生長の家「本流復活」について考える(続したらば版)
この掲示板は、生長の家の「今の教え」と「本流復活」について、自由に議論をするため に作成したスレッドです。
生長の家に関連する話題なら、広く受け付けます。
どの立場の人の投稿も歓迎しますが、谷口雅春先生の説かれた教えを支持、共鳴する人のためにサイトです。
生長の家創始者・谷口雅春先生のご人格や教えへのご批判をされる内容の投稿は一切許可しません。
明らかに目的外の投稿は、削除の対象となります。
目的外の投稿の判断は、最終的には、管理人である「トキ」の判断になります。
アラシ投稿や他の投稿者様を誹謗中傷する投稿をする人は、警告なしに削除します。また、アラシ投稿をする人は投稿制限をかけます。
以上の方針に同意された方のみ入室してください。
一般論として、オンライン上の投稿に対して、仮に正当な内容の言論であっても、名誉棄損などを理由にして情報開示請求を行う人が世間には一定数存在します。投稿される方は、そのような攻撃を避けるため、気を付けてくださるようにお願いします。
管理人宛の連絡は、 sandaime-kanrinin@ymail.ne.jp へお願いします。
旧・生長の家「本流復活」について考える(したらば版)
生長の家「本流復活」について考える(続したらば版)
生長の家「本流復活」について考える(せっかく版)
際どい話題は、「生長の家「本流復活」について考える(せっかく版)」にお願いします。
傍流掲示板
別天地の掲示板です。
最高級掲示板の管理人様のご意見について (47098) |
- 日時:2022年01月13日 (木) 19時40分
名前:トキ
最高級掲示板の管理人様が、以下のようなスレッドを立てておられます。
まず、弊掲示板にご関心を賜り、深く感謝申し上げます。
簡潔にご返事申し上げます。
「トキ様にお詫びです。管理人発の13975はトキ様への感謝が不足していました。本当は二つ感謝するべきだったのに、一つしか感謝していませんでした。ここでそのことをトキ様にお詫びして、改めて二つのことに感謝等を申し上げます。NEW (13989)」
「https://bbs6.sekkaku.net/bbs/kaelou/&mode=res&log=3403
「お詫び」とありますが、悪いと思っておられるのなら、こちらの掲示板で意思表示をしてください。
なお、貴掲示板にご意見を表明したい人が他にもおられるみたいですから、その方々へのご返答もお願いします。
「こでトキ大管理人様に二つの御礼を篤く申し上げるとともに、トキ様掲示板のレベルがせめて「本来の生長の家」として平均レベルにまで高まるよう、管理人トキ様が本気で努力されることをお願い申し上げます。 」
と書かれていますが、私の能力では無理です。
以上、ご返答申し上げます。
|
|
訊けさん (47113) |
- 日時:2022年01月14日 (金) 05時43分
名前:「訊」
追伸の追伸
次に予定している直電シリーズは、
「人類最高管理人への直電『VIP待遇の基準とはなにか?』」 「社会事業団への直電『託す?託してない?』」
の2本です。ですのでハイレベル氏や護法の天使氏は今から、ご準備くださいませよ。なにせ「奇襲できます」よ、薩摩勢は。
追伸の追伸の補足
ハイレベル管理人サマと護法の天使サマ、直電は「マジ」ですからご注意ください。ま、掲示板上で真摯にお答えになられたら、電話は控えてしんぜます。特に「7年以上もVIP基準を明かさないハイレベル」氏、順番的には(後略)
|
|
破邪顕正氏に問う (47133) |
- 日時:2022年01月14日 (金) 10時58分
名前:地方の一栄える経営者
うちの弁護士に確認したら編集著作権はチラシや電話帳が対象らしいです。
護法天使さん説明では聖典を、チラシや電話帳として扱ってますよ。 チラシや電話帳なら編集著作権で編集出来るけどこんな説明してて事業団は、大丈夫なのか?
また、破邪氏は「聖典をチラシや電話帳として扱った事業団」を何故批判しないのか。
|
|
薩摩隼人は恐ろしいですな。 (47140) |
- 日時:2022年01月14日 (金) 11時31分
名前:神の子
しかし芋焼酎なら薩摩白波に限りますね。
|
|
(47177) |
- 日時:2022年01月14日 (金) 19時21分
名前:通りすがり
薩摩隼人がいかに怖くても 三人もいて何も出来ない本流 いかに弱いかあらわになってますね
年末年始と学ぶ会、社会事業団 怪しさが表にでた、
|
|
再度伺う。どうしてトキ掲示板で発言できないのか。阪田さんに電話くらいしたらどうだ。 (47179) |
- 日時:2022年01月14日 (金) 21時32分
名前:転載
安全地帯で回答を求める愛国烈士あり (47012) 日時:2022年01月11日 (火) 17時20分 名前:「訊」
破邪サンが(安全地帯から)トキ掲示板に向けて、
>>「トキ」さん、自分の都合の良いような、手前勝手な解釈など必要ありません。「阪田先生」の言ったことのどこが正論≠ネのか。「阪田先生」の文章に従って、きちんと回答してください。再度の回答を求めます!<<
全文https://bbs6.sekkaku.net/bbs/kaelou/&mode=res&log=3399
吠えておられます。現場からは以上です。
拝
追伸
「裸の王様だ」と指摘された人が、失うものがないためか最近は、「全裸であることを見せつける」かのように投稿なさっておいでです。「きちんと回答してください。再度の回答を求めます!」いや、すごい投稿内容ですね。
破邪顕正さんの本気の度合い (47013) 日時:2022年01月11日 (火) 17時30分 名前:本音の時代
阪田先生と話をすれば済む話。 学ぶ会副代表、はずかしい。
(47015) 日時:2022年01月11日 (火) 17時43分 名前:元本流
回答を求めるなら、こちらに来るのが筋でしょう。 以前はtapir様に回答を求め管理人がめちゃくちゃにしました。 その時破邪氏は黙って見ておられたではないか。
トキさんはそちらに書き込まない ならば、破邪氏がこちらに来るのが筋でしょう。 本音さんと同意見です。 読んでいて恥ずかしいです。
|
|
ハイレベル管理人サマ (47215) |
- 日時:2022年01月15日 (土) 18時29分
名前:「訊」
>>昔、原宿本部の文化局に奉職したかったけれども、結局できなかった者です。
そろそろ「独特な文体クセ」が出始めておられます。投稿の際は、一度深呼吸をしてそして、投稿文を一晩寝かせてからお書きこみを。
A=Cへの論理展開やB= C発展させる際の接続詞省略、あるいは助詞と副詞の使い方にそろそろ「いつものあの臭い」が漂っておられます故。
拝
追伸
「光明の音信8号未読とおっしゃる貴殿がなぜその情報をご存知なので?」そんな箇所が一箇所だけあります。なりすます際には、もう少し気を引き締めてください。
|
|
スレッド名に言葉を足して行くクセは… (47216) |
- 日時:2022年01月15日 (土) 19時01分
名前:tapir
スレッド名に言葉を足して行くクセは、あの御仁のものですね…。
|
|
(笑) (47217) |
- 日時:2022年01月15日 (土) 20時13分
名前:「訊」
まず新参者投稿者(設定上とはいえw)があの掲示板で、いきなり、「破邪顕正さんを疑ったのですけど」なんて発言、出来ますか(笑)または、書き込み禁止になってる「トキ掲示板の話題」とか、取り上げます?(笑)なんの断りもなくあんなこと、新参者投稿者ではあり得ないですよ(笑)。そこは一芝居して「管理人さまにお願いです。不適切なら削除してください」くらい書いておくべきでした(笑)
まあ、しかし、学ぶ会にせよ事業団にせよ「どの子もカワイイなあ」(笑)30年以上も「先生!先生!」とか言われていると、本当に脇って甘くなるんでしょうね。
いやホント、カワイイぞ彼らは(笑)
拝
|
|
(47218) |
- 日時:2022年01月15日 (土) 20時20分
名前:一言
最近、本流派が可哀想に思えるようになりました。 母性をくすぐられます。 だめな子ほどかわいい。
|
|
わたしからも一言 (47219) |
- 日時:2022年01月15日 (土) 20時38分
名前:「訊」
「憲法よりも文体かえろ」
|
|
アレがナイですね。 (47263) |
- 日時:2022年01月16日 (日) 14時15分
名前:「訊」
学ぶ会広報検閲掲示板®️について触れます。 不自然なのです。今回、新参投稿者に対していつも入るあの「思想チェック系の投稿がない」のが不自然さの正体です。「昔、原宿本部の文化局に奉職したかったけれども、結局できなかった者です。」サマとおっしゃる方、新参投稿者なのにアレが入りませんね。いくら本流に賛意を表しても今までであれば「いろいろ書かれる、質問される」のが、学ぶ会広報検閲掲示板®️に於ける新参者の宿命でしたから。
拝
|
|