生長の家「本流復活」について考える(続したらば版)

この掲示板は、生長の家の「今の教え」と「本流復活」について、自由に議論をするため に作成したスレッドです。
生長の家に関連する話題なら、広く受け付けます。
どの立場の人の投稿も歓迎しますが、谷口雅春先生の説かれた教えを支持、共鳴する人のためにサイトです。
生長の家創始者・谷口雅春先生のご人格や教えへのご批判をされる内容の投稿は一切許可しません。
明らかに目的外の投稿は、削除の対象となります。
目的外の投稿の判断は、最終的には、管理人である「トキ」の判断になります。
アラシ投稿や他の投稿者様を誹謗中傷する投稿をする人は、警告なしに削除します。また、アラシ投稿をする人は投稿制限をかけます。
以上の方針に同意された方のみ入室してください。
一般論として、オンライン上の投稿に対して、仮に正当な内容の言論であっても、名誉棄損などを理由にして情報開示請求を行う人が世間には一定数存在します。投稿される方は、そのような攻撃を避けるため、気を付けてくださるようにお願いします。

管理人宛の連絡は、 sandaime-kanrinin@ymail.ne.jp へお願いします。

旧・生長の家「本流復活」について考える(したらば版)

生長の家「本流復活」について考える(続したらば版)

生長の家「本流復活」について考える(せっかく版)

際どい話題は、「生長の家「本流復活」について考える(せっかく版)」にお願いします。

傍流掲示板

別天地の掲示板です。
名前
メールアドレス
スレッド名
本文
画像
URL
削除キー 項目の保存


明けましておめでとうございます(そーれサンも破邪サンも) (46797)
日時:2022年01月03日 (月) 11時21分
名前:「訊」

 明けましておめでとうございます。皆さま、いかがお過ごしでしょうか。昨年弊社(売上高10億円)は売上高300億円の競合他社と交戦状態に入りました。戦力差は日露戦争時の日本とロシアです。相手先企業に雇われた経営コンサルは「半年で勝つ」とか言ってたみたいですが弊社は緒戦で、敵重要販売先を真珠湾′^で奇襲攻撃しまして重要地点を獲得せしめ、大戦果をあげました。某分野でのシェアを30%にまで伸長させ競合他社(全8社)ひしめく市場内で、優位を保っております。なにせ当社には「谷口雅春先生」がおります。米国流経営手法を用いる競合が、我に伍するのはいつになることやら・・・・・・・・ところで儲かったお金ですが、貧困家庭支援にまわしました。こういうカタチで雅春先生から受けた御恩を、社会に還元しております。

 と、昨年を振り返っておりましたら新年早々、あの、「人類最高掲示板」が仕事をされておられます。さすが雅春先生に帰りましょうを謳う、ハイレベルな管理人です。投稿時間を見ると1月1日0:19ですから「もう、どれだけ働き者なのか」と感心することしきり。
 そしてこれが、「谷口雅春先生に」(雅宣総裁に、ではない点注意)帰りましょうを訴える管理人サマによる「令和4年最初の、1月1日の、深夜0:19の」お仕事ぶりなんですが、読むなら覚悟してくださいよ?「人類最高レベル」の御文章ですんで、

〇「転載」様へ管理人から連絡です。
https://bbs6.sekkaku.net/bbs/kaelou/&mode=res&log=3390


 はい、これでした。そしてまあホント、さすがですね。ハイレベル過ぎて眩暈を催すレベルですが人類最高氏は今回、(7年以上沈黙を守っていた)訊けの投稿禁止理由を明かしておりまして、そしてその理由が、いいですか?今から初公開ですよ?「訊けが掲示板ルールを守っても投稿できない理由」の本邦初公開、その理由がなんと・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・「それは訊けだから」(笑)


 なんじゃそりゃ!?(笑)

 そして、ずっこけたわ(笑)


 ・・・・・・・いやさて、7年以上、問い合わせても沈黙を守ってた「ルールを守っている訊けの投稿禁止理由」でしたから、「よほど深遠な理由があるんだろう」「なぜなら人類最高管理人サマだから」と思っておりましたが「訊けサンは投稿禁止です、なぜなら訊けだから」って(笑)そんな理由か!?(笑)そして大丈夫か!?ハイレベル管理人!心配になるわ!さらにそして、あんた、小泉進次郎ですか?!(「日本は変らなくてはならない。なぜなら、日本は変らなくてはならないからだ」)

 ・・・・・・・・・つづきます。笑い過ぎて、おなか痛いけどつづきます。いや、ハイレベルさん、貴方が悩む話ではないんです。破邪サンに訴えた内容の文章を読み、破邪サンが悩むのならば話は早いんですがなぜか、人類最高掲示板では「破邪サンではなくハイレベル管理人(単著4冊出版)が悩むという構造」があるみたいですね。不思議です。・・・・・・曰く「(訊け文を転載されると)そのつど膨大な時間とエネルギーを消費させられており」「もしその消費した時間とエネルギーによって生産的な結果が何か生まれたのならば、その消費も積極的な意味を持ちますが」「訊け氏のために奪われた時間とエネルギーは一度も生産的な結果を生んだことがない」とのことでした。

 いや、「気はたしかかっ!?」なんですが、そしてズバリ言いますが、「あんたが悩むことじゃない」でしょうに(笑)そんなこと書いていると、ハイレベルな物言い(貴方のマネね)をすれば「薬物反応が出ている」だの「小学生に文章を書いてもらっているのか」とか、そんな心配をされかねませんよ。よもやそーれサンは訊け文章、「自分に対して言われた」とか幻覚に襲われてるんじゃありませんか?
 繰り返します。私が問いかけしてんのは、ハイレベルな人類最高管理人のあなたではありません。相手は破邪サンです(笑)。ですからなにも、貴方が「(訊け文を転載されると)そのつど膨大な時間とエネルギーを消費させられており」なんて、悩む必要はナイんです(笑)。「訊け氏のために奪われた時間とエネルギーは一度も生産的な結果を生んだことがない」ってそりゃ、当たり前でしょうよ、もう一度言いますが「貴方を相手にした文章じゃないから」ですよ、それ。他人が議論している中に「勝手に首をつっこんでくる」から、そんなことになるんです。注意しましょうね。新年早々1月1日0:19なんて時間帯に、あなたが悩む話ではなかったはずです。

 と、云うことであれ以来(1月1日深夜0:19以来)管理人サマは、出てこられません。もう、本日を令和4年の仕事納めとして頂き、向こう12カ月はどうぞ、心やすらかにお過ごしください(笑)。なんども言いますが、私が破邪サンに書いた文書です。ルール違反をしているわけではナイ以上、貴方が首をつっこんでくる必要はナイんです。私は現在、売上高300億円の競合他社と交戦状態に入りまして、戦力差・日露戦争時の日本とロシアくらいの差を埋めるのに必死ですんでどうぞ、「私の時間を奪わないで」くださいませ。忙しいんですよ、私も(笑)







 (46803)
日時:2022年01月03日 (月) 15時27分
名前:破邪ファン

https://bbs6.sekkaku.net/bbs/kaelou/&mode=res&log=3395

破邪サン、必死です。 (46808)
日時:2022年01月03日 (月) 18時46分
名前:「訊」

 破邪サン、頑張れ。私「訊」は本日も、頑張る貴方を応援します。
 破邪サンは今回も(これで5回目)「木を見せて材木を見せない作戦」を採っておられます。阪田先生ご主張をAとしますと破邪サンは、なぜか突如、aな話を開始されてこの辺がサスガ。aを見せて、aaまで話を膨らませて必死に、肝心要論点A(阪田先生ご主張内容)を隠しておられます。ばれないかどうか私までビクビクしますが、なあに、5回目の今回も大丈夫。反論が来れば「そーれ!」とばかりに投稿文は消されます。ですんで、これからも学ぶ会は「安泰」ですね。

 まとめますが、破邪サンは今回も「木を見せて材木を見せない作戦」を採っておられます。読み手が誰も「著作権と編集著作権(*)の違いについて」質問しないことをお祈り申し上げます。そんな質問が来ちゃいますと悲劇となります為・・・・・・と、言うことで「年始も頑張って!破邪サン!」





* 簡潔に言うと「著作権を有するだけ」では章立てまで変えてしまうことは、許されておりません。改編には別途、「翻案権を譲渡されている必要がある」のです。

 この、翻案権の有無を議論させないため、これからも総力をあげて「阪田先生の人格面の話(しかも根拠は憶測w)」をつづける必要がありますので、皆さんぜひ、ご協力を!

山ちゃん様のブログより転載させていただきます (46817)
日時:2022年01月03日 (月) 22時38分
名前:転載

2022年01月03日20:27
カテゴリ
何故、阪田先生に悪口雑言を浴びせるのか?
皆様、あけましておめでとうございます

さて、『光明の音信』で私は論争の主要点を二点記載しました。だが、破邪顕正氏は単に著作権に問題点として文書のどこが、問題があるとは記載していません。それは何故か?

こんな、物事に鈍感な私でさえ気が付く程ですから、間違いないと思います。私がこのように記載しているのは根拠があることです。それは勿論、阪田先生から直に聞いたのも論拠です。



だが、聞いていなくとも、想像のつくことです。私はどうしてこれ程まで、破邪顕正氏は怒声の如く、書き込みをしたのかを考えてみると理解出来る。



日頃、教団の批判をしている人間が、雅宣氏と同じ穴の狢のような事を平気で行う。

このような状態で真実を聞けば「学ぶ会」会員が「生長の家」教団の信徒を本当に説得出来るのかである。貴方も同類であると言われてしまえば、これまでの説得など飛んでしまう。

「学ぶ会」の身内は知らないが、今回のことでは、それ以外の人達は真実を本当に知っているのかであろう。



私は以前に「大本」の分裂について調べた事があるが、結構その要因は現在の「教団」と「学ぶ会」との争いに似ている。人の争いの要因は論争相手の「實相」を拝まないからだと思います。

日頃、「学ぶ誌」に生長の家の教えを書き込み、「人を指導する」立場の人の弁舌では私も敵わない。だが、それとその教えが実践出来ているのとは異なる。



「人を見たら泥棒と思え」というような事を世間ではよくいいます。教団では「雅春先生の事を書けば「学ぶ会」と思え」とは冗談でない言葉である。それが「「学ぶ会」に反論すれば容赦しないと思え」そんな喩えは金輪際御容赦願いたいものであります。



 真っ当に「谷口雅春先生」の教えを学び、その歴史を

学ぶことの大切さです。それには「争う心」を棄てることです。常に相手を観世音菩薩として拝む心こそ大切です。



昨年に谷口雅春先生の始相は天児屋根命であることが『神戸地誌』によりわかりました。

天児屋根命とは?Wikipediaによると

【天岩戸伝承で、フトダマと共に占いを行い、岩戸の前で祝詞を奏上した神。 そのため祝詞、言霊の神と評される一方、中臣連の祖とされ、中臣鎌足を代表とする藤原家に氏神として崇敬された。 藤原家の栄華にあやかり、出世を司る神という側面がある。

天岩戸において、美しい詞で祝詞を宣言しました。】



 それに恥じない行動をとってほしいものです。

 谷口雅春先生を教祖として崇める以上は「光明宣言」をしてほしい。決して暗黒思想ではなく、人の欠点等見ないようにして欲しい。

私のように人間が出来ていない者とは違い、講話したり、個人指導する立派な人が破邪顕正氏です。教団の憎悪を書くのと違い。宗教法人の立派な人なので、私人である人に無茶な訴えなど起さないようにして下さい、お願い致します。



私は破邪顕正氏が阪田先生の件についてあれやこれやと想像を膨らますように勝手に書くより、阪田先生に電話で確かめればいいだけであって、それさえも出来ないのは「犬の遠吠え」です。噂や“そうだろう”という確証のない内容の書き込みはその人を貶めることになります。それは副代表としては恥ずかしいことですよ。



それにしても、電話さえ出来ない破邪顕正氏が何か可哀想である。誰か周囲の人は副代表をなんとかしてあげて下さい。

ついでに (46819)
日時:2022年01月03日 (月) 23時05分
名前:本音の時代

生長の家会員の個人サークル 谷口雅春先生倶楽部
1月1日 23:02 ·
生長の家は「大調和の教え」です。
とある指摘が、喧嘩を売ってきたと解され、売られた喧嘩は買わざるを得ないと判断し実行されている生長の家の方がいます。毎日、神想観をしているのに、このような結果になるのは残念ですね。
「大調和の教え」とは、人を信じることが前提であると考えます。私はそれができないで過去に幾度となく失敗しています。でも、その失敗を教訓として少しずつでも前進したいと、又、必ず前進するものだと確信し生活しています。
学ぶだけではダメなんですよね。生活で実践するんですよね。教えを説くだけでもダメなんですね。説く人自らがそれを実践して、人に見てもらわなければ、本当の信頼は得られません。



Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板