生長の家「本流復活」について考える(続したらば版)

この掲示板は、生長の家の「今の教え」と「本流復活」について、自由に議論をするため に作成したスレッドです。
生長の家に関連する話題なら、広く受け付けます。
どの立場の人の投稿も歓迎しますが、谷口雅春先生の説かれた教えを支持、共鳴する人のためにサイトです。
生長の家創始者・谷口雅春先生のご人格や教えへのご批判をされる内容の投稿は一切許可しません。
明らかに目的外の投稿は、削除の対象となります。
目的外の投稿の判断は、最終的には、管理人である「トキ」の判断になります。
アラシ投稿や他の投稿者様を誹謗中傷する投稿をする人は、警告なしに削除します。また、アラシ投稿をする人は投稿制限をかけます。
以上の方針に同意された方のみ入室してください。

管理人宛の連絡は、 sandaime-kanrinin@ymail.ne.jp へお願いします。

旧・生長の家「本流復活」について考える(したらば版)

生長の家「本流復活」について考える(続したらば版)

生長の家「本流復活」について考える(せっかく版)

際どい話題は、「生長の家「本流復活」について考える(せっかく版)」にお願いします。

傍流掲示板

別天地の掲示板です。
名前
メールアドレス
スレッド名
本文
画像
URL
削除キー 項目の保存


眞子さん、結婚大丈夫? (45143)
日時:2021年10月26日 (火) 17時00分
名前:神の子A

眞子さま、

ご結婚大丈夫?

これからも2人で気持ちを一つにして頑張って下さい。

今まで、心配しすぎて文句を言ってすみませんでした。
これからは、心配はやめて、お幸せを祈ります。幸せになって。

沢山であろう困難を二人で乗り越えて下さい。

家族としてそばにいた人の思いと外野の雑談〈本流系〉 (45150)
日時:2021年10月26日 (火) 20時05分
名前:よく考えて


姉は、これまでもこれからも、自分にとってとても大切な存在です。一緒に楽しい時間を過ごせましたし、姉がいてくれたおかげで救われた気持ちになったことが多くありました。心から感謝しています。また、小室圭さんが姉のことを大切に思ってくださっていることをありがたく感じています。

結婚に関して、誤った情報が事実であるかのように取り上げられたこと、多くの誹謗中傷があったことを、私もとても悲しく感じていました。そのような中でも、姉と小室圭さんがお互いに支え合う姿を近くで見てまいりました。本日、2人が結婚できたことを嬉しく思っております。

今後は、姉と小室圭さん、小室圭さんのご家族が、穏やかな日々を過ごせるようになることを心から願っています。

秋篠宮佳子


家族の苦しみ 秋篠宮皇嗣殿下と妃殿下 (45164)
日時:2021年10月29日 (金) 01時40分
名前:もっと広く深く考えないとね

本日、私たちの長女眞子は結婚いたしました。

 最初に結婚をすることについて公表して以降、私たちにとって予期していなかった出来事が起こりました。このことについて、私たちの周りからも種々の示唆をいただくとともに、心配する声や反対する声が寄せられました。また、皇室への影響も少なからずありました。ご迷惑をおかけした方々に誠に申し訳ない気持ちでおります。

 本日、婚姻届を提出し受理されました。本人同士が結婚を考え始めたときから本日まで、さまざまな困難なことがあったにもかかわらず、二人の考えが揺らぐことは一度もありませんでした。昨年、私(文仁)が二人の結婚を認めると会見でお話をしたことも、二人の考えが常に一貫していたことによります。これからも、今までの気持を大切にして、二人で自分たちなりの形で、幸せな家庭を築いていってくれることを願っております。

 今回、皇室としては類例を見ない結婚となりました。しかし、そのような中にあっても静かに見守って下さっ方々、そして直接的・間接的に応援をして下さった方々に深く感謝申し上げます。

秋篠宮文仁・紀子

NYの試験 合否発表 (45171)
日時:2021年10月30日 (土) 01時52分
名前:神の子A

小室圭 名前ないけど、、、。
眞子ちゃん、大丈夫?

https://www.nybarexam.org/


 (45172)
日時:2021年10月30日 (土) 02時04分
名前:神の子A

真子さん

小室圭さんは
大学は卒業できたのですか?

司法試験は受験資格はありますか?

司法試験受験しましたか?

今回は名前がありません、次回頑張りましょう。

圭さんの事務所は二回不合格すると首切りするそうですね。

圭さんは仕事より勉強が必要でしょう。

真子ちゃん、最初の課題、頑張って。

日本で弁護士資格を持っている人からみるとその試験は簡単みたいに言っていますがね。

圭さん、真子さんの為なら エーンヤコラ!
がんばれよ、ミスターこむろ!!

書くまいと自制していたが (45175)
日時:2021年10月30日 (土) 10時18分
名前:tapir


ストーカーは続くよどこまでも♪

ひまを持て余しているわけでもなかろうに。




あはは (45183)
日時:2021年10月30日 (土) 21時40分
名前:神の子A


あはは!

ストーカーかな?

自覚なかったわ。笑笑


小室君、次は頑張れ‼

それまでの生活費は眞子様税金貯金で暮らしているのでしょうからしっかりね。

デパさん、
私のストーカーは続くなぁ。

 (45184)
日時:2021年10月30日 (土) 22時52分
名前:tapir

ずっと注目されるのも、愛が深いからだと思います。

どうぞ、お気のすむまで、愛を実践してください。

皇室の弥栄を祈ってくだされば、それでいいです。

ちなみに私は出っ歯ではありません。テパです。


いいですといいながら、気になるところがあったので、ひと言申し上げます。

>それまでの生活費は眞子様税金貯金で暮らしているのでしょうからしっかりね。<

この情報、裏は取れていますか? 勝手な想像でデマを拡散するのは、やめてください。はしたないです。

それに、皇室全体の経費は、年間6億円。国民一人あたりの負担は5円です。あまりけちなことを言わないでください。恥ずかしいです。

ケチなのではない! (45186)
日時:2021年10月31日 (日) 08時39分
名前:神の子X



ケチとか、そういう問題ではない。

納得出来ないものに出す金など持ち合わせていないということだ。

どこの馬の骨とも分からない一般人のKKに、びた一文やる気などサラサラないと言っているのだ。



純愛を知らない気の毒な人 (45187)
日時:2021年10月31日 (日) 10時01分
名前:tapir

世の中、全てお金で動くと思っている。

神の子Xは、結婚相手を給料で決めたのだろう。

純愛を知らない気の毒な人。

税金 (45190)
日時:2021年10月31日 (日) 11時47分
名前:神の子A


税金には、皆さまいろいろな思いがありますね。

テパさん、お名前を間違えてごめんなさい。
最近、芸能人さん達も声をあげ始めていろいろ考えます。
私は、なんとか眞子様だったときに
不幸せにならないように、間違わないようにと思っていました。
それは、
28枚からなる小室文書に、名誉の問題などの文言や内容を見ると、小室圭さん一人の作品でなく、明らかに第三者が介入している。名誉などの言葉から眞子様と想像していました。
私の想像は、小室から借金ではない贈与だったと聞かされて。
それを深く信じて小室側について小室母の婚約者を責めたてそこで小室を
弁護すると言う形になってしまっている。
また、
結婚事態が借金まみれの小室氏側こそは、
日本一の大金持ちの眞子様と結婚するなら「生きていくために必要な選択:」 と言う言葉には妙に納得出来てしまいますが、眞子様が小室氏と
の結婚では生きていくための選択にはならないと、当時私は違和感を感じました。
眞子様はだまされている、目を覚ましてほしい。
又、元婚約者に小室圭母から 携帯からメールで、生活費を10万円貸して下さいや 私達の事実婚は内緒にして欲しい云々などの言葉は、後から泥沼裁判に突入するような懸念もありました、眞子様に目覚めて欲しくて心配でたまりませんでした。
ですが、眞子様の会見を見ると
ご皇室にあるまじき言葉、まるで、いち一般人が語るような高い立場にいる方とは思えない自覚のない言葉の羅列さが目立ちがっかりしました、とても立派な方とは思えない育ち方に多くの国民は皇室や宮内庁に危機感を感じた方も多く、ネットでの残念の思いをあげる人が多かったです。

すみません。スマホで打っているので自分の文書全体が見えず、見直しが出来ないので変な文書になってしまいすみません。

ですが、
最近は、テパさんの考え方も少し理解出来るよに、また見えるようにも
なってきました。
結婚してしまったならと、、
テパさんの方こそ、神様に近い愛のある方かもしれません。
私はまだまだ人間的です。多分、実相をすぐに観えてしまうのでしょう。
私は、まだまだです。すでに成道されているテパさんにはアホらしいでしょうね。笑笑
まあ、笑いながら、私のようないつまでも悟れない下級の境地にいる人間の投稿をご覧なんでしょう。
下級ながら私の投稿は続きます。

税金も1人5円くらいだ。と仰るテパさん。

汗水垂らして、身体を酷使して血尿を垂らしながら、更に生命を削って、一所懸命働いている私達には、例え 1円でもそれは私達の生命の象徴であり、1円には私達の身体に流れる血液の象徴です。

たった5円だ、ケチケチしないで。

などと、申し訳ありませんが、下にいるほど、、
下にいけばいくほどお金の有り難み、また1円を稼ぐ大変さを見に染みて
感じているはずです。
ご皇室の方々はそこにまで寄り添わないといけない方です。
そう考える時、小室圭氏との結婚は国民に寄り添ったものでしょうか。

テパさんは、頭も良く沢山稼がれて多額の税金の支払いも楽勝でしょうけど、そうでもない方々も沢山いる事に心を寄せて、又、テパさんのような力のある方には弱い方々を助けて欲しい。

と、私は強く思います。

なかなかスマホで思いが伝えていくのが難しいですが、頑張って書きました。

どうぞ、弱い立場、頑張っている方々に心を寄せて下さい。

それが眞子様の使命だった と、信じて投稿してきました。


神の子Xさん、いつも優しい心をよせて応援をありがとうございます😊

優しい日本でありますように。













ここが大切 (45191)
日時:2021年10月31日 (日) 11時54分
名前:神の子A

税金も1人5円くらいだ。と仰るテパさん。

汗水垂らして、身体を酷使して血尿を垂らしながら、更に生命を削って、一所懸命働いている私達には、例え 1円でもそれは私達の生命の象徴であり、1円には私達の身体に流れる血液の象徴です。

たった5円だ、ケチケチしないで。

などと、申し訳ありませんが、下にいるほど、、
下にいけばいくほどお金の有り難み、また1円を稼ぐ大変さを見に染みて
感じているはずです。
ご皇室の方々はそこにまで寄り添わないといけない方です。
そう考える時、小室圭氏との結婚は国民に寄り添ったものでしょうか。

テパさんは、頭も良く沢山稼がれて多額の税金の支払いも楽勝でしょうけど、そうでもない方々も沢山いる事に心を寄せて、又、テパさんのような力のある方には弱い方々を助けて欲しい。

と、私は強く思います。

なかなかスマホで思いが伝えていくのが難しいですが、頑張って書きました。

どうぞ、弱い立場、頑張っている方々に心を寄せて下さい。

それが眞子様の使命だった と、信じて投稿してきました。


神の子Xさん、いつも優しい心をよせて応援をありがとうございます😊

優しい日本でありますように

お金は血液 (45192)
日時:2021年10月31日 (日) 12時13分
名前:神の子A

前回投稿したように

1円を 身体を酷使して血尿を垂らしながら、また一回の食事を摂るのに苦労と心配をしながら真面目に自分を制して働く方々から見ると
小室母の元婚約者への仕打ちはどうでしょう、そのようにお金を扱う家庭で育った小室圭さんは 他のご皇室の方々と親戚になるに相応しい方でしょうか。

私や多くの国民には、それが良く分かっていた事でした。

日本が神の国を取り戻せますように


天皇陛下のお言葉を無視した結婚 (45193)
日時:2021年10月31日 (日) 12時40分
名前:神の子X


何をズレたことを言っているのか?

天皇陛下のお言葉を無視して強行された結婚は、支持しない。

一般人であるから、自分達だけの金で生活してくれ。

国民の血税を、何故、一般人になったこの夫婦の為には、使わないくてはならないのか。





雑感 (45194)
日時:2021年10月31日 (日) 12時41分
名前:トキ

 150年前に公武合体論で、「皇女 和宮」が大問題になりましたが、結果的に日本のためになりました。今回のご結婚も、お二人と日本のためになるように、お祈りしたいと思います。

 (45195)
日時:2021年10月31日 (日) 14時22分
名前:神の子A

本当ですね、

トキさんの仰る通りかも知れません。

皇室やどこかの名誉あるお金持ちの家に嫁いだら、蝶よ、花よ、と大切に扱われて、下々の苦しみなど理解出来ないままに人生を終わりますが、
小室圭さんとご結婚されて
苦労と極貧の借金生活をされて、お金の有り難みや人々の真の苦労を知った時に真子さんの来世は素晴らしいものになりますでしょうね。

我々国民も、親の言う事や周囲の意見を聞かない事は愚かな事や、
ご皇室のあり方や有り難みを再認識して、天皇陛下がおわす日本が有り難く感謝し直しました。

語りつくせない様々な事を学びましたしね。

所謂、日本人の業の自壊でもありましょうし、また古事記預言書にあるように 物質文明にある時 女性が強くなり、、、後は書けません。

ここから良くなりますね、頑張ろう! 日本!!







 (45196)
日時:2021年10月31日 (日) 15時20分
名前:神の子X


神の子Aさん、トキさん、お二人には感謝します。

だいぶ落ち着いてきました。これ以上の投稿はしません。

結婚された2人の実相顕現と皇室の弥栄をお祈りします。



 (45197)
日時:2021年10月31日 (日) 19時27分
名前:tapir

トキさま

>150年前に公武合体論で、「皇女 和宮」が大問題になりましたが、結果的に日本のためになりました。今回のご結婚も、お二人と日本のためになるように、お祈りしたいと思います。<

「皇女 和宮」のお話、ありがとうございます。同感です。雨降って地固まる、災い転じて福となすとなることを、祈らせていただきます。

神の子Aさま

小室佳代さん、圭さんのことは、誤解が広まって、お気の毒だと思っています。
それとは別に、神の子Aさまの文章全体から、切々としたお気持ちが伝わって参りました。
何回も読み返して、自分を省みたいと思います。

けちとか、意地の悪いことを書いてすみませんでした。これからの生き方を考えて見ます。
そのままのお気持ちを書いていただいたことに、心より感謝申し上げます。

>ここから良くなりますね、頑張ろう! 日本!!<

コロナなど、問題が山積みですが、ともに頑張りましょう。日本のため、世界のために!

ありがとうございました。


時と共に (45198)
日時:2021年10月31日 (日) 19時31分
名前:tapir

神の子Xさま

>天皇陛下のお言葉を無視して強行された結婚は、支持しない。

一般人であるから、自分達だけの金で生活してくれ。<

眞子さまが天皇陛下のお言葉を無視したというのはマスコミの誤報です。
真実ではありません。

神の子Xさまは、せっかく、気持ちが落ち着かれたのですから、以下の拙文は読まないほうがよいかも知れません。

ご不快だったら読み飛ばしてください。ご返信いただかなくてけっこうです。

天皇陛下が切望されて来たのは、女性天皇の成立、女性宮家の創設です。
それは2005年以来の課題です。上皇陛下の、遡れば明治天皇のご意志です。

眞子さまに、女性宮家当主になっていただきたい。
というのが天皇陛下のご意志でした。(政治的課題とされ、ご発言できません。)

それを無惨に踏みにじったのは男系男子固執派の竹田恒泰氏らです。
こともあろうに、眞子さまの婚約者の悪評を捏造するという卑劣な手段で。

天皇陛下のご意志を無視したのは男系男子固執派です。
眞子さまではありません。

一般人になられたのは男系男子固執派の策略の結果です。
天皇陛下、上皇陛下のご意志を踏みにじる策略を知って、
眞子さまはどれほど無念だったでしょう。よく耐えて来られたと思います。

不見識なマスコミは策略に加担して、金儲けになるデマを流し続けました。
神の子Xさまのように、純情な人々はマスコミにだまされたのです。
各スキャンダルの情報源をたどれば、根拠のあいまいなものばかりだと思います。
真実は時と共に、明らかになるでしょう。


「汝らの父母に感謝せよ」の教え (45199)
日時:2021年11月01日 (月) 12時31分
名前:風鈴

色々皇室のあり方が論議されています。

皆さんにお聞きしたいこと、皇室が存在することが有り難いのですか?それとも皇室のの有り様が゛自分に気に入るから有り難いと思うのですか?

もしもですが、皇室の方々の仕草が気に入らなければ有り難くないというのでしたら、「汝らの父母に感謝せよ」の教えをどのように実践するのでしょうか?

幼き頃父母が諍いばかりする家庭で育ち、そのトラウマを抱えている人は多くいます。また極貧であるばかりに盗みをした金で子供を養った親も、また戦前では貧しいばかりに口減らしで身売り〈賃金先受け〉された子供、挙句苦海に沈んだ娘さん達もいました。

その様な親子関係の苦しみを持つ人へも、生長の家では絶対の感謝を伝えるのではありませんか?
此処で皇室の有り様に批判的な方は、嫌な親だから感謝などできないというのと同じに聞こえます。

素晴らしいと思える親に、自分の気分で感謝するのは当たり前のこと。自分の描いた皇室像に叶う皇室であれば感謝し、違えば感謝しない、と言うに等しいのではありませんか?教えから離れた生き方のように思います。

生長の家は天皇信仰 (45200)
日時:2021年11月01日 (月) 16時07分
名前:男系固執派

>それを無惨に踏みにじったのは男系男子固執派の竹田恒泰氏らです。
こともあろうに、眞子さまの婚約者の悪評を捏造するという卑劣な手段で

違うと思う
御皇室は男系で紡ぐべき
女系は絶対に違うと思う


教えてください。 (45201)
日時:2021年11月01日 (月) 18時10分
名前:元青年会

男系固執派様

>生長の家は天皇信仰です。
100%同意します。

しかし、
「生長の家は天皇信仰である。ゆえに皇統は男系である」
というのが男系固執派様の考えですよね?

そこが私にはよくわかりません。
皇統は男系であることを生長の家の教義に基づいてご解説いただけないでしょうか?

よろしくお願いいたします。

御著書より (45202)
日時:2021年11月02日 (火) 00時57分
名前:男系固執派

谷口雅春先生は、海外の諸国は必ずしも神がアイディアを授けられたのではなく、人間同士が相談して協議してその国の骨格を定めた、「人定の国」であると指摘しつつ、

『これに反して神がアイディアを授けてできた神定の国が日本の国である。日本の国は「豊葦原の瑞穂の国は世々わが子孫の王たるべき地なり」と天照大御神より授けられたアイディアが国家の存在形態の根幹となって建国され、建国以来二千六百数十年間その形態が維持されて今日に至っているのである。』(谷口雅春先生著「国のいのち人のいのち」P99)

と述べられている。その維持されている形態の中に「男系」が含まれていると私は考える。

また、「神の真義とその理解」に宗教法人問題特別委員会の諮問に対する谷口雅春先生の答申が収録されているが、その中で、『すべての国にはその国の支柱となるべき精神的支柱がある』と述べられた上で、日本の精神的支柱について以下のようにお説き下さっている。

『日本国家の精神的支柱は、国家がその建国の最初から変わらざる万系一世の天皇−しかもその天皇は世界各国の王の如く強者が簒奪して次の王となったり、一層優強なる者を選んで禅譲するような変化無常の王ではなく、まことに天皇なる御名称にふさわしき、天照大御神の御徳をそのまま万世に相伝える一系の中心者が国家の象徴として不易に存在することである。かくの如き不変の中心があるがために、戦国時代にも幕府時代にも常に日本国は変わることなく分裂することなく日本が今日の発展を見るに至ったのであって、これが日本の国体であり個性であり、日本国家の特徴である。』(「神の真義とその理解」p245)

「一系の中心者が国家の象徴として不易に存在する」ことを担保するものが「男系」であると私は考える。







「皇恩に感謝せよ」 (45203)
日時:2021年11月02日 (火) 12時34分
名前:tapir

風鈴さまのご投稿に、深く共感いたします。

>皆さんにお聞きしたいこと、皇室が存在することが有り難いのですか?それとも皇室のの有り様が゛自分に気に入るから有り難いと思うのですか?

もしもですが、皇室の方々の仕草が気に入らなければ有り難くないというのでしたら、「汝らの父母に感謝せよ」の教えをどのように実践するのでしょうか?<

>素晴らしいと思える親に、自分の気分で感謝するのは当たり前のこと。自分の描いた皇室像に叶う皇室であれば感謝し、違えば感謝しない、と言うに等しいのではありませんか?教えから離れた生き方のように思います。<


「皇恩に感謝せよ。汝の父母に感謝せよ。」

「皇恩(天皇や皇室のめぐみ)に感謝」

「汝の父母に感謝」

どちらも無条件の感謝です。風鈴さま、ご投稿そのままです。

皇室のどなたかの行動が気に入らないから感謝できない、など個々の事柄を見て感謝する、しないを決めるものではありません。皇室のご存在そのものに感謝するのが、生長の家の中心となる教えだと思います。


本流派は、保守ではない (45204)
日時:2021年11月02日 (火) 12時35分
名前:tapir


かつての保守(右翼)は皇室のご存在そのものが尊いことが分かっていました。1993年、美智子皇后のバッシング記事を書いた雑誌社が銃撃され、それ以降、過剰報道が静まったこともあります。テロ行為はよくないが、彼らの皇室の尊厳を守ろうとした心情は理解できます。

真の保守であれば過剰報道を抑止して冷静さを取り戻させる言論活動があって然るべきでした。それなのに、本流派諸氏は虚報を垂れ流す過剰報道を制止せず、ヒートアップする人々をたしなめることもありませんでした。本流派に保守を名乗る資格はありません。

「私は考える」を天皇のご意志より優先するのが男系固執派 (45205)
日時:2021年11月02日 (火) 12時37分
名前:tapir

男系固執派様の投稿に、

>と述べられている。その維持されている形態の中に「男系」が含まれていると私は考える。<

>「一系の中心者が国家の象徴として不易に存在する」ことを担保するものが「男系」であると私は考える。<

とあります。

天皇のご意志が「双系(男系・女系)容認」と拝察されるのに、「私は考える」を優先し男系に固執するのは、「皇恩に感謝せよ」の、谷口雅春先生の教えから離れていませんか?

なお、谷口雅春先生の同じご文章を拝読して、

『「双系」が含まれていると私は考える。』
『「双系」であると私は考える』

と書くことも可能であると、私は考えます。

 (45208)
日時:2021年11月02日 (火) 17時32分
名前:男系固執派

>「私は考える」を優先し男系に固執するのは、「皇恩に感謝せよ」の、谷口雅春先生の教えから離れていませんか

離れてないね


>『「双系」が含まれていると私は考える。』
『「双系」であると私は考える』

と書くことも可能であると、私は考えます

あなたはそう考えたいんだろう?
私はご皇室や谷口雅春先生が「双系」を容認しているなどとする勇敢な議論には賛同できない

 (45214)
日時:2021年11月02日 (火) 22時24分
名前:神の子A

お鈴さんへ

私も下記のテパさんの仰る事に賛同します。

> どちらも無条件の感謝です。風鈴さま、ご投稿そのままです。

皇室のどなたかの行動が気に入らないから感謝できない、など個々の事柄を見て感謝する、しないを決めるものではありません。皇室のご存在そのものに感謝するのが、生長の家の中心となる教えだと思います。



唯、天皇陛下が頭に靴を乗せていたら、天皇陛下にそれは足にお履き下さい。と、理解出来るまでお伝えするのが、周囲の方々の役目でしょう。

天皇陛下だからと言って頭に靴を乗せているにも関わらず、素晴らしい!
素晴らしい!と、自分も一緒に靴を乗せる方もいましょうが、それでは、対外的には裸の王様に堕してしまいます。
ですが、日本の天皇陛下は眞子様と違います、
御印にあるように天皇陛下は16方向に耳を傾けてお聞き下さいます、ですから良く熟慮されて間違いはないでしょう。

ただ、帝王教育のなされない悠仁様の場合は分かりません。

父母に感謝せよに皇恩に感謝せよ。と別々に書いていますから、風鈴さんの質問は混同気味ではありませんか?

 (45215)
日時:2021年11月02日 (火) 22時34分
名前:神の子A

万世一系

谷口雅春先生は、日本人のルーツは古事記からと仰っていらしゃいますから古事記解釈を詳密講習会のテープでご自身で勉強なさってはいかがでしょうか。

男女の原理などはあまりにも有名、女性が先立つと物事は整わず、出来た子供も足の立たない子供だったからどこかに流して捨てた。と言うように
書いてあるのを読みますと、
女性や女系で女が先立つて物事を進める事になりますから、原理的には
完成していかない。男子立たずの家が連綿と続くでしょうとの預言とおりですから、男子をなんとしても立てる事の大切さは古事記と現代の預言と
本のタイトルまでにして下さりました雅春先生のお心に思いをいたします。





理屈よりも大切なこと (45232)
日時:2021年11月03日 (水) 10時52分
名前:男系固執派

男系で皇統をつないでいくということは、その代々の天皇陛下が先祖供養をされると、初代神武天皇まで真っすぐに遡ってご供養ができるということ。

このことはとても大切なことだと思う。

長い長い御皇室の歴史の中には、不遇なご生涯を遂げられた方々もいらっしゃると思う。
そのような方々の御魂を鎮め、その当時の沢山の人々の御魂をご供養申し上げることは、代々の天皇陛下の御聖業の一つでありましょう。

今上陛下が神武天皇以来の歴代の天皇の御魂を鎮め奉り、世界中の人々の幸福と安寧を祈る。

このことはとてもとても大切なことだと思う。

男系女系について (45233)
日時:2021年11月03日 (水) 12時04分
名前:風鈴

ある女人が聞きました。

「女は業深き者にて、成仏は難しいとお聞きしました、そのとおりでしょうか」と。

その答えは「あなたはいつ女人になりましたか」というものです。


「人間は母の体内より生まれたことはない」が生長の家。

生まれたことない肉体らしきものをとやこう言いましても始まらないこと。
古事記ができる以前、生長の家のできる以前から、無始無終に存在し続けるものは何でしょうか。

またこう聞いた人がありました。

「佛になっては何れの所に行きましょうか」と。

その答えは
「佛になってはどこにも行く所はない。三千世界のそとまで満ち満ちています。余のものになれば色々の行き所があります」と。

どこに女男の区別があるのでしょうか。

 (45234)
日時:2021年11月03日 (水) 13時43分
名前:神の子A

風鈴さん、

> 「佛になっては何れの所に行きましょうか」と。

生長の家では佛になるのではなく、
初めから佛なんですよ。 修行してから佛に変身して何処かへ向かうわけではないです。

このまま佛です。何処かにいけば天国にたどりつくと言う考え方はしない。

合掌すれば妙楽の世界今開く が生長の家の教え。

法華経の解釈は高貴です。



 (45235)
日時:2021年11月03日 (水) 13時45分
名前:神の子A

男系固執派さん

仰ること、ごもっとも。

現代人にはとてもわかりやすいですね。

 (45236)
日時:2021年11月03日 (水) 13時59分
名前:神の子A

風鈴さんは

実相と現象をごちゃ混ぜにして生長の家を語っています。

あなたの仰ることは現象を実相で説明しろとのこと。

ですから、それは生長の家ではありません。

生長の家は実相と現象をごちゃ混ぜにしません。

生長の家の教えは深いですから、表面だけとか切り貼りでは整いませんね。質問自体もおかしいです。実相と現象が混同しておられて。

自分で生長の家をもう少し学ばれたり
法華経の日本の事を書いてある本をしっかりとよまれたらどうですか。
そこを抜かして法華経を学ぶから分からないのでしょう。



古事記解釈について (45242)
日時:2021年11月03日 (水) 21時14分
名前:tapir

神の子Aさま

お待たせしました。

>男女の原理などはあまりにも有名、女性が先立つと物事は整わず、出来た子供も足の立たない子供だったからどこかに流して捨てた。と言うように
書いてあるのを読みますと、
女性や女系で女が先立つて物事を進める事になりますから、原理的には
完成していかない。男子立たずの家が連綿と続くでしょうとの預言とおりですから<

代田健蔵先生が、ご講演をなさっているのを、you tubeで拝見しました。

私も、夫婦間で、妻が夫を立てるというのは、とても大切だと思っています。日本人だけでなく、ブラジル人でも、夫を立てることで夫婦円満になったという体験を話していらした方があります。夫婦間では、とかく女性は口が達者ですから、夫を言い負かしてしまわないように、控えめになって、夫を愛で包み込むことが、夫婦円満の秘訣なのだと思います。夫婦円満であればよい子が育ちます。

谷口清超先生が、ご講話の中で「夫は針、妻は糸」ということも話されました。しかしある時、「夫は針、妻は糸といっても、すべての女性が常に男性についていくという意味ではありません。1本の針に100本の糸がついていったら、困るでしょう」と言われました。とても印象に残りました。

生長の家の組織活動で、白鳩会が出来たのは、男性と一緒に活動していると女性独自の活動ができないで、男性が上に立って、女性を働かすことになる、そうならないように、女性だけの組織を作ったと聞いております。教区の相愛会長と白鳩会長は、平等な立場で、運動に取り組んでいらっしゃると思います。

谷口輝子先生の「さあ お飛び 私の白鳩よ」の聖歌歌詞には、「雄々しくやさしく」という言葉があります。女性も「雄々しく」てよいのだと、うれしくなりました。

自民党でも、高市早苗さんが、総裁選挙に立たれましたね。社会活動で女性がトップに立ったら、『古事記と現代の預言』の教えに反すると思いますか。社会活動と、家庭内の秩序は別だと思いませんか。

世界中を見渡せば、女王が王位に就いて、男性に遜色なく活躍されています。なぜ、日本だけそれがかなわないのですか。

明治天皇、昭憲皇太后は、日本の心を大切になさりながら、洋装、洋食など、新しい文物を積極的に取り入れられました。法的な制度、大日本帝国憲法も旧皇室典範も、西洋の法律制度に習って作られたものです。皇室が、皇統継承に関しても、西洋風を取り入れようと思われても、何の不思議はないと思います。世界を見渡せば、女王は、男性と遜色なく、活躍されています。日本がそうなるのも自然なことだと思います。

社会制度に関しては、皇室制度も含めて、『古事記と現代の預言』の男性原理優先にこだわる必要はないと思います。

男系は日本国の国体の礎 (45246)
日時:2021年11月04日 (木) 16時47分
名前:男系固執派

>社会制度に関しては、皇室制度も含めて、『古事記と現代の預言』の男性原理優先にこだわる必要はないと思います。

私は前掲「理屈よりも大切なこと」記載の理由でもって、男系にこだわりたい。

日本は四海に囲まれ、四季に恵まれ、ご皇室を戴き、神々に愛された国である。
日本人は神々を敬い、自然を愛し、霊的な世界観をもって国を治めてきた。
飛鳥時代、明治時代など、折にふれて中華や欧米の物質的な世界観を取り入れてきた。

樹木に例えれば、日本は幹で欧米は枝葉だ。
華やかな文化は枝葉に咲き誇るが、幹は黙々と生命を司る。
役割が違うのだ。

日本人はその霊的な世界観に基づいて、有史以来、皇統を男系を維持してきた。
海外の王室制度の全てを羨む必要はない。

律令制度制定の際は科挙と宦官を採用せず、伊藤博文や山県有朋は民と君の分断を前提とした近代憲法の導入に骨を折った。

日本人はご皇室を通して天照大御神の命を頂き、世のため人のために尽くすことが、その使命である。

日本の皇統は堂々と男系にこだわってよい。



 (45248)
日時:2021年11月04日 (木) 17時34分
名前:神の子A

ちょっとすみません、元に戻ります。

川嶋辰彦さんのご逝去の報に接し心よりお悔やみ申し上げます。


眞子さまが一般人になり、実家には帰れないとの報道があり心配していました、万が一の時は、それなら川嶋家にいければ。と思っていた眞子さまの砦と思っていましたので、残念です。またまだ
長生きして眞子さまを見守って欲しかったです。

ですが、チョコチョコと眞子さまが赤坂御用地に出入りされているそうですからもう、戻れないと聞いていて、出入りも厳重で中々戻れなさそうと思っておりましたが、、ご自由にご実家に出入りなされて少し安堵しています。

しかし、紀子妃殿下は娘が小室氏の所へ行ってしまい、また、この度、大事なお父様まで亡くなってしまい、悲しい事ばかりでご愁傷様です。

見ている国民も、ハラハラしてしまいます。
皇室も特に秋篠宮様は、宇宙の法則に則り、まず、現象以前の気や心を整えませんと、
現象がぐちゃぐちゃになります。

以前、宗教色が強いと伝統儀式を批判されていましたが、それが間違いではありませんか。
神に一番近く、神に使えなければならない皇室が何を言っているのかと
疑問でもありました。

秋篠宮さま、
神様から離れてのご皇室では、本末転倒のぐちゃぐちゃの現象しか出て来ないと思います。




『畏れ』と「怖れ」の違い。 (45264)
日時:2021年11月07日 (日) 06時00分
名前: 一考の御参考になれば良いと、紹介します。                                                                                                                        .                                                                     


「畏れ」という感覚がない自称愛国者 (44797)

日時:2021年10月08日 (金) 17時47分
名前:元青年会

まだ時代が平成だった頃の話です。

教団を去って学ぶ会へ行かれた青年会の先輩(現在は70代後半)と久しぶりに会ったとき、「皇太子殿下と皇太子妃殿下は離婚すべきである。そして、秋篠宮殿下に皇位を譲るべきである」と、いわゆる「廃太子論」をドヤ顔で語りました。

ご病気で苦しんでおられる雅子妃殿下(当時)に思いを寄せるどころかバッシングする、しかも、反論できないことを承知の上で。

これは愛国以前に、日本人としていかがなものかと思いました。嫌悪感を覚え、「それは谷口雅春先生の教えとは違うと思います!」と反論しました。

先輩の語った「廃太子論」は、当時の保守系雑誌に掲載された記事の受け売りですが、眞子内親王と小室氏のバッシングも同じようなものを感じます。

少し前、twitterにネトウヨが投稿した「天皇陛下はサヨクだ」も同じです。

私は昭和、平成と皇居の一般参賀に何度か行きました。陛下のお顔とお言葉を拝したとき、全身に電気が走りました。明らかに一般の人とは違うものを感じました。

小林よしのり氏も『天皇論』で同じようなことを書いていました。彼の言葉を借りると、それは「畏(おそ)れ」であり、「超えてはならないライン」だと思います。

自称愛国者は、「畏れ」という感覚がないのだと思います。<



誠の愛国、貴重な証言を再揚。





 (45327)
日時:2021年11月12日 (金) 21時02分
名前:神の子A

小室夫妻14日渡米。

気をつけて、行ってらっしゃーい‼

眞子ブランドとか、洋服やバッグなど出来たり、何か素敵な事をするのでしょうか?眞子さん。。

何か始められたら日本に最初に輸出 してください。安いの一個だけ買います。笑笑


小室ー、頑張れよー!!

 (45342)
日時:2021年11月13日 (土) 00時32分
名前:神の子A

小室母の借金が解決

小室圭さんと母の元婚約者との間の金銭トラブルが解決出来た様子。

眞子さんの徳のおかげ。

もっと早くやって、国民にお祝いさせて、眞子さんにも儀式をさせてあげれば良かったのに。


ま、いっか。

小室、頑張れよー。マジ、頑張れ‼

小室さんの母親の遺族年金、傷病手当金に関する「疑惑」は、立件の可能性がない (45370)
日時:2021年11月14日 (日) 11時08分
名前:tapir

小室さんの母親の遺族年金、傷病手当金に関する「疑惑」は、立件の可能性がない

少し前(11月8日)になりますが、小室さんの母親の遺族年金、傷病手当金に関する「疑惑」は、立件の可能性がないとの記事が、サンデー毎日に掲載されました。

立件:
刑事事件において、検察官が公訴を提起するに足る要件が具備していると判断して、事案に対応する措置をとること。(Weblio)


+++++++++++++

仮に違法でなくても、遺族年金をもらいながら、婚約者から大金のやり取りをするのは、モラルとしての問題が残る。この点はもう少し丁寧に説明した方がよかったのかもしれない。(中略)

しかし、どんな説明をしたところで、小室さん母子なら不正をやっているに違いないと信じ込む人には、説明の効果がないとの指摘もある。議論が交わせない社会は健全ではない。

 少なくとも言えることは、母親のこの件が捜査機関によって事件化される可能性は、現在の証拠のままでは、ゼロであるということだ。

(『小室さん母「不正」疑惑 立件の可能性はない 緊急連載・社会学的皇室ウォッチング!/9=成城大教授・森暢平〈サンデー毎日〉』11/8(月) 16:43配信)
https://news.yahoo.co.jp/articles/5e60a7d06ed04c0e6a87fe683fae39b31095eaf1?page=1
https://news.yahoo.co.jp/articles/5e60a7d06ed04c0e6a87fe683fae39b31095eaf1?page=2
https://news.yahoo.co.jp/articles/5e60a7d06ed04c0e6a87fe683fae39b31095eaf1?page=3

+++++++++++++


「母親のこの件が捜査機関によって事件化される可能性は、現在の証拠のままでは、ゼロである。」との森暢平氏の意見は、納得がいきます。

執筆者の森氏は、立件の可能性なしとしながら、もう少し、小室さん母親側の説明があっても良かったかもしれないが、説明の効果がないとの指摘もあるとしています。私は、残念ながら、効果がないとの指摘が当たっていると思います。


「議論が交わせない社会は健全ではない」という一言が、重みを持っています。


感情的な意見が大手を振って歩き、相手の意見をじっくり聴こうとしない、冷静な議論が交わせない社会は、健全ではありません。病んでいます。


ジャーナリズム精神=「日々に生起する社会的な事件や問題についてその様相と本質を速くまた深く公衆に伝える」という報道機関が果たすべき役割を見失って、金儲け主義を優先するマスメディアの責任は重大です。猛省を促したいと思います。

一方、国民の側でも、マスメディアの報道を鵜呑みにせずに、物事の発端が何か、発信源が信頼に足るものなのかと、自分で調べて、自分で考えること、真実を見通す眼を養う努力、が求められていると思います。

 (45372)
日時:2021年11月14日 (日) 13時56分
名前:神の子A

小室母も静観されて
ご夫妻もニューヨークへ。

何かあれば秋篠宮が助けれるだろうし。
庶民の心配はここで終わり。

ありがとやんした。
皇室の信頼は大幅に失ったけど、
2人は、好きな人と結婚出来た事が幸せなんだろな。
私には理解も祝福も出来ないけど、2人なりの幸せを築いていってください。

ここでこの話題は終わります

 (46431)
日時:2021年12月20日 (月) 08時19分
名前:転載

freedom-indonesia より:
2017年9月4日 12:18 AM
こんばんは。
コメントありがとうございます!
おっしゃるとおりですよね。

たしかに、
匿名で反対したり批判したりするのがいいと思えるようなコメントが多すぎます。
あと人の揚げ足をとってみたりとか・・
いつから日本人はこんな感じになってしまったんでしょうね・・

他人の幸せを見るとほっこりした気持ちになりますよね。
元気の拳さんの直感正しいと私も思ってます。

貴重なご意見ありがとうございました!

返信
えへこし より:
2018年2月21日 1:16 PM
こんにちは

誹謗中傷言う人が多いと言っておられるようですが、批判的な人はこの結婚はうまくいかない、不幸になるのは目に見えているから思い止まって欲しいとの思いが強いのではないでしようか
私も強くそう思います

小室母が現状を皇室でサポートしてほしいと秋篠宮家に出向いて言ったと週刊誌にあったけど、金を?報道規制を?とんでもない話しだと思います



Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板