生長の家「本流復活」について考える(続したらば版)

この掲示板は、生長の家の「今の教え」と「本流復活」について、自由に議論をするため に作成したスレッドです。
生長の家に関連する話題なら、広く受け付けます。
どの立場の人の投稿も歓迎しますが、谷口雅春先生の説かれた教えを支持、共鳴する人のためにサイトです。
生長の家創始者・谷口雅春先生のご人格や教えへのご批判をされる内容の投稿は一切許可しません。
明らかに目的外の投稿は、削除の対象となります。
目的外の投稿の判断は、最終的には、管理人である「トキ」の判断になります。
アラシ投稿や他の投稿者様を誹謗中傷する投稿をする人は、警告なしに削除します。また、アラシ投稿をする人は投稿制限をかけます。
以上の方針に同意された方のみ入室してください。

管理人宛の連絡は、 sandaime-kanrinin@ymail.ne.jp へお願いします。

旧・生長の家「本流復活」について考える(したらば版)

生長の家「本流復活」について考える(続したらば版)

生長の家「本流復活」について考える(せっかく版)

際どい話題は、「生長の家「本流復活」について考える(せっかく版)」にお願いします。

傍流掲示板

別天地の掲示板です。
名前
メールアドレス
スレッド名
本文
画像
URL
削除キー 項目の保存

生長の家教団の谷口雅宣総裁を刑事告発したという内田 智弁護士さんとは、どういう人かと検索しましたら、日本会議の別動隊「美しい日本の憲法をつくる国民の会」事務局次長をされていたお方で、学ぶ会支持者のお方でした。  (45440)
日時:2021年11月20日 (土) 08時34分
名前:時間の轍

現教団発行の『日訓』(ひかりの言葉 令和4年版)の件で、
生長の家教団の、谷口雅宣総裁を刑事告発した
日本会議の別動隊「美しい日本の憲法をつくる国民の会」事務局次長を
されていたお方で、
学ぶ会支持者の、内田 智弁護士さんとは、
http://payoyomaru.livedoor.blog/archives/14070647.html

時間の轍ー
学ぶ会の支持者の内田弁護士さんが、生長の家教団の谷口雅宣総裁を
刑事告発しましたが、

トキ掲示板の管理人のトキさんを、その件で
巻き込んで欲しくないなぁ!と、トキ掲示板の投稿者の一人として
大変心痛いたしております。

例えば、私は教団が「石信仰」を組織をあげて推進していることについて
批判しておりますけれど、
もしも、学ぶ会の支持者というお方が、その件で、教団総裁を刑事告発してですね、
トキ掲示板で志恩さんが、それを 批判したのがきっかけで、刑事告発する
ことになりました、と、
第二掲示板に破邪顕正さんに書かれましたら、
雅宣総裁先生と志恩の二人を、おとそうと
考えておられるように感じ、信徒の一人として、え〜〜〜っと驚くと思います。

トキさんは、以前から教団が、間違ったことをしていると思われた時は、
教団上層部に改善していただきたいための勇気ある忠言をしているのです。

学ぶ会が問題にされたいのは、雅宣総裁の言動だと思います。

誰が、掲示板にそのことを書いたから、刑事告発したのは、
それが、きっかけだ、みたいなことは、関係ないことだと思います。

そのようなことは、学ぶ会の
副代表というお立場のお方ならば、第二掲示板で書くべきでは
ないのではないかしら、と考え、昨夜は心痛でずっと眠れずにおりました。

「トキ」さんの投稿に衝撃を受け、現教団発行の『日訓』(ひかりの言葉 令和4年版)に関心をもち、それについて投稿したことが、こんな法的問題を孕んでいたとは思ってもいませんでした。

おそらく、現教団も、その出典先を、谷口清超監修『人生の扉を開く』シリーズ4冊として明示している以上、何も問題はないと思ったのではないでしょうか。

でも、考えてみればおかしなことだと思うのです。

今回、問題となった9つの脇文、その原典は、すべて現教団が著作権をもっているものばかりです。

だったら、そのまま、原典を明らかにすればいいだけのことだったと思うのです。

『生命の實相』とか『真理』とか、現教団に著作権がないものから選んでいる…。

だから、それが分からないように隠すというのならばまだしも(そんな危ない橋を渡るわけがありませんから、こういうことはあり得ない話ということにはなりますが)、どうして原典を明示しなかったのか、今もって理解できません。

そもそも、『日訓』を作成するに当たって、どうして谷口清超監修『人生の扉を開く』シリーズ4冊に限定するのか、それも甚だ疑問です。

膨大な、尊師・谷口雅春先生の『聖典』から選ぶという、その手間を省きたい…。

或いは、制作者の間に、尊師の『聖典』を拝読すること自体、敬遠される雰囲気があるのでしょうか…。

ともかく、今回のやり方は、尊師の御名を隠したいという思いが露骨に出てしまった結果だと見ます。

原典を明示して、信徒がその原典を拝読しようとすることも避けたいという思いもあったのか…。

そんな邪悪な思い≠ェあったために、それが法に抵触することとなり、告発を受けてしまった…。

「天網恢恢疎にして漏らさず」

その言葉を思い出してしまいました。

(時間の轍:注:引用 終わり)

(45441)
日時:2021年11月20日 (土) 08時40分
名前:転載

(45437)
日時:2021年11月19日 (金) 21時07分
名前:元青年会

「帰りましょう」掲示板より
https://bbs6.sekkaku.net/bbs/kaelou/&mode=res&log=3371

学ぶ会は、谷口雅春先生の教えを広めるのが使命なのか、それとも教団の足を引っ張るのが使命なのか?

法律のことはよくわかりませんが、教団が谷口雅春先生のご文章を紹介しているのであれば、素直に喜ぶべきなのでは。

『生命の實相』や聖経『甘露の法雨』をはじめ、谷口雅春先生の教えは、学ぶ会のものでもなければ教団のものでもない。全人類のためのもの。

学ぶ会はいったい、どこを向いて活動しているのだろう。甚だ疑問である。

↑の、 (45442)
日時:2021年11月20日 (土) 08時42分
名前:志恩

元青年会さんは、志恩ではありません。

本当に元刑事の知り合いがいるのか? (45443)
日時:2021年11月20日 (土) 09時58分
名前:禁止用語

↑の、 (45442)
日時:2021年11月20日 (土) 08時42分
名前:志恩

元青年会さんは、志恩ではありません。<

ハンネもちがうし、読めばわかります。
トキさんは、以前から教団が、間違ったことをしていると思われた時は、
教団上層部に改善していただきたいための勇気ある忠言をしているのです。<

🔺 いや、トキさんは、教団からトキという人物の意見に賛成かと
 聞かれたとき、反対だと答えています。
 だから、忠言は、本人によって取り消されたことになると思います。

>学ぶ会が問題にされたいのは、雅宣総裁の言動だと思います。

誰が、掲示板にそのことを書いたから、刑事告発したのは、
それが、きっかけだ、みたいなことは、関係ないことだと思います。<

いや、関係あると思います。
 告発のきっかけは、トキ管理人のこの投稿だと
 明記されていますが?
 あなたの私見は、トキさんのそれより、もっと説得力がありません。

それに、トキさんは、前に、私が警察に相談したら
 まずは、そこの掲示板の管理人さんの意見を聞いてみてください
 といわれましたというと、

法律に詳しい友人に聞くと
 それに対して法的に回答する義務はないといわれました。
 といいます。

だから、いまだに法的措置の意味も理解できない
 志恩さんが心配しなくても大丈夫だと思います。

(45445)
日時:2021年11月20日 (土) 10時28分
名前:禁止用語

>学ぶ会が問題にされたいのは、雅宣総裁の言動だと思います。

🔺 告発したのは学ぶ会ではないですよ。
  ややこしいことを書いて攪乱しないでください。

>誰が、掲示板にそのことを書いたから、刑事告発したのは、
それが、きっかけだ、みたいなことは、関係ないことだと思います

いや、本流のどこの会が問題にしたわけでもないのに、
 初心者=雅宣総裁と明記していた志恩さんは、

訊けくんから訴訟される場合があるといわれた、
 とパニックになって、私は一銭も払いたくありませんとかいって
 光明掲示板へ相談にいっています。

その後も、訊け氏にかまされたことを気づかず
 私は断言していませんを繰り返しています。

それに、愛国でも勝手にスレッドをつくり
 あらし対策だといって、攪乱していましたが、
 トキ管理人は、「ぼくが志恩さんを教唆しているわけではないことをご理解ください」と、志恩さんと僕とは無関係だということを
主張しています。

あなたは、トキさんの代理人だと、勘違いしていませんか?

(45448)
日時:2021年11月20日 (土) 18時22分
名前:第二掲示板より転載

「トキ」さんの、現教団に対する姿勢の変化を歓迎いたします… (13853)
日時:2021年11月19日 (金) 16時23分
名前:破邪顕正

今回の「トキ」さんの投稿は、遅ればせながら、これまでの姿勢とは少し違っているように感じましたので、それを多くの読者の皆様にお知らせしたいと思います。

以前、私はこういう投稿をしていたのでした。

………………………………………………

「トキ」さんは、何故、和解§_者から、ただ待つという待機§_者へと変わったのか… (13639)
日時:2021年08月07日 (土) 15時41分
名前:破邪顕正

ご存じのように、「トキ」さんは、以前は和解≠言い募ってきました。

しかし、今回の投稿で明らかになったように、「トキ」さんは、尊師の教えが復活するのを、ひたすら待つ≠ニいう立場へと変わってしまいました。

どうして、かつての持論であった和解§_が影を潜めてしまったのでしょうか。

それには、二つの理由があると思っています。

一つは、これが大きいと思いますが、「谷口雅春先生を学ぶ会」が新たに宗教法人格を取得したために、和解§_の実質的な根拠を失ってしまった…。

宗教法人となった以上、その存在は公的に認められたものであり、今更、和解≠フために解散するなどということはあり得ない…。

つまり、和解≠フ道は閉ざされたも同然となった…。

結果として、和解§_に終止符を打つことになったのが宗教法人の取得であったということです。

今一つの理由は、和解§_の前提としてあった、尊師の教えに帰るということが、現教団の現状を見る限り、それはあり得ないことである…。

そういう認識が広がったことが大きいと私は見ています。

昔は、「教えの真髄は何も変わっていない。ただその説き方が変わっただけだ」という論を信じていた人が多かったように思いますが、今やどうでしょう。

現総裁の説いていることは、尊師の教えとは明らかに違っている、そう思いはじめた信徒が増えてきているのではないでしょうか。

そういう事情が背景にあるからこそ、「トキ」さんは、持論の和解§_を取り下げざるを得ず、その代わりに、尊師の教えに帰る日をただ待つ≠ニいう立場に変わったのだと私は見ています。(以下、略)

…………………………………………………………

で、今回、「トキ」さんは、驚くべきことに、現教団に対して、抗議の声を上げる行動派∞煽り派≠ノ変わっていたのです。

ひたすら待つ≠ニいう姿勢から、一転して、抗議の声を挙げようという扇動を行うに至った背景に、一体、何があるのか。

私は、その変貌ぶりに、注目したいと思うのです。

そうです、「トキ」さんも、もうこれでは「生長の家が元に戻る」ということは望み得ない…。

待っていても、その日は来ない…。

かくなる上は、現教団のどこがどのようにオカシイか、それをどんなに難じられようが、怒鳴られようが、堂々と指摘していくべきだ…。

裏を返せばそれほど、「トキ」さんの、現教団に対する絶望感が広がっているという、これは何よりの証左ではないでしょうか。

とにかく、聞いて驚きます。

現教団の五者のレベルが酷すぎるからです。

「トキ」さんは、現教団の中にいて、それを嫌というほど見せつけられているのでしょうね。

だから、その絶望感が日増しに大きくなってきている…。

いつかは目が覚めると期待していたが、今の五者のこの信仰レベル、それからすれば、もはや目が覚めるということ自体、困難である…。

「トキ」さんなりに、そう見切ったからこそ、今回の投稿となったのではないのか、私はそう捉えています。

感想。 (45454)
日時:2021年11月21日 (日) 04時44分
名前: 一考の御参考になれば良いと、紹介します。                                                                                                                        .                                                                     

『和解』をするということは、

どの様な立場、立ち位置においても、

どの瞬間でも、どの場所でも可能です。

『和解』が成り立つにおいて、

破邪顕正さん属する宗教団体が解散する、

必要がどこにありましょう?。

感想。 (45455)
日時:2021年11月21日 (日) 04時57分
名前: 一考の御参考になれば良いと、紹介します。                                                                                                                        .                                                                     

『目が醒める』ということは、

新羅万象は、外に有るのではなく、

自らの意識の内に在るという教えを、

毎朝毎晩、読誦しているではありませんか。

私も覚醒はしていません。

しかし、雅春尊師の一番の基底となる、

この神想を、観るよう、との自覚はあるつもり。

自問他問。 (45456)
日時:2021年11月21日 (日) 05時18分

>和解§_の前提としてあった、尊師の教えに帰る

尊師の『教え』とはなんぞや。

尊師の『教え』とはなんぞや。 (45468)
日時:2021年11月21日 (日) 12時10分
名前:本音の時代

私は「神は愛なり」なのだと理解しております。しかし、智慧がなければ愛がなんたるかがわからない。
神想観が最初に智慧、その次に愛があるのはそのためでしょうか?

自問他問 (45481)
日時:2021年11月21日 (日) 17時24分

>私は「神は愛なり」なのだと理解しております。

しかし、智慧がなければ愛がなんたるかがわからない。<

『愛』と『智慧』が交わる交差点。

『愛』がなんたるかわかる『智慧』とはなんぞや。

『愛』がなんたるかわかる『智慧』とはなんぞや。 (45576)
日時:2021年11月23日 (火) 11時41分

『智慧はこれ悟りの光にして、無明の闇を照破する真理なり。』
ということは
「真理がわかれば愛がわかる」なのでしょう。

自問他問 (45579)
日時:2021年11月23日 (火) 16時35分

釈迦が菩提樹の下で成道する直前のこと、
6年に渡る苦行で痩せ衰えた釈迦に、
縁あって「乳粥」を供養したスジャータという、
村娘は、「真理なるもの」を知っていたのでしょうか。
智慧をもって、悟りの光をもって、「乳粥」を、
見知らぬ人に差し出したのでしょうか。?

――――――――

>ということは
「真理がわかれば愛がわかる」なのでしょう。<

その解釈もありかも知れませんね。
私は、聖経にあるこの一行だけでは、
何かの全相を顕した言葉であると、思っていません。
項の前後、全ての項により、この一行が輝くように、
思う次第です。

一つ言えることは、
「真理」とは遍く普遍のものであるということ。
国や人種が違えば、変わってしまうような、
そんなもので無いことは、確かです。
これは本音の時代さんとも共通認識事項だと、
信ずるものであります。

合掌。

村娘は、「真理なるもの」を知っていたのでしょうか。 (45582)
日時:2021年11月23日 (火) 18時19分

「真理なるもの」というかたぐるしい認識ではなくても、それを知っていたと思います。
「真理なるもの」という言葉を使うと、人はその文字にとらわれて柔軟な考えではなくなるのではないでしょうか。
かたい言葉を使えば、かたく考える。説明することは、難しいですね。

纏め。 (45583)
日時:2021年11月23日 (火) 20時08分

▽感想。

日時:2021年11月21日 (日) 04時57分
名前: 一考の御参考になれば良いと、紹介します。                                                                                                                                                                                             
『目が醒める』ということは、

新羅万象は、外に有るのではなく、

自らの意識の内に在るという教えを、

毎朝毎晩、読誦しているではありませんか。

私も覚醒はしていません。

しかし、雅春尊師の一番の基底となる、

この神想を、観るよう、との自覚はあるつもり。

―――――――――――

▽自問他問。

日時:2021年11月21日 (日) 05時18分
>和解§_の前提としてあった、尊師の教えに帰る

尊師の『教え』とはなんぞや。

――――――――――――

〇尊師の『教え』とはなんぞや。

日時:2021年11月21日 (日) 12時10分

私は「神は愛なり」なのだと理解しております。

しかし、智慧がなければ愛がなんたるかがわからない。

神想観が最初に智慧、

その次に愛があるのはそのためでしょうか?

――――――――――

▽自問他問

日時:2021年11月21日 (日) 17時24分

>私は「神は愛なり」なのだと理解しております。

しかし、智慧がなければ愛がなんたるかがわからない。<

『愛』と『智慧』が交わる交差点。

『愛』がなんたるかわかる『智慧』とはなんぞや。

―――――――――――

〇『愛』がなんたるかわかる『智慧』とはなんぞや。

日時:2021年11月23日 (火) 11時41分

ということは、

「真理がわかれば愛がわかる」なのでしょう。

―――――――――――

▽自問他問

日時:2021年11月23日 (火) 16時35分

釈迦が菩提樹の下で成道する直前のこと、
6年に渡る苦行で痩せ衰えた釈迦に、
縁あって「乳粥」を供養したスジャータという、
村娘は、「真理なるもの」を知っていたのでしょうか。
智慧をもって、悟りの光をもって、「乳粥」を、
見知らぬ人に差し出したのでしょうか。?

>ということは、

「真理がわかれば愛がわかる」なのでしょう。<

その解釈もありかも知れませんね。
私は、聖経にあるこの一行だけでは、
何かの全相を顕した言葉であると、思っていません。
項の前後、全ての項により、この一行が輝くように、
思う次第です。

一つ言えることは、

「真理」とは遍く普遍のものであるということ。
国や人種が違えば、変わってしまうような、
そんなもので無いことは、確かです。
これは本音の時代さんとも共通認識事項だと、
信ずるものであります。

合掌。

――――――――――

〇村娘は、「真理なるもの」を知っていたのでしょうか。

日時:2021年11月23日 (火) 18時19分

「真理なるもの」というかたぐるしい認識ではなくても、

それを知っていたと思います。

「真理なるもの」という言葉を使うと、

人はその文字にとらわれて、

柔軟な考えではなくなるのではないでしょうか。

かたい言葉を使えば、かたく考える。

説明することは、難しいですね。

――――――――――

まさに。

自問他問に、お付き合いの程、
有難う御座いました。

これより全国的に寒さ増す予報です。
運転など、お気をつけて過ごされて下さい。

時間の轍さんは志恩さんのなりすましです (48914)
日時:2022年02月28日 (月) 23時00分
名前:STEVE

なりすまし、多いですね。

Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板