生長の家「本流復活」について考える(続したらば版)

この掲示板は、生長の家の「今の教え」と「本流復活」について、自由に議論をするため に作成したスレッドです。
生長の家に関連する話題なら、広く受け付けます。
どの立場の人の投稿も歓迎しますが、谷口雅春先生の説かれた教えを支持、共鳴する人のためにサイトです。
生長の家創始者・谷口雅春先生のご人格や教えへのご批判をされる内容の投稿は一切許可しません。
明らかに目的外の投稿は、削除の対象となります。
目的外の投稿の判断は、最終的には、管理人である「トキ」の判断になります。
アラシ投稿や他の投稿者様を誹謗中傷する投稿をする人は、警告なしに削除します。また、アラシ投稿をする人は投稿制限をかけます。
以上の方針に同意された方のみ入室してください。

管理人宛の連絡は、 sandaime-kanrinin@ymail.ne.jp へお願いします。

旧・生長の家「本流復活」について考える(したらば版)

生長の家「本流復活」について考える(続したらば版)

生長の家「本流復活」について考える(せっかく版)

際どい話題は、「生長の家「本流復活」について考える(せっかく版)」にお願いします。

傍流掲示板

別天地の掲示板です。
名前
メールアドレス
スレッド名
本文
画像
URL
削除キー 項目の保存


愛子さま 12月1日に20歳に。 成年行事は12月5日。 (45260)
日時:2021年11月06日 (土) 09時18分
名前:しんなりモナカ

2021/10/31

愛子さまは、12月1日に20歳に。
いま、「学習院大学」文学部の日本語日本文学科へ
通学されていらっしゃいますが、
成年行事は、日曜日の12月5日に、行われるとのことです。

悠仁さまは、愛子さまの5歳年下で、15歳。
現在は、「お茶の水女子大附属中学校」の3年生です。

お健やかに、ご成長されていることは、
われわれ国民にとりましても
大変よろこばしいことですね。

天皇陛下が撮影 愛子さまの微笑ましい姿を映したホームビデオ(2004年) (45261)
日時:2021年11月06日 (土) 09時34分
名前:志恩

https://www.youtube.com/watch?v=5cwUmYTQQ5A


志恩ー
天皇陛下が撮影された映像だそうですが、
愛子さまが自然体にうつっていて微笑ましいです。
愛子さまが、3歳の時の映像ですね。

愛子さま、12月で20才に 「女性天皇」実現に向けた議論も加速 (45265)
日時:2021年11月07日 (日) 08時21分
名前:志恩

愛子さま、12月で20才に 「女性天皇」実現に向けた議論も加速
9/9(木)
YAHOOニュース
NEWSポストセブン



上皇陛下は9月6日、
歴代天皇の中で最高齢(3万2032日)になられてから初めて外出された。


「皇居から出られる際、車窓を全開にされ、にこやかな表情でお手振りをしてくださいました。
ご退位後、ニュースでもほとんどお姿を見る機会がなかったので、お元気そうな姿がうれしかったです」
(居合わせた人)

 近頃の上皇陛下は、皇居の生物学研究所で魚類のハゼの研究をされたり、
お住まいの仙洞仮御所で美智子さまとお庭を散策されたりしてお過ごしだという。
生前退位をされて以降、穏やかに暮らされている上皇ご夫妻だが、
長く懸念されている事柄がある。

「『安定的な皇位継承』についてです。

上皇ご夫妻は、
かねてより皇族の減少を強く憂いておられ、
万が一にも皇統を途絶えさせぬよう、
女性宮家創設や、女性・女系天皇実現について思案されて
きたそうです。


政治サイドでは、
『上皇ご夫妻は
女性天皇容認にも 異を唱えられはしないだろう』と
認識されています」(皇室ジャーナリスト)


 その日、奇しくも女性皇族を巡る新制度について、
画期的な報道があった。

《天皇ご一家と4宮家存続の構想 政府、女性皇族が継ぐ案を想定》
(共同通信)

 現行の制度では、
女性皇族は結婚に伴い皇族の身分を離れなければならない。
しかし、現存の4宮家を存続させるために、天皇家に長女の愛子さまが残り、
秋篠宮家を次女の佳子さまが継がれる案が政府内で浮上しているという。

皇室記者が解説する。

「報じられた『4宮家存続構想』は、
女性皇族が結婚後も皇室に残る選択肢を作るという点で、
女性宮家創設に近い案だと考えられます。

ただし、そう難しく考える必要はありません。

そもそも日本の一般家庭では“男子しか家を継げない”という
家督相続制は戦後すぐに廃止され、
現代では、性別や年齢に関係なく相続できることが当然のことです。
皇室の“家”も、より常識に近づくということでしょう」

眞子さんの結婚 愛子さまにも影響大 結婚相手は相当精査 10/27(水) (45266)
日時:2021年11月07日 (日) 08時52分
名前:志恩

https://news.yahoo.co.jp/articles/102675d395d8a231a41a86eb133c51901c1f179e


志恩ー
それは、そうでしょうね。

私、志恩は、谷口雅春先生第二掲示板には、今から2年以上も前から、書き込み禁止になっている身の上ですので、あちらには投稿できませんので、ここ、トキ掲示板へ投稿させていただきます。「男系男子天皇一筋に拘っている方々は、近い将来の皇位継承について、天皇および皇室と日本の未来について、再考願います。」 (45267)
日時:2021年11月07日 (日) 09時25分
名前:志恩

tapirさんが引用された高森明勅さん著には、間違ったことは、書かれていないと存じます。

**********************
【女性天皇」の成立 】(幻冬舎新書)
高森明勅 (著)

ブックレビュー5つ星のうち4.7 27個の評価

古来、女性天皇は推古(第33代)以下、皇極(35代)=斉明(重祚37代)、持統(41代)、元明(43代)、
元正(44代)、孝謙(46代)=称徳(重祚48代)、明正(109代)、後桜町(117代)天皇の10代8人。
とくに古代では、強烈な存在感を放つ。女性君主を徹底的に排除するシナとは異なり、
日本の皇統は男女双系(父方母方両系)で、女性の地位が高かった。だが令和の現在、
皇室典範改正の停滞から大きな可能性が閉ざされ、政府は女性・女系天皇の議論すらせず、
安定的な皇位継承の実現を放棄している。
***********************

志恩ー

もちろん日本国の皇統は大変なご努力の結果、
連綿とつづく約2700年間、男系男子が天皇陛下になられていますが、
そのようにできたのは、途中に何人もの女性天皇という重要なスケットが
あったからこそだということも、歴史上の事実として、忘れてはならないことだ
と思います。

この著書の内容説明の一部抜粋によりますと
今後の日本の安定した皇位継承を考える時、

近い将来には、男系男子は、悠仁さまお一人だけになる。

なのに、昭和22年に制定された今の「皇室典範」では、
非嫡出子(および非嫡系)には継承資格を認めていない(第六条)。

ならば、側室の存在と非嫡出子の継承可能性を前提としてこそ可能だった、
「男系の男子」という継承資格の“縛り”も一緒に解除するのが当然だった。

そのことは、現在の上皇陛下が生前譲位された時、副として、
政府は、それについても検討、審議すべきことであったにもかかわらず、
政府は、そのことは 避けてせず、それについての検討、審議は見送られてしまって、
今に来ている。

これこそが、今の「皇室典範」の「構造的」欠陥だ、というのは

近い未来に、悠仁さま、お一人だけに 重責を担っていただくことになりますと、
悠仁さまが天皇陛下になられまして、
ご結婚された場合、皇后となられる正妻お一人のみに、男子誕生の
希望を託すことになります。

このように皇位継承の行方を不安定なものにしてしまっている原因とは
昭和22年に制定された現在の「皇室典範」に落ち度があり、原因があるからだ。
と高森さんは、述べています。

男系の男子のみが、天皇の継承権を持つ、
それだけを特記して、
しかし、17人までは天皇陛下は側室を持っていいと言われていた
側室制度を廃止してしまったという、

片手落ちの
現在の「皇室典範」が、かかえている「構造的」な欠陥を、政府は、このままで
何も審議もせず、ほったらかしにしてきたのが現状。

皇室の安定は、ごく近い未来、継続できるのかどうかが迫っています。
しかし、政府は、触らぬ神に..、
如くに
政府は、逃げてばかりである。
政府は、早急に真摯に検討すべき時が、来ているのだということです。

その通りのことを高森さんは、述べていると私は、思います。

(志恩:注:高森さんは、側室制度を 復活せよ、と言っているのでは
 ありません。)

なお、高森さんとは、
どういう人かといいいますと、神道学者で、皇室研究家です。
天皇陛下、皇室の研究を専門にされている國學院大学教授です。
他にもたくさんの天皇陛下と皇室関係の著書を出版されてます。
https://www.amazon.co.jp/%E9%AB%98%E6%A3%AE%E6%98%8E%E5%8B%85/e/B001I7AZEU/ref=aufs_dp_fta_dsk






女性天皇は乞食男の生きる為のチャンス。借金返済の為に無垢な皇女を手練手管で惚れ込み状態になるまで (45268)
日時:2021年11月07日 (日) 10時51分
名前:神の子A


男系男子派です。
それ以外は皇統とは認められない。

シオンさんの仰っている通りにするなら、例えば、今回、眞子さんが第一子であり、小室圭さんのような男な借金まみれの男が生きる為に皇女に近づく可能性や乞食男には生きる為のチャンス

 (45269)
日時:2021年11月07日 (日) 11時09分
名前:神の子A

上記の 投稿 途中なのに投稿されてしまった

私が言いたい事は、

秋篠宮家では
眞子さんが 小室圭さんに、借金ではない。と、言われて信じてしまっていて、あの28枚と言う異常な文書を作成させれと言う、小室側のみを弁護する惚れ込み状態で、冷静な国民から見ると、いわゆる 詐欺師との結婚を秋篠宮が許したと言う状態。

これでは、
悠仁殿下も、眞子姉さんが好き勝手しているから
俺もごねれば天皇などならなくて済むわ。

と、こうなり、、女性でも皇統はなくなり
男系でも皇統はなくなる可能性を作ってしまった秋篠宮家。


日本の将来を考えるには
マスコミが将来の日本を憂いて世論を動かし、社会を動かすしか無い。
そうてなければ、

政治も宮内庁も動かない。

それには、マスゴミより前に、日本を愛する我々が日本の歴史認識を日本たるものに根源にもどさないとならない。と
信念を持って言わないとね。

と思います。
私はめんどくさいから言わないけど。


神の子 Aさん (45273)
日時:2021年11月07日 (日) 12時35分
名前:志恩

谷口雅春先生に帰りましょう第二掲示板より引用
【このスレットに関しての私なりの総括です】 (13820)

日時:2021年11月06日 (土) 11時35分
名前:破邪顕正
>>前略

「tapir」さんには、悪いですが、、「tapir」さんの支援者はこれで誤魔化せても、
多くの方を納得させることは困難だと私は思います。<<


志恩ー
破邪顕正さんのトキ掲示板における志恩についてのお見立ては、
tapirさんの意見を支援しているtapirさんの意見にごまかされている愚かな人物である
志恩さんということになりますけれど、
私は、tapirさんの全意見を 支援しているわけではありません。

女性天皇の件は、同じですが、
小室圭さん、眞子さんについては、私なりの別の感想を持っております。

しかし、今は、このご夫婦についての感想を述べることは、控えさせていただきます。

女性宮家創設を政府が今後、審議する場合は、小室眞子さんは除いて、
愛子さまと佳子さまについてだと思います。

愛子さま、佳子さまが、もしも 結婚相手を選ぶとしましたら、
眞子さんの例がありますから、今後は、もっともっと、お相手のことも、
お相手のご家族のことも、精査されることでしょう。


志恩さんへ (45278)
日時:2021年11月07日 (日) 21時25分
名前:シャ〇ソン

志恩ー
破邪顕正さんのトキ掲示板における志恩についてのお見立ては、
tapirさんの意見を支援しているtapirさんの意見にごまかされている愚かな人物である
志恩さんということになりますけれど、
私は、tapirさんの全意見を 支援しているわけではありません。

女性天皇の件は、同じですが、
小室圭さん、眞子さんについては、私なりの別の感想を持っております。

しかし、今は、このご夫婦についての感想を述べることは、控えさせていただきます。<

 志恩さんは、破邪顕正さんの志恩への御見立、
 と書いていますが、
 破邪顕正さんがどんな御見立をしているのか
 第二を読んでもわかりません。

 参考のために、御見立している、という部分を
 転載してもらえませんか?

 それと、志恩さんは、別のスレで、空気が読めなくてすみません
 テパさんの意見がトキさんによればなんとかって
 書いていて、いきなり、志恩はテパさんの支援者だとか
 書かれてもややこしいです。

 それが妄想でも、
 なんでも、そういう見解を書くにはその人なりの
 根拠があって、そう書くのでしょうけど、
 破邪顕正さんは、このように、志恩のことを愚かな人物だと
 見立てている、という箇所を示してください。

 https://bbs6.sekkaku.net/bbs/kaelou/&mode=res&log=3363

無断転載、失礼します。 (45279)
日時:2021年11月07日 (日) 21時36分
名前:シャン〇ン

 古参の信徒さんは昔から、小林よしのり氏の「新天皇論」
 や、そういうものに違和感を示す書き込みがあって、
 テパさんとの議論が平行線になるのは多くの人が
 予想していたと思います。

 書き込み禁止になったとかいう志恩さんが
 またごたごた自分の意見を横から書いているようですが、

 とりあえず、テパ様との平行線でありながらも
 意義のあった議論、というものは
 あちらでは終了したようです。

 志恩さんは、前にトキ掲示板で、第二の管理人さんの
 トキ掲示板常連者に対しての意見のようなものに関して
 ごたごた反論していませんでしたか?

 その管理人さんが、テパ様に対して以下のような
 お礼の言葉を述べておられます。


>tapir様。今日まで何回もご投稿くださり、ありがとうございます。トキさん掲示板に投稿しておられるとかいう人にしては信じられないほど礼儀正しい御態度に驚いております。それに対してまず御礼を申し上げたいと思います。NEW (13825)
日時:2021年11月07日 (日) 20時43分
名前:管理人

tapirさま。

御礼のほかにも申し上げたいことがあります。

ただ、今日は時間の余裕がないので明日あるいは明後日に御礼を含めて申し上げます。

まずは、簡単な御礼まで。

管理人

 

志恩さんへ・トキさんへ。 (45280)
日時:2021年11月07日 (日) 22時32分
名前:上に同じ

 他スレで第二管理人が出てきて
 テパ様を出禁、だとか書いている投稿が
 ありました。


(45256)
日時:2021年11月05日 (金) 10時42分
名前:青年会

破邪顕正さんがホームグランドで
劣勢ですね、、、、、tapirさんの正論を前に
たじたじ。

すると管理人が出てきてtapirさんを出禁なんですから●


 前に、志恩さんが第二をアクセス禁止になったときも
 部室で本流は貴康先生もアクセス禁止にした、
 と書いてる投稿があれば、

 志恩さんが、本流は貴康先生もアク禁にしたんですよね、
 と批判をはじめ、
 いやそれはちがうとか、どうとか
 ここの掲示板が原因で第二のほうで時間をとらせる結果に
 なったと思います。

 それがもしかしたら、トキさんのこの掲示板の特定の目的
 なのかもしれません。

 志恩さんはそのとき、傍流のことも話題にし
 大変嫌な思いをしました。

 ここでの私の投稿の続きは
 志恩さんやトキさんから追い立てられないうちに
 次回から、続きは傍流掲示板で書きますので
 今回の投稿は消さないようにお願いします。

 志恩さんへ。

 以前、ここの管理人は社長のようなものだから
 年齢順ではなくてトキ様の名前を先にかいてください
 と、独占版設置時に妨害に入り、いろいろわたしに
 いちゃもんをつけていましたが、

 今回は、親スレさんが、志恩さんなので
 志恩さんの名前を先に書かせていただきました。
 その当初から年齢順、にしているつもりはないので
 余計な詮索はしないようにお願いいます。


シャンソンさんへ (45281)
日時:2021年11月08日 (月) 01時34分
名前:志恩

谷口雅春先生に帰りましょう第二掲示板の、
破邪顕正さんが親スレッドを立てられた:

【「tapir」さん、今回の投稿は、もはや黙過し得ません。
「国体」の根幹に関わる重大な問題に触れているからです。】
(13796) 内より 一部引用
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【初めて投稿させていただきます 】(13801)
日時:2021年11月03日 (水) 16時14分
名前:tapir
~~~~~~~~~~
管理人様
合掌ありがとうございます。
初めて投稿させていただきます。

私はこちらの掲示板の目的に賛同する者ではないので、
投稿資格はありません。

しかし、この度、破邪顕正様から名指しでご質問をいただきました。
亀の子様からもご質問をいただきました。破邪顕正様、亀の子様から
ご招待を受けたものと解釈し、無資格者であることを承知の上で、
投稿させていただきます。

ご迷惑でしたら、いつでも、削除なさってください。

再拝

+++++++
亀の子様に取り急ぎ、ご連絡申し上げます。

亀の子様

合掌有難うございます。

亀の子様から、回答を貰っていないとの投稿を拝見し、驚きました。
ご質問には、本年5月、以下スレッドにおいて、ご返事しております。

⭕️  https://bbs5.sekkaku.net/bbs/toki2/mode=res&log=7003

41044~41105(1)~(12)+ 41145「感謝の言葉」を
投稿いたしました。

(9)が、破邪顕正様、亀の子様の、この度のご質問への回答に
関連すると思います。

この度のご質問について、上記の全文を通して、回答した
つもりでおりました。
言葉足らずであったのなら、再度、要点をまとめて
お答えする所存です。

ご参考までに、(1)、(9)、(12)のタイトルと、「感謝の言葉」を
転載いたします。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【このスレットに関しての私なりの総括です】 (13820)

日時:2021年11月06日 (土) 11時35分
名前:破邪顕正
~~~~~~~~~~~~~~
>>前略
 ⭕️「tapir」さんには、悪いですが、、
「tapir」さんの支援者はこれで誤魔化せても、
多くの方を納得させることは困難だと私は思います。<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
志恩ー

上の、⭕️は、わかりやすくするために、私がつけました。

まず、tapirさんが、トキ掲示板にて、女性天皇についてやりとりしている
URLを貼られましたが、
この中で、「tapirさんの女性天皇論に賛成します」と書いている、
つまり、「tapirさんを支援している」と書いているのは、
志恩一人だけです。

すると、谷口雅春先生に帰りましょう第二掲示板にて、
あとで「総括」として投稿されました
破邪顕正さんは、次のように書かれています。

>>前略
 ⭕️「tapir」さんには、悪いですが、、
「tapir」さんの支援者は、これで誤魔化せても、
多くの方を納得させることは困難だと私は思います。<<

ですから、
⭕️「tapir」さんの支援者、
tapirさんに誤魔化されている支援者=志恩

ということになります。
そして、
誤魔化されているという言葉は、その言葉のニュアンスの中に
「誤魔化されているほどのアホな人物」という意味が含まれます。


(付け加えますが、
私は、最近は、志恩とシオ以外の HNは使っていませんので
 元本流さんとか、青年会さんとか、元青年会さんなどは、私では、ありません。)

投稿文が長いので、傍流ではなくここで投稿します。 (45282)
日時:2021年11月08日 (月) 02時05分
名前:上に同じ

>>前略
 ⭕️「tapir」さんには、悪いですが、、
「tapir」さんの支援者はこれで誤魔化せても、
多くの方を納得させることは困難だと私は思います。<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
志恩ー

上の、⭕️は、わかりやすくするために、私がつけました。

まず、tapirさんが、トキ掲示板にて、女性天皇についてやりとりしている
URLを貼られましたが、
この中で、「tapirさんの女性天皇論に賛成します」と書いている、
つまり、「tapirさんを支援している」と書いているのは、
志恩一人だけです。

すると、谷口雅春先生に帰りましょう第二掲示板にて、
あとで「総括」として投稿されました
破邪顕正さんは、次のように書かれています。

>>前略
 ⭕️「tapir」さんには、悪いですが、、
「tapir」さんの支援者は、これで誤魔化せても、
多くの方を納得させることは困難だと私は思います。<<

ですから、
⭕️「tapir」さんの支援者、
tapirさんに誤魔化されている支援者=志恩

ということになります。
そして、
誤魔化されているという言葉は、その言葉のニュアンスの中に
「誤魔化されているほどのアホな人物」という意味が含まれます。

 そうなんですか「誤魔化されているほどのアホな人物」
 という意味だったかどうかはわかりませんが、

 志恩さんは、テパさんの支持者だったのですね。

 しかし、第二のそのスレッドでは
 テパさんと、男性二人の対話が中心で
 テパさんの支援者とかいう志恩さんに対して
 なにも話していません。

 だから、支援者をごまかせても、というのでも
 テパさんに向かっていっているのだから
 志恩さんが、あれこれいっても無意味だと思います。

>(付け加えますが、
私は、最近は、志恩とシオ以外の HNは使っていませんので
 元本流さんとか、青年会さんとか、元青年会さんなどは、私では、ありません。)

 自意識過剰というか、被害妄想というか、
 私は元本流さんとか、元青年会さんが志恩さんかもしれないと
 思っていないし、書いてもいないので、話がややこしくなるから
 余計なことに気を回さないでください。




●追伸

 この件に関しては、もうここに投稿したくないので
 これで失礼します。お邪魔しました。


再掲: (45283)
日時:2021年11月08日 (月) 07時40分
名前:志恩

2021/9/9(木)
YAHOOニュース
NEWSポストセブンより一部引用


>>上皇ご夫妻は、
かねてより皇族の減少を強く憂いておられ、


万が一にも皇統を途絶えさせぬよう、
女性宮家創設や、女性・女系天皇実現について思案されて
きたそうです。


政治サイドでは、
『上皇ご夫妻は
女性天皇容認にも 異を唱えられはしないだろう』と
認識されています」(皇室ジャーナリスト)<<


志恩ー
他の記事でも、以前、いくつか見たのですが、
このニュースのソースが宮内庁ではなく
YAHOOニュースのNEWSポストセブンの記事ですから
怪しく思われるかもしれません。

女性天皇が可能であっても、不可能であっても、
女性宮家創設が、可能であっても、不可能であっても、
旧皇族の復活が、可能であっても、不可能であっても、
政府は皇室典範の見直しを早急にして、
皇位継承問題の審議に取りかかっていただきたい。

そのことは、
皇室を心の中心に置いている多くの日本の国民が、
今後も天皇陛下の安泰を思っているからこそ、
近い未来のことを案じて、願っていることだと存じます。

tapirさんに、○○第二掲示板への書き込み禁止の危機迫る (꒪ཫ꒪; ) (45285)
日時:2021年11月09日 (火) 06時03分
名前:志恩

谷口雅春先生に帰りましょう第二掲示板の管理人さんは、
トキ掲示板も、結構読んでくださっているのですね。

しかし、第二の管理人さんが、
「tapir様」さんと「tapir」さんの二人説を
推理推察されましたことは、私の頭は、アホ頭のせいか、
まったく思いつかないことでしたので、興味深く思っております。

__________________________
谷口雅春先生に帰りましょう第二掲示板より
第二の管理人さんのお言葉ー

>>tapir様。本管理人はよくわかっています。
礼儀正しい貴方様は、トキ氏掲示板で高慢かつ愚昧な意見を述べている
tapir氏とは別人です。管理人はよく理解しています。<<

>>tp様とtpが別人である理由(B)。トキ掲示板のtp は、本当は女性です。
それに対してtp様は男性です。<<
https://bbs6.sekkaku.net/bbs/kaelou/&mode=res&log=3367



????????????

今の上皇陛下が生前譲位をされましたとき、そのしめくくりの部分で、(悠仁様の代では、皇位継承者は、悠仁様、お一人だけになってしまうのですから)、安定的な皇位継承を確保するための願いも吐露しておられた。その中に女性天皇を含めた安定した皇位継承の「附帯決議の趣旨を尊重」することを願われたのではないかな、と思います。 (45289)
日時:2021年11月10日 (水) 05時53分
名前:志恩

私は先に、
>>tapirさんが引用された高森明勅さん著(=【女性天皇」の成立 】)には、間違ったことは、書かれていないと存じます。<<
と書きましたので、
その高森さん著の帯に記されてある「天皇が切望し、国民(87%)が
圧倒的に支持する「女性天皇」...」の、国民が圧倒的に支持しているのは
言わずもがなですが、「天皇が切望している」というその天皇陛下のお言葉は
どこにあるのか、探しました。

天皇陛下というお立場のおかたは、国政へ対して公言をされることは、
憲法で禁止されています。

ですから、上皇陛下も天皇陛下も、皇族のお方は、
「私は、女性天皇を切望しています」というような断定的なお言葉は
公言することはできません。

それで、上皇陛下は、憲法に反しない方法で、
真のお気持ちを 遠回しなおっしゃり方で、公言されたのだと思います。

その遠回しなおっしゃり方をされた
先代の天皇陛下(今の、上皇陛下)のお言葉の真の意を汲んでの、
高森さんのお言葉ではなかったのかな、と私は思いました。


_____________
高森さんの、この本の一部より抜粋ー

>>令和になって以来、
政府が果たすべき“約束”を、
ひたすら先延ばししてきた残念な事実がある。

その約束とは何か。
⭕️皇位の安定継承を目指す皇室制度の改正に他ならない。

上皇陛下は、
高齢による身体の衰えによって、国民に寄り添うという
象徴天皇の「務め」を十分に果たせなくなることを懸念して、
ご譲位を望むご自身のお気持ちをにじませられた
ビデオメッセージを公表された(平成二十八年八月八日)。

⭕️そのしめくくりの部分では、皇位の安定継承への願いも吐露しておられた。

「これからも皇室がどのような時にも国民と共にあり、相たずさえてこの国の未来を
築いていけるよう、そして象徴天皇の務めが常に途切れることなく、
安定的に続いていくことをひとえに念じ、ここに私の気持ちをお話しいたしました」と。

⭕️これはかなり率直なご自身の思いのご表明だろう。
“天皇”という当時のお立場に伴う厳しい制約を考えると、
ほとんどギリギリの言い方ではあるまいか。

よほど強いお気持ちがその背景にあると拝察できる。


しかし、天皇は憲法上、「国政に関する権能を有しない」(第四条)とされる。
従って、このビデオメッセージによって政府との間に、直接、何らかの“約束”が
成り立つということはない。

そうではなくて、政府が皇位の安定継承に向けて取り組むべき約束を背負うことになったのは、国会との関係においてだった。

上皇陛下のご譲位を可能にした
「天皇の退位等に関する皇室典範特例法」が成立した時、
国会は全会一致で附帯ふたい決議を行った(平成二十九年六月)。
そこには上皇陛下のお気持ちに応こたえる内容が盛り込まれていた。

「政府は、安定的な皇位継承を確保するための諸課題、

女性宮家の創設等について、皇族方の御年齢からしても
先延ばしすることはできない重要な課題であることに鑑かんがみ、
本法(皇室典範特例法)施行後速やかに……検討を行い、
その結果を、速やかに国会に報告すること」

「(政府から)報告を受けた場合においては、
国会は、安定的な皇位継承を確保するための方策について、
『立法府の総意』が取りまとめられるよう検討を行うものとする」と。

⭕️ビデオメッセージと附帯決議。それぞれ別々に、
上うわっ面つらだけ眺めたのでは気づかないかも知れない。
しかし、少し丁寧に両者を照らし合わせてみると、
興味深い呼応関係を読み取ることができるだろう。

国会の各党・会派の主観的な意図はともあれ、客観的に見ると、
上皇陛下のお呼びかけに応えるべきことを、
決議という形で政府に求めたことになる。

政府は「附帯決議の趣旨を尊重」することを、
繰り返し国会で答弁してきた(たとえば平成三十一年三月十三日の
参院予算委員会での安倍晋三首相の答弁など)。
よって、政府はどうしてもその約束を果たさなければならないのだ。<<
____________
2021/10/02
https://www.gentosha.jp/article/19523/
____________

志恩ー
今の天皇陛下(今上陛下)」は、上皇陛下の長男さんですから直系の男系男子でいらっしゃいます。
その直系の男系男子のお方には、男の子が生まれず、女の子の愛子さまお一人
がおられます。愛子さまがもしも天皇陛下になられますと「女性天皇」ということになります。

秋篠宮殿下は、二男さんなので、
直系ではなく、分系に当たります。
そして、天皇というお立場の継承者で、お子様に男の子の悠仁さまがおられます。

しかし、上皇陛下はじめ皇室の皆様が、案じておられるのは、安定した
皇位継承です。

つまり、悠仁さまの代になられますと、皇位継承者は
悠仁さまお一人のみが、皇位継承者になってしまいます。不安定な状態になります。

そこで、安定した皇位継承を願っておられる上皇陛下は、女性天皇も容認された
政府内での有識者会議をしていただきたいつまり、「附帯決議の趣旨を尊重」して欲しい
ということを
生前譲位の時の最後のメッセージに強く望まれて、ご退位されたということです。

皇位継承Wiki内、「天皇、皇族による本問題への言及」より (45290)
日時:2021年11月10日 (水) 06時05分
名前:志恩

・平成18年(2006年)2月21日、
皇太子徳仁親王(=現在の、今上陛下)は
誕生日に際しての記者会見にて、

記者からの「皇室典範に関する有識者会議が最終報告書を提出し、
女性・女系天皇を容認する方針が示されました。

今後の皇室のあるべき姿に関する考えや敬宮愛子様の将来について、
父親としてのお気持ちをお聞かせください」という質問に対して、

「皇室典範に関する有識者会議が最終報告書を提出したこと、
そしてその内容については、私も承知しています。

親としていろいろと考えることもありますが、

それ以上の発言は控えたいと思います」と述べた。


志恩ー
偏差値が72もあるといわれている、ですから、「東大」へも進学可能でいらした
愛子さまを、今までの皇族の多くの方達が学ばれた「学習院大学」へ
天皇皇后両陛下が、進学させたということは、
先の万が一のことも 考えられた上での ご選択では、ないでしょうか。

志恩さんも超能力者? (45291)
日時:2021年11月10日 (水) 09時28分
名前:神の子X

悠仁さま、ご誕生前の状況下での平成18年(2006年)2月の「皇室典範に関する有識者会議」の最終報告書を持ち出して、皇太子殿下のお気持ちを貴女が読心術で読んだですか?

さすがは、tapir教信者の志恩さん。超能力で天皇陛下や皇太子さまの心が読める読心術を身につけていらしゃる。

いや〜、素晴らしい。驚きました!

現在の「有識者会議」の方はどうなってますかね。

今、現在の天皇陛下のお気持ちももその読心術で読み取って教えてくださいな。

とうとう、tapir教の超能力ショーのはじまりはじまり!





「皇室典範に関する有識者会議」の第7回議事録の方に、高森さんも出席して意見を述べていました。 (45292)
日時:2021年11月10日 (水) 15時52分
名前:志恩

【第8回 皇室典範に関する有識者会議】

議 事 次 第

平成17(2005)年6月30日(木) 
14:00〜16:00 
於:官邸大会議室 


○ 開会

○ 資料説明

○ 自由討議

○ 閉会

(配付資料)[PDF]
資料1ヒアリングにおいて表明された皇位継承資格及び皇位継承順位に
ついての意見の整理
第6回議事録・第7回議事録
資料2昭和22(1947)年10月の皇籍離脱について
資料3皇位の継承に係わる儀式等(大嘗祭を中心に)について
資料4「姓」について

https://www.kantei.go.jp/jp/singi/kousitu/dai8/8gijisidai.html

志恩ー
私は、上皇陛下が生前譲位される時のメッセージについて上皇陛下が
本当はおっしゃりたかった上皇陛下のお気持ちを申し上げたのです。
天皇陛下については、
天皇陛下が、申されたそのままを転載して書いています。
そして、私の考えも付け加えさせていただきましたが、
天皇皇后両陛下が、娘さんである愛子さまを東大や ICU 国際基督教大学ではなく、
学習院大学へ愛子さまを進学おさせになったことも、
将来、愛子様が、もしも、女性天皇になられましても、プラスになるようにというお気持ちが
天皇陛下皇后陛下に、まったくないとは、言えないと思いました。
なぜかと言えば、学習院大学は、過去、多くの皇族の方々が学ばれてきた
大学だからです。なので、そのように書きました。

この当時の有識者会議の資料によりますと、
過去の天皇陛下の歴史を振り返りまして、過去の歴史上の約半数の天皇陛下は、
正妻の子ではなく、側室、その他のお子さんだったと記されております。

今は側室制度は廃止しておりますので、悠仁さまお一人のみに皇位継承を
限定しますと、近い未来に、皇室は、継承できなくなる可能性が大であることを
皇族の方々や、有識者の方々や、その道に詳しい専門家の方々が、大変案じている
ということです。

神の子Xさんは、上皇陛下が遠回しに述べられたメッセージについても、
アホな志恩が勝手に作って、ニセ超能力で言ったと、頑なに捉えているのですか。

それでは、あなたも、学ぶ会の皆様のように
女性天皇は、ダメで、近い将来は、悠仁さま、お一人のみに
かけるということですか。

私の場合は、そうおっしゃるのでしたら、それでもいいと思っております。
愛子さまは、民間人のいいお方と結婚されまして、皇室を離れて、
民間人になられて、幸せな人生を
送られたほうがいいかもしれませんしね。

それで、今後、皇位継承者が、いなくなれば、その時は、皇室は
日本から、無くなる。

それも、われわれ日本人の選択の1つですから。

最近、有識者会議は、開かれているのでしょうか?
その記録は?と、ネット上を探しましたが、最近のは見当たりませんでした。

神の子 Xさん (45293)
日時:2021年11月10日 (水) 16時29分
名前:志恩

私は、tapir教信者では、ありません。

女性天皇については、共鳴していますが、
小室眞子さん小室圭さん問題は、意見が異なりますので。

志恩さんへ (45294)
日時:2021年11月10日 (水) 17時30分
名前:神の子X

>私は、tapir教信者では、ありません。

それは、大変失礼しました。

「安定的な皇位継承について議論する政府の有識者会議」は、「天皇の退位等に関する皇室典範特例法案に対する附帯決議」に関する有識者会議」という名前で開かれてますよ。

https://www.cas.go.jp/jp/seisaku/taii_tokurei/index.html

確認してみてくださいね。


神の子Xさん (45295)
日時:2021年11月10日 (水) 17時59分
名前:志恩

今年の7月まで、有識者会議、されてたのですね。
見つけてくださって、ありがとう!!

高森さんの裏の顔 (45297)
日時:2021年11月11日 (木) 10時39分
名前:神の子X


志恩さん

>高森さんとは、
どういう人かといいいますと、神道学者で、皇室研究家です。
天皇陛下、皇室の研究を専門にされている國學院大学教授です。
他にもたくさんの天皇陛下と皇室関係の著書を出版されてます。

tapirさんが引用された高森明勅さんのことを持ち上げるのならその前に、この本も読んでみてね。

高森さんの一面観だけでなく、裏の顔も知っておかないとね。

小林よしのり「新天皇論」の禍毒 単行本 – 2011/6/30 中川八洋


https://www.amazon.co.jp/%E5%B0%8F%E6%9E%97%E3%82%88%E3%81%97%E3%81%AE%E3%82%8A%E3%80%8C%E6%96%B0%E5%A4%A9%E7%9A%87%E8%AB%96%E3%80%8D%E3%81%AE%E7%A6%8D%E6%AF%92-%E4%B8%AD%E5%B7%9D%E5%85%AB%E6%B4%8B/dp/4775517406

中川八洋氏の評価にこんなのもある。 (45298)
日時:2021年11月11日 (木) 11時16分
名前:いろんな味方があるものだ

『山本五十六の大罪』
中川八洋の亡国書を斬る
(平成21年)

日本をまもる会会長、大東亜青年塾塾長
中田 清康

戦前の真実を知らぬ東京裁判史観に覆われている現状から政府・政治家・有名作家などをはじめ報道機関・出版・売本業など大東亜戦争を罪悪とする認識から当時の指導者を誹謗中傷する事は許せないことである。
真実を知る私共から見て、愛国心なき怒り心頭の間違った記述は限りなく多い。

最近見たもので最も許せぬと感じたものは中川八洋著、渡部昇一絶賛の書である。
『山本五十六の大罪』とものものしくセンセーショナルに目立つ表装をした本である。
山本連合艦隊司令長官が戦死のあと当時の日本民族は「元帥に続け」と奮起し、一億一新戦ったことを大 冒涜するものである。
当時我々が崇拝した山本五十六元帥を売国奴・遊び人・臆病者などとして扱っている。我が国は仕掛けられた大東亜戦争を天命聖戦として戦ったのである。
天命を信じ、人種差別撤廃、東亜解放、八紘為宇の為に尊い生命を捧げ英霊となられた方々、そして又、苦しい戦いをした我々に対する大冒涜であり、しかも、いたるところ事実誤認が多いが、それを挙げればきりがない。
死者に口なし。あったかどうか分からぬ個人の私行をあげつらい何になるのだ。
日本人の誇りを失わせるだけではないか。

私は関東軍におり戦後ソ連抑留当時を知るものであるが、将軍・参謀に多くのソ連スパイがいたと嘘八百を並べてあるだけでも我慢ならない。
そんな将軍・参謀の為にどうして戦えるか。亡き英霊又日本民族に対する冒涜甚だしい亡国謀略に加担する悪書である。

http://www.nipponwomamorukai.jp/syutyou/nakata_kiyoyasu/yamamotoisorokounotaizai.htmlより

神の子 Xさん (45299)
日時:2021年11月11日 (木) 11時21分
名前:志恩

中川八洋さんのことは、私も昔から 知っています。

私も、一時は、中川さんを支持していた時期もありましたが、彼の数々の発言を読み進むうちに、
彼は、「筑波大名誉教授」で、学識はあるかもしれませんが、かなりのレベルの低い精神の持ち主
だなぁと感じ、数々の酷い言葉の数々に、あきれてものも言えないな、と思ったものです。

中川八洋さんとは、
● 自分に反論、または気に入らない人を「北朝鮮人」「朝鮮人」「左翼」と切り捨てようとする人です。

  西尾幹二・中野剛志・上島嘉郎氏も そのような暴言で書かれている。
  しかも、嘘も平気で、堂々という人です。
______________________________
上島嘉郎さんの次の中川八洋氏への反論を私は、支持します。

【沈黙は金ならず、中川八洋氏への反論】[桜H26/8/1]
昨日付けで産経新聞社と正論編集部から退いた上島嘉郎ですが、
古巣と後輩の名誉のために、中川八洋氏の誹謗中傷に反論させて頂きます。

(視聴時間:10分20秒)
https://www.nicovideo.jp/watch/1406874071

比較検討お願いします (45300)
日時:2021年11月11日 (木) 12時35分
名前:神の子X



さすがは、志恩さん、お見それしました。

知った上での高森さんの推薦なら、もういいませんよ。

でも、中川さんを知っているのと、中川さんが高森さんの説を批判の内容も皆さんに、批判検討してもらわないと公平とは言えませんよ。

よろしくお願いしますね。



神の子Xさんご紹介の、中川八洋さん著のブックレビューの一番最初のみ転載します。 (45303)
日時:2021年11月11日 (木) 13時38分
名前:志恩

==================
小林よしのり「新天皇論」の禍毒 単行本 – 2011/6/30
中川八洋 (著)
ブックレビューより一部抜粋ー

●2011年10月3日に日本でレビュー

保守論客中川さんが、
タイトルの
小林よしのりをはじめ、
長谷川三千子、八木秀次、田中卓、高森明勅、小堀桂一郎といった、
世間からは同様に「保守」「右」と見られている人々を、
「逆臣」「コミュニスト」「国語力ゼロ」「学者として三流にもなれない六流」
「脳が昆虫程度しかないのか」

など、滅多切りにしています。

また、「皇国史観」は実は赤化した陸軍省将校と文部省官僚が作った、
反天皇的なイデオロギーであり、
平泉澄は「昭和天皇の監禁・脅迫・誅殺未遂犯罪者」であると
喝破しています。

中川さんの主張は、
「皇室典範改悪を許すな」
「男系男子天皇以外はありえない」
というもので、
これ以外を許容する、あるいはこれ以外の意見に敢然と戦わない論客は
同志とは認めません。ということで、

前記の人々が散々叩かれているわけです。
いつもの中川節が今回はヒートアップしている感じです。

今回は、前半に、中川教授と和気清麻呂の架空対談があります。
正直言ってこれはのりすぎ。普通の文章でよかったのではないかと思います。
「ところで、奈良・平安時代の人である清麻呂公は、どうして野球をご存知なのですか」
「皇居の大手濠公園に立っていると暇なので、
時々、後楽園のドーム球場のなかを覗き込んでいます」(73頁)といった
漫才もありますが。

微瑕ではありますが、間違いを指摘します。

・長谷川三千子さんに言及している箇所に
「祖母の宇野千代が泣いている」(215頁)とありますが、
長谷川さんの祖母は「野上弥生子」です。

・小堀桂一郎さんの肩書きを「東大国文科教授」(274、289頁)
としていますが、
小堀さんの所属は本郷ではなく、駒場の教養学部でした。
===================
志恩ー
この本は、私は購入していませんので、未読ですので、
詳細の内容については
わかりませんけれど、
中川さんは、男系男子絶対のお方ですよね。

中川さんは、
高森明勅さん以外にも、小林よしのり、長谷川三千子、八木秀次、
田中卓、小堀桂一郎 各氏といった、
世間からは同様に「保守」「右」と見られている人々を、

「逆臣」「コミュニスト」
「国語力ゼロ」
「学者として三流にもなれない六流」
「脳が昆虫程度しかないのか」と、

滅多切りにしてこの本に書いているそうですね。

神の子 Xさんは、この本を読まれたのですか。

日本は、近い未来、男系男子による 皇位継承が、確実に行き詰まるというので、
そのことを、皇族の方々、有識者の方々、皇室に詳しい方々が、
大変案じているわけでして、

皇位継承者が、悠仁さま、お一人になるということで、皆様が、日本の中心である
皇室の未来を心配していろんなことを、ご発言されてるわけでして、

たとえ、愛子さまが女性天皇になられたとしましても、男系の血をひく
旧皇族の男性のお方と愛子さまが、ご結婚され、男の子が生まれたら、
男系男子による皇位継承が成り立つわけですから、女性天皇を全否定する
考え方には、私は、首を傾げたくなります。

今後も、安定した皇位継承について、女性天皇のことも含めて、政府は、論議を進めていったらいいのではないかな、と私の場合は、考えております。

悠仁さま、お一人だけに、重責をになっていただいて、いいものかどうか、
とか、
もしも、悠仁さまがお病気になって、死んでしまったら、皇位継承者は、0になり、
皇室は、日本から消えます。そのようなことも、決してあり得ないなどと
決めつけないで、防衛問題に関する考え方もそうですが、

皇位継承問題につきましても、様々な もしもの場合の、近い未来に対する対策を
打っておいたほうがいいのでは、と私の場合は、思っております。


 (45390)
日時:2021年11月15日 (月) 18時54分
名前: 一考の御参考になれば良いと、紹介します。                                                                                                                        .                                                                     


志恩さん、ここから失礼します。
志恩さんのトップにある新スレッドですが、
今朝、志恩さんが投稿の度に、すぐ下のスレッドと、
投稿時間が同じ時刻になるのを見ました。
日にちが異なるのに。
今、表面だけ見たら、おそらく新スレッドの最終投稿時間が、
同じ様に、すぐ下のスレッドも共に、同日同時刻なって、
いるのでは??開いてないので、予測ですが。
原因はなんででしょう。
トキさんに依頼済みでしょうか。

一考の御参考になれば良いと、紹介しますさん (45392)
日時:2021年11月15日 (月) 20時19分
名前:志恩

教えてくださってありがとうございます。

私もこの現象を不思議に感じております。
こんなこと初めてですので。
私が、スレッドに投稿するたびに、すぐ下の
スレッドの投稿時間が、連動して私が投稿したのと、
同じ時間に変わる、、、。

トキさん
これは、いったい、何なのでしょう。
この削除スレッドは、親スレッドを
どなたかが削除されたままになっております。
ださいまして
誠にありがとうございました。

一考の御参考になれば良いと、紹介しますさんも
この件をお知らせくださって、ありがとうございました。

できましたら、この削除スレッドは親スレッドごとの
削除をお願いしたいのですが、そうすると、
上の段の私の投稿も消えてしまうのかしら、、

上の段にある私の投稿スレッドは、一応、保存しておきますので、
親スレッドを削除したスレッドは、丸ごとの削除を
していただけませんでしょうか?何も書かれておりませんので。
よろしくお願いします。

________________
追記:2021/11/16 pm8:00記
----------------------------
管理人のトキさん、
その問題のスレッドを、親スレッドごと丸ごと削除くださいまして
誠にありがとうございました。お世話様でした。

御略歴の訂正 (45393)
日時:2021年11月15日 (月) 21時09分
名前:ふと目にしたので

志恩様

 高森様の現職は志恩様の書かれた國學院大学教授ではなくて國學院大学の非常勤講師だと思います

 別に指摘しておとしめるつもりでなくて、間違ったままの方が失礼かと思うので…
 高森様の女系の考えにはついていけないんですが、それ以外ではすばらしい学究を積んできた方だと讃える一国民です

志恩さん (45395)
日時:2021年11月15日 (月) 21時35分
名前: 一考の御参考になれば良いと、紹介します。                                                                                                                        .                                                                     

私の幅広になったスレッドに、
コメントを貰い、感謝しましたので。

最初に、は?と感じたのは、
投稿者の方が削除したその日にち時間が、
一番上のトキ管理人さんの最終投稿の、
日にち時間となっていたときでした。
真上のスレッドと連動するのか知らん...。
投稿者の投稿内容は見ていなかった、
ので、名前も誰のスレ立てだったかは、
私には不明です。こんなことは、
私の知る限りでも初めてですね。


ふと目にしたのでさん (45396)
日時:2021年11月15日 (月) 22時35分
名前:志恩

Wikiより
高森 明勅(たかもり あきのり、1957年 - )は、
日本の評論家、神道学者、歴史家、皇室研究者。

人物ー
自著に歴史的仮名遣を用いる文筆家として、また所功とともに皇室関係のコメンテーターとして知られる。拓殖大学日本文化研究所客員教授を務める一方、小林よしのりが責任編集する季刊誌『わしズム』に『神さまの住所録』『古代「愛国者」列伝』を連載するなど評論活動も行なっている。新しい歴史教科書をつくる会副会長、「日本文化総合研究所」代表、⭕️國學院大学講師
麗澤大学外国語学部講師、防衛省統合幕僚学校「国家観・歴史観」部外講師を務めている。

ふと目にしたのでー
>>高森様の現職は志恩様の書かれた國學院大学教授ではなくて國學院大学の非常勤講師だと思います<<

志恩ー
Wikiには、國學院大学講師と載っていましたが、
実際は、國學院大学の非常勤講師でしたか。
ご連絡、ありがとうございます。


https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E6%A3%AE%E6%98%8E%E5%8B%85

愛子さま、ティアラだけでなく、関連宝飾品も借用 (45572)
日時:2021年11月23日 (火) 03時36分
名前:志恩

皇室ニュースー

>>天皇皇后両陛下の長女愛子さまが来月の成年行事に合わせてティアラの他の宝飾品数点についても黒田清子さんから借用されることを宮内庁が明らかにしました。ティアラはこれまで女性皇族が成年するときなど国の予算で戦後10個作ったとされていますが愛子さまのものは今年度予算に計上されず関心が集まっていました。黒田清子さんが他の宝飾品と合わせ快く貸し出してくれたとしていて両陛下と愛子さまも大変感謝されているということです。愛子さまはティアラを着けたドレス姿で上皇ご夫妻に挨拶に行かれる予定でコロナが収束していれば車で移動する姿が見られる可能性もあります。<<

志恩ー
12/5(日)の愛子さまの成人行事、楽しみですね。

トキ管理人さん (45573)
日時:2021年11月23日 (火) 03時42分
名前:志恩

愛子さまスレッドに 新しい投稿を しましたら、
上に上がったので、びっくり!!
普通のシステムに戻してくださったのですね。
ありがとうございました。
このまま行くといいですね。

愛子さま、20歳のお誕生日、おめでとうございます (45905)
日時:2021年12月01日 (水) 18時53分
名前:tapir

敬宮愛子内親王殿下が20歳のお誕生日を迎えられたことを心よりお祝い申し上げます。

「愛子内親王殿下ご成年に当たってのご感想」を拝読し、「愛子内親王殿下のお誕生日に際してのご近影」を拝見して、深く感動いたしました。

https://www.kunaicho.go.jp/activity/activity/02/activity02-r031201-1.html
https://www.kunaicho.go.jp/activity/activity/02/activity02-r031201ph3.html


愛子さまは、言葉で言い尽くせない慈悲の御心、まなざしを天皇皇后両陛下、上皇上皇后両陛下から受け継がれ、身にそなえていらっしゃると思いました。

これからの成年皇族としての日々が素晴らしいものであることを心よりお祈り申し上げます。

💛💛💛

「愛子さま 皇太子への道」の「愛子さまご成年奉祝 特設ページ」。

読んで、聴いて、気持ちが明るくなります。よろしかったら、ご覧ください。

https://aiko-sama.com/archives/8485

「愛子さまの20年」では、これまでの愛子さまの歩みを学ぶことが出来ました。
「愛子さま祝成人! 祝福の声動画公開!」にも感動いたしました。

💛💛


志恩さま、末筆になりましたが、素晴らしいスレッドを立ち上げていただき、ありがとうございました。


tapirさん、「愛子さま、20歳のお誕生日、おめでとうございます」の素敵な記事を貼ってくださいまして、ありがとうございます。加えて私も貼らせていただきます。 (45939)
日時:2021年12月02日 (木) 12時19分
名前:志恩

人の役に立てる大人に」愛子さま 成年皇族に(2021年12月1日)
(3:18)
https://www.youtube.com/watch?v=pt8dfX9NTEI


志恩ー
愛子さまは、気品溢れる美しいお方に成長されましたね。

愛子さま 笑顔でティアラ姿を初披露 (46055)
日時:2021年12月05日 (日) 16時10分
名前:しんなりモナカ

2021/12/05
ANNnewsCH
https://www.youtube.com/watch?v=a5Tc4zxZwA0

 >>20歳を迎えて成年皇族になり、祝賀行事に臨まれている
天皇皇后両陛下の長女・愛子さまの映像が入ってきました。

 愛子さまは、ロングドレス「ローブ・デコルテ」に、
勲章とティアラを身に付けて報道陣の前に姿をお見せになりました。

 愛子さまが着用しているティアラは天皇陛下の妹で、
愛子さまの叔母にあたる黒田清子さんから借りられたものです。

 また、勲章は5日午前、皇居の宮殿で天皇陛下から手渡された
もので、女性皇族に授与される最も位の高い勲章、宝冠大綬章です。

 愛子さまは、この姿で、天皇・皇后両陛下にあいさつをされました。

 上皇ご夫妻のお住まいを訪れあいさつをされます。<<


 しんなりモナカー
とても高貴でお麗しい20歳の愛子さま!!

【全文】皇后さま58歳の誕生日 愛子さまが「成年皇族としての務めを無事に」 文書で感想寄せられる (46169)
日時:2021年12月09日 (木) 17時57分
名前:しんなりモナカ

https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4423021.html

しんなりモナカー
皇后さまは、58歳になられたそうです。
誕生日のお言葉の中に、成人された愛子さまへの思いも
綴られておられます。

雅子さま58歳に 愛子さまの純白ローブ・デコルテにご尽力、輝きを引き立てた“ドレープ”ロングドレスの秘密《“ご覧になった?”とお気持ちを…》 (46174)
日時:2021年12月10日 (金) 08時25分
名前:しんなりモナカ

2021/12/09
source : 文藝春秋
https://bunshun.jp/articles/-/50569?utm_source=push&utm_medium=direct&utm_campaign=20211210_01

しんなりモナカー
愛子さまは、雅子皇后陛下の物事に対する時の
考え方やセンスを、ドレスについてでも、
受け継いでいらっしゃるのでした。

堂々とした風格と 内面からあふれ出る気品。
そして 多くの日本国民からの心からの祝福。
これが全てですよね。
愛子さまは 日本の宝です。✨



Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板