生長の家「本流復活」について考える(続したらば版)
この掲示板は、生長の家の「今の教え」と「本流復活」について、自由に議論をするため に作成したスレッドです。
生長の家に関連する話題なら、広く受け付けます。
どの立場の人の投稿も歓迎しますが、谷口雅春先生の説かれた教えを支持、共鳴する人のためにサイトです。
生長の家創始者・谷口雅春先生のご人格や教えへのご批判をされる内容の投稿は一切許可しません。
明らかに目的外の投稿は、削除の対象となります。
目的外の投稿の判断は、最終的には、管理人である「トキ」の判断になります。
アラシ投稿や他の投稿者様を誹謗中傷する投稿をする人は、警告なしに削除します。また、アラシ投稿をする人は投稿制限をかけます。
以上の方針に同意された方のみ入室してください。
一般論として、オンライン上の投稿に対して、仮に正当な内容の言論であっても、名誉棄損などを理由にして情報開示請求を行う人が世間には一定数存在します。投稿される方は、そのような攻撃を避けるため、気を付けてくださるようにお願いします。
管理人宛の連絡は、 sandaime-kanrinin@ymail.ne.jp へお願いします。
旧・生長の家「本流復活」について考える(したらば版)
生長の家「本流復活」について考える(続したらば版)
生長の家「本流復活」について考える(せっかく版)
際どい話題は、「生長の家「本流復活」について考える(せっかく版)」にお願いします。
傍流掲示板
別天地の掲示板です。
同性婚について (45176) |
- 日時:2021年10月30日 (土) 12時38分
名前:tapir
アセクシュアルとは、話題がずれるかも知れませんが、同性婚を実現したフランスと台湾の例についてのニュースを興味深く読みました。
+++++++++++++++
[台湾の]一見テクニカルな問題にすぎないように見えるこの対立は、実は、「婚姻」とは何かという根本的な問いを国民に投げかけていた。(中略)
[日本の現状と重なる部分は]地域や文化が異なる中、反対派の主張が、結局のところ、子どもの問題と、「家族は必然的に男女」「婚姻は一男一女」というある種の固定観念(反対派はこれを伝統的家族観というのであろう)の変更に対する拒絶反応に帰着している点は興味深い。(後略)
(「同性婚」めぐる日本の行方は? フランスや台湾はどのような経緯で実現したのか 10/30(土) 7:10配信 ビジネス+It) https://news.yahoo.co.jp/articles/f5699a9eaf1020c4f0ec10bb3124e2e4d51bd877?page=2
+++++++++++++++
フランス、台湾ともに、反対派の意見に根気よく耳を傾け、取り入れて実現したプロセスがあります。伝統的家族観に対立するばかりでなく、配慮して、修正を加えてきたのだと思います。日本でも、伝統的家族観とどう折り合いをつけていくのかが、問われるのではないでしょうか。
LGBTQにしても、アセクシュアルにしても、人類発祥以来、男女の結婚という範疇に当てはまらない人は一定数あり続けています。これまで、その人々の自由や権利に配慮する公の社会制度がなかっただけなのだと思います。(詳細に歴史を調べていないので、社会制度がなかったと断定はできませんが。)
過去の日本においては、そういう人々に対して、西洋よりも、寛容であったと思います。キリスト教のように、同性愛を禁止する宗教勢力が日本に無かったからでしょう。
私はその人が、LGBTQであるとかないとかにかかわらず、一人の人間として社会的貢献を願い、有名にせよ、無名にせよ、人間として正直に、誠実に生きているかどうかに、注目したいと思っています。
どんな人でも神の子であり、その人でなければ果たせない、独自の使命を持ってこの世に生まれてきています。人との違いにいきづらさを感じている若者が、伸び伸びと明るく生きていける環境が、日本社会に実現できることを願い、私に何か出来ることがあれば、お手伝いしたいと考えています。
伝統的家族観を尊重しつつ、生きづらさを感じている人々も伸び伸びと生きられる、どちらも認め合って生きられる共生社会、今は、そのようなイメージを持っています。

|
|
本当に驚き (48228) |
- 日時:2022年02月08日 (火) 12時41分
名前:STEVE
tapirさんのソドミズム用語には驚くほかありません。
LGBTQにしても、アセクシュアルにしても、人類発祥以来、男女の結婚という範疇に当てはまらない人は一定数あり続けています。これまで、その人々の自由や権利に配慮する公の社会制度がなかっただけなのだと思います。
これの間違いは、八木秀次先生が述べています。
正論 日本の家族観に基づく法判断を 麗澤大学教授・八木秀次 2015/3/2 05:01 コラム 正論 社会 裁判
反応
渋谷区は「パートナーシップ、同性婚が認められる国」の一覧表を作成している。明らかに同性婚を認める方向を向いている。しかし、わが国では同性婚は法的に認められない。結婚に「相当する関係」とも認められていない。憲法24条も結婚を「両性」の合意によるとし同性婚を排除している。条例案は明確に憲法に反している。
同時に憲法94条は、条例の制定は「法律の範囲内」であることを求めている。憲法でも法律でも認められていない内容を条例にするのは二重の意味で憲法に違反している。ことは国民の家族観、結婚観に関わる。国会論議を含めた国民的議論が必要なテーマであり、一自治体が条例で定める内容ではない。関係者には慎重な対応を求めたい。
https://www.sankei.com/article/20150302-SKUYXEXO2RMYPAXY5VKSNCI5RE/2/
「子供を産み育てる」を無視…「同性婚」容認判決は婚姻制度の意義を理解していない (1/2ページ) 八木秀次 突破する日本 2021.7.3 印刷
札幌地裁が今年3月17日、国が民法や戸籍法で同性婚を認めず、男女の婚姻(結婚)による法的効果が受けられないことを憲法14条1項の「法の下の平等」に反するとする判決を出した。同様の訴訟が全国5地裁で起こされている。他の訴訟や今後のLGBT(性的少数者)に関する施策に影響を与える可能性もある。
判決は「婚姻の本質は両性が永続的な精神的及び肉体的結合を目的として真摯(しんし)な意思をもって共同生活を営むことにある」とする。
間違ってはいないが、一面的な理解だ。
民法の通説は、「婚姻は、伝統的に生殖と子の養育を目的とするものであった」(『新版注釈民法』)とする。民法学者の大村敦志学習院大学教授も「婚姻とは『子どもを産み・育てる』ためのものだという観念があるものと思われる」(『家族法[第3版]』)とする。
当事者の共同生活だけではなく、子供を産み育てるという世代間継承の役割を除いて婚姻は成り立たないということだ。同性間では子供は生まれない。その決定的違いを無視している。
判決はまた、「異性愛者と同性愛者の差異は、性的指向が異なることのみ」とする。ここでも子供を産み育てるという点を無視している。そのうえで、「同性愛者であっても、その性的指向と合致する同性との間で、婚姻している異性同士と同様、婚姻の本質を伴った共同生活を営むことができる」とする。婚姻の理解がずれているからそのような結論になる。
https://www.zakzak.co.jp/soc/news/210703/dom2107030005-n1.html

|
|
正論 (48910) |
- 日時:2022年02月28日 (月) 22時38分
名前:千葉教区青年会会員
八木秀次先生は素晴らしいですね。ポリコレでなかなか言えないことです。
そうそう、私を老人扱いする方がいますが(笑)、老人はポリコレなんか言う言葉、知りません。
|
|
(49349) |
- 日時:2022年03月13日 (日) 02時49分
名前:転載
日時:2021年01月24日 (日) 23時09分 名前:もしもし
いやらしい事をいう本流サンらやな、
何年学んでも、教えの本質を理会できないと、
イノチを理解できずにこういう発言が平気となる偽信仰者となる。
>≻これはH君が在日女性と交際しているという意味ですか? 皆様の情報提供をお願いします。
|
|
(49487) |
- 日時:2022年03月19日 (土) 02時53分
名前:いのち
>>当事者の共同生活だけではなく、子供を産み育てるという世代間継承の役割を除いて婚姻は成り立たないということだ。
こういう考えの親にはゼッタイなりたくない。 そういう親に育てられたくない。
|
|
(51601) |
- 日時:2022年07月01日 (金) 14時46分
名前:考える閲覧者
もしやSTEVE様はモ〇ロ〇ー道徳教育財団道徳科学研究所の研修生ですか。
生長の家は
<この種の誹謗中傷がない世の中になってほしいですね。>
こういう生命尊重の集合体です。
「婚姻の本質は両性が永続的な精神的及び肉体的結合を目的として真摯な意思をもって共同生活を営むことにある」″
素晴らしく全的な本質表現だと思いました。
|
|
宗教差別 (51613) |
- 日時:2022年07月02日 (土) 09時14分
名前:まともな青年会
>もしやSTEVE様はモ〇ロ〇ー道徳教育財団道徳科学研究所の研修生ですか。<
モラロジー研究所を伏字にして恰も統〇教〇の同類扱いする、酷い人ですね。
|
|
(51615) |
- 日時:2022年07月02日 (土) 11時28分
名前:考える閲覧者
伏字にすると、何々と同類扱いという読み方をするんですね。
宗教「差別」では無いですよ。 組織「識別」です。
まともな青年会様。
|
|
二人の(というか、2人に分身した日野の)出した出典って・・・・ (51620) |
- 日時:2022年07月02日 (土) 19時37分
名前:千葉教区青年会会員
方や日野自身の記事、方やアカヒ新聞かよw
|
|
(51623) |
- 日時:2022年07月02日 (土) 19時57分
名前:ナザレ....
国際勝共連合サンが何故日本国憲法に強烈な関心があるのか。 元千葉教区青年会会員サン御教示くださると幸甚です。 宜しく願います!!
|
|
日野が必死に・・・(笑) (51625) |
- 日時:2022年07月02日 (土) 20時07分
名前:STEVE
やはりソドミストだったんですねw
|
|
勝共連合 ユナイトのユーチューブ見ればワカルことです。 (51626) |
- 日時:2022年07月02日 (土) 21時53分
名前:ナザレ....
使用したひとつの語から壮大な妄想が作られるものなんですねw 其の点は学びました、紹介有難う御座います! 因みにこのかた参◌党推しw?
もうね、教団信徒を「折伏」だの思わずに良いです。 きみいい加減アプデしないと雅春先生に申し訳け無いよ?
|
|
取り敢えず (51627) |
- 日時:2022年07月02日 (土) 21時56分
名前:ツッコミ
反日牧師と一緒になって同性愛者差別をするのは、生長の家ではなく統一教会だね。
|
|
(51629) |
- 日時:2022年07月03日 (日) 06時29分
名前:ボケ
事務局の独断で例の会議員に配るのはあり得へん。 現会長だれなん?
|
|
「親学」 (51999) |
- 日時:2022年07月24日 (日) 18時36分
名前:考える閲覧者
2012年設立の<親学推進議員連盟>の会長も設立時安倍氏だった。
レクチャーは親学推進協会理事、日本会議の高橋悦郎氏らだろうね。
日本会議のP◌P研究所も高橋氏を講師としてレクを受けているらしい
STEVEさんが心酔の八木氏も似た論の展開かな。
|
|
訂正とお詫び (52000) |
- 日時:2022年07月24日 (日) 18時45分
名前:考える閲覧者
私が確認したのは「P◌P研究所」ではなく、
公益財団法人「モラロジー道徳教育財団」の書き違いです。
訂正の上お詫びします。
|
|
(52272) |
- 日時:2022年08月11日 (木) 05時32分
名前:もしもし
話題の「日本会議」高橋史郎教授、
『ウィキペディア(Wikipedia)』を隅々まで参照下さい!
流れがよーくよーくわかります。
|
|