生長の家「本流復活」について考える(続したらば版)

この掲示板は、生長の家の「今の教え」と「本流復活」について、自由に議論をするため に作成したスレッドです。
生長の家に関連する話題なら、広く受け付けます。
どの立場の人の投稿も歓迎しますが、谷口雅春先生の説かれた教えを支持、共鳴する人のためにサイトです。
生長の家創始者・谷口雅春先生のご人格や教えへのご批判をされる内容の投稿は一切許可しません。
明らかに目的外の投稿は、削除の対象となります。
目的外の投稿の判断は、最終的には、管理人である「トキ」の判断になります。
アラシ投稿や他の投稿者様を誹謗中傷する投稿をする人は、警告なしに削除します。また、アラシ投稿をする人は投稿制限をかけます。
以上の方針に同意された方のみ入室してください。

管理人宛の連絡は、 sandaime-kanrinin@ymail.ne.jp へお願いします。

旧・生長の家「本流復活」について考える(したらば版)

生長の家「本流復活」について考える(続したらば版)

生長の家「本流復活」について考える(せっかく版)

際どい話題は、「生長の家「本流復活」について考える(せっかく版)」にお願いします。

傍流掲示板

別天地の掲示板です。
名前
メールアドレス
スレッド名
本文
画像
URL
削除キー 項目の保存


「教団にたいして抗議の声を挙げよう」ではなくて (45472)
日時:2021年11月21日 (日) 12時24分
名前:本音の時代

抗議の声を挙げても駄目でしょう。
破邪顕正さんが抗議の声を挙げて、教団は変わりましたか?
自分も最近まで抗議、批判することで教団は変わると思っていました。
教団の中にいる人が変わりましょう。基本となる谷口雅春先生の教えを学んでいきましょう。1パーセントの力を信じて。

本音の時代さん (45474)
日時:2021年11月21日 (日) 12時29分
名前:志恩

おう。

スレッド【信徒はどう行動すべきか (9035)】から (45554)
日時:2021年11月22日 (月) 22時45分
名前:本音の時代

・本部の運動方針に拘束される義務はない。
・個人のライフスタイルは自由です。生命の実相にも、自分が神の子であるという自覚がある限り、何をしても構わないとあります。

生長の家の会員でないとできないことですね。教団内で本来のみ教えを学んでいきましょう。
組織を出て批判したり活動するよりは、雅春先生の作った生長の家教団の継承するための尊敬できる行動であると感じます。

スレッド表示が変わりましたね。 (45555)
日時:2021年11月22日 (月) 22時49分
名前:本音の時代

トキさん、ありがとうございます。

愛国☆本流 (45569)
日時:2021年11月23日 (火) 01時31分
名前:転載


(1432) 正しい信仰を持っていれば解ることですよね!投稿者:トキ掲示板より転載
>>:トキ 投稿日: 2012/07/26(木) 10:47:02 ID:boycjAs2 >>16

 不思議な事ですが、若い人は谷口雅宣先生の指導に反発している人が多いです。中には賛成をしている人は
いますが、あまり事情を知らない人や勉強をしていない人が多いです。(これは私の教区の場合で、福岡教区
は違いますよ!)
 むしろ、霊界に間もなく行かれるだろう高齢者の人が、谷口雅宣先生を支持しています。もっとも、本当に
総裁の言う事を理解しているか、どうかは疑問ですが・・・・・。
 とにかく、青年会は壊滅状態、相愛会もまもなく壊滅します。古い因習どころか、雅宣先生になってから、
組織の官僚化、硬直化はかえってきつくなったというのが私の印象です。現実に数字は減少の一途です。

 最近も後輩が来て、「トキさん、ひょっとして総裁や理事はバカなんじゃないですか?」
と訊かれるのです。どう返答すべきでしょうかねえ?


2012年07月26日 (木) 15時03分


>どう返答すべきでしょうかねえ?


 あなたが聞かれたことなんだから
 あなたが返答されたらいいです。



 

組織教学の憂鬱スレッドより (45570)
日時:2021年11月23日 (火) 01時37分
名前:転載

組織教学の憂鬱 (44984)
日時:2021年10月19日 (火) 22時27分
名前:トキ

 昭和の後期から、生長の家の教学というものは、組織を前提にした教学になっていたと感じます。つまり、神様のお考えというのは、総裁を通じて天下るという発想であり、組織の方針に忠実に動くことが神様の御意志である、という指導が横行しておりました。私は、これを「組織教学」と勝手に命名しました。確かに、総裁が生命の実相に忠実に指導をしている限りは、その論理はある程度の説得力を持ったのです。が、総裁が一旦、恣意的な指導を欲しいままに展開すると、論理が破綻するわけです。それでも、この方針に従うというのは、「下駄の雪」のように、どこまでもついていく覚悟が必要になるわけです。

 この組織教学の問題は、組織がおかしくなると、その基盤となる信仰もおかしいという連想が始まることです。現在、多くの脱会者が出て、聖典がメルカリやヤフオクで売却される事態は、この連想が広まったことを意味します。

 ところで、生長の家の組織は、もともとは、生命の実相を読んで感激した人達が集まって自発的にできあがったものです。つまり、最初は信仰があり、運動が始まり、その次に組織ができたのです。組織がおかしいことは問題ですが、それは信仰を否定することを意味しないのです。

 私達は、下駄の雪ではなく、人間です。大事なのは、人間は神の子である、という原理です。本部の言うことに盲信するのではなく、一人一人がその原則に戻ることが大事だと思う次第です。

**************************

 組織教学が憂鬱なのではなくて
 トキさんが憂鬱みたいですね。

雅宣総裁は変わりませんから (45574)
日時:2021年11月23日 (火) 06時42分
名前:本音の時代

それに忖度組織ですから、会員自身か意識を変えれば組織は変わります。

具体的には何を、どうするのか? (45584)
日時:2021年11月23日 (火) 21時53分
名前:紙の子

岸田総理の
『新しい資本主義』
みたいに抽象的な
感じがします。

具体的には何を、どうするのか? (45587)
日時:2021年11月23日 (火) 22時26分
名前:本音の時代

谷口雅春先生の教えの学び方さえ分からないということかな?

 (45639)
日時:2021年11月27日 (土) 16時27分
名前:再掲


 もう教団や雅宣総裁のことは、どうでもいいのではないか
 https://bbs5.sekkaku.net/bbs/toki2/mode=res&log=2936

自分でも忘れているが、考え方が変ったのです。 (45640)
日時:2021年11月27日 (土) 17時37分
名前:本音の時代

2019年03月26日からみると、試行錯誤し進化したということかな。
隠されている谷口雅春先生をもっと前に出したいということですね。

11月22日の録画 (45643)
日時:2021年11月27日 (土) 19時58分
名前:tapir

本音の時代様

谷口雅宣先生のfacebookで、谷口雅春先生の御講話を解説されています。

九折スタジオから (69)】−−日時計主義の淵源をたどる
https://www.facebook.com/Seichonoie.Sosai

facebookに、ログインしなくても視聴できるようです。

このように谷口雅春先生の御講話を、配信していただけるのは、とてもありがたいです。

 (45656)
日時:2021年11月27日 (土) 22時21分
名前:転載


 雅宣総裁は先祖供養(甘露の法雨読誦)を
 していないのではないだろうか?
 https://bbs5.sekkaku.net/bbs/toki2/mode=res&log=1881

インパール作戦 (45664)
日時:2021年11月27日 (土) 23時30分
名前:トキ

 昭和の軍人で、片倉 衷という人物がいます。二・二六事件では反乱軍に反対して打たれて重傷を負ったり、ノモンハン事件では暴走する関東軍を抑える動きをして左遷されたり、自分の信念を貫き通すタイプの軍人として歴史に残っています。後年、インパール作戦を主導した第15軍司令官牟田口廉也中将の下で参謀になります。片倉は、牟田口廉也中将が唱えるインパール作戦は、成功の可能性がないと強く反対しますが、逆に牟田口廉也中将により更迭されることになります。その後、インパール作戦が大失敗に終わり、たくさんの犠牲者が出たのは有名です。ちなみに、牟田口廉也中将の後に、第15軍司令官になり、軍を再建した片村四八中将は、生長の家の人で、戦後は本部講師になられています。

 戦後、牟田口廉也中将の責任について問われた片倉は、

 「世間の人は牟田口に責任があるというが、私にも責任がある。私がもっと強く反対し、計画を止めていたら、あんなことにならなかった。」

という趣旨の発言をしています。実際には、他の参謀が上官である牟田口廉也中将に遠慮して失敗するとわかっていながら、計画に賛成した人が多い中で、片倉は終始一貫、反対を貫いたのですが、その片倉が、自分がもっと強く反対しておけば良かったと話しているのは印象的です。

11月22日の録画  (45669)
日時:2021年11月28日 (日) 00時41分
名前:本音の時代

パソコンもスマホもfacebookにログイン状態なので視聴は無理ですね。いちいちログアウトするのも面倒です。

>このように谷口雅春先生の御講話を、配信していただけるのは、とてもありがたいです。

でも最終的には雅宣総裁の今の運動路線に利用していましたね。また、そのようにしないと雅宣総裁にとってはうま味がありませんものね。

過去の私のスレッド転載、どうもありがとう。 (45670)
日時:2021年11月28日 (日) 00時44分
名前:本音の時代

転載の意味は、ようわからんけれど。

お答えします (45675)
日時:2021年11月28日 (日) 01時31分
名前:トキ

 このサイトの基準に照らすと、お二人の投稿内容には問題はありません。

 (45679)
日時:2021年11月28日 (日) 02時37分
名前: 一考の御参考になれば良いと、紹介します。                                                                                                                        .                                                                     

本音さん

>基本となる谷口雅春先生の教えを学んでいきましょう。
1パーセントの力を信じて。

―――――――――――――――

tapirさん

>11月22日の録画


本音の時代様

谷口雅宣先生のfacebookで、
谷口雅春先生の御講話を解説されています。


facebookに、ログインしなくても視聴できるようです。

このように谷口雅春先生の御講話を、
配信していただけるのは、とてもありがたいです。<

―――――――――――――

本音の時代さん

>パソコンもスマホもfacebookにログイン状態なので視聴は無理ですね。いちいちログアウトするのも面倒です。

>>このように谷口雅春先生の御講話を、配信していただけるのは、とてもありがたいです。


でも最終的には雅宣総裁の今の運動路線に利用していましたね。
また、そのようにしないと雅宣総裁にとっては,
うま味がありませんものね。<

――――――――――――――

雅春先生の御講話を拝聴できるとの知らせに、
ログのイン/アウトが面倒で視聴できないとは、、、。
驚きました。



「利用」ですか。
本音の時代さん自身の、
自己矛盾を自覚する事がまず、
第一のように思います。


言うは易し、行うは難し。









facebookに、ログインしなくても視聴できるようです。 (45749)
日時:2021年11月28日 (日) 16時26分
名前:本音の時代

tapirさんのは、録画の件ですよ。
私はライブを終了近くから視聴しました。
説明不足でしたね。
自己矛盾のご指摘、ありがとうございます。

 (45985)
日時:2021年12月03日 (金) 23時41分
名前:教団関係者


   本音の時代様へ
 https://bbs5.sekkaku.net/bbs/toki2/mode=res&log=187



Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板