生長の家「本流復活」について考える(続したらば版)

この掲示板は、生長の家の「今の教え」と「本流復活」について、自由に議論をするため に作成したスレッドです。
生長の家に関連する話題なら、広く受け付けます。
どの立場の人の投稿も歓迎しますが、谷口雅春先生の説かれた教えを支持、共鳴する人のためにサイトです。
生長の家創始者・谷口雅春先生のご人格や教えへのご批判をされる内容の投稿は一切許可しません。
明らかに目的外の投稿は、削除の対象となります。
目的外の投稿の判断は、最終的には、管理人である「トキ」の判断になります。
アラシ投稿や他の投稿者様を誹謗中傷する投稿をする人は、警告なしに削除します。また、アラシ投稿をする人は投稿制限をかけます。
以上の方針に同意された方のみ入室してください。

管理人宛の連絡は、 sandaime-kanrinin@ymail.ne.jp へお願いします。

旧・生長の家「本流復活」について考える(したらば版)

生長の家「本流復活」について考える(続したらば版)

生長の家「本流復活」について考える(せっかく版)

際どい話題は、「生長の家「本流復活」について考える(せっかく版)」にお願いします。

傍流掲示板

別天地の掲示板です。
名前
メールアドレス
スレッド名
本文
画像
URL
削除キー 項目の保存


生きた伝説・黒柳徹子さんの【燦然!世界のセレブ交流録】エリザベス女王との思い出etc.  (43048)
日時:2021年08月18日 (水) 05時36分
名前:姥桜

新番組・徹子の
【燦然!世界のセレブ交流録】エリザベス女王、フィリップ殿下、ゴルバチョフさんとの思い出

2021/07/28
(視聴時間:21分)
https://www.youtube.com/watch?v=JxRRKH4rqXo
徹子の気まぐれTV

姥桜ー
谷口恵美子先生と同じ学校の私立・香蘭女学校出身の徹子さんですが、
徹子さんと、徹子さんの衣装デザイナーの田川さんとの楽しい動画です。
本日の徹子さんの衣装も、田川さんが作ったものでしょうけれど、
メルヘンで とても派手なのに 不思議に品が良くて
徹子さんは、可愛く着こなされてますよね。

徹子さんは、ストーリーテリングが とてもお上手で、
今回もエリザベス女王のお話など その場にいたかのような気分になり、
とてもおもしろかったです。

徹子さんが中継された時のお話、
「女王様がうまくやってくださったから
上手くいきました。」
さすが徹子さん、女王さま相手に神レベルの返し、
私も笑いました。

徹子さんは、しゃべるのも早口ですが、食べるのも
すごく早いそうです。特に甘いものが大好きで、アイスクリームなどは
放っておくと、8個も食べちゃうそうですから、胃腸が丈夫なんですね。
でも最近、甘いものの食べ過ぎでしょうか、少し肥えているように思えます。


追記:
この徹子さんの新番組は、実は、私の米国在住の妹が
私宛のメールに添付してきて、私に教えてくれた逆輸入動画です。
米国の妹のコメントの一部も 以下、ご紹介します。

「黒柳さんは、最近、彼女の洋服のデザイナーさんとYouTubeも始めて、
それが凄く面白い。彼女は本当にリッチな人生経験を持ってる人だね。
ファニーと言うのと興味深いの二つの意味で彼女の話は非常に面白い。
本当に いわゆるレジェンドだと思う。彼女のYouTube お勧めします。」


ビートルズが来日した時、武道館へ観に行った徹子さんの愉快なミニ体験談 (43049)
日時:2021年08月18日 (水) 06時11分
名前:日本人の志恩

黒柳徹子さんのお話
(7:59)
https://www.youtube.com/watch?v=XZU5HF_0_xo2021/01/29

清水ミチコのシミチコチャンネル


日本人の志恩ー
テレビの草創期からYouTubeの時代まで。生きるレジェンド徹子さん。
人間国宝的存在だと思います。
黒柳 徹子さんの年齢は、88歳。(1933年8月9日生まれ)
徹子さん、お元気でいつまでも がんばってくださいね

黒柳徹子さん×SDGs 世界の子どもの貧困をゼロに 【SDGs】 (43051)
日時:2021年08月18日 (水) 07時52分
名前:日本人の志恩

2021/04/30
(7:45)
https://www.youtube.com/watch?v=0hsQFCG3WIU

日本人の志恩ー
8/9生まれの徹子さんですから、今年の4月の時点では87歳。
ユニセフの親善大使も永年にわたり務めています。

ウィキによりますと、
徹子さんは、東京都港区乃木坂の生まれで、公立小学校を
1年生の時、退学させられ、トモエ学園1年生に転校。

のちに、谷口恵美子先生の母校でもある
私立中高一貫校の女学校・香蘭女学校へ進学。
大学は、東京音楽大学へ進学し、卒業しています。

[ラジオ]「トットちゃんの小学校」黒柳徹子講演会 (43054)
日時:2021年08月18日 (水) 08時18分
名前:日本人の志恩

2020/12/19
(59:03)
https://www.youtube.com/watch?v=rkm0UwD0puk

神奈川県横須賀市文化会館 NHK R1 1983年1月1日放送

日本人の志恩ー
徹子さんは、早口なので、せいぜい1、25倍速が聞き取れる
精一杯の倍速です。

徹子さんであるトットちゃんの、小学時代のエピソード..、
詳細にわたって、わかりやすく楽しく鮮明に語ってくれています。
教えられることも、いろいろあります。

トモエ学園で、「あなたは 本当は いい子だ」と、徹子さんに廊下で
すれ違うたびに言っていたという小林校長先生は、もしかしたら、
生長の家の谷口雅春先生の著書を読んでおられたのかもしれません。


ユーチューブを徹子さんと始めた相棒の田川啓二さんとは、どんな人かと調べてみましたら、ビーズ刺繍 専門の衣装デザイナーだそうです。 (43158)
日時:2021年08月20日 (金) 07時26分
名前:日本人の志恩

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%B0%E5%B7%9D%E5%95%93%E4%BA%8C

ウィキには、田川さんの年齢は書いていませんが、他の記事に載っていました。
徹子さんより、26歳年下の、1959年生まれ、62歳、独身。
田川さんのお兄さんと、徹子さんのお母さんとは、親交があった。

現在は、文化服装学院の特任講師もしていて、3年生を担当している。

20年前に[徹子の部屋]のスタッフの紹介で、田川さんが、[徹子の部屋]に
出演したのがきっかけで、徹子さんは、衣装を田川さんに依頼するようになった、
ということです。

このユーチューブの番組に合わせたのか、徹子さんの髪型に合わせたのか、
わかりませんが、田川さんは、くしゃくしゃなヘアースタイルになって出ていますが、
ネットに載っていた写真には、普通の おとなしい髪型で写っています。

黒柳徹子さんが結婚しない理由 (43194)
日時:2021年08月20日 (金) 18時31分
名前:日本人の志恩

https://www.youtube.com/watch?v=_xOT-QjfQZI


日本人の志恩ー
徹子さんは実は、四十年間も遠距離交際していた相手があったが、
そのお相手が死んでしまったので結婚しなかったということでした。

 [徹子の部屋]が終わったら、次は政治記者になりたいと
言っているという徹子さん、年齢を超えた精神の強さと若さと
明るさと可愛さがあって、人間として素晴らしい人だと思います。

あと、徹子さんは視聴者が面白かったどうかを、いつも配慮されて
いるような発言をよくされています。視聴者の気持ちを明るくして
差し上げたいというサービス精神・善意が溢れていて、その点も
好意的に感じる点です。

同じ「気まぐれ」でも、今から37年前、1984年の「気まぐれ」より (43229)
日時:2021年08月21日 (土) 07時49分
名前:日本人の志恩

【徹子と気まぐれコンチェルト 1984年】
2018/11/09
(27:49)
https://www.youtube.com/watch?v=sy-7EyzG0B8

日本人の志恩ー
1、25倍速で。
しょっぱなから、クラシックの演奏が始まりますが、
合わないと思われて、すぐに消さないでください。

演奏の合間合間に、約50年間も第九をはじめ、
数々の曲の指揮をしていらしたという
指揮者の朝比奈 隆さん(76歳)と、この時は、今から37年前
ですから、当時、(51歳の)徹子さん。

このお二人の貴重な会話が、所々、入ります。
朝比奈さんと徹子さんは、以前から、面識があるそうです。
黎明期の「歴史の証言」。
凄い話が次々とございます。

【3分間の短編動画】中田敦彦さんとコンビのオリラジの藤森さんの二人が、黒柳徹子さんに招かれて外食をいっしょにした時のエピソード。 (43323)
日時:2021年08月22日 (日) 16時13分
名前:日本人の志恩

2021/07/01
https://www.youtube.com/watch?v=VCxBxcQREW4

日本人の志恩ー
日本に中田敦彦さんが住んでいた時、
家が、黒柳徹子さんちに 近かった話も..。

【貴重な動画】詩人としても劇作家としても有名だった寺山修司さんと黒柳徹子さんとの対談 (43327)
日時:2021年08月22日 (日) 16時49分
名前:日本人の志恩

寺山修司 『徹子の部屋』ー

1977(昭和52)年2月11日放送

(今から44年前のものですね。
寺山修司さんが、42歳。徹子さんが、44歳の時に収録)
(22:25)
https://www.youtube.com/watch?v=AzuTY0Fl728&t=167s


>>寺山 修司(てらやま しゅうじ )とは、
1935年(昭和10年)12月10日 −1983年(昭和58年)5月4日、
肝硬変が悪化して港区三田在住中、47歳で死去)、
詩人、劇作家。

1954年、早稲田大学国文学科に入学するが、一年足らずで退学。
1967年(昭和42年)1月1日に、演劇実験室「天井桟敷」を結成し、
主宰していた。<<

日本人の志恩ー
多くの方が、詩人としてのお名前だけは 有名なので知っている
と思いますが、
朴訥(ぼくとつ)な語り口の人ですが、歌詞の作詞も含めますと、
600も詩を書いていらしたそうです。
そして、
劇団を主宰し、劇作家としても、大変活躍されていらしたそうです。


私の秘密!「下馬キリ子」幻のデビュー曲も歌っちゃいました (43712)
日時:2021年09月01日 (水) 18時11分
名前:志恩

2021/08/25
(19:46)
https://www.youtube.com/watch?v=ozEH-ywwL9g1230

徹子の気まぐれTV
徹子ー
>>皆さまこんにちは。
いつも私の話を聞いてくださって、ありがとうございます。
今回は、NHK時代の話をする予定だったのですが、
話が、どんどん脱線!
NY時代の話、CMソングを歌っていた頃の話、
トークショーをやっていた頃の話、
幻のレコードの話などなど。私、いろいろと歌っちゃてます。
NHKの話は、また今度にしますね!<<


志恩ー
番組の出だしの、キッチンタイマーみたいな
ビビビ...は、いらないと思えるのですが、

いざ、徹子さんが話し始められますと
興味深い話、満載で、さすが、徹子さんだと
思います。

徹子さんと田川さんのコンビは笑えて面白いです。
まるで少女のような徹子さん、保護者のような田川さん
本当にいい関係です。



テツコのおしゃべり/笑って!笑って!【月1の生配信3】みなさんのコメントに答えます。 (44201)
日時:2021年09月19日 (日) 06時43分
名前:志恩

2021/09/08
(1:21:02)
https://www.youtube.com/watch?v=N4n7l2Ty-GA

徹子の気まぐれTV
>>◇最初の5分間は待機時間のため、飛ばしてご覧ください!🧅
今回も笑って頂けるように頑張りますね。
皆さまからのコメントも、楽しみにしていますので、是非参加してくださいね!
事前の質問も、ありがとうございます!<<


志恩ー
車の飲酒検問のお話からお洋服の話まですごく素敵な回でした。
徹子さんは綺麗で可愛いらしいです。

田川さんの刺繍も本当に素敵。
これからも楽しみ。

この掲示板は、生長の家の「今の教え」と「本流復活」について、自由に議論をするため に作成したスレッドです。 生長の家に関連する話題なら、広く受け付けます。 (47450)
日時:2022年01月18日 (火) 23時07分
名前:ネット情報


 シュタイナー教育(学校)を受けた有名人の中に
 黒柳徹子さんの名前がありました。

 (47892)
日時:2022年01月30日 (日) 12時49分
名前:神の子

うーん、

徹子さん、素敵な方とお見合いしたのに、、、
好きな方がいらしたのですかね。



Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板