021年07月16日 (金) 00時13分
名前:拡散希望


だいたい、籠池氏が森友学園に関して政治家へ陳情をしたのは、小学校の許認可に関してで、土地に関して政治家に何かの働きかけをした形跡は存在しません。土地の問題については、森友事件はフェイクニュースというべきものです。



🔴>大阪地検は、籠池夫妻は起訴し、詐欺罪にし、5年の懲役刑を言い渡し、かたや、財務省の人たちは、全員、不起訴にしました。 (42308)

>日時:2021年07月19日 (月) 02時14分
名前:志恩

<森友学園問題> 財務省近畿財務局が2016年6月、大阪府豊中市の国有地を地中ごみの撤去費名目で約8億2千万円を値引き、1億3400万円で小学校用地として学園に売却していたことが17年2月に発覚した。

大阪地検特捜部は、補助金不正問題で学園の籠池泰典前理事長らを逮捕・起訴する一方で、国有地の大幅値引き問題やその後発覚した公文書の改ざん問題で前理事長や財務省関係者ら38人を不起訴処分にした。市民から選ばれた大阪第一検察審査会が今年3月、不起訴とされたうちの10人について「不起訴不当」と議決し、特捜部が再捜査をしていた。

志恩ー
自死された赤木さんの赤木ファイルが、全部ではないですが、多くを開示され、森友事件の真相が、解明されつつあります。




とにかく拡散は9月のXデー結果を待って、明かになってからにします。皆さん其々に有難う。

お願い (42411)
日時:2021年07月24日 (土) 23時07分
名前:拡散希望

 私たちが、今まで書いたことは、普通の社会常識や義務教育を終えた人なら、誰でも理解ができる内容です。9月まで待たなくても、今まで書いた内容をご覧くだされば、その真偽はわかるとおっもいます。9月云々という言葉ではなく、ご自身で文章を読んで、その上で、正しいと判断したら、すぐに拡散をしてください。

 よろしくお願い申し上げます。

 (42412)
日時:2021年07月25日 (日) 04時42分
名前:ウォッチャーズ

>、
近畿財務局はあくまでも窓口で実際の決定権者は国土交通省であったこと、その国土交通省の大臣は安倍政権では一貫して公明党で日本会議が影響を及ぼす余地がなかったことなどは、報道されていません。が、それらの事実を考えただけで、国有地の払い下げに政治家の関与があったことは疑問になります。


森友国有地激安払下げ事件に日本会議が影響を及ぼしているという報道は目にしたことがありませんが?
園児に教育勅語を音唱させたり、「安倍首相がんばれ!」
「安保法制が通ってよかったです!」と幼児に言わせている園児教育の実態の映像に多くの国民が驚愕し、その教育の背景には、蓮池氏の日本会議的思想に基づいたものだという報道は目にした。
しかし学ぶ会や日本会議側は蓮池氏とは関係ないと否定。
安倍元総理に至っては、〘国会議事場〙の答弁においての蓮池氏への言及はどうだったでしょうか?同じようなもんです。


さてこれとは別個に、問われているのは、公文書偽造問題であり、
国民財産である国有地払下げ価格の問題です。

普通の社会常識や義務教育を終えた人ならと言うておられるが、
真偽の程は、匿名の方々による情報の集積では信憑性は担保できずらいというのが、一般的常識通念と思われます。

主観まで。

お答えします (42419)
日時:2021年07月25日 (日) 09時33分
名前:拡散希望

 朝日新聞から出版されている「権力の背信」には、籠池氏と日本会議との関係がこれでもかと書かれております。朝日新聞の報道もそうです。一読されることをお勧めします。

追伸 (42420)
日時:2021年07月25日 (日) 09時37分
名前:拡散希望

 私たちの文章は、原則として、契約書や会計検査院の報告書など,出典を明記しております。そちらも併せてご覧ください。

 公文書の変造は、あってはならない行為であることは言うまでもありません。しかし、報道機関や弁護士の行動も、この事件については、問題が多かったと言うのは私たちの認識です。

 ただ、他の事件でも、類似の問題が多発しており、これが冤罪の温床となっていると思います。

 (42454)
日時:2021年07月26日 (月) 21時55分
名前:庭庵


>日時:2020年03月28日 (土) 07時21分
名前:〇〇

ウィキより

【籠池泰典】

日本会議・生長の家本流運動

籠池泰典と日本会議との関係を指摘する報道に対して、

●「日本会議」は
公式サイト上に日本会議事務総局名で

2018年3月13日付の「籠池氏は過去に日本会議の会員であったものの2011年に退会しており、籠池氏が用いていた「日本会議大阪代表・運営委員」との名刺は虚偽の役職を記載したものである」
という趣旨の文書を掲載している。


蓮池さんの虚偽ですか?

>私たちは、リベラル派が安倍総理を失脚させ、日本会議と森友学園を潰そうとした計画があったのではないかと疑っています。

拡散希望している貴方様方が自分達の信じる事実を広く拡散したいと願うならば、ツイッターアカウントを作ればいいのじゃ?
掲示板の口コミでは不効率だと思いますが何故掲示板で。
ツイッターなら賛同者がいればRTで拡大するでしょう。
逆に鋭いツッコミも予想されますが。


庭庵さんへ (42456)
日時:2021年07月27日 (火) 02時13分
名前:志恩

志恩ー
〇〇は私ですが、
私は、Twitterは、作れませんので、掲示板のみにて
書かせていただいております。

ネット検索して調べましたが、この件は、日本会議の主張のみ
公開されており、籠池さんの日本会議についてのコメントは、
見つけられませんでした。

財務省は、「日本会議」について、
日本会議と籠池さんとの関係ことを記述した公文書の部分を
森友事件発生後に、なぜカットしたのでしょう。

私は、カットした理由は、
当時の政権の安倍首相と麻生財務大臣が
森友学園の名誉校長までしていた安倍元首相の奥さんの
安倍昭恵夫人を、かばうために、そして、
日本会議の副会長で、特別顧問であった安倍元首相や、
特別顧問であった麻生財務大臣..、
その自分たちの保身のために
やったことだったと思っております。

安倍首相は、森友事件が発生する前のころは、
籠池さんをいい人だ素晴らしい人だと褒めていましたのに
森友事件が発生すると、手のひらを返したように、

安倍元首相は、自分と昭恵夫人の保身のために
国民である籠池夫妻を嘘つきで詐欺師だ、
自分の妻は、籠池さん夫婦に騙されていたのだと言い、
籠池さん夫婦を、とてつもない悪者だというふうに 仕立て上げたのです。

安倍首相という人間の裏の顔は、実は、このように悪いやつだったのでした。

安倍首相に裏切られた、籠池さん夫婦は、大阪地検に起訴され、裁判にかけられまして、
詐欺罪で、5年と言う実刑判決まで下され、籠池さんは籠池諄子夫人とともに、刑務所の留置所に
300日間も拘留されました。
かたや、大阪地検は財務省の人たちを、全員、不起訴にしました。

最近になって、近畿財務局の自死した赤木さんの遺言と言うべき、当時の書類が公開されて、
森友事件はフェイクニュースだったことや、冤罪だったことが、明らかにされました。

なのに、森友事件のことや、政治家たちのことや官僚のことは、これ以上、調査しないと、
麻生財務大臣は、テレビに顔を出して、言い切りました。

近畿財務局のOBたちが、その後、この件の真相解明のために、立ち上がりました。

調査されるべきは、麻生財務大臣の方なのに、麻生さんは、ひん曲がった口で
シラを切り、もうこの件は、調査しないなどと、他人事のような言い草をしています。
こいつも、どうしょうも ないやつです。

当時、安倍さんに裏切られた籠池さんは、悔しくて、悔しくて、ついつい、菅野完の口車に乗り
左翼政党と手を組み、一時は、安倍さんと戦うハメに陥っていましたが、

ある日、息子さんに、言われ、そのことに気づき、自分を反省するのでした。

当時、策略家の菅野完が加わり、立憲民主党や社民党や共産党が、この機に乗じて、
安倍政権潰しと、森友学園潰しに、本気になって、取り組んだのも

最近の籠池さんの講演を聞きますと、納得できることです。

しかし、結果としては、安倍政権は、森友事件では潰されず、
森友学園と籠池さんご夫婦だけが潰されてしまいました。

籠池さんは、ご自宅も学園も、すべて手放す羽目になり、
全財産、没収されて しまいました。

今のところはまだ森友事件の真相は100%は、判明されておりませんが。
近畿財務局の OBの方々のご努力により、
一日も早い真相究明を求めます。

____________________________________

日本会議公式サイトより、

日本会議、森友文書めぐる報道を批判 「籠池氏は退会している」


https://www.huffingtonpost.jp/2018/03/14/nipponkaigi-moritomo_a_23385120/



Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板