生長の家「本流復活」について考える(続したらば版)
この掲示板は、生長の家の「今の教え」と「本流復活」について、自由に議論をするため に作成したスレッドです。
生長の家に関連する話題なら、広く受け付けます。
どの立場の人の投稿も歓迎しますが、谷口雅春先生の説かれた教えを支持、共鳴する人のためにサイトです。
生長の家創始者・谷口雅春先生のご人格や教えへのご批判をされる内容の投稿は一切許可しません。
明らかに目的外の投稿は、削除の対象となります。
目的外の投稿の判断は、最終的には、管理人である「トキ」の判断になります。
アラシ投稿や他の投稿者様を誹謗中傷する投稿をする人は、警告なしに削除します。また、アラシ投稿をする人は投稿制限をかけます。
以上の方針に同意された方のみ入室してください。
一般論として、オンライン上の投稿に対して、仮に正当な内容の言論であっても、名誉棄損などを理由にして情報開示請求を行う人が世間には一定数存在します。投稿される方は、そのような攻撃を避けるため、気を付けてくださるようにお願いします。
管理人宛の連絡は、 sandaime-kanrinin@ymail.ne.jp へお願いします。
旧・生長の家「本流復活」について考える(したらば版)
生長の家「本流復活」について考える(続したらば版)
生長の家「本流復活」について考える(せっかく版)
際どい話題は、「生長の家「本流復活」について考える(せっかく版)」にお願いします。
傍流掲示板
別天地の掲示板です。
破邪顕正さんは、「託された」という疑問には回答しない。 (47657) |
- 日時:2022年01月24日 (月) 11時31分
名前:本音の時代
破邪顕正さんが、2022年01月24日 (月) 11時07分に投稿していますが、相変わらずです。
|
|
破邪顕正さんが、相変わらずです。 (47698) |
- 日時:2022年01月25日 (火) 10時04分
名前:本音の時代
破邪顕正さんが、2022年01月25日 (火) 09時48分に投稿しています、相変わらずです。 破邪顕正さん(学ぶ会副代表)が、阪田先生に電話をすれば先に進めることができるのです。
|
|
破邪顕正さんが、わかっていないです。 (47704) |
- 日時:2022年01月25日 (火) 11時17分
名前:本音の時代
破邪顕正さんが、2022年01月25日 (火) 10時38分に投稿していますが、相変わらずです。
>「阪田先生」はこう書いたわけですよ。
>〈先生は事業団の運営のために著作権収入即ち印税を寄付されたのであって、著作権を託されたのではありません〉
>この二つの文章の整合性、私には理解できません。
もちろん「託された」という言葉は判決書には書かれていません。 そして「託された」たという言葉の意味は、辞書で示されており、谷口雅春先生が「著作権を寄付」したことが「託された」となりえるのかということに尽きるのですが、このことについての疑問に破邪顕正さんは回答していません。
|
|
破邪顕正さんは、谷口雅春先生から学んでいないのでしょうか。 (47735) |
- 日時:2022年01月25日 (火) 17時32分
名前:本音の時代
破邪顕正さんが、2022年01月25日 (火) 16時27分に投稿していますが、相変わらずです。
昭和49年12月号『生長の家』誌 の明窓浄机の谷口雅春先生の誠実さに何も学んでいないのでしょう。 この中で、木間敬・寄能美枝のお二人は谷口雅春先生に手紙を送ります。それぞれ谷口雅春先生を深く信じ敬愛しつつ、命がけの気持ちで心情・実情を吐露し、そして鋭い直言献言などもされています。それに対して先生は、それを全心全霊で受け止められ、「私の面子は丸つぶれであるけれども」と、すでに発表された「田中忠雄・村上正邦 両氏の次期衆院選出馬は中止する」とおっしゃっているのです。 ※この文章はスレッド【生長の家政治連合と「今の教え」を考える】に掲載されたものを使用しました。
|
|
(47738) |
- 日時:2022年01月25日 (火) 18時42分
名前:ケセラセラ
「私の面子は丸つぶれであるけれども」と、すでに発表された「田中忠雄・村上正邦 両氏の次期衆院選出馬は中止する」谷口雅春
私はこの選挙当時青年会の仲間の父親が市議選に出て落選したんよ。
全国で110万票で二人出たので一人55万票で落選になったんね。
当時白鳩誌他誌友拡大運動盛んなりし時で、雅春先生は約80歳現状認識もままならない状態だったのでしょう。月刊誌発行部数を会員数と認識して選挙に勝てると考えたのでしょう。
しかし現実は一家族当たり二票出たとして、55万世帯の生長の家信徒数ということです。 全国区を自民の候補の二人に頼む、というお願いでしたら地方区は旦那の支持する自民であっても、全国区は旦那も入れてくれるでしょう。
ましてほんとに生長の家として創価学会のように、頼める人には手あたり次第頼んだのであれば、皆さんが思うような地域に信用のある生長の家信徒の頼みであれば、聞いてくれる人もいたでしょう。
一世帯3票とすれば、40万世帯以下です。一世帯4票でたとすれば信徒世帯は30万世帯以下です。
私は昭和50年当時で30万世帯以下と踏んでます。400万世帯とかいう学会とは比べ物にならんです。 生長の家がものすごい影響力がある団体であるかの認識でしょうが、もともと大したものではないのです。
この当時から外への光明化は停滞していたと思います。面子なんて言葉を使う時点で駄目でしょう。
|
|
破邪顕正さんが、すぐに阪田先生に電話すれば、こじれなかった。 (47768) |
- 日時:2022年01月26日 (水) 09時17分
名前:本音の時代
破邪顕正さんが、2022年01月26日 (水) 09時02分に投稿していますが、相変わらずです。
>ご存じのように、現実は、それとは真逆の方向にどんどん進展してしまい、ここまでこじれてしまったわけです。
妄想思考しないで、阪田先生に電話してください。
|
|
(47779) |
- 日時:2022年01月26日 (水) 12時32分
名前:ケセラセラ
>ご存じのように、現実は、それとは真逆の方向にどんどん進展してしまい、ここまでこじれてしまったわけです。
妄想思考しないで、阪田先生に電話してください。
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
どこかのブログ主さんが阪田さんに電話したとか言ってた。
ネット空間でもめ事になっているのを、阪田氏は知ったのだから、その時点で逆に破邪氏にこう言うことなんだと電話すればいいのでは。仲良く本流派の一角として共存しようというのなら。でも出発がそうではない。
そもそも学ぶ会を気に入らないところがあったとか、事業団の許可のもとの『生命の實相』の発行も気に入らないというのだから、その結果自分で「光明の音信」を知人に配り一つの運動を立ち上げたということです。
阪田氏の考える生長の家運動を始めた時点で、本流派内でのもめ事になるのは承知の上でしょう。気に入らない団体に媚を売らず自分で始めたのだから。
それを教団も変、本流も変、阪田氏も、安東氏も個人としては全部は肯定しませんと公言するトキ管理人が、ネットにさらしたのが根本原因です。
結果破邪さんはトキ管理人に答えを求める行動になっているんじゃないかな。 ネットに出ない状態なら別の手段があったと思うよ。
|
|
>事業団の許可のもとの『生命の實相』の発行も気に入らないというのだから (47783) |
- 日時:2022年01月26日 (水) 13時04分
名前:本音の時代
私は違う印象を持っています。 気に入らないというのは、章立てを変更した『新編』ではないでしょうか。『頭注版』は、谷口雅春先生がはしがきを書いているように編集に関りを持っていますから、雅春先生の了承された章立てになっているはずです。ところが『新編』の章立て変更には雅春先生が関わっていませんから、総体として雅春先生の意図したものとはなっていないと理解していいのではないでしょうか。そのようなものを世に出してよいのかということだと考えます。
|
|
学ぶ会や社会事業団に疑念を呈すれば、雅宣総裁にヨイショしたことになるのです。 (47803) |
- 日時:2022年01月27日 (木) 11時12分
名前:本音の時代
破邪顕正さんが、2022年01月27日 (木) 10時50分に投稿していますが、相変わらずです。 頑固ひねくれの度合いが増しているようです。
「確定した裁判所の判決でも明らかです。」と書きながら、判決文の該当箇所の掲載がありません。
|
|
今日は、則天去私さんのブログが更新されていました。 (47824) |
- 日時:2022年01月28日 (金) 13時09分
名前:本音の時代
キーワード 「排除」「迷い」「嘘」
雅宣総裁は「排除の論理」の実践者です。意見に耳を傾けない。聞こうとしない。そして意見を言った者は排除する。雅宣総裁を仰ぐ教団幹部もまた「排除の論理」の実践者です。「排除の論理」の実践者は教団内に蔓延しています。谷口雅春先生やその教えに対しては意見は言わないのに、総裁や組織に意見を言うと排除する。講師の資格をはく奪する。 そして今、学ぶ会・社会事業団でも「排除の論理」の実践している。
先日私は雅宣総裁は「迷い」と書いた。学ぶ会・社会事業団も「迷い」に陥った。谷口雅春先生の説いた教えより、個人の我、組織の我を優先するから「迷い」が出てくる。
雅宣総裁は「讃歌」は「経本」にしないといったが「経本」にした。「嘘」をついた。学ぶ会・社会事業団は「託された」と「嘘」 をついた。 「谷口雅春先生に帰りましょう」というのなら、そのように徹底してください。「谷口雅春先生に帰りましょう」とは組織の我欲でもなく、組織維持でもありません。
|
|
破邪顕正さんが作るシナリオはどこに向かうのでしょうか。 (47826) |
- 日時:2022年01月28日 (金) 15時32分
名前:本音の時代
破邪顕正さんが、2022年01月28日 (金) 15時12分に投稿していますが、相変わらずを越えて、悪い方向に向かっているとしか考えられない。周りの人も同じことを考えていると思うと悲しいです。 学ぶ会にも社会事業団にも阪田先生に電話をする人はいないのでしょうか。きっと人を信じることができないから、電話をすることができないのでしょうね。電話もできない人の集まり。いずれこの悲しい話はネットの世界を越えて伝わります。
|
|
(47827) |
- 日時:2022年01月28日 (金) 16時43分
名前:普通に考えて
学ぶ会にも社会事業団にも阪田先生に電話をする人はいないのでしょうか。きっと人を信じることができないから、電話をすることができないのでしょうね。
************************************************
リアルで交流があり、それでも埒が明かない。
でもって阪田氏が自分の思う運動を始めた。
電話で話し合うなんて段階は遠い昔の事 今更何のために話し合わなければいけないのか
|
|
今更何のために話し合わなければいけないのか (47828) |
- 日時:2022年01月28日 (金) 16時49分
名前:本音の時代
わからないのですか。残念ですね。
|
|
(47833) |
- 日時:2022年01月28日 (金) 18時18分
名前:普通に考えて
リアルで交流があり、それでも埒が明かない。 でもって阪田氏が自分の思う運動を始めた。
電話で話し合うなんて段階は遠い昔の事 *********************************************
理由を述べて結論を書いたのに、あなたは
〈わからないのですか。残念ですね。)
だけ、電話した方がよい理由が述べられていない
|
|
これからの「生命の實相」出版に望むこと (47847) |
- 日時:2022年01月29日 (土) 09時47分
名前:アクエリアン
生長の家社会事業団に著作権があるという最高裁判決が出て本当に良かった、という感想をまず述べさせてもらいます。
その上で、さらに望むことは、本音の時代さんが熱望されているように、日本教文社からでも、あるいはその他の出版社(たとえば光明思想社)からで、頭注版も、新編生命の實相と並んで、出版できる体制を整えてほしいということです。
21世紀の読者のためには、いろいろ批判を受けている新編生命の實相もありだと思いますし、さらには、リニューアルされた頭注版も求められるのではないか、そんな思いです。
兎も角、いかにして、より多くの人たちに、「生命の實相」という思想、哲学、光明思想に触れてもらうことができるのか、ということが、生長の家創始者谷口雅春先生の教えに感化を受けた人たちの願いでしょう。
|
|
正論と感じ転載します (47850) |
- 日時:2022年01月29日 (土) 12時27分
名前:ひとこと
>>2022年01月28日08:27
今回の「学ぶ会」の問題はどうして起こったのか。
その第一に「本来、このような問題は谷口雅春先生が本当に喜ばれる事だろうか」を基本的に考えるべきであろう。
谷口雅春先生の語るのは「学ぶ会」だけ語れるような、高慢な考えが根本にあり、異論を唱える者を排除する。そうした事が今回の「託している」の解釈を無理矢理ねじ曲げて自分勝手に解釈し最高裁判所の判決を過大に解釈して、それに異論を云う者は排除の論理で訴状するぞと脅かす。阪田先生から当初から聞かされていたのですが、内容証明には「謝罪なき場合は神戸地裁に訴状を出す」という内容であります。
本来、このような事は谷口雅春先生が本当に喜ばれる事だろうか?原点に立ち返り考えるべきである。
第二に「内部で諌める人がいない悲しさ」
これを読まれている人の多く破邪顕正氏の言論には納得されていないと思います。しかし今回は完全に破邪顕正氏の思惑は砂上の楼閣の如く、外れてしまった。それは言い訳にもならない言葉であり、多くの人の反論にあったからである。
これは間違っている事も知っていながらも後戻り出来なくなってしまっている。
言い訳の様な論調にもういいよと誰かが本来なら言うべきであろうが悲しいかな、それを諌める人を排除していたから誰も内部で云う人がいないのである。
阪田先生にお世話になったU氏など阪田先生はどれほど期待をかけられたのであろうか、何度も阪田先生にお会いしたが、当初はU氏の話がでないとことはなかった。将来は自分の資料をU氏に引き継いでもらおうと考えておられた。
だが、そのU氏も破邪顕正氏を諌めることも出来ない。
宗教が物事を打算で決めるようなことはあってはならない。こんな事を言われたから、仕返しをする。あいつは生意気だから懲らしめてやろうというのは「打算的」な考えであって、これを「職業宗教人」と呼ぶ。
本来、宗教人は幹部になればなるほど、下座の行に徹するものである。常にやらさせて戴くという謙虚な姿勢である。人を上段から叫ぶのではなく、神様のお手伝いをさせて戴いているのであるから、常に会員のお手伝いをしているんだという。
「職業宗教人」にはなっていけないのは、相手方を裁くからである。
トキさんが昔の信徒や活動に望郷となるのもこうした相手方を組織とは関係なしにお付き合いが出来たからである。
考えてみればこんな悲しい組織はない。
第三に「宗教法人が個人に対して内容証明にて送り付け、そして嚇かすのか?」
それは宗教法人という自覚がない事である。
人に言われたから内容証明を突き付けるなど、宗教の行う事ではない。宗教は人を救い、幸せを与える所である。谷口雅春先生の御文書を引用して、通常ならば、裁判など出来る限り避けようと、根回しをして、話し合いをするのが通常である。自重すべきものが、人と争いを忌避するのが、日本人の美徳でもある。
第四に純粋に『光明の音信』を歪みなく讀むことが出来ないのか。
「阪田先生」問題と記入を破邪顕正氏は指摘しているが、これは私には、破邪顕正氏が勝手に創作した問題であり、破邪顕正の個人的問題だと思う。
何度も書くが、今回の件はキッチリと文書を読めば、阪田先生は「生長の家社会事業団にある」と記載されているので、わざわざ、最高裁判所の判例も必要はない。破邪顕正氏は問題を創作して「自分は悪くない」という。「生長の家」ではどう教えられていたのか、「一切の責任は我に在り」であろう。こんな人に「谷口雅春先生」を引用して記載されるのが、堪らなく、嫌味に思えてならない。
第五に「職業宗教人」になってはならない
宗教人としてどうなのかである。本来、宗教は争いを避ける方向に導かなければならない。それを「紛争」する方向へと舵を取るというのは避けなければならない。谷口雅春先生はその件については、様々な御著書で書かれておられます。
一々、引用するにも恥ずかしいです。
これはひとつに「職業宗教人」となってしまったからである。
第六に「破邪顕正氏自らの迷いが生じた今回の出来事」
だから、一度発言したことをひっくり返しは出来ないという「迷い」のような、囚われた迷いの意識の中にドップリと浸かっているからである。だから、多少は自身で恥ずかしい気持ちもあるのだろう。
それが「本名」を明かせない理由であろう。私からすれば、理屈にも合わない。裁判とか、自己の保身しか考えていないから、不規則な言動に繋がっている。
最後に「嘘」を書かない。全体的な嘘は皆さんが書いているが、細かな言葉で嘘が多い。 破邪顕正氏は大袈裟に書くのが得意だが、それには嘘が混じっている。今回でも一点だけ記載したが、もう一点ある。それは今は記載して置かない事にする。ただ言い訳すれば記載する。純粋に記載しよう。正直に記載しよう。宗教はそんなウソを付くところではありません。そうすれば肩肘張って生きるよりより、人々は認めてくれるであろう。

|
|
破邪顕正さんが、相変わらずです。 (48046) |
- 日時:2022年02月03日 (木) 14時57分
名前:本音の時代
破邪顕正さんが、2022年02月03日 (木) 09時44分に投稿しています、相変わらずです。 内部批判もろくにせずに飛び出した人が、内部批判する人に対して意見するしかないとは。 破邪顕正さんが学ぶ会副代表のままで教団に復活し、内部批判する道はあるのです。それができないのは、自分の名誉や肩書を守る自我のためです。
|
|
(48051) |
- 日時:2022年02月03日 (木) 16時08分
名前:一言
日の丸か赤旗かでも学ぶ会が批判され始めました 聞く耳もたない哀れな独裁者。総裁みたいで悲しい
|
|
破邪顕正さんは、阪田先生の件から逃げてしまったのか? (48079) |
- 日時:2022年02月04日 (金) 19時32分
名前:本音の時代
破邪顕正さんが、2022年02月04日 (金) 17時23分に投稿していますが、阪田先生の件から逃げてしまったのでしょうか?
|
|
転載 (48081) |
- 日時:2022年02月04日 (金) 20時23分
名前:ひとこと
2022年02月04日06:42 カテゴリ “坊主憎けりゃ袈裟まで憎い”という心境なのか 石原慎太郎元東京都知事の逝去の報に接し、心から哀悼の意を表します。
石原慎太郎氏といえば、私は何故だか「青嵐会」が思い出される。
昭和48年である。時の内閣総理大臣田中角栄による日中国交正常化に伴う中華民国との断交に絶対反対の姿勢を貫き、自民党外交部会などで強硬に主張した。1973年の「日中国交正常化1周年記念」に対抗して「中華民国断絶1周年訪問団」を結成し、台北市を訪問した。自民党議員による北朝鮮訪問を実力で阻止したこともある。
石原氏と三島由紀夫氏との対談は青年會活動において当時、よく聞かされた内容で、内部で自民党に在籍して、内部批判をしているる石原慎太郎氏を批判した。三島由紀夫氏が公開書状を宛てた。
しかし、三島由紀夫氏は全共闘とも公開討論を行っているのですよ。自分と全く異なる思想と対峙しながらも、その会場である「東大駒場キャンパス」に一人乗り込んで、異様な雰囲気で、現在では想像もつかない状況です。その場に1000人を超える学生がおり「三島由紀夫vs東大全共闘 50年目の真実」として映画にもなった。
私は破邪顕正氏ひとりでも阪田先生とどうして対話するようにしなかったのか残念である。「三島由紀夫氏」においても、全く意見の異なる学生と対話を行った。異様な雰囲気はNHKで昨年放映された。そんな場に乗り込んだ三島由紀夫氏は私は尊敬する。破邪顕正氏にはそこにスポットを当てて欲しいものである。いきなり内容証明などを送ることは三島由紀夫氏だったらしないだろう。そこには触れないで、そりゃ破邪顕正氏は狡猾な人であると誰もが思う。
“坊主憎けりゃ袈裟まで憎い”というコトバがありますが、現在の破邪顕正氏の心境は全ての物事を阪田先生に置き換えて、“憎し”というコトバがその行間に溢れている。何か以前から書いているように「宗教」の代表ともいえる人の心境かと疑う。それより「三島由紀夫氏」のように対峙しているような人でも正々堂々と乗り込んで対話する勇気が欲しいものである。「犬の遠吠え」では誰もが、そんな人に近づきたくないという思いになるのではないか。ぬふぁ
|
|
(48087) |
- 日時:2022年02月04日 (金) 21時19分
名前:しんなりモナカ
第二掲示板より引用ー 「谷口雅春先生を学ぶ会」への現教団の信徒の憎悪ぶり≠ヘ、もはや尋常とは言えない段階に達しているようです。NEW (14130) 日時:2022年02月04日 (金) 17時23分 名前:破邪顕正
>>教区名は、敢えて伏せさせていただきます。 その教区の白鳩会の副会長だった方が、退会して「谷口雅春先生を学ぶ会」に入会され、支部をたちあげてくださいました。
その支部長さんは、退会にあたって、教化部長を筆頭に組織の幹部一同から、様々な悪口雑言を浴び、「退会したら罰が当たる、地獄に墜ちる」とまで脅迫されました。 しかし、それが却って、その支部長さんにとっては幸いでした。 現教団の本質が見えたとして、退会への揺るぎない覚悟が固まったからです。<<
しんなりモナカー 私は、過去、6回も学ぶ会の全国大会に参加させていただいた人間ですので、 破邪顕正さんが書かれましたお方が、どなたのことなのか、わかります。
そのお方は、学ぶ会の支部長の女性として 全国大会の時、壇上で講話された内容と一致しますから、どなたの ことを言ったのか、わかります。
その人は、埼玉県の白鳩会の元講師会の副会長だった清○輝○さん のことです。
彼女が、教団を退会して、学ぶ会へ行く時に猛反対したという 当時の埼玉県教化部長さんとは、 当時、雅宣総裁派の中心人物と言われていて、分派が大嫌いだった 多○周○先生のことです。
ちなみに、多○周○先生は、埼玉県教化部長さんの後、 飛田給道場の専任講師になられましたが、 その後、故郷に帰られまして、2019年11月に亡くなって おられます。
清○ 輝○さんは、教団を退会したあと、清○さんは埼玉県にご自宅が ありますが、学ぶ会の支部を立ち上げたり、学ぶ会の講師にもなって おられますが、
『新編 生命の實相』の推進者で、家庭教育アドバイザーもされてて、 おうちのご職業は、電気屋さんです。ご主人と電気屋さんをされてます。
それから、参議院議員で学ぶ会の応援者で、 日本会議の重鎮の 衛○晟○議員も 『新編 生命の實相』の推進者というところに お名前が載っていました。
https://bbs6.sekkaku.net/bbs/kaelou/&mode=res&log=3438
|
|
なるほど (48088) |
- 日時:2022年02月04日 (金) 23時29分
名前:ひとこと
しんなりモナカさん
なるほど、破邪氏は人の質問や疑問に答えずに
かなり前の出来事を大げさにあたかも今起こっている事のように書き込んで
逃げているわけですね。なさけない
|
|
ひとことさんへ (48089) |
- 日時:2022年02月04日 (金) 23時43分
名前:しんなりモナカ
そうです。
昔の特筆すべき学ぶ会にとっては有益な出来事を、つい最近の 出来事のように破邪顕正さんは、語っているのです。 肝心な質問には答えずに、です。
|
|
「私の知る限り」に過ぎない他人の実名を断定的に公開していいの??? (48092) |
- 日時:2022年02月05日 (土) 00時12分
名前:掲示板に気が滅入る人の気持ちがわかる人
「私の知る限り」って、「私の知らない」ことはないと決めつけて他人の実名を勝手に書いていいの?
破邪顕正さんの最新の書き込みの中のお方の教区も名前も、やめた時期が最近なのか何年も前なのかなんてことは自分も知ーらない! でも破邪顕正さんと志恩さんの話には微妙に一致してない所もあるのが気になる
破邪顕正さん その教区の白鳩会の副会長だった方
志恩さん 〇〇県の白鳩会の元講師会の副会長だった〇〇さん
微妙すぎてわからないけど、これだけで、本当に、絶対に、破邪顕正さんの話は何年も前のことを今のことみたく言ってると断定できるの?
最近似た話があったかもしれない可能性を排除できるの?
教団の人の、地獄に堕ちるって脅しや、しつこい引き留めの話はあちこちで聞くから、最近またあっても不思議でないし
自分はどっちの味方で言ってんじゃないけど、もし破邪顕正さんが本当に最近の別人のことを書いてたんだったら、「私の知る限り」の憶測で故意に学ぶ会を貶める風評を流したことにならない?
自分で確かめてから、本当に何年も前のことを今のことみたく偽ったと断定できると確信したら、初めて批判すればいいんじゃない?
|
|
(48093) |
- 日時:2022年02月05日 (土) 03時08分
名前:しんなりモナカ
愛国日の丸掲示板より引用 _______________________
「学ぶ会」幹部 (22682) 日時:2018年07月25日 (水) 03時06分 名前:桃次郎
・中島省治先生(「谷口雅春先生を学ぶ会」代表) ・前原幸博先生(「谷口雅春先生を学ぶ会」副代表)
略
⭕️・清○輝○先生(元埼玉教区地方講師会副会長) _____________________________
しんなりモナカー 学ぶ会の全国大会で、一度ならず、二度は、清○さんは、お話されました。
もしも、私が書いたお名前が違っておりましたら、破邪顕正さんは 違いますと、おっしゃると存じます。
私は元埼玉県白鳩会講師会副会長と書きましたが、 元埼玉教区というようです。 最近は、昔と異なり、県と言わず、教区というのですね。
清○さんのお話は、学ぶ会全国大会だけでなく、他の学ぶ会関係の 動画などでも、お聞きしました。お話は上手です。
尚、旧トキ掲示板によりますと、 2011年、埼玉の教化部長さんは、多○先生だったようで 「前原」とかいうふうに呼び捨てにしているという話が載っていました。
学ぶ会の第一回全国大会は、2013年5月ですが、 2011年5月の第一回東京靖国一日見真会の時に 清○さんは、体験談を発表されておられます。
|
|
雑感 (48094) |
- 日時:2022年02月05日 (土) 03時16分
名前:トキ
青年会で同期の人が、本部で偉くなっている友人と車中で会話をした時に、ふと、「前原さん」の名前を出したら、瞬間、本部の偉い人の顔色が変わったことはあったそうです。その意味で、本部では、分派の存在は確かにタブーになっているのかもしれません。
ただ、現場では、本部の言うことがおかしいのが、だんだんと幹部にも浸透しているので、分派を敵視する人は、以前ほど多くはないです。少なくて、私の周囲ではそうです。
むしろ、組織の弱体化が進み、このままでは数年内に組織が崩壊すると言う危機感の方が強いです。もし、分派に行く人に「地獄に落ちる」などと脅迫したとしたら、分派への憎悪よりも、組織が崩壊すると言う危機感の方が背景にあったと思えます。そのため、退会者を食い止めようとしたのではないでしょうか。学ぶ会の支部ができたら、退会者が増加する可能性が高くなりますから。
|
|
知的誠実さなんかじゃないけど人としての誠実さを疑う (48096) |
- 日時:2022年02月05日 (土) 05時45分
名前:掲示板に気が滅入る人の気持ちがわかる人
トキさん管理人が登場したから、確認もしないで個人の名前を暴いたり、一個人の憶測だけで何年も前のことを持ち出したと決めつけて、もし別の最近のことだったら相手を貶めるミスリードだって注意するのかと思ったのにガッカリ😮💨
学ぶ会の幹部? それを言うなら宗教法人の届けを出してる登記上の幹部を調べて出さなきゃ
しんなりモナカさんが書いた人のほとんどは何年も前の学ぶ誌を見て個人指導の担当講師を書いただけじゃない?
それから、そこに書いた森田邦三先生と故森田征史先生が別人だってわからない人だっているはずでしょ、広い世の中には あなたが混同してるのか、してなくても知らない人に不親切で、ただ森田先生が入ってくれなかったほど駄目な学ぶ会と印象付けたいのか
もし破邪顕正さんが最近の別人のことを書いてたんだったら完全な誹謗中傷(ありもしないことをあったみたく言いふらすこと) そんなトキさんグループが阪田先生をたたくといって学ぶ会を批判できる?
間違ってたら向こうが言ってくる?? 自分が書く前に電話でもして間違ってないか確かめるのが当たり前でしょ 間違ってたら虚偽が引き起こしたマイナス感情の渦はすみませんじゃすまないでしょ
管理人だったら中立性を欠く人を注意するかと思ったのに 一緒になっておしゃべりしてんだ
|
|
破邪顕正さんへ.元教区地方講師会副会長のその人とは、私が書きました清○さんではないという場合は、すみませんが、違いますと、第二掲示板の方で、大丈夫ですので、そのようにコメントください。その時のその教区の教化部長さんて、多○先生のことですよね。これも違うのでしたら、違いますと、コメントください。あえて伏せた、とおっしゃるのなら、なぜ、あえて伏せたのでしょう。学ぶ会関係の愛国練成会などにも彼女は顔写真入り実名入りで、広告に載っていますのに。学ぶ会の有名人ですのに。 (48098) |
- 日時:2022年02月05日 (土) 06時53分
名前:しんなりモナカ
(破邪顕正さんのコメントー) >>教区名は、敢えて伏せさせていただきます。 その教区の白鳩会の副会長だった方が、退会して「谷口雅春先生を学ぶ会」に入会され、支部をたちあげてくださいました。
その支部長さんは、退会にあたって、教化部長を筆頭に組織の幹部一同から、様々な悪口雑言を浴び、「退会したら罰が当たる、地獄に墜ちる」とまで脅迫されました。 しかし、それが却って、その支部長さんにとっては幸いでした。 現教団の本質が見えたとして、退会への揺るぎない覚悟が固まったからです。<<
しんなりモナカー 私のこと、、、 [学ぶ会全国大会]へ私が参加させていただいたのは以下の6回です。 @2013年 参加 A2014年 参加 B2015年 参加 C2016年 参加 D2017年 参加 E2018年参加 _____________ 2019年 F2020年 欠席 G2021年 欠席 _________________ その他、 東京大真理講演会にも、毎年毎回欠かさず参加させていただいて おりました。 学ぶ誌も3年前までは、とっておりましたし、その頃まで、学ぶ会応援者でしたが、 3年前に、学ぶ会の出先き機関である第二掲示板から 理不尽な理由で、追放されて以来、 私は、学ぶ会の全国大会への参加と、学ぶ誌の講読は、やめております。 _______________________________________ 追記: 掲示板に個人名は載せない方がいいというコメントがトキ掲示板に寄せられ ましたので、早速、次のように訂正しました。 多○周○先生 清○輝○さん
|
|
(48099) |
- 日時:2022年02月05日 (土) 07時18分
名前:虫メガネ
何を朝っぱらややこしく揉めているのかと 思えば、また元本部職員の仕業か。
|
|
「また、もめてますぅ〜」誰かさんに、言われないうちに先に言っときます。 (48100) |
- 日時:2022年02月05日 (土) 07時21分
名前:しんなりモナカ
あちらから見たら、虫メガネさんも もめてるトキ掲示板の一員。
|
|
意見交換だとか (48104) |
- 日時:2022年02月05日 (土) 08時11分
名前:虫メガネ
そうですよ。 それが何か?
言い訳しないけどね、わたしは。
|
|
(48111) |
- 日時:2022年02月05日 (土) 09時11分
名前:読者その1
掲示板に気が滅入る人の気持ちがわかる人、さんに同意します。
匿名掲示板に個人名は出さないほうがいい。
後で誤りを認めて謝罪したとしても、その時に必ず閲覧しているかどうかは確定できない。
最初の投稿のみが独り歩きしてしまい、繰り返され、噂を形成してしまう。
|
|
了解しました。早速、すべて、次のように訂正し、どなただかわかる動画も削除しました。 (48114) |
- 日時:2022年02月05日 (土) 09時32分
名前:しんなりモナカ
多○周○先生 清○輝○さん
|
|
(48121) |
- 日時:2022年02月05日 (土) 14時28分
名前:虫メガネ
こそこそ修正しても ほとんど拡散させているのと 同じだと思いました。
|
|
(48122) |
- 日時:2022年02月05日 (土) 14時47分
名前:しんなりモナカ
大丈夫!皆さんが寝ている間の夜中に書き 朝の9時半には、すべて修正し終わっておりますから、 せいぜい5人か、多くて10人だね。夜中に見た人。 あなたを含めて。
|
|
(48124) |
- 日時:2022年02月05日 (土) 16時51分
名前:虫メガネ
私は最初から読んでいないから 何が大丈夫なのか、知りません
|
|
破邪顕正さんは、阪田先生の件から逃げてしまったままなのか? (48168) |
- 日時:2022年02月06日 (日) 16時27分
名前:本音の時代
破邪顕正さんが、2022年02月06日 (日) 15時57分に投稿していますが、阪田先生の件から逃げてしまったままなのでしょうか?
>『生命の實相』発刊90周年。 >これを機に、新編『生命の實相』を買い求め、一から勉強しなおそうと決意した信徒も出ています。 >こういううねりを巻き起こしていきたいと念願しております。
新編の発行目的は信徒さんの買い換えにあるようです。
|
|
破邪顕正さんは、阪田先生の件から逃げたままです。 (48202) |
- 日時:2022年02月07日 (月) 14時57分
名前:本音の時代
破邪顕正さんが、2022年02月07日 (月) 13時48分に投稿していますが、阪田先生の件から逃げたままです。
新編『生命の實相』を勝負の対象にしてしまったようです。
2/7 17:57追加 破邪顕正さんは、”憎悪”という言葉を使っているのですが、この言葉を使う心境はいかほどのものなのでしょう。教団に対する”憎悪”が積もり重なって影響を与えているのでしょうか。
|
|
「玉砕」するみたいです。 (48203) |
- 日時:2022年02月07日 (月) 15時08分
名前:⊕「訊」⊕
電話で話しをした際、破邪サンは「玉砕」と言っておられました。
玉砕は玉砕で構わないのですがせめて、神の国寮運営には迷惑をかけないで頂きたいものです。破邪サンがもしも、裁判費用を事業団に負担させてご覧なさい。監督官庁の厚労省から弱みを握られます。最悪の場合は措置費(事業団収入の95%)を打ち切る口実を与えることになります。
玉砕は結構だが破邪サン、玉砕はおひとりで。
神の国寮に迷惑をかけぬよう。
拝
追伸
ま、玉砕も口だけだと思いますよ。玉砕のお覚悟がおありならば、トキ掲示板で反論くらいは出来るはずですから。にもかかわらず、彼はまだ逃げてます。玉砕のお覚悟は、その程度なんでしょう。
|
|
教団というよりは、自分を理解してくれない人への憎悪かもしれませんね。 (48210) |
- 日時:2022年02月07日 (月) 21時20分
名前:ひとこと
>>新編『生命の實相』を勝負の対象にしてしまったようです。
2/7 17:57追加 破邪顕正さんは、”憎悪”という言葉を使っているのですが、この言葉を使う心境はいかほどのものなのでしょう。教団に対する”憎悪”が積もり重なって影響を与えているのでしょうか。
生長の家の教えはどこかに吹っ飛んでしまい、発狂状態ですね。 谷口雅春先生の教えに帰れと呼びかけたいです。
|
|
破邪顕正さんが、相変わらずです。(学ぶ会、社会事業団も) (48501) |
- 日時:2022年02月18日 (金) 11時35分
名前:本音の時代
破邪顕正さんが、2022年02月16日 (水) 15時39分、2022年02月18日 (金) 09時06分、2022年02月18日 (金) 09時38分に投稿していますが、相変わらずです。 雅宣総裁同様に脚下照顧ができない性格のようです。
|
|
破邪顕正さんは、相変わらずです。 (48536) |
- 日時:2022年02月19日 (土) 13時01分
名前:本音の時代
破邪顕正さんが、2022年02月19日 (土) 11時26分に投稿していますが、相変わらずです。
>尊師からご教示いただいた「神想観」を厳修し、聖典拝読・聖経読誦に励むことの方がはるかに素晴らしいと思うものであります。
このようにおしゃる方が、なぜ「喧嘩を売ってきた」という考え方に至るのでしょうか? すべて方ただけで身になっていないということですかね。知識は人に対して説法できるほど申し分ないと思うのですが。
「石上げの行」を説く雅宣総裁は、「神想観」「聖典拝読」「聖経読誦」すらやっていないのではないでしょうか。そう思います。
|
|
破邪顕正さんは、相変わらずです。 (48542) |
- 日時:2022年02月19日 (土) 16時18分
名前:本音の時代
破邪顕正さんが、2022年02月19日 (土) 14時00分に投稿しています が、相変わらずです。
>「谷口雅春先生を学ぶ会」が潰れたら、もはや尊師の教えはこの地上から潰え去ってしまう、私どもがその最後の砦である…。
>その自負があればこその、この20年ではなかったかと思うのです。
その自負が高慢に変わるのです。そしてその高慢さが嘘を事実であるように吹聴するのです。
|
|
よほど反論が怖いのかと。 (48543) |
- 日時:2022年02月19日 (土) 16時55分
名前:⊕「訊」⊕
激しい行なんですね、学ぶ会名物「たな上げの行」は(笑)。こんなに多数から疑問を呈されていても、そして、ホームグランドでの返信がゼロでも止むことがありません(笑)。
厳しい行に耐えて、見事にたな上げてください(笑)。頑張ろう、破邪顕正!
拝
追伸
ところで、そんなに怖いので?反論は・・・
自覚はされておられるのですね、トキ掲示板や愛国掲示板に書けば「破邪サン演説は中身ゼロが露呈する」ことを。
|
|
(48544) |
- 日時:2022年02月19日 (土) 18時54分
名前:違う視点もある
〈先生は事業団の運営のために著作権収入即ち印税を寄付されたのであって、著作権を託されたのではありません〉阪田氏
表面的解釈すれば、確かに印税を基本財産として寄付されたのでしょう。
雅春先生の著作権の法律的知識不足により、後世『生命の實相』の発行に影響することがあると考えなかったと、とも考えられます。
また、雅春先生の知恵以上のものとして、将来、皆さん(教団信徒以外)が言うように、本来の教えから教団が離れることがある、として著作権が、事業団に寄付されたとすれば、これは雅春先生の意図でなく、生長の家の大神から直接託されたとも言えます。
破邪さんに言い訳せよと、迫るだけでいいとも思われません。
|
|
社会事業団は著作権を政治利用した。 (48566) |
- 日時:2022年02月19日 (土) 22時22分
名前:本音の時代
谷口雅春先生が著作権を寄付した御心を全く無視しましたね。この時点で、社会事業団は谷口雅春先生に帰っていない。
|
|
破邪顕正さんは、「憎悪」という言葉がお好き。 (48631) |
- 日時:2022年02月21日 (月) 17時24分
名前:本音の時代
破邪顕正さんが、2022年02月21日 (月) 16時53分に投稿していますが、相変わらずです。 もう、雅宣総裁批判や教団批判は卒業したらいいのではないでしょうか。それによって学ぶ会会員はどれだけ増えているのでしょうか? 自分の発した言葉の責任を果たすべきではないでしょうか。
>「阪田先生」は、今回、自分の方から、社会事業団に対して喧嘩を売ったのです。売られた以上、買わざるをえない
これは生長の家を信仰する宗教人の発する言葉でしょうか?
|
|
そんな人、いるんですか? (48633) |
- 日時:2022年02月21日 (月) 17時38分
名前:本気の秋葉原そーれ昔原宿本部に奉職したかった一求道者の無免許運転
はい、今回の破邪サン、相変わらずです。相変わらずとは「存在しない人に向けてなんか言ってる」という意味です。確認しましょうか。こちらです。
>>新編『生命の實相』を憎悪する皆さんは、そのエネルギーを、この「石上げの行」にこそ振り向けるべきではありませんか。<<
はい、新編を「憎悪する皆さん」とのこと。これ、こんな人がいるんでしょうか。そしてもしもいないならば「学ぶ会掲示板の規則違反」に該当しませんか。(「議論を目的とした議論は禁止」とのことですから)ただ、しゃべることだけが「目的」となってます。学ぶ会掲示板管理人は即刻、ご注意を。
拝
追伸
なお、これで注意が喚起されないならば問題です。学ぶ会掲示板は結局のところ、「破邪サンとシンパ以外の人に発言権を与えない掲示板と認定」されますから。
|
|
ナリスマシ失敗(笑) (48634) |
- 日時:2022年02月21日 (月) 17時40分
名前:本気の秋葉原そーれ昔原宿本部に奉職したかった一求道者の無免許運転
このハンネはもちろん、訊けです。先ほど、事情によりナリスマシまして、ハンネがそのままでございました。(しばらくコレでいくかもしれませんがw)
拝
|
|
破邪顕正さんは、相変わらずです。 (48681) |
- 日時:2022年02月23日 (水) 11時15分
名前:本音の時代
破邪顕正さんが、2022年02月22日 (火) 08時30分と2022年02月22日 (火) 09時46分に投稿していますが、相変わらずです。
>私たちは、ただ、永遠の尊師・谷口雅春先生だけを見ていく…。
見ていくだけではなく、谷口雅春先生の生き方を実生活で実践してください。
|
|
「売られた喧嘩を買った」と言う破邪顕正さんが、【今こそ「世界平和の祈り」を励行しよう!】と主張 (49045) |
- 日時:2022年03月03日 (木) 20時06分
名前:本音の時代
破邪顕正さんが、2022年03月03日 (木) 17時37分に投稿していますが、相変わらずです。 「世界平和の祈り」を唱えながら、教団と阪田先生とは喧嘩をやめない。わかりませんなぁ〜〜。
|
|
>今朝も、「大日本神国観」の中で、「日本国実相顕現の祈り」と「世界平和の祈り」を実修させていただきました。 (49077) |
- 日時:2022年03月04日 (金) 13時58分
名前:本音の時代
>破邪顕正さんが、2022年03月04日 (金) 09時04分に投稿していますが、相変わらずです。
破邪顕正さんの場合、「日本国実相顕現の祈り」と「世界平和の祈り」は、祈りの時間だけで、祈りの時間外は闘争行動が優先のように見えます。裁判より阪田先生との話し合いが優先です。
|
|
破邪顕正さんが、相変わらずです。 (49147) |
- 日時:2022年03月06日 (日) 11時26分
名前:本音の時代
破邪顕正さんが、2022年03月06日 (日) 10時41分に投稿していますが、相変わらずです。 教団批判はどれだけ学ぶ会会員の増加に結び付いているのでしょうか?
|
|
破邪顕正さんが、相変わらずです。 (49257) |
- 日時:2022年03月09日 (水) 17時08分
名前:本音の時代
破邪顕正さんが、2022年03月09日 (水) 10時56分に投稿していますが、相変わらずです。
>「占領憲法」の改正が急務を要することを訴えていきたい
急務を要するって、いつから言っているのだろう。
|
|
破邪顕正さんは、何がやりたいの? (49285) |
- 日時:2022年03月10日 (木) 19時06分
名前:本音の時代
破邪顕正さんが、2022年03月10日 (木) 11時51分に投稿していますが、相変わらずです。
>とにかく、現総裁の言動から垣間見えるのは、何か新しいことをやりたい…。 >尊師の教えとは違うことをやりたい…。 >そういう野心≠ェちらついて仕方がないということです。
異論はありませんが、破邪顕正さんは、何がやりたいの? 何か野心があるのではないですか? 雅宣総裁の批判をやり続けたいの? 批判を続けている限り、学ぶ会や事業団の善いところは見えてきませんよ。 話し合いを拒否して、裁判に安易に訴えるのは、人間を扱う宗教としては褒められることではありませんね。
|
|
破邪顕正さんが、相変わらずです。 (49301) |
- 日時:2022年03月11日 (金) 09時58分
名前:本音の時代
破邪顕正さんが、2022年03月11日 (金) 08時23分に投稿していますが、相変わらずです。
>「佐倉惣五郎」については、新編『生命の實相』第39巻「教育実践篇」69頁にも出てまいります。 >重税に喘ぐ領民のために、惣五郎は1人で将軍に直訴するわけです。 >その結果、訴えは聞き届けられ、佐倉藩の領民は救われたのですが、しかし惣五郎夫妻は磔となり、男子4人も死罪となりました。 >自分の肉体生命だけのことを思えば、直訴なんかしない方がいいのです。 >しかし、この世には、肉体生命以上の価値がある…。
破邪顕正さんは、教団にいる時、生命をかけて谷口雅春先生が創設した教団を守ることはしませんでしたよね。今の破邪顕正さんは、守られた場所で教団批判や阪田先生批判を繰り返すだけです。
|
|
破邪顕正さんは、「世界平和の祈り」より「教団批判」や「阪田先生訴訟」という闘争精神を優先している。 (49697) |
- 日時:2022年03月23日 (水) 22時31分
名前:本音の時代
破邪顕正さんが、2022年03月23日 (水) 14時01分に投稿していますが、相変わらずです。
|
|
破邪顕正さんも、谷口雅宣総裁と同じで言っている(書いている)ことと、実際にやっていることが違うのです。 (51314) |
- 日時:2022年06月19日 (日) 23時30分
名前:本音の時代
共通しているのは排除の論理。これは生長の家の教えではありません。
破邪顕正さんが、2022年06月19日 (日) 09時36分に投稿していますが、相変わらずです。
|
|
破邪顕正さんが、何故、【『生命の實相』の著作権が社会事業団に託された】という言葉に拘るのか理解できません。 (51325) |
- 日時:2022年06月20日 (月) 11時49分
名前:本音の時代
破邪顕正さんが、2022年06月20日 (月) 08時38分に投稿していますが、相変わらずです。
そもそも社会事業団が事業を行なう際には、設立の目的に沿って実施していますと宣言すれば、それで十分正当化できるのです。(公益法人への移行する際に従前のものを変更している疑いはあります) わざわざ「託された」を持ち出す必然性や整合性など全くありません。 谷口雅春先生が残していない言葉を組織防衛に使うことは、谷口雅春先生を尊崇していないことになるのではないかと考えます。
|
|