生長の家「本流復活」について考える(続したらば版)

この掲示板は、生長の家の「今の教え」と「本流復活」について、自由に議論をするため に作成したスレッドです。
生長の家に関連する話題なら、広く受け付けます。
どの立場の人の投稿も歓迎しますが、谷口雅春先生の説かれた教えを支持、共鳴する人のためにサイトです。
生長の家創始者・谷口雅春先生のご人格や教えへのご批判をされる内容の投稿は一切許可しません。
明らかに目的外の投稿は、削除の対象となります。
目的外の投稿の判断は、最終的には、管理人である「トキ」の判断になります。
アラシ投稿や他の投稿者様を誹謗中傷する投稿をする人は、警告なしに削除します。また、アラシ投稿をする人は投稿制限をかけます。
以上の方針に同意された方のみ入室してください。

管理人宛の連絡は、 sandaime-kanrinin@ymail.ne.jp へお願いします。

旧・生長の家「本流復活」について考える(したらば版)

生長の家「本流復活」について考える(続したらば版)

生長の家「本流復活」について考える(せっかく版)

際どい話題は、「生長の家「本流復活」について考える(せっかく版)」にお願いします。

傍流掲示板

別天地の掲示板です。
名前
メールアドレス
スレッド名
本文
画像
URL
削除キー 項目の保存


講師試験 (44809)
日時:2021年10月09日 (土) 01時34分
名前:トキ

新型コロナウイルス感染拡大のため、2022年度の本部講師(補)および地方講師試験は、国内外ともに実施されません。

次回の講師試験合格に向けて (44827)
日時:2021年10月09日 (土) 21時05分
名前:神の子

久しぶりに雅宣先生の
ブログを拝見したら、
宇宙大生命とは宇宙人
、地球外高等知的生命
体の事だそうです。
合掌ありがとうございます。

おめでとうございます! (44833)
日時:2021年10月09日 (土) 23時27分
名前:柴崎ナイススルーパス

谷口雅宣大先生、オカルトまっしぐらでございます

「地球外高等知的生命体と交信する神想観」が講師試験に出まっせ

雑感 (44835)
日時:2021年10月10日 (日) 01時07分
名前:トキ

 「ブルーインパルス」という本を読んでいたら、UFOに言及した部分がありました。航空自衛隊では、実際にUFOを目撃したパイロットが多数いるとか、自衛隊の対空レーダーにマッハ20とか30とかいう速度が動く物体が記録されるという話です。いわゆる宇宙人については、科学者が言うところでは、どこかに存在はするが、それが地球に来ることは難しいだろう、というのが現代の常識です。が、これは物理についての人類の標準理論に基づいたもので、仮に宇宙人が人類の考える標準理論を超える科学技術を持っていたら、地球まで来ることは可能ではあります。

 いわゆるUFO信奉者と言われる人の中には、それを根拠に、地球にすでに宇宙人は来ている、という説を唱える人もいます。そういう人の中には、スピリチュアルな観点から、宇宙人がテレパシーを使うとか、予知能力があるとか、という説を唱える人もいます。スピリチュアルな人が逆に宇宙人に言及するケースもあります。「奇跡のりんご」の木村さんなどは、そうです。

 ただ、仮に、宇宙人の存在を肯定しても、あくまでも宇宙人が肉体を持っている限りは、現象世界の存在であり、かつ、人間界の存在でもあります。UFOlogistと言われる人の中には、宇宙人が肉体を持たず、精神意識のみで活動をしている、という説を唱える人もいます。仮に、この説を前提にすると、宇宙人は人間が考える「霊魂」に近い存在になります。立花隆さんの「臨死体験」には、そんな話が出てきます。が、その場合も、人間と近い存在ですから、高級霊と言えないのではないか、と個人的には考えます。

 私は、昔、オパーリンのコアセルベートという説を勉強しました。地球上で生物が発生した一つの仮説です。が、最近では、地球外から生物の元になった存在が持ち込まれた、という説を唱える学者もいます。昔は、宇宙人とかUFOというと、頭のおかしな人という評価を受けましたが、現在では、学者の先生でも肯定する人が多いです。しかし、宇宙人が肉体を持たないか、どうかは別にして、私達の崇敬の拝承は、「宇宙人」ではないので、総裁のご文章はあくまでも「参考」として読むべきかと考えます。

 

 (44836)
日時:2021年10月10日 (日) 04時08分
名前:道

宗教法人『生長の家』谷口雅宣総裁の綴られた文章を、
一部引用転載させて頂きます。  


{UAPを、原語に忠実な「未確認空中現象」という意味で考えると、それを否定すべき理由はない。これは、極地に現れるオーロラという現象を否定する根拠がないのと同じことだ。もっと卑近な例を挙げれば、虹が見えているのに「そんなものは存在しない」と否定する人がいないのと同じだ。しかし、「虹が見えているのだから、見えている通りの大きな物体が空に掛かっているのだ」と言えば、その人の知性は疑われる。これと同じように、UAPが視認されたり、計測器で把握されたとしても、その姿やデータ自体がそのまま何かの実体を示していると考えるべきではないだろう。ややこしい言い方をしたが、要するにUAPは、地球外高等生命の乗り物だと結論するのは時期尚早だと私は思う。

 
それでは、地球以外に高等生命は存在しないのか? 
私は、地球外高等生命が存在する可能性を否定しない。
生長の家では、神のことを「大生命」とか「宇宙の大生命」と呼ぶことがあるから、それを信じる人は半ば地球外高等生命を信じていることになるだろう。この「半ば」の意味は、生長の家が奉じる神は必ずしも「地球外」ではないからだ。「自己に宿る神」と言ったり、「神・自然・人間は本来一体」と言う場合、神は空間的概念ではない。その意味では、地球外高等生命は神ではない。では、それは高級霊か? この問いへの答えも「ノー」だろう。なぜなら、霊や霊界も空間的概念ではないからだ。

しかし、素朴に考えても、これだけ広い宇宙の中の、そこに輝くおびただしい数の星や惑星の中で、この小さな地球にしか生命が棲まないということの方が、信じがたいことではないだろうか。}

 谷口 雅宣

―――――――—--------------

〇生長の家では、神のことを「大生命」とか「宇宙の大生命」と呼ぶことがあるから、それを信じる人は半ば地球外高等生命を信じていることになるだろう。


この文中の「それを」というのは、

目に映る姿や、集積されたデータ自体により、
〖実体〗と捉えることを否としている意味でしょう。
この意味わかりますか、神の子A様達よ。


〇生長の家が奉じる神は必ずしも「地球外」ではないからだ。

〇「自己に宿る神」と言ったり、「神・自然・人間は本来一体」と言う場合、神は空間的概念ではない。

〇その意味では、地球外高等生命は神ではない。

〇では、それは高級霊か? この問いへの答えも「ノー」だろう。

◎なぜなら、霊や霊界も空間的概念ではないからだ。


―――――――-------------



>次回の講師試験合格に向けて

日時:2021年10月09日 (土) 21時05分
名前:神の子

久しぶりに雅宣先生の
ブログを拝見したら、
宇宙大生命とは宇宙人
、地球外高等知的生命
体の事だそうです。
合掌ありがとうございます。




日時:2021年10月09日 (土) 23時16分
名前:神の子A

そうですか、

わたしら地球人も宇宙人の一部ですけどね。私らは宇宙の大生命では地球内低級凡庸生命になるのですかね? この生命は誰に生かされているのでしょうか。

まさのぶ先生の世界は難しいからトキさんにお任せしますわ。



>おめでとうございます!

日時:2021年10月09日 (土) 23時27分
名前:柴崎ナイススルーパス

谷口雅宣大先生、オカルトまっしぐらでございます

「地球外高等知的生命体と交信する神想観」が講師試験に出まっせ

ーー




この様な連携プレーで、
トキ掲示板からもフェイクやデマが発信されていく。
哀しく恥ずべきことに心を痛める。





道様の御意見に賛同します (44844)
日時:2021年10月10日 (日) 12時08分
名前:tapir

>久しぶりに雅宣先生の
ブログを拝見したら、
宇宙大生命とは宇宙人
、地球外高等知的生命
体の事だそうです。(神の子氏)<


>地球外高等生命は神ではない。(谷口雅宣先生御文章)<

「宇宙の大生命」は「神」と生長の家では考えますから、神の子氏の「宇宙大生命とは宇宙人、地球外高等生命の事だそうです」は、雅宣先生のご文章の読み違えだと思います。


谷口雅宣先生のご文章をきちんと読めば、そんなことは書かれていません。道様が書かれた通りの内容であり、神の子氏の書いたことは誤読、フェイク、デマにあたると思います。あるいは、善意に解釈すれば、谷口雅宣先生のご文章がやや難解なので、神の子氏の読解力がついていけなかったのでしょう。

>この様な連携プレーで、
トキ掲示板からもフェイクやデマが発信されていく。
哀しく恥ずべきことに心を痛める。(道様)<


賛同いたします。気が付いた人が、デマを訂正することはとても大切です。道様が正しい情報を投稿してくださったことに感謝いたします。ありがとうございました。

読者の心構えとしては、フェイクやデマに惑わされないためには、元々の谷口雅宣先生のご文章を丁寧に読むことが大切だとも思いました。何事も、第二次情報や、人のうわさでなく、元々の第一次情報を確かめること、自分の眼で確認することが大切だとあらためて思いました。自分がデマやフェイク情報の拡散者にならないためにも。

追伸 (44855)
日時:2021年10月10日 (日) 23時44分
名前:トキ

 tapirさま、道さま、ご投稿、ありがとうございました。ご指摘の点について、言及を落としたのは申し訳ありませんでした。深くお詫びします。


 総裁のご文章を拝見し、谷口雅春先生は、宇宙人について、どう説かれているか疑問に感じて、家にある聖典を調べてみました。精密講習会で、それを言われていたテープはあったと記憶しておりますが、記憶が曖昧でした。

 私の家にある聖典では、宇宙人について言及された本はほとんどありませんでした。ひょっとしたら、私の見落としかもしれませんし、言及された聖典が自宅になかったのかもしれません。しかし、ほとんど言及されていないのは、宇宙人について、信徒が関心を持つ必要がないとお考えだったと拝察します。この点について、ご存知の方はご教示のほど、お願いします。

 ただ、「神 真理を告げ給う」の62ページと65ページに、輪廻転生に関連して書かれておられます。

 「地上で果たすべき最後の過程を卒業した霊魂は、高級天体の世界に移住して、もう地球上に帰還することはない。その卒業移住と引き換えに、他の、地球よりも、、もっと低い階級の天体に住んでいた未発達の多くの霊魂が、頭も中学卒業の子供が高校へ入学して来るように、地球に移住して来たのである。」(66p)

 つまり、谷口雅春先生は、「宇宙人」の存在はお認めになった上で、「宇宙人」も、私たち地球人と同じく、肉体を持った存在であるとおときになったと拝察します。この点は、スピリチュアルな人の中には、宇宙人が肉体を持たないという説を唱える人がいますが、それらの人たちとは一線を画すると考えます。

 私の非力のため、調べましたが、断言できるほどの結論が出なかった点は、申し訳なく思います。

 

トキ様 ご返信いただきありがとうございます (44869)
日時:2021年10月11日 (月) 13時29分
名前:tapir

トキ様 ご返信いただきありがとうございます。

>ご指摘の点について、言及を落としたのは申し訳ありませんでした。深くお詫びします。<

トキ様は責任感の強い方ですね。

この掲示板で、書きたい放題書かせていただき、トキ様にご迷惑をおかけしていないかと、内心、恐縮しております。何かございましたら、ご遠慮なくご指導ください。


>総裁のご文章を拝見し、谷口雅春先生は、宇宙人について、どう説かれているか疑問に感じて、家にある聖典を調べてみました。精密講習会で、それを言われていたテープはあったと記憶しておりますが、記憶が曖昧でした。

 私の家にある聖典では、宇宙人について言及された本はほとんどありませんでした。ひょっとしたら、私の見落としかもしれませんし、言及された聖典が自宅になかったのかもしれません。しかし、ほとんど言及されていないのは、宇宙人について、信徒が関心を持つ必要がないとお考えだったと拝察します。この点について、ご存知の方はご教示のほど、お願いします。<

『神真理を告げたまう』から、引用していただきありがとうございます。(精密講習会→詳密講習会ですね)

引用していただいたご文章の後に、「それが戦後に生れてきた人たちの霊魂である」、「彼らは戦争前地球人とは全然異なる趣味と表現と風習とをもっている」、けれどもやがて地球と言う上級天体の生活法に生活ぶりと行動とを慣らして行くから、「世界は悪化しつつあると見える時にも、結局は一層よい方向に移行して行く」とのご文章を読んで、同年配の人たちと、「私達は宇宙人か」と、笑いあったことを思い出します。


谷口雅春先生の御著書『日本を築くもの』には233ページ~247ページにかけて、「第十八章 宇宙人が警告する世界の終末」という章があります。かなり読み応えのあるご文章です。


章は、谷口雅春先生の元部下の青年が、宇宙人に遭遇したという友人から聞いた話で始まります。

結論(後註)には、「空飛ぶ円盤の正體については未だに確證は得られない」と書かれ元部下の青年に対して、セコンドハンド(間接的)でなく、君自身宇宙人に遭って話が出来たら実話を話してほしいと約束させたが、ついにその青年は実話を語りに来なかったと書かれています。元部下は直接、宇宙人に遭えなかったということですね。

文中で、谷口雅春先生は、アダムスキーの『空飛ぶ圓盤同乗記』『空飛ぶ圓盤実見記』の全部ではなくパラパラめくって、「これは創作だろう。それにしては火星人はまったく生長の家と同じような事をいうものだ。」、「アダムスキという人は光明思想(ニューソート)の系統をひいた人」で、宇宙人の言葉として光明思想を延べ伝えるものだくらいに思いながら、と、内容の一部を紹介されています。

霊界篇のベッテリニの預言の話、アガシャの預言の話にも言及されています。

スタンフォード兄弟の著書『地軸は傾く?』には、絶対菜食の勧めが書かれていることも紹介されています。

章の最後は、「アダムスキーやスタンフォード兄弟の著書が、たといフィクションであり創作であるとしても、創作であるならば、それは一層作者のインスピレーションを通じて眞理を説き、現代に警告を與えているので、傾聴する価値があると思う。」と締めくくられています。

全文を通読しましたが、空飛ぶ圓盤(UFO)が、創作であるという可能性も含めて、雅春先生は、現象世界の出来事として、書いていらっしゃると思いました。

>つまり、谷口雅春先生は、「宇宙人」の存在はお認めになった上で、「宇宙人」も、私たち地球人と同じく、肉体を持った存在であるとおときになったと拝察します。この点は、スピリチュアルな人の中には、宇宙人が肉体を持たないという説を唱える人がいますが、それらの人たちとは一線を画すると考えます。<

宇宙人が肉体を持たないということが、地球人より優れた霊的存在として崇めるということを意味するのであれば、谷口雅春先生は、そのように考えていらっしゃらなかったと思います。

宇宙人の存在そのものも、『日本を築くもの』では、元部下の青年が直接宇宙人に遭った話を聞いていないとの結論になっています。

けれども、トキ様が引用された『神 真理を告げたまう』のご文章では、他の天体で生活していた「宇宙人」が、地球に転生して来て、彼らにとっては地球がやや上級の世界であるということなので、地球外生命体はあると思うが、地球人より優れているとは限らないというお考えだったということになりますね。

余談ですが、『日本を築くもの』は、昭和42年(1967年)のご著書ですから、当時、アダムスキーやスタンフォード兄弟の著作が世間で話題になっていたのでしょう。ノストラダムスの大預言が流行した時も、『預言の的中とその限界』というカセットテープを出版されたことがあります。世間の人たち、特に青年層が関心を持つ話題に、指針を与えるために書かれたのだと思います。

『日本を築くもの』を興味ある人が容易に閲覧できない、閲覧のために国会図書館に行かなければならないのは、残念なことだと思います。

 (44874)
日時:2021年10月11日 (月) 16時30分
名前:道

>ご指摘の点について、言及を落としたのは申し訳ありませんでした。深くお詫びします。


ほんとですね。
其の儘、(44835)の雑感を書けば、
あの連携プレーの内容を肯定するも同然でしたよ。
言及を落としたとの言葉、有難う御座います。

総裁の言及の中で大事なことは、
靈や霊界も、宇宙人も、我々が〘神〗と呼称しているエネルギー
も、空間的概念では無いということ。


{しかし、素朴に考えても、これだけ広い宇宙の中の、そこに輝くおびただしい数の星や惑星の中で、この小さな地球にしか生命が棲まないということの方が、信じがたいことではないだろうか。}

そしてこの問いかけは地球と呼ばれる惑星の住人として、
地球だけで無く、他の惑星にたいしても、傲慢になることなく、
共に存在して往くことたいせつさが喚起されます。


なんとなく抜粋させて頂きました。 (44877)
日時:2021年10月11日 (月) 17時30分
名前:道

霊体及び幽体について(p258)

霊体は叡智の体ー優れた智恵の体″であり、
この優れたる知恵及び普遍的な愛がこの体を座(seat)と
して活動しているわけである。
幽体では、この優れたる知恵の振動数がやや衰え、
愚鈍になって、そして愛も普遍的なものより稍々劣って、
私的な感情が幽体を座″として活動しているのである。


地球のエーテル体(p259)

エーテル体というのはこの幽体と肉体とを
繋いでいる接着剤みたいな働きをしているのである。

地球などの天体も物質的塊のようにみえるけれども、
やはり生命体であって、人体と同じ構造をしているのである。



宝蔵神社特別版「霊供養入門」(一部分のみの抜粋)
「振動数」や、「地球などの天体は生命体」などの
御言葉をおよそ50年前にお使いの雅春先生です。



ありがとうございました (44890)
日時:2021年10月12日 (火) 01時53分
名前:トキ

 宇宙人について投稿をしたら、皆様から貴重なご教示を賜り、感謝申し上げます。

 生長の家が宇宙人に言及をしないのは、その真偽は別にして、論じる必要がないから見たいですね。ただ、「霊や霊界も空間的概念」のくだりは、個人的には少し疑問を感じます。が、それを論じる実益もないように感じます。

 これから、人類が宇宙に進出する時代になり、ひょっとしたら、宇宙人と遭遇する事件が起きるかもしれません。しかし、基本である「人間ー神の子」の原理を応用すれば、対応は可能だと感じます。

 皆様のご愛念に感謝申し上げます。

 

「霊や霊界も空間的概念」のくだりは、個人的には少し疑問を感じます。が、それを論じる実益もないように感じます。 (44892)
日時:2021年10月12日 (火) 04時34分
名前:一意見


(疑問は自由ですし正解・不正解の話ではありませんが)
「」にしばりをするならば「霊や霊界も空間的概念ではない」
とした方が他人からの引用言葉に正確でしょう。

>それを論じる実益もないように感じます。

う〜ん、空間的概念でもって人生の意味や人・事・ものの實相(実体)を捉えられる信仰とは?
当方は其処こそが疑問であります。

良い意味でも人それぞれ面白いですねぇ。





「霊や霊界も空間的概念ではない」の意味 (44894)
日時:2021年10月12日 (火) 09時08分
名前:tapir

>「霊や霊界も空間的概念」のくだりは、個人的には少し疑問を感じます。(トキ様)<

>「霊や霊界も空間的概念ではない」
とした方が他人からの引用言葉に正確でしょう。(一意見様)<

>う〜ん、空間的概念でもって人生の意味や人・事・ものの實相(実体)を捉えられる信仰とは?
当方は其処こそが疑問であります。(一意見様)<


最初、私も「空間的概念」の言葉の意味がつかめず、ネットで検索しても、分かりませんでした。どういう意味なのだろうと思っていました。

けれども、お二人のご投稿を読んで、「空間的概念」は、「空間に対して現象界の五官的認識によって感受される概念」のことなのかと思いました。

谷口雅春先生の霊界篇などのご著書を読むと、心霊科学とか実験とか書かれていることから、霊界のことは、将来、科学的に証明されると錯覚した人もあったと思います。私もかつて、そういうイメージを抱いていました。例えば、霊界人と話ができる電話が出来るとか、霊界人の写真がいつでも撮影できるとか。

けれども、ご執筆から50年以上たっても、霊や霊界の存在が科学的に証明されることは、ありませんでした。

つまるところ、霊や霊界は、現象とは別の次元の世界であり、われわれが生活している現象界の五官で認識することも、現界の科学で証明することもできないのだと、今は思っています。

「霊や霊界も空間的概念ではない」というのは、そういうことを表現されているのではないかと思いました。


【推薦図書】論述問題 (44921)
日時:2021年10月14日 (木) 03時00分
名前:元作問委員

『生命の實相』に学ぶ (日本教文社)

 (44924)
日時:2021年10月14日 (木) 05時09分
名前:道

>つまるところ、霊や霊界は、現象とは別の次元の世界であり、われわれが生活している現象界の五官で認識することも、現界の科学で証明することもできないのだと、今は思っています。

「霊や霊界も空間的概念ではない」というのは、そういうことを表現されているのではないかと思いました。₋tapirさん



目に映る姿や、集積された(現象界で)データ自体により、
〖実体〗と捉えることを否としている意味でしょう。
この意味わかりますか、神の子A様達よ。


このお題を神想観前に、tapirさんにも贈ります。

感想 (44928)
日時:2021年10月14日 (木) 23時33分
名前:トキ

 大学入試の時の現代国語の解釈文章見たいですね。

 ただ、論理展開を変えたら、もっとわかりやすくなるのに、と感じます。私も他人様のことを言えるほどの名文を書いているわけではないですが。

 (44929)
日時:2021年10月15日 (金) 01時16分
名前:ナイスオウンゴール

≫この意味わかりますか、神の子A様達よ。

わかりません

 (44931)
日時:2021年10月15日 (金) 02時08分
名前:感想b

>いわゆる宇宙人については、科学者が言うところでは、どこかに存在はするが、それが地球に来ることは難しいだろう、というのが現代の常識です。



トキ管理人さんの「科学者の常識」への言い切り認識が微妙ですね。かなり遅れた論文を読みそこでストップいるのかな。
「現代の常識」も進化しているよ。
「人類」の意識自体もね。

そういえば、、、大昔地球は丸いと言って処刑されたガリレオとかいたな。



空間的概念 (44933)
日時:2021年10月15日 (金) 09時20分
名前:tapir

空間的概念を英訳するとspatial concept になる。

(空間的概念と時空的概念からフラクタルを語る人もある。)

「宇宙」は英語でspaceともいう。大気圏外の空間を意味する。

(「宇宙」はuniverseともいう。)

日本語ではなく、英語で考えると何かと面白い。

谷口雅宣先生は、英語で思考されたのかも知れない。

英語にすると分かりやすいです (44934)
日時:2021年10月15日 (金) 09時46分
名前:tapir

>目に映る姿や、集積された(現象界で)データ自体により、
〖実体〗と捉えることを否としている意味でしょう。<


〖実体〗をsubstanceと捉えると分かりやすい。

「真に実在するもの」

現象界はthe phenomenal world

プチ感想です。

次回の講師試験合格に向けて 2 (44940)
日時:2021年10月16日 (土) 11時18分
名前:神の子

宇宙人は間違いなんですね。
私の理解力が足りなかった
ようで申し訳ないです。

人間至上主義からの脱却 (44941)
日時:2021年10月16日 (土) 11時22分
名前:神の子

皆様のご投稿を拝見して
改めて神、自然、人間は
本来一体の真理の素晴ら
しさを感じました。
合掌ありがとうございま
す。

 (44944)
日時:2021年10月16日 (土) 14時54分
名前:一意見

>ただ、「神 真理を告げ給う」の62ページと65ページに、輪廻転生に関連して書かれておられます。

「地上で果たすべき最後の過程を卒業した霊魂は、高級天体の世界に移住して、もう地球上に帰還することはない。その卒業移住と引き換えに、他の、地球よりも、、もっと低い階級の天体に住んでいた未発達の多くの霊魂が、頭も中学卒業の子供が高校へ入学して来るように、地球に移住して来たのである。」(66p)

つまり、谷口雅春先生は、「宇宙人」の存在はお認めになった上で、「宇宙人」も、私たち地球人と同じく、肉体を持った存在であるとおときになったと拝察します。<


地球に入学(移住)して来る際は、一般に言う「受胎」という、
形式を経由し、「人間」としての経験を積む為、「肉体」を、
まとうことになるでしょう。


地球を観察に訪れる(例:福島上空など)地球外の知的生命体
の環境とはまた別の話ですね。

太陽系だけでも、数多く存在します。



 (45058)
日時:2021年10月23日 (土) 06時57分
名前:仏様

人間至上主義からの脱却

日時:2021年10月16日 (土) 11時22分
名前:神の子


-----------------------------------------

🌸🌸🌸🌸🌸

 (45634)
日時:2021年11月27日 (土) 05時12分
名前: 一考の御参考になれば良いと、紹介します。                                                                                                                        .                                                                     


とても良き曲。


https://www.youtube.com/watch?v=sROlH_bOsUU

 (45711)
日時:2021年11月28日 (日) 07時15分
名前: 一考の御参考になれば良いと、紹介します。                                                                                                                        .                                                                     


現在、海原に漂流中の軽石。

「ゼオライト軽石」として、

回収後、有効活用できる模様であります。

しかも容易に。


知恵感謝。


「一考の御参考になれば良いと、紹介します。」様へ (45716)
日時:2021年11月28日 (日) 08時23分
名前:トキ

 ご投稿、ありがとうございます。

 投稿時の段落の置き方が長いので、投稿欄が長くなっているみたいです。

 ご調整をお願いします。お手数ですが、よろしくお願い申し上げます。


 (45717)
日時:2021年11月28日 (日) 08時49分
名前: 一考の御参考になれば良いと、紹介します。                                                                                                                        .                                                                     

管理人さん、投稿欄が縦長になって、
閲覧者の方々に迷惑をかけるという意味で、
ありましょうか??
それでしたら、例えば、

≻谷口雅春先生に帰りましょう第二掲示板の管理人さんは、首都圏在住でいらして、安東巌先生に会ったことがない『学ぶ会の会員』だが、自主独立だと あちらで自己紹介されてました。 (45486)

日時:2021年11月22日 (月) 04時42分
名前:キリッと男前 <

このスレ内などには、(他スレも同様に長い投稿が散在しますが)
長くなるから云々との、管理人さんからの注意促しは、
見たことはありませんが。
こちらのスレには、これより先、お邪魔することは、
二度とありません。長くなってお詫びします。敬具

段落無し文 (45718)
日時:2021年11月28日 (日) 10時13分
名前:実験

投稿時の段落の置き方が長いので、投稿欄が長くなっているみたいです。《

ほんとかなほんとかなほんとかなほんとかなほんとかなほんとかなほんとかなほんとかなほんとかなほんとかなほんとかなほんとかなほんとかなほんとかなほんとかなほんとかなほんとかなほんとかなほんとかなほんとかなほんとかなほんとかなほんとかなほんとかな。

年末追伸 (46574)
日時:2021年12月25日 (土) 00時34分
名前: 一考の御参考になれば良いと、紹介します。                                                                                                                        .                                                                     

トキ管理人さんへ、
幅広し、縦長し、
ご迷惑をかけております。
2021年、世話になり有難う御座いました。
何卒、来年も宜しくお願い申し上げます。
感謝御礼。

道様 (46578)
日時:2021年12月25日 (土) 12時04分
名前:神の子A

原文を掲載下さりありがとうございました。

全く読み違い文に乗っかってしまいましたね。笑笑

原文を読みにいかないといけないですね。


私は、地元の駅の空中に静止した円盤を2日続けて見ています、よく報道で見る円盤と同型でした。
静止していたから
そこで出入りしていたのかもしれません。

夜の7時半頃でしたから、もしかしたらですが、
自衛隊に円盤型飛行機があるのかも?知れないですが。私は、地球外高等生命体の存在をしんじますが、それは宇宙の大生命とは別の認識です。


総裁の難解な文章も相変わらずで。全く興味を引かないし、
目新しい内容があるわけでもなく、相変わらず文章に魅力がなく、この人に関わると難解を考える時間泥棒されて嫌でたまらん。
関わりたくない人物の一人。だわ、私にとって。

ただ、文章は難解で読めないけど、
奥さんにお礼を言いながらお食事している姿は、可愛いな。とも思う。
ま、教団をこれだけ破壊したから、信用、信頼はないなー、私は。

あと、嫌なら退団して良いと言った潔良さは、他の教団にない高潔だけどね。


昔は、長男、長男と、家でもてはやし、
存在を否定されたかのような次男(三男)が荒れるのは当然だよな。
もう少し三男も大切に育ててあげれば
ああはならなかったな。とも思うな。
反面教師。









次回の講師試験合格に向けて3 (46747)
日時:2021年12月31日 (金) 19時46分
名前:神の子

久しぶりに雅宣先生の
ブログを拝見したら
『大東亜戦争は迷いの産物』
で聖戦では無かったそうです。
今度は誤読してないと思います。
合掌ありがとうございます。

来年もよろしくお願いします (46748)
日時:2021年12月31日 (金) 21時36分
名前:トキ

 本年はお世話になりました。ありがとうございました。

 来年もよろしくお願い申し上げます。

こちらこそありがとうございました (46749)
日時:2021年12月31日 (金) 23時36分
名前:tapir

こちらこそお世話になりありがとうございました。

来年もよろしくお願い申し上げます。

よいお年をお迎えください。

 (46791)
日時:2022年01月02日 (日) 21時11分
名前: 一考のご参考になれば良い、と紹介します。                                                                                                                        .                                                                     

謹賀新年。
今年も引き続き宜しくとのコメント、
私挨拶への返しでありましょうか?
そうでよいと期待をもって申し上げる次第。
横長につきましては、意識的に今まで通り左詰めに。
縦長に関しては、拾い画像を添付している投稿に比べれば、
迷惑はそう大なるものとは思えませんし、
今後は出来るだけ行間を空けずして投稿します。
(内容は管理人さんの気に入る自信は無い)
如何なものでありましょうや?
乞御返答。

もちろん (46792)
日時:2022年01月02日 (日) 21時16分
名前:トキ

「一考のご参考になれば良い、と紹介します。」様へのご挨拶も含んでおります。

 この掲示板をご愛顧くださり、感謝申し上げます。ご多幸をお祈りします。

 ごめんなさい、今年は、横長投稿が修正できれば、もっと良い年にになると思います。

では、よろしくお願い申し上げます。


 (46796)
日時:2022年01月03日 (月) 07時24分
名前: 一考のご参考になれば良い、と紹介します。                                                                                                                        .                                                                     

では猶予を頂きたく。
今月の1月31日までにては如何でありましょう。
ひつこいようですが、ご検討願う次第です。

 (46801)
日時:2022年01月03日 (月) 11時53分
名前: 一考のご参考になれば良い、と紹介します。                                                                                                                        .                                                                     

乞御返答。

 (48462)
日時:2022年02月17日 (木) 07時13分
名前:一考のご参考になれば良い、と紹介します。

猶予頂けないかの問い合わせにトキ管理人サンからのご返答無く、
いち投稿者、及びいち閲覧者としましては、甚だ疑問に思う、
今日この頃であります。

 (48463)
日時:2022年02月17日 (木) 07時18分
名前:一考のご参考になれば良い、と紹介します。

幅広になってしまった原因も分からず、
修正の仕方も分からず途方に暮れておりましたが、
今日、愚痴をたった今投稿致しますれば、
なんと!自然に普通サイズに成っている。
吃驚仰天つかまつりました。
今後も宜しくです。

宇宙人のおかげ (48464)
日時:2022年02月17日 (木) 08時01分
名前:神の子

かもしれませんね。

地球外の生命体との互換性。 (48465)
日時:2022年02月17日 (木) 08時11分
名前:一考のご参考になれば良い、と紹介します。

えぇ、えぇ、
その筋との互換性は感知できる次第。(笑)

 (54499)
日時:2022年11月24日 (木) 23時16分
名前:道

久しぶりに読み返しているところです。
一つのスレ題から、顔も知らない同志の間で話が展開してゆく相互作用の様相は、そのときそのときの縁というもので紡がれるものだと、
感慨ひとしおです。

それは、ごめんなさい。 (54501)
日時:2022年11月24日 (木) 23時55分
名前:トキ

「猶予頂けないかの問い合わせにトキ管理人サンからのご返答無く、
いち投稿者、及びいち閲覧者としましては、甚だ疑問に思う、
今日この頃であります。」

 ごめんなさい。

 当時、管理会社に質問をして、解決しましたが、その回答の内容は、投稿時の設定との返答でした。(私は、この点について、今でも理解をしておりません。)が、管理会社様が解決してくださったと記憶しています。

 あえて回答を紹介しませんでしたが、ご容赦ください。

 (54546)
日時:2022年11月26日 (土) 08時36分
名前:各種掲示板ウォッチャー

「読者の心構えとしては、フェイクやデマに惑わされないためには、元々の谷口雅宣先生のご文章を丁寧に読むことが大切だとも思いました。何事も、第二次情報や、人のうわさでなく、元々の第一次情報を確かめること、自分の眼で確認することが大切だとあらためて思いました。自分がデマやフェイク情報の拡散者にならないためにも。」


谷口雅宣先生の事に限らず、そういう傍受の姿勢がかなめ。

次回の講師試験合格に向けて 3 (54567)
日時:2022年11月26日 (土) 22時25分
名前:神の子

久しぶりに雅宣先生のブログを拝見したら、一年間も更新されていません。
やる気有るんですかね?雅宣先生。
合掌ありがとうございます。

ところで (54568)
日時:2022年11月27日 (日) 00時16分
名前:末端信徒

わたしは雅宣先生と先生を付けません。
先生と思ってないからです。
よびすてはきらいなのでさん付けなどにはします。

でも心から先生と思ってる人や何も反感なども持ってない人と話す時にはわざと先生を付けます。自然な会話を心がけてのつもりです。

目の前にゴキブリが現れた場合 (54570)
日時:2022年11月27日 (日) 01時10分
名前:神の子

命ある者なら全てを拝め。椅子や机にも礼を言え。
と云う事ならゴキブリだって神の現れ、ゴキブリ神ですよ。意識して雅宣先生を一段低くして雅宣さんと呼び変える感覚はどうなんでしょうか。

雅宣先生と和解出来ない人が何と和解できるのか? (54571)
日時:2022年11月27日 (日) 01時14分
名前:神の子

雅宣先生に親を殺されたなら兎も角、雅宣先生ぐらいは広い心で和解できなければ天地一切と和解するのは夢のまた夢では無いですかね。

トキさん、お疲れさまでした。 (56124)
日時:2023年02月21日 (火) 07時06分
名前:神の子

トキさんはお星様になってアンドロメダ銀河に還ったんでしょうか。

 (56128)
日時:2023年02月21日 (火) 13時08分
名前:トキサン、お疲れさまでした。

此のスレの頃は二代目のトキサンて設定ですかね

亡くなったなんて信じないよ(´;ω;`)ウゥゥ

2代目トキ様、大変お世話様になりました。ありがとうございました。今後は、どうか、生長の家のことと、トキ掲示板を、お空から見護っていててくださいね。 (56129)
日時:2023年02月21日 (火) 13時27分
名前:栞

神の子様ー
>トキさんはお星様になってアンドロメダ銀河に還ったんでしょうか。<

栞ー
ということは、2代目トキ様は、宇宙人(=異星人)で いらしたのかしら。

 (56247)
日時:2023年02月24日 (金) 06時25分
名前:神の子

トキさんの正体はわかりませんがシオン星人さん、おはようございます。

神の子様 (56248)
日時:2023年02月24日 (金) 08時50分
名前:シオン星人

おはよーございます。
今日もお互いいい1日を!!

 (56290)
日時:2023年02月24日 (金) 23時09分
名前:ヒューマン

神の子様

昨日は安東先生のご講話を拝聴できましたか

 (56538)
日時:2023年03月02日 (木) 16時27分
名前:感想b

英語にすると分かりやすいです

日時:2021年10月15日 (金) 09時46分
名前:tapir

>目に映る姿や、集積された(現象界で)データ自体により、
〖実体〗と捉えることを否としている意味でしょう。<


〖実体〗をsubstanceと捉えると分かりやすい。

「真に実在するもの」


現象界はthe phenomenal world

プチ感想です。

+++++++++++++++++++++++++++

内宇宙(インナースペース)

地球から星々へと広がる外宇宙(アウタースペース)にたいし、

人間自身の内部に広がる、
いまだ解き明かされていない未知の領域をさす言葉。


tapirさん、
私達は神想観でこの領域にアクセスしようとしているんですね。

 (56561)
日時:2023年03月02日 (木) 21時09分
名前:tapir

感想b様

内宇宙(インナースペース)にアクセス。

すてきな言葉ですね。

『新版 詳説神想観』148ページに2,3分間でも、一日数回短い神想観をたびたびやる「随時随所の神想観」を谷口雅春先生が書いておられます。

“瞑目して、静かに深呼吸しながら(手は合掌してもしなくてもよろしいから)「神のいのち流れ入る」と観じ、そして、
『われ心を空しくして神の御心に従い奉る。神の御心をわれに顕しめ給え。』
右のごとく、二、三回ないし数分間念じて、神様の御心を一心に心の耳をじっと澄まして聴く気持ちになるのです。
「心を空しくして」という箏が必要なのです。“
(谷口雅春著『新版 詳説神想観』148ページ)

疲労感を覚えたとき、深呼吸をして、神と一体であることを観ずると、気分がすっきりします。

神様は、内にも外にも遍満していますが、神想観は、インナースペースにアクセスして、そのことに目覚め、再確認する行ではないかと思います。

 (56564)
日時:2023年03月02日 (木) 21時47分
名前:感想b

tapirさん、

応答有難うです。💜

ワ〜!tapirさん! (56569)
日時:2023年03月02日 (木) 22時14分
名前:るん吉

tapirさん!
ありがとうございます。

お加減、良くおなりになったんでしょうか?ご無理なさらないで下さいね。

投稿、嬉しいです!
内容も!感想bさんも!



Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板