生長の家「本流復活」について考える(続したらば版)

この掲示板は、生長の家の「今の教え」と「本流復活」について、自由に議論をするため に作成したスレッドです。
生長の家に関連する話題なら、広く受け付けます。
どの立場の人の投稿も歓迎しますが、谷口雅春先生の説かれた教えを支持、共鳴する人のためにサイトです。
生長の家創始者・谷口雅春先生のご人格や教えへのご批判をされる内容の投稿は一切許可しません。
明らかに目的外の投稿は、削除の対象となります。
目的外の投稿の判断は、最終的には、管理人である「トキ」の判断になります。
アラシ投稿や他の投稿者様を誹謗中傷する投稿をする人は、警告なしに削除します。また、アラシ投稿をする人は投稿制限をかけます。
以上の方針に同意された方のみ入室してください。

管理人宛の連絡は、 sandaime-kanrinin@ymail.ne.jp へお願いします。

旧・生長の家「本流復活」について考える(したらば版)

生長の家「本流復活」について考える(続したらば版)

生長の家「本流復活」について考える(せっかく版)

際どい話題は、「生長の家「本流復活」について考える(せっかく版)」にお願いします。

傍流掲示板

別天地の掲示板です。
名前
メールアドレス
スレッド名
本文
画像
URL
削除キー 項目の保存

(42470)
日時:2021年07月27日 (火) 23時41分
名前:名前はまだ無い

原水爆禁止日本協議会(共産党)と雅春先生の原水爆への一致点

日時:2020年11月13日 (金) 10時02分
名前:長崎の晩霞

*分裂以降の原水協は、このように日本共産党と中ソの関係悪化で中ソ核兵器容認から、現行の核兵器全面禁止に方針転換

*「原発は未完成の技術」と評価し、プルサーマル計画などに反対して来た。ただし、原発を全否定したわけではなく、「人類と核エネルギーは共存できない」との立場から原子力撤廃(脱原発)を主張する原水禁、原子力の平和利用、すなわち原発推進を主張する核禁会議の中間的な立場にあった。

しかし、2011年3月11日に福島第一原子力発電所事故が発生すると、3月19日に沢田昭二代表理事が「もう原発は収束させるべきです。日本が世界をリードしてきた太陽エネルギーなど自然エネルギーの開発に舵を切るときに来ています」と談話を発表し、脱原発の態度を鮮明にした。同年8月6日・9日の広島・長崎での世界大会では、決議文に初めて「原発からの撤退と自然エネルギーへの転換」を盛り込んだ。〈原水協の主張〉

*ところが人間は頭脳の知識だけで色々と考えて、原爆水爆のやうなものは拵えるけれども、さて神から頂いた直観の智慧が眠っているから、原爆水爆といふやうなものを拵えとったら、今に人間が破滅するといふことには気が付かないのですね。そのような愚かなるものが頭脳の知識なのであります。/新講「甘露の法雨解釈」より

神想観により無限智を汲み出せるという本来の教えに基づいておられる皆さん。

原水爆は人類を破滅に導く頭脳知の産物である、と言われる雅春先生の考えに、共産党と自民系列とどちらが近いと考えますか?

「核兵器全面禁止」、「原発からの撤退と自然エネルギーへの転換」を唱う共産党、その内容を支持する生長の家か、
国連で進める原爆禁止への批准を拒む自民、昭和32年の戸田城聖創価学会二代会長の「原水爆禁止宣言」を無視し自民に追随する創価学会公明党、それを支える「学ぶ会」か。

この甘露の法雨解釈の言葉に忠実なのが雅宣総裁であり、原水爆を放置する自民を支持する「学ぶ会」は「愚かなるものが頭脳の知識」と言われる頭脳の知識に基づいて居ると考えます。

宗教者として、二代会長の主張を無視する学会と、雅春先生の主張に従う生長の家のどちらがよろしいでしょうか?
この投稿も「本来の教えに帰るべきである」と言われる「本来の教え」を考える一助になると考えてのものです。

【お願い】 
斯く言いましても私は教団を代表しているものでは決してありません。ので総裁の意を汲んで寝言を言う人間、また雅宣総裁、教団上層部の人間である。そのような観点からのみの発言は歓迎しません。あくまで現実の共産党の発言内容、教団の主張、自民公明の主張、「学ぶ会」の主張へのご自分の感想をお願いします。

注目投票をする(117)

生長の家女子青年の歌
日時:2020年11月13日 (金) 12時59分

一、釈尊うまれて 三千年  
  キリスト出でて 二千年  
  末の世来たり 人類は
  おおむね滅ぶと 預言せし  
  原水爆の 危機せまる     (原水爆禁止の思い)

四、心に悟りの 燈をもせば    (悟りの燈をもやし三界唯心の真理で心の闇を消せ) 
  三界唯心 闇は無し
  心に闇の 消ゆるとき
  世界の平和 此処にあり    (心の闇の消えるとき世界平和は来る)
  平和の天使 女子青年

五、善人すすんで 為さざれば   (恐怖心から核の傘を願うものは善人にあらず) 
  闇はひろがり 人類は
  原水爆に 消え失せん     (原水爆禁止の思い) 
  団結こそは 力なり
  蹶起す吾ら 女子青年

此処にある聖歌集は「新版生長の家聖歌歌詞」です。初版平成十四年六月一日、平成17年7月10日出版の第八版です。雅宣総裁が実質トップで居るときの歌集です。

此処に教えられている真理実践から程遠いもの、「学ぶ会」ではありませんか?
雅春先生の本来の教えとはどのようなものでしょうか?

昭和50年前後の女子青年が声高らかに歌っていたものです。

聖使命菩薩讃歌
日時:2020年11月13日 (金) 13時53分

二、 今や澆季の世になりて     (澆季の世とは人情薄い末の世ということ、殺伐とした今の世)
   人災天災あいつぎて      (原発事故、近頃の大雨の天災) 
   原水爆雨降りて        (原水爆の危険) 
   人類の悲惨きわみなき
   最後の日こそ近づけり
   最後の日こそ近づけり

六、 菩薩は何を為すべきか
   これら闘争精神を       (闘争精神に満ち溢れる世界、政治も経済も勝てば官軍の世)
   吾ら菩薩のコトバにて     
   菩薩の集団祈りにて      (神想観の実践」
   鎮圧すべく揮いたつ
   鎮圧すべく揮いたつ

八、 原爆水爆地にふりて      (原水爆の悲惨) 
   地軸かたむき叫喚の
   地獄のさまを現ずるとも    (阿鼻叫喚の地獄絵の中にもある神の世界) 
   陰徳つめる菩薩たち
   神の加護あり救われん
   神の加護あり救われん

国会の如何に闘争精神のコトバに満ちていることか。
この掲示板での、「折伏」の精神を以て人を避難するコトバの満ち溢れていることか。
「吾ら菩薩のコトバにて 菩薩の集団祈りにて」この実践に邁進した後の「折伏」でしょう。

このように原水爆の危機を雅春先生は説いています。

微妙なようで大きな違い
日時:2020年11月14日 (土) 19時25分
名前:通行人

*ところが人間は頭脳の知識だけで色々と考えて、原爆水爆のやうなものは拵えるけれども、さて神から頂いた直観の智慧が眠っているから、原爆水爆といふやうなものを拵えとったら、今に人間が破滅するといふことには気が付かないのですね。そのような愚かなるものが頭脳の知識なのであります。/新講「甘露の法雨解釈」より

ここでおっしゃっているのは核兵器の事ではないですか。

原子力発電の平和利用を否定する文脈ではないような気がします。

核兵器を日本も持つべきだという一部自民党の人達にはあきれますが、学ぶ会もそんな人達を支持しているのですか。

原発と原爆の違いの事です。

原水爆禁止の話題は、さておき、国会答弁とき、共産党委員長の志位和夫氏が、共産党を応援している団体名で「生長の家」の名をあげたそうですが、10月3日、4日の政党支持率調査の結果。共産党の支持率は、2.4%.それに引き換え、自民党の支持率は40.7%、公明党の支持率は、4%。合わせて、44,7%が政権側の支持率でした。全国の教団所属の信徒の皆さまも、この数字を見た限りでは、教団上層部のご意志に反して、共産党を支持する信徒さんは、極少数だと推察できます。よって、共産党を、もしも前面に出して支持すれば、教団離れの信徒さんは、加速すると思います。

日時:2020年11月15日 (日) 06時30分
名前:志恩

https://news.tbs.co.jp/newsi_sp/yoron/backnumber/20201003/q1-2.html

志恩ー
原水爆禁止とは、かって長崎と広島にアメリカが投下した
原水爆を今後、2度と投下しないでもらいたいということで、
原水爆の使用を禁止せよ!ということではないのですか?

それとも、日本にある原発を全部廃棄せよ!ということなのでしょうか?
原発は、全部中止にし、全部廃棄処分にした方が、よいに決まっておりますが、

それに代わる代替えエネルギーの開発が、遅れているのかしら。それで、原発は廃棄できないでいるのでしょう。
原発でも、核を使わない安全な原発の開発も、進行中だと聞いています。

日本共産党については、ネットにも、あらゆる意見が載っていますよね。
ある人たちは、日本共産党は、弱いものの味方だと思い込んで、これに自分は生涯をかけようと決意し、日本共産党の組織に入り、幹部まで上り詰めたけれど、組織の内部の実態を知れば知るほど、嘘だらけで、大失望し、組織から去ったという約2名の、元幹部の方々の詳細な証言もネットで、私は、見ました。
その他、立花隆の日本共産党研究という本も読みました。

まず、日本共産党の綱領を皆さま読まれてください。
段階的に自衛隊は解体する。
天皇制も将来、国民の賛同を得て廃止する。
というものです。

日本共産党の資金源は、どこから出ているかもご存知でしょうか、
朝鮮総連が資金源を出して、日本共産党ができたのです。
共産主義国家という独裁社会主義国家にするというのが真の目的である 日本国家を破壊するのが、真の目的である日本共産党を支持するとは、

日本共産党は、日本国民に対しては、耳あたりの良い事をいいますが、あれは、嘘だそうです。
実際に裏でやってることといったら、日本共産党の大幹部だけが
贅沢三昧の暮らしている。国民のことなど何も考えていない、というのが、数人の元共産党幹部の方々の証言です。

これらを読んできた私にとりましては、
教団上層部は、不勉強と無知で、頭が構築されているとしか
私には、思えないのですけれどね。

全国の多くの信徒さんたちの笑いものになりますから、お気をつけてください。共産党に騙されないように!

日時:2020年11月15日 (日) 06時48分
名前:私見

日本に当時の政権により原子力発電が齎されたのは1963年(s38)。
東海村に建設された動力試験炉JPDRが初発電。

「霊供養入門」初版発行平成九年六月一日
地球のエーテル体より

地球の内部感情などというと、地球を単なる物質のように見ている
人には異様に聞こえるであろうが、地球は生命体であって、人体
と同じく種々の体をもって活動しているので、地球の感情爆発は
それに住んでいるところの人間の感情に著しく影響してくるので
ある。

ーーーーーーー

「平和利用」という題目で始めた日本の原子力発電ですが、
50年経た今、「もんじゅ」や「常陽」の有様、また事故後の後処理等々みれば、人間の手に負えないものだと考えます。
海外への原発輸出政策も現地住人の反対や、コスト高等々で全て
頓挫の状態。それに関係した日本の大企業への救済支援も税金で
賄われる部分があるのではないでしょうか。

其れより何より、現地住民が何故反対なのかが「甘露の法雨解釈」
に書かれてあると思います。

日時:2020年11月15日 (日) 07時03分

全国の教団所属の信徒の皆さまも、この数字を見た限りでは、教団上層部のご意志に反して、共産党を支持する信徒さんは、極少数だと推察できます。よって、共産党を、もしも前面に出して支持すれば、教団離れの信徒さんは、加速すると思います>

各党の支持率の差=それにより教団を離れるとの連想が不可思議です。立憲民主党の考えを支持しているのが教団でしょう。

意見により、党派を超え連立している共産党の見解を支持することもあって不思議では無いように思います。

日時:2020年11月15日 (日) 07時25分

日本の2019年度の化石燃料(石油、ガス、石炭)による発電電力量は、東京電力福島第1原子力発電所の事故前の水準を下回った。日本はエネルギー効率化と太陽光発電の普及を通じ、化石燃料と原子力への依存度を引き下げることに成功している。

志恩ー

自然エネルギー財団について、調べてみました。
2011年にソフトバンクの孫正義が設立し財団で寄付で成り立っているそうです。

共産党が運営している財団では、なさそうですよ。
立憲民主党が運営している団体でもなさそうですし。

ということは、共産党と立憲民主党だけが原水爆禁止運動をしているんじゃないのでは?

生長の家の教団の全国の信徒さんたちの年代層をご覧になってください。80%以上、90%以上が、高齢者の皆さまです。

高齢者の皆さまでしたら、特に、谷口雅春先生の教えでここまで生きてこられた方々です。
そうしますと、
当時、谷口雅春先生は、日本共産党を敵に回して、激しく戦う運動をされておられました。

神誌やご講演の時も、日本共産党を非難されるお話の数々をされてこられましたことは、潜在意識に
しっかりと蓄積されていらっしゃる方々ばかりだと存じます。

ですから、三代目さんが、今の自民党と公明党の連立政権のここが問題だ、あそこが問題だと問題部分を指摘され、批判することに対しては、ネット時代で、そういうことは、ネットを読む方々は
すでに承知の事実ですから、だいじょうぶだと思いますが、

だからといって教団上層部が、公式に日本共産党を支持する発言をされますと、多くの高齢者の皆さまの心の奥には、共産党アレルギーがありますから、これは受け入れない!
という拒否反応が起こると思います。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E7%84%B6%E3%82%A8%E3%83%8D%E3%83%AB%E3%82%AE%E3%83%BC%E8%B2%A1%E5%9B%A3

日時:2020年11月15日 (日) 07時49分
名前:うーん

>志恩さん、 (35081)

日時:2020年10月31日 (土) 10時35分
名前:なあ、哀しくないか

>今の時代になってから
それは「論」ではなくて、「事実であった」
ということが、その道の専門家が、詳細に過去のことを
調べた結果、判明しています。

志恩さんの仰るその「判明」したという「事実」が世界中の歴史学者、及び遺伝子研究学者に通用し、普遍的な歴史事実であるか否か。コレ肝要ですね。因みに、日本共産党が戦争を始めたという説にしてもね。

――――――――――――――――――――――――――――

>共産主義国家という独裁社会主義国家にするというのが真の目的である日本国家を破壊するのが、真の目的である日本共産党を支持するとは、日本共産党は、日本国民に対しては、耳あたりの良い事をいいますが、あれは、嘘だそうです。

実際に裏でやってることといったら、日本共産党の大幹部だけが
贅沢三昧の暮らしている。国民のことなど何も考えていない、というのが、数人の元共産党幹部の方々の証言です。

これらを読んできた私にとりましては、

👆
コレ志恩さんの信実なんだね。読む情報ソースが偏ってないか?
数人の元共産幹部の人の世界の事実と、真実は異なる場合が。。
国会を見てよく精査するべし。

。。まあいいか、もうそのままで。

う〜んさんは、前から私の意見に批判的ですけれどね。笑
日時:2020年11月15日 (日) 07時55分

いいんじゃないのですか。

長崎の晩霞も、う〜んさんも、(訊けさんもかな?)
日本共産党押しのお考えは、
他のどなたが言っても、変わらないでしょうから。
三羽ガラスで、そのまま行けば。

人それぞれの考え方がありますからね。
私は、私で、つたない意見を言わせていただいた次第です。

ご参考
日時:2020年11月15日 (日) 08時00分
名前:谷口雅春先生の御気持ち抜粋

「私は社会党にも自民党にも属しないものでありますし、生長の家そのものも自民党に応援するものではない。略 決して生長の家が自民党ヒイキという訳ではありません 略 生長の家が自民党ではなく、鳩山首相が生長の家党だった訳であります。これを逆に考える人は、宗教が一党に偏するがごとき誤った観念を伝えるのでありまして、それは大変危険な事であります。決して生長の家は自民党に偏向していない。」

宗教団体は政治で堕ちます。
日時:2020年11月15日 (日) 08時16分

谷口雅春先生の御気持ち抜粋-
>>「私は社会党にも自民党にも属しないものでありますし、生長の家そのものも自民党に応援するものではない。略 決して生長の家が自民党ヒイキという訳ではありません 略 生長の家が自民党ではなく、鳩山首相が生長の家党だった訳であります。これを逆に考える人は、宗教が一党に偏するがごとき誤った観念を伝えるのでありまして、それは大変危険な事であります。決して生長の家は自民党に偏向していない。」<<

志恩ー
そうそう。その通りですよ。
宗教団体なのですから、一応、自分はこう思いますというふうに
ご意見は、教団上層部のお方は述べるのは、ご自由ですが、
公式にここの政党は支持しないとか、ここの政党は支持するという
全組織に対する 教団としてのご発言は、控えませんと、

教団に所属されておられる多くの高齢者の信徒のみなさまは
精神的におとなの方々ですから、面と向かっては、
上の人に対しては反発されませんが、内心では、心底ドン引きして、【さわらぬ神に、たたりなし】という心境になられまして、

生長の家はほんとうに、ほんとうに、終わったのだ、と痛感されまして、教団から形の上では、お仲間がいらっしゃる場合は、
離れないでしょうけれど、心の部分では、きっぱりと生長の家とは、縁を切ると思います。

人間社会は政治で混乱、堕落します。
日時:2020年11月15日 (日) 08時35分
名前:うーん

生長の家が自民党ではなく、鳩山首相が生長の家党だった訳であります。

これを逆に考える人は、宗教が一党に偏するがごとき誤った観念を伝えるのでありまして、それは大変危険な事であります。決して生長の家は自民党に偏向していない。>

逆に考えると危険とは、連続して未来永劫に自民党一党に讃髄するという考えをもつ人々の考えを指摘するものと思う。
今の世界状況、日本政府における嘘・誤魔化し・公文書改竄、
これら書ききれない腐敗現象に、黙って見ていられる宗教家であってはならない筈。現政権を支持しない表明らも、誇りをもち賛同する。フェイクには光(情報)をもって相たいするごときに。

日時:2020年11月20日 (金) 19時47分

立憲主義を党名に掲げている政党を支持する、とは言っていません。しかし、彼らの足腰がもっと強くなって、早く日本の政治を担ってくれたらいいという淡い期待は持っています。

ー宗教法人『生長の家』谷口雅宣総裁ー

今回のインタビュー記事からの切り取りです。
私もまったく同様に感じています。

日時:2020年11月22日 (日) 19時15分

東海村....5弱

日時:2020年11月25日 (水) 01時54分
名前:コトバ

>>国会答弁のとき、共産党委員長の志位和夫氏が、共産党を応援している団体名で「生長の家」の名をあげたそうですが、<<

正しくは、国会質問において、、
日本学術会議に関する菅首相の手法が越権行為にあたると反対表明した団体名を、共産党小池議員がいくつか挙げた。その中に「生長の家」の名が含まれていたという事でしょう。

(42471)
日時:2021年07月27日 (火) 23時54分

>多くの高齢者の皆さまの心の奥には、共産党アレルギーがありますから、これは受け入れない!という拒否反応が起こると思います。

公明党アレルギーは雲散霧消したんですか・
非難じゃなく実にシンプルな疑問です。。。

原水爆より気になるのは (42487)
日時:2021年07月28日 (水) 19時19分
名前:神の子

人の書き込みを
大量にコピペ。
掲示板の使い方
間違ってないか?

コピペ (42488)
日時:2021年07月28日 (水) 20時08分
名前:庵

>日時:2021年06月06日 (日) 03時27分

千葉には、『学ぶ会』が、沢山いる。何故なら、総武快速線で、千葉各地から、『学ぶ会本部』の有る、『新日本橋駅』へ直通だからで有ります。この人も、千葉のどこかから、総武快速線で、『学ぶ会本部』へ通勤してる。偽物生長の家信徒であります。

《《またまた日野の成り済ましが・・・ (40846)
日時:2021年05月12日 (水) 11時59分
名前:千葉教区青年会会員

林千勝は日野の支持する評論家。
https://www.facebook.com/tomoki.hino.5/posts/2216020098528089

安倍政権を非難する林千勝。
https://www.youtube.com/watch?v=5nczVRDs9Ao

反安倍政権の背後にはユダヤ。
https://56937977.at.webry.info/201811/article_3.html》》

ロスチャ繋がり (42489)
日時:2021年07月28日 (水) 20時19分

マルクスは、大資本一家のロスチャイルド一族 (41967)

日時:2021年07月05日 (月) 01時03分

共産党宣言した?カールマルクスて?超金持ち貴族の一族だよ?
日時:2021年06月25日 (金) 03時58分

社会主義、共産党宣言した?カールマルクスて?大資本家で超金持ち貴族の ロスチャイルド家の一族なんだよ(笑)。ソビエトや中華人民共和国の旗が、赤なのは、ロスチャイルド家の旗の色が、赤だからだよ(笑)毛沢東もスターリンめ皆、金持ちユダヤ資本一族に騙されたわけだね(笑)

ロスチャイルドに関わる、共産党と自民党
日時:2021年06月25日 (金) 04時06分

安倍元総理だとか?共産党だとか?区別してる場合じゃないよ(笑)皆、ロスチャイルド家の家来みたいな人達だよ(笑)、こんなとこで、論戦させてるのも、そうした、力の影響。気の毒ですね(笑)

【ロスチャイルド家とカール・マルクスの繋がり】
日時:2021年07月05日 (月) 05時18分

【民族無き世界を目指す2つのグローバリズム〜ロスチャイルド家とカール・マルクスの繋がり】
[桜R3/4/17]

林千勝×水島総 @

https://www.youtube.com/watch?v=JdwBy7GYE-c

1:5倍速で (1.75倍速ですと、林さんが早口なので、聞き取りづらい)スタートして、33:15あたりから、マルクスの話。

林千勝×水島総 A
【日本国総理大臣の雇い主、ロスチャイルド家の
戦争と 環境と 原子力のビジネス】

[桜チャンネル]

https://www.youtube.com/watch?v=wtZOZVfj60o&t=626s

1.5倍速で視聴されますと、ちょうどいいです。

主観ですが (42490)
日時:2021年07月29日 (木) 01時53分
名前:トキ

コピペの羅列は、著作権法上の問題もありますから、ご自身のお言葉で書いてください。

(42491)
日時:2021年07月29日 (木) 04時15分

例えばうおっち様のように世間一般の様々な情報コピパ羅列が著作権侵害に値するかと勘違いしてございました。
掲示板内、掲示板間の問答コピパ提起は駄目でありましたか。
管理人様の主観に対して、従いますと同時にお詫びする次第です。
以下のコピパ、これを庵スレッド最後と致す所存であります。
、、、有難う御座います合掌。

>日時:2021年07月03日 (土) 15時32分
名前:栃木の餃子

総本山売却≠フ噂が現実味を帯びてきたような感じがしてきました…NEW
日時:2021年07月03日 (土) 12時19分
名前:破邪顕正

表題は、「トキ」さんの、この投稿を拝見しての感想です。

……………………………………

最近の生長の家に付いて。
日時:2021年07月02日 (金) 22時54分
名前:トキ

2020年度の生長の家本部の一般会計は、213919000円の赤字でした。

また、総本山と栃木教区の教化部の土地の一部を売却することになりました。

総本山は、境内のうち、三筆の土地(それぞれ、5、949、3887.53、3、451平方メートル)を長崎県西海市に10514418円で売却します。

栃木教化部は、土地の一部、4.72平方メートルを2090000円で売却します。

なお、7月と8月に行われる予定だった講習会は中止になります。

盂蘭盆供養大祭も中止になります。

以上、よろしくお願い申し上げます。

………………………………………………

「トキ」さんのいつもの投稿であれば、そこに、自らの所感が記されるはずなのですが、今回は、淡々と事実を伝えるのみで終わっています。

それが却って、教団の深刻さを物語っているようにも感じられます。

以前から、総本山を売却するのではないのかという噂はありました。

現総裁が、総本山を軽んじていることはつとに知られていましたから…。

「総本山を聖地とは言わせない」という総裁発言は、それを象徴するものとしてありました…。

教団にとってはお荷物≠ョらいの認識しか思っていないという話も耳にしたことがあります。

そういうところにもってきて、一部分とは言え、資産を切り売りするという今回の情報…。

とうとうここまで来たのかという印象をもった方も多いのではないでしょうか。

その背景に、生長の家本部の一般会計が2億1千4百万円弱の赤字を計上したということがあると思うのです。

今の状況下、教勢が一気に好転するというようなことは、およそ考えられませんから、この赤字体質は今後も続くと考えるのが普通でしょう。

では、どうやってその赤字を補填していくのか。

資産の切り売りで凌ぐ…。

手っ取り早い策ではあります。

これが常態化したときが、本当の危機なのかもしれません。

果たして、生長の家教団は、現総裁の専制支配体制のもと、どうなっていくのでしょうか。

「トキ」さんの投稿で、ますます現教団の動向に目が離せなくなってきました…。

日時:2021年05月20日 (木) 20時20分
名前:思うこと

破邪氏の言い分は、責任をトキサンに押し付けた上での投稿か、
それとも同調親和なのか、、、、。
「トキさんの二つの投稿によると」とか、
「トキさんが教団は10年しかもたないと言っている」、そこでとか、微妙にトキサンに押し付け転嫁してるよね。

-------------------------

>「総本山を聖地とは言わせない」という総裁発言は、それを象徴するものとしてありました…。

本当にこの言葉を総裁自身が言ったのか、
是非とも総裁に近しい職員諸氏に、総裁に聞いて欲しいと閲覧者のドナタか伝えてくだされ。

庵さんへ:本当におっしゃったかどうか、今更、総裁先生に聞かなくても、小閑雑感に総裁先生ご本人の言葉として、ちゃんと載っていますよ。(←志恩 拝) (42492)
日時:2021年07月29日 (木) 06時11分

>「総本山を聖地とは言わせない」という総裁発言は、それを象徴するものとしてありました…。

(庵さんー)
本当にこの言葉を総裁自身が言ったのか、
是非とも総裁に近しい職員諸氏に、総裁に聞いて欲しいと
閲覧者のドナタか伝えてくだされ。

以下、谷口雅宣総裁先生のお言葉よりー

「今日は午前10時から、長崎県西海市の
生長の家総本山の谷口家奥津城前 ...
⭕️ですから、皆さんも
この本山のことを「聖地だ」とは言わないでください。」

名前はまだ無いさんへ (42493)
日時:2021年07月29日 (木) 06時31分

>>原水爆禁止日本協議会(共産党)と
雅春先生の原水爆への一致点<<

>>「生長の家女子青年の歌 」の一部より
原水爆の 危機せまる     (原水爆禁止の思い)<<

>>「聖使命菩薩讃歌」の一部より
二、 人災天災あいつぎて (原発事故、近頃の大雨の天災) 
    原水爆雨降りて        (原水爆の危険) 
  八、 原爆水爆地にふりて <<

水爆 = 水素核融合爆弾
原爆 = 原子核分裂爆弾
つまり、
「原水爆」は、自国以外のある国の人類を 抹殺するために使用する核兵器です。

「原発」は、人類が最強のエネルギー源として使うための平和利用のものです。

私が、少し調べた結果の情報(下に貼りました)の一部抜粋ですが、

>>まず、「原爆とはなにか」について...
広島に落とされた ウラン型と
長崎の プルトニウム型 がありますが、
とりあえず広島に落とされたウランのほうで説明。

高濃度のウラン235は、一定量が集まると臨界点に達し、一瞬に核分裂反応を起こして
核爆発します。

ウラン235は46.5キロ集まると自然に核爆発するのだ。
比重調べたら19.1だったから、大きさは2434立法センチメートル。
つまり2.5リッターくらいの大きさで原爆と化す。

それに反して、
「原発」はいくらどうやっても核爆発しません。

「原発」も「原爆」も同じ核分裂を利用したものですが、燃料が違うのです。

ガソリンは着火しやすくて石油ストーブに入れて着火しようものなら爆発するのですが、
灯油はそうならないのと同じです。

ウランを取りだして濃縮して濃くすると原爆の材料になります。

「原発」は数%くらいの濃度。

「原爆」は80%くらいの濃度でないとダメなのだそうです。<<

「北朝鮮が保有している核」は、以下の記事の通り、「水爆」です。

>>北朝鮮「水爆完全成功」Q&A/桁違いの破壊力/日本への放射線 心配なし
2017年9月4日

北朝鮮が6回目の核実験を実施し、
大陸間弾道ミサイル(ICBM)搭載用の「水爆(水素爆弾)」の実験に「完全に成功した」
と発表しました。  

Q 水爆と原爆(原子爆弾)は違うのですか。  

A 爆発のメカニズムが違います。
原爆は「核分裂」反応を利用するのに対し、
水爆は「核融合」反応を利用します。<<

「原発」は、大地震などにより、核燃料棒が溶けて原子炉が壊れたり、
使用済み核燃料プールが干上がって核燃料棒が溶けたりする結果、
「大量の放射性物質が外部に出ること」になれば、大変深刻な事態になる
のだという点が、危険であるのだと思います。

そこで、何が起きても、放射性物質が、外に漏れたりしない
安全な原発である小型の原発が、今、日本ですでに開発されている
ということです。

「原発」は、何が起きても、放射性物質が外部に出ることを、防ぐことさえできれば、
今、日本で原発の代わりに使われている他のどのエネルギー源よりも
天候に左右されることもなく、遥かに、クリーンで、低コストで、高エネルギー源になる、
ということで、とても優れたエネルギー源なのだそうです。

ですから、無闇に「原発反対している時代」ではないのだと思います。
それよりも、
より安全な「原発」の開発の方を期待すべき時代に入っているのだと
思います。
何が起きてもびくともしない安全性の高い「原発」作りは進化を続けているようです。<<

https://www.landerblue.co.jp/35018/
https://jp.wsj.com/articles/SB12546097830151054491204587290503574069744

天地一切のものと和解せよ (42495)
日時:2021年07月29日 (木) 08時34分

それでも和解に
引っ掛かるな!
ってのが生長の
家だからさ。

(42496)
日時:2021年07月29日 (木) 08時35分

理屈はどっちにも
立てられるけど。

庵さんへ:本当におっしゃったかどうか、今更、総裁先生に聞かなくても、小閑雑感に総裁先生ご本人の言葉として、ちゃんと載っていますよ。(←志恩 拝)[➡思うことさんになり替わりまして代弁。 (42509)
日時:2021年07月29日 (木) 20時25分
名前:名前はまだ無いだったり庵だったり拝

「総本山を聖地とは言わせない」と何処に書いてありましょう?
この原スレを能々読んだ上の庵転載でありました。
要するに、聖地とは如何なるものか、何処に在るか、
この共通認識が無ければ、互いに通じない話。こういうことです。

>「原発」は、何が起きても、放射性物質が外部に出ることを、防ぐことさえできれば、今、日本で原発の代わりに使われている他のどのエネルギー源よりも天候に左右されることもなく、遥かにクリーンで、低コストで、高エネルギー源になる、ということで、とても優れたエネルギー源なのだそうです。

ですから、無闇に「原発反対している時代」ではないのだと思います。それよりも、より安全な「原発」の開発の方を期待すべき時代に入っているのだと思います。何が起きてもびくともしない安全性の高い「原発」作りは進化を続けているようです。

原発作りの進化も結構ですが、
長崎の晩霞さんの返事があれば幸いですな。

Wikiによれば (42511)
日時:2021年07月29日 (木) 23時35分

【聖地(せいち)とは】

>>聖地(せいち)とは、特定の宗教・信仰にとっての本山・本拠地・拠点となる寺院・教会・神社のあるところ、
またはその宗教の開祖・創始者にまつわる重要なところ、あるいは奇跡や霊的な出来事の舞台となったところをいう。

そこに参拝することは、信者にとって特別なことであり、それへの巡礼は信仰生活にとって特別な意味を持っている。<<

志恩ー
キリスト教にとっての聖地は、イエス・キリストが 最後に生きた、そして磔になった あの地、
エルサレムですよね。

生長の家にとっての、聖地のことですが、生長の家の創始者であらせられました
谷口雅春先生が、最後の最後の晩年を、奥様である 輝子先生と共にお暮らしになられた
長崎の総本山....、奥津城は、これもまた谷口雅春先生が輝子先生と共に眠られている
聖なるところですから、「総本山」は、生長の家にとっての「聖地」であると、私の場合は、思っております。

「総本山」だけではなく
谷口雅春先生、輝子ご先生ご夫妻にまつわる

兵庫県の「藤棚の家」も、
「お山」も
「原宿本部」も
「飛田給道場」も
「宇治別格本山」も
「河口湖道場」も

すべて、生長の家の「聖地」だと私は、思っております。

このように
生長の家の信徒である私にとっては、聖地だと思える地は1つだけではありません.....。
ひとそれぞれですよ。

三代目の総裁である谷口雅宣先生が、
総本山の谷口家奥津城前にて ...
「景色がいいから聖地に見えるでしょうけれど、
皆さん、この本山のことを「聖地だ」とは言わないでください。」
と信徒たちに向かって言われましたが、

そのお言葉は、三代目の総裁としてのお立場で、信徒たちにいうべきお言葉では
ないのではないかな?

そのようなことは、三代目の総裁というお立場のお方が、組織の下のものたちに向かって
強要すべきことでは ないのではないかな?....と、

あのご文章を拝見した時、私の場合は、正直にいいますと、そのように痛感いたしました。

谷口雅春先生を 生涯の、人生の魂の師として仰いでいる信徒たちにとりましては、
谷口雅春先生に まつわるたいせつな地は、どの地も聖地だと自然体で思えるからです。

信徒たちのなかには、聖地だと思わない人もいるでしょうし、思う人もいるでしょうし、
どのように思おうと、その思いは、他人に迷惑をかける思いでは、ありませんから、
それこそ、ひとりひとりの信徒たちの心の自由に任せれば、いいのでは?と思いました。

谷口雅春先生を尊敬されておられない谷口雅宣先生に とりましては、
谷口雅春先生を 心底 敬愛している
信徒たちの自然に湧いてくるその思いは、到底、理解できない思いだとは存じますが。

(42512)
日時:2021年07月29日 (木) 23時50分

ほら、Wikiねえ。

話にならんのだよ、世間一般の通説では。

Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板