生長の家「本流復活」について考える(続したらば版)

この掲示板は、生長の家の「今の教え」と「本流復活」について、自由に議論をするため に作成したスレッドです。
生長の家に関連する話題なら、広く受け付けます。
どの立場の人の投稿も歓迎しますが、谷口雅春先生の説かれた教えを支持、共鳴する人のためにサイトです。
生長の家創始者・谷口雅春先生のご人格や教えへのご批判をされる内容の投稿は一切許可しません。
明らかに目的外の投稿は、削除の対象となります。
目的外の投稿の判断は、最終的には、管理人である「トキ」の判断になります。
アラシ投稿や他の投稿者様を誹謗中傷する投稿をする人は、警告なしに削除します。また、アラシ投稿をする人は投稿制限をかけます。
以上の方針に同意された方のみ入室してください。

管理人宛の連絡は、 sandaime-kanrinin@ymail.ne.jp へお願いします。

旧・生長の家「本流復活」について考える(したらば版)

生長の家「本流復活」について考える(続したらば版)

生長の家「本流復活」について考える(せっかく版)

際どい話題は、「生長の家「本流復活」について考える(せっかく版)」にお願いします。

傍流掲示板

別天地の掲示板です。
名前
メールアドレス
スレッド名
本文
画像
URL
削除キー 項目の保存

ネットフォーラム (42530)
日時:2021年07月30日 (金) 23時04分
名前:トキ

コロナの大流行のため、原則としてリアルの誌友会などは中止になり、インターネットでの会合がメインになりました。ところで、講師などは本部が公認した人物に限定となり、特に総裁や白鳩会総裁、あとは総裁のお嬢さんの講話を拝聴した上で、感想を語り合うと言う形式になっております。

ところが、総裁の話などが、参加者からはものすごく不評です。感動するどころか、時間の無駄と酷評されております。確かに、水が流れた話を長々と語られても、聞いている方は退屈でしかありません。

こんな話を真面目に聞くのは、普通の人には苦痛です。が、ネットフォーラムの場合、参加者の大半が高齢者です。認知とは言いませんが、感想などを語り合っているのを聞いていても、一体、何を言っているのか訳がわからない人が、参加者の大半です。まあ、だから、あの話を「素晴らしい」と言えるのでしょう。

これは想像ですが、教団の行事の開催がネット上での開催がメインになったら、地方組織などは不要になり、本部がありがたいお説教をしたら、地方の信徒がネットでご講話を拝聴するから、ネットで献金などをしたら、それで組織が運営できると本部は考えているのかもしれません。

しかし、それこそ「取らぬ狸の皮算用」です。

例えば、音楽会など、コロナで開催中止になり、やむなくネットで配信をしておりますが、やはりファンはリアルでの行事の開催を希望しております。宗教も同じで、やはりリアルでの行事の開催を希望する人の方が多いです。

百歩譲ってネットでの宗教活動が可能だとしても、その前提としては、コンテンツが魅力的だと言うことが必要です。

ところが、総裁の話は、面白くないし、感動もしません。それに谷口雅春先生と似ても似つかぬ内容で、法灯継承者というのは看板に偽りアリとしか言いようがありません。

だいたい、総裁は、「宗教目玉焼き論」なる思想を展開し、教えの中核は変えないと豪語していましたが、現在の彼の言動を見ると、彼の過去の主張と矛盾していると言えます。例えば、総本山の御祭神を造化の三神に変えたり、経典を変えたり、創始者を扱いを粗末にしたりしております。それで、彼のいうことを信用しろというのが難しいです。

それでも、これで通ると思っていのなら、これは現実がわかっていないし、どうかしているとしか言いようがありません。

現在、組織内では総裁のご託宣には異議申し立てができる状況ではありません。しかし、一部の狂信者を除けば、これが正しいと思っている人はほとんどいません。ここは、やはり、正論を述べることが、組織のために総裁のためにも、大事だと思います。

(42534)
日時:2021年07月31日 (土) 01時50分
名前:素朴な疑問

これは想像ですが、教団の行事の開催がネット上での開催がメインになったら、地方組織などは不要になり、本部がありがたいお説教をしたら、地方の信徒がネットでご講話を拝聴するから、ネットで献金などをしたら、それで組織が運営できると本部は考えているのかもしれません。<

トキ管理人さんの御文章ですが、句読点をやたら付けたり、
理知的で整然とした以前の文構成と違っており別の人のように
感じてしまいます。元祖「トキ」さんでしょうか?

組織会員の99%が反総裁派 (42536)
日時:2021年07月31日 (土) 08時07分
名前:千葉教区青年会会員

>現在、組織内では総裁のご託宣には異議申し立てができる状況ではありません。しかし、一部の狂信者を除けば、これが正しいと思っている人はほとんどいません。<

その通りです。青年会においては、護憲派極左日野智貴というアホだけが、唯一の総裁派です。

(42539)
日時:2021年07月31日 (土) 08時18分
名前:トピックス

トキサンが組織内に居るというのは、「自己申告」からのみです。

(42552)
日時:2021年08月01日 (日) 09時31分
名前:感想転記

「トキ」さんによれば、もはや、現教団は狂信者≠ェ支えている団体になったような印象です…NEW (13626)
日時:2021年07月31日 (土) 15時55分
名前:破邪顕正

いつも為になる情報を提供してくれる「トキ」さんが、この度も現教団の惨状≠憂える投稿をしてくれました。

………………………………………………

ネットフォーラム (42530)
日時:2021年07月30日 (金) 23時04分

コロナの大流行のため、原則としてリアルの誌友会などは中止になり、インターネットでの会合がメインになりました。ところで、講師などは本部が公認した人物に限定となり、特に総裁や白鳩会総裁、あとは総裁のお嬢さんの講話を拝聴した上で、感想を語り合うと言う形式になっております。

ところが、総裁の話などが、参加者からはものすごく不評です。感動するどころか、時間の無駄と酷評されております。確かに、水が流れた話を長々と語られても、聞いている方は退屈でしかありません。

こんな話を真面目に聞くのは、普通の人には苦痛です。が、ネットフォーラムの場合、参加者の大半が高齢者です。認知とは言いませんが、感想などを語り合っているのを聞いていても、一体、何を言っているのか訳がわからない人が、参加者の大半です。まあ、だから、あの話を「素晴らしい」と言えるのでしょう。

これは想像ですが、教団の行事の開催がネット上での開催がメインになったら、地方組織などは不要になり、本部がありがたいお説教をしたら、地方の信徒がネットでご講話を拝聴するから、ネットで献金などをしたら、それで組織が運営できると本部は考えているのかもしれません。

しかし、それこそ「取らぬ狸の皮算用」です。

例えば、音楽会など、コロナで開催中止になり、やむなくネットで配信をしておりますが、やはりファンはリアルでの行事の開催を希望しております。宗教も同じで、やはりリアルでの行事の開催を希望する人の方が多いです。

百歩譲ってネットでの宗教活動が可能だとしても、その前提としては、コンテンツが魅力的だと言うことが必要です。

ところが、総裁の話は、面白くないし、感動もしません。それに谷口雅春先生と似ても似つかぬ内容で、法灯継承者というのは看板に偽りアリとしか言いようがありません。

だいたい、総裁は、「宗教目玉焼き論」なる思想を展開し、教えの中核は変えないと豪語していましたが、現在の彼の言動を見ると、彼の過去の主張と矛盾していると言えます。例えば、総本山の御祭神を造化の三神に変えたり、経典を変えたり、創始者を扱いを粗末にしたりしております。それで、彼のいうことを信用しろというのが難しいです。

それでも、これで通ると思っていのなら、これは現実がわかっていないし、どうかしているとしか言いようがありません。

現在、組織内では総裁のご託宣には異議申し立てができる状況ではありません。しかし、一部の狂信者を除けば、これが正しいと思っている人はほとんどいません。ここは、やはり、正論を述べることが、組織のために総裁のためにも、大事だと思います。

……………………………………………………

この投稿で、私が注目するポイントをいくつかあげて、私なりのコメントを書いてみたいと思います。

(1)〈講師などは本部が公認した人物に限定〉 

つまり、「日本共産党」と同じ体質が今の教団にはあるということです。

今や「中心帰一」の教えは、日本共産党が唱える「民主集中制」と同義となったのではないのか。

私が見る、それは5つの特徴をもっています。

@上級組織で一旦決定した事項については、下級組織ではそれについて中央委員会の許可無しでは論議自体が認められない。下級組織は上級組織による決定に対して疑問を挟んではならない。即時実行あるのみ。

A下級組織での人事は、基本的に全て上級組織の承認を得なければならない。

B分派活動も禁止。

C党内の問題を党外に開示することも禁止。

D以上の規約に反する党員は全て除名。

現総裁が共産党にシンパシーを感じていると思うのは、その教団運営の在り方からも感ずるところです。

そして、その権力の移譲は今度は「総裁のお嬢さん」へと進むのかもしれません…。

(2)こんな話を真面目に聞くのは、普通の人には苦痛です

信徒が口々に「講習会にはお誘いできない」という、その不人気ぶりを知っている者からすれば、これは当然、予想されたことです。

そういう総裁の話を「素晴らしい」という人しか信徒にはなれない…。

ということは、もはや、普通の人は入信できないということになります。

今後、ますます教勢が落ちていくのは間違いないと見ていいでしょう。

(3)法灯継承者というのは看板に偽りアリ

信徒が、現総裁についていっているのは、現総裁が唯一の「法灯継承者」だとみなされているが故に他なりません。

しかし、その看板が偽りであるとするならば、信徒は現総裁に騙されているということになります。

「生長の家」の看板を掲げて、その看板だけを利用して、信徒を信用させ、その上で創始者とは違う教えを説き、それで浄財を集めているとすれば、それは明らかな詐欺≠ノ当たるのではないのか…。

「トキ」さんの、この表現は、実に重たい問題をつきつけているように私は思います。

(4)一部の狂信者を除けば、これが正しいと思っている人はほとんどいません

「トキ」さんにすれば、創始者を貶めるばかりの現総裁を「すばらしい」という人は狂信者≠ニいうしかないということなのだと思います。

そういう狂信者≠ノ、果たして、「トキ」さんの言う正論≠ェ通ずるのでしょうか。

それが通じないと思うからこそ、「トキ」さんは、狂信者≠ニ称するのではありませんか。

そういう狂信者≠ェ跋扈する教団にあって、それでも退会せず、正論≠述べると言う…。

異議申し立てが通らない現教団の中で、何とそれは空しいことなのかと、普通は思うものではないでしょうか。

だって、それは展望の見えない、袋小路に敢えて陥り込むようなものでしかないからです。

まるで、それは「井蛙之見」ではないのか。

退会しないということに拘るあまり、大局から物事を見るということができなくなっているのではないのか。

狂信者≠ノ乗っ取られた現教団を、如何にして本来の姿に立ち戻らせるか。

退会しないということに拘らなければ、その道は無限にあると思うのですがね…。

サイト貼り付けがあるため、以下はその一部転記です。 (42566)
日時:2021年08月02日 (月) 02時05分
名前:その信徒さんの投稿、学ぶ会公式見解転記

谷口雅宣総裁が「赤き龍」であることは正統生長の家(=学ぶ会)の公式見解であり、これを否定するのは反本流・反雅春先生です (41388)

日時:2021年06月14日 (月) 10時55分
名前:千葉教区青年会会員

谷口雅宣総裁を「赤き龍」と言うと陰謀論扱いする人がいましたが、このことは学ぶ会の公式サイトにも明記しています。
正統な生長の家の信徒の公式見解なのです。

以下、リンク先より全文引用です。
http://manabukai.org/media/column/a56

谷口雅宣総裁率いる現教団に疑問や不信を抱きつつある信徒の方々へ このパンフレットを読んでいただければ、何故「谷口雅春先生を学ぶ会」が宗教法人の取得を目指したかがわかります!
2021/01/30

更に、谷口雅宣総裁が赤き龍=i共産主義者)であることを決定づける出来事が起こりました。それが「日本学術会議」の問題です。

「日本学術会議」そのものが日本共産党の影

11月17日…当日発売の『サンデー毎日』に「谷口雅宣総裁が独白」の記事が掲載される。この中で、谷口雅宣総裁はこう語っています。〈日本会議は私たち生長の家の運動に反対している人たちが作った組織ですから、我々は彼らを悪と言いませんが、私たちとは違う信仰だと知ってほしい。どこが違うか。日本会議は、戦前の日本を肯定するんです。〉

「日本会議」は、その構成メンバーを見れば明らかなように、諸団体が協力し合って国民運動を展開している団体です。谷口雅宣総裁が決めつけるように私たち生長の家の運動に反対している人たちが作った組織です≠ニは絶対に言えません。

(42570)
日時:2021年08月02日 (月) 05時40分
名前:感想転記

このたび、新たに「非正規版」の報告フォームも含めた「生長の家ネットフォーラム」の報告ページが設けられました。今後は、同ネットフォーラムの主催者が「研修版」と「非正規版」の2種類の報告フォームから、開催内容に応じて報告することになります。

研修版は、谷口雅宣・生長の家総裁と谷口純子・白鳩会総裁の動画をはじめ、本部講師(補)および地方講師による認定を受けた講話ビデオを視聴して感想を語り合うなどの内容で、非正規版は、それらに該当しない内容となります。

会議版の報告フォームは特に設けられていません。
生長の家ネットフォーラム(研修版、非正規版)の報告ページへのリンクは、下記の通りです。

生長の家ネットフォーラム(研修版、非正規版)報告ページ
https://www.jp.seicho-no-ie.org/20201214-net-forum/

以上

則天去私様ブログより:【今回の「生長の家国際本部機構図」をみて】 (42581)
日時:2021年08月02日 (月) 23時14分
名前:志恩

則天去私様ブログより
2021年08月01日
http://tecnopla1011.blog.jp/archives/85251712.html

志恩ー
則天去私さん と トキさんの おっしゃるとおりだな、と
私も痛感いたしております。

相愛会、白鳩会、青年会という個別の組織をなくして、
組織全体を、谷口雅宣総裁の趣味の家であるPBS専門に
仕立て上げようという魂胆が見え見え。

組織の部下や 信徒の皆さんの気持ちは、微塵も考えずに、
ご自分と自分のご家族だけが、正しいと思い込んでいる考えを、ゴリ押しして
元々の生長の家の教えとは、程遠いことを
全信徒にやらせようとしている。
自転車、クラフト、家庭菜園、ノーミート、ノーコーヒーを
強引に実践させようとしている教団上層部。

老舗の専門店が 、ガラクタ屋のドン○ホーテ店に 格下げします
と宣言したのと同じ。

青年会を廃止にするということは、職人さんとか お店とかが、
うちは、「 後継者」は
作りませんというふうに、宣言したかのように聞こえます。

つまり、青年会を廃止にするというのは、老舗の店が、近い将来、店仕舞いを 
します、と、宣言したような
愚かな選択だと思います。

ところで、雅宣総裁と純子先生のご長女である暁子本部講師補を
この度、総裁直属の本部講師教育局を新設して、そこの長として
暁子先生を配属される由ですが、青年会を廃止にして、いったい、
どなたを
どのように 教育していく おつもりなのでしょう。

雅宣総裁と純子先生と暁子先生という環境問題専門の三本の矢で
今、教団に所属している 全国の本部講師や地方講師を、

ますます雅宣総裁の環境専門のイエスマンに締め付けて仕立て上げる
教育をする おつもりでしょうか。

なんだか、恐ろしいですね。

私見です (42582)
日時:2021年08月03日 (火) 00時27分

「昭和天皇に背いた伏見宮元帥―軍令部総長の失敗」という本の中に、昭和天皇が「歴史には振り子の法則がある」と仰せられるくだりがあります。出典が不明ですが、、あり得る話だと思います。

歴史である一方に暴走しても、人間には復元力があり、いつか正常な方向へと軌道修正をするという意味かと拝察します。

最近、総裁は、石を拝み出したり、組織運動を疎かにして、自転車ゴッコや家庭菜園を優先するなど、常軌を逸する運動を「ご指導」されています。もちろん、数多い生長の家信徒の中には、このような異常な方針をありがたがる困った人もいます。しかし、大半の良識ある信徒は、このような狂態を苦々しく感じています。それどころか、本部員ですら、相当な人が。、口には出せないが、総裁の方針がおかしいことに気がついております。

このような状況を見ると、このような狂態が継続するとは思えません。やがては、このような異常な方針は行き詰まり、正しい方針へと転換するし、そうしないと組織は破綻します。

その時こそ、谷口雅春先生の正しい教えが復活する時であります。

(42606)
日時:2021年08月04日 (水) 00時05分
名前:帰りましょう・第二より

「トキ」さんの投稿のとおり一片の参議会決定で73年の歴史がある「光明実践委員制度」が廃止されたようですね。しかし、これは「生長の家教規」第22条の明文の規定に違反しています。まさに現総裁による教団解体・崩壊です!!NEW (13633)
日時:2021年08月03日 (火) 08時49分
名前:護法の天使

「トキ」さんの投稿によれば、「光明実践委員制度がなくなるのは、事実みたいで、同時に光明実践委員会議長という役職も廃止になります。」とのことで驚きました。

私自身、学生時代に青年会全国大会で光明実践委員試験を受けて合格し、谷口雅春先生のご尊名による辞令とバッチを拝受して大変感激した思い出があります。

急いで確認してみましたところ、本年7月14日の教団参議会決定なるもので、創立以来73年の歴史がある光明実践制度を、本年12月末で、日本国内で廃止することにしたようですね。

「光明実践委員」は、昭和23年から、飛田給道場で「光明生活実践会」(本部練成会の前身)が開催されるようになったとき、これを10日間全期受講し、面接試験で優秀な方に対して授与された称号です。

昭和32年からは試験制度になりましたが、青年会における講師として使命を果たしてきました。

従って、「生長の家教規」にも、光明実践委員については明文の規定が以下のとおりあります。

「 生 長 の 家 教 規

第13章 講師及び教階

第22条 この宗教の教義の宣布並びに儀式の指導に当るものを講師
 と称し、これを本部講師・地方講師・光明実践委員に大別する。」

「生長の家教規」は、その第30条で「最高規範」と定められています。

国でいえば、憲法に当たるものです。憲法に定められた制度を、内閣の決定だけで廃止することはできないはずです。

(最高裁判所を、内閣の決定だけで廃止するようなものです。)

これがまかり通っているわけです。(それなら、参議会決定だけで、総裁制度が廃止できるのですか?)

破邪顕正さんのご指摘の通り、教団組織の解体であり、私には、氷山が崩落しつつあるイメージが浮かびます。

ひたすら、その「トキ」を待つのみなのですね…NEW (13634)
日時:2021年08月03日 (火) 09時05分
名前:破邪顕正

「トキ」さんが、ここにきて意欲的に書き込んで下さっていて、大変、有難く思っております。

今回の投稿も、「トキ」さんの立ち位置がよくわかって、大変、有益なものでした。

……………………………………………

私見です (42582)
日時:2021年08月03日 (火) 00時27分

「昭和天皇に背いた伏見宮元帥―軍令部総長の失敗」という本の中に、昭和天皇が「歴史には振り子の法則がある」と仰せられるくだりがあります。出典が不明ですが、、あり得る話だと思います。

歴史である一方に暴走しても、人間には復元力があり、いつか正常な方向へと軌道修正をするという意味かと拝察します。

最近、総裁は、石を拝み出したり、組織運動を疎かにして、自転車ゴッコや家庭菜園を優先するなど、常軌を逸する運動を「ご指導」されています。もちろん、数多い生長の家信徒の中には、このような異常な方針をありがたがる困った人もいます。しかし、大半の良識ある信徒は、このような狂態を苦々しく感じています。それどころか、本部員ですら、相当な人が。、口には出せないが、総裁の方針がおかしいことに気がついております。

このような状況を見ると、このような狂態が継続するとは思えません。やがては、このような異常な方針は行き詰まり、正しい方針へと転換するし、そうしないと組織は破綻します。

その時こそ、谷口雅春先生の正しい教えが復活する時であります。

……………………………………………………

「トキ」さんの今回の投稿で、私との決定的な違いが、より鮮明になったように思います。

それは、何か。

「トキ」さんの予想は、このままの路線では、いずれ教団は破綻する…。

破綻しないためには、尊師の教えに帰るしかない…。

今の路線は早晩、行き詰まり、その結果として路線転換せざるをえなくなる…。

左に触れた振り子は今度は右に触れる…。

その「トキ」尊師の正しい教えが復活する…。

だから、それまで教団を退会せず、その「トキ」を待ちましょう…。

「トキ」さんは、どうもそういう見立てに立っているように私には見えます。

何故、私がそれに与しないか。

この「トキ」さんの見立てに、決定的に欠けていると私が思うのは、現総裁は破綻したっていいと思っているかもしれませんよ、ということなのです。

つまり、「トキ」さんとの決定的な違いは、現総裁をどう見るか、その「総裁観」にこそ、あります。

私は、一貫して、現総裁は確信犯≠セと言ってきました。

私の言う確信犯≠ニは、尊師の創始せられた「愛国・生長の家」は解体しなければならないと思っているという意味で用いています。

つまり、現総裁は、尊師の教えに帰るぐらいならば、教団を破綻させる道を選ぶ…。

イザとなったら「生長の家」の解散宣言すらやりかねない…。

それが現総裁の本性なのだということです。

このまま、現総裁のやることなすことすべてうまく行かず、信徒の教団離れが加速し、教団の維持が困難となったら、現総裁は何のためらいも無く、「解散」に打って出るのではないのか…。

私はそこまで見ています。

つまり、「トキ」さんの言うような形での復活≠ヘ、まさしく絵に描いた餅に過ぎないということなのです。

「トキ」さんの立場からすれば、その復活≠夢見なければ、現状に耐え続けることは困難を極めるでしょうから、致し方ないとも思いますが、その道はいずれ臍をかむような後悔という形で終わると私は思っています。

「トキ」さんのような、善良な信徒が、何とか後悔しないですむよう、ここは外に出た者が、その信徒さんたちになりかわって復活≠フ道を切り開いていくしかない、私はそう心に決めています。

(43831)
日時:2021年09月03日 (金) 23時26分
名前:生長の家に関係がある、ってうるさく書いてたよ。

(42187)
日時:2021年07月13日 (火) 05時16分
名前:希望

言いたかなかったがはっきり言おう。
こんなふうにね、志恩殿が入るととたんにスレレベルが下がるのが、
充分に予想できたからですよ。

Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板