生長の家「本流復活」について考える(続したらば版)

この掲示板は、生長の家の「今の教え」と「本流復活」について、自由に議論をするため に作成したスレッドです。
生長の家に関連する話題なら、広く受け付けます。
どの立場の人の投稿も歓迎しますが、谷口雅春先生の説かれた教えを支持、共鳴する人のためにサイトです。
生長の家創始者・谷口雅春先生のご人格や教えへのご批判をされる内容の投稿は一切許可しません。
明らかに目的外の投稿は、削除の対象となります。
目的外の投稿の判断は、最終的には、管理人である「トキ」の判断になります。
アラシ投稿や他の投稿者様を誹謗中傷する投稿をする人は、警告なしに削除します。また、アラシ投稿をする人は投稿制限をかけます。
以上の方針に同意された方のみ入室してください。
一般論として、オンライン上の投稿に対して、仮に正当な内容の言論であっても、名誉棄損などを理由にして情報開示請求を行う人が世間には一定数存在します。投稿される方は、そのような攻撃を避けるため、気を付けてくださるようにお願いします。

管理人宛の連絡は、 sandaime-kanrinin@ymail.ne.jp へお願いします。

旧・生長の家「本流復活」について考える(したらば版)

生長の家「本流復活」について考える(続したらば版)

生長の家「本流復活」について考える(せっかく版)

際どい話題は、「生長の家「本流復活」について考える(せっかく版)」にお願いします。

傍流掲示板

別天地の掲示板です。
名前
メールアドレス
スレッド名
本文
画像
URL
削除キー 項目の保存


阪田先生」は、公然と現総裁・現教団側に与してしまったのか? (47816)
日時:2022年01月27日 (木) 22時46分
名前:トキ

破邪顕正さんは、以下のような文章を書かれています。

「阪田先生」は、今回、公然と現総裁・現教団側に与してしまったのです。」

「阪田先生」は、今回、自分の方から、社会事業団に対して喧嘩を売ったのです。売られた以上、買わざるをえない…そういうことです。 (13934)

https://bbs6.sekkaku.net/bbs/kaelou/&mode=res&log=3388

 しかし、阪田氏は、「光明の音信」第7号において、

平成26年11月21日の「龍宮住吉本宮秋季大祭」において、谷口雅宣総裁が、”造化の三神”である「天之御中主大神・高御産巣日神・神産巣日神」を合祀することを、”神界の秩序”を否定する”無知なる仕業”を犯してしまった、と糾弾しています。

 第8号が出る一ヶ月前に、阪田氏は現在の谷口雅宣総裁の行為を仔細に検討し、これを否定しております。

 仄聞するところでは、阪田氏の勉強会に出席している組織会員に対しては、「阪田さんの勉強会には行かないように」という叱責が教化部長などから来るみたいです。しかし、最近は流石に、本部の言うことが狂っていることが知れ渡り、会員も無視していると聞きます。

 このような事実を見ると、破邪顕正さんの阪田氏への批判は、私は阪田氏に対して失礼な発言であるばかりか、事実としても賛同できないと思っています。

トキ管理人の傍観ぶりに学ぶもの (47818)
日時:2022年01月28日 (金) 02時41分
名前:出不精ではなくて「でぶ症」なんて書かれた点滴治療者


 あなたが、自分が問題を起こした「光明の音信」
 すべての信徒に全文が読めるわけではない偏った資料、
 に関することで、これはまちがいだ、これは失礼だと
 いう自由はあります。

 トキ管理人がマッチポンプいなった投稿においては特に。

 しかし、賛成する人、反対する人、あっそう。と思う人
 感想も様々でしょうね。
 訊け氏なんてなにかと多忙ななのに、いろいろな先生方の
 文を精読しているせいか、自分でもあちこちスレッドを
 立てていますね。独占版でも、他で菅野完氏の話題がでていたので感想を書くと、独占版まで入っていて、「雅春先生を汚すやつは
 書くなとかで出ていけ」と独占版で書かれました。

 トキさんが、うまくいくいい提案があると作った独占版でです。
 私以外の投稿者にも言論制圧していました。
 今はちがうようですが、トキさんも少しは訊けサンの行動力や
 原動力を見習ったらどうでしょうか。

 たまたま、昔の講師の上の方の公式には出回っていない
 (複製アップできないテープ)を拝聴していますが、
 その方たちが女性講師や他の講師や一般信徒に
 指導する言葉は愛深きでありながらも、初めて聞くと驚くものが
 あります。トキさんや、志恩さんは、そういう先生に直接指導されなくてよかったなと思います。

 そのぶん、お亡くなりになられた他の管理人さんや
 失礼なこと言われ放題の管理人さん(トキ様もふくめて)
 多くの「管理人」と言われる方々は気の毒ですけどね。

 それを捌く力がないのなら、管理人なんてやらないほうが
 いいかもしれません。

 昔の講師からも、ここでも一般投稿者の女性から
「そんな個人の話は誰も訊いてないから」といわれている
 「生長の家の今後のために書いている人」というのもへんなかんじですが。

 


 

素朴な疑問 (47840)
日時:2022年01月28日 (金) 19時34分
名前:トキ

 私も何回か阪田氏と話をしたことがありますが、彼に謝罪をしろと言って謝罪をするとは想像できません。ましては、この場合、自分の言い分に「理」があると阪田氏は信じているのですから(私もそう思います)、阪田氏が謝るとことは絶対にありえないと思います。

 仮に、リアルで阪田氏と「学ぶ会」の人達がバトルをしたら、「瞬殺」とは言いませんが、決着がつくまでそれほど長い時間はかからないと思います。それでも破邪顕正さんが、自分の言い分が正当だと言うのなら、万座の前で阪田氏を論破すれば良いのです。

 私も、阪田氏が「自分の非を認めて」「謝罪する」姿とやらを、一度くらいは拝見したいと思っています。

 「ハイレベル管理人」「破邪顕正さま」「護法の天使さま」の決断を期待しております。






雑感 (47842)
日時:2022年01月28日 (金) 20時02分
名前:トキ

「阪田氏」は、ついにルビコン川を渡ってしまったようです…。「トキ」さんグループにヨイショされて、冷静な判断力を失ったのでしょうね…。NEW (14089)」

https://bbs6.sekkaku.net/bbs/kaelou/&mode=res&log=3426

と言う破邪顕正さんの主張について、申し上げます。

 私が、「阪田氏」と言う表現を使用したのは、「阪田氏」と言う個人を応援しているのではなくて、あくまでも「光明の音信」の内容を支持していると言う意味で使用しました。しかし、破邪顕正さんたちは、過去、阪田氏にお世話になったこともあるのですから、ここは阪田先生と言うべきかと思います。

 次に、「その煽りに、「阪田氏」は安易に乗っかってしまったということでしょう。」と破邪顕正さんは言われています。

 しかし、トキが「低レベル掲示板」に「光明の音信」第8号と称する駄文を投稿した時には、既に内容証明が阪田氏に届いていたみたいです。

「上記の内容です。トキさんが掲示板に記載したのが、2021年12月28日 (火) 13時00分です。これまで破邪顕正氏はその内容を知らなかったように記載していますが、或る方の情報では12月24日(金)には間違いなく「学ぶ会」にはその情報が入っていたようです。
 
 「阪田先生が神戸舞子郵便局に発送を依頼したのが12月21日(火)です。私の自宅には翌日の22日(水)には届いて居りました。月曜日の12月27日に別件で阪田先生に連絡した時には二日前、つまり、12月25日に弁護士から内容証明の手紙が来ているということでした。」

「書かないでおこうと思ったが、破邪顕正氏はトキさんのブログを読んで知ったかのように書いているが、それが如何にまやかしであるか。」
http://tecnopla1011.blog.jp

 たかが(!)後輩の分際で、あの阪田先生(!)に内容証明を送りつけて、タダで済むと思っていたら、その方がどうかしています。「ルビコン川」を渡ったと言うのなら、阪田先生に内容証明を送りつけた方がよほど「ルビコン川」を渡ったと言うべきだと思います。その前に、新編「生命の實相」を出した時点で、森田先生と阪田氏の顔を潰したようなものではないでしょうか。

 その上で申し上げたいのは、教団がこのような惨状を呈している状態では、「学ぶ会」の責任が大きいと言うことです。このようなつまらないことに固執せず、大所高所からみて、冷静な判断をしてほしいと思います。

  この掲示板でも、何人かの人が「阪田氏は苦手」と言われているように、失礼ながら、「阪田先生」よりも「学ぶ会の副代表さん」の方が人気があったとは思います。ここは、「韓信の股くぐり」ではないですが、争いを避ける方向で英断を期待していと思います。

雅宣総裁、今日も高笑い。 (47844)
日時:2022年01月28日 (金) 20時24分
名前:⊕「訊」⊕

 引っ込み思案なため本人に直接言えず、(会員のカネで)内容証明を送り付けておきながら相手が反論文書くと今度は、安全地帯から相手を指差して「ルビコン川渡ったなあ」ってドヤ顔してる宗教団体。

 ・・・いや、なんか、すごい発想ですね学ぶ会。






追伸

 高笑いしてんのは、八ヶ岳の彼ですわ。

(画像は芸人のレオナルド熊)
 

 (47845)
日時:2022年01月29日 (土) 00時51分
名前:普通に考えて

それでも破邪顕正さんが、自分の言い分が正当だと言うのなら、万座の前で阪田氏を論破すれば良いのです。

破邪顕正さんたちは、過去、阪田氏にお世話になったこともあるのですから、ここは阪田先生と言うべきかと思います。

たかが(!)後輩の分際で、あの阪田先生(!)に内容証明を送りつけて、タダで済むと思っていたら、その方がどうかしています。

゜゜゜゜゜゜゜゜゜゜゜゜゜゜゜゜゜゜゜゜゜゜゜゜゜゜゜゜゜゜゜゜゜゜

論破すべきは、教団が新編発行禁止を裁判持ち込んだ時、事業団がするもの。

なぜいいたい放題の掲示板などで、議論する必要がありますか。
あなた自身議論するかしないかは、返信者の自由、スルーする(無視する)のも自由と言ってたでしょう。憐れみをかけて返事してあげますとかなんとか。


先生と呼ぶべき人と思わなくなった、ただそれだけでしょう。


後輩の分際、あなたが掲示板で10年、アダアダ云うだけの間に、全国に支部を作り教えの継承の努力をしているでしょ。

教団に喧嘩売ってでも行動してきたのです。教団で飯食いながらウジウジし、隠居したら急に筋論展開する人間の方が恥ずかしいのでは。

7号までは来ていたが、8号は事業団関係者には届かなかったとの発言もあった。
この確認が取れなければ、ブログ主の時系列の論評、「嘘」については正しいかどうかわからない。


これが部外者としての感想。森田阪田両氏の名が出て、安東氏の名が出てこないのはなぜかな。



Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板