生長の家「本流復活」について考える(続したらば版)

この掲示板は、生長の家の「今の教え」と「本流復活」について、自由に議論をするため に作成したスレッドです。
生長の家に関連する話題なら、広く受け付けます。
どの立場の人の投稿も歓迎しますが、谷口雅春先生の説かれた教えを支持、共鳴する人のためにサイトです。
生長の家創始者・谷口雅春先生のご人格や教えへのご批判をされる内容の投稿は一切許可しません。
明らかに目的外の投稿は、削除の対象となります。
目的外の投稿の判断は、最終的には、管理人である「トキ」の判断になります。
アラシ投稿や他の投稿者様を誹謗中傷する投稿をする人は、警告なしに削除します。また、アラシ投稿をする人は投稿制限をかけます。
以上の方針に同意された方のみ入室してください。

管理人宛の連絡は、 sandaime-kanrinin@ymail.ne.jp へお願いします。

旧・生長の家「本流復活」について考える(したらば版)

生長の家「本流復活」について考える(続したらば版)

生長の家「本流復活」について考える(せっかく版)

際どい話題は、「生長の家「本流復活」について考える(せっかく版)」にお願いします。

傍流掲示板

別天地の掲示板です。
名前
メールアドレス
スレッド名
本文
画像
URL
削除キー 項目の保存


🇯🇵令和3(2021)年[東京オリンピック] (42413)
日時:2021年07月25日 (日) 06時23分
名前:うおっち

2021/07/23
開会式ハイライト
NHK
(2:51)
https://www.youtube.com/watch?v=GrOBF27_Vu4

うおっち しおんー
コロナ禍で、開催については賛否両論ありましたが、
令和3年「東京オリンピック」の開会式は、東京・国立競技場で
原則 無観客にて開催されました。

その開会式の模様は、7月23日(金)の午後8時から、
なんと4時間にも わたって
テレビで ライブ中継されました。

あまりにも長時間だったので、私の場合は途中で観るのをギブアップ
しました。
後から、ネット検索し短めに まとめてある動画だけを一部掲載します。

(ここのスレッドへは荒らし以外のお方はどなたでもご投稿くださいませ)



??ゴレンジャーじゃないってば、ゴリンだってばw

4時間あった開会式ご臨席された天皇陛下のお姿に世界が絶句 (42414)
日時:2021年07月25日 (日) 06時50分
名前:うおっち

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
(東京オリンピック開幕の当日、
天皇陛下は皇居・宮殿でオリンピックの開会式の出席のために来日している
フランスのマクロン大統領ら各国の首脳、要人と面会されました。

この日の夜、天皇陛下は、開会宣言を。)
          ↓
【天皇陛下「未来へリレーする大会に」今夜、開会宣言】
(2021年7月23日)
(0:47)
https://www.youtube.com/watch?v=xIvfiacYV3M

天皇陛下は、
「この大会が私たちが平和と調和というオリンピズムの精神に
改めて思いを致し、その精神の灯火を未来へとリレーする大会となることを願います。
皆様とともにすべてのアスリートの健闘を祈ります」
と、あいさつされました。


 うおっちー
コロナ禍での逆境の中での東京オリンピック開催となってしまいました。

生長の家の総裁・谷口雅宣先生も、
東京オリンピック・パラリンピック開催反対の署名を
宇都宮健児さん(弁護士)のところへ提出されたそうですが、
このように、世間では、東京オリンピック・パラリンピック開催に、
反対や不満の声も続出しています。

コロナ禍や災害などで、
オリンピック開催を、反対される方々のお気持ちも理解できますが、
しかし、東京オリンピックは、
雅宣総裁先生はじめ反対される方々の意に反しまして、
すでに開催されてしまっており、途中で中止するような
気配も感じられないのが、現状ですから、

「未来へと続くオリンピックに」
という天皇陛下の思いに、

今は 私も一国民として、純粋に 選手の皆様の活躍を応援し
今大会の成功を 願いたいと 思っております。

天皇陛下のお言葉の、
「灯火を未来へリレーで繋ぐ....。」
私も、一国民として、一緒に、繋げられる可能性と幸せも祈ります。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【4時間あった開会式ご臨席された天皇陛下のお姿に世界が絶句】
(1:16)
https://www.youtube.com/watch?v=5LxjOauV5Q4


うおっちー
天皇陛下は、たった約13秒の開会宣言を 述べられたのち、
約4時間以上もの長い時間、椅子の背に もたれもせず、
背筋を正して座っておられましたとのこと。

それに引き換え、
菅首相や小池都知事はまるで天皇陛下を従えたかのような表情で座っており、
天皇陛下の開会のお言葉の途中で、慌てて立ち上がるというような醜態を見せました。
国の安泰のために天皇制は絶対必要だと痛感しました次第です。

令和3年東京五輪【開会式】天皇陛下の開会宣言で着席したままの菅総理と小池都知事。国際大会で誤ったメッセージを世界に発信してしまう・・・【東京オリンピック・パラリンピック】 (42415)
日時:2021年07月25日 (日) 07時08分
名前:うおっち

(7:25)
https://www.youtube.com/watch?v=IQQ2DpF6Dkc


うおっちー
天皇陛下は国民の幸せに深い関心がおありになります。
菅首相も小池百合子都知事も、本心では、国民ではなく、
オリンピックの利権のほうに 関心があるのです。

それがこういう時、天皇陛下に対しても不敬な気持が
うっかりと行動にも現れてしまったのかもしれません。

菅も小池も、天皇陛下のお言葉の途中から、
何かを思い出したようにふいに席から 立ち上がりましたが。

開会式に対する様々な評価 (42421)
日時:2021年07月25日 (日) 10時55分
名前:アクエリアン

チャンネル桜は徹底的に批判していましたが、いろいろな評価があり、比べてみるのも、面白いですね。

西村幸祐@kohyu1952
https://twitter.com/kohyu1952/status/1419036356060205056

五輪無観客という世紀の愚行は、組織委員会のドタバタ、開会式演出の幼稚さ、NHK開会式実況の無知と無能、それら全部と一緒に同じものに繋がっている。それは呪いのような〈同調圧力〉だ。55年前に三島由紀夫と安部公房が対談で語っていた《コンフォーミティ》の事で中国共産党の文化大革命が見える。


百田尚樹@hyakutanaoki
https://twitter.com/hyakutanaoki/status/1418896120361672722

開会式に関するツイートはこれで最後にするが…

私の個人的な印象を一口で言えば、貧乏な発展途上国が、ない知恵とない金しぼって、必死で先進国の真似をして開会式をやった感じ、かな。

これ、発展途上国の差別やないよ!日本がそうだと言ってる。
日本の文化とテクノロジーはどこへ行った…


有本 香 Kaori Arimoto@arimoto_kaori
https://twitter.com/arimoto_kaori/status/1418725369163616257

一夜明けてもまだ五輪開会式がショボかった、ああすればよかったと言い続ける人が多いことに驚く。「日本終わった」とまで言う日本人には自虐的過ぎて笑うしかない。言っとくけど、長野五輪の開会式も酷かったよ。でも日本は終わりやしなかった。日本の強みも知らないでゴチャゴチャ言うんじゃないよ。


上念 司@smith796000
https://twitter.com/smith796000/status/1418767561643106312

世界を代表し、東京オリンピックを批判する朝日新聞・AERAの記者さんTwitterは世界中の人のツイートが検索できるの知ってました?ドラクエすぎやまこういちさん記事他|上念司チャンネル
https://youtu.be/Ac_QrG2Todo
#東京五輪 #東京オリンピック #オリンピック #ドラクエ #すぎやまこういち
______

上念さんによると、海外での評価は高いようです。


小林よしのり
オリンピック開幕式、とても良かった
https://yoshinori-kobayashi.com/23027/

小林よしのりの感想は多くの国民が感じているように思いますし、私もだいたい同じですね。

東京五輪開幕 世界はどう見た? 3カ国から中継解説 (42427)
日時:2021年07月25日 (日) 16時32分
名前:うおっち

東京五輪開幕 世界はどう見た?
3カ国から中継解説
2021/07/24
(5:51)
https://www.youtube.com/watch?v=6Ixz7Qsd5nM


うおっち-
アクエリアンさん、ご投稿、感謝します。


次期、オリンピック開催予定国である
フランスでは、
日本とは異なり、コロナの接種をしたという確認証があれば、
アルコールを含めた飲食も自由にして、多くの皆さんが
東京五輪の開会式の模様をテレビ中継で
観ていたそうです。


アメリカ(ニューヨーク)では、
日本国が無観客で
オリンピックを開催したことについては、
その国の事情があるからというふうに、ラフな受け取り方をしていて、
そのことよりも、今回 アメリカは、世界最多の
600人という選手が オリンピックに出場するので、
自国のアスリートたちの活躍を期待する方に
目を向けているそうです。


中国では、
今、大洪水に見舞われている最中なので、東京オリンピックのことは
新聞には全然、報道されていないそうです。

中国では、今年は、半年後に冬季オリンピックが
開催されますが、どのように開催されるのか?という
自国のことの方に 中国人たちは、気持ちが
行っているようです。

NHKハイライトでの、ドローン映像は見ましたが、市松模様と地球しか見れませんでした。愛想ないなぁ〜と思っていましたけれど、こんなに色々していたのでした。 (42431)
日時:2021年07月25日 (日) 19時25分
名前:うおっち

(4:31)
https://www.youtube.com/watch?v=ecuVzo-kWg8

東京五輪の開会式が7月23日、国立競技場で行われました。
競技場の上空で多数のドローンが市松模様のエンブレムを形成し、
地球の形に変わるパフォーマンスがハイライトの1つになりました。
使われたドローンは1824台。
米Intelの「Shooting Star」システム。


うおっち-
アメリカのIntelのドローンを使ったそうですよね。
日本製ので ないのが、残念ですが、
ハイテクの時代になったものです。



こちらの縄文人さんが立てられたスレッドも同時にご覧いただければ幸いに存じます。(うおっち・しおん 拝) (42434)
日時:2021年07月25日 (日) 20時41分
名前:うおっち

https://bbs5.sekkaku.net/bbs/toki2/mode=res&log=7100

「天の声」に翻弄された開会式…組織委関係者が語る「五輪の闇」 (42447)
日時:2021年07月26日 (月) 17時54分
名前:インド株蔓延下のオリンピック、それぞれの種目に世界大会があるのだからそれでいいのではないか


「VIP(要人の)姿だけ映し出される、ひどい開会式になってしまう」。23日の東京五輪開会式で制作を担当した組織委員会関係者が本紙の取材に応じ、本番を前にした複雑な思いを語った。制作段階から「政治」に翻弄されたあげく、異例の無観客開催に。さらに式典目前になり、演出を担当する著名人の過去の問題発言が相次ぎ発覚し、「どんな演出をしても国民からたたかれそうだ」と懸念する。(原田遼)

◆「依頼は絶対」
 延期が決まってからの1年4カ月、担当者の男性はひそかに「中止になってくれ」と願ったという。歴史に残る式典に関わることが決まった数年前は「わくわく」が止まらなかったが、喜びはとうに消えていた。

 五輪の闇が想像以上に深かったからだ。現場で1つの演目のストーリーと出演者を固めた後、組織委や都の有力な関係者やJOC(日本オリンピック委員会)サイドから、唐突に有名人などの出演依頼が下りてくる。部内では有力者ごとに「○○案件」とささやかれた。

 男性は「有力者が便宜を図った依頼は絶対。その度、無理やり演目のストーリーをいじって当てはめた」と明かした。

◆「全部ウソ」
 男性によると、まず2017年に狂言師の野村萬斎氏らで作る演出家の「8人体制」でスタート。8人のトップは山崎貴氏(映画監督)、野村氏、MIKIKO氏(振付師)と次々変わった。

 組織委は昨年12月、突然8人体制を解散させ、そのうちの佐々木宏氏(CMディレクター)に演出を一任させると発表した。表向きの理由は「開会式の簡素化のため演出をゼロベースで見直すため」だった。

 しかし男性は「全部ウソ」と明かす。実際には昨年夏の時点で「緊急リーダー」という名目で佐々木氏がトップとなり、準備を再開させていた。一方、それまでトップだったMIKIKO氏に対して、組織委はその連絡をしなかった。

 MIKIKO氏は事実を10月になって知り、辞任届けを提出。しかし、組織委はそれを隠して、12月の体制変更発表を行った。

◆「何度も不義理」
 結局、佐々木氏はタレントの渡辺直美さんを「豚」に見立てる演出を提案したことが週刊誌で判明し引責辞任した。

 男性は「MIKIKOさんだけでなく、これまで他の演出家に何度も不義理を働いている。武藤敏郎事務総長ら組織委幹部が何もなかったように仕事をしているのが許せない」と不信感を抱く。

 今春からは都内や千葉県で連日、リハーサルが続いた。緊急事態宣言で県をまたぐ移動の自粛が求められている時も、100人以上の出演者を各地から集めて実施した。罪悪感にかられ続けた男性は「社会と矛盾することばかりしている。五輪がもう嫌いになった」。

https://www.tokyo-np.co.jp/article/118610

なぜ五輪は決行されるのか、BBC司会者が解説(日本語字幕付き) (42457)
日時:2021年07月27日 (火) 07時11分
名前:うおっち

(7:01)
https://www.bbc.com/japanese/video-57620257
6/26配信

うおっちー
このBBC司会者の解説は、なぜ東京オリンピックは
パンディミックスの中、決行されるのか、ということを
感情的にならずに分かりやすく話していると思いました。

東京で1000人、新コロナ感染者が出た。
その半数が変異種のインド型コロナだったというニュースも見ていますし、
コロナ患者用の医療ベッドが、足りなくなりそうだ
という医療従事者の悲痛な声も、ニュースで見ていますが、

政治的な理由とお金の理由で、オリンピックはすでに開催されています。

この BBC司会者の解説を聞く限り、途中での中止も考えられません。

コロナについては、日本政府は、オリンピックとは別に、
もっと 対策に 力を入れていただきたいです。

そして、オリンピックへ出場するために何千人という アスリートたちが、
いままで5年もかけて、がんばり、練習に励んできたということも、
事実なのですから、アスリートたちが成果を出した時は、
オリンピック開催に反対の人も賛成の人と一緒に、アスリートたちに
惜しみない拍手をして、差し上げていただきたいと 思いました。


今後は、なるべくアスリートたちに焦点を当てたオリンピック関係のことや、
日本選手の試合結果なども、一部掲載させていただきますが、ご了承ください。



選手村に設置した 日本製の おもてなしの「段ボールベッド」 (42458)
日時:2021年07月27日 (火) 07時21分
名前:うおっち

・担当記者が行く 選手村ってどんなトコ?
(8:35)
https://www.youtube.com/watch?v=SXKTgP41VCs
東京オリンピック・パラリンピックの選手村。

うおっちー
選手村に日本が設置した「段ボールベッド」は、
環境にも優しいですし、すぐれもの らしいです。
200kgにも 耐えるらしく、価格は、20万円ほどらしいです。

部屋は、質素だけれど、清潔感がありますよね。
ずっと住むところじゃないから、これで充分。
______________________________
(11:32)
https://youtu.be/vrjaw7gksBo
(映像だけで 見ているだけで 様子が わかります。)
______________________________

東京都は27日、新型コロナウイルスの感染者が過去最多の2848人、どんどん増えるかな (42461)
日時:2021年07月27日 (火) 18時55分
名前:国を上げてお遊び奨励、コロナ減るわけないね

東京都は27日、新型コロナウイルスの感染者が過去最多の2848人報告されたと発表した。これまでの最多は第3波のピークだった1月7日の2520人。1週間前の火曜日より1461人も増えた。都内の累計の患者数は20万3568人。このうち現在入院している重症患者は82人となった。新規感染者数(1週間平均)は、27日時点で前の週に比べて49.4%増えた。新型コロナに感染した2人の死亡も発表された。

入院患者は2500人ほど。医療崩壊に近づいているのではないか。

新型コロナウイルス禍で仕事や住まいを失った人にとって、東京五輪は「遠い世界」だ。開会式翌日の24日夜、東京都豊島区の公園では、困窮者を支援するNPO法人「TENOHASI」が行った食料配布に、400人近くが列を作った。同法人によると、派遣切りなどが相次いだリーマン・ショック後の2009年に次ぐ人数だった。(中村真暁)

◆貯蓄切り崩して生活
 「勤めていた飲食店は閉まりました。新しいバイト先も見つかりにくいです」。90代の父親を介護しながら貯蓄を切り崩して生活している板橋区の男性(58)が、声を落とした。
 23日の開会式は、家事をしながら、つけていたテレビでたまたま見た。「都内の新規感染者が2000人に近い日もあり、五輪は必要ない。政府は他にすべきことがあると思います」

 路上生活をする男性(60)は、居場所がない人にホテルを提供する都の事業を利用していたが、4度目の緊急事態宣言が発令された12日に期限を迎え、退室させられたという。五輪について問われると「そういえば、そろそろかなと思っていました。自分とは遠い話題で、関心はないですね」とつぶやいた。
 同法人は03年から、主に池袋周辺で食料配布などの支援活動を続けている。リーマン・ショック翌年の09年5月の食糧配布には462人、同9月は435人が訪れた。

◆ワクチン接種も遠く

 24日は衣料品の配布や生活相談のほか、認定NPO法人「世界の医療団」(港区)も、住まいがないなどの理由でワクチン接種券が届かない人らの実態調査をしていた。5月の同様の調査では、「接種したい」と答えた人の3割が接種券を受け取れない状況だった。
 住まいがない人らのワクチン接種について、国は各自治体に対し、窓口に来るなど相談があった場合は接種券を発行するよう求める通知を出したが、現状では自治体側の対応が追いついていない。
 同法人の武石晶子さん(42)は、豊島区と具体的な接種方法の協議を重ねてきたとし、「誰もが享受できるはずの権利を奪われることがないよう、接種をあきらめなくてもいい方法を考えたい」と強調。
 五輪については「都内で開かれている実感は湧きません。仕事を失う人がたくさんいる中、それどころじゃないという心境です」と話し、アンケートやワクチン接種に関するチラシ配布に追われていた。


オリンピックは、8/8に終わりますが、次にパラリンピックが開催されます。 (42463)
日時:2021年07月27日 (火) 21時04分
名前:うおっち

オリンピック競技大会ーー2021年7月23日(金)〜8月8日(日)、
パラリンピック競技大会ー2021年8月24日(火)〜9月5日(日)、

うおっちー
コロナは、ワクチンの接種者が増えれば、終息に向かうと言われていましたが、
新種のインド型のコロナが、新たに流行っているそうですから、おさまるどころか、
感染者は新たに、増えていますよね。特に東京の人の感染者数がすごいですね。
2848人とは。
日本は、コロナによる死者数は、他国と比べて少ないようですけれど。

オリンピックは、今日は、7/27ですから、8/8まで、
あと12日間、あります。

次にパラリンピックがありますが、だからといって、
パラリンピックを、中止にする可能性は、極めて低いと思われます。

中止を希望する人たちは、中止したら、政府が IOCに払わなきゃならなくなる
という開催都市契約違反で賠償金1兆円の可能性もという金額を、 
肩代わりして払えるのでしょうか、という
お金の問題もあると言われています。他にオリンピック開催にあたり
契約している放送局関係、
スポーツ関係や、飲食関係、その他の会社に、違約金というのでしょうか、
賠償金というのでしょうか、そのような莫大なお金の問題も発生してくる
と聞いています。

ですから、オリンピックも、パラリンピックも、
反対の方達が、いくら中止せよと言っても、途中で中止には、
なかなかできないのだと思います。

コロナについては、政府は、もっと真剣に対処すべきだと考えております。


 (42464)
日時:2021年07月27日 (火) 21時31分
名前:大丈夫なのかこの首相で



菅首相ー

五輪中止はありません。

これですね。 (42465)
日時:2021年07月27日 (火) 21時43分
名前:うおっち

菅首相、五輪中止の選択肢「ない」 人流減を理由に
新型コロナウイルス

2021年7月27日 19時12分
https://www.asahi.com/articles/ASP7W6D5GP7WUTFK013.html

 (42468)
日時:2021年07月27日 (火) 22時51分
名前:大丈夫なのかこの首相で

これ。

https://news.yahoo.co.jp/articles/9acfc7fd0268e4b3fd04cb0ca2afaca1c3f276c4

KAZUYAチャンネル@:東京五輪中止派の朝日新聞、ちゃっかり五輪特設ページを設置する (42473)
日時:2021年07月28日 (水) 03時35分
名前:うおっち

東京五輪中止派の朝日新聞、ちゃっかり五輪特設ページを設置する
【サンデイブレイク217】
(9:28)
https://www.youtube.com/watch?v=s1159kxZ_V0


うおっちー
東京五輪中止派の朝日新聞、オリンピックのことを開会式の時から
ボロクソに書いておきながら、オリンピックのオフィシャル スポンサー
を しているとは....開いた口が ふさがりません。w


KAZUYAチャンネルA:五輪のメダルラッシュで「日本がスゴイのではなく選手個人がスゴイ」とか書く人いるけど日本もすごいだろ (42474)
日時:2021年07月28日 (水) 03時40分
名前:うおっち

(4:18)
https://www.youtube.com/watch?v=12BF1yv3Boc&t=96s
2021/07/27

うおっちー
オリンピック開催に反対の谷口雅宣総裁先生、その他の方々も
多くいらっしゃることは存じておりますが、

日本人たちは、コロナコロナで、昨年も今年も
重苦しい真っ暗なムードが 日本全国を覆っているなか、
鬱々とした気持ちで過ごしがちでした。

しかし、日本のアスリートたちは、オリンピックが はじまりますと、
連日のように、メダルを次々に獲得してくれて
テレビ観戦しているわれわれ日本人たちを大変喜ばせてくれている
という面もあります。

私の場合は、改めて、幾つものオリンピック関係の
動画を視聴してみまして、
オリンピックは、やはり、やって よかったのかもしれないな、
と感じているところです。

国民が喜んでいる実例として、この動画についていた
コメントを、以下、一部のみ、載せさせていただくことにいたしました。

_________________
この動画についていたコメントー

五輪でメダルを取ったアスリートは確かに凄いと思う。
ただアスリートたちが成長する環境を、日本という国が用意した面もある。
日本の環境がアスリートたちの飛躍に貢献したのは確かだと思うし、
そこは評価すべきと思う。


負けた選手を暖かく迎え入れる事が出来るのも、平和で豊かな国だからこそ出来る事だよな。


水谷選手は「日本の国旗が一番上にあって、君が代を聴けたのは
アスリートとして最高の瞬間だった」 と言ってるよ。

五輪開催してくれてありがとう。中止していたらコロナ報道だらけの中で
鬱々とした毎日を過ごしていたことだろう。

いやぁ〜、ほんとその通りです。

ソフトボール日本金メダル!
おめでとぉ〜(涙)!!!


東京五輪が始まって早数日、日本の選手がメダルを沢山獲得して嬉しいです。
日本は良い国、凄い国。



順不動にて順次 掲載:ライバルのアメリカを倒し13年ごしの連覇 | 【ソフトボール決勝】 | 東京オリンピック (42475)
日時:2021年07月28日 (水) 04時10分
名前:うおっち

【NHK】2分でわかる!
400,790 回視聴2021/07/27

(2:43)
https://www.youtube.com/watch?v=3rqFtCtzOoM


大橋悠依!日本初の女子400m個人メドレー金メダル!| 【競泳女子400m個人メドレー】| 決勝| 東京オリンピック (42476)
日時:2021年07月28日 (水) 07時35分
名前:うおっち

【NHK】2分でわかる!
1,417,027 回視聴2021/07/25
https://www.youtube.com/watch?v=Arne9MOH06w

【柔道】史上初!きょうだい同時金メダル (42477)
日時:2021年07月28日 (水) 07時40分
名前:うおっち

【NHK】2分でわかる
東京オリンピック
2021/07/26
https://www.youtube.com/watch?v=QLoQVVxqzlY

水谷・伊藤ペア悲願のオリ【卓球】初金メダル!| 混合ダブルス決勝|  (42478)
日時:2021年07月28日 (水) 07時43分
名前:うおっち

【NHK】2分でわかる
東京オリンピック
2,541,694 回視聴2021/07/26
https://www.youtube.com/watch?v=b5xlhcr9_Qk

史上最年少の金メダリスト誕生!【スケートボード女子ストリート】 (42484)
日時:2021年07月28日 (水) 17時07分
名前:うおっち

【NHK】2分でわかる!史上最年少の金メダリスト誕生!|
東京オリンピック
1,556,240 回視聴2021/07/26
https://www.youtube.com/watch?v=pgbdBtj6HN4


うおっちー
日本の13歳の少女が、スケートボードで金メダル。

大橋悠依が2冠の【金メダル】【競泳女子200m個人メドレー 】北島康介以来 (42485)
日時:2021年07月28日 (水) 17時21分
名前:うおっち

大橋悠依が2冠 【競泳女子200m個人メドレー 】北島康介以来
2021/07/28
https://www.youtube.com/watch?v=d2nZxbtpA5A

東京オリンピックは第6日の28日、競泳の女子200メートル個人メドレー決勝が東京アクアティクスセンターであり、大橋悠依(25)=イトマン東進=が400メートル個人メドレーに続いて金メダルを獲得した。個人種目での日本選手による同一大会2冠は、2004年アテネ五輪、08年北京五輪の北島康介以来、2人目。

【NHK公式】 橋本大輝 金!!圧巻の演技で【日本が3連覇! | 個人総合】 | 決勝 | 東京オリンピック (42502)
日時:2021年07月29日 (木) 16時47分
名前:うおっち

2021/07/28
(3:50)
https://www.youtube.com/watch?v=a_KbUFUq0c0&t=149s


志恩ー
ホントに素晴らしい演技ですよね。ここまでできるようになるまで、
日々、どれだけの練習を重ねてきたのでしょう。感動です。

新井千鶴金メダル!「すべての人に感謝」| 【柔道女子70キロ級 | 決勝 】|  (42503)
日時:2021年07月29日 (木) 17時06分
名前:うおっち

【NHK】2分でわかる!
東京オリンピック
573,868 回視聴2021/07/28
https://www.youtube.com/watch?v=JINBrAeJKHI

志恩ー
毎日毎日、金メダルラッシュで、驚きます。
柔道は男女共に、金メダルを獲得したのですね!!
あまりに多いので、
掲載、落ちがあるかもしれませんが、おゆるしください。

銀、銅もありますが、多すぎて、載せきれないので、
まだ、今のところは、載せていません。

「必殺の寝技」でオール一本勝ち!M田尚里、涙の金メダル!| 柔道女子78キロ級|  (42514)
日時:2021年07月30日 (金) 03時30分
名前:うおっち

【NHK】
6,320 回視聴2021/07/30
https://www.youtube.com/watch?v=bNangC5yQg8

うおっちー
柔道、日本、強いんですねぇ。金メダルラッシュ!

伊藤美誠 日本人初のメダル獲得! | 【卓球女子シングルス 】|  (42515)
日時:2021年07月30日 (金) 03時52分
名前:うおっち

【NHK】 2分でわかる!
東京オリンピック
313,032 回視聴2021/07/29
https://www.youtube.com/watch?v=omx19uwD5m4

うおっちー
卓球は、中国に、なかなか日本は、勝てなかったと思いますが、
ダブルスでも、シングルスでも、日本は金メダルを
とって、快挙ですよね。

【スケボー】堀米雄斗「今でも信じられない」 金獲得から一夜明け (42516)
日時:2021年07月30日 (金) 04時06分
名前:うおっち

2021/07/26
https://www.youtube.com/watch?v=tZyKdvWQuyU&t=26s

毎日新聞
チャンネル登録者数 8.02万人
東京オリンピックの新競技スケートボードの男子ストリートで初代王座に就いた
堀米雄斗(22)=XFLAG=が、金メダル獲得から一夜明けた26日、記者会見に臨み、
「今でも信じられないくらいうれしい」と喜びを語った。

うおっちー
スケボーも、女子だけでなく男子も、金メダルを
とりました。素晴らしいですよね。

本多灯初出場で笑顔の銀メダル!| 【競泳男子200mバタフライ 決勝】 |  (42517)
日時:2021年07月30日 (金) 04時16分
名前:うおっち

【NHK】2分でわかる!
| 東京オリンピック
2021/07/28
https://www.youtube.com/watch?v=BO_OQLtfTWQ&t=7s

うおっちー
初出場で、水泳、競泳男子200m
で銀メダル、とりました。
初出場で、ですよ。

素根輝 自分の柔道貫き金メダル! | 【柔道女子78キロ超級 】 (42545)
日時:2021年07月31日 (土) 20時14分
名前:うおっち

【NHK公式】2分でわかる! | 東京オリンピック
473,245 回視聴2021/07/30
https://www.youtube.com/watch?v=PQ3YOirZr3M


うおっちー
素根輝 さんは、幼い頃からの夢だったそうです。
オリンピックで、金メダルをとることが..。
その夢が実現できて、よかったですね。

【フェンシング史上初の金メダル!】 | フェンシング男子エペ団体 | 決勝  (42546)
日時:2021年07月31日 (土) 20時24分
名前:うおっち

【NHK】2分でわかる!
| 東京オリンピック
518,905 回視聴2021/07/30

https://www.youtube.com/watch?v=62Gkxel7W2k

うおっちー
フェンシングは、史上初の金メダルだそうですよ。
すごいですね。

【東京五輪】 柔道混合団体でフランスが金、日本は銀 アーチェリー古川は銅 (42548)
日時:2021年08月01日 (日) 04時13分
名前:うおっち

2021/7/31
BBC News

東京オリンピックは31日、
柔道の新種目の混合団体が日本武道館であり、
フランスが初代王者となった。
日本は銀メダルだった。

一方、アーチェリーでは、男子個人の古川高晴(36)が
銅メダルを勝ち取った。

柔道は、全種目を終え、
日本はメダルを計12(金9、銀2、銅1)個獲得した。


うおっちー
柔道の新種目の混合団体では、
フランスが金、日本が銀だったそうです。

私が通っている慶應スポーツクラブでも
昼休みには、休憩所の壁に掛かっている
大型テレビの前は、オリンピックの放映を見ようと
黒山のような 人だかりが できています。

 (42551)
日時:2021年08月01日 (日) 09時29分
名前:観客


  オリンピックに関するニュース
https://www.bing.com/news/search?q=%e3%82%aa%e3%83%aa%e3%83%b3%e3%83%94%e3%83%83%e3%82%af&qpvt=%e3%82%aa%e3%83%aa%e3%83%b3%e3%83%94%e3%83%83%e3%82%af&FORM=EWRE

オメガが、東京オリンピックを宣伝してくれていました。約1 分間だけど、素晴らしい映像美のセンスがあるなぁと思いました。 (42554)
日時:2021年08月01日 (日) 12時19分
名前:うおっち

#OMEGAOfficialTimekeeper
Timekeeping and tradition: OMEGA meets Japan
39,497,767 回視聴2021/07/15
https://www.youtube.com/watch?v=A3yBbB-4eTU



うおっちー
OMEGAさん、
約一分間の映像でしたが、日本に対する愛を感じました。
感動しました。
オリンピックを 支えてくださって、感謝します。


今回は、視点を変えまして、24時間やってるので、夜食も食べに来る。そして、もちろん、全部、無料の【選手村の食堂】をご案内します。 (42555)
日時:2021年08月01日 (日) 14時59分
名前:うおっち

【東京オリンピックの選手村の食堂が凄すぎると大絶賛!!】
【世界のみなさんの反応】
2021/07/29
(9:57)
https://www.youtube.com/watch?v=CBswAOQWUNI

World News Japanより
世界のみなさんの反応もご紹介します。「太るのが怖い!」



うおっちー
なんか悔しさ全開の、🇰🇷隣のK国の変なコメントがありましたけれど、
コロナ禍でも集まってくれた世界中のアスリートの皆様達がオリンピックと言う
非日常の世界を、楽しんでくれている姿が、とても素敵だと思いました。

そして、こんな状況の中でも 選手達を もてなす関係者全員の皆様に
心からの感謝と、拍手をおくります。

間違いなく太る事が問題って、最高の誉め言葉ですものね。

オリンピック開催を、すでに始まっているのにもかかわらず、
いまだに反対している人たちや、中止しろと言って 蔑んでいる人は、
開催のために懸命に支えてくれる人たちの気持ちも 少しは考えて欲しいです。

世界の選手の皆様・関係者の皆様方に喜んでもらえて本当に良かったです!

🇰🇷隣のK国、食事にイチャモンつけて調理師まで連れてきているのに
何でケチ付けている日本の食事を、美味しそうに、こんなに 食べて
いるんだろう。w


_______________________
🇰🇷こちらが、隣のK国の選手が、東京オリンピックの選手村の食堂で、
自国の弁当ではなく、日本食を、がっつり食べている様子です。
(3:31)
https://www.youtube.com/watch?v=yXeUCXgsAr4
________________________

再度、視点を変えまして他国の選手の目線で見た【選手村の食堂】@・A (42556)
日時:2021年08月01日 (日) 15時09分
名前:うおっち

@
Casual Dining at the Tokyo 2020 Olympic Village
2021/07/28
(2:02)
https://www.youtube.com/watch?v=pzQdfU5dMFU


A
Tokyo Vlog #3 - Dining like an olympic athlete
2021/07/28
(3:33)
https://www.youtube.com/watch?v=tdPHJVodepE


うおっちー
他国の選手の方々も、選手村の食事には大変満足している
様子が伺えますよね。

オリンピック 【柔道 日本は史上最多9個の金 】選手全員で会見 (42568)
日時:2021年08月02日 (月) 04時42分
名前:うおっち

2021年8月1日 13時49分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210801/k10013174041000.html

うおっちー
日本は、柔道だけで、9個も 金メダルを
とったとは!!

韓国で今、起きているオリンピックに関するニュース:【メダル返上|福島産爆食い|ライト攻撃】東京五輪に関する韓国の行いを紹介します (42569)
日時:2021年08月02日 (月) 05時02分
名前:うおっち

78,296 回視聴2021/07/31
https://www.youtube.com/watch?v=X5TmC9VWABg


(【ツイッター】
選手村で食事をする韓国選手)
https://twitter.com/inari_fox_08/status/1419990742508834823?s=20


うおっちー
放射能防護服着て日本へ入国したり、日本を中傷した垂れ幕を垂らしたり、
福島産へのイチャモン、ライトによる試合妨害、アスリートとは思えない反則等
あきれるばかり、ついに 隣国は、
自国アスリートへの中傷が始まりました。やっぱりかと思うばかりです。

隣国は人権侵害体質なのは間違いないですね。
大した理由もなく一方的に謝罪や土下座を要求するのは人権侵害です。

_________________
こちらが韓国のアン選手。
なんとアーチェリーで史上初の三冠達成だそうです。
https://www.youtube.com/watch?v=X5TmC9VWABg
________________

今度は、選手村食堂のお菓子の話題です。🍫🍡 (42578)
日時:2021年08月02日 (月) 22時27分
名前:うおっち

東京五輪 選手村食堂で“山積み提供”日本のお菓子 海外選手が続々紹介 ネットは「ほのぼの」
2021年8月2日 08:30
https://www.sponichi.co.jp/sports/news/2021/08/02/kiji/20210802s00048000227000c.html

うおっちー
日本は食事もお菓子も、美味しいのがいっぱい
ありますからね。
他国の選手の方々に喜ばれて、嬉しいです。


他国の選手に人気のお菓子、「果汁グミ」。

遅ればせながら「お姫様だ」とネットで話題になったカザフスタンの女性選手 (42579)
日時:2021年08月02日 (月) 22時38分
名前:うおっち

カザフスタンのボクシングのクンカバエフ選手(左)と
陸上三段跳びのリパコワ選手(右)=ロイター

【海外の反応】イスラエル代表の選手村ベッド破壊騒動謝罪、バッハ会長も遺憾、一方、日本の五輪ファンの男性が取った行動に世界が感動w【カッパえんちょー】 (42586)
日時:2021年08月03日 (火) 08時01分
名前:うおっち

424,848 回視聴2021/07/29
(12:08)
https://www.youtube.com/watch?v=70NzV16LMXo


うおっちー
どんなベットでも、大の大人が 9人も乗ったら 壊れますよね!
メッセージボードの方、素敵すぎます。

東京五輪選手村で見られる光景が完全に未来だと海外が騒然!→「全く別の宇宙を覗いてるみたいだ」【海外の反応】(すごいぞJAPAN!) (42587)
日時:2021年08月03日 (火) 08時44分
名前:うおっち

145,110 回視聴2021/08/02
(5:59)
https://www.youtube.com/watch?v=FUli6WMhiKk


うおっちー
東京オリンピック。東京を走る無人運転のバス。
東京選手村では、今、こんな自動車が 走っているのですね。

新たな歴史刻む 日本女子初の金!入江聖奈「今も夢の中」| 【 ボクシング女子フェザー級決勝】  (42595)
日時:2021年08月03日 (火) 16時07分
名前:うおっち

【NHK】2分でわかる!
| 東京オリンピック
52021/08/03
https://www.youtube.com/watch?v=vJU36-zEk0o

うおっちー
女子ボクシングでも、金メダルとは、日本、頑張りますねぇ。

自転車大好物の雅宣総裁が、泣いて喜びそうな自転車競争競技 (42611)
日時:2021年08月04日 (水) 05時13分
名前:うおっち

【東京オリンピック】ロードレース現地映像
2021/07/28
(5:27)
https://youtu.be/PfIkMxZl2_8

うおっちー
やはり、オリンピック選手は、はやい!

東京五輪のドサクサに紛れて、ロシアが択捉とエトロフを実効支配。 (42612)
日時:2021年08月04日 (水) 05時42分
名前:うおっち

動画、スタートして、8:50から、そのニュースあり。
(9:51)
https://youtube.com/watch?v=Ii1gCLOGHSQ&feature=share

【チャプター・リスト】
00:00〈韓国〉
00:50〈米国・ロサンゼルス〉
01:40〈中国・北京〉
02:35〈フランス〉
03:20〈中国・上海〉
04:15〈米国・ワシントン〉
05:15〈トルコ〉
06:10〈米国・ニューヨーク〉
07:00〈イギリス〉
07:55〈タイ〉
08:50〈ロシア〉


うおっちー
日本の領土が、どんどん取られてゆく。

【橋本大輝 鉄棒でも金! | 体操男子種目別鉄棒 | 決勝 】|  (42613)
日時:2021年08月04日 (水) 06時31分
名前:うおっち

【NHK】2分でわかる!
東京オリンピック
2021/08/03
https://www.youtube.com/watch?v=Sv5udouyDm0


うおっちー
人間技とは思えない高度な演技ですよね。

四十住さくら 金!開心那 銀! ふたりのランをノーカットで! | スケートボード女子パーク決勝 (42621)
日時:2021年08月04日 (水) 17時39分
名前:うおっち

【NHK公式】
| 東京オリンピック
2021/08/04
https://www.youtube.com/watch?v=AmkrUpmnpvQ


うおっちー
スケートボードも、また、金メダル。
日本の選手たち、すごいですね。

東京五輪ビクトリーブーケに込められた日本人の想いを米メディアが報じ海外が感動の涙!→「その背景にあるものも含めて、全てが美しい」【海外の反応】(すごいぞJAPAN!) (42622)
日時:2021年08月04日 (水) 17時49分
名前:うおっち

2021/08/04
(10:48)
https://www.youtube.com/watch?v=eEmRE_AOna0


関連動画ー
東京五輪の取材にきたカナダ人記者を救ってくれた母国とは
似て非なるある場所が海外で話題に!
→「外国人には天国のような場所だが、日本ではこれが普通だ」
【海外の反応】(すごいぞJAPAN!)
https://youtu.be/BE-I0ySVPN4


うおっちー
日本の政治家や官僚などには利権がらみのひどい人達が多いですが、
一般の日本国民は、素晴らしい方達が 多くいるということでしょうね。

【川井友香子 「姉につなげたい」 悲願の金メダル! | レスリング 女子62キロ級 決勝】  (42628)
日時:2021年08月05日 (木) 08時54分
名前:うおっち

【NHK公式】2分でわかる!
| 東京オリンピック
2021/8/4
https://www.youtube.com/watch?v=s4YzWrh0ISw

うおっちー
女子のレスリングでも、日本は、金メダル!
すごいですよね、日本!

この東京五輪を、猛暑の中、自衛隊員さん8,500名が陰で支えているそうです。 (42629)
日時:2021年08月05日 (木) 09時03分
名前:うおっち

他の動画に載っています。
ここへは、転載しませんが。

自衛隊員さん、
ほんとうに ほんとうに ありがとうございます。

オリンピック選手村の「臨時 郵便局のお土産人気 海外勢、切手"爆買い"も」 (42633)
日時:2021年08月05日 (木) 10時35分
名前:うおっち

2021/08/02
(1:50)
https://www.youtube.com/watch?v=C4O8nRHile0239

>>東京・晴海の五輪選手村や、
メディア拠点のメインプレスセンター
(MPC、東京都江東区)に開設された臨時郵便局が、
新型コロナウイルス対策で行動制限が課せられた海外の選手や
報道関係者の貴重なお土産購入スポットになっている。
1冊1万円の記念切手帳を10冊以上購入する「爆買い」も
あるという。<<

うおっちー
選手村には、いろいろなコーナーが臨時に開設されているんですね。

イギリスの水泳飛び込みで金メダルをとった男性の選手、編み物の腕前も、金メダル級 (42733)
日時:2021年08月08日 (日) 06時27分
名前:うおっち

https://www.huffingtonpost.jp/entry/story_jp_610c856be4b06253fa4cb6e9


うおっちー
イギリスの選手ということは、慶應大学日吉校で
合宿している選手だと思いますが、観客席で
試合を見ている時も、編み物の手を休めなかったことが
話題になっていましたが。完成した編み物の作品が
素晴らしいので、再度、評判になっています。

彼は、東京五輪を記念したカーディガンを編んでいたのでした。
漢字の「東京」という字も、編み込まれています。

【喜友名諒、金メダル】 | 空手男子形 (42734)
日時:2021年08月08日 (日) 06時36分
名前:うおっち

【NHK】2分でわかる!|
東京オリンピック
https://www.youtube.com/watch?v=b7o2ZJ8lsiI
693,908 回視聴2021/08/06

うおっちー
強そう。
動きも お顔も。
金メダル、とるだけあります。

【稲見 銀 日本ゴルフ史上初のメダル | 女子ゴルフ】 最終ラウンド (42735)
日時:2021年08月08日 (日) 07時16分
名前:うおっち

【NHK】2分でわかる!
| 東京オリンピック
236,075 回視聴2021/08/07
https://www.youtube.com/watch?v=_rdl3Ym74lc

志恩ー
女子ゴルフ、銀メダル、がんばりましたね。

【レスリング | 男子フリースタイル65キロ級 | 決勝 | 金メダル】 (42736)
日時:2021年08月08日 (日) 07時34分
名前:うおっち

【NHK】 攻めと巧みな返し技でつかんだ金メダル |
レスリング | 男子フリースタイル65キロ級 | 決勝 | 金メダル |
東京オリンピック
127,690 回視聴2021/08/07

https://www.youtube.com/watch?v=B5kGBlwZI2M&t=31s

志恩ー
レスリングでも、金メダル!

訊けさん、大変長らくお待たせ致しました。侍ジャパンが、金メダル、とりましたよ~。 (42738)
日時:2021年08月08日 (日) 07時39分
名前:うおっち

【NHK】2分でわかる!
侍ジャパン、悲願の金メダル! | 野球決勝 |
東京オリンピック
471,408 回視聴2021/08/07
https://www.youtube.com/watch?v=yknQMjC43sE
_______________________
もう少し詳しいニュースのほうは、こちら
(15:19)
https://www.youtube.com/watch?v=ozw1PiDg4o4

本日、8/8(日)の午後8時より閉会式。 (42740)
日時:2021年08月08日 (日) 08時01分
名前:うおっち

東京オリンピックの閉会式は、
2021年8月8日(日)山の日に、
オリンピック・スタジアム(国立競技場)で開催される。



東京オリンピックの閉会式は、
2021年8月8日(日)20時より東京都の国立競技場で行われる。
式典は20時からスタートし、終了は22時30分を予定している。


東京オリンピック閉会式のテレビ放送予定


■閉会式の中継予定
地上波:NHK総合(19:58〜22:30)、
BS:NHK BS4K/NHK BS8K(19:30〜22:30)



屋根がない国立競技場

おまけです;卓球日本のファンタジスタ 丹羽孝希 スーパープレー集!! (42742)
日時:2021年08月08日 (日) 09時55分
名前:うおっち

498,915 回視聴2021/07/27に公開済み
(24:26)
https://www.youtube.com/watch?v=raT8yyef2U4

閉会式終わる (42764)
日時:2021年08月09日 (月) 00時46分
名前:うおっち

東京オリンピック 最終17日目 8日の試合結果や動き
2021年8月8日 23時03分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210808/k100131883510

うおっちー
8月8日(日)は、午後2時半頃に雨があがりました。
無事に、閉会式も 終わりました。

東京オリンピックは、17日間で、史上最多となる
58個のメダル(金27、銀14、銅17)を獲得しました。

【NHK】ノーカット 宝塚歌劇団の国歌斉唱 | 閉会式 | 東京オリンピック 2021/08/09 (42830)
日時:2021年08月11日 (水) 06時36分
名前:うおっち

https://www.youtube.com/watch?v=40nQxgortZw

うおっちー
ステキです。

海外の反応】「日本は世界に希望を与えた」東京五輪閉幕し台・印・仏など各国の首脳や選手から感謝の声が殺到!→英「開催を可能にしたのは、偉大な都市と、偉大な国民」(すごいぞJAPAN!) 2021/08/10 (42831)
日時:2021年08月11日 (水) 06時38分
名前:うおっち

https://www.youtube.com/watch?v=Lsv8OOw6oQE


うおっちー
海外からのオリンピック評価は、好評のようです。
韓国は、別ですが。

五輪選手が帰国 歓喜の出迎えの一方韓国は・・・(2021年8月10日) (42832)
日時:2021年08月11日 (水) 06時42分
名前:うおっち

https://www.youtube.com/watch?v=pD7Op-4sBPs


うおっちー
韓国の選手、かわいそう。

番外編:絶賛される日本のコンビニ (42833)
日時:2021年08月11日 (水) 06時47分
名前:うおっち

https://www.tokyo-np.co.jp/article/122511

うおっちー
日本では、あたりまえになってることですが...

東京オリンピックのドローンショーを徹底解説!どうやって1800台を制御しているのか、どんなドローンか?値段は?  (43195)
日時:2021年08月20日 (金) 18時39分
名前:うおっち

commentary on the Tokyo Olympics drone show
https://www.youtube.com/watch?v=T9DrALGftaw

うおっちー
オリンピックの開会式イベントの1つ。
あれだけ多くのドローンが飛んでるのを見たのは初めてです。
どんな仕掛けで飛んでいたかわかりませんでしたが、
この動画の説明でよくわかりました。
有難うございます。



Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板