生長の家「本流復活」について考える(続したらば版)
この掲示板は、生長の家の「今の教え」と「本流復活」について、自由に議論をするため に作成したスレッドです。
生長の家に関連する話題なら、広く受け付けます。
どの立場の人の投稿も歓迎しますが、谷口雅春先生の説かれた教えを支持、共鳴する人のためにサイトです。
生長の家創始者・谷口雅春先生のご人格や教えへのご批判をされる内容の投稿は一切許可しません。
明らかに目的外の投稿は、削除の対象となります。
目的外の投稿の判断は、最終的には、管理人である「トキ」の判断になります。
アラシ投稿や他の投稿者様を誹謗中傷する投稿をする人は、警告なしに削除します。また、アラシ投稿をする人は投稿制限をかけます。
以上の方針に同意された方のみ入室してください。
一般論として、オンライン上の投稿に対して、仮に正当な内容の言論であっても、名誉棄損などを理由にして情報開示請求を行う人が世間には一定数存在します。投稿される方は、そのような攻撃を避けるため、気を付けてくださるようにお願いします。
管理人宛の連絡は、 sandaime-kanrinin@ymail.ne.jp へお願いします。
旧・生長の家「本流復活」について考える(したらば版)
生長の家「本流復活」について考える(続したらば版)
生長の家「本流復活」について考える(せっかく版)
際どい話題は、「生長の家「本流復活」について考える(せっかく版)」にお願いします。
傍流掲示板
別天地の掲示板です。
【全文引用】トキ&教団はそんなに「著作権法違反」だと思うのであれば訴訟を起こせばいいのではないか? (47043) |
- 日時:2022年01月12日 (水) 13時23分
名前:まともな青年会
「トキ」さんへ。「著作人格権も生長の家社会事業団にあるか」を問いたいのであれば、現教団にお願いして、訴訟にでも持ち込んだら如何ですか…NEW (13982) 日時:2022年01月12日 (水) 12時10分 名前:破邪顕正
「トキ」さんはご存じでしょうか。
現教団には、もの凄い、辣腕の弁護士集団がついていることを…。
そのために、言われるところでは、億を超える浄財≠ェ費消されているとも聞いています。
「トキ」さんは、「著作人格権」のことが、どうも気になって仕方ないようですね。
もし、それが法律に抵触するというのであれば、「トキ」さんならずとも、現教団の弁護士集団が黙ってはいないでしょう。
ところが、いまだかつて、現教団が「著作人格権」で「社会事業団」を訴えたという事実はありません。
どうしてでしょうか。
その事実がないということがすべてではありませんか。
「トキ」さんの投稿によく出て来る、法律に詳しい方にでも、どうして訴訟に発展しないのか、聞いてみたら如何ですか。
こういう掲示板を使って、「問題がある」「オカシイ」と騒ぐことが、自己目的化しているから、法的な問題にまで本気で踏み込もうという気はないのでしょうね。
ただ、私どもを貶めることができればそれでいい…。
「トキ」さんの、最近の投稿には、そういう感情が露わになっているように思えてなりません。
因みに、私は怒って投稿しているのではありません。
今回の「阪田先生」の問題に関して、こちらは本気だという思いを伝えたいだけです。
怒りより、悲しみの方が大きいです。
本流復活に人生を賭けている者であれば、この気持ち、ご理解いただけると思います。
|
|
・・・・・・。 (47044) |
- 日時:2022年01月12日 (水) 13時41分
名前:「訊」
・・・・・・。
拝
|
|
雑感 (47045) |
- 日時:2022年01月12日 (水) 13時45分
名前:トキ
私は本部の人間ではないし、詳しいことは知りませんし、法律も素人です。また、確かに、教団本部は潤沢な資金を乱用して、弁護士に頼るという恥ずべき方針をとっているみたいです。
ただ、今までの聖典の裁判では、教団の当事者は確か谷口恵美子先生ですね。訴状などには、谷口恵美子先生のお名前が使われていたはずです。谷口恵美子先生が著作権者だから、それは不思議ではないです。が、今は、谷口恵美子先生は、高知におられます。(この辺りの経過は聞いていますが、迂闊なことを書いて、こちらが教団の辣腕の弁護士集団から訴えられると困るので、やめておきます。)すると、教団は谷口恵美子先生のお名前を使えないことになりますね。つまり、「当事者適格」という裁判の技術的な理由で、本部は手が出せないだけの話ではないですか。
私は、そう想像しております。
|
|
追伸 (47046) |
- 日時:2022年01月12日 (水) 14時21分
名前:トキ
阪田氏の見解がそんなに本流の運動にとって問題なら、阪田氏に電話をして
「自分の見解は、聖典の著作権が生長の家社会事業団にない、という教団の見解を正当化するものではない」
という言質をとって、ネット上にアップすればいいだけの話ではないですか?
別に本流を貶める意図はなく、単純に信徒の一人として疑問を感じているので、書いた次第です。ご理解のほど、お願いします。
|
|
訴訟の前に話し合いを (47048) |
- 日時:2022年01月12日 (水) 15時34分
名前:tapir
本音の時代様が、貼り付けてくださった平成28年に2回開催された生長の家社会事業団主催の「生長の家教義」研修講座の全体写真を拝見しました。阪田先生とにこやかに映っていらっしゃる幹部の皆様を見て「なぜ、電話で阪田先生の真意を確かめないのか」という則天去私さまのお言葉の意味が分かりました。阪田先生は、研修講座で、講師を務めていらしたのですね。
知らない仲ではないのですから、けんか腰になる前に、電話でも、ZOOMでも、お話されたらどうなのでしょう。その気になれば直接訪問も出来ないことはないでしょう。両研修講座の参加者も今回のことを目にすれば、そう願うのではないでしょうか。
結果が分かっていると思っても、いざ話をすれば、何かがお互いの中で変わるでしょう。結論が一致しなくても、理解し合うことは可能だと思います。
|
|
破邪サン、あのね (47049) |
- 日時:2022年01月12日 (水) 15時45分
名前:「訊」
「アメリカがロシアに対しケンカ腰になってきてて」ですね、破邪サン。その状態でアメリカが、ロシアにではなくいきなり日本に対し「なんでロシアはケンカ売ってんだ!!!!」とか「ロシアではなく、日本が返答しろぉぉぉぉ!」「なんでロシアはケンカ売ってんだぁぁ」とか吠えてたらアメリカ、アホでしょう?
「お前が直接、ロシアに聞けば?」で終わりですよ。
拝
<註>
アメリカ=破邪サン ロシア= 阪田さん 日本 =トキさん
* トキさん、完全にもらい事故ですよ。
|
|
恥ずべき方針 (47050) |
- 日時:2022年01月12日 (水) 15時48分
名前:まともな青年会
>確かに、教団本部は潤沢な資金を乱用して、弁護士に頼るという恥ずべき方針をとっているみたいです。<
訴訟とか何とか、そういう法律で人を「裁く心」を持っているのは、誠に、教団の信仰者として恥ずべきところです。
ところが、トキ掲示板ではなんと、教団同様の「裁く心」をもって雅春先生の御教えを学ぶ方々を攻撃する人がいる・・・。
これも恥ずべきことでは無いでしょうか?
|
|
恥ずべき行為 (47051) |
- 日時:2022年01月12日 (水) 16時20分
名前:本音の時代
破邪顕正さんが直接、阪田先生と話をしないこと。 生長の家の信仰者なら、できるでしょ。
|
|
余談 (47053) |
- 日時:2022年01月12日 (水) 17時58分
名前:「訊」
あちらでは「返信ゼロ」の破邪サンなのに、こちらではじゃんじゃん返信が来ますね。大阪(ホーム)では不人気なのに、東京(アウェイ)で売れた芸人みたいで、カッコいいですよ、破邪サン。
拝
|
|
追伸 (47069) |
- 日時:2022年01月13日 (木) 11時35分
名前:トキ
谷口雅春先生のお子様は谷口恵美子先生だけであり、谷口輝子先生が亡くなられた以上、相続人は谷口恵美子先生だけとなります。著作権の継承も谷口恵美子先生になります。この点は私は以前、確認をしたことがあります。それ以降のことは知りません。ただ、教団に仮に著作権が贈与されても、それは個別承継であり、相続や合併などの包括的承継ではないので、すでに生長の家社会事業団に寄贈された聖典の著作についての著作人格権の継承は教団にはされていません。谷口恵美子先生に残ったままです。
あと、破邪顕正さんが、トキに「阪田先生に謝るようにしてほしい」と言っているみたいですが、そもそも私は阪田氏の意見に同調しているし、阪田氏の代理人でないトキが、阪田氏に謝罪を促す立場でもないと思います。楠本長老ですら怒鳴りつける阪田氏が、低レベル掲示板の管理人の言うことを聞くはずがありません。私もこんなことで怒鳴られるのは嫌なので、ご自身でお電話をされることをオススメまします。「光明の音信」には、阪田氏の住所と電話番号が明記されています。
以上、よろしくお願い申し上げます。
|
|
追伸 (47094) |
- 日時:2022年01月13日 (木) 19時02分
名前:トキ
破邪顕正さんが、
「ところが、「トキ」さんは、「著作権が生長の家社会事業団にあるのは私も阪田氏も異論がありません」と書いた…。
この書き方って、実に、確信に満ちた断言ですよね。
しかし、その根拠は何一つ、示されてはいないわけです。」
とお怒りです。確かに、根拠を示さずにこう書いたのはすみませんでした。
そこで、根拠をお示しいたします。
則天去私様が、阪田氏に直接、確認をされた文章がありました。
「今回の内容はインターネットをされない阪田先生にもその内容は届いています。
その返答はここには書けないのですが、ただ「特許権は生長の家社会事業団にある事は古くから関わっていたから、誰よりも詳しく知っています」
「その為に当時の理事に聞き取り調査もしている。」
困惑している表情で応えられた。
現在社会事業団にある図書館の谷口雅春先生の神誌や雑誌や戦前の古書等は殆どが阪田先生の御厚意である。
そんな御厚意に対して、憎悪もって書かれているのが、なんとも人間性を疑う。
「何故、電話してくれないのか」と困惑されていた。」
(以下、省略)
http://tecnopla1011.blog.jp
この文章を拝見すると、阪田氏は著作権が生長の家社会事業団にあることは承知されていたと理解できます。
|
|
「護法の天使」様の見解について (47097) |
- 日時:2022年01月13日 (木) 19時28分
名前:トキ
護法の天使」様が、トキに対して抗議をされています。
「そして、現時点でも民事訴訟が係属中なのです。
現在の訴訟は、現教団が、「生長の家社会事業団が著作権者であったとしても、現教団は、事業団の許諾なく勝手に、無償で、営利事業の出版等を含めてその著作権を使用できるのだ」と強弁して、『生命の實相』収録の「神示」の著作権を侵害しようとしていることについて差止請求を訴えています。」
最初に言っておきますが、私は現在の本部の上記の主張は支持しません。間違っていると思います。(最近は、裁判以外のことでも、本部は無茶苦茶なことを言い出しており、最近になって、”本部はおかしいのではないか”と言う疑問の声が澎湃として幹部の間からも沸き起こっています。少なくとも私は複数の幹部からこの意見を聞いています。閑話休題。)
しかし、上記の争点は、著作権の行使についての論点であり、著作人格権の問題ではありません。この問題については、私の立場でも問題にならないはずです。この裁判の争点を理由に挙げるのはおかしいです。
さらに言うなら、生長の家社会事業団は、「神示」を教団の信徒に使わせないと言うのでしょうか? 法律上はともかく、信仰上という観点から見て、私はこれには納得できないです。教団がタダで使わせろというのはやり過ぎかもしれませんが、正当な対価を払っての使用は認めるべきだと思います。私の個人的な意見ですが、「神示」を広く信徒に認識してもらいたいというのが、谷口雅春先生のご遺志ではないか、と想像をしております。 (これは、個人の感想ですから、くれぐれも注意してください。)
|
|
追伸 (47178) |
- 日時:2022年01月14日 (金) 19時34分
名前:トキ
私が引用した則天去私様のご文章のうち、
「そんな御厚意に対して、憎悪もって書かれているのが、なんとも人間性を疑う。」
という部分は、私は、坂田氏の発言を聞いての、則天去私様の感想だと思います。
|
|
まともな青年会さん、全文転載有難う御座います。初めて見ました (50782) |
- 日時:2022年05月27日 (金) 16時03分
名前:疑悶
>さらに言うなら、生長の家社会事業団は、「神示」を教団の信徒に使わせないと言うのでしょうか? 法律上はともかく、信仰上という観点から見て、私はこれには納得できないです。教団がタダで使わせろというのはやり過ぎかもしれませんが、正当な対価を払っての使用は認めるべきだと思います。私の個人的な意見ですが、「神示」を広く信徒に認識してもらいたいというのが、谷口雅春先生のご遺志ではないか、と想像をしております。 (これは、個人の感想ですから、くれぐれも注意してください。)<
〖神示〗に「正当な対価」なるものがあろうや? 〔谷口雅春先生の御遺志〕より「法的問題」なるものが勝ろうや?
(あくまで個人の信仰の上での疑悶です。)
|
|