生長の家「本流復活」について考える(続したらば版)

この掲示板は、生長の家の「今の教え」と「本流復活」について、自由に議論をするため に作成したスレッドです。
生長の家に関連する話題なら、広く受け付けます。
どの立場の人の投稿も歓迎しますが、谷口雅春先生の説かれた教えを支持、共鳴する人のためにサイトです。
生長の家創始者・谷口雅春先生のご人格や教えへのご批判をされる内容の投稿は一切許可しません。
明らかに目的外の投稿は、削除の対象となります。
目的外の投稿の判断は、最終的には、管理人である「トキ」の判断になります。
アラシ投稿や他の投稿者様を誹謗中傷する投稿をする人は、警告なしに削除します。また、アラシ投稿をする人は投稿制限をかけます。
以上の方針に同意された方のみ入室してください。

管理人宛の連絡は、 sandaime-kanrinin@ymail.ne.jp へお願いします。

旧・生長の家「本流復活」について考える(したらば版)

生長の家「本流復活」について考える(続したらば版)

生長の家「本流復活」について考える(せっかく版)

際どい話題は、「生長の家「本流復活」について考える(せっかく版)」にお願いします。

傍流掲示板

別天地の掲示板です。
名前
メールアドレス
スレッド名
本文
画像
URL
削除キー 項目の保存


私達は長い間前原さんや久保さんに騙されていたのだ。虚しいなあ。 (48294)
日時:2022年02月09日 (水) 20時38分
名前:地方の一栄える経営者

谷口雅春先生ご昇天後の新刊書の出版について

前原氏は、「新刊書を毎年2,3冊出すということが理事会の決定でいったん決まっていたんですが、一切出ていない」「谷口雅宣先生が、(新刊書)を無くしたい、無くしたいというふうに動いてくる」と述べています。

また、久保氏は、「雅宣先生は、谷口雅春先生の大事なご本を次から次に発行を禁止しています。」と語っていますが、これらは、いずれも虚偽の発言であり、事実ではありません。


「いずれも虚偽の発言であり、事実ではありません」

長い間騙されてたんだな

 (48297)
日時:2022年02月09日 (水) 21時55分
名前:世間では当たり前


谷口雅春先生ご昇天後の新刊書の出版について
「いずれも虚偽の発言であり、事実ではありません」
長い間騙されてたんだな

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「ご昇天後の新刊書の出版について」なんて言ってるけれど

『生命の實相』の章立てでさえ、喧々囂々の嵐なのに、そんなもの発売して、「誰が文章編集の責任を取るというのだろう」、元々の『生命の實相』の内容全部が含まれていても、章立てを問題にする人間がいる。

一冊にまとめ全体として単行本として、雅春先生の意図するものが出来ると考えるのか。
実際、過去のシリーズ物は、編集者がいていろんな雑誌に書かれたものをまとめた物でしょう。一応先生が目を通したでしょうが、その程度のものでしょう。

そんな過去の事実があるから、その当時発行できると考えたのでしょう。

「長い間騙されてたんだな」

嘘も方便、衆愚をまとめて希望する方向へ持っていく、当たり前のことでしょう。
現今の政治がしていることそのものでしょう。あなたもその政治の権力の一部の汁を吸ってるんでしょうに。

いまさら長い間騙されてたんだな、なんて「寝言」、自分勝手に自分の期待することを、代理してくれる人間として信じた、あんたがとんまなのさ。

全て自分の心の影、何悔しがるんだろ。

 (48298)
日時:2022年02月09日 (水) 22時17分
名前:地方の一栄える経営者

現今の政治がしていることそのものでしょう。あなたもその政治の権力の一部の汁を吸ってるんでしょうに。



???

言いたい放題楽しいかね、全然意味分からないが
たのしめたかね?

 (48299)
日時:2022年02月09日 (水) 22時36分
名前:世間では当たり前

???

言いたい放題楽しいかね、全然意味分からないが
たのしめたかね?


あんただって言いたい放題
あんたは楽しんでやってるのかい、いい年して

楽しんでやってる、あほぬかせ


栄える経営者 こんなHNつけて自意識過剰

俺は  がプンプンする臭い



何が事実で、何が偽りなのか見極める力を (48300)
日時:2022年02月09日 (水) 22時37分
名前:tapir

>前原氏は、「新刊書を毎年2,3冊出すということが理事会の決定でいったん決まっていたんですが、一切出ていない」「谷口雅宣先生が、(新刊書)を無くしたい、無くしたいというふうに動いてくる」と述べています。

また、久保氏は、「雅宣先生は、谷口雅春先生の大事なご本を次から次に発行を禁止しています。」と語っていますが、これらは、いずれも虚偽の発言であり、事実ではありません。<

M氏にせよ、K氏にせよ、谷口雅宣総裁と側近ばかりが、新刊書出版停止、再販未定本の決定など問題に責任があると、印象付ける発言をしてきています。

事実は、元教文社社長、「学ぶ会」代表のN氏が、谷口雅春先生御著書発行禁止の決定に関与していた。N氏の決断次第で、発行禁止の決定をくつがえせる立場にあったのに、それをしなかった。という事実が明らかになりました。

その事実を隠して、雅宣総裁が諸悪の根源であるように、長年宣伝して来たのなら、「学ぶ会」のやり方は、卑劣だと思います。

「学ぶ会」が推奨している「「生長の家」教団の平成30年史ーーなぜ三代目総裁は教えを改竄したのかーー」の、他の記述においても、事実をゆがめていることは想像に難くありません。

こんなことをしていたら、「谷口雅春先生を学ぶ会」は、教団の悪口ばかり言っていると思われるのが当たり前です。

代表、副代表がこの有様では、真面目な会員さんが、気の毒です。

読者も、一方的な情報をうのみにしたら、道を誤ります。これを機会に真実を見極める努力が必要だと思います。

本流しぐさ (48305)
日時:2022年02月09日 (水) 22時49分
名前:⊕「訊」⊕

世間では当たり前サン

 (48306)
日時:2022年02月09日 (水) 23時01分
名前:世間では当たり前

〈事実は、元教文社社長、「学ぶ会」代表のN氏が、谷口雅春先生御著書発行禁止の決定に関与していた。N氏の決断次第で、発行禁止の決定をくつがえせる立場にあったのに、それをしなかった。という事実が明らかになりました。〉

これがあんたの信じた事実。

〈その事実を隠して、雅宣総裁が諸悪の根源であるように、長年宣伝して来たのなら、「学ぶ会」のやり方は、卑劣だと思います。〉

それを信じて同じような発言してきたんでしょうに。自分は卑怯な人間でないと。

〈他の記述においても、事実をゆがめていることは想像に難くありません。〉

事実に基づけ、という端から、想像に難くない ふふん。

〈こんなことをしていたら、「谷口雅春先生を学ぶ会」は、教団の悪口ばかり言っていると思われるのが当たり前です。〉

此処にいる人間も、今までは教団の悪口ばかり、今は学ぶ会へも悪口ばかり。

〈これを機会に真実を見極める努力が必要だと思います。〉

今までは気に入った言葉は真実、気にいらん言葉は真実でない、とする癖のついた人がどうやって?
今までは大した努力もせずいろいろ書いてたのかな。

 (48307)
日時:2022年02月09日 (水) 23時07分
名前:世間では当たり前

お前は

ばかか


バカしかこんなとこ出て来やせんわな

自分は偉いと思うバカしか

世間では当たり前サン (48308)
日時:2022年02月09日 (水) 23時09分
名前:⊕「訊」⊕


 キミは怒りたい年頃なの?本流しぐさ全開なんだが、カルシウムは足りてるか?






追伸

 祖国(帰りましょう掲示板)でお仲間と交流なさい。

何をそんなに怒る? (48309)
日時:2022年02月09日 (水) 23時12分
名前:地方の一栄える経営者

現今の政治がしていることそのものでしょう。あなたもその政治の権力の一部の汁を吸ってるんでしょうに。


上のようないい思い、したことないからしたいね

何でそんなに怒る?

馬鹿につける薬はない、する方もされる方も (48311)
日時:2022年02月09日 (水) 23時32分
名前:世間では当たり前

追伸

 祖国(帰りましょう掲示板)でお仲間と交流なさい。

  何でそんなに怒る?


世間では当たり前

お前は

ばかか


バカしかこんなとこ出て来やせんわな

自分は偉いと思うバカしか


あんたバカがなんで 
ばかに  

  怒らにゃならんの

日本語読めんのかいな  「バカしかこんなとこ出て来やせんわな」

と答えてるのに


世間では当たり前サン (48312)
日時:2022年02月09日 (水) 23時44分
名前:⊕「訊」⊕


 お次は「ヒント出してあげてんのにー」かな?







追伸

 思春期か?

説明すべきです。 (48337)
日時:2022年02月10日 (木) 10時12分
名前:⊕「訊」⊕

 tapirさまご言及の通りでして学ぶ会や事業団、この件は説明しなくちゃならんと思いますよ。もしも説明しない、というなら皆さんは辞任されるべきです。幹部の皆さんは会員や団員に対し今まで献身を求めて来たわけですが今後は信頼関係が築けなくなります。ですからせめて、会員や団員に対しての経緯説明はなさるべきです。

 ま、わざわざこんな「当たり前のこと」を、私みたいな野良犬に書かせている時点でアウトですけれども。栄える社長さんみたいな方が全国にいるのではないですか。そして、そんな方々を裏切ってもよいのでしょうか。さらに疑問を呈するならば雅春先生による天皇國日本の実相顕現とは「こんな程度のことすら出来ぬ日本人を大量に育成することか?」なんてものにまで発展、すると考えますがいかがでしょうか。







追伸

 ことここに至っても説明ナシのままですと、人はこう考えます。それは「相当に後ろめたいのだな」と。

 普通はそう考えます。そしてそれは、「新編を憎悪してるから」ではありません。不満は幹部の対応力ゼロが生んでいるのです。ですからこれを「憎悪してる人が騒いでる」なんて方向に解釈しちゃうと、事態を見誤ると思います。

「世間では当たり前」は日野のなりすまし! (48339)
日時:2022年02月10日 (木) 11時40分
名前:STEVE

文体から漂うのは本流しぐさではなく、日野しぐさです!!感想と一緒です!!

陰謀論全開の日野 (48340)
日時:2022年02月10日 (木) 11時48分
名前:まともな青年会

自称「地方の一栄える経営者」そんなアホな経営者がいるはずが無く、彼も又日野のなりすましであろうと思われるが、日野は一人二役をしているのか、その自分のなりすましを攻撃している。
https://snitennoukokunippon.hatenadiary.com/entry/2022/02/10/110514

もっとも、自分のなりすましを攻撃するのは自作自演であって、本当に攻撃したいのはtapirさんのようである。このtapirさんも自称青年会と同一人物の可能性が高い。生長の家青年会に女系天皇賛成の左翼などいない。

日野によると生長の家の抹殺・解体を狙っている学ぶ会の宣伝により、教団への色眼鏡を多くの方が持っているということであるが、それはアベコベであって、尊師の御教えを抹殺しようとしているのは教団なのである。

そして、学ぶ会の主張を否定するために、学ぶ会代表への様々な誹謗中傷を行っているのである。

学ぶ会が聖典を絶版にしたなどと言うデマを訊けが流している。かつて今昔物語で彼は総裁に依頼された人物であると。書かれていた。

学ぶ会は聖典を守ろうとしたのである。中島先生の想いがどうして判らないのか。

護法の運動。私は激しく怒っている。日野レベルの詭弁に栄える会の経営者が騙されるはずがない。お前は日野である。

密告政治 (48341)
日時:2022年02月10日 (木) 11時49分
名前:神聖なる宇治

日野による密告でまた一人、宇治から偉人が去った。

中島先生も密告が怖かったのでしょう。

密告。密告。密告。トキさんも現に密告が怖いからこそ、総裁に反旗を翻すことが出来ない。それで中島先生を否定できるはずがない。

総裁からのお手当入金をお待ちしております(笑) (48343)
日時:2022年02月10日 (木) 11時54分
名前:⊕「訊」⊕

>>学ぶ会が聖典を絶版にしたなどと言うデマを訊けが流している。かつて今昔物語で彼は総裁に依頼された人物であると。書かれていた。<<



 爆笑。









追伸


 総裁先生、工作員の私目にお手当てをご入金ください。よろしくお願い申し上げます。ただ、


>>学ぶ会は聖典を守ろうとしたのである。中島先生の想いがどうして判らないのか。<<



 これについては単に、「破邪サンが敵前逃亡して説明を逃げてるから」で終わります。ですからここは工作不要のため、料金は30%オフといたします。
 そして、そもそも彼等は自分たちを「他の組織が工作をしかけてくる!」ほどの大物組織だと、勘違いを起こしてはおられぬでしょうか。自分で発射したミサイルを、自分たちに命中させてる組織です。そんな組織に対し工作なんてそもそも不要ではないでしょうか。

STEVEサンへ追記 (48344)
日時:2022年02月10日 (木) 12時17分
名前:⊕「訊」⊕

 なりすましながら他人のなりすましを糾弾する「学ぶ会の至宝」STEVEサンに対し追記します。

 現在、総裁が「最もいやがる事」をお知らせしましょうか?それは、帰れ掲示板の「阿呆管理人が更迭されること」です(笑)。管理人のおかげなんですよ、教団信徒が学ぶ会に行かない理由のひとつは(笑)。ですから、阿呆管理人が更迭されると総裁が困ります。たぶん、夜も眠れないくらいに困ると思いますよ。その件は特にお伝えしておきます。




どこが? (48345)
日時:2022年02月10日 (木) 12時18分
名前:STEVE

荒らし投稿を削除しているだけ。

STEVEサンのおっしゃる通り (48346)
日時:2022年02月10日 (木) 12時21分
名前:⊕「訊」⊕

「STEVEサンのおっしゃる通りです。だから、あの管理人は更迭しないでね。私が困りますから。」

困っているのは (48347)
日時:2022年02月10日 (木) 12時26分
名前:STEVE

左翼総裁と中核派経営者と立憲共産党です。

「学ぶ会は聖典を守ろうとした」とは具体的にどのようなことなのか、よくわからない。 (48348)
日時:2022年02月10日 (木) 12時53分
名前:本音の時代

著作権を所有しているのは社会事業団である。
著作権を所有している『生命の實相』の頭注版と愛蔵版は絶版中である。
著作権所有のない谷口雅春著書で絶版されたものは絶版のままである。
学ぶ会は、いったいどの聖典を守ったのだろう。

STEVEサン。その調子 (48349)
日時:2022年02月10日 (木) 12時54分
名前:⊕「訊」⊕

「そうです。私が困りますから、更迭だけはしないでください」

謝罪なし? (48351)
日時:2022年02月10日 (木) 13時28分
名前:地方の一栄える経営者

学ぶ会の皆さんに聞きたいけど

謝罪しなくていい訳?これで説明無かったらおかしいよ

謝らなくて済むみたいです(笑) (48352)
日時:2022年02月10日 (木) 15時16分
名前:⊕「訊」⊕

 謝らなくて済むみたいです。なぜなら、日本の国を愛してるから(笑)愛国派だから(笑)。「愛国無罪」って便利ですね。さらに彼等は皇居に清掃奉仕に行く団体です。皇居に清掃奉仕に行くくらいの団体は、謝罪も免除されるみたいです。靖國神社に行って英霊を守る団体でもあります。そんな団体は、謝罪の必要はないようです。ところで、南京虐殺のねつ造がバレた際にもサヨクは、謝罪しませんでした。

 破邪サンたちはいま、サヨクと同等くらいのご立派な組織を作りあげられたのでしょう。すばらしいですね。国を愛する我々は、謝罪すら不要!本気でそう考えていそうですね。




破邪さん 学ぶ会の会員は貴方の説明を固唾を飲んで待っています (48354)
日時:2022年02月10日 (木) 16時30分
名前:純一

破邪さん 学ぶ会の会員は高齢者が多いからいちいちネットの掲示板など見ていないと思っていたら大間違いです。
かなりの数の会員は見てますよ。御説明宜しくお願い致します。

スマホ (48356)
日時:2022年02月10日 (木) 16時44分
名前:地方の一栄える経営者

純一様の言われた通り最近は高齢者がスマホに切り替えしてて

昔よりもネット見る人増えてます。誤魔化そうなんつ考えないことです。

一週間前から早く謝罪した方がいいですよと言った訳はスマホ普及です‼️

雑感 (48374)
日時:2022年02月11日 (金) 08時41分
名前:トキ

 「学ぶ会」ができて、副代表にMさんが就任された頃に、青年会時代、他の教区の委員長をしていた同期の友人と話をしたことがありました。

 その友人が、「雅宣さんが総裁でいる限り、教団はお先真っ暗だろう。しかし、学ぶ会もどうかと思う。学ぶ会も、今は金がないから真面目にしているが、金と権力ができたら、今の指導部を見ていると、変貌するだろうから、あてにならない」と話していました。

 前原さんや久保さんも、最初は真面目にしていたのですが、権力ができたら変貌したのでしょう。今の谷口雅宣総裁でも、若い頃は、少しはまともな事を言っていたのに、最近になると、支離滅裂なことを言っても、誰も逆らえない状態です。

 他山の石とすべきかと反省をしております。

他山の石&反面教師としての破邪サン (48375)
日時:2022年02月11日 (金) 10時04分
名前:⊕「訊」⊕

>>他山の石とすべきかと反省をしております。<<


 まさに破邪サンや阿呆管理人、他山の石であり反面教師です。彼等の行動は、学ぶ点が多くて有益です。先週弊社で、こんなことがありました。
 売上規模300億の競合他社が、我が商圏への侵攻をうかがうとの情報が寄せられました為、会議を招集したのですよ。そして会議席上、私は強敵に対し「断固膺懲の方針」を発してしまいました。「相手方戦力は我が方の30倍。しかしながら、何をか恐れんや」「日露戦首山堡における帝国陸軍の奮戦を想起せよ」と説明し現場社員に対し、徹底抗戦を下知しちゃったのです(アホです)。ちなみに、こんなことを言ってる間、ものすごく気分が高揚し脳内モルヒネ大量放出で最高の気分が味わえることも、皆さんにご報告いたしますがところが・・・・・・私はあることに気づきました。それは、会議席上、


 「反論がいっさいなかった」


 ことでした。

 ここ最近、私の打つ手がことごとく当たり売上10億の弊社は、売上300億円企業の商圏を奪い包囲戦を仕掛けられるまでになりました。競争優位を保ちながらのまさに連戦連勝。凱歌は常に我とあり、な状態でしたからこうなりますと社員は社長である私に対し「反論がしづらいムードが醸成されてはいないか」、そんな疑念が湧き上がったのです。そこで急遽、会議を再招集したのですけどそうしましたら、案の定、とんでもない情報が現場から上がり不安は的中。寸前で私は、方針転換を決断出来て難を逃れました。

 いや、本当に恐ろしいことでした。そして「オレ、間違ってるかもしれないぞ」と気づけた理由は、破邪サンと阿呆管理人の存在なのです。「オレはいま、彼等みたいになってないか?『断固膺懲』なんて下知をしたが、夜郎自大な思考からのものではないか?」と気づけたのは暴走を繰り返しながらも反省をしない、破邪サンや阿呆管理人の姿が脳裏に浮かんだからなのであり反面教師の破邪サンは今回、私を助けてくれたと言えます。その点には感謝いたしますが学ぶ会や事業団もそろそろ、方針を見直すべき時期かもしれませんよ。反論を受け入れていかないと組織は、案外と簡単に死にますよ(脅しではなく本当に)




激怒してる方からお便りが (48400)
日時:2022年02月13日 (日) 21時00分
名前:⊕「訊」⊕

 「扱いの非道さを見た方々」に動きがあります。篤志家とも言える栄える社長に対して学ぶ会掲示板が行った制裁の非道さが広範に知れ渡るところとなり、想像以上の波紋を呼んでいる様子です。ま、功労者である高額寄付者すらが意味不明な理由で粛清されたんですから、普通に考えればそうなりますよね。

 まあしかし、軽率な行動は高くつきますね。

 そして管理人は「本気の阿呆」をご宣言なさっておいでです。阿呆になってこの責任を本気で負っていってください。頑張ってくださいね。(根性ないからどうせ逃げるんでしょうけどwラクで羨ましいですよ、管理人w)






追伸

 身バレ防止のためボヤかして書きました。

 画像は会員に依存してるクセに偉そうな、どこかの団体幹部の方々。

愚かなことだ (48488)
日時:2022年02月17日 (木) 22時40分
名前:神聖なる宇治

〉 どうして十年以上も教団側の主張に耳を傾けなかったのか。それは教団を敵視する心があったからでは無いのか。〈

日野のこの妄言が愚かしいことは言うまでもないが、10年以上立って日野と同じ境地な自称栄える会も哀しい方である。

しかし、tapirさんが明確に日野の主張を否定されたのは素晴らしい。見直した。



Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板