生長の家「本流復活」について考える(続したらば版)
この掲示板は、生長の家の「今の教え」と「本流復活」について、自由に議論をするため に作成したスレッドです。
生長の家に関連する話題なら、広く受け付けます。
どの立場の人の投稿も歓迎しますが、谷口雅春先生の説かれた教えを支持、共鳴する人のためにサイトです。
生長の家創始者・谷口雅春先生のご人格や教えへのご批判をされる内容の投稿は一切許可しません。
明らかに目的外の投稿は、削除の対象となります。
目的外の投稿の判断は、最終的には、管理人である「トキ」の判断になります。
アラシ投稿や他の投稿者様を誹謗中傷する投稿をする人は、警告なしに削除します。また、アラシ投稿をする人は投稿制限をかけます。
以上の方針に同意された方のみ入室してください。
一般論として、オンライン上の投稿に対して、仮に正当な内容の言論であっても、名誉棄損などを理由にして情報開示請求を行う人が世間には一定数存在します。投稿される方は、そのような攻撃を避けるため、気を付けてくださるようにお願いします。
管理人宛の連絡は、 sandaime-kanrinin@ymail.ne.jp へお願いします。
旧・生長の家「本流復活」について考える(したらば版)
生長の家「本流復活」について考える(続したらば版)
生長の家「本流復活」について考える(せっかく版)
際どい話題は、「生長の家「本流復活」について考える(せっかく版)」にお願いします。
傍流掲示板
別天地の掲示板です。
縄文人様へ (43074) |
- 日時:2021年08月18日 (水) 13時31分
名前:質問
不当に消されていますが、 あるスレッドで、縄文人さんは隆之さんに 改名されたとか、されないとか 第三者が問題にしていて、口論のようなかんじに なっていました。
よろしかったら、縄文人さんは 隆之、さんなのか、ご回答ください。
>再度、書きますが、先にお願いしましたように、今後はわざわざ改名しますと書く場合は、今まではAという HNで書いていましたが、改名して BというHNにしますというように、書いてくださったほうが、紛らわしさがないと思います。
|
|
一部転載 (43075) |
- 日時:2021年08月18日 (水) 13時36分
名前:質問
私は間違えた自分の非はすぐに認めて、ちゃんとお詫びして、間違えて書いた文は、これもまた、すぐに訂正していますよ。しかし、他人が読んで間違えるような書き方をされたあなたは、自分の非を認めないことで、簡単に問題解決するこのが、こんなに長引いていることを認識されてください。 (42975) 日時:2021年08月16日 (月) 14時47分 名前:志恩
再掲:
読者さん (42921) 日時:2021年08月15日 (日) 09時08分 名前:志恩
縄文人さんが親記事を立てられたので 隆之に改名します。 と、ただ次のように、書かれていましたので、 ____________________________ (42902) 日時:2021年08月14日 (土) 11時38分 名前:隆之
隆之に改名します ___________________________ 私は、元、誰々ですがと、書かれていませんでしたので、 そう受け取りましたが、違うのですか、
⭕️読者さんが、改名しますと書かれたのですか? もしも、そうでしたら、勘違いしました。すみません。 訂正しますが、
もしもそうなのでしたら、今後は、今まで使用されていらした ハンドルネームを、先ず、先に書かれてから、 今後は、隆之に... と書いてくだされば、間違えません。 今後は、そのようにお願いします。
(42976) 日時:2021年08月16日 (月) 15時26分 名前:しつこいです。
いいわけがしつこいんです。
|
|
アフガンがあっけなく崩壊、中韓も同様になる、光を当てれば虚像は消えるのみ、藤原直哉の感想に同意する。 (43117) |
- 日時:2021年08月19日 (木) 14時59分
名前:縄文人
今日聞いたおすすめ動画: →【藤原直哉】最後はあっけない「日本と世界にひとこと」 2021年8月18日 3,547 回視聴2021/08/19 https://youtu.be/6F5qT8x0fv0
|
|
(43418) |
- 日時:2021年08月24日 (火) 20時26分
名前:再掲
目から鱗、楽しく勉強、今日のおすすめ動画、何物にも捕らわれずに世界を鳥瞰すれば変な政権ばかり、物質なし、心なし、実相獨在 (38928) 日時:2021年02月24日 (水) 07時51分 名前:縄文人
今日のおすすめ動画: 【藤原直哉】うまくいかない変な政権・2021年2月24日 →https://youtu.be/d8dKX7Xs6Eo 注目投票をする(31)
今日のおすすめ動画に追加したい、藤原直哉の話は聞くに値する、正論だから疲れない (39041) 日時:2021年03月03日 (水) 16時53分 名前:縄文人
【藤原直哉】民の声が聞こえる 2021年3月3日 https://youtu.be/TGPuflW9X3w
|
|
(43663) |
- 日時:2021年08月31日 (火) 12時21分
名前:再掲
1601: 傍流からお知らせ :2016/10/08(土) 15:02:47 ID:IwxBr1xc 421 :縄文人 :2016/10/06(木) 19:45:32 先月niftyのホームページを強制移転させられ、掲示板に自伝を貼り付けたら、なんと今度は掲示板サービスも止めたという。
niftyの無料ホームページや掲示板をスタート当時から利用してきたが、閑古鳥が鳴くまま20年過ぎたのだった。
10月4日に過去ログも完全消滅してしまったので、ややショックを受けたが、気を取り直して使える部品で応急再生してみた。
ホームページ⇒http://volvotaxi.blue.coocan.jp
ブログ⇒http://volvotaxi.cocolog-nifty.com
1602: 縄文人 :2016/10/08(土) 17:19:28 ID:2VrNnhe6 回覧板を拡散していただきありがとうごがいます。 色んな源氏名で出てくるID:IwxBr1xc」さんはうのはなさんですね。 志恩さんとうのはなさんは現象界では親子ほどのも年の差があるけれど、魂の世界では分身であり、生長の家の波長にあう魂の家族である。 nifty掲示板の古い投稿文の中には愛人ハニーからのラブレターも便所の落書きもあったけれど全て今回雲散霧消してしまいました。 信仰のみちは険しいけれど光に満ちている、とは誠にその通りです。
1603: 志恩 :2016/10/08(土) 17:52:22 ID:6hRUvSRg 縄文人様
とても素敵なコメントをくださって、ありがとうございます。 袖 振り合うも 他生の縁,,,と、言いますから、うのはなさんと私とも、そういう深縁だと、 私も思っております。
|
|
他の人たちの評価はさまざま (47307) |
- 日時:2022年01月17日 (月) 01時30分
名前:ただ、生長の家人だというだけ
現在、日本中で大ブレイク中のひろゆき氏。
彼の代表作『1%の努力』では、「考え方の根っこ」を深く掘り下げ、思考の原点をマジメに語っている。この記事では、ひろゆき氏にさらに気になる質問をぶつけてみた。(構成:種岡 健)
ほとんどの物事は「なんとなく」 物事にはすべて「理由」があると思い込んでいる人がいます。
あなたがふらっと飲食店に入ったとしましょう。そこで突然、「なぜ、この店を選んだんですか?」と聞かれても、「いや、なんとなく……」となると思います。今日、着ている服もなんとなく選んだでしょうし、好きになった人ですらなんとなくの可能性もあります。
世の中には、「なんとなく」という明確な理由がないもので溢れかえっているんですよね。
しかし、あなたの周りに、「すぐに理由を聞く人」っていませんか?
そういう行為は、少し残念な部分があると思うので、それについて見ていきましょう。
「本音」と「建前」 就職するときは「面接」という行為があります。
ここでは、「なぜこの会社を選んだのか?」「なぜその大学に入ったのか?」など、理由をたくさん聞かれます。そのときは、「明確な理由」や「納得できる意図」を話すと思います。
でも、たぶん「後付けで考えていること」がほとんどではないでしょうか。
本当に本音だけで話したら、「まあ、なんとなくですけど、強いて言えば、給料がいいからですかね」というような答えになると思います。でも、それって社会では通用しないんですよね。なぜなら、社会は「建前」と「嘘」で回っているからです。
「いやぁ、御社の商品は素晴らしいですね!」と、思ってもいないようなことを言うことで仕事を円滑に回さなくてはいけません。
いちいち本音を話していたら、何もスムーズに進まないからです。
「曖昧な理由」を察しよう うまくいっているときは、それでいいのですが、厄介なのは、「うまくいかないとき」です。
会社を辞めるとき、「なぜ辞めるんだ!」と問い詰められることがあるでしょう。
あるいは、恋人から振られたとき、「何がいけなかったの?」と確認したくもなるでしょう。
でも、ここに「明確な理由」ってないことが多いんですよね。中には、ハッキリとした「パワハラ」があったのかもしれませんが、大体は「いろんなことが積み重なった」という曖昧な理由です。
それをお互い様だと思っておかないと、「なぜ面接で落としたんですか!」「なんで私が振られないといけないの!」と、クレーマーやストーカーになってしまうのです。そうなってしまうと、誰も得しないですよね。
そもそも、察しが悪いから仕事やプライベートがうまくいかないのです。相手の立場で少し考えてみて「気づく」「察する」ということが、社会では必要です。そのスキルを磨かないから、いつまでたっても「理由は何?」と確認ばかりしているんです。
ということで、相手に理由を聞きたくなったときは、いったん我慢して「自分で考える」ということをやってみましょう。それを積み重ねることで、察しのいい、ものわかりのいい人になれると思いますよ。
ひろゆき 本名:西村博之
1976年、神奈川県生まれ。東京都に移り、中央大学へと進学。在学中に、アメリカ・アーカンソー州に留学。1999年、インターネットの匿名掲示板「2ちゃんねる」を開設し、管理人になる。2005年、株式会社ニワンゴの取締役管理人に就任し、「ニコニコ動画」を開始。2009年に「2ちゃんねる」の譲渡を発表。2015年、英語圏最大の匿名掲示板「4chan」の管理人に。2019年、「ペンギン村」をリリース。主な著書に、38万部を突破した『1%の努力』(ダイヤモンド社)がある。

|
|
削除の必要性 (47310) |
- 日時:2022年01月17日 (月) 01時47分
名前:違和感
7848: 新したらば転載 :2021/11/09(火) 21:10:03 禁止用語さんの上の転載について、 (44950) 日時:2021年10月17日 (日) 07時15分 名前:読者
🔵老婆現われれば即ち不協和音なり (44919)
日時:2021年10月13日 (水) 14時03分 名前:禁止用語
>日時:2021年08月18日 (水) 13時36分 名前:質問
私は間違えた自分の非はすぐに認めて、ちゃんとお詫びして、間違えて書いた文は、これもまた、すぐに訂正していますよ。しかし、他人が読んで間違えるような書き方をされたあなたは、自分の非を認めないことで、簡単に問題解決するこのが、こんなに長引いていることを認識されてください。 (42975) 日時:2021年08月16日 (月) 14時47分 名前:志恩
再掲:
読者さん (42921) 日時:2021年08月15日 (日) 09時08分 名前:志恩
縄文人さんが親記事を立てられたので 隆之に改名します。 と、ただ次のように、書かれていましたので、 ____________________________ (42902) 日時:2021年08月14日 (土) 11時38分 名前:隆之
隆之に改名します ___________________________ 私は、元、誰々ですがと、書かれていませんでしたので、 そう受け取りましたが、違うのですか、
⭕️読者さんが、改名しますと書かれたのですか? もしも、そうでしたら、勘違いしました。すみません。 訂正しますが、
もしもそうなのでしたら、今後は、今まで使用されていらした ハンドルネームを、先ず、先に書かれてから、 今後は、隆之に... と書いてくだされば、間違えません。 今後は、そのようにお願いします。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
事の始めは、 志恩さんが「隆之に改名ました」という、 ハンネ隆之さんが縄文人さんだと言うので、
管理人でないなら何故それがわかるのか聞いたわけです。
そうすると、「スレを立てたのが縄文人さんだから、 改名しますと投稿した隆之さんは縄文人さんだと思った」 というお答えがきたわけです。
その後今度は、当方読者が隆之さんかと言いだし、
>私は間違えた自分の非はすぐに認めて、ちゃんとお詫びして、間違えて書いた文は、これもまた、すぐに訂正していますよ。しかし、他人が読んで間違えるような書き方をされたあなたは、自分の非を認めないことで、簡単に問題解決するこのが、こんなに長引いていることを認識されてください。 (42975) 日時:2021年08月16日 (月) 14時47分 名前:志恩
この奇妙で失敬なタイトルで返信がきたものです。笑
それ以上に不可思議なのは、 隆之さんの一行投稿も、志恩さんと読者との、 そこのやり取りも〈削除〉された件です。
何故、どこに削除の必要性があったのか。
7849: 禁止用語 :2021/11/09(火) 21:15:46
>何故、どこに削除の必要性があったのか。
トキ管理人は、読解力がなく、トキ管理人自身が書いた投稿さえ 忘れているので、会話がややこしくなります。 自分で管理人は説明責任しかないでしょう。といっていますが、 どうも、他の人たちが考える「説明責任」とトキさんのいう 「説明責任」は意味がちがうようです。

|
|