生長の家「本流復活」について考える(続したらば版)

この掲示板は、生長の家の「今の教え」と「本流復活」について、自由に議論をするため に作成したスレッドです。
生長の家に関連する話題なら、広く受け付けます。
どの立場の人の投稿も歓迎しますが、谷口雅春先生の説かれた教えを支持、共鳴する人のためにサイトです。
生長の家創始者・谷口雅春先生のご人格や教えへのご批判をされる内容の投稿は一切許可しません。
明らかに目的外の投稿は、削除の対象となります。
目的外の投稿の判断は、最終的には、管理人である「トキ」の判断になります。
アラシ投稿や他の投稿者様を誹謗中傷する投稿をする人は、警告なしに削除します。また、アラシ投稿をする人は投稿制限をかけます。
以上の方針に同意された方のみ入室してください。

管理人宛の連絡は、 sandaime-kanrinin@ymail.ne.jp へお願いします。

旧・生長の家「本流復活」について考える(したらば版)

生長の家「本流復活」について考える(続したらば版)

生長の家「本流復活」について考える(せっかく版)

際どい話題は、「生長の家「本流復活」について考える(せっかく版)」にお願いします。

傍流掲示板

別天地の掲示板です。
名前
メールアドレス
スレッド名
本文
画像
URL
削除キー 項目の保存

竹田恒泰氏名誉棄損訴訟、2審でも敗訴 ― 竹田氏は「教育現場に出してはいけない人権侵害常習犯」は公正な論評 (43532)
日時:2021年08月29日 (日) 14時44分
名前:tapir

(竹田恒泰氏は)「教育現場に出してはいけない人権侵害常習犯の差別主義者」「差別主義者」「いじめの常習者」とツイートで論評した紛争史研究家の山崎雅弘氏。

竹田恒泰氏は山崎氏を名誉棄損だとして訴訟を起こしたが、第1審(東京地裁)に続き、第2審(東京高裁)でも、竹田氏の控訴が棄却された。

以下は、2021年8月24日の報道。

++++++++++++++++引用はじめ

ツイッターで「差別主義者」「いじめの常習者」などと指摘されたのは名誉毀損(きそん)だとして、作家の竹田恒泰氏が紛争史研究家の山崎雅弘氏に550万円の損害賠償と投稿の削除などを求めた訴訟の控訴審判決が24日、東京高裁であり、高橋譲裁判長は「各ツイートは公正な意見論評の表明」とし、竹田氏側の控訴を棄却した。

判決などによると、山崎氏は2019年11月、竹田氏が富山県朝日町教育委員会主催の講演会に講師として招かれることについて、中高校生に「自国優越思想」を植え付けるなどと批判する投稿をしていた。
 高橋裁判長は、竹田氏が書籍やツイートで中国や韓国に対し攻撃的、侮蔑的表現を多数使用したと認定。山崎氏の投稿は「(竹田氏の)言動や表現方法から導かれる意見論評として不合理と言えない」と結論付けた。
 一審東京地裁も今年2月、山崎氏の投稿を「公正な論評で違法性を欠く」として、請求を棄却していた。

(『作家の竹田氏、二審も敗訴 差別指摘は「公正」―東京高裁』2021年08月24日15時45分 時事ドットコムニュース)
https://www.jiji.com/jc/article?k=2021082400736&g=soc

+++++++++++++++++引用終わり

第二審(東京高等裁判所)で、高橋裁判長)は、

「(山崎氏の)各ツイートは公正な意見論評の表明」

とし、竹田氏側の控訴を棄却した。

高橋裁判長は、

・竹田氏が書籍やツイートで中国や韓国に対し攻撃的、侮蔑的表現を多数使用したと認定。

・山崎氏の投稿は「(竹田氏の)言動や表現方法から導かれる意見論評として不合理と言えない」と結論付けた。

これに先立つ第一審(東京地方裁判所)でも、(山崎氏による)『差別指摘は「公正」』との判決が出ている。以下は2月5日の報道。

+++++++++++++++引用はじめ

判決によると、山崎氏は2019年11月、富山県朝日町教育委員会が、中高生らを対象とした講演会に竹田氏を講師として招くことについて、「問題なのは、公的機関が特定国やその出身者に対する差別やいじめの常習者である竹田氏を登壇させること」などとツイッターに投稿した。
 竹田氏は投稿について「誹謗(ひぼう)中傷で、人格攻撃を繰り返した」と主張。損害賠償と投稿の削除などを求めていた。
 前沢裁判長は、竹田氏が著書で「(中華民族は)民度の低い哀れむべき方々」と記したことや、「韓国は、ゆすりたかりの名人」とツイッターに投稿したことなどに触れ、山崎氏の投稿は人権侵害や差別が広がることを懸念した公益目的があり、「相応の根拠がある」と判断した。

(『差別指摘は「公正な論評」 作家の竹田氏敗訴―東京地裁』2021年02月05日18時27分 時事ドットコムニュース)
https://www.jiji.com/jc/article?k=2021020501172&g=soc

++++++++++++++++引用終わり

[感想]

上記の竹田氏の中華民族、韓国に対する言葉遣いを見ただけで、驚いた。特定国やその出身者に対して、こんなヒドイ中傷を著書に書いたりツイッターに投稿したりする人物が、旧宮家の子孫を名乗るのは、日本の大いなる恥であると思う。

そんな人物を中高生対象の講演会講師に招こうとした、富山県朝日町教育委員会の見識の無さにも、あきれ果てた。

山崎氏は、

「問題なのは、公的機関が特定国やその出身者に対する差別やいじめの常習者である竹田氏を登壇させること」

と、ツイッターに投稿したとのこと。

前沢裁判長の結論、山崎氏の投稿は

『人権侵害や差別が広がることを懸念した公益目的があり、「相応の根拠がある』

にまったく同感です。

+++++++++++++++++

一審の東京地裁と同じく、ツイートを「論評」と認めた控訴審判決を受けて、山崎さんは「私の一連の投稿が、社会から差別をなくすという公益に寄与する公正な論評だと認められました」とコメントした。

●「教育現場に出してはいけない人権侵害常習犯の差別主義者」と指摘していた

山崎さんは2019年11月8日、富山県朝日町の教育委員会が竹田さんを講師とした講演会を主催することについて取り上げ、「この人物が教育現場に出してはいけない人権侵害常習犯の差別主義者だとすぐわかる」などツイートした。

竹田氏は一連の5つのツイートを名誉毀損だとして、損害賠償や投稿の削除などをもとめて提訴したが、東京地裁は論評であり、違法性はないとして請求を棄却していた。

東京高裁もまた、竹田さんのツイートや発言、著作などの言論を踏まえたうえで、山崎さんのツイートが論評にあたると評価した。

(『竹田恒泰さん、二審も敗訴 「差別主義者」ツイートは名誉毀損にあらず「公正な論評」』8/24(火) 16:28 弁護士ドットコム ニュース)
https://news.yahoo.co.jp/articles/60913911deb09052f7ff16bf32a98d844fdc2524

+++++++++++++++++

山崎氏は、竹田氏について

「この人物が教育現場に出してはいけない人権侵害常習犯の差別主義者だとすぐわかる」

と、ツイッターに投稿したとのこと。

山崎氏の指摘は短い言葉で、

「人権侵害常習犯」「差別主義者」

との竹田恒泰氏の本性が的確に表現されていると思います。

「差別主義者」「いじめの常習者」「教育現場に出してはいけない人権侵害常習犯の差別主義者」との論評に公益目的があるとされた人物を、本流派、学ぶ会がこれ以上崇め奉るなら、本流派、学ぶ会は「教育現場に出してはいけない人権侵害常習犯の差別主義者」を支持する団体だということになります。本流派が、宮様詐欺から抜け出せるかどうか、今後の成り行きを注視したいと思います。

なお、竹田恒泰氏の父君、竹田恒和氏は、東京五輪招致をめぐる収賄容疑でフランス司法当局の捜査を受けていますが、その弁護費用2億円をJOCが負担していたことが、8月8日付の朝日新聞に報道されていました。

+++++++++++++++++++

東京オリンピック(五輪)・パラリンピック招致をめぐる贈賄疑惑でフランス司法当局の捜査を受けている竹田恒和・元招致委員会理事長の弁護費用が2020年度までの3年間で約2億円に上り、その全額を竹田氏が19年6月まで会長を務めていた日本オリンピック委員会(JOC)が負担していることがわかった。

(「JOCが弁護費用2億円負担 五輪招致で疑惑の元会長に」朝日新聞DIGITAL 2021年8月8日)
https://www.asahi.com/articles/ASP876QNGP7NUTQP029.html

++++++++++++++++++++

竹田恒和氏が潔くフランス司法当局に出頭し、潔白を堂々と主張すればいいのに、逃げているゆえに、支払う必要のない2億円をJOCが負担しています。時間が長引けば、今後の弁護士費用は、何倍もかさむことでしょう。これも成り行きを注視したいと思います。

(43538)
日時:2021年08月29日 (日) 16時04分
名前:志恩様始め、千葉教区青年会会員様、STEVE様、その他多くのスレは警告なし。

著作権法 (43531)

日時:2021年08月29日 (日) 14時41分
名前:トキ

他人の文章を本人の許諾なくインターネット上にアップする行為は、著作権法上、違法です。<

ということですよ。
こちらのスレッド主さんは、出典元の「許諾」は受けましたか。

また、トキさんが特定のスレッドや、特定の投稿者のみに注意をするのは、片手落ちだと思いますが、名誉棄損や人権について関心の
あるご様子のtapirさんはどう思われますか。
こちらのスレタイの竹田氏限定内容からは外れて申し訳けないですが、御意見頂ければ幸いです。

出典元の「許諾」について、ご質問いただきありがとうございます (43551)
日時:2021年08月29日 (日) 20時13分

ご質問いただき、ありがとうございます。

>こちらのスレッド主さんは、出典元の「許諾」は受けましたか。

「引用」による使用なので、許諾は受けていません。「引用」に著作権者の許諾は必要ありません。当該スレッドは、私自身の主張が明確なので、引用の要件は満たしていると思います。

++++++++++++++引用はじめ++++++++

引用は次の5つのルールを守る必要があります。

主従関係が明確であること
引用部分が他とハッキリと区別されていること
引用の必要性があること
引用元が明記されていること
内容が改変されていないこと

(「【無断転載】と【引用】の違い、ご存じですか?」ネットトラブルあんしんサポート)
https://nettrouble.docomo.ne.jp/pages/article32/

++++++++++++++引用終わり++++++++

ネットでは引用元のリンク先を表示する必要があります。

自分の主張をサポートするために、各記事を引用する場合、著作権者の許諾は必要ありません。

>また、トキさんが特定のスレッドや、特定の投稿者のみに注意をするのは、片手落ちだと思いますが、名誉棄損や人権について関心の
あるご様子のtapirさんはどう思われますか。<

トキさんは、引用(転載)部分が、上記5つのルールを満たしていないので、「無断転載」に該当すると判断されたのだと思います。

さらに、トキさんは、掲示板の管理人なので、掲示板独自のルールを設けることができると、私は考えます。疑問を感じて質問するのはかまいませんが、当掲示板の運営を一任しているのですから、トキさんへの礼儀、感謝の気持ちを忘れてはいけないと思います。これは最近私が感じていることです。

志恩様、千葉教区青年会会員様に対して私は、過去において、引用の仕方を個別に注意したことがあります。

管理人は、全体に目配りするのが難しいので、その都度、目立った人に注意することになってしまうのではないでしょうか。学校の先生が、多くの生徒が違反している時に、目立つ一人を名指しで注意しますね、そのような感じになってしまったのだと思います。たまたま注意された方は不公平感を持ちますね。

ご指摘のあったスレッドを拝見しましたが、他の方のブログからの転載、光明掲示板からの転載、転載された投稿が10年前のものなどが混在していたので、管理人として、転載された各投稿者の気持ちや立場を、配慮されたのではないでしょうか。

他の方と当掲示板の関係は、年月とともに変わっているかも知れないし、投稿を続けていても10年前のものは、現在の考え方と違っていることもあるでしょう。

そういう意味で、他の掲示板や個人ブログの投稿文、10年も前の投稿文の長文「転載」は、それぞれの執筆者の許諾を得るのが、マナーであると思います。

過去の文章を読んであらためて質問したいことがあるのなら、引用の範囲で「過去の文章」を使用することはできます。

たとえばこんな感じです。

A.投稿者自身の文章 
B.他者の文章の、必要最小限の引用
C.投稿者自身の文章

A+C=主
B=従

*引用元の明記が必要です。(インターネットならリンク先を表示)

といったところでしょうか。会社、団体では字数制限などもルール化しているところもあるようです(引用文の字数が、全文の半分を超えないことなど)。法的な字数制限はありませんが、引用が数十行で自分の文章が数行というのが、引用とは言えないのは明らかです。字数が全体の半分以上というのは、ある程度、目安になると思います。私自身、いつでも、そこまで厳密にしているか聞かれたら、気を緩めていることもあるので、そういう時は、遠慮なくご指摘ください。

トキさんに質問したいのなら、質問したい文章の一部のみを引用し、引用元を明記して、質問内容を整理して、要領よく質問されたらよいのではないでしょうか。多くの人々の長文の引用(転載)が続いた後に、いきなり質問されると、トキさんも何を答えたらよいのか、困ってしまうと思います。

(43553)
日時:2021年08月29日 (日) 23時15分
名前:志恩様始め、千葉教区青年会会員様、STEVE様、その他多くのスレは警告なし。

ご指摘のあったスレッドを拝見しましたが、他の方のブログからの転載、光明掲示板からの転載、転載された投稿が10年前のものなどが混在していたので、管理人として、転載された各投稿者の気持ちや立場を、配慮されたのではないでしょうか。

他の方と当掲示板の関係は、年月とともに変わっているかも知れないし、投稿を続けていても10年前のものは、現在の考え方と違っていることもあるでしょう。

そういう意味で、他の掲示板や個人ブログの投稿文、10年も前の投稿文の長文「転載」は、それぞれの執筆者の許諾を得るのが、マナーであると思います。<

質問にtapirさんの御意見を頂戴し、有難う御座いました!

トキ管理人に対するH君の意見 (43556)
日時:2021年08月30日 (月) 09時34分
名前:とある意見

»私の令和二年五月二十六日付記事 今さら何を言っているのかにも書きましたが、トキさんが「日野が密告をした」という事実に反することを述べているのは明白です。(一体、私が「誰に、何を、どういう手段で」密告したというのでしょうか?)

また、そういう個人的なことを抜きにしても、総裁先生の政治的な発言を「開祖と正反対」と述べたり(これは事実に反することであり、御教えの先輩であるならば私よりも真理には詳しいはずですから、このことは一々説明する必要は無いでしょう。もしも本気で自民党不支持が谷口雅春先生の御教えに反すると思っているならば、御教えの先輩ではありません。)、教区職員の待遇が本部職員よりも低いという、御教えとは何ら関係の無い「職場への不満」を匿名で書き込むような方を「生長の家の先輩」として認めるなど、できようはずがありません。

職場の待遇への不満など、どの職種の人も持っていると思いますが、一々そのような不満に耳を傾けろ、とトキさんが言うのは全く意味不明です。サービス残業をさせているわけでもないのに。

私の知る「生長の家の先輩」には、生長の家の職員もいますし、一般企業の方もいますが、そういう職場の待遇への不満をいう人など、一人もいません。客観的にみて大変な環境にいる方もおられますし、教団内部で明らかに冷遇されている職員もいますが、アルコールが入っていても職場への不満は言わない、それが私の知る「生長の家の先輩」であり、私もそう言う社会人を目指したいと考えています。«

https://snitennoukokunippon.hatenadiary.com/entry/2020/06/04/220244

彼の気持ちに私は共感するのだが、tapirさんは?

そういう人はみんな学ぶ会の信者です (43590)
日時:2021年08月30日 (月) 20時32分
名前:STEVE

>アルコールが入っていても職場への不満は言わない、それが私の知る「生長の家の先輩」<

そういう人はみんな学ぶ会の人なのです。日野に密告されるのが怖いから、表向きは不満は言いませんが。

トキ管理人も、学ぶ会の教えを学ぶと、もっと素晴らしい掲示板になるでしょう。

私はトキ管理人を否定しているわけではないのです。

トキ管理人が本当の生長の家の教えを語ろうとして、それを言うと学ぶ会と同一視されそうで怖いのか、いつも総裁にも一言配慮することを言われる、それはトキ管理人の本心ではないと信じます。

トキ管理人も本心は、学ぶ会の皆様と一緒に活動したいのではないでしょうか?

(43599)
日時:2021年08月30日 (月) 21時57分

それよりなによりまずは日野ブログに日野様がアップした〖写真〗を無断で掲示板に貼ったことを謝るが先でしょう。これからはそんなあきらかな無断転載をしちゃ駄目だよ!

なんのことですか? (43603)
日時:2021年08月30日 (月) 23時18分
名前:STEVE

>それよりなによりまずは日野ブログに日野様がアップした〖写真〗を無断で掲示板に貼ったことを謝るが先でしょう。これからはそんなあきらかな無断転載をしちゃ駄目だよ!<

どの写真ですか?そんなことしてないです。

>>そんなことないですよ。私は何度も警告を受けてますよ。<< (43621)
日時:2021年08月31日 (火) 01時26分
名前:志恩

>>志恩様始め、千葉教区青年会会員様、STEVE様、
その他多くのスレは警告なし。<<

志恩ー
そんなことないですよ。私は何度も警告を受けてますよ。

たとえば、どなたかのスレを引用する場合は、
長々しく貼らないとか、

他人のスレを貼った時は、自分の意見も、何かしら
一言でもいいから書くとか、そのような警告を
何度も受けて、その警告通りに、してきています。

どのテーマについて答えればよいのか教えてください (43677)
日時:2021年08月31日 (火) 19時49分

とある意見様

ご質問いただき有難うございます。

引用していただいた日野様の文章がやや長く、いくつかのテーマが含まれています。どの部分に共感されたのか、どの部分に答えたらよいのか、とある意見様ご自身の言葉で、具体的に教えていただけるとありがたいです。

というのも、引用していただいた文章は、1年以上前のものです。「男子、三日会わざれば刮目(かつもく)して見よ」という慣用句があります。人間は3日も会わなければ、大きく生長するという意味です。

https://www.nohkai.ne.jp/tyorei/?p=2090

現在の日野様が、1年前のブログをどう思っているかも、分かりません。ちなみに、元のブログには私の投稿に対するコメントが含まれています。私自身の投稿文も、現在だったら違う書き方になるだろうと感慨を覚えています。

というわけで、今の とある意見様が、日野様のブログを読んで、特に質問したいテーマを教えてください。お手数ですが、よろしくお願いいたします。

(43682)
日時:2021年09月01日 (水) 08時04分

良く読み直すとこのスレッドの本題から逸れていましたが、彼の言う職場の愚痴を言う人間は生長の家の先輩として見ることができないというのは、青年の意見として普通だと思います。

tapir様がどの時代の会員かは判りませんが、おそらくは、tapir様が青年の頃の先輩も、青年の前で職場の愚痴を言わない人たちだったのではないでしょうか?

私も職場の愚痴を聞いたことはありません。まぁ、自分の心を反省するようなことは聞いたことがありますが。その部分に共感したというところです。

ご返信いただきありがとうございました (43711)
日時:2021年09月01日 (水) 18時07分

とある意見様

ご返信いただき有難うございました。

>彼の言う職場の愚痴を言う人間は生長の家の先輩として見ることができないというのは、青年の意見として普通だと思います。<

トキさんの投稿は「職場の愚痴」ではなく、後述する「公益性のある論評」だと私は思います。また、トキさんも日野さんと直接対面していたら、掲示板投稿のようなことをいきなり話したりしないでしょう。先輩、後輩ということも考えさせられました。

ご返信を読んで、2つのことを考えました。

1、トキさんの投稿を「職場の愚痴」と見るか「公益性のある論評」と見るか
2、掲示板、各投稿者に上下関係を意識する必要があるのか、ないのか

1、はこのスレッドの本題に関係あります。人や運動の批判をするのは「常に人と事と物との光明面を見よ」との生長の家の教えに反するのではないかとの葛藤があります。「光明面」だけ書くならば、自分も楽しいし、人にも喜ばれます。批判は苦しい作業で、批判し返されるリスクもあり、努力が要ります。好き好んで批判するのではありません。

スレッドの本題にあるように竹田恒泰氏に個人的恨みはないが、竹田氏が人権侵害常習犯、差別主義者であることを誰かが論評しなければ、竹田氏にだまされて道を誤る人々がいる。だから山崎氏の論評が、東京高裁で「公正」であり「公益性のある」論評と認められたのだと思います。

トキさんの、現在の生長の家を改善したいとの願いによる教えや運動のあり方の論評にも公益性があると私は思います。(本部と教化部の給与や待遇の差などは信徒の皆さんにはどうしようもないことですが、関係者には必要な情報かも知れません。)

ただ正直なところ、私も最近のトキさんの投稿は、以前より愚痴っぽさが感じられる時があり、何人かの投稿者が指摘していたことがすべて的外れとはいえない気もします。読んだ人がトキさんの論評を愚痴と受け取ったなら、それを率直に表明することにも公益性があり、トキさんに伝わるものがあると思います。自分のことで恐縮ですが、私も以前、冷静な批評でなく、その底に暗い感情があるだろうとの指摘を受けて、その通りだと思い、指摘してくれた人に感謝しました。率直な意見を述べ合うことで切磋琢磨できるのが、掲示板のよいところだと思います。

谷口雅宣先生の良いところや、今の運動で得たことも、遠慮なく投稿すればよいと思います。
かつてある友人が、私の谷口雅宣先生の批判を聞いてこう言いました。
「私は直観的に、谷口雅宣先生御夫妻のお人柄が好きなのです。」
この友人の言葉がずっと心に残っています。
谷口雅宣先生御夫妻は悪い人ではない、それは私も同感です。

2、掲示板、各投稿者にヒエラルキー(上下関係)は必要か、必要でないか(「生長の家の先輩と見ることができない」について)

私は、これまで掲示板の投稿に際して、世間の習慣で、年齢の上下、先輩、後輩などを、それなりに気にしていました。けれども考えて見れば、匿名の掲示板上で、世間的な立場、年齢、経験、上下関係を過剰に意識する必要はないのかも知れない、そういう差別を超えて率直に意見を交わすことが、掲示板のメリットを生かすことになるかも知れないと、ふと思いました。「匿名掲示板では平等」という方が良いのかも知れません。谷口雅宣先生は、上下関係を意識する方のように思いますが、私は意見を述べ合うのに、上下関係を意識しない関係に可能性を感じます。もちろん、誰に対しても相互礼拝、礼儀を失わない努力は大切ですが。

このあたり、とある意見様のお考えをお聞きしたいところです。

なるほど (43722)
日時:2021年09月01日 (水) 20時14分

1については、日野さんは愚痴だと思ったが、tapirさんは公益性があると思うと。私は概ねtapirさんの言うことにも共感はしますが、職員の待遇は信仰というよりも労働問題だと思うので、その点は総裁の信仰姿勢の評価とは分けて考えないと行けないとも思います。

2についてですが、tapirさんが生長の家の、社会人の先輩であり、その掲示板を発表の場として使用させてもらったことを思えば、もう少し物の言いようがあるのではないでしょうか。、といった、と言うのがキッカケであったと思います。

トキさんが日野さんに対してデマを本当に流したのかは知りませんが(彼が密告するような人間ともブログの内容からは思えませんが、トキさんは彼の母親のことも知っているようですので、私よりも彼の性格に詳しいのでしょう、アセクシャルなのに恋人がいると言ったり。彼の言うことが矛盾だらけなのも事実が)彼が愚痴を言う人間は尊敬できないというのは共感したという、ことでした。

あと、上下関係というか、竹田恒泰様についてですが、大熊先生も元皇族だからか様呼びですね。

これは日野さんとtapirさんの共通点ですが、元皇族に敬意を払わないのには驚きというか。

失礼ながら。アセクシャルでありながら彼女を作るという、矛盾した行為。女性をバカにした行動ですが。それと、皇室を敬愛しながら竹田恒泰様を批判する行為。似ている感じも。

とはいえ、tapirさんの言うとおり、彼が本当に人種差別をしていれば、確かに問題ですが。その背後には何があったのか。竹田恒泰様の知り合いの中国人は本当に民度が低かったのかも。とか、韓国政府が日本にゆすっているのは事実だし、とかそういうことも。

私は日野さんの肩を持つわけではなく、彼の言うことは矛盾していると思いますが、彼がトキさんを批判した気持ちは理解できる面もあるな、と思った感じです。

(43739)
日時:2021年09月02日 (木) 15時49分
名前:まあ、

>これは日野さんとtapirさんの共通点ですが、元皇族に敬意を払わないのには驚きというか。

>皇室を敬愛しながら竹田恒泰様を批判する行為。似ている感じも。

皇籍に無い竹田氏が、
現在只今御皇籍におられる眞子様を駆け落ち婚だと宣うツイート。

(つい先程削除されたこの掲示板のスレにも、早速受け売りでそう投稿されていたね)

一応ツイッターは世界発信であり、それを承知で知ったかぶりの
ツイートする者が果たして御皇室を敬愛しているか?
不思議な論理もあるもんです。

とある意見様、ありがとうございました (43748)
日時:2021年09月02日 (木) 21時55分

とある意見様

ていねいに今のお気持ちを書いてくださり、ありがとうございました。

>職員の待遇は信仰というよりも労働問題だと思うので、その点は総裁の信仰姿勢の評価とは分けて考えないと行けないとも思います。<

信仰の評価と労働問題を分けて考えるというお気持ちは、なるほどと思います。

一般的な宗教では、お金のことや、仕事の待遇の不満を話題にしない、問題を指摘することを恥とする「清貧礼賛」のイメージがあります。しかし生長の家では、谷口雅春先生は繁栄の法則を説かれ、栄える会があり、経営やお金も神様からの預かり物として拝んで使うという考え方があると考えています。谷口雅春先生の「人類光明化運動のパテントは諸君に譲られた」という言葉があります。そのためか、私は会員が納めた浄財(献資)の使い方をトキ様が話題にすることに抵抗はありません。たぶん私はトキ様より年上なので、世代的なこともあるのかと思います。とある様のように若い方は労働問題について宗教がああだこうだと話題にすることに抵抗があるのかなと思いました。

日野さんをすべて支持しているということでもないのですね。人を尊敬するのは、それぞれの心の中の思いがありますから、それでよいのではないでしょうか。同じ職場の上司であるとか世間的なつながりがあるわけでもないのに、自分の気持ちに無理を強いる必要はないと思います。尊敬できないのなら、一人の人間としてのマナーの範囲で付き合えばよいと思います。今なら、先輩というのではなく、一般的なマナーと言うことに、私自身が言い直すかなと思います。

>日野さんとtapirさんの共通点ですが、元皇族に敬意を払わないのには驚きというか。<

>皇室を敬愛しながら竹田恒泰様を批判する行為。似ている感じも。<

私と日野氏の皇室についての考え方、見方は、かなり似ていると思います。私も日野氏も、皇室を深く敬愛するがゆえに、皇室をおとしめて衰退させようとする竹田氏の言動を批判しているのです。

竹田恒泰氏は、祖父が旧皇族ですが、恒泰氏も、父君の恒和氏も、生まれた時からの純粋な一般国民であり、一度たりとも「皇族」だったことはありません。「元皇族」と呼ぶのは明らかな間違いです。私と等しい一般国民ですから、「様」づけしなくてはいけない理由はありません。とある様が竹田氏を尊敬して個人的に「様」をつけたいのならそれを止めることはしませんが、「元皇族だから」という理由だったら、それは事実誤認です。「元皇族の孫である一般国民」です誤情報にだまされてはなりません。大熊氏もその意味ではだまされているのでしょう。

竹田氏は、私やとある様と同等の、日本国憲法第3章が適用される「一般国民」です。天皇、皇族には憲法第1章が適用され、第3章の国民の権利は無いわけではありませんが、著しく制限されています。

憲法以前に「君臣の別」=「皇族と国民の別」が明らかなのは、昔からの日本の伝統です。元皇族でも、ひとたび臣下になれば(臣籍降下)、2度と皇族に戻れません。(歴史上、極少数の例外はありますが、明治以降も、この原則は堅く守られ、君臣の別は、日本国憲法において明確に規定されています)

竹田氏は、それを熟知していながら、「旧皇族」であるとの周囲の人々の錯覚を利用して、これまで2度も詐欺まがいの事件を起こしています。さらに眞子様バッシングの先鋒に立ち、皇室と国民の間の信頼を傷つけた張本人、反皇室思想の持ち主です。

とある様は、竹田恒泰氏の書籍や講演に感動されたのでしょうか。実は私も過去において、竹田氏の古事記講義などに感心していた時期もありました。

しかし、竹田氏が根本的に反皇室であることは、忘れないでいてほしいと思います。

>彼が本当に人種差別をしていれば、確かに問題ですが。その背後には何があったのか。竹田恒泰様の知り合いの中国人は本当に民度が低かったのかも。とか、韓国政府が日本にゆすっているのは事実だし、とかそういうことも。<

私見ですが、差別的表現と、差別的でない表現のちがいを考えました。

とある様の例文             竹田氏のツィッター投稿
    ↓                    ↓
「知り合いの中国人は本当に民度が低かった。」≠「(中華民族は)民度の低い哀れむべき方々」

「韓国政府が日本をゆすっている」≠「韓国は、ゆすりたかりの名人」

この違い、分かりますか?

とある様の例文は、説明不十分ながら、事実に基づいています。竹田氏のツィートは、民族や国民をひとくくりにした事実に基づかない悪口です。

日本人も欧米で差別の対象だったことがあるので、こんな風に言われたことがあったかも知れません。
   ↓
差別的と言えない表現:
「知り合いの日本人Aが(あんなことをするのを見て)民度が低いと思った」=民度が低いのは特定な一人の日本人、他の人はそうでない。

差別的な表現:
「日本人は民度が低い」=日本人であればすべて民度が低い。私もとある様も、「日本人」だから民度が低いとみなされるわけです。

差別的と言えない表現
「日本人Bに金を盗まれた」=一人の日本人が金を盗んだ、他の日本人はそうでない。

差別的な表現
「日本人は泥棒だ」=日本人であればすべて泥棒だ。

どちらが聞いていて、腹が立ちますか? 事実ではないと、反論したくなりますか?

私見ですが、背後に何かがあったならそれを具体的に書けばよいのです。「具体性があり、事実に基づいている」なら論評になるが、「具体性が無く、事実に基づかない」悪口なら「差別的」といえる、それが違いではないかと思います。 

裁判官の見解ですから、もちろん、各ツィートを細かくチェックした上での裁定であり、公開された裁判記録を読めば、詳しく分かると思います。(現時点ではそこまでチェックしていませんが、必要ならばチェックします)

まあ、様 ご投稿いただき有難うございました (43749)
日時:2021年09月02日 (木) 21時57分

まあ、様

>皇籍に無い竹田氏が、
現在只今御皇籍におられる眞子様を駆け落ち婚だと宣うツイート。<

>一応ツイッターは世界発信であり、それを承知で知ったかぶりの
ツイートする者が果たして御皇室を敬愛しているか?<

ご投稿いただきありがとうございました。竹田恒泰氏が、そんなツィートをしていたのですか! どこまで皇室をおとしめるつもりなのでしょう! 皇室への敬愛の念などひとかけらもないのに、あるふりをしているところが、詐欺師の詐欺師たるゆえんですね。

宮様詐欺師、人権侵害常習犯、差別主義者の竹田恒泰氏は「世界に顔を出せない恥ずかしい日本人」のトップクラスだと思います。

Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板